管理人控室2過去ログ-26年4月〜12月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2014/12/31  2014年も今日だけとなりました。恒例の独断と偏見ではございますが今年の岩手重大ニュースを発表します!
I一関高専、全国大会へ!
 ここ数年東北予選を勝ち抜き全国大会へ出場している一関高専チーム。平成22年の準優勝に続く成績を期待しましたが、残念ながら予選リーグ敗退となりました。しかし、地道な活動は他の種別にも大きな刺激を与えていることは間違いありません。今後さらなる活動期待したと思います!
H小学生チーム、今年も活発に活動!
 昨年より滝沢ヴォルペがチーム結成し、県内4チームとなりました!昨年は3月の箱崎カップにはじまり県内外の大会に積極的に参加して経験を積んでいます。この経験が今では県内の中学・高校の活躍につながっていることは間違いありません!こちらも今後さらなる活動期待したいものですね!
G県内大会、さらに盛り上がる!
 県内の大会も社会人チームの県リーグにはじまり、県南大会、各種全国大会予選等4月から翌年1月まで休む間もないほど続きますね!主な大会の優勝チームを振り返ってみると
 県リーグ        男子・富士大、女子・富士大
 県中学校総体    男子・下小路、女子・矢巾
 県中学校新人大会 男子・矢巾、女子・矢巾北
 県高校総体      男子・不来方、女子・白百合学園
 県高校新人大会   男子・不来方、女子・不来方
 県民体育大会    男子・HC岩手、女子・富士大
 県総合選手権大会 男子・不来方高、女子・富士大
となります。特にインターハイ予選で女子・白百合学園が初優勝を決めたことは県内ハンドボール史の中では新たな1ページとなったものと思います。さらに、県内で切磋琢磨して東北、全国での活躍楽しみにしたいと思います!
F東北大会で県内チーム大活躍!
 今年も東北大会にて県内チーム大活躍ですね!優勝したチームを振り返ると
 東北高校選手権大会 男子・不来方
 ジャパンオープントーナメント東北予選会 男子・HC岩手
 東北学生春季リーグ 男子・富士大、女子・富士大
 JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会 女子・岩手選抜
 東北学生秋季リーグ 女子・富士大
 東北総合選手権大会 女子・富士大
 東北総合体育大会 成年女子・岩手選抜、少年男子・岩手選抜、少年女子・岩手選抜
 となります!
 東北高校選抜大会にて男子・不来方、男子・盛岡南、女子・不来方が全国大会への切符を得る活躍もありました。
 2015年もさらなる活躍期待したいですね!
E女子・富士大あと一歩!
 前述しましたように、女子・富士大は東北学生リーグ、東北総合の優勝と東北地区の女子チームの牽引者としての地位を築いていますね!さらに、八月の東日本学生選手権で男子・富士大とともにインカレ出場をいち早く決め、インカレでの活躍も期待されていました。そして、岐阜でのインカレ初戦で福岡教育大と対戦しました。ゲームは一進一退のゲームとなりましたが延長戦へもつれ込み最後は33-34の一点差で敗れました。しかし、元全日本選手・佐久川ひとみ選手が選手兼コーチとして小友監督をサポートしチームはさらにレベルアップしていくものと思います。さらなる活躍期待したいと思います!
D長崎国体にて岩手チーム活躍!    
 長崎国体には4種別とも出場した岩手は成年男子、成年女子が5位入賞しました!少年男子は京都と接戦になり残念ながら初戦敗退。少年女子も富山に初戦で敗退となりましたが、2種別で入賞は2016年の岩手国体につながる活躍!今年・来年の岩手チームに注目です!
C日本リーグ岩手大会大盛況!
 2月に花巻市総合体育館で行われたゲームは1200人、10月に県営体育館で行われた開幕戦は1400人の観客と大盛況でした!昨シーズンから県内で2回開催となっていますが他の地区と比較しても観客の入りは誇れるところですね!今年2月21日に花巻で琉球コラソン×北陸電力、トヨタ自動車東日本×湧永製薬の2試合が予定されています。是非とも会場に足を運んで声援を送りたいものですね!

B日韓中ジュニア交流大会岩手にて開催!
 日本、韓国、中国の高校生世代がスポーツを通して交流を深めようと日本では日本体育協会が中心に色々な競技を開催しています。3年に一度にワンで行っているこの大会、22回目の今回岩手にて開催となりました。ハンドボールは花巻市総合体育館にて行いましたが、気合の入ったプレーの連続で試合をした選手はもちろん観戦に来た中学生、高校生らはかなり刺激になった大会だったようです。結果は男女とも韓国の優勝となりましたが、男子・岩手選抜は日本、中国の上となる2位の好成績!女子・岩手選抜も3位と国内での岩手の活躍楽しみになるような大会となりました!

AJOCジュニアオリンピックカップにて中村歩夢選手優秀選手賞!アジアビーチゲームズ沓掛選手出場し5位!U-22東アジア選手権にて大和田翔馬選手、世界学生選手権にて安倍千夏選手、森田啓亮選手、村田知紀選手 活躍!
 それぞれで取り上げてもいい項目ですが、国内外でこれからさらに注目したい選手として一緒に取り上げました!中村選手は長身でサウスポーを生かした攻撃力が魅力。そして沓掛選手は前回の国際大会に続いて選出されました!また、学生関係の大会には筑波大からソニーセミコンダクタにて活躍している安倍選手と早稲田大所属の森田選手、国士舘大所属の村田選手そして富士大にて活躍の大和田選手が選出され出場しました!いやあ〜本当に代表に選ばれる選手が多くなりましたねーー 皆さんのさらなる活躍楽しみにしたいと思います!

@アジア大会にて錦織選手、銀メダル!男子アジアユース選手権にて内記監督のもと安倍竜之介選手、袰屋竜流選手3位獲得!男子アジアジュニア選手権 安倍竜之介選手、庄子直志選手銅メダル獲得!
 これまた、一つ一つが重大ニュースとなりますが、国際大会で特に世界大会につながる活躍であった選手、監督を一挙紹介させていただきます!
錦織選手はソニーセミコンダクタに所属しディフェンダー、ピボットプレーヤーとして活躍。その活躍が認められアジア大会の日本代表に選ばれています。アジア大会ではあと少しで金メダルまでいきましたが……本人のコメントでは銀メダルは嬉しいがもう少し活躍したかったとの複雑なコメントをしていただけに次回にさらに期待したいものです!
 そして、前滝川監督の意志(こころ)を引き継ぎ内記ジャパンスタートしたユースの全日本。なかなか苦しい試合も多かったようですがなんとか3位確保して世界大会出場を決めました!
 さらに、安倍竜之介選手は全日本ジュニアにも選出され、庄子選手とともにアジア大会に出場。そこでも3位となって世界大会行きを決めました!
 やはり、アジアでの予選突破だけが目標ではなく2020年東京オリンピックをはじめ世界での日本の活躍見たいものです!
 これからさらなる活躍を期待し応援したいものですね!

プラスα 県内でも世界のプレー、日本トップのプレーが見られる! 前述の元全日本の佐久川選手の他に東北総合ではオリンピック銀メダリスト・張素姫選手が不来方クラブにて出場!鋭いフェイントはじめ往年のプレーを披露してくれました!岩手もさらにレベルアップするきっかけが増えたものと思います!そして、日本代表として活躍する選手。それに続く日本リーグで活躍する選手も岩手から続々増えており、2016年岩手国体だけでなく、リオそして東京オリンピックはじめ大きな大きな枠での活躍本当に楽しみにしたいと思います!

 ということで、今年も独断と偏見で県内重大ニュースをまとめてみましたが如何だったでしょうか!?2015年がさらに岩手の、日本のハンドボールが高まる年となること期待したいとお芋ます!良いお年をお迎えください!
2014/12/30  今年もあと今日と明日だけになりました。恒例の重大ニュースですが明日一気に発表したいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/12/29  2014年も残すところあと3日。今日も昨日までのJOCジュニアオリンピックの様子を紹介ます!3年間、福島での開催でしたが、今回は男子・福島チームが念願の決勝トーナメント進出を決めた様子と各県チームには元全日本選手、日本リーガーがスタッフに入っているとこ紹介です〜



2014/12/28 JOCジュニアオリンピックカップ決勝の様子です!



2014/12/28  JOCジュニアオリンピックカップ、全日本総合選手権と年内の全国大会終了しました!JOCは男女とも最後まで目を離せないゲーム、全日本総合も女子は延長と大変すばらしいゲームだったようですね!JOCについては後程大会の様子をアップしていきたいと思います。まずはどちらの全国大会とも関係の皆様大変お疲れ様でした!

2014/12/26  残念ですね〜JOCジュニアオリンピックカップにて岩手・女子は福岡と対戦し前半リードしましたが後半逆転され予選リーグ2敗となり敗退がっ決定しました…東北ブロックでは男子の福島が決勝トーナメント進出しましたが、明日是非とも頑張って欲しいものですね!
2014/12/25  JOCジュニアオリンピックカップはじまりました!残念ながら岩手の男子は2敗で予選リーグ敗退決定…女子は愛知に敗れ1敗となりました…しかし、女子は次につながるゲームを明日是非よろしくお願いしたいですね!

2014/12/23  明日から全日本総合ですね!日本のトップを決める大会に相応しいゲーム期待したいと思います!
2014/12/22  先日紹介したイベント誌1月号。サイズも大きくなり、さらに読み応え満点のようです!これからじっくり読みたいと思います!
2014/12/21  県高体連の韓国遠征事業もあとわずかのようです。韓国での大会に参加しながらトレーニングを続けているようです。全国高校選抜県予選等でその成果を是非見せてほしいものですね!
2014/12/20  いよいよ、今年最後の全国大会、JOCジュニアオリンピックカップと全日本総合が今週から始まりますね!全日本総合は一部の試合をUSTREAMでも視聴できそうですので楽しみにしたいと思います!
2014/12/18  あと2週間あまりで2015年ですねーー!今年も独断と偏見ではありますが今年の重大ニュースを発表したいと思っています!今年を振り返り2015年に向けて、そして2016年岩手国体等に向けて頑張っていきたいものですね!
2014/12/17  全国的に大変な天気ですし、県内内陸を中心に吹雪で大変な一日だったようですね〜さて、1月号のイベント誌では東京オリンピックを見据えた対談が掲載の予定のようで、不来方高出身の安倍竜之介選手がバレーボールのホープと対談のようです!どのような対談となったのか発売を楽しみにしたいと思います!
2014/12/16  また、県内は雪が降っていますね〜明日明後日はさらに大荒れの予報も出ていますので注意していきたいものです。さて、県高体連専門部男女チームは予定通り韓国に到着したようです。実りある強化事業になること期待したいと思います!
2014/12/15  国内は総選挙も終わり、年末に向けて時が過ぎていくような気がしますが、県内はまず雪等による悪天候!明日も気になる天候のようですね…
さて、国内全国大会はことは今年は全日本総合、JOCジュニアオリンピックカップだけとなりました!同じ東北ブロックのJOCは福島で行われるだけになんとか情報をキャッチしたいと思いますので、こちらでも紹介できるよう努力したいと思います!
2014/12/13  内陸はちらちら雪が降りましたね〜路面凍結気をつけたいものです。さて、明日で日本リーグも小休止。年末恒例の全日本総合に突入です!現在、男子は大崎電気、女子が北國銀行が首位を走っていますが、全日本総合も日本リーグの成績のようになるのか注目していきたいと思います!
2014/12/12  県協会常務理事でもあり日本協会讃辞で小学生委員長の山本氏の文章が日本協会機関紙の巻頭言として掲載されていました!なるべく小さい頃からハンドボールに親しみ馴染むことが大切ですね〜そのあたりについて書いてあるかと思いますので、是非とも一読してください!
2014/12/11  今週末はまた雪が降りそうですね〜でも、来週からは県高体連専門部により韓国遠征が計画されています!男女各14名の選手とスタッフ9名での遠征だそうです。2016年の岩手国体に向けて収穫ある遠征となること期待したいと思います!
2014/12/9  今日も雪がちらほら、あまりよい天気とは言えませんね〜さて、全国高校選抜大会県予選の組み合わせ、タイムテーブルを昨日アップしました!今回は会場が2会場となりますのでご注意ください!
2014/12/8  寒いですね〜また雪が積もりそうな予報も出ていますが、負けずに頑張っていきたいものですね!
さて、昨日に続き東北総合の画像をアップします。張素姫選手の画像が多くなりましたが、メダリストの岩手、東北デビューですのでじっくりご覧いただきたいと思います!これからも岩手、東北でのゲーム参加期待したいものです!






2014/12/7  東北総合選手権大会終了しました!女子は富士大が不来方クを倒し、男子は秋田大が不来方高に勝ち優勝を勝ち取りました!男女とも大学勢が優勝とインカレでも健闘した2チームだけに納得といったところでしょうか。また、昨日もご紹介しましたが今大会には元ナショナルプレーヤー張素姫選手、佐久川ひとみ選手等が出場し巧みな華麗なプレーを披露してくれました!観戦した中高生は大変勉強になったことと思いますし、観戦に来ていただいた一般の方々もプレーに魅了されたことと思います!来年度からは日本選手権の予選を兼ねますがさらに良い大会となること祈っています!下記は最終日の中からの画像です!


また、追々大会の画像をアップさせていただきます!
2014/12/6  東北総合選手権大会第1日。外は雪が降る中、体育館内は熱くプレーを繰り広げていたようです!特にメダリストである元ソニーセミコンダクタの張素姫選手が不来方クの選手として出場!本気モードではないですが華麗なプレーを見せてくれました!明日のゲームも期待したいと思います!
 また、岩手勢はHC岩手が秋田大に不覚をとりましたが、女子・富士大、不来方ク、男子・不来方高が準決勝に進出!明日優勝目指して頑張って欲しいですね!

2014/12/3  今日も雪がかなり積もった地区がありますし、明日もまだまだ降りそうですね…週末からの東北総合に影響がないことを祈りたいと思います!
2014/12/2  今日は雪が各地で吹き荒れましたが、明日も引き続き厳しい天候のようです。気をつけて過ごしたいものです。ということで、週末からの東北総合選手権大会ですが、冬の中での大会。会場の気温もかなり下がりますので、けが等体調管理気をつけてほしいものですね!
2014/12/1  2014年もあと1月ですね〜今日は暖かく雨が降っていましたが明日は吹雪との話し。やはり冬がすぐそこまで来ているようです。さて、今週末の東北総合選手権。年末最後との東北大会ですがある有名選手もとあるチームで出場予定との話しも聞こえてきました。どなたであるかは速報、画像等でご紹介できればと思っています!
2014/11/29  日本リーグ、男子、今日は首位争いのゲームがあり大崎電気がトヨタ車体を1点差で破ったようです!三月のプレーオフまでにあと1試合同カードがありますが、さらに興味深くなってきましたね!日本リーグにも注目していきたいと思います!
2014/11/28  11月も残すところ数日。今年もあと1月あまりです。年末の恒例全国大会のひとつJOCジュニアオリンピックカップの組み合わせはすでに発表となっています。岩手チームは男子が1日で京都、熊本と対戦するハードな日程。一方女子は1日1試合ですが、優勝候補の一つ愛知、福岡との対戦です。高校以降の日本の中心になる選手発掘の大会でもありますのでチームとしても個人としてもハッスルしてほしいものですね。こちらの大会も注目していきたいと思います!
2014/11/27  来週は、花巻にて東北総合選手権大会が開かれます。以前にもお伝えしましたように、例年ならば年明けの1月に開いていた大会を来年度から予定の日本選手権をにらんでの大会となります。なるべく速報は入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/11/26  インカレ最終日。優勝は男子・中部大の初優勝、女子・大阪体育大の2年連続3回目の優勝で幕を閉じました!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2014/11/25  インカレ4日目。決勝には男子が中部大、日大。女子が大阪体育大、大阪教育大となりました!女子は最近の傾向から大阪対決は予想されましたが、男子は東海地区の中部大、関東学生秋季リーグ7位の日大はあまり予想した人は少なかったかもしれません。明日決勝、さらに楽しみにゲームとなりました!
2014/11/24  インカレも3日目となりました。ベスト4には男子が早稲田、日大、中部大、大阪体育大。女子は大阪体育大、東京女子体育大、筑波大、大阪教育大となりました。昨日の時点で男子の常勝チーム日本体育大が消えたのが大きなニュースですね!明日の準決勝も楽しみにしたいと思います!
2014/11/22  残念ですね〜インカレ第1日、富士大は男女とも1回戦で敗れました。特に女子は前半2点差リードで折り返しましたが、同点に持ち込まれ延長へ。延長も一進一退のゲームとなりましたが最後1点差で敗れました…もう少し上位まで進出してほしかったのですが…次回に期待したいと思います!
2014/11/20  アジアビーチゲーム。予選は1勝3敗と不本意な戦いだった日本女子ですが、今日はヨルダンに勝利し5,6位決定戦へ!最後勝利で締めくくって欲しいものです!また、明日から岐阜にてインカレが始まります。男女・富士大の活躍期待したいと思います!
2014/11/18  アジアビーチゲーム。なかなか日本女子は勝利を挙げることができていませんね〜なんとか日本でもアピールできる活躍期待したいと思います!また、東北総合選手権大会の組み合わせ等アップしました!東北球界の今年を締めくくる大会ですから注目していきたいですね!
2014/11/17  昨日は残念でしたね〜。アジアビーチゲーム第2日は日本女子は香港と対戦し0-2で敗れました…不来方ク・沓掛選手はディフェンス中心にフル出場するも勝てませんでした。今日は女子はゲームがありませんが残り予選のゲーム頑張って欲しいものですね!
2014/11/15  結構雪が降ってますね〜路面に積もることないよう願っています。さて、来月花巻で行われる東北総合の組み合わせがそろそろ決定すると思います。分かり次第お知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/11/13  またまた寒くなり、雪等で路面も大変なようですね〜気をつけて過ごしたいものです。
2014/11/12  県内での大会は12月6日からの東北総合選手権までしばらくありませんが、今週末は宮城、来週は山形で日本リーグが開催されます!お暇があれば少し足を延ばして観戦もいいかもしれませんね!
2014/11/11  県高校新人大会は男女とも不来方の優勝で幕をとじました!優勝は常連という感じですが、2位以下はここ数年の様相とは変わってきているようです!1月の全国選抜県予選会がさらにどうなるか楽しみですね!関係莉皆様大変お疲れ様でした!
2014/11/10  県高校新人大会の第2日の結果、こちらにまだ届いていません。分かり次第アップしますので今しばらくお待ちください。
2014/11/9  県高校新人大会はじまりました!まだ結果判明分だけのアップですが、分かり次第お伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/11/8  明日から県高校新人大会です。話している通り今回は変則日程と会場も明日は富士大等、月火は花巻市総合体育館となっています。ご注意ください!
2014/11/5  今回の日本協会機関紙には男子アジアユースで活躍した内記監督、安倍主将の手記が掲載されているようです!是非ともみなさん一読してください!
2014/11/4  また寒くなってきましたね〜初雪はまだまだ後に降って欲しいものですね!さて、今年の全国大会もインカレ、全日本総合、JOCジュニアオリンピックカップとなりました。インカレ、ジュニアオリンピックカップは組み合わせも決定です!岩手から出場の富士大や岩手県選抜の活躍期待したいですね!
2014/11/3  今日は文化の日でしたね〜文化の秋でもありますが、スポーツの秋もまだまだ続いていきますね!今週末は県高校新人大会が始まります!新チームの仕上がり具合楽しみにしたいと思います!
2014/11/2  気温はこの時期にしては上がった日でしたが、雨や寒さは明日からはまた戻ってくるようですね〜
さて、日本リーグ2週目。岩手出身選手もかなり多くなりましたね!男子では大崎電気の馬場選手、琉球コラソンの中村選手。そして、トヨタ自動車東日本に遠山選手、上野選手。さらに豊田合成の藤田選手。女子もソニーセミコンダクタの安倍選手、錦織選手をはじめオムロンの吉田選手や飛騨高山ブラックブルズ高山の菊池選手、宮崎選手そして富士大出身の金選手とこれからますます日本リーガー増えてほしいですし、活躍期待しています!
2014/11/1  今日から三連休の方も多いことと思います。今日からふたたび日本リーグ再開で大崎電気は先週の盛岡大会に続き接戦から大同特殊鋼をつき離し2連勝!琉球コラソンは先週に続き1点差で湧永製薬に敗れ対照的な結果となりました!女子も北國銀行は先週に続き大勝!三重は前半はソニーと接戦となるも後半突き放され連敗となりましたね〜明日、明後日も色々なゲームがあるようですので結果を楽しみにしたいと思います!
2014/10/31  早くも日本リーグ盛岡大会終了し1週間となりますね〜日本リークでは恒例になりました前座での小学生のゲーム。もうここから日本代表カテゴリーに入ってきた選手も出てきてますね!その小学生ゲームの画像アップします!
2014/10/30  早いもので明日で10月も終了ですね〜11月は県高校新人大会等まだまだハンドボールシーズン続きますね!本日もリトルハンドさんからいただいた画像をアップします!
2014/10/28  県内でも雪が降ったところもあるようで急に寒くなりました。さて、本日も日本リーグ盛岡大会の画像をアップさせていただきます!
2014/10/27  日中は少し汗ばむ陽気でしたが、夕方は一転木枯らしでも吹きそうな寒さ!冬が近づいていることを感じますね!さて、昨日に続き日本リーグ盛岡大会の画像、リトルハンドさんから提供していただいたものをアップします!
2014/10/26  日本リーグ盛岡大会の画像を「リトルハンド」さんから送っていただきました!まずは、2枚ほどアップしましたのでご覧ください!
2014/10/25  日本リーグ開幕しました!その会場の一つ盛岡では1400人を越す大観衆の中でゲームは繰り広げられました!女子のゲームはスピードに勝る北國銀行が終始三重バイオレットアイリスを圧倒!国体優勝チームを威力を示したゲームとなりました!男子のゲームは琉球コラソンが終始リードする試合となりましたが国体優勝等地力で勝る大崎電気が徐々に点差をつめて残り数分で追いつき追い越すスリリングなゲームとなりました!ここが勝負という時の大崎電気・宮崎選手のプレー等観客は日本トップチームのプレーに魅了、大声援を送っていました!またの日本リーグも楽しみにしたいですね!
2014/10/23  今回の日本リーグ盛岡大会も前座試合として小学生の試合も計画されているようです!ここから未来の日本のエース誕生してほしいですね!明後日楽しみにしたいと思います!
2014/10/22  いよいよ日本リーグが開幕!開幕戦が盛岡、県営体育館にて北國銀行対三重バイオレットアイリス、大崎電気対琉球コラソン戦が行われます!国体優勝の北國銀行、大崎電気のゲームということで盛り上がりを期待したいものです!是非とも会場へ足を運び、応援しましょう!
2014/10/21  イベント誌11月号発刊となりました。なんといってもアジア大会の報告が目玉ですね!これからじっくり読んでみたいと思います!
2014/10/20  長崎国体は成年女子・石川・北國銀行、少年男子・沖縄・興南高の優勝で幕を閉じました!少年男子決勝はテレビでも中継があったようですね!なんとん後程見たいものです!
2014/10/19  県中学校新人大会、終了しました。優勝の男子・矢巾、女子・矢巾北が3月の全国中学生大会出場決定です。表彰選手等分かりましたらまたのちほどアップしたいと思います!
2014/10/18  長崎国体第3日。残念ながら岩手・成年女子はソニーセミコンダクタ九州の鹿児島に敗れました。しかし、堂々の5位入賞!岩手国体でも期待したいですね!また、本日は県内で県中学校新人大会がはじまりました。結果は後程アップしたいと思います!
2014/10/17  長崎国体第2日。成年女子は北海道に確実に勝ち準々決勝進出です!成年男子は湧永製薬の広島に敗れたものの5位入賞!少年男子は京都に競り負け残念ながら初戦敗退となりました。明日は成年女子は鹿児島との対戦ですが熱戦期待したいと思います!
2014/10/16  長崎国体始まりました!岩手勢は成年男子が来年国体を控える和歌山に対して競り勝ち準々決勝進出です!少年女子は優勝候補のひとつ富山に前半は競ったものの力及ばす初戦敗退となりました。明日は少年男子、成年女子もゲームがあります。さらなる活躍期待したいと思います!
2014/10/15  明日から長崎国体ゲーム開始ですね!明日は成年男子が和歌山と少年女子が富山との対戦となっています。是非とも初戦突破期待したいと思います!
2014/10/14  今日の昼ころまで強い雨・風。台風19号が岩手を通過しましたが、大きな被害がなかったことを祈りたいと思います。長崎で行われる国体に岩手チームも現地入りしたようで、明後日からのゲームでの活躍楽しみにしたいと思います!
2014/10/13  台風19号が明日の明け方から朝にかけて岩手に最接近のようです。休校する学校も結構出ているようです。大きな災害にならないように気をつけていきたいものです!
2014/10/12  まだ、県南大会の結果こちらに届いていませんが、本日の結果と合わせて紹介できるようしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/10/10  今日は以前の体育の日ですね〜明日からは県南大会があります。スポーツの秋を楽しみたいものですね!
2014/10/9  本日も県総合の1コマをアップします!

2014/10/8  県高校新人大会の組み合わせ決定しました!今回は開催曜日が変則となりますのでご注意ください!
2014/10/7  県内は台風18号の影響もあまりなく過ぎ去りましたね〜今週末は県南大会あり、来週からは国体ありと大会が続きますね!下の画像は県総合男子決勝の1コマです!

2014/10/6  台風18号は岩手にはあまり被害がなかったようですが、他地区大変な地域もあったようで大きな被害がなかったことお祈りしたいと思います。さて、県南大会の組み合わせ、東北総合選手権の要項や申込書等をアップしました!さらにハンドボールの大会目白押しですね!
2014/10/5  県総合終了しました!男子は不来方高、女子は富士大の優勝でともに2年連続です!上位2チームは12/6、7花巻での東北総合選手権に出場です!
2014/10/3  明日から県総合です。また、こちらでも結果等アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/10/2  アジア大会は、男子がカタール金メダルで幕を閉じました。どの年代も男子のカタールのレベル上がっているようです。日本も是非とも東京オリンピックのためにもレベルアップ期待したいですね!
2014/10/1  衣更えの時期となりました。気分も一新に頑張っていきたいものですね!さて、アジア大会女子決勝。残念ながら日本は韓国に敗れ銀メダルとなりました。前半の5-17と大きくリードされたのは痛かったですね〜韓国のここ一番での集中力を見習って次回は挽回期待したいです!
2014/9/30  今日で9月も終わりですね〜そして、明日から10月!そして、明日はアジア大会女子決勝ですね!日本の活躍期待したいと思います!
頑張れニッポン!
2014/9/29  今週末は、県総合選手権大会ですね!県内大会も目白押しですが、今週末も楽しみにしたいものです!
2014/9/28  県高校秋季大会終了、東北学生秋季リーグ 女子・富士大優勝、男子・富士大2位、男子・岩手大2部優勝。そして、アジア大会、女子日本チーム決勝進出と県内、県外、国外と色々と話題が多かった一日でした!日本・女子チームには是非とも金メダルとって欲しいものですね!
頑張れニッポン!
2014/9/27  秋晴れの下、県高校秋季大会や東北学生秋季リーグがありましたね!県高校秋季大会は新チームでのゲーム経験が少ない分、これからさらに伸びる要素があるプレーヤー・チームが多かったようです。また、学生リーグは男子・富士大が秋田大に敗れ優勝から1歩後退…女子・富士大は東北福祉大との得失点差でリードされていますので明日はしっかり勝って優勝を決めてほしいものです!明日も楽しみにしたいと思います!
2014/9/26  アジア大会、男子は中国にわずか1点差で勝ち9位確定です。なんとか競り勝ったことは嬉しいのですが、金メダルを争ったところではならば……前にも書きましたが、何とかリオ、東京につながるよう今後の男子日本の活動を見守っていきたいですね!
2014/9/25  今週末は県内大会の他に宮城で東北学生リーグ最終日があります!先週末から週末を2週利用しての大会で、男女とも富士大が連覇を狙っています!インカレ出場は決定していますが、ここはブロックで優勝を飾ってインカレで大暴れしてほしいものですね!
2014/9/24  今週末は県高校秋季大会がありますね〜新チームになって初めての大会となりますので、新たな発見があるかもしれない大会ですね!この大会をもとに県新人戦のシード等も決定されますので注目していきたいと思います!
2014/9/23  台風16号が日本にも接近していますね〜気をつけて過ごしたいものです。
さて、仁川でのアジア大会、今日はハンドボールは休息日です。男子・日本は昨日インドに勝ち、9〜12位決定戦へ回りました。なんとか、リオ、東京につながるゲームをお願いしたいものです。一方、女子はこれからが本当の力の見せ所ですね!是非とも金メダル目指して頑張って欲しいです!
2014/9/21  昨日、今日は県内各地で中学校新人戦行われていました〜来月はいよいよ県大会。春の全国中学生大会につながるだけに来月のゲーム楽しみにしたいと思います。また、宮城では東北学生リーグもはじまりましたね〜スポーツの秋いよいよ本番といったところですね!
 しかし、韓国でのアジア大会2日目。女子は香港、モルディブに圧勝で順調に進んでいますが、男子は韓国、そして台湾に惜敗……予選リーグ敗退が早々に決定しました……今一度ウィークポイントを見直してリオのオリンピック予選そして東京オリンピックにつなげるよう残り試合を戦ってほしいものです!
2014/9/19  男子アジアユース選手権、日本の活躍の余韻に浸っていましたが、明日からはアジア大会!ここでアピールできればリオのオリンピックそして東京オリンピックの展望も開けてきますね!初戦の明日は男子はいきなり韓国と激突、女子は香港のようです。男女とも金メダル目指して頑張って欲しいものです!頑張れ ニッポン!
2014/9/18  男子アジアユース選手権に出場した日本チームの様子、また入手できましたのでご紹介します!
まずは、表彰式関連の画像一覧を

地元女性や現地日本人の皆様、さらには表彰関係チーム役員全員で

つかの間のリラックスタイムを死海にてくつろぐ日本チーム!
世界大会もこの調子で頑張って欲しいですね!
2014/9/17  NIKE JAPAN 無事に帰国しましたーー!
ですが、成田到着から新幹線等上手く乗り継ぎとならずとのことですが(^_^.)何事もなく戻ってこられてなによりです!ゆっくりと最終戦の勝利の余韻を感じながら戻ってきてもらえればと思います!そのような疲労が重なっているところ、最終戦の画像を送ってもらいました!ご覧ください!

監督・スタッフも一緒に喜んでますねーー

岩手出身者3名で記念写真! 安倍主将、攻守に活躍ですね!

ディフェンスがしっかりと機能した勝利でしょうね!
2014/9/16  ヨシッ!NIKE JAPAN 頑張りましたねーー!男子アジアユース選手権大会にて日本は3位となり、来年ロシアで行われる世界大会出場権獲得です!苦しい試合になるかと思いましたが、前半から快調に飛ばし、前半7点差で折り返し後半もそのままの勢いで!でも、ここまで来るのに苦しいことが一気に爆発したゲームだったのではないでしょうか!詳しいことは現地からの情報をゲットしてからですが、日本チームは現在帰国の途の飛行機の中と思われますので、追々ゲットしてご紹介したいと思います!おめでとう!NIKE JAPAN!!
滝川ジャパンからの意志(こころ と呼んでくださいね)を絆ぎました!安倍キャプテン、守護神・袰屋選手もよく頑張った!世界大会も期待してるよーー!
2014/9/15  ジュニアオリンピック東北予選は女子が見事に優勝!男子は昨日の敗戦を糧にして3勝1敗で2位通過を決めました!本戦での活躍楽しみにしたいと思います!
 そして、今晩ヨルダンにて男子アジアユース選手権3位決定戦にて日本はバーレーンと世界大会出場権をかけて戦います。大会前に練習試合を行ったようで、相手の手の内も分かっていることと思います。ここは、何とか踏ん張って勝ってほしいものです!
 頑張れNIKE JAPAN!!! 

2014/9/13  宮城では今日明日とジュニアオリンピックカップ東北予選会が行われます。初日の岩手チームは女子は連勝で順調にいきましたが、男子は1勝1敗となりました。女子の枠は5チーム中3チームに対し男子は5チーム中2チームが代表権を獲得だけに男子は明日の踏ん張り期待したいと思います。
 そして、今夜はヨルダンでの男子アジアユース選手権準決勝。日本は強豪カタールとの対戦ですが、ここで勝利しいち早く代表権を獲得してほしいものです!頑張れ内記ジャパン!
PS さきほど、現地からの画像が届きました。今日の決戦前のリラックスした雰囲気が伝わる現地の様子です。けが人も出で大変かと思いますが、ベストを尽くしてほしいものです!

宿泊先のホテル、けがをしてしまった清家選手、現地のスーパー、ガソリンスタンドの様子です〜

2014/9/12  惜しいなぁぁぁ。男子アジアユース選手権、日本は韓国と対戦し前半3点りとーで折り返すも……予選リーグ2位で決勝トーナメントへ。準決勝はカタールと対戦です。世界大会への枠は3ですから、カタールを破るか、敗れても3位決定戦で勝てばということですね〜是非ともあとひと踏ん張り、ふた踏ん張り頑張って欲しいものです!応援してます!内記ジャパン!


2014/9/11  内記ジャパン頑張っています!男子アジアユース選手権、地元ヨルダンに付け入るすきを与えず徐々に点差を広げ快勝です!予選リーグ内では韓国と勝ち点は並びましたが得失点差で上回っており、今日対戦の韓国に同点以上で1位通過となります!1位通過すれば世界大会切符はかなり近づくものと思います!今日も日本では深夜のゲームとなりますが、日本からを大声援を送りたいと思います!


2014/9/9  明日、久しぶりに男子アジアユース選手権、日本チーム2試合目があります!国内ならば始まれば連日のゲームとなるところのコンディション作り大変ですね〜その苦難を乗り越えて明日も勝利期待したいと思います!頑張れNIKE ジャパン!

アジアの審判長、副審判長と記念撮影!そして、大会前のオフィシャルミーティングの様子


練習中の日本チーム!
2014/9/7  ヨシッ!男子アジアユース選手権大会第1日。日本は初戦の硬さからかイラクに前半1点差リードで折り返しましたが、後半本領を発揮して快勝!次戦も期待したいと思います!試合前後の画像をゲットできましたのでアップします!




県総合の組み合わせ情報はまだこちらにありません。分かり次第アップさせていただきます。
2014/9/5  県高校秋季大会の組み合わせ決定しました!関係の皆様確認よろしくお願いします。また、明日は県総合選手権の組み合わせ決定予定です。
そして、いよいよ男子アジアユース選手権の日本チームが現地到着です!その様子をこちらにも届けていただきました!選手団はリラックスしている中にも大会に向けて集中力を高めているようですね!
頑張れ内記ジャパン!


2014/9/4  週末は、男子アジアユース選手権が開幕ですね!情報がタイムリーに入ってくればいいのですが……日本から気を送って応援しましょう!
頑張れニッポン!
2014/9/3  案内が遅くなりましたが、日本協会ホームページに2014年度の競技規則いわゆるルールブックがアップになっています。今までは製本したものを頒布していましたが、今後はホームページからのダウンロードのみとなるようです。審判員だけではなく関係の皆様早めにダウンロードして研究してください!
2014/9/1  今日から9月。すっかり朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は陽射しが強い日も続きそうですね!先日も紹介しましたように県総合の日程が例年と違い10月に変更となっています。日本選手権構想の流れで変更となっていまして、その県総合の申込みは9/4となっています。昨日までの県リーグの結果等で参加チーム確定かと思いますので締め切りを守っていただければと思います。不明な点は県協会事務局まで問い合わせお願いします!
2014/8/31  いつの間にか8月も今日で終了ですね〜昨日、今日は関東学生秋季リーグも開幕しました!春に続き岩手出身の選手も各チームで多く活躍しているみたいです!約1か月の短期決戦ですが大けがのないように頑張って欲しいものですね!
2014/8/28  昨日の日韓中ジュニア交流大会で県内大会はひとまずブレークタイムとなりますが、来週から男子アジアユースが始まりすね!内記監督をはじめ安倍、袰屋選手の活躍が楽しみです!また、アジア大会に日本代表として錦織選手が選出!こちらは9月中旬からです!
2014/8/27  日韓中ジュニア交流大会終了しました!優勝は男女とも韓国となりましたが、岩手チーム踏ん張りましたね!女子は中国に勝ち3位。男子も中国に勝ち得失点差で2位となりました!長崎国体等の弾みになればいいですね!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2014/8/26  今日も熱戦繰り広げました!日韓中ジュニア交流大会は2日目は男子・日本が中国に1点差で敗れましたね〜男子・岩手は韓国に果敢に挑み敗れはしましたが、次につながるプレーが多く明日の中国戦楽しみになってきました!明日は最終日。また、速報続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/8/25  日韓中ジュニア交流はじまりました!ジュニアといえども国際大会だけに熱のこもったプレーが多いですね!岩手チームは男女とも敗れましたが、男子はつまらないミスが減れば日本に勝てたゲーム!明日の韓国戦奮起を期待したいと思います!
 下の画像は第1日のゲームの画像です!




2014/8/24  いよいよ、日韓中ジュニア交流大会明日開幕です!なるべく情報は早めにアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/8/22  結構な残暑、そしてものすごい雷、大雨等予想がつかない天気が続きますね〜25日からの日韓中ジュニア交流大会は24日他競技と一緒に花巻温泉にて盛大に開会行事が行われるようです!競技そのものも盛大に素晴らしいプレーの連続となること祈りたいと思います!
2014/8/21  内々に伝えられていましたが、男子アジアユース選手権に日本代表として不来方高・GK袰屋選手、アジアジュニアに続き不来方高出身・安倍選手、そして監督に不来方高・内記監督が選ばれました!是非とも世界大会出場権を得てほしいものです!頑張れニッポン!
2014/8/20  今日も30度を超える暑い一日でしたね〜。一方広島では想像を超える大雨とその土地の土質によってものすごい土砂崩れ……あまり大きな被害とならないことを祈りたいと思います。
 さて、花巻での日韓中ですが、試合は10時〜、11時40分〜、13時20分〜、15時〜の予定で行われます。試合結果アップのためのページを後程アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/8/19  来週月曜から3日間、花巻市総合体育館で日韓中ジュニア交流大会が行われます!この3か国に岩手選抜も加わり男女ともリーグ戦を繰り広げます。平日でなかなか観戦が大変ですが、ジュニアのトップレベルのゲーム楽しみにしたいと思います!
2014/8/18  ミニ国体大活躍の岩手チーム。その余韻もありますが、早くも次の大会の案内がありました。県総合は例年ならば12月に開催でしたが、日本選手権構想を見据えて今年度より10月に実施。その上位2チームが12月に東北総合に出場と時期が変更となっています。その大会要項、申込書をトップページ案内していますので関連の皆様、是非ご覧ください!
2014/8/17  東北ミニ国体最終日。岩手勢頑張りました!予想されていましたが少年男子の優勝!少年女子は秋田に苦しみながらも残り5分のところでつきはなし優勝!成年女子は準決勝で宮城と第2延長までもつれましたがなんとか勝ちを奪い取り、決勝も福島にリードされる場面が多かったのですが相手2人退場のタイミングで一気に逆転に成功し優勝!成年男子も日本リーグ参戦のトヨタ自動車東日本の宮城に食い下がり敗れはしたものの準優勝と大変立派な成績でした!長崎国体での活躍期待したいですね!
2014/8/16  東北ミニ国体第2日。岩手勢は順調に勝ち、少年男女、成年男子が国体出場権を獲得しました!明日の決勝も頑張って欲しいものです!そして、成年女子は予選リーグの初戦で福島に敗れましたが、次の青森に勝ち予選2位通過で準決勝に進出です。なんとか4種別とも長崎行を決めてほしいものです。
 さて、先日の男子アジアジュニア選手権にて安倍竜之介選手がベスト7に選ばれる快挙です!さらに飛躍してもらい世界大会でさらに活躍してほしいものですね!
2014/8/15  東北ミニ国体はじまりました!岩手勢は少年男女、成年男子とも準決勝進出です!明日の代表を懸けたゲーム楽しみにしたいと思いますし、成年女子も明日明後日の活躍楽しみにしたいと思います!
2014/8/14  よしっ!男子アジアジュニア選手権最終日。3位決定戦に挑んだ日本は字若しイランに33-32で競り勝ち世界大会出場権を獲得しました!速報をわざさわ゛Tコーチから情報いただきありがとうございます!世界でゲームができることは東京オリンピックで日本が活躍するためのひとつということで大変喜ばしいことですね!やったねニッポン!そして、さらに頑張れニッポン!!
2014/8/14  全国大会、国外大会等に目を奪われていましたが、明日から福島にてミニ国体が開催されます!各種別とも長崎行きは2チームまで。岩手県勢の活躍期待したいと思います!
2014/8/13  男子アジアジュニア選手権準決勝。日本は韓国と対戦し残念ながら敗れました。最終日、3位決定戦で地元イランと対戦し勝てば世界大会出場も得ることになります。なんとか、東京オリンピックにプラスになるように頑張ってほしいものです!
頑張れニッポン!!
2014/8/12  全国大会も目白押しの8月ですが、イランでは男子世界ジュニア選手権アジア予選が行われています。現在日本は予選リーグを2位通過し、本日準決勝で韓国と対戦です。上位3チームが本戦出場ということで韓国戦を含めあと一勝です!是非とも頑張って欲しいものです。現地にいらっしゃるTコーチからの連絡ですと通信環境は最悪だそうで、日本協会のホームページ更新が遅れているのはそのせいかもしれません。岩手から安倍、庄子選手が参加していますし、東京オリンピックの主軸となって欲しい選手ばかり。是非ここは突破してほしい!頑張れニッポン!!
2014/8/11  東日本学生選手権、正式な結果入手が遅れましたが、富士大は男女ともインカレ出場権獲得です!是非とも岐阜インカレ頑張って欲しいものですね!一方、和歌山でのジャパンオープントーナメント。男子HC岩手はトヨタ紡織のOB中心のチームに競り負けました。しかし、岩手国体に向けて手ごたえを感じたと思います!
2014/8/10  東日本学生選手権最終日。正式な情報は入っていませんが男子・富士大は得失点差わずか3点差でインカレ出場を決めたようです!女子・富士大も大丈夫かと思います。さらに、ジャパンオープントーナメントは男子・HC岩手がHC同志社を延長の1点差で破り準々決勝進出です!際どいゲームを勝ち上がっていけば2年後の岩手国体も期待できますね!
2014/8/9  東日本学生選手権2日目。女子・富士大は快勝し明日茨城大に引き分け以上でインカレ切符決まります!一方、男子・富士大は一番強敵と目される順天堂大に後半追いつき同点で終了。現時点で得失点差で15点上回るものの明日の対戦スコアにより油断は許されない状況です。また、台風の影響も心配される和歌山で始まったジャパンオープントーナメントは男子・HC岩手がシードの香川クラブに勝利し岩手国体に向けた強化も徐々に表れてきているかなと感じます!明日の試合結果も楽しみにしたいと思います!
2014/8/8  今日から札幌で東日本学生選手権が始まりました!詳細は正式ホームページに掲載になっていませんが男女とも富士大は初戦に勝利のようです!明日も頑張って欲しいものですね!
2014/8/7  東北中学校大会、岩手勢は惜しかったですねーー女子・矢巾は決勝で1点差。男子・下小路も準決勝で1点差で敗れました…この悔しさは高校でまたは、JOC東北予選会等で晴らしてほしいものです。
 インターハイ、最終日は春の選抜大会で優勝の男子・興南、女子・佼成学園女子の優勝とどちらも全国2冠達成ですね!国体での3冠なるか注目です!
2014/8/6  インターハイ、決勝には男子・興南、小林秀峰。女子・佼成学園女子と富岡東が進出しました!地元神奈川の声援を受けて頑張った法政二、横浜創学館とも僅差、特に横浜創学館は延長までもつれましたがあと一歩及ばすだったようです。明日の決勝楽しみにしたいと思います!また福島では全国中学校大会目指して東北大会始まっていますね!男子・下小路、女子・矢巾が明日の準決勝に進みました!愛媛目指して頑張って欲しいものですね!
2014/8/5  インターハイ、ベスト4が決まりましたね!特に男子は地元の法政二、横浜創学館とも勝ち残っていますね!明日の準決勝も楽しみにしたいと思います!
2014/8/4  インターハイ、昨日は女子・盛岡白百合が第1シードの佼成学園女子と後半途中まで押し気味の展開でいきましたが、世界ユースから戻ってきたばかりのメンバーが交代で出始め、ディフェンスラインもかなり高めに守られてからは……しかし、大健闘のゲームだったようです!今日3回戦が行われベスト8が決定!地元・神奈川の男子2チームとも勝ち残ったのことは、明日の会場かなり盛り上がりそうですね!明日も楽しみにしたいと思います!
2014/8/2  インターハイはじまりましたね!女子・盛岡白百合は第1日の第一試合で緊張感が高まるところをなんとか逃げ切り嬉しい初勝利!一方、男子・不来方は延長でも決まらずに7mtcへ1-3で悔しい初戦敗退となりました。大会規定で1回戦は第1延長までなのでもう少しゲームで決してほしいところでしたが…男子・不来方の分も盛岡白百合には明日頑張って欲しいものです!
2014/8/1  明日からインターハイ。頑張れ男子・不来方、女子・盛岡白百合!
2014/7/31  明日から8月ですね〜今日も30度を超えた地域が多く暑い日が続きます。8月は国内でも全国大会、ブロック大会目白押しです!また、今日は世界学生代表の女子チームが出発とのことで国内外ハンドボールで一色ですね!
2014/7/30  8月3日からポルトガルにて世界学生選手権が行われます。日本は男女ともエントリーで、男子チームには森田選手(不来方高→早稲田大)、村田選手(不来方高→国士舘大)。女子チームには安倍選手(不来方高→筑波大→ソニーセミコンダクタ九州)の3選手が岩手出身者でエントリーです!是非とも日本の良さをアピールしてきてほしいものですね!
2014/7/28  このHPをご利用いただき大変ありがとうございます。このホームページも色々なところで活用、閲覧していただきありがたい限りです。ご存知かと思いますが、この管理人控室以外のものは岩手県協会公認のホームページであります(この控室は個人的意見も含まれますので責任は管理人のみということです)今までも幾つかのメールをいただいて関心の高さを日に日に感じながら運営させていただいています。ここで一つメールする方へのルールを記します。
◎匿名は返信しません。個人が特定できるようにメールをお願いします。
◎メールの内容は県協会関係の方にも見ていただき、返信できるものは回答していきます。
◎いずれのメールも県ハンドボール協会が発展、進展できるご意見・ご感想をよろしくお願いします。
(誹謗中傷は一切受け付けません)
 以上、よろしくお願いします。
2014/7/27  女子世界ユースで日本は健闘!ロシア、ハンガリーとは僅差、ノルウェーとは同点とヨーロッパ勢とも互角の戦いをしていますね!続くは男子ジュニアがアジア選手権に挑みます!岩手からも安倍・庄子両選手がエントリーされ活躍が期待されています。東京オリンピックのためにも頑張ってほしいものですね!
2014/7/26  暑い日が続きますね〜いよいよ来週からはインターハイが神奈川で行われます。岩手勢の活躍期待したいと思います!
2014/7/23  先日も紹介しましたが、日本リーグで活躍する選手の皆さんが岩手にそして、ハンドボール部のない宮古市でも講習会を開催の記事が地元紙に掲載されていました!特に、琉球コラソン所属している岩手出身の中村選手のことが取り上げられていました。医師の職業を一時止めてまでもハンドボールに打ち込みたい、さらに出身である宮古市でハンドボールを紹介したいとの熱い思いが伝わってくる記事でした!これからの活躍に期待したいと思います!
2014/7/22  遅くなりましたが、イベント誌8月号発売となりましたね!内容は直前に迫ったインターハイ予想等今月号も盛りだくさんです!これからじっくり読みたいと思います!
2014/7/21  県中学総体最終日。今日も延長、一点差のゲームと大変盛り上がったようです!上位2チームが全国大会目指して福島で行われる東北大会に出場です。東北大会でも活躍楽しみにしたいと思います!
2014/7/20  県中学校総体2日目。今日も接戦・熱戦が多かったようです!明日は東北大会、優勝をかけてさらにヒートアップすることと思います。楽しみにしたいと思います!
2014/7/19  県中学校総体はじまりました!会場は花巻市総合体育館で高校野球の球場駐車場兼ねていて大変混んでいたようです!明日も熱戦期待したいと思います!また、ミニ国体の組み合わせが決定のようです。後程アップします!
2014/7/17  国際大会もこの夏に集中していますね〜詳しくは後日紹介したいと思いますが、岩手出身選手も今まで以上に代表に選ばれています!岩手のパワーがアップしている証拠ですね!
 追 次のようなイベントが今週末あります!
  7月20(日)〜21日(月)に日本リーグに所属するチームの選手、6名が来県してハンドボール教室を開催し、指導してくださいます。 来県する選手は次のとおりです。 琉球コラソン:松信 亮平、石田 孝一、中村 彰吾(宮古市出身) > 大崎電気:東 佑三 > トヨタ自動車東日本:吉田 翔太、桑名 茂雄
  ☆ハンドボール教室   日時 7月20日(日)10:00〜12:00  場所 富士大学スポーツセンター   対象 県内スポーツ少年団約30名
  ☆ハンドボール体験教室  日時 7月21日(月)10:00〜12:00   場所 宮古市総合体育館(シーアリーナ) 対象 市内小中学生及びその保護者約50名
 となっています。興味のある方は是非足を運んでください!
2014/7/15  7月も折り返しですね〜いよいよ夏の全国大会突入といった感じです。くれぐれも暑さに負けないようにしたいものですね!
2014/7/14  今週末は県中学校総体ですね!全国大会につながる大会だけに熱戦期待したいと思います!
2014/7/13  順位のみですが、県高校1年生大会の結果をアップしました。詳しいものは後日アップさせていただきます!
2014/7/13  全国クラブ選手権東地区大会。残念ながら男子・不来方ク、女子・岩手桐花クは初戦敗退となりました。県高校1年生大会の情報は分かり次第お伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/7/12  今朝ほどやや強い揺れがありましたねーー津波も心配です。被害がないように、今日から始まる色々な大会に影響がないこと祈っています。
2014/7/10  昨日お伝えしましたように、県高校1年生大会の組み合わせアップしました。確認よろしくお願いします!
 訃報です。先日、監督としても選手としとてもオリンピックに出場した元銭本監督の竹野奉明氏がご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
2014/7/9  Aさんからのご指摘がありましたが、今週末の県高校1年生大会の組み合わせ・タイムテーブルは明日にご紹介できるよう手配しました。気になされている方、今しばらくお待ちください!
2014/7/8  香港で行われたU-22東アジア選手権には富士大・大和田選手が男子代表の一人として出場し奮戦しましたが残念ながら男女とも2位という結果で終了しました。東アジアでは韓国、アジア全体では中東勢が大きな壁になっていますね〜なんとかそこを打開してほしいものですね!
2014/7/7  今週末は福島・本宮で全国クラブ選手権東地区大会があります!岩手県チームの健闘期待したいと思います!
2014/7/6  県民体育大会最終日。男子はHC岩手、女子は富士大の優勝となりました!スポーツ少年団の結果は後程アップします!

2014/7/5  県民体育大会はじまりました!国体を予選を兼ねているので県外で活躍している選手もふるさと選手で参加していますね!明日最終日も楽しみにしたいと思います!

2014/7/4  明日から県民体育大会ですね!なるべく結果早めにアップできればと思っています。よろしくお願いします!
2014/7/3  県中学総体の組み合わせ決定しました!いよいよ夏本番ですね!
2014/7/2  今日から名古屋では全日本社会人選手権がはじまりました!今年度初めの全国大会ですし、日本のトップチーム、選手の仕上がり具合気になる大会です。日曜までの開催、こちらも注目していきたいものですね!
2014/7/1  7月突入ですね!今週末県民体育大会ですが、その前後にノルウェーで活躍中の内林選手が来県とのことです!詳しくしはトップページから情報確認ください!
2014/6/30  あっという間に明日から7月です!いよいよ夏本番ですね!昨日までの東北高校選手権大会は岩手勢なかなか苦戦はしましたが、男子・不来方が3年連続の優勝で面目は保てたのではないでしょうか!今週末は県民体育大会ですね!
2014/6/27  東北高校選手権始まりました!福島県協会他多くの方のご協力で結果アップできました。ありがとうございます!岩手勢は白百合が初戦敗退となったものの盛岡南、女子・不来方が順調に勝ちあがりました。明日も楽しみにしたいと思います!
2014/6/26  明日から福島で東北高校選手権ですね。なるべく情報キャッチするよう努力してみたいと思います!
2014/6/25  日本リーグの日程が発表になったようです!岩手では2日計4試合が開催されます。特に10/25の県営他体育館は開幕ゲームです!今から楽しみですね!
2014/6/24  富士大学で行われた東北地区大学総合体育大会の結果をアップしました!
2014/6/23  今週もはじまりましたね〜今週は福島で東北高校選手権があります。そちらにも注目していきたいものです!
2014/6/21  盛岡でも中学校大会始まりました!接戦も多く明日も期待したいと思います!
2014/6/19  紫波郡中学校総体の結果送っていただきました!男女とも矢巾中の優勝です!県大会、楽しみですね!
2014/6/18  今週末は富士大学にて東北地区大学総体が行われます。残念ながら組み合わせ等はこちらに届いていませんが、情報ゲットできたらこちらで紹介させていただきます!
2014/6/17  花巻市中学校総体の結果いただきました!いよいよ中学界もシーズン突入ですね!他地区の結果も楽しみにしたいと思います!
2014/6/16  昨日までの東北クラブ選手権の際に東北協会の会議が開かれ、東北マスターズの開催日は11月の第1週の土日となったようです。正式にはまた後程お伝えしたいと思います!
2014/6/15  東北クラブ選手権、ジャパンオープントーナメント東北予選会終了しました!岩手勢は女子・萩江ク、岩手桐花クとも東北クラブ選手権決死用進出ならず。女子・白梅三英芙会もジャパンオープントーナメント予選会で惜敗し準優勝でした。しかし、男子・HC岩手は順当に勝ち優勝しました。社会人にとっては今年と初の県外大会でしたので調整が上手くいかなかった部分もあろうかと思いますが、ミニ国体、東北総合等次回はさらに活躍してほしいものです。まずは、関係の皆様大変お疲れ様でした!

2014/6/14  東北高校選手権の組み合わせ決定しましたね!岩手県勢の活躍期待したいと思います。また、本日から東北クラブ選手権、ジャパンオープントーナメント東北予選会がはじまりました。HC岩手が順当に勝ちましたが、不来方ク、花巻クは準決勝進出なりませんでした。また、女子は萩江ク、岩手桐花クとも勝利、明日の準決勝期待したいと思います!

2014/6/12  明日は東北高校選手権の組み合わせ抽選、東北クラブ選手権・JOT東北予選会の開会式がありますね!週末楽しみにしたいと思います!
2014/6/11  東北地区のインターハイ、東北高校選手権出場チーム出揃いました!
男子 女子
インターハイ
東北高校出場
東北高校出場 インターハイ
東北高校出場
東北高校出場
青森商 青森 青森南 青森 青森中央 青森 青森西 青森
不来方 岩手 盛岡南 岩手 盛岡白百合学園 岩手 不来方 岩手
聖和学園 宮城 利府 宮城 聖和学園 宮城 仙台三桜 宮城
湯沢 秋田 羽後 秋田 大曲農 秋田 湯沢 秋田
村山産業 山形 山形中央 山形 日大山形 山形 山形東 山形
学法石川 福島 聖光学院 福島 光南 福島 安積 福島
    福島西 福島      福島西 福島
郡山 福島 郡山東 福島
東北高校選手権、インターハイでの健闘期待したいと思います!
2014/6/10  今日あたりでインターハイ出場チーム、東北高校選手権出場チームが決定だと思います!東北高校選手権の組み合わせ抽選は13日の予定です。分かりましたらこちらで紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/6/9  県民体育大会の組み合わせ決定しました!今年も成年の部とスポーツ少年団の部の開催です。成年の部は運営のこともあり、試合プラスオフィシャルもありますので確認よろしくお願いします!
 また、昨日まで花巻でハンガリープロ選手銘苅選手の講習会も大好評だったようです!先週のインターハイ予選紹介に続き地元ラジオで本日銘苅選手インタビューがオンエアがありました!講習会をまとめたDVD早く見てみたいものですね!ここに銘苅選手の講習会紹介したものをアップします〜
@A
2014/6/7  昨日からハンガリーで活躍中の銘苅選手が花巻にて講習会はじめています!今日は花巻北高体育館にて開催です。どなたでも見学大丈夫ですのでお誘い合わせの上、お越しください!
2014/6/5  関東付近まで梅雨入りのようですね〜岩手ももうそろそろといったところでしょうか。さて、ご存知の方も多いことと思いますが。8月8日〜10日までの東日本学生選手権。男子・富士大は金沢工大、順天堂大、旭川医科大のブロック。女子・富士大は茨城大、北教大旭川校、金沢大のブロックとなり、リーグ戦1位で岐阜インカレ切符を握ることとなります。男女富士大の活躍期待したいと思います!
2014/6/4  本日は岩手国体の強化指定証の交付式があったようです。いよいよ2年後です!ハンドボール競技・岩手チームの活躍今から楽しみですね!
2014/6/3  お伝えしたいこといっぱいですねーー!
@昨日岩手国体に向けてのトークショーに不来る方高出身・安倍竜之介選手出演!
A昨日IBCラジオ18:30〜インターハイ予選を紹介する番組あり!
Bハンガリーで活躍中の銘苅選手が来県。講習会開催決定!
 等々ハンドボールがかなり色々な場所で紹介されています!
2014/6/2  インターハイ予選、昨日終了しました!結果は男女とも連続優勝で女子・白百合は2年連続、男子・不来方は17年連続です!女子決勝は延長にもつれる大接戦!最後は途中エースにマンツーにつかれながらも懸命にプレーした白百合に勝利の女神が微笑みました。男子決勝も戦前予想は接戦になるかと予想されましたが、準決勝でスタミナが切れたのか盛岡南の攻撃が精細を欠いたのか、不来方ディフェンスがうまく機能したのか意外な差がついたゲームとなりました。しかし、両チームとも随所に好プレーを見せて観客がどちらにも声援を送っていたものと思います。優勝チームは神奈川でのインターハイに、準優勝チームは優勝チームともに福島での東北高校選手権に挑みます。さらなる活躍期待したいと思います!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2014/5/31  今日も暑い一日でしたねーー!インターハイ予選2日目も熱いゲームでした!ベスト4には男子が不来方、盛岡南、盛岡一、盛岡四。女子が不来方、白百合、盛岡南、盛岡二が進出です。明日は準決勝、決勝また楽しみです!
 番外で本日某民放で東京オリンピックを記念した番組がありましたねーーその番組の中で現在世界トップの走り幅跳びロシアの美女アスリートとの対決があり、あの宮崎選手も対決!5m95cmを跳びました!そのままボールを持っていればゴールイン!さすが我らのハンドポーラー代表する宮崎選手ですね!しっかりハンドボールをアピールした番組でした!
2014/5/30  とっても暑い一日となりましたねーーその中、インターハイ予選が始まりました!今日は延長、一点差、ラブゲームと様々なゲームがあったようです。暑さでけが人も多かったような気がしますが、選手の皆さんは精一杯のプレーを展開していたようです!その中、特に頑張ったのはラブゲームとはなりましたが最後まで一生懸命プレーを続けた盛岡スコーレが今日の敢闘賞ではないでしょうか!次のゲームでは一点でも多く得点できるよう期待したいと思います。明日のゲームも楽しみにしたいと思います!
2014/5/28  インターハイ予選いよいよ近づいてきました!明日は代表者会議等で大会の打ち合わせがあります。気温が急に上がってきましたので選手の皆さんは熱中症等気をつけて思い切りプレーしてほしいものです!
2014/5/27  東北クラブ選手権、JOT東北予選会の組み合わせが決定しました!秋田県湯沢市での開催。岩手県勢の活躍期待したいと思います!
2014/5/26  県リーグのタイムテーブルが変更となっていたようです。残念なことですが、こちらでも早めに周知し、関係の皆様だけでなく関心のある方々を増やしていきたいと思っていますので、変更や試合結果等早めにご連絡お願いします!
2014/5/25  いよいよ、今週金曜日からインターハイ予選です!地元紙でも戦前予想が掲載されていましたが、神奈川インターハイへの切符を得るのはどこのチームとなるか楽しみにしたいと思います!
2014/5/24  県リーグの結果が入ってきました。ただ、予定表の試合数と異なりますので棄権等があったのか?また、出場チーム数と対戦試合数と不明な部分もありますので分かりましたらアップしていきたいと思います。
2014/5/23  おかげさまで、アクセス数150万件突破しました!なるべく色々な情報を紹介したいとは思っていますが、一人ではなかなか掴み難いところも出てきます。皆様からの情報やこちらがキャッチした情報で訂正がある場合はご連絡よろしくお願いします!
2014/5/22  雨の影響で気温が上がらない一日でしたね〜体調を崩さずにいきたいものです。さて、他からも問い合わせがありましたが、東北マスターズの日程が変更の予定です。予定では10月に変更との話しもありましたが、主管協会からの連絡で11月第1週の土日を予定とのことです。正式に決定しましたら改めて紹介したいと思いますので、関係の皆様よろしくお願いします。
2014/5/21  あいにくの雨模様。気が滅入りそうになりますが、元気に頑張っていきたいものです。さて、恒例のイベント誌6月号が発売となりましたね!内容は春の全国中学生大会の詳報やハンドボールクリニック、男女全日本情報等盛りだくさんのようです。春中では岩手の花巻中、下小路中も取り上げられているようです!これからじっくり読みたいと思います!
2014/5/20  来月6月は富士大学にて東北地区大学総体が行われます。先日学生春季リーグで優勝した富士大学にはさらに頑張って欲しいものです。詳しいことが決まりましたらこちらでも紹介していきたいと思います!
2014/5/19  今週もはじまりましたね〜来週はいよいよインターハイ予選!どのようなゲームが展開されるのか楽しみにしたいと思います!
2014/5/18  東北学生春季リーグ。男女とも富士大の優勝で幕をとじました!春は新チームで他チームとの実力を測りきれないところがありますが、結局男女とも富士大は安定した戦いを示したようです!8月の札幌での東日本学生選手権への出場権を得、さらにインカレ切符目指して頑張って欲しいものです!
2014/5/16  東北学生リーグもいよいよ大詰めです!男女富士大は全勝でともに最終日に東北福祉大と優勝をかけて争います!明日の結果も楽しみにしたいと思います!
2014/5/14  東北学生春季リーグ。今日も男子・富士大、男子・岩手大順調に2勝目をあげました!残念ながら男子・盛岡大は棄権だったようです…明日からは女子・富士大もゲームが始まります。さらに楽しみにしたいと思います!
2014/5/13  東北学生春季リーグはじまりました!男子・富士大、男子・岩手大順調に勝ちを収めました!明日も楽しみにしたいと思います!
2014/5/12  ワールドカップサッカーの日本代表が発表されましたね!ハンドボールの日本代表もこれくらいマスコミに取り上げてほしいものですね!まずはリオ、そして東京オリンピックまでにはたくさんテレビ等で扱っていること期待したいと思います!
2014/5/11   昨日朝に県リーグ、インターハイ予選の組み合わせアップすることができました!時間・場所等確認の上、大会中は応援よろしくお願いします!
2014/5/9  残念ながら現時点ではインターハイ予選の組み合わせ届いていません(ー_ー)!!(空メールでした…)こちらに届き次第アップさせていただきます!
2014/5/8  明日がインターハイ予選の抽選会の予定のようです。分かりましたら、こちらでもアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2014/5/7  今朝は結構寒い朝でしたね〜寒暖の差が激しいので体調を崩さないよう注意したいものですね!さて、今日も関東学生リーグの1コマをご覧ください!
2014/5/6  連休も今日で終了ですね〜少し風が強く肌寒さも感じた一日でしたが…昨日に引き続き関東学生の1コマをアップしましたのでご覧ください。明日から3日頑張ればまた土日ですよ!
2014/5/5  連休もあと一日ですね!今朝は首都圏で震度5弱の地震があり少しびっくりされた方も多かったものと思います。特に大きな被害は聞こえてきていませんのでまずは一安心ですね。さて、学生リーグ真っ只中!学生のゲームやはり面白いですねーー!久々に画像をゲットしましたので春季リーグの1コマ紹介します〜今や、関東学生は岩手の出身の選手も多くなったようです。これからのますますの活躍楽しみにしたいと思います!

2014/5/3  今日から4連休ですね!練習そして、学生ならば春季リーグ等盛りだくさんな日程かもしれませんね!ネット環境も色々と大変なことがありましたが、修正プログラムも出たことからまずは一安心。有意義な連休となること祈っています〜
2014/5/1  五月に突入ですね!あさってからはいよいよ4連休!大会や大会に向けたトレーニング・練習試合で大忙しの方も多いことと思います!大きなけがだけはしないように注意していきたいものですね!
2014/4/30  早くも明日から5月です!新緑の季節にふさわしい活動をしていきたいものですね!
2014/4/29  四月も明日までですねーーいよいよ、週末はゴールデンウィーク後半4連休ですね!ハンドポーラーは練習、練習試合等で公式戦に備える一番大切な時期かと思います。くれぐれも大きなけがのないように祈っています!
2014/4/27  ゴールデンウィーク突入ですね〜県内では桜も満開!春を満喫したいものです。さて、盛岡市民体育大会中学の部も終了しました!2014ハンドボールシーズンもいよいよ本格的にスタートです!追 盛岡市玉山区では山林火災で周辺住民には避難指示も出ているようです。乾燥していますのでくれぐれも火の元等注意したいものです。
2014/4/24  東北学生リーグのタイムテーブル入手できました!会場は青森のマエダアリーナですね!男女の富士大等岩手県勢の活躍期待したいと思います!
2014/4/22  昨日は盛岡市民体育大会の一般、高校の部の結果をアップできました!また、イベント誌5月号も発売されたようですね〜内容は高校選抜大会や日本リーグプレーオフの記事等盛りだくさん!これからじっくりと読んでみたいと思います。
2014/4/20  日本ハムの大谷選手は2勝目、女子ゴルフでは勝選手が15歳で史上最年少優勝等々他のスポーツでは若手が活躍してていますね!ハンドボール界も若手の活躍もっとあればいいですねーー!東京オリンピック、岩手国体のためにも若手の成長楽しみにしたいと思います!
2014/4/19  寒暖の差が激しいですね〜外は乾燥もしていますのでくれぐれも火事等気をつけたいものです。さて、新年度を迎え岩手で活躍した高校選手たちは新たなステージで活動しているようです!特に関東学生ではもうコートに立っている選手もいるとか!数日前には地元紙に主な活躍した選手の進路先が掲載となっているようですから再チェックしたいものです。頑張れ岩手のハンドポーラー!
2014/4/17  岩手も場所によっては桜がかなり咲いてきましたねーーさて、花巻市協会さんからの情報で、リトルハンドさんの活動がとあるところで紹介されたようです!タグラグビーのグッズを利用してハンドボールでも応用できるフェイントを楽しく身につけるよう工夫した指導を取り入れたことです。ハンドボールだけにとらわれずに色々な競技のよさを生かすこと大切かもしれませんね!春らしくなってきたのでさらにトレーニング等励みたいものです!
2014/4/16  昨日の全日本男子監督のお話とともにユースの監督も滝川監督から不来方高・内記監督にバトンタッチが決まったようです!こちらの交代は昨年の世界ユースでも内記監督が滝川監督のもとコーチに入っていたようにゆくゆくはスムーズに引き継ぐ意図があったようです。あの昨年の世界ユース最終戦での日本の活躍がさらに続くように滝川ジャパンの心を受け継いだチーム作り期待したいと思います!
2014/4/15  全日本男子の監督に日体大監督の松井氏が就任しました!先の男子アジア選手権の結果を受けて前監督清水氏が辞任した後任ということです。是非とも体制を整えて東京オリンピックに向けたスタートを切って欲しいものですね!
2014/4/14  すでに4月も半ばを過ぎようとしています。昨日で県南大会も終了し、ゴールデンウィークも気になってくるところです。「ちゃぐちゃくカップ」の要項等後程アップしますのでよろしくお願いします!
2014/4/10  県南大会の組み合わせ、タイムテーブルも届きました!週末楽しみにしたいと思います!
2014/4/9  盛岡市民体育大会の一般・高校の部の組み合わせが届きました!県南大会の組み合わせも届き予定ですがファイル添付されずでもう少し待ちたいと思います。いよいよ球春到来ですね!
2014/4/8  何かと年度始めでバタバタしています。今シーズンは夏に日韓中ジュニア交流が花巻で行われます!日本高校選抜チームだけでなく、開催地チームすなわち岩手選抜チームも参加できる大会です。いわて国体等のためにも是非とも生かしていきたい大会です。今から楽しみにしたいと思います!
2014/4/6  昨日の雪といいまだ肌寒い日が続きそうですね〜今週から中学高校とも本格的に学校がはじまり部活動も!12,13日の県南大会等楽しみにしたいと思います!
2014/4/4  夜の激しい雨、それにともない気温もちょっと下がり気味。今日の夜も雪がちらつくかもしれませんね〜来週あたりから大会もいよいよ新シーズンとなりそうですが、くれぐれも体調には気をつけてトレーニング、ゲーム頑張って欲しいものです!
2014/4/3  夜中の津波注意報、そして朝の震度4の地震と落ち着かない一日だった方も多かったと思います。新年度の各種大会を迎える前に日本協会HPではルールに関するものがいくつかアップされています。是非チェックしていただき来たるべき26年度の大会に備えていきましょう!
2014/4/2  チリで大地震があったようで、チリだけでなくこちら日本にも津波がくるかもとの話しです。沿岸地域にお住まいの方は正確な情報をキャッチしてくれぐれも被害のないよう過ごしてほしいものです!
2014/4/1  今日から新年度ですねーー!少しずつ暖かくなってきましたが、週末はまた雪が降りそうですので体調にはくれぐれも気をつけていきたいものです。さて、今日は県南大会申込み締切日です。関係チームの方はまずは事務局へ連絡よろしくお願いします!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集