管理人控室2

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

 
2022/1/1 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします<(_ _)> コロナの終息、未だ見えないところがありますが、2022年は予定している大会が無事に開かれ大成功に閉じること祈っています。差し当たり2月初めの東北高校選抜大会が花巻で開かれますし、東北高校選抜最終日に同会場にて日本リーグ開催となっています。期待しています!
2021/12/31  大変ご無沙汰しております<(_ _)>2021年もあとわずか。コロナの影響で昨年はほとんどの試合が中止となりましたが、2021年は徐々に大会も再開となりましたね!そこで、今年は独断と偏見の重大ニュース上位3つに絞らせていただきますのでご了解ください。

第1位 男女・富士大、インカレ、日本選手権ともに出場!
 なかなか大会が開催されない中で、富士大学はインカレ、日本選手権ともに出場を果たしました!(女子日本選手権は来年早々ですが(^-^;)コロナの影響をかなり受けたチームの一つが富士大かと思いますがそこを乗り越えての出場です。特に女子の監督・張さんは諸事情により指導できなかった時期があってのこと。今後の活躍ますます期待したいと思います。

第2位 男子・不来方高 インターハイベスト8入り
 この四月に定期人事異動により男子・不来方の監督が内記監督から安倍千夏監督に代わりました。当初は男子チームを女子の監督で大丈夫かと思われましたが、筑波大、ソニーセミコンダクタファニチャリングでプレーした経験を生かしてインターハイ予選を通過し福井でのインターハイベスト8入りです!素質がある選手が揃っているだけにこれから益々活躍すること期待したいと思います!

第3位 女子中学・岩手選抜 JOCジュニアオリンピックカップベスト8入り
 男子に比べ女子・中学チームの活躍が目立っていませんでしたが、今大会では神奈川、香川を下し堂々のベスト8入り!準々決勝でも準優勝の愛知に1点差と善戦しました!これからの活躍楽しみです!

番外 東京オリンピック2020 日本 男子11位、女子12位で終了 岩手出身選手選出されず
 コロナの影響で1年遅れとなったオリンピック。日本は男女とも勝利したゲームがあり盛り上がりましたが、順位はあとひとつ……ましてや本県出身の選手が出場していなくて寂しいところはありました。せめて普通に行われていればなぁぁぁと感じました。姉弟で出場が期待されたA選手や日本リーグ得点王争いもしていたY選手。ユース等では選抜されていたS選手等々の出場・活躍が見られなかったのは残念です。しかし、これからの岩手出身選手の活躍応援・期待したいものですね!

ということで、オミクロン株の広まりが懸念されるところではありますが、来年こそ、これまでのように大会等行われることを期待しております!皆様よいお年をお迎えください<(_ _)>
2021/5/24  昨日までの県高校総合体育大会、関係の皆さま大変お疲れ様でした。結果は男女とも不来方の連続優勝で幕を閉じました。準決勝・決勝とも熱戦でした!男子決勝は不来方が序盤で花巻北を引き離すもじわりじわりと花巻北が詰め寄りゲーム終盤に同点⇒延長かと思われましたが7mtをピシャリと不来方・ゴールキーパーが止めて勝負あり!しかし、両チーム死力を振り絞った好ゲームとなりました。女子・決勝は盛岡南が踏ん張り優勝候補の不来方を苦しめましたが、地力の差を最後には見せつけた形となりました。本日は、女子決勝の様子を画像でお伝えします!


2021/5/22  新型コロナウィルス感染が心配される中、無観客、試合中、終了後の消毒等予防策を講じながら県高校総体始まっています。関係の皆さまのご努力に敬意を表します。試合の方は、県高校選抜大会のシードが準決勝に勝ち上がりました。ただし、女子・盛岡二×盛岡四は最後の10数メートルゴール前からのノータイムフリースローが決勝ゴールとなる劇的な幕切れでした。明日の準決勝、決勝楽しみにしたいと思います。画像は今日、昨日の試合からです!






2021/5/16  東北学生春季リーグ終了しました。男女とも富士大が優勝となりました!新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により参加チームが少ない中、感染予防に十分に注意しながらの大会運営大変ご苦労様でした。表彰選手等は後ほどアップさせていただきます。とりあえずは関係の皆さま大変お疲れ様でした!


2021/5/12  お久しぶりです。明日から東北学生春季リーグが花巻市総合体育館で開始されます。新型コロナウィルス感染予防に十分注意を払いながら行われるようですが、無事に進むことを願っています。また、県高校総体のタイムテーブルに一部変更がございますので関係の皆さまはご確認お願いします。
2021/4/19  またまた、大変久しぶりです<(_ _)>かなりお久しぶりに大会にご案内いただきましたので、その様子をアップさせていただきます!昨年から新型コロナウィルス感染感染拡大防止のため様々な規制があり思うにまかせない日々が続いていますが、感染予防をしっかり行ったうえで少しずつハンドボールの大会開催していますね!関係の皆さま、そして大会を心待ちにしてトレーニングを重ねているチームの皆さま本当にご苦労様です!昨日、大会結果等紹介しました岩手県南選手権春季大会の様子をアップしましたので、やっぱり大会・試合があるのはいいなぁぁぁと思っていただければ幸いです。皆様、耐えるところは耐えてハンドボールを通して楽しみが増える日々をまた取り戻しましょう!




2021/3/11  東日本大震災から10年が経ちました。あの時、岩手は福島は宮城はいや日本はどうなるだろうと不安な日々を過ごしたことを思い出します。特に岩手のハンド界にとっては全国高校選抜大会を花巻で開催準備の真っただ中!当時の事務局を務めていただいたNさんをはじめ多くの方が中止せざるを得ない状況収拾に奔走されたことを思い出します。今、コロナ禍となり昨夏の花巻・盛岡でのインターハイ開催中止とも重なって見えます。しかし、あの震災を一人一人が力を尽くした結果、復興は確実に着実に進んでいます。コロナも皆さんの力を併せてここまで感染拡大をしのいできています。東京オリンピック等、またハンドボールのイベントが盛んに行われることを願っています!頑張って行きましょう!
2021/1/3  皆様、明けましておめでとうございます<(_ _)>今年もよろしくお願いいたします。さて、2021年スタートしましたが新型コロナウィルス感染が収束しない限り、様々な活動が今までのように動かないものと思います。特に延期された東京オリンピックの開催が気になるところです。オリンピックに先駆けてエジプトで男子世界選手権が開催。日本の活躍とともに世界選手権が無事に行われること祈っています!また、県内では1/5から全国高校選抜大会県予選会が開催ですが、この大会も様々な規制があるので注意して実施されること祈っています。まだまだ先が見えないスタートですがよい年となることお祈り申し上げます。
2020/12/31  ご無沙汰しております<(_ _)>例年ですと、年末に重大ニュースをアップさせていただいていましたがご存じのとおり新型コロナウィルス感染拡大予防のためほとんどの大会は中止となりました。大変残念な年ではありましたが、この困難を乗り越え、ハンドボールを通してよりよいライフスタイルを築くことが大切かと思います。ということで、今年は重大ニュースは割愛させていただきます。皆様、よいお年をお迎えください。<(_ _)> 追 東京オリンピック開催できるでしょうか……
2020/12/9  またまた、ご無沙汰しております。新型コロナウィルス感染拡大によりあらゆることが制限されて大変ですね〜しかし、ワクチン開発や治療薬があと少しのところまで来ているものと思います。あと少しの我慢として頑張って行きたいものです。
 さて先日、県の事業として強化チームの強化の一環で女子・富士大学が元トヨタ紡織九州のキーマンであった呉明民さんを講師に講習会が行われました。今月下旬に行われる日本選手権の東北ブロック代表として出場しますがとっても効果があった講習会だったようです。特に富士大の張素姫監督の指導と一致しており普段の指導のおさらいができたと張素姫監督も喜んでいたようです!女子・富士大学の活躍を期待したいと思います!
2020/9/6  県総合選手権終了しました。優勝は男子・HC岩手、女子・富士大となりました。昨日もお話ししましたが今年度初の県大会ということで今までと違う雰囲気の大会でした。観戦の問合せ等がありましたがこのような状況と詳しい伝達がありませんでしたので申し訳ございませんでした。また、今日は花巻市総合体育館Cコートは県南秋季大会スポーツ少年団の部が開催でした。こちらも久々のゲームということとこちらに事務局から詳細が届きませんでしたのでお伝え出来ずに申し訳ございませんでした。県南選手権秋季大会の一般の部等の開催は後日お知らせしたいと思います。まずは、新型コロナウィルス感染の収束する見通しがたつことを願って次回大会期待したいと思います。


2020/9/5  またまた大変ご無沙汰しております。台風10号の進路、影響等がかなり気になるところです。さて、岩手では久々に県の公式大会がはじまりました。新型コロナウィルス感染予防に注意を払いながらの大会です。くれぐれも選手、役員、関係の皆さま体調が思わしくないときは会場に出向かずに静養されることお願いします。試合結果は後ほど大会事務局連絡があってからアップさせていただきたいと思います。今年度初の公式試合、練習不足等もあり思うようなプレーができていないかもしれませんが、くれぐれも大けが体調に気を付けて大会を乗り切ってほしいものですね。
2020/7/11  大変ご無沙汰しております<(_ _)>先日の県高体連普及事業に続き、本日は紫波地区中学校総体が行われました!新型コロナウィルス感染拡大予防のためしばらく試合、大会が中止となっていましたが少しずつ気をつけながら走り始めましたね!大会再開に運営関係者のご苦労や早く試合を行いたかった選手、そして支えている保護者の皆さま等大変待ち望んだ大会だったことと思います。これから徐々に通常に戻ることを期待したいと思います! 
2020/5/17  またまたご無沙汰しております〜全国警戒宣言から先日、39県が警戒解除となりました。しかし、まだまだ警戒しながら生活していかないといけませんね。県内外とも大会は中止が続き8月あたりまでは自粛の方向ですね……次の焦点は国体が開催されるかどうかとなっています。まずはSTAY HOMEで頑張りましょう!
2020/4/15  大変ご無沙汰しております<(_ _)>新型コロナウィルス感染症の収束が見通しがつかない状況です( ;∀;)ハンドボールだけではありませんが次々とイベントが次々と中止となっています。苛立ち・不安が募る日々ですが東日本大震災を乗り越えてきた皆様・岩手が全国・世界へ元気を与える生活・活動を続けていきたいものです!頑張ろういわて、日本、全世界!
2020/3/26  ご無沙汰しています。新型コロナウィルス感染が世界、日本とも収束の方向が見えていませんね……全国高校選抜大会、春の全国中学生大会の中止。県内でも箱崎カップや県南選手権が中止となり、東京2020は1年程度延期…… 9年前の東日本大震災による津波、放射能で日常生活が奪われました。今回は人の目には見えない敵との戦いだけにつかみどころがないですね〜 まずは、感染拡大につながらないように指示に従い生活していくしかないですね!ハンドボールはじめスポーツも思うようにできない状態ですが頑張って行きましょう!
2020/2/28  大変ご無沙汰しております。東京2020のイヤーとなりました!わくわくドキドキなのですが、新型コロナウィルスが日本・世界中に広まっており不安が募っているところだと思います。その影響で第44回日本リーグ花巻大会が中止となってしまいました( ;∀;) 地元岩手の選手も出場予定でしたし毎回千人前後の観客が見込まれていただけに準備を進めていただいた岩手県協会・花巻市協会の皆さまの落胆はかなりのものと推察されます。しかし、これをバネにオリンピック、岩手インターハイ等々大きく成功するように皆様のお力を結集できれば有難いと感じております!!
そこで、大変遅くなりましたが先日2/8に行われた岩手県協会70周年記念式典・記念祝賀会の記念画像をアップさせていただきました。(高橋様ご提供)
皆さん、この困難を力を結集して乗り越えましょう!!!
2019/12/31  本当にご無沙汰しております<(_ _)>あっという間に年の瀬を迎えました。恒例の2019年重大ニュースを独断と偏見で紹介したいと思います。
第10位 岩手県リーグ第40回!
 元県協会会長の大野氏のご提供によりヒノヤタクシーグランドで開始された岩手県リーグ。もとは岩手県社会人リーグとしてはじまりました。草創期は男子だけの開催でしたが、女子の部もはじまり、現在では花巻や紫波町総合体育館等色々な会場で開催しています。年間7ゲームを行いますのでチーム人数が揃わないこともあるようです。しかし、年間通してハンドボールに親しむ良い機会となり現在に至っています。今年度のゲームは終了し、集計を待っていますが来年以降も継続するよう関係の皆さまよろしくお願いいたします。

第9位 ヴォルペ滝沢活躍!
 もうすっかり小学生チームの活躍定着している岩手ですが、その中で女子・滝沢ヴォルペチームは山形での大沼杯にて見事優勝!これから益々活動が活発となること期待したいと思います!なお、他のリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJr、北上ハンド鬼ッズの奮闘も期待しています!

第8位 ストリートハンドボール、岩手でも活動!
 ヨーロッパで行われているストリートハンドボール。ハンドボールに気軽に触れるスポーツとして盛んに行われているようです。日本でも紹介されて徐々に普及しそうですが、岩手でも5/1の北日本ストリートハンドボールフェスinはなまきや9/21小岩井農場でのストリートハンドボール大会。さらにさかのぼり3/26にはあまりハンドボールと縁がない住田町で講習会とハンドボールを知っていただきよいイベントとなったようです!これからの活動さらに楽しみにしたいと思います!

第7位 男女・富士大東北学生春季リーグ制す!
 東北学生連盟を牽引する男女・富士大学。東北学生春季リーグにてとも優勝を果たしました!男子は秋季リーグ第2位となり仙台で行われたインカレの出場権を獲得。女子は東日本学生選手権にて一足先にインカレ切符を手にしました。東北学生秋季リーグは男女とも2位となりましたが、インカレでは男女とも奮戦しました!今後の活躍さらに楽しみにしたいと思います!

第6位 岩手開催日本リーグ熱戦!
 第43回大会 3/2 花巻大会は1013人、3/9 盛岡大会は1015人の観客で熱戦を繰り広げました。さらに、第44回大会9/28 花巻大会は807人で熱戦が繰り広げられました。来年は2/29 花巻にて男子のゲーム2試合が予定されています。さらに盛り上がることは期待したいと思います。

第5位 全国中学校大会へ女子・矢巾出場
 これまでは、東北中学校大会にて優勝しないと全国大会への切符をつかむことができませんでしたが、今大会は上位2チームつまり決勝へ進むと全国大会への道が開かれました。その東北中学校大会にて男子代表の厨川、花巻は準決勝にすすめませんでしたが女子・矢巾中は福島・北信、宮城・古川を倒し決勝へ。優勝こそ逃しましたが、全国大会へ進むことができました!また、JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会では、男子・岩手チームは2位に入り女子・岩手チームが逃した全国行きを決めました!東北予選を勝ち抜くのも厳しくなってきましたが、高校、一般チームの基礎となるようさらなる飛躍期待いしたいと思います!

第4位 国体予選4種別とも出場権獲得!
 すっかり東北ではどの大会でも上位に食い込む岩手のチーム。国体予選も奮戦し、少年男女が優勝、成年男女が準優勝でいばらき国体の切符をつかみました!他の東北大会での優勝を振り返ると、東北高校選抜大会・男女不来方高、東北高校選手権大会・男女不来方高、東北学生春季リーグ・男女富士大学、ジャパンオープントーナメント東北予選会男子・HC岩手、女子・白梅三英芙会(女子は1チームのみエントリー)、大沼杯小学生大会・女子ヴォルペ滝沢となります。来年はさらに岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!

第3位 JOCジュニアオリンピックカップにて男子・鎌田悠真選手、有望選手に選出される!
 先日のJOCジュニアオリンピックカップにて鎌田選手(花巻中)が有望選手に選ばれました!今までもこの大会にてオリンピック有望選手や有望選手等選出されている岩手の選手が数多くおります。是非、先輩選手に続く選手となること祈っています!

第2位 男女・不来方高、全国高校選抜大会第3位入賞!
 全国上位に入るのは至難の業であるところ男子も女子も同時に入賞は大変な快挙!選手の皆さんの頑張りとともに男子・内記監督、女子・大沢監督を中心としたスタッフの踏ん張りも見逃せないところ!来年は4度目のインターハイが岩手で開催です。男女とも優勝を期待したいと思います!

第1位 第43回日本リーグ、吉田起子選手(オムロン・不来方高出)殊勲選手賞・フィールド得点賞、ベスト7賞受賞!
 オムロンのエースとして大活躍する吉田起子選手。前回43回大会で先の賞を受賞しました!今年度も日本代表欧州遠征メンバー等に選ばれているだけに来年の2020東京オリンピックの代表に選ばれてほしいものです!代表と言えば今年各カテゴリーにて日本代表になった岩手の選手は
佐々木亮輔(豊田合成・不来方高出)・・・男子世界選手権、庄子直志(湧永製薬、不来方高出)・・・世界学生選手権大会、谷藤悠(国士舘大、不来方高出)・・・女子ジュニア選手権大会、石亀萌夏(桐蔭横浜大、不来方高出)・・・女子ジュニア選手権大会、藤原ひなた(不来方高、花巻中出)・・・女子ユースアジア選手権大会 となっています。
来年はさらにさらに多くの岩手の選手たちの活躍期待したいと思います!
羽ばたけ岩手の選手たち!
 以上、独断と偏見にて選ばせていただきました。来年が皆様にとってより良い一年となることをお祈りいたします。<(_ _)>
2019/9/21 だいぶご沙汰しています〜5月の連休に続き、本日小岩井農場にてストリートハンドボール大会が行われました!お知らせしましたようにトヨタ自動車東日本REGAROSSOより3名の方を派遣していただき、大盛況な大会となりました!詳しくはまた後日お知らせします〜

2019/5/27 ご無沙汰しています〜昨日、今日と急に暑くなりいよいよインターハイ予選も近いと感じます!令和最初の県内公式試合ですし、どのような試合が繰り広げられるか楽しみですね!選手の皆さまの健闘祈っています。
 そして、インターハイ予選の会場ともなる花巻にて先週末ハンドボールの町花巻を大きくアピールするテレビがありました!NHKの岩手放送局の夕方の番組「おばんです、いわて」にて花巻市協会の取り組みを紹介。48時間耐久ハンドボールや泥んこハンドボール、そして、先日のストリートハンドボール全日本大会等々取材に来ていただいたナレーターの方にもストリートハンドボールのキーパーやシュート体験をしていただきおもしろさを体感アピールしていました。花巻市協会会長N氏が自らアピールしていましたし花巻市協会の皆さま献身的な小学生等への指導も画面から伝わってきました!これからますますハンドボールの町をアピールしていただきたいものです!
2019/5/1  大変ご無沙汰しております〜例年より暖かい冬を過ごしたかと思いきや4月には積雪のあった地域もあり???の気分で新年度
平成31年度に入りました。4月の大会報告はさせていただきましたが(一部大会報告が届いていない部分はありますが(^-^;)あ
っという間に本日令和元年となりました!令和を飾る県内でのイベントは北は北海道から南は静岡・名古屋の方々まで参加し
ました「2019北日本ストリートハンドボールフェスinはなまき」ストリートハンドボールと普段の7対7での競技とは違い4対4そし
てコートは20m×10m。ルールも少々違いドリブルはなく、反対コートに4人全員が入った時点からシュートOK、シュートしたプレ
ーヤーは次のプレー前に交代等々あるようです。このルールののおかげでみんなが仲良くハンドボールを楽しめるようで特に
小学生にはあうってつけでしょうか!今回プレーできなかったり、観戦できなかったりした方は是非次の機会楽しみたいもので
すね!主管の日本ストリートハンドボール連盟や花巻市ハンドボール協会の心憎い運営のおかげで女子・日本代表の石立選
手をゲストプレーヤーにお招きしたり、車いすハンドボールの紹介。そして、音楽グループBlueHairs(ブルーヘアーズ)もゲームに
参加そしてクロージング・セレモニーと多数の趣向を凝らしたイベントとなったようです。下の画像はその一部の様子です!関係
の皆々様大変お疲れ様でした!



2019/3/27  男女とも不来方高校快進撃です!全国高校選抜大会にて男女とも準決勝進出!どちらも優勝候補との一戦を後半逆転勝ちでのゲーム。明日も期待したいと思います!画像は応援に行かれている阿部様からのご提供です(千葉様経由で)



2019/3/24  日本リーグプレーオフは女子・北國銀行、男子・トヨタ車体の優勝で幕を下ろしました。プレーオフ1週間前に盛岡で戦った大崎電気は持ち前のプレーが発揮されないままの敗戦でした。次シーズンでの巻き返しを期待したいと思います。さて、昨日トップページにて紹介しましたイベントをこちらでもあらためてご紹介します。特に3/26にはハンドボールとはあまり縁のない住田町でのストリートハンドボールの紹介ということでどのような展開になるか楽しみにしたいと思います!
【2019ストリートハンドボール体験会in住田町】
 初心者でも安全に簡単にできる『ストリートハンドボール』を、住田町内の子供たちに体験してもらい、仲間と一緒にスポーツ・運動を楽しむ機会を提供するとともに、
沿岸地域において『ハンドボール』 の魅力を発信する契機とする。また、近年問題視されているコンピューターゲームに費やす時間が多い子供たちの運動不足解消と生涯スポーツの啓発を目的に開催する。
■日時:2019年3月26日(火)13:30〜15:00
■会場:世田米小学校体育館
■内容:小学生対象にボール運動、ストリートハンドボール体験

【2019第1回岩手県総合型地域スポーツクラブ運営研修会】
■日時:2019年4月30日(水)9:30〜17:00
■会場:花巻市 日居城野運動公園芝生広場、花巻市総合体育館
■内容:インクルーシブなバルシューレ講習会及び卓球バレー・ボッチャ・ストリー トラグビー・ストリートハンドボール・車椅子ハンドボール体験等

【2019北日本ストリートハンドボールフェスinはなまき】
■日時:2019年5月1日(水)9:00〜16:00
■会場:花巻市 日居城野運動公園芝生広場、花巻市総合体育館
■内容:競技型or交流型を選択して、男女混合やファミリーチームで子どもから大人 までストリートハンドボールを楽しむ。オープニングでは花巻ジュニアスイングオーケストラ、クロージングでは音楽バンドBlueHairsのライブ演奏やくまモンボール等 熊本女子世界選手権グッズ抽選会で盛り上がりましょう。会場周辺には雑貨、飲食及びワークショップが約20店舗出店しますので、ご家族、友人お誘い合わせの上、ピクニック気分でお気軽にご参加ください。
2019/3/10  昨日の日本リーグ盛岡大会の様子をお伝えします〜
来週にプレーオフを控える大崎電気にとっては今回は調整の意味合いもあったゲームだったようです。しかし、前半早々はエース・信太、サウスポー元木等で着実に得点を重ね守ってはGK木村や大型ディフェンス玉川等で堅いディフェンスから速攻にて着実にトヨタ紡織を引き離しにかかりました。しかし、現在得点王の金やサウスポー李らの韓国コンビが得点し大崎電気に追いすがっていきました。ただし、トヨタ紡織の攻めがこの2人と田中に偏り再度を有効に活用できず前半は4点差で大崎リードで折り返します。前半15分辺りから大崎電気・岩本監督はベンチ入りメンバーを次々入替え、岩手出身・安倍選手もエースポジションで登場。会場も大いに盛り上がりました!後半は大崎電気は宮崎選手も攻撃で参戦し往年のプレーを見せさらに会場はヒートアップ!しかし、大崎電気は得点ペースがあがらいなところをトヨタ紡織につきこまれ一時は1点差まで詰め寄られましたが、大崎電気はもう一人の岩手出身選手・馬場選手が忍者のような相手ボールのスティール等でリズムを再び大崎電気のものに引き寄せ、ゲーム終了間際には待望の安倍選手のミドルシュート、相手ボールスティールからの速攻で大崎電気が勝利をものにしました!来週のプレーオフでの大崎電気の期待が持てる一戦となりました。一方、敗れはしたもののトヨタ紡織は来期を見据えた好ゲームを展開したものと思います。まずは両チームとも大変お疲れ様でした!










2019/3/4  日本リーグ花巻大会、トヨタ紡織九州×トヨタ自動車東日本の様子を少しお伝えします〜
東日本にとっては準ホーム的な花巻での戦いだけに負けられないとの意地が見え、一方トヨタ紡織もリーグ5位を死守し来シーズンへつなげる意味でも大切な一戦となりました。トヨタ紡織がセンター金、サウスポーエース李に加え、新人田中、大型ポスト酒井等々山口国体で優勝したあたりの伝統のスピードあるはんどぼーるを展開し東日本を引き離し一時6点差ほどまでリードしました。一方東日本はエース濱口はげがて欠くものの玉井、サウスポー堤等でじわりじわりと紡織を追いかけ後半同点に追いつきました!そこからは一進一退のゲーム展開となりましたが最後は紡織金の好プレーが光り紡織の勝利となりました。東日本の岩手出身上野、遠山選手もディフェンス、ポストで踏ん張りましたがあと一歩及ばすでしたね〜
画像はそのゲームの画像です!



 
2019/3/3  昨日の日本リーグ花巻大会大同特殊鋼×琉球コラソン戦の様子をお伝えします〜
大同特殊鋼は現在リーグ4位となりプレーオフ進出確定。対する琉球コラソンは最下位に低迷とモチベーションはかなり違う2チームかと思いきやこのゲームに関してはどちらも精一杯プレーをしていたと感じました。特に琉球コラソンは得意の積極的なディフェンスで大同特殊鋼のセットオフェンスのリズムを崩し小柄ながら切れのあるプレーでチームを引っ張った佐藤選手を中心に大同に食い下がりました。一方大同はリードオフマン東江選手を中心にポスト朴選手、レフトバック伊選手の韓国コンビに藤江、吉田選手らが絡み琉球を引き離しにかかります。一進一退のゲームは終盤まで続きましたが、大同3点リードの場面で琉球のノーマークシュートを続けて止めた日本代表GK久保選手が勝利を決定づけるプレーを見せてくれました!いずれにしてもハンドボールの醍醐味を味わうことができた試合でしたね〜また、岩手出身の医師との二刀流の琉球・中村選手が後半ディフェンスで登場しアグレッシブなプレーを見せてくれました!本日はその様子の画像を紹介します!






2019/3/2  日本リーク゛花巻大会、10123人の観客を集めて大盛況でした!2試合とも熱戦で観戦した方は満足だったことと思います。来週の盛岡大会も期待したいと思います!まずは、2試合の画像を少しだけアップします!

2019/2/24  いよいよ日本リーグ花巻大会まであと一週間、盛岡大会まであと二週間となりました。花巻大会は男子2試合とボリューム抜群、盛岡大会は準ホームとしている大崎電気のゲームとどちらも見逃せない試合です!是非とも会場にてご声援お願いいたします!
2019/2/17  ご無沙汰しております〜色々と所用が多く失礼しました。遅くなりましたが先日開催された大崎カップ中学校大会の画像です!後4枚は千葉様からのご提供です。ありがとうございます!



2019/1/8  寒い日が続きますね〜さて、昨日に続き先日の選抜県予選の画像をアップします!



2019/1/7  2019年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨日まで全国高校選抜大会岩手県予選会が行われました。第1代表は男女とも不来方。そして、第2代表は男子・盛岡南、女子・白百合と決定しました。2月初めの東北高校選抜大会での活躍期待したいと思います!東北選抜大会へは下記のチームが決定しています〜(山形は不明……)
東北高校選抜大会出場チーム
男子 女子
第1代表 第2代表 第1代表 第2代表
青森 青森中央 青森商 野辺地 青森中央
岩手 不来方 盛岡南 不来方 白百合
秋田 湯沢 羽後 大曲農 湯沢
宮城 利府 聖和学園 聖和学園 古川学園
山形 山形中央 北村山 日大山形 山本学園
福島 学法石川 福島工 郡山女子大附 学法福島

2018/12/31  ご無沙汰しているうちにもう大晦日となってしまいました〜 恒例の重大ニュースをお伝えします〜

10位 不来方高、男女とも連続優勝!
 インターハイ予選では男子が21年連続23回目、女子が4年連続14回目の優勝と県内の中心チームとして勝ち進んでいます!この勢いを東北はもちろん全国でも勝ち進む原動力にして活躍を見守りたいものですし、県内の他チームのさらなる奮起期待したいものです!

9位 富士大男女とも春秋リーグ戦制す!
 すっかり東北学生の顔となった富士大ですが、男女とも春秋とも制するのは快挙ではないかと思います!大阪でのインカレでは残念ながら男女とも初戦敗退となりましたが、故・小友監督の遺志を引き継ぎ東北の雄として全国での活躍楽しみにしたいですね!

8位 東北小学生大会にて女子・滝沢ヴォルペ優勝!
 滝沢市協会を立ち上げ色々と事業を展開している滝沢市協会にあってベースになっているのが小学生への指導。そのかいあって東北小学生大会にて優勝を飾りました!県内小学生チームは滝沢ヴォルペの他、リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJr、北上ハンド鬼ッズの5チーム。さらに県内ハンド界の裾野を広げていただくためにもさらなる活躍期待したいと思います!

7位 日本リーグ盛岡大会1405人の観客の下で大いに盛り上がる!
 今回の日本リーグは女子・飛騨高山ブラックブルズ岐阜と大阪ラビッツ、男子・大崎電気とトヨタ自動車東日本の2ゲーム。どちらも1点差のゲームとなり会場は大いに盛り上がりました!第43回大会は花巻3/2、盛岡3/9と2週連続の実施。どちらも盛り上がること期待したいと思います! 


6位 東北大会にて岩手勢大活躍!
 例年のように東北ブロックにて岩手の力を発揮した年でした。優勝した大会、チームは
 東北高校選抜大会・男子・不来方高
 東北学生春季リーグ・男女・富士大
 ジャパンオープン予選会・男子・HC岩手
 東北高校選手権・男子・不来方高
 ミニ国体・少年男子・成年女子
 東北学生秋季リーグ・男女・富士大
 日本選手権予選・女子・不来方高
 東北小学生大会・女子・滝沢ヴォルペ
以上です。来年も岩手勢の活躍楽しみにしたいですね!

5位 第42回日本リーグ、岩手出身選手12名登録
 ざっと登録選手をあげますと、トヨタ自動車東日本・遠山賢治・上野承太、大崎電気・馬場佑貴・安倍竜之介、豊田合成・佐々木亮輔、湧永製薬・庄子直志、琉球コラソン・中村彰吾、プレステージ・インターナショナル・アランマーレ・菊池杏奈、飛騨高山ブラックブルズ岐阜・菊池麻美・宮崎亜紀穂、オムロン・吉田起子、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング・安倍千夏 以上です。
来年3月に行われるプレーオフ進出、そして国外でも活躍できるプレーを期待したと思います!

4位 日本選手権での岩手出身選手活躍!
 東北代表として女子・不来方高が出場し北海道代表の北星学園倶楽部に快勝!続く2回戦は今大会優勝したソニーセミコンダクマニュファクチャリングと対戦し敗れたものの高校生らしい溌溂としたプレーを不来方高は見せたようです。そのソニーセミコンダクマニュファクチャリングは順調にけっしょうへ駒を進め優勝候補筆頭の北國銀行と対戦。日本リーグ等の対戦成績で言えば差がつき北國銀行かとの予想でしたが、ソニーセミコンダクマニュファクチャリングのディフェンスが機能し北國銀行のエース・佐々木や横嶋に思うようなプレーをさせずノーマークはGK飛田選手が神かがりなキーピングで得点を阻止。1点を争うゲームをものにしたのはソニーセミコンダクマニュファクチャリングとなりました。ディフェンスが機能したのも岩手出身の安倍千夏選手を中心に粘り強く守ることができたからで目立ちはしませんが優勝に貢献するプレーは逆に脳裏に残りました。全国で岩手出身者が活躍すると嬉しいものですね!続いて来年行われる男子の部での岩手出身プレーヤーにも注目していきたいものです!

3位 第42回日本リーグにて オムロン・吉田起子選手、7mスロー得点賞獲得!
 日本リーグで頑張っている岩手出身選手の中、吉田選手は並みいる日本リーグの選手の中で7mスロー得点賞を獲得しました!40回大会において得点賞、7mスロー得点賞、ベスト7を獲得以来の賞でした。第43回大会では12月末現在で、得点王ランキング第3位に位置しており今回も獲得期待したいと思います!

2位 女子・不来方高、三重でのインターハイにて第3位入賞!
 昨年、インターハイ第3位、国体第4位と活躍してきた女子・不来方高でしたが、その後の全国高校選抜、東北高校選手権等で苦戦していましたが、三重でのインターハイでは初戦の新潟江南に快勝し昭和学院に追いつき延長で振り切り続く鹿児島南もうまくかわし準々決勝へ準々決勝も高水に対して延長で勝ち抜く勝負強さを発揮!準決勝は優勝した佼成学園女子に敗れはしましたが素晴らしい活躍を見せた大会でした!続く国体も少年男子とともに5位入賞を果たし全国でも女子も不来方高の名はすっかり定着となったことと思います。後は全国大会優勝を期待したいですね!

1位 世界に羽ばたく岩手出身選手!
 今年の国外大会に向けて代表となった岩手出身選手をあげますと
 ・日本代表第1回合宿 安倍千夏・ソニーセミコンダクマニュファクチャリング
 ・男子世界選手権 佐々木亮輔・豊田合成
 ・女子ユース世界選手権 千葉夏希、谷藤悠・不来方高
 ・世界学生選手権 庄子直志・湧永製薬
 特に谷藤悠選手はノルウェー戦にてゲームMVPを獲得するなど主力選手として活躍しましたし、庄司直志選手はチーム第3位入賞の原動力として活躍しました!
2020年に向けても岩手出身選手の活躍楽しみにしたいと思います!

以上、独断と偏見にて(^-^;挙げさせていただきました。個人的には今年は諸事情により取材範囲が狭くなり困っていましたが千葉様はじめ画像等をご提供いただき大変ありがたく感じました。来年も引き続きご協力をいただきたいと思います。皆様、よい年をお迎えください。<(_ _)>  
2018/12/17  本当にご無沙汰しております〜すっかり冬モードとなりましたねーーー通勤通学気を付けて行きたいものですね!さて、明後日から大阪にて日本選手権女子の部が開催されます。東北ブロック代表はわが不来方高女子!昨年に続き出場となりました。初戦は北海道ブロック代表の北星学園倶楽部と16時45分スローオフ予定です!是非快勝して岩手出身選手・安倍千夏選手所属のソニーセミコンダクタマニュファクチャリングと対戦してほしいものです。頑張れ・不来方!
2018/11/24  ご無沙汰しています〜先日行われた日本選手権東北ステージ女子決勝の画像を千葉様からご提供いただきました!ありがとうございます!岩手同士の決勝となりましたがその様子をご覧ください!




過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集