管理人控室2過去 27年1月〜8月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2015/8/31  8月も今日で終わりますね〜急に涼しくなり、もう秋の気配もちらほらと…さて、関東学生秋季リーグもスタートし27年度も後半戦突入ですね〜岩手出身の選手の活躍期待したいと思います!
2015/8/29  来年国体開催の影響でしょうか。今年はちょくちょく日程変更があります〜9月の県高校秋季大会は9月20、21日に変更予定です。詳しいことが分かりましたらあらためて連絡させていただきます!
2015/8/27  全国中学校大会終了したばかりですが、次の全国大会は国民体育大会!例年より早く9月28日〜10月2日までの期間となっていますのであと1か月ですね〜抽選会は9月6日の予定です! 
2015/8/26  全国中学校大会。男女とも春の全国中学生大会の覇者、男子・西條、女子・明倫となりましたね〜強い!の一言!地元の男子・矢巾も頑張りましたがパワー、テクニック、正確さどれも一枚上手だったかもしれません。でも、岩手では初の決勝進出は胸を張ってよい素晴らしい結果!これに続くよう県内の中学校チーム頑張って欲しいと思いますし、この矢巾の選手をはじめ岩手の中3選手のこれからの活躍期待したいですね!
2015/8/24  男子・矢巾、準優勝!
頑張りましたーーーー!全国中学校大会最終日。準決勝に進出した男子・矢巾は強豪石川の板津と一進一退のゲームを繰り広げましたが最後はつきはなして県勢初の決勝進出!決勝は残念ながら強豪西條に敗れはしましたが地元での立派な準優勝!
 女子は春中に続き、福井・明倫が優勝を飾りました!
 岩手での開催で色々と準備・運営に携わった方が多いことと思いますが大会も大成功!
この勢いを次年度特に希望郷いわて国体につなげていきたいものですね!
 まずはI角大会実行委員長はじめ関係の皆様大変お疲れ様でした!
2015/8/23  男子・矢巾頑張りました!初戦市川に勝ち準々決勝で豊中第一を後半突き放し準決勝進出です!女子・矢巾北、男子・大宮は残念ながら敗れましたが、地元の大きな声援を受けて大健闘!明日は男子・矢巾にさらに頑張って欲しいものです!


2015/8/22  全国中学校大会競技が始まりました!延長→7mtcまでもつれるゲーム等どのゲームも中学生のはつらつとしたプレーで会場は大盛り上がりです!岩手勢の今日は女子チームが登場。矢巾北は徐々に差をひろげ嬉しい初戦突破!一方、厨川中は同点で折り返し1,2点差でずーーっとついていきましたが、追い抜くことはできず惜敗しました。しかし、学年応援で厨川中選手をバックアップした体制は素晴らしいものがありました。明日は岩手の男子チームも登場。活躍を楽しみにしたいと思います!

2015/8/21  全国中学校大会、花巻ではじまりました!本日は開会式が行われ、選手宣誓では本県の矢巾、矢巾北の主将が元気に行っていました。明日からのねっせき期待したいと思います!
2015/8/19  ジャパンオープントーナメント、ミニ国体に続き21日から全中が花巻市で行われます!中学生のはつらつとしたプレーを期待したいと思います!また、競技開始の22日からはなるべく情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/8/18  男子世界ユース選手権。日本はポーランドに敗れ20位で大会を終了しました。接戦も多く、あと一歩で順位はグーーンと違ったはずです。この壁を次回ではそして東京オリンピックではメダルを取って欲しいもです!お疲れ様でした内記ジャパン!





2015/8/16  ミニ国体最終日。岩手勢は少年男女、成年女子が優勝!成年男子は接戦で宮城に敗れはしたものの国体行きを決め準優勝と素晴らしい成績で大会を終了しました。大会に携わった皆様大変お疲れ様でした。和歌山国体での活躍期待したいと思います。
 またロシアでおこなわれている男子世界ユース選手権。順位戦に回った日本は惜しくもカタールに敗れ19,20位決定戦に回りました。相手はポーランド。最終戦を勝利で終了すること祈っています!

2015/8/15  ミニ国体2日目。岩手勢は少年男女、成年女子が和歌山国体行きを決めました!さらに成年男子は順調に準決勝進出です!明日の最終日も岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います!
2015/8/14  ミニ国体はじまりました!岩手勢、少年女子が初戦を落としましたがなんとか得失点差で予選1位となり、他の少年男子、成年女子も順調に予選1位で準決勝へ進出しました!明日は成年男子の試合もはじまりさらに盛り上がることと思います!
2015/8/12  男子世界ユース選手権出場中の日本チームから様子を伝えるのでロシアに応援の気を送ってーーーということで、いただいた画像アップします!





2015/8/12  ジャパンオープン最終日。男子の3決、決勝と行われましたが、決勝は第二延長までもつれる大接戦!昨日監督兼任の元湧永製薬・古家選手率いるHC和歌山がなんとか追いつき逆転で優勝をFОGを破り初優勝を飾りました。今年の和歌山での国体にも弾みがついたことと思います!関係の皆様大変大変お疲れ様でした!
 そして、昨日トップページでは紹介しましたが、東日本学生選手権。男子・富士大は残念ながら一勝一敗となりましたが、女子は二勝と宝を発揮しています。明日最終日、国際武道大とインカレ出場懸けて対戦です!
 さらに、ロシアでの男子世界ユース選手権。内記ジャパンはアルゼンチンと対戦し一点差で初勝利!残り予選リーグ2試合期待したいと思います。内記監督から様子を伝えるメールでは相手GKに蹴られて口を4針縫う大けがをした選手やアキレスけんがかなり傷んだ選手等対海外との対戦はタフでないと辛いところがあるようです。そこを乗り越えぜひぜひ東京オリンピックにつながるゲームしてほしいものですね!
 頑張れ内記ジャパン!

2015/8/10  ジャパンオープン2日目。残念ながら岩手勢HC岩手、白梅三英芙会は敗れてしまいました。明日は女子の決勝がありますが熱戦を期待したいと思います。また、男子世界ユース。優勝候補のひとつフランスに後半は力負けしてしまいました。なんとか決勝トーナメント進出のために残り予選試合頑張って欲しいものです!
2015/8/9  男子世界ユース選手権。日本はブラジルに残念ながら敗れました。次のゲーム期待したいと思います。頑張れ内記ジャパン!
そして、ジャパンオープンはじまりましたね〜岩手勢は男子・HC岩手、女子・白梅三英芙会が初戦突破しました!明日の活躍も期待ですね!
2015/8/8  昨日は、大阪でのインターハイ最終日。優勝は男子が藤代紫水、女子・高松商となりました!そして、明日からいよいよ花巻で国体リハーサル大会のジャパンオープントーナメントが開催です!本日は最終準備チェック、開会式等の諸会議があります!明日からの熱戦期待したいと思います!
 そして。遠くロシアでは滝川監督からバトンタッチされた内記監督の世界デビュー男子ユース世界選手権で日本が初登場のよてい!キーパー袰屋選手が出場予定です!(けが等の関係で安倍選手は出場見合わせのようてすが…)ロシアでの活躍期待したいと思います! 
2015/8/5  女子・不来方、奮戦しました!初戦の飛騨高山戦を突破するとあれよあれよとベスト8まで進出!本日の準々決勝は残念ながら佼成学園女子に敗れはしたものの岩手勢としては16年ぶり、そう盛岡インターハイにて盛岡二がベスト8に入って以来ですから快挙ですね!これに満足することなく国体、来年の選抜等々さらなる活躍楽しみにしたいと思います!
2015/8/2  8月に突入しました!暑い日が続きますが大会会場はさらに熱いプレーが!大阪でのインターハイ。初日の今日は男子・不来方が地元・桃山学院に延長で惜しくも敗れました……しかし、女子・不来方は粘る飛騨高山に追いつかれることなく初戦突破!明日の佐賀清和戦も楽しみにしたいと思います!また、青森での東北中学校大会では男子・大宮、女子・厨川が優勝し花巻での全国大会出場を決めました!これで岩手は男子・矢巾、大宮。女子・矢巾北、厨川と男女とも2チーム出場の快挙!本戦での活躍も楽しみにしたいと思います!なお、東北中学校大会最終日の女子準決勝戦は大気の不安定な状態から(雷等々)突然会場が停電に!約25分間の中断のハプニングかあったようです。ハプニングをものともせずに勝ち上がった厨川中の健闘讃えたいと思います!そして、私たちも急な天候の変化に気をつけたいものですね!
2015/7/29  梅雨明けしたようですね!大阪ではインターハイもはじまりますしさらに夏本番ですね!ブラジルでの男子ジュニア世界選手権。日本はアルジェリアを突き離し17,18位決定戦へ。最終戦いいゲーム期待したいと思います!
2015/7/26  ブラジルでの男子ジュニア世界選手権。日本の予選リーグ最終戦はウルグアイとの対戦です。アップしようとしている現在5,6点差をつけてリードしているので何とか初勝利となりそうです。決勝トーナメントには進出できませんでしたが、順位決定戦でよい経験できるよう祈っています!
2015/7/22  惜しいですねーー男子世界ジュニア選手権で日本はエジプトにノータイム7mtで追いつかれでドロー。1分1敗となりました。是非次戦ドイツ戦は勝利を期待したいと思います!
 先日の県中学校総体。優勝の男子・矢巾、女子・矢巾北はいち早く全国大会の切符をつかみました!男子・大宮、黒石野と女子・厨川、下小路、松園が東北大会にて全国大会出場権をかけて戦います。健闘を祈りたいと思います!
2015/7/16  明後日から県中学校総体がはじまります!例年と違うのは、優勝チームが開催地枠で全国大会出場決定です!そして、2位、3位チームが東北大会にて東北代表枠を争う形となります。それだけに例年以上に熱いゲームが展開されるものと思います。県高校野球の1会場と花巻市総合体育館近いので駐車場が混み合うこと注意されて応援等お越しください!
2015/7/13  週末の県内外の大会色々ありましたし、講習会も大盛況!色々とお伝えしたいところですが、アップしたものをご覧ください。また、試合結果は提供いただいた結果をそのままアップしていますので、もしも訂正があればメール等にてお知らせください。ただし、正しい情報でもご本人が自分の名前等を名乗らないメールには反応しない方向で対応したいと思いますのでよろしくお願いします。
2015/7/8  今週末も色々と大会が続きますね!県内は県リーグ、県高校1年生大会。そして、県外では東地区クラブ選手権。国外はユニバーシアード等々ですね!色々な試合情報楽しみにしたいと思います!
2015/7/7  惜しいですねーー。韓国ではじまったユニバーシアードは男女とも連敗スタート。しかし、女子は初戦でモンテネグロに27-28に僅差!まだ3試合ありますから期待したいと思います!
2015/7/6  速報です!7/11に内林さんによるハンドボールクリニック開催とお伝えしましたが、さらに上町選手も参加!さらに盛りあがるものと思います。楽しみにしたいと思います!
2015/7/6  昨日の県民体育大会、雨等天候が心配されましたが、反対に熱くなり会場は熱気ムンムン!足をつるなど選手も大変中コンディションの中頑張っていました!その一選手から「画像アップありがとう!」と声を掛けていただき嬉しい限りです!なるべく色々な選手、ナイスプレーの瞬間を撮りたいのですがど素人が頑張って撮影していますので満足いかないもの多数かもしれませんがご容赦ください(^_^.)ということで、昨日のゲームからさらに追加でアップさせていただきます!


2015/7/5  天候によっては2日目が午後から夜までの日程変更可能性あり、そして北上で東北地区高専大会と何かと慌ただしい週末となりましたが県民体育大会、東北地区高専大会ともに大盛況で幕を閉じました!来週は県民大会スポ少の部、県リーグ、県高校1年生大会とさらに忙しいハンドボール三昧となりそうですね!まずは、関係の皆様大変お疲れ様でした!


2015/7/2  連絡を2つほど。ひとつは東北地区高専大会のタイムテーブルゲットしましたので確認ください。ただし、チーム名は?ですのでよろしくお願いします。
2つ目は明後日からの県民体育大会。雨天の場合はかなり遅い時間からのスタートとなります。当日朝6時30分までにはこのホームページでもお伝えしますので関係の皆様よろしくお願いします!
2015/7/1  国体のリハーサル大会を兼ねたジャパンオープンの組み合わせ決定です!あと1か月ありますが、熱戦を期待したいと思います!
2015/6/30  明日から7月ですねーー土日は結構な雨が降ったところが多かった岩手ですがどちらかというと空梅雨でしょうか?東北高校選手権男女とも不来方優勝と盛り上がりましたし、台湾では内記ジャパンがU-22東アジアで準優勝と頑張ってきました!今週末は韓国でユニバーシアードがあり女子のキャプテンとして安倍千夏選手が出場予定!そして県内では県民体育大会がありますね。梅雨明けとなるような大会となること祈っています!
2015/6/25  明日から東根市で東北高校選手権がはじまりますね!岩手勢の活躍期待したいと思います!また、台湾にで東アジアU-22が開催されており、男子代表に不来方出身のキーパー袰屋選手がメンバーにそして内記監督がチームを率いています!順調に予選リーグを1位で通過し準決勝へ!優勝目指して頑張って欲しいものです!
2015/6/20  宮城県大和町、大郷町でジャパンオープン東北予選、東北クラブ選手権が開催されました!初日から延長、第2延長そして、決勝も延長と接戦が多かったようです!関係の皆様大変お疲れ様でした!






2015/6/17  昨日は、ところによって記録的な雨が降りましたねーー県外の方からは、大丈夫?とのご連絡いただいたりでありがたい限りです。(個人としては雨も降らずの場所にいました(^_^.))想定外の天候が続いているようで気をつけて過ごしたいものです。さて、今週末は東北ブロックではジャパンオープン予選、東北クラブ選手権が開催されます。昨日も書きましたが、ハンドボール関係者でない方からみてもよきスポーツに見せることに気をつけたいものですね!そのためにも大けがせずに好プレー期待したいと思います!
2015/6/16  3月、4月に相次いでニュースになった事象について日本協会での処分が発表されたようです。今後のトップチームの動向注視とともに身近なところでの活動も頑張らないといけませんね。
2015/6/15  第44回全国中学校ハンドボール大会、すなわち花巻全中のホームページ開設されました!トップページより紹介していますので、ぜひチェックしたください!Facebookも行っていますのでチェックしてくださいね!
2015/6/11  東北高校選手権大会の組み合わせ決定です!岩手勢の活躍期待したいと思います!
2015/6/9  日本協会のHPに「レフェリーハンドブック2015」がアップされました。ルール、レフェリーに関すること特に規則問題が新たに加わっていますので、ダウンロードして参考にしたいものですね!
2015/6/8  県民体育大会、成年の部の組み合わせ決定しました!スポ少の部は調整中とのことで決定次第お知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/6/4  石川で行われる東日本学生選手権の組み合わせが決まりましたね!男子・富士大は北海道大、立教大、富山大のグループ、女子・富士大は国際武道大、札幌国際大、富山大とグループとなりました!昨年同様、この大会で函館インカレ行きを決めてほしいものですね!
2015/6/2  インターハイ予選の興奮まだ冷めやらぬところですが、今後の日程を確認しますと、県民体育大会の組み合わせ抽選は6月6日。東北高校選手権大会の組み合わせ抽選が6月11日の予定となっています。どちらも分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/5/31  インターハイ予選終了しました!優勝は男女とも不来方!準優勝に男子・花巻北、女子・花巻南でした!例年のように応援もかなり多く盛り上がった大会となりました!関係の皆様大変お疲れ様でした!





2015/5/30  インターハイ予選2日目。ベスト4が決定です!明日の準決勝・決勝楽しみにしたいと思います!


2015/5/29  インターハイ予選始まりました!例年インターハイ予選が始まると県内の気温も上がり、プレーも外気も熱気を帯びてきますね!明日のゲームも熱戦期待したいと思います!
 
2015/5/28  明日からインターハイ予選ですね。久々になるべく速報アップできたらと思っています。よろしくお願いします!
2015/5/27  いよいよ明後日からインターハイ予選の県高校総体がはじまりますね!県高校選抜大会で優勝の男女不来方を中心に優勝争いが展開されると思いますが、男子では全国選抜初出場を果たした盛岡四をはじめ盛岡一、花巻北のベスト4チームに加え盛岡南、盛岡中央等々上位を狙っていますし、女子も花巻南、白百合、盛岡二に加え県高校秋季大会優勝の盛岡南等が優勝目指している様相です。いずれにしても県内高校の大会のメインイベント!精一杯プレーしてほしいものです!
 そして、7月に行われる県民体育大会の要項、申込みファイルをアップしました。締切が6/5と差し迫っていますので関係のチームの皆さんは早めのエントリーよろしくお願いします!
2015/5/24  今年度の全国大会トップは全国社会人選手権。今日最終日が行われ男子が大崎電気、女子が北國銀行の優勝となりました!北國銀行はプレーオフあたりから安定感が増してきた感じですね!一方、男子は大崎電気、トヨタ車体、大同特殊鋼の3チームが2勝1敗となりこの3チーム間での得失点差でからくも大崎電気が優勝と混戦模様のようです!この1年間の国内トップチームのゲーム注目していきたいものです!
2015/5/22  男子世界ジュニア選手権の組み合わせも決定しました。日本はDグループ ドイツ、ブラジル、エジプト、ノルウェー、ウルグアイと対戦です!なんとか東京オリンピックにつながる大会となること期待したいと思います!また、イベント誌6月号が発刊されました!春中や高校選抜問題等々の中に花巻での28時間耐久ゲームも紹介されています。これからじっくり読みたいと思います!
2015/5/20  本日で2016岩手国体まで500日となりました!岩手県内では新聞、テレビ等々で大々的に報道しています!震災からの復興をアピールすべくよき大会となるよう応援・協力していきたいものですね!
 また、本日から富山にて全国社会人大会がはじまりました!今年度初めての全国大会であるだけに盛り上がること期待したいと思います!

 追 ネット上のニュースではハンドホールのよからぬ話題が掲載されていました……早く払しょくしてハンドボール界が外に対してもプラスの情報発信されること期待しています!
2015/5/17  東北学生春季リーグ。男女とも富士大が優勝で幕を閉じました!女子は順調にいきましたが、男子は最終日秋田大に敗れ得失点差での優勝。すっきりしない形で終了しただけに東日本学生はさらに頑張って欲しいものです!また、得点王等の個人表彰の部分は分かり次第アップしたいと思いますので少々お待ちください。
2015/5/14  東北学生春季リーグ第2日。岩手勢は順調に今日も勝ちました!明日からは女子・富士大もゲームが始まります。明日も期待したいと思います!注 東北学生リーグの最終試合について現在問い合わせ中ですので今しばらくお待ちください!
2015/5/13  朝早くの地震びっくりしましたね〜内陸では震度5と結構な大きさ。大震災から4年と2か月経ちましたがまだまだ注意していかないといけませんね!県外の方からは心配してお声を掛けていただきましたが大丈夫です。ありがとうございました!ということで、朝の大地震で開幕が危ぶまれましたが東北学生春季リーグはじまりました!男子・富士大、男子2部の岩手大と順調に岩手勢勝ちました!明日も楽しみにしたいと思います!
2015/5/11  明後日から花巻市総合体育館にて東北学生春季リーグがはじまりますね!男女とも上位チームは石川での東日本学生への出場権が与えられるだけに各チーム熱のこもったゲームをしてくれるものと思います!特に地元である男女の富士大の活躍期待たいものですね!
2015/5/10  昨日お伝えしましたように、県高校総体すなわちインターハイ予選の組み合わせをアップしました!いよいよ大阪インターハイに向けてカウントダウンですね!ゴールデンウイーク等今までの練習の成果を是非とも高校総体で発揮されること祈っています!
2015/5/8  県内イベントで最も盛り上がる大会の一つ高校総体の組み合わせが決定しました!各チーム大会では最高のパフォーマンスを期待したいものです!
2015/5/7  昨日までの28時間耐久ハンドボールゲーム。地元のケーブルテレビでも紹介するようです。チェックできる方は是非視聴ください!ニューデジタルケーブル株式会社  花巻ケーブルテレビ 5月9日(土)・10日(日)の「花巻シティニュース」の中で紹介する予定です。 > >8:00-/12:00-/15:00-/18:00-/23:00- ※全て同じ内容です。 
 また、明日はインターハイ予選、県高校総体の組み合わせ抽選が行われる予定です。情報が入りましたらお伝えしていきたいと思います!
2015/5/6  28時間耐久ハンドボールゲームは予定通り13時まで行われ28時間達成となりました!本日も地元テレビ局等で紹介していましたね〜来年の国体等々大きなアピールになったことと思います!800名あまりの参加者の皆様、準備・運営された花巻市協会馬等々の皆様大変大変お疲れ様でした!
2015/5/5  予定通り、本日八時三十分より二十八時間耐久ハンドボールがはじまりました!地元のテレビ局はすべてこのイベントをニュースにて紹介。順調に進んでいます!来年の国体に向けて大きなアピールとなることと思います!釜石の橋野鉄工炉も世界遺産登録の一つとなったようでこどもの日に岩手大アピールの日だったと思います!
2015/5/4  ゴールデンウィークも後半に入ってきました。明日の28時間ハンドボールに先立ち地元テレビでは64歳いまなお現役選手と称して花巻市・谷川冨男 氏を紹介するニュースをとりあげました!花巻農業高でハンドボールをはじめ大崎電気に入社。サウスポー、強肩を生かしてチームの勝利に貢献し地元に戻ってからは社会人チームで活躍し国体選手等として活躍しながら花巻市内の高校チーム等でコーチとしてしどうにも携わり現在も選手・指導等々岩手では「鉄人」と称される方です!明日の28時間ハンドボールにも参加とのことでますますますま元気の様子をテレビでも紹介していました!
2015/5/2  5月に突入しましたねーー陽気は早くも初夏のような天候ですね!今日から5連休の方も多いことと思いますが、練習試合、大会等々中高生は大会前一番の練習期間かとと思います、大けがのないよう実りあるゴールデンウィークとしてほしいものですね!そして5月5,6日テレビでも案内がありましたが28時間耐久ハンドボールも開催!どのような展開となるか楽しみにしたいと思います!
2015/4/30  明日から5月。30度を超えた地域もありますが寒暖の差が本当に激しいですねーー!シーズン本番に向けてゴールデンウィークは練習に余念がないチームが多いことと思いますが大きなけがのないよう祈っています!
2015/4/27  ゴールデンウィークも近くなり気温もぐんぐん上がっていますねーーー県内でも30度を越えた地域もあったようで、寒暖の差で体調を崩さないようご自愛ください!さて、東北学生春季リーグの組組み合わせ・タイムテーブル情報入ってきました!花巻で開催だけに岩手の大学チーム普段にもまして頑張って欲しいものです!また、ゴールデンウィーク中に開催予定の28時間大会も間近です!トップページにて開催情報掲載していますので関係の皆様チェックお願いします!
2015/4/22  新生岩本ジャパンの合同合宿に不来方高出身、国士舘大学の安倍竜之介選手が選出されました!今日から合宿に入っているようですが、東京オリンピックはもちろん、リオオリンピック予選にも日本の大きな力になってくれること期待したいと思います!
2015/4/21  イベント誌5月号が発売されましたね!内容は日本リーグプレーオフや全国高校選抜。全国高校選抜大会での決勝中止の話題も取り上げているようです。これからじっくり読んでみたいと思います!
2015/4/18  桜も例年以上に早く咲いてますね〜さて、明日深夜にフジテレビ系の「Vメシ」という番組で不来方高出身の安倍竜之介選手が登場します!どのような番組となるのか楽しみにしたいと思います!
2015/4/16  2016岩手国体の記念Tシャツ、ポロシャツが完成しました!是非ご購入ください!さあ、岩手国体に向けて2015年度頑張りましょう!!
2015/4/14  昨日アップしましたが盛岡市民体育大会高校の部の組み合わせアップしました!これで、春の県内大会の組み合わせ出揃いました!今年は桜の開花も早く、ハンドボールシーズンも早めにスタートといったところでしょうか!27年度の大会も楽しみにしたいと思います!
2015/4/13  県民体育大会の日程が変更となりました!成年の部は7月4日〜5日で富士大学スポーツセンターにて。スポ少の部は7月12日花巻市総合体育館にてとなります!お間違えの無いようご準備ください!
2015/4/11  今日から県南選手権の一般、高校の部始まりましたし、関東では関東学生春季リーグも開幕です!関東学生でも岩手出身選手がたくさん活躍してほしいものですね!
2015/4/9  プライベートの大会やこれからの大会組み合わせ、申込書等諸々アップしましたので確認ください!
2015/4/7  新年度もスタートし、明日あたりが高校の入学式のピークでしょうか?さて、今週末は県南大会の一般、高校の部がありいよいよ本格的にシーズンインですね!27年度も色々な大会、ゲーム楽しみにしたいと思います!
2015/4/4  明日、県内大会も新年度スタートします!県南選手権スポーツ少年団の部、新たに北上にもスポ少誕生とのことでさらに活気溢れる大会となること期待したいと思います!
2015/4/1  新年度スタートです!しかし、岩手は冷たい雨が……明日からは暖かくなる予報を期待して頑張っていきましょう!
2015/3/31  今日で3月も終わり、明日からいよいよ新年度スタートですね!昨日の出来事は昨日の情報しかゲットできませんでしたが、明日からは気持ちを切り替えて前向きに過ごしていきたいものですね!
2015/3/30  皆さんの耳にももう入っていることと思いますが、全国高校選抜大会の男子決勝のハーフタイム中に突然の中止が言い渡されました。というのも男子準々決勝の浦添対法政二戦のスコアが間違ったまま試合が進行し、浦添の1点リードでの勝利とされましたが、実際には同点で終了。普通ならば延長となるところでしたが……その辺の対処を考え、大会本部は決勝へ進んだ北陸、浦和学院を両者優勝。3位は四日市工、浦添そして法政二とするとの情報が入ってきました。正確な情報が分かればまたここでも紹介したいと思いますが……正式なコメント等チェックしてみたいと思います。
2015/3/29  残念でした〜春の全国中学生大会第3日。男子・矢巾中は地元氷見北部に果敢に挑みましたが……これで26年度の全国大会岩手チームの出番は終了しました。27年度はさらに全国大会等で活躍できること期待したいと思います!
2015/3/27  春の全国中学生大会第2日。岩手勢は明暗を分けました。女子・矢巾北は奈良の上中に前半1点リードで折り返すも後半は元気なく敗退…一方、男子・矢巾は島根のHC江津に前半競ったものの後半一気に突き放し待望の勝利をあげました!明日は地元の氷見北部との対戦。頑張って欲しいものですね!
2015/3/26  残念ですね〜全国高校選抜第2日、男子・不来方は第4シードの法政二と対戦しましたが、固いディフェンスを打ち破れず敗退となりました。インターハイでの巻き返しを期待したいと思います。ということで、26年度の残りの全国大会は今日から始まった春の全国中学生大会での矢巾、矢巾北のゲームだけが岩手チームの出番です。明日是非とも勝利を獲得してほしいものですね!
2015/3/25  全国高校選抜大会はじまりましたね!残念ながら初戦の固さからか初出場の男子・盛岡四と女子・不来方は本来の力を発揮できず前半で点差をつけられ敗退……しかし、その分も含めて男子・不来方は市岐阜商に快勝!明日は優勝候補の一角・法政二との対戦となります!明日も頑張って欲しいものですね!
2015/3/24  女子アジア選手権、日本は決勝で韓国に敗れ準優勝でした。韓国の壁は厚いのでしょうか……しかし、世界選手権の切符をつかみましたのでこれをきっかけになんとかオリンピック予選までこの差を縮め逆転してほしいものですね!
 そして、明日から愛知で全国高校選抜大会と氷見で春の全国中学生大会!岩手勢の活躍期待しています!
2015/3/22  日本リーグ男子のプレーオフ、大同特殊鋼がレギュラーシーズン3位から這い上がり見事4年連続優勝を飾りました!レギュラーシーズン全勝の大崎電気でしたが大同の気迫あふれるプレーに圧倒された形となりました。岩手出身の大崎電気・馬場選手も相手のリズムを乱し大崎ペースにさせかけたのですが……自らのノーマークシュートを2本外したのは痛かったですね〜一方東北出身でいうと大同特殊鋼の武田選手。今シーズンはディフェンスオンリーで得点シーンはあまり見られなかったにもかかわらず、今日はディフェンスからマイボールになるや積極的な攻めで次々得点!プレーオフの勝ち方を知っているベテランの味をだしていました!来シーズンは第40回と大きな節目となります。さらにムる踊るゲームを期待したいと思います!
2015/3/21  日本リーグ男子のプレーオフはじまりましたね!決勝には大崎電気、大同特殊鋼と全日本総合の決勝カードとなりました!しかし、大崎電気と対戦ンした琉球コラソンの魂のこもった攻防は目を見張るものがありましたし、大同特殊鋼に敗れはしましたがトヨタ車体の国外を見据えたチームスタイルも勝敗に関係なく日本の進むべき道を示した好ゲームだったようです!会場で観戦またはネット中継で観戦どちらでもよいので是非とも明日も観て応援したいものですね!
2015/3/19  アップしている段階ではまだ結果は分かりませんが、本日は女子アジア選手権大会予選リーグの最終戦日本対韓国があります。ここで勝利すれば世界選手権出場が濃厚となるだけでなく、リオのオリンピック出場もグッと見えてくるところですね!頑張れニッポン!
2015/3/18  昨日は県内公立高校の入試合格発表日でした!高校でもハンドボールを続ける受験生が多いこと期待したいと思います。
さて、来週からは愛知県で全国高校選抜大会、氷見市では春の全国中学生大会がはじまりますね!岩手県チームの活躍期待したいと思います!
2015/3/16  昨日の箱崎カップ県小学生大会も大盛況に終わり、県内大会はひとまず休憩ですね。そして、今週末はいよいよ東京で男子の日本リーグプレーオフがはじまります!今年度勢いのある大崎電気が大本命ですが、その大崎電気に唯一土をつけたトヨタ車体が虎視眈々と優勝を狙っていますし、プレーオフで勝負強さを発揮する大同特殊鋼も盛り返しを図り、初プレーオフ進出の琉球コラソンの戦いぶりも気になるところ!駒沢に足を運び観たいゲームばかりですね!
2015/3/12  今週末は県協会の理事会、そして箱崎カップ県小学生大会があります!27年度に向けて、岩手国体に向けての県協会の体制が整ってくるものと思いますし、箱崎カップは他県からの参戦もあるようで大会規模も徐々に大きくなるようですね!雪で大変ですが楽しみにしたいと思います!
2015/3/11  今日で東日本大震災から4年が経ちます。ハンドボール界もあの当時は花巻での全国高校選抜大会や日本リーグプレーオフ、春の全国中学生大会等相次いで中止となり、ぽっかりと心の中に穴が空いたような気分になった方も多かったことと思います。今一度あのときの思いを抱きながらいまだ進まぬ復興へ少しずつではありますが進んでいかないといけませんね。
2015/3/9  明日は岩手県内は公立高校の入試日ですね!天候が荒れそうな予報ですが、ハンドポーラーの健闘を祈りたいと思います!
2015/3/8  最終日を待たずにプレーオフ進出チーム決定ですね!1位大崎電気、2位トヨタ車体、3位大同特殊鋼、そして4位琉球コラソンとなりました。4位争いはトヨタ自動車東日本と湧永製薬との熾烈な争いでしたねーープレーオフも楽しみにしたいと思います!
2015/3/7  今日明日は日本リーグ男子のレギュラーシーズン最終週。プレーオフ進出チーム4チーム目も決定ですね!それだけにどのゲームも見逃せない戦いとなると思います。結果を楽しみにしたいと思います!
2015/3/4  昨日の箱崎カップ小学生大会に続き、本日は28時間耐久ハンドボール大会を紹介します!日時は平成27年5月5日9時スタートで5月6日13時までの28時間!ところは花巻市総合体育館です!案内文、要項、申込書をトップページにて紹介していますので是非ともご参加お願いしまーーーす!
2015/3/2  昨日、日本リーグプレーオフ、女子決勝行われました!地元北國銀行がオムロンにリードされましたが、徐々に追いつき逆転!レギュラーシーズン全勝を通した北國銀行がプレーオフで初めて優勝を勝ち取りました!次はいよいよ男子ですね!その前にプレーオフ進出チームがどこになるのか楽しみにしたいと思います!
2015/2/28  日本リーグプレーオフ女子準決勝は北國銀行とオムロンが勝ち上がりましたね!ここ数年の因縁の対決。明日の決勝楽しみにしたいと思います!
2015/2/27  明日から日本リーグプレーオフ女子のゲームですね!熱いゲーム楽しみにしたいと思います!
2015/2/26  アジア選手権に出場する全日本女子のメンバーが発表されたようです!メンバーには岩手出身の錦織選手も名を連ねているようです!是非とも頑張って欲しいものですね!
2015/2/24  全日本男子監督に就任した岩本真典氏の記者会見があったようですね。是非とも日本男子の国外での活躍期待したいものですし、東京オリンピックにつながる継続的指導を望みたいものですね!
2015/2/23  三月のようなもう少しで春が来そうな天気でしたね〜明日からはまた寒さが戻ってきそうですから気をつけていきたいものです。さて、今週末は小松市にて女子の日本リーグプレーオフですねーー!トップの北國銀行がリーグ戦では強さを発揮していますが、トーナメントに強いオムロン、そして以前3位から優勝した経験のあるソニーセミコンダクタや久々に戦力が整てきた広島メイプルレッズと準決勝から面白いゲームが期待できますね!週末を楽しみにしたいと思います!
2015/2/21  いやぁ、やはりハンドボールは生で観るに限りますねーー!日本リーグ花巻大会は1378人の観客で大盛り上がり!2試合とも面白いゲームでしたし、特にトヨタ自動車東日本対湧永製薬は最後の最後まで目が離せない接戦!来たお客様は大満足の一日だったと思います!来年のゲームも楽しみにしたいものですね!
2015/2/19  いよいよ、日本リーグ花巻大会まであと2日!本日は地元ラジオに突如出演したN県協会常務理事の紹介で日本リーグ花巻大会をPRしたようです!
そのやりとりの様子を活字にしますと…
 

大塚or水越(司会者):今日はスタジオに、岩手県国体・障がい者スポーツ大会局(希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会事務局)中島(なかしま)昭博さんに来ていただきました。
(中島です。よろしくお願いします。)
司会者:今週の土曜日に行われる、第39回日本ハンドボールリーグ花巻大会についてお聞きします。

Q1.どこで、何時から開催されますか?
A1.明後日21日(土)、花巻市総合体育館第3アリーナ(アネックス)で、1300〜沖縄の琉球コラソンvs石川の北陸電力、1500〜宮城のトヨタ自動車東日本vs広島の湧永製薬 の男子2試合が開催されます。
Q2.今大会の見どころは?
A2.現在、大崎電気、トヨタ車体、大同特殊鋼に次いで、4位争いをしているトヨタ自動車東日本、湧永製薬、琉球コラソン3チームが、土曜日の花巻大会に続いて、翌日の宮城大会で対戦をかえて三つ巴の戦いが組まれています。現時点で、トヨタ自動車東日本が13試合中、5勝1分7敗で勝ち点11。湧永製薬と琉球コラソンがともに12試合中、4勝1分7敗で勝ち点9。上位4チームに与えられる「プレーオフ出場権」をかけて、どのチームも負けられない、熾烈を極めた大事な試合なので、全国のファンも注目しています。

大塚or水越(司会者):日本はハンドボールリーグは、男子9チーム(2回戦総当たり)、女子7チーム(3回戦総当たり)でリーグ戦を行い、レギュラーシーズンの1位〜4位が、プレーオフ(3/2122、東京の駒沢体育館)で、最終順位を決定する。

Q3.第1試合の予想は?
A3.琉球コラソンは、現在得点王争いトップの棚原選手がチームを引っぱって、年末の全日本総合でも初の4強入りして好調です。花巻では、最下位の北陸電力相手に優勢に試合を運んで、少しでも得失点差を広げておいて、翌日のトヨタ自動車東日本とのアウェーの試合に弾みをつけたいところでしょう。一方、北陸電力は、苦しいシーズンが続いていますが、ひたむきなプレーでまずは1勝をあげようと必死なプレーを見せてくれると思います。

大塚or水越(司会者):琉球コラソンには、異色の岩手出身選手がいるんですよね?
はい。宮古生まれで盛岡三高出身の中村彰吾選手です。全国でも珍しい、医者と現役選手を両立している異色のハンドボーラーです。前回、盛岡での開幕戦では残念ながら出番がなかったのですが、今回は期待できるので観客を沸かせるプレーを見せてほしいと楽しみにしています。

第2試合の方はいかがですか?
トヨタ自動車東日本は、東北唯一のチームで創部3年目にして、昨年の長崎国体で3位入賞など、成長著しい活躍ぶりを見せてくれています。先週、トヨタ紡織九州に勝って4位に上がっているので、このまま、地元ホームで連勝して、念願のプレーオフ初出場に前進して欲しいですね。

大塚or水越(司会者):トヨタ自動車東日本にも、岩手出身選手がいるんですよね?
はい、黒石野中、盛岡南高出身上野(うわの)承太選手注目選手です。リーグ参戦した初のシーズンでフィールド得点王に輝いたオールランドプレーヤーです。同じく花巻北中、盛岡南高校出身の遠山賢治選手は、今回、けがのために欠場しますが、間もなく復帰できるとのことなので、プレーオフに進出してもらって、2人の活躍を見たいものだと思っています。ほかに、得点王争いに名を連ねる玉井、濱口、山田らのコートプレーヤーが元気ですし、GKの関口選手が闘争心あふれるキーピングとパフォーマンスでチームを引っぱって盛り上げています。金ヶ崎の岩手工場関係者や後輩たちの大応援団がかけつけてくれるようなので、地元ファンを喜ばせてほしいですね。一方の、湧永製薬も輝かしい伝統を誇るチームでどちらも負けられない試合なので、激しい白熱したゲームとなることは間違いありません。

Q4.試合以外にもお楽しみ企画があるようですが?
A4.○エキシビジョン・マッチ『県内小学生4年生以下交流ゲーム』10:30
○第2試合のハーフタイムには、『国体ダンス』をご披露。
お楽しみ抽選会
・花巻温泉さんと、新花巻温泉「健考館(けんこうかん)」さん提供の1泊2食付『ペア宿泊券』
・株式会社純情米いわてさん提供の『ひとめぼれ5kg
・藤澤体育堂さん提供の『スポーツバッグなど』、豪華景品を用意しています。
サイン会もあります。

Q5.国体・大会に向けてPRをどうぞ?
5 1年後に迫った国体・大会に向けた盛り上げとして、第2試合のハーフタイムに、岩手の魅力を世界中に伝えるために結成された、お馴染みの「岩手まるごとおもてなし隊」の皆さんと、国体キャラクターマスコットわんこきょうだいに、国体ダンスを披露していただきます。おもてなし隊に、ダンスの動きを説明してもらいながら踊ってもらうので、ご来場の皆様にも、一緒に国体ダンスをお楽しみいただければと思っています。それから、会場内に募金箱を設置しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。募金していただいた方には、国体・大会のピンバッチや、オリジナルグッズを差し上げます。ほかにも、ご来場の皆様に、純情米いわてさん提供「ひとめぼれのご飯200gパック」を先着400名にプレゼントさせていただきますし、花巻市からもいろいろと提供していただくことになっています。あさっての土曜日、午後1時と3時から試合開始です。たくさんのご来場をお待ちしております。

Q6.入場料、チケット販売について・・・(開催要項参照)
では、最後に、この大会の詳しい問い合わせ先について教えてください。
A6.花巻市ハンドボール協会 Tel 0198-24-2111花巻市スポーツ振興課の高橋事務局長 までお問合せください。0198-24-2111 です。

大塚or水越(司会者):そして、ラジオをお聞きの皆さんにプレゼントです。第39回日本ハンドボールリーグ花巻大会の、一般・学生のチケットを、ペアで3組様にプレゼントします。チケットは、IBCの受付においておきますので、お早めにお越しください。それでは、中島さん、ありがとうございました。
中島:ありがとうございました

さあ、大会を盛り上げるためにも会場にお越しください!

2015/2/18  大同特殊鋼に不来方高→国士舘大で活躍した村田選手が登録されました!岩手からの日本リーガー本当に増えてきましたねーー!今週土曜日の花巻での日本リーグも岩手出身選手多数出場予定です!是非とも会場で応援しましょう!
2015/2/17  男子日本代表監督決まりました!大崎電気監督で元全日本プレーヤー、日本リーグ通算得点1位の岩本真典氏になりました!現在もそしてこれからも全日本代表に選ばれる選手が多いことと華麗な経歴、ここ数年の大崎電気の成績等を考えるとなるほどの人選となりました!リオのオリンピックもですがさらに東京オリンピックで活躍できる長期的指導を期待したいですね!頑張れニッポン!
2015/2/15  本日全国理事長会があり、平成27年度は諸々の登録料が500円程度値上がりとなるようです。2020年東京オリンピックに向けての値上がりのようです。以前に案内していました審判員登録料も3,500円となりますので、ご協力よろしくお願いします。すでに登録料を納めた方には後日差額分をいただくこととなりますのでご了承お願いします。
2015/2/15  所用で失礼していました。いよいよ今週末は日本リーグ花巻大会!男子4チームが集結しての開催です。琉球コラソン対北陸電力、トヨタ自動車東日本対湧永製薬の2試合ですが、特に2試合目は今までの戦い方から面白いゲームになりそうですね!試合開始は13時からですが、先日紹介しましたように審判講習会や前座試合もセッティングされていますから一日ハンドボール漬けに花巻市総合体育館集結よろしくお願いします!
2015/2/12  平成27年度に向けて少しずつ動き始めています。日本リーグ花巻大会時に平成27年度東北協会審判講習会を10時30分から開催します!岩手県協会の講習会も兼ねていますし、日本リーグ観戦も前売り券並み入場できるよう準備していますので、公認審判員の方は是非とも花巻市総合体育館2月21日集合お願いします!
2015/2/10  2015年度の全国・ブロック・県内大会の予定も固まりつつあるようです!なるべく早めにアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/2/9  昨日までの東北高校選抜大会は天気に恵まれましたが…一転今日は雪模様。明日以降も天候には気をつけていきたいものですね!
2015/2/8  東北高校選抜大会 最終日。男子決勝は残念ながら不来方が学法石川に1点差で敗れましたが、男子・盛岡四が第4代表決定戦に勝ち嬉しい初出場を決めました!これで女子・不来方とあわせて岩手から3チームが愛知での全国大会に進みます!本大会での活躍楽しみにしたいと思いますし、今大会の関係者の皆様大変お疲れ様でした!
2015/2/7  東北高校選抜第2日。岩手勢は女子・不来方が第三代表決定戦に勝ち、全国大会行きを決めました!残念ながら女子・花巻南は惜敗しましたが、男子・盛岡四が第4代表決定戦進出。男子・不来方とともに愛知行きを決めてほしいものです。最終日また楽しみにしたいと思います!
2015/2/6  東北高校選抜大会はじまりました!開幕ゲームとなった男子・不来方対利府戦は利府優勢でゲームが流れ前半不来方6点ビハインドの厳しい状況。後半もなかなか点差がつまらない状況が続きましたが、相手選手退場を機に逆転に成功!2戦目の湯沢戦もものにして全国大会行きを決めました。劣勢を挽回した選手・スタッフの踏ん張りに敬意を表したいです!2位代表トーナメント出場の男子・盛岡四、女子・花巻南は順当に勝ちましたが、女子・不来方は大曲農に惜敗。明日の第三代表決定トーナメントの方に回りました。明日の岩手勢の活躍期待したいと思います!

2015/2/5  明日から東北高校選抜大会ですね!なるべく試合結果早めにキャッチしてお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/2/3  今週は青森で東北高校選抜大会開かれますね!男女各4チームが愛知での全国大会出場が決まります。岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います!
2015/2/2  男子世界選手権、きょう未明に決勝戦行われ、フランスがカタールを倒し優勝しました!個人的にはここまで来たらカタール優勝してもらい、リオオリンピックのアジア枠がカタール抜きで進めばいいのにと思いましたが……さすがフランスすごいですね〜レギュラー1人けがで抜けていても優勝ですから!移籍組が多いとはいえ、アジアにもチャンスはありと示した今大会、東京オリンピックでは是非日本がメダル争いしているところを見たいものですね!
2015/2/1  もうすでに2月に入りました!寒さはもう少し続くと思いますが乗り切っていきたいものですね!さて、大崎カップ中学校大会終了しました!初日は延長戦もかなりあり盛り上がったようです!新シーズンへの弾みなったことと思いますので四月からのゲームもまた楽しみにしたいと思います!
2015/1/30  今日は結構雪が降りましたというか明日も雪が降り続きそうですね〜さて、明日から大崎カップ県中学校大会です。外の雪も吹き飛ばすはつらつとしたプレーを期待したいと思います!
2015/1/27  今日は県内公立高校の推薦入試の日。県内のハンドポーラーもチャレンジした人も多かったことと思います。合格をお祈りしたいと思います!
2015/1/26  先日も紹介しましたが、カタール・ドーハでの男子世界選手権もいよいよ決勝トーナメントですね!今回は無料で視聴可能のようですから是非とも日本から世界のトップフレーを堪能したいものです!
2015/1/25  今週末は大崎カップ県中学校大会がありますねーーー新年度に向けて各県内中学校チームどれほど変容しているのか注目ですね!
2015/1/23  イベント誌2月号発刊されましたね!全日本総合の記事等これからじっくり読みたいと思います!
2015/1/22  男子世界選手権行われている最中ですが、来年のリオでのオリンピック予選。アジアは男子がカタール・ドーハ、女子は日本・名古屋での開催となるようです!是非とも男女とも日本が出場権獲得してほしいものですねーーー!東京オリンピックではメダル争いする日本を見るがためにもリオ出場応援しましょう!
2015/1/21  カタール・ドーハでは男子世界選手権が始まっていますね!残念ながら日本は出場できませんでしたが、地元カタールの善戦が伝えられています。まだ予選リーグの段階ですがどこが優勝するのか注目していきたいものです!
2015/1/19  花巻市協会から2月21日の日本リーグ花巻大会のチケット購入について資料をいただきました!ネット等でも購入できる時代ですのでハンドボールの試合でもどんどん使っていきたいものです。トップページからファイルをダウンロードして利用ください!
2015/1/17  今日明日は大学入試センター試験ですね。高校ハンドポーラーも受験している方は多いことと思います。雪等の天候が心配ですが、プレー同様に筆記試験も頑張って欲しいものですね!
2015/1/15  お待たせしました。東北高校選抜大会の組み合わせをPDF形式でアップしましたのでご覧ください!
2015/1/14  先日お伝えしましたように、明日は東北高校選抜大会の組み合わせ抽選が行われる予定です。分かりましたらばこちらでアップしますのでよろしくお願いします!
2015/1/13  岩手県スポーツ少年団一行は、沖縄から無事に戻ってきたようです!近いうちに成果をお聞きしたいものです。未来を支えるこどもたちのこれからの活躍楽しみにしたいと思います!
2015/1/12  昨日は秋田と福島、そして、本日で山形の代表が決定し、東北高校選抜大会出場チーム決定です。ここから男女各4チームが全国大会への切符をつかむこととなります。抽選は1/15の予定ですのでまた分かり次第お伝えしたいと思います!
2015/1/10  県高校選抜大会昨日終了しました。第2代表には男子が盛岡四、女子が花巻南という結果となりました!第1代表の男女・不来方とともに2月6日からの東北高校選抜大会、頑張って欲しいものですね!会場は青森・マエダアリーナとなります!
 また、地元紙でも紹介がありましたが岩手県少年スポーツ団が合同で沖縄・石垣島にてハンドボールクリニック・交流を行いに昨日から行っています!いい刺激を受け、今後大きく成長してほしいですね!

 
2015/1/8  県高校選抜大会2日目、終了しました。第一代表に男女とも不来方が勝ち上がりました!残すところ第二代表にどのチームが残るのか!明日も楽しみにしたいと思います!

 ☆岩手国体に向けてのTシャツ販売をします!売り上げが国体関係につながってきますので是非ともチームで個人でお買い上げよろしくお願いします!関係書類はトップページにあります〜
2015/1/7  県高校選抜大会はじまりました!女子は順調の勝ち上がりかもしれませんが、男子はロースコアに加え勝敗が予想とは異なりそうなところがチラホラ…明日のゲームも楽しみにしたいと思います。
 また、2016年岩手国体に向けての応援Tシャツができあがりました!是非とも多くの方の申込みお願いします!
2015/1/6  明日から県高校選抜大会、県中学校1年生大会と2015年もいよいよ始動です。

 訃報です。元東京都協会審判委員長、現東京都協会参与、そして、現東京都社会人連盟理事長であり、関東学生連盟審判委員会代表である兼田佳博 氏が、昨日5日都内の病院に緊急入院。薬石効なく本日6日お亡くなりになりました。59歳でした。兼田氏は都内の高校でハンドボールをはじめエースとして活躍。日本工業大学に進みさらにハンドボールに没頭。S50春秋、S51秋には関東学生4部ながら得点王に輝く活躍。学生リーグの試合を行いながら学生委員として関東学生リーグ全体の運営に携わり、S51関東学生リーグから功労賞を受賞されました。卒業後も関東学生リーグの運営、特にレフェリーとして直接笛を持ち試合運営を行いながら関東学生リーグ全体の審判割当等にも携わり、関東学生は兼田氏なしでは発展してこなかったところ大であります。
 また、関東学生リーグのレフェリーだけでなく、全国の様々な大会に審判員として参加。全国高校選抜大会では決勝レフェリーを務めたこともあったり、日本リーグ審判員として活躍した時期もありました。面倒見の良いその人柄で慕っている人も多く、「かねちゃん、かねちゃん」と呼ばれてもおりましたし、兼田氏の指導を受けたレフェリーは国際審判員になったり国内大会でも重要なゲームを担当する審判員に成長したりと兼田氏なしでは語れない部分も多いようです。 昨年末の小中学生の大会「読売旗」でも審判割当等相当の仕事をされていたとのことでまさかと思っている方は、都内の方ばかりでなく全国に多いことと思います。謹んでお悔やみ申し上げるとともにご冥福をお祈りします。

2015/1/4  紹介が遅くなりましたが、岩手発信スポーツ誌「Standard」1・2月号はハンドボール特集です!例年のように各カテゴリーの選手紹介とともに今回は岩手のハンドボール発展の歴史を県協会理事4氏からのインタビュー等を通して紹介しているところは必読ですね!是非とも一読してください!
2015/1/3  早いもので、2015年も3日経とうとしています。天気予報は幸運にも外れ岩手は穏やかな3日間だったようですね〜さて、新年早々県内大会は1月7日〜9日で全国高校選抜県予選会、7日〜8日に県中学校1年生大会と早くも始まりますね!例年のこととはいえ、正月返上で大会に備えていることと思います。いいプレー、試合を期待したいと思います!
2015/1/1  2015年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
今年は岩手にとって国体前年ということもあり、ジャパンオープントーナメントや全国中学校大会等ビック大会目白押しです!ハンドボールを通して人と人との交流がさらに深まること祈っています!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集