管理人控室2過去 27年−9〜12月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

 
2015/12/31  2015年も今日を残すのみとなりました。恒例の2015年重大ニュースを独断と偏見で発表させていただきます。
I一関高専、今年も全国大会へ!
 小学生、中学、高校、大学、一般とどのカテゴリーも頑張っている岩手の中で一関高専も東北地区高専大会予選突破し3年連続出場です! 次回は
平成22年以来の決勝進出、いや優勝目指して頑張って欲しいものです!
H小学生チーム、北上にも結成!
 現在の岩手を支えているのが、盛岡、矢巾、花巻、滝沢の小学生チーム!ここでハンドボールをはじめた選手が今や日本リーグで活躍する選手多数となっています!そしして、今年、北上に「北上ハンド鬼ッズ」が誕生!県民体育大会で大会デビューを果たしました!今年は日程の関係で、県総合でのスポ少部門が休止となりましたが来年は大会も増えさらにスポ少発展すること願っています!
G日本リーグ花巻大会大盛況!
 昨シーズンの日本リーグ日程。2014年10月の県営体育館での開幕戦に続き、2015年2月花巻市総合体育館にてトヨタ自動車東日本対湧永製薬、琉球コラソン対北陸電力戦が開催されました。1シーズン2回県内での開催は初めてということで盛り上がりが心配されましたが1300人程の観客で素晴らしい大会となりました!2016年3月6日には花巻市総合体育館にてなんと男子3試合がありますので是非、会場に足を運び声援よろしくお願いします!
F東北ブロック大会、岩手チーム力を見せる!
 各種東北大会にて岩手のチーム力をみせつけています!以下、優勝した大会・チームをあげますと
 東北クラブ選手権−女子・白梅三英芙会
 東北高校選手権−男子・不来方、女子・不来方
 東北地区高等専門学校−一関高専
 東北中学校−男子・大宮、女子・厨川
 東北総合体育大会−少年男子・岩手選抜、少年女子・岩手選抜、成年女子・岩手選抜
 東北学生春季リーグ−男子・富士大、女子・富士大
 東北学生秋季リーグ−男子・富士大、女子・富士大
 JOCジュニアオリンピックカップ予選−男子・岩手選抜、女子・岩手選抜
 東北総合選手権−男子・HC岩手、女子・富士大
となります!東北総体(ミニ国体)は成年男子がトヨタ自動車東日本の宮城に続き準優勝ですからミニ国体は準完全優勝ですね!
 さらに、岩手チーム奮戦すること期待したいと思います!
E女子・不来方、インターハイベスト8
 ここ数年、県内では盛岡白百合に苦杯をなめ2年続けてインターハイ出場を阻まれ、さらに花巻南が県内で地力をアップしなかなかチーム力アップとなっていなかった不来方ですが飛騨高山、佐賀清和、富岡東と次々に勝利をおさめ準々決勝へ!昨年優勝チーム佼成学園女子と準決勝進出かけて対戦し敗れましたが、女子としては久々のベスト8入り!今後さらにレベルアップが期待されています!
D女子・富士大、インカレベスト8!
 大学チームでは東北福祉大とともに東北地区をリードしている女子・富士大ですが、インカレで勝ち抜くには関東、関西、さらには九州、東海地区と多くのチームが目の前に立ちはだかっており1勝するのもなかなか大変な状況です。その中、今大会は初戦の立命館大に延長で突破!続く2回戦は関西学院大に勝利しベスト8へ!準々決勝は東京女子体育大に敗れましたが堂々のベスト8入りとなりました!小友監督療養中不在の中、元全日本主将・佐久川選手を中心にそして、佐久川選手富士大最後の年に嬉しい成果をあげました!今後のさらなる活躍期待したいと思います!
C日本選手権にて岩手チーム大活躍!
 昨年度までの全日本総合選手権から各ブロックの代表等も参加できるシステムとなり、名実ともに日本一を決める大会となった日本選手権。この大会に東北代表として、男子・HC岩手、女子・富士大が出場。HC岩手は初戦のインターハイ優勝チームの藤代紫水高(関東・茨城)に前半のリードをなんとか守りきり2回戦へ。2回戦はインカレ優勝チーム・日体大と対戦し、僅差でゲームを進め最後の最後1点差で振り切り3回戦へ!3回戦はトヨタ自動車東日本との対戦となり、さすがに力の差を見せつけられるもののこの大会2勝と大きな成果をあけました。また、女子・富士大も初戦の北海道倶楽部に大勝し北國銀行と対戦。さすがに優勝チームとだけに敗れはしましたが、インカレに続きベスト8と足跡を残しました!
B岩手出身選手、各世界大会で活躍!
 ここ数年は岩手出身選手が代表に入っても普通のように感じます。それだけ岩手のレベルアップがなされている証拠だと思います!今年は世界ジュニアに安倍竜之介(不来方高→国士舘大)に選出されたのをはじめ世界ユースに監督に内記監督、袰屋竜流(不来方高→国士舘大)。ユニバーシアードに安倍千夏(不来方高→筑波大→ソニーセミコンダクタ)。リオ予選日本代表に錦織新(盛岡大附→ソニーセミコンダクタ)各選手が選ばれ活躍しました!2020年東京オリンピックで岩手の選手が大活躍してほしいものです!
A岩手で全国大会連続開催!
 来年のいわて国体に向けてリハーサル大会であるジャパンオープントーナメント開催に続き、8月末には全国中学校大会を同じ花巻市総合体育館中心に開催しました!普通はリハーサル大会で目いっぱいとなるところ、東北総合体育大会をジャパンオープントーナメント直後に花巻で行い、そして全国中学校大会。普通ならば開催不可能なスケジュールを実行し見事にどの大会も大成功と岩手の力を大きくアピールした形となりました!関係した皆様に敬意を表するとともに来年のいわて国体成功に向け再びご協力よろしくお願いします!
@男子・矢巾中、全中準優勝、JOCジュニアオリンピックカップ第3位!
 地元開催の全中。東北大会を勝ち上がった男子・大宮、女子・厨川とともに開催地枠で男子・矢巾、女子・矢巾北が出場しました。女子は厨川が初戦惜しくも敗れたものの矢巾北が快勝!続く準々決勝で平針・山口に敗れました。一方男子は大宮が延長戦でベスト4に入った岩国・山口に敗れましたが矢巾は市川・千葉に快勝し準々決勝を豊中一・大阪、準決勝を板津・石川に勝ち決勝へ!決勝は西條・富山に引き離されましたが最後まで果敢にプレーした姿は会場全体が矢巾を応援しているようにみえました!
 さらに、JOCジュニアオリンピックカップでは地元・浦添に競り勝ち準々決勝・熊本にも勝ち準決勝へ!優勝した愛知に最も僅差であったのが岩手だっただけに実質2位の実力!
 岩手の中学生大活躍が大きく印象に残る一年でした!これが2016いわて国体にもつながってくればいいですね!

番外編 本当は、重大ニュースに盛り込みたいところですが、2015年話題のニュースが多く、敢えて番外編とさせていただきました!
 28時間耐久ハンドボールゲーム、花巻にて開催!
  5月5日8時30分スローオフ、そして、5月6日13時終了と今まで考えたことがない規模でゲームを計画実行!今まで国内での最長は24時間とのことと平成28年度いわて国体アピールにかけて28時間ハンドとしましたが957名の参加で無事にそして盛大にイベント終了しました!一番は大きなげか等なく終了し、地元マスコミ等に大きくとりあげていただいたこと。さらにいわて国体に向けてさらなる絆が生まれたことだと思います。関係の皆様大変お疲れ様でした。

 といことで、独断と偏見で今年の重大ニュース紹介させていただきました。皆様、よいお年をお迎えください。
2015/12/29  嬉しい限りです!なかなか取材できないことが多くなりましたが、沖縄で大活躍のジュニアオリンピックカップの様子を千葉様からご提供いただきました!大変ありがとうございます!遠い沖縄での岩手チームの大活躍の様子。画像等があればさらに伝わってくると思っていところでのご提供で感謝感謝でございます!ピックアップさせていただき、こちらで紹介させていただきたいと思います!
2015/12/20  今週火曜から、名古屋にて全日本選手権が開催されます。東北代表として男子・HC岩手、女子・富士大が出場します!全日本総合から全日本選手権にリニューアルした大会で岩手旋風を吹かしてほしいものです!
2015/12/19  所用で失礼していました。さて、県高体連ハンドボール専門部は恒例となってきた韓国遠征に旅経ちました。来年のいわて国体等に向けて有意義な遠征となること期待したいと思います!
2015/12/16  全日本男子の監督が内々定のようですね!次期監督はスペインの方のようで……詳しくは正式発表を待ちたいと思います!
2015/12/15  女子世界選手権。日本はプエルトリコに快勝し19位で大会を終えました。しかし、リオオリンピック世界予選、東京オリンピックのことを考えるとこのままでは……スタッフ、選手は一生懸命頑張っていらっしゃるだけに何とかしたいですねーー!頑張れニッポン!
 話は県内に移り、県内老舗の一般チーム「花巻クラブ」の創立40周年の記念祝賀会はあったようです。その祝賀会の様子、その際のプログラムをアップしましたのでご覧ください!
 また、県中学校1年生大会の組み合わせ等もアップしましたので関係の皆様チェックお願いします!
2015/12/14  女子世界選手権。リズムが狂うとこうとうこともあるのでしょうか……リオオリンピックアジア予選では10点差で勝っていた中国に5点差で敗れてしまいました……とにかく最終戦勝利で終了してほしいものです!
2015/12/13  女子世界選手権。予選最終日、日本はハンガリーに残念ながら敗れ1勝4敗5位となり、順位戦に回ることとなりました。前回の世界選手権がヨーロッパ勢に善戦していただけに残念な結果。というよりもヨーロッパ勢が日本に対して警戒感を高めたからかもしれません。順位戦の初戦は中国。ここにしっかり勝って次につなげてほしいものです!
2015/12/10  うーーーん!まだ最終戦の行方によっては決勝トーナメント進出もあり得ますが……女子世界選手権にて日本はセルビアに22-27とあと少しのところまで迫っているのですが…これで予選リーグ1勝3敗。予選最終戦は日本は初戦で敗れ、本日デンマークに勝利したハンガリーとの対戦です。世界の上位に食い込むためにはヨーロッパ勢に健闘ではなく勝っていかないと野望は達成できません。東京オリンピックのためにも日本の進むべき道が見えるゲームをハンガリー戦で期待したいと思います!
2015/12/7  女子世界選手権。日本は連敗となりました……なんとかオリンピック世界予選、東京オリンピックにつながるゲームを期待したいものです!話は変わって県内情報で年末に女子・ハンドポーラーも出演しての番組があるそうです!
☆番 組 名 :めんこいテレビ「本気で勝負!! いわてアスリート選手権」  
☆放送日時:平成27年12月26日(土)16:35〜(1時間)
 是非チェックしてみましょう!
2015/12/6  残念でしたね〜女子世界選手権。前回はデンマークに大善戦していましたが、今回はデンマークでの開催。それだけに初戦にかける意気込みが日本より上回っていたものと思います。今日のモンテネグロ戦是非頑張って欲しいものです!
2015/12/4  岩手でも本格的に雪が各地で降りました〜通勤通学気をつけたいものです!さて、明日から(正式には日本では明後日)女子世界選手権がデンマークで始まります!リオオリンピック世界予選(この大会で優勝すれば問題ないのですが)に向けても大切な大会となることと思います。是非ともおりひめジャパン頑張って欲しいものですね!
2015/12/1  師走となりました。雪が多いのではと予想していましたが、今のところ暖冬傾向でホッとしているところですが本格的に寒くなってきたらどうなるのでしょう……さて、今月県内では大会はないのですが、県外での日本選手権、JOCジュニアオリンピックカップ等の全国大会岩手勢も参加しますので注目していきたいところですね!
2015/11/30  明日から12月、師走ですね!昨日まで東根市で東北マスターズ大会がありました。大会は盛り上がったことと思いますが、今日からの仕事に影響がなかったことお祈りします!
2015/11/28  昨日アップしましたように、今年度最後の県内大会、大崎カップの申込み関係書類をアップしました。手続き早めにお願いします!
2015/11/26  全国高校選抜県予選の組み合わせ等決定しました!今年度最後の全国大会につながる大切な大会です。岩手国体のためにも是非とも熱戦を期待したいと思います!また、カタールではリオ男子オリンピック予選が行われています。日本は今日深夜に5,6位決定戦へ回りました。リオは残念ながら出場できませんが東京オリンピックにつながるゲーム期待したいと思います!
2015/11/24  日本選手権の組み合わせが決定しました!男子・HC岩手は茨城・藤代紫水高、女子・富士大は北海道倶楽部との初戦です!HC岩手はインターハイ優勝チームといえども社会人の意地を見せてほしいところですし、女子・富士大も来年の岩手国体の主力となるチームだけに貫録勝ちしてほしいですね!来月の本番楽しみにしたいと思います!
2015/11/23  日本選手権東北ステージ兼東北総合選手権終了しました。優勝は男子・HC岩手、女子・富士大と岩手勢が独占。しかも決勝はHC岩手発富士大、女子・富士大×不来方クとこれまた独占!岩手勢の力を見せつけた大会だったようです。優勝チームは愛知での日本選手権に出場となります。岩手国体での活躍につながる大会となること期待したいと思います!

2015/11/17  リオオリンピック男子アジア予選。日本はカタールに敗れ1勝1敗となりました。さすが、世界選手権2位となったチーム力は変わっていないようです。なんとか、予選リーグ2位以内に入りオリンピックにつながる決勝トーナメント進出頑張って欲しいものです!
2015/11/16  昨日もお伝えしましたように、第40回日本リーグ開幕しました!そのオープニングに今大会アンバサダーに就任したNGK48の北原里英さんが始球式を行った様子をアップします!真剣勝負前の和やかな雰囲気が場内を包みましたね!とくにレフェリーであったK.・Kペアは終始ニコニコ。役得だったようですね(^_^.)

2015/11/15  日本リーグ開幕しました!予想通り大接戦の試合ばかりだったようです!その開幕墨田大会にて花巻中ハンドボールの皆さんはじめ大挙岩手から来年の岩手国体PRをゲームの合間を縫って行われました。会場からは大拍手をいただき大成功だったようです!また、開幕戦に今大会からアンバサダーに就任したNKG48の北原里英さんが会場に駆け付け挨拶・始球式等々大活躍!これからもハンドボールをアピールしていただきたいものですね!ということで、墨田大会の様子をご紹介しましす!(プラスαは明日以降ご紹介します)




2015/11/12  函館でのインカレ終了しましたが、今週末は東京で日本リーグが開幕!そして、国外・ドーハではリオオリンピック男子アジア予選がはじまりますね!どちらも目を離せないところです〜東京・墨田での日本リーグでは岩手国体をアピールに花巻市協会のみなさんが出向くとのこと!楽しみにしたいと思います!
2015/11/11  函館での全日本学生選手権終了しました!優勝は男子・日体大、女子・大阪体育大と4年前の花巻での大会同じチームとなりました。しかし、日体大は花巻大会以来の優勝、そして大阪体育大は花巻大会で初優勝してから5年で4回の優勝と学生界で不動の地位を築いています!まずは大会関係の皆様大変お疲れ様でした!
 追 先日リオオリンピックアジア予選で残念ながら切符はつかめませんでしたおりひめジャパンから応援旗等で激励した岩手県協会・花巻市協会にとお礼の色紙が届いたそうです。下記の画像がそうですが、まだチャンスはありますし東京に向けての弾みとなる活動期待します!
2015/11/10  函館での全日本学生選手権もいよいよ大詰めですね!決勝は男子・日本体育大、早稲田大。女子・大阪体育大、東京女子体育大となりました!明日も会場は盛り上がることと思います。熱戦期待したいと思います!
2015/11/9  函館で行われている全日本学生選手権。女子・富士大は初戦の立命館大に延長の末勝ち上がり、続く関西学院大にも快勝しベスト8へ!今日は準決勝進出をかけて優勝候補の一つ東京女子体育大と対戦しましたが……なかなか攻め入ることができず徐々に点差を広げられた形となりました。しかし、大会直前に中心メンバーが骨折で欠場を余儀なくされた中、さらには日頃指導している小友監督がベンチ入りできないところをコーチ兼プレーヤーの佐久川選手を中心によく戦った素晴らしいベスト8ではないかと思います!富士大学のさらなる成長楽しみにしたいと思います!
2015/11/4  東北総合選手権。今年度から日本選手権東北ブロックの予選を兼ねますが、明日あたりに組み合わせが分かりそうです。分かりましたら、こちらでご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/11/3  大会本部より連絡があり、県高校新人大会優秀選手の氏名に一部間違った字があり訂正しました。本人はじめ関係の皆様大変失礼しました。
さて、今週末からは函館ではインカレが始まります!男女・富士大をはじめ岩手出身の選手が色々なチームで出場のようです!来年3月ならば新幹線も開通でさらに便利かと思いますが、今でも3時間ほどで到着しますので、時間があればぜひ観戦・応援したいものですね!
2015/11/2  県高校新人終了となりましたら、すでに11月突入となっていました。冬も一歩一歩近づいているようですね〜11月は県内での大会はありませんが、湯沢にて東北総合選手権があります。今回から名称を改めた日本選手権のブロック予選も兼ねています。東北ブロックからどのチームが12月名古屋でのこの大会に出場するのか楽しみですね!
2015/11/1  県高校新人大会終了しました。女子は不来方、男子は久々に花巻北の優勝となりました!詳しいことはのちほどアップします!
2015/10/31  県高校新人大会第2日終了しました。ベスト4に男子は不来方、花巻北、盛岡四そして盛岡中央が盛岡一に逆転勝ちで準決勝へ。女子は花巻南、不来方、白百合、盛岡二が順当に勝ち上がりました。明日の準決勝、決勝も楽しみにしたいと思います!

2015/10/30  先ほど県高校新人大会第1日終了しました!明日はベスト4をかけてのゲームとなります。明日も熱戦期待したいと思います!
2015/10/27  リオオリンピック女子アジア予選の敗戦ショックが癒えぬところですが、今週末は県高校新人大会がはじまります!ゲームには出場はありませんでしたが、この全日本女子のメンバーに連ねた錦織選手に続く選手が岩手からでできてほしいところ。この新人戦で活躍した選手がゆくゆくは日本代表いやアジアを制する日本のメンバーになってほしいものです。その意味でも期待して今大会見ていきたいものですね!
2015/10/25  いやーーー残念……リオオリンピック最終予選最終日。宿敵韓国とリオへの1枚の切符を懸けて戦いましたが……序盤から韓国のエース、キム・オナを中心に手を緩めずに攻め日本を圧倒。前半6点差つけられ後半巻き返しを期待しましたが、韓国は後半さらに畳み掛け結局は14点差。圧勝されました。日本はディフェンスシステムを色々と工夫しましたが、韓国の一人一人の突破力が少しずつ日本のディフェンスを狂わせ、最後にはかなりのノーマークとなり確実にシュートを決める韓国。それに対して、韓国はディフェンスラインを6Mラインぎりぎりまで下げ日本にロングシュートを打たせる作戦が当たり、日本は苦しい攻めが続きます。その中でも昨日まではコントロールタワーに徹していた石立のミドルや藤井、原のミドル等決まるものの相手に追いつく攻めとはならず悔しい敗戦となりました。日本は世界予選に回ることとなりましたが、敗因を一刻も早く分析し、リオに向けさらには東京に向けて頑張って欲しいものです。
2015/10/24  いやーー厳しいーー リオオリンピック予選第5日。カザフスタンと対戦した日本ですが……前半は早々はリズムに乗り着々加点リードを広げるかに見えましたが…大きいGK等大型チームに対してノーマークを外しているうちにカザフペースに前半2点差リードで折り返し後半リズムを取り戻してほしかったのですが……最後、北國銀行・横嶋選手が決勝ゴールをあげなんとか全勝となりましたが……凡ミスが多かったような……
 でも、韓国戦でこのようなリズムになったのではリオは遠い!それが気づいただけこのゲームを生かして明日絶対決めてほしいですね!
頑張れニッポン!
2015/10/22  リオオリンピック予選第3日。韓国は中国に順調に勝ち、いよいよ日本との切符を懸けた決戦となりそうです。明日は予選そのものが休息日。リフレッシュして日本はカザフスタン、韓国戦頑張って欲しいものです!頑張れニッポン!
2015/1021  リオオリンピック予選第2日。日本は昨日カザフスタンに快勝した中国と対戦。前半は何とか2点差で折り返しましたが、後半地力を発揮し29-19で昨日に続き連勝!着実にリオに向けてのステップを歩んでいます!明日明後日は日本ゲームがありません。土曜・日曜にゲームさらに期待したいと思います!頑張れニッポン!
2015/10/20  リオオリンピック女子アジア予選始まりましたね!日本は初戦のウズベキスタンに51-17と快勝!明日は中国戦一日おいてカザフスタン、韓国と続きます!さらに調子をあげてリオへの切符を勝ち取って欲しいものです!頑張れニッポン!
2015/10/19  県中学校新人大会終了しました!春中行きを決めたのは、全国中学校大会準優勝の男子・矢巾中と昨年の優勝チーム矢巾北を破った女子・花巻となりました!本大会はまだまだ先のこととなりますが、十分にトレーニングを積んで氷見での活躍期待したいと思います!
 そして、明日からいよいよリオオリンピック女子アジア予選ですね!日本はウズベキスタン、中国、カザフスタン、そして韓国に順にリーグ戦を戦います!まずは明日のウズベキスタン戦から調子を上げていってほしいものですね!頑張れニッポン!
2015/10/15  リオオリンピック予選も気になりますが、明後日から県内では県中学校新人大会が始まります。勝者は先は長いのですが春の全国中学生大会出場が決まるだけに目が離せないですね!出場選手の健闘祈っています!
2015/10/14  リオオリンピック女子予選がいよいよあと6日となりました!今回は5か国での総当たり戦で最終戦に韓国を破りリオ行きを決めてほしいものです!ニューおりひめジャパンの活躍期待したいと思います!
2015/10/13  公表されて数日たちますが、インカレの組み合わせ決定しましたね!我らが岩手・富士大は男子が初戦大同大、女子が立命館大との対戦です!女子は初戦を抜ければベスト8入りも視野に入ってくる組み合わせ。また、男子は2回戦がシード関西大と中央大との勝者との対戦となります。隣のブロック北海道・函館での開催だけに両チームの活躍期待したいと思います!
2015/10/11  体育の日を含む3連休の中日です!県南大会は終了し、いよいよ県中学新人、県高校新人大会と続きますね!
本日、偶然にも某氏とばったり出会い互いの近況報告をちらっといたしました!最近、ホームページの更新が以前ほどではないですね〜と激励されました!頑張って更新していきたいと思いますので、情報提供、皆様から今まで以上にご協力お願いします!
2015/10/10  今日は以前の体育の日。晴れの特異日だそうですが、今日の天気はどうなるでしょうか!さて、昨日、第40回日本リーグ開幕戦の墨田大会にて岩手国体のPR活動の情報、今月末からの県高校新人大会の組み合わせをアップしました!どうか確認お願いします!
2015/10/8  台風23号が低気圧に変わってもかなりの風雨のようで気をつけて生活したいものです。さて、今週末は県南大会が開催ですし、10日にはインカレの組み合わせが決定予定!秋も深まってきましたがハンドボール熱はまだまだ続きますね!
2015/10/6  県中学新人大会、県南選手権秋季大会の組み合わせ等アップしました。今週来週とも大会目白押しですね!


2015/10/4  県総合終了しました!男女とも富士大学の優勝ということで東北学生秋季リーグで優勝した勢いで男子・HC岩手、女子・不来方クラブを振り切った形となりました!11月21日から湯沢で行われる東北総合での活躍期待したいと思います!
2015/10/2  和歌山国体も終了ですね。残念ながら少年女子・茨城は準優勝となりましたが、豪雨の災害に負けずに頑張ったプレーは称賛に値するのではないでしょうか!明日から岩手では県総合ですね!こちらの情報早めにお伝えできればと思っています!
2015/10/1  10月に突入です!和歌山国体は成年女子が石川、少年男子が大分の優勝となりました!個人的に注目していた成年男子・宮城はわずか1点差で敗れ3位決定戦へ。そして少年女子・茨城は決勝へ進出です!明日最終日も熱戦期待したいですね!
2015/9/30  和歌山国体第3日。岩手勢は昨日までで初戦敗退…興味が薄れそうになりますが…
東北ブックで唯一残っている成年男子・宮城(トヨタ自動車東日本)に頑張って欲しいと思っているとともに先日の大雨で被害のあった茨城。その茨城で少年女子チームが優勝候補の香川等を破り準決勝進出です!ハンドボールの盛んな水海道二が母体で実家の状況がままならないところでの参加。復興のためにもさらに活躍してほしいと願っています!明日のゲームも注目していきたいですね!頑張れ宮城・茨城!
2015/9/29  惜しいですねーー和歌山国体第2日。今日の岩手勢は少年女子、成年男子とも接戦となるも残念ながら敗戦……来年の地元岩手国体で巻き返しお願いしたいと思います。
2015/9/28  残念ですねーー和歌山国体第1日。岩手勢は成年女子が地元和歌山と対戦し12(5-19、7-14)33、また少年男子はインターハイで延長で敗れた大阪に対し29(13-19、16-20)39 と初戦敗退となりました。残念ですが、明日の成年男子、少年女子の活躍期待したいと思います! 
2015/9/26  今日は和歌山国体の総合開会式がありました!ハンドボールの開始式は明日、そして明後日から競技開始ですね!岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います!
2015/9/24  気をもみましたが東北学生秋季リーグ、富士大は男女とも優勝で幕を閉じました!女子は東日本学生でインカレ出場決めていましたが、男子もこれで函館行きを決めました!富士大の函館での活躍期待したいと思います!
2015/9/22  シルバーウィーク、いい天候が続いていますね!スポーツの秋、ハンドボールの秋で県内各地区の中学校新人大会、県高校秋季大会そしてお隣宮城では東北学生秋季リーグと試合が目白押しです!今日明日も東北学生続いています。結果がこちらに入り次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2015/9/17  今朝ほどチリでマグニチュード8.3の大地震があり、明朝日本で津波注意報レベルの津波が想定されています。明日は大雨との予報もありますし注意報レベルとたかをくくらずに注意していきたいものです。ということで様々な災害多いなぁと感じるところです。
2015/9/16  先日の大雨での被害、まだまだ大変な状況が続いているようです。一刻も早い復旧をお祈りしたいと思います。
さて、シルバーウィーク中に県高校秋季大会が開催されます。新チームになってからの初の公式戦。どのような陣容で戦力となっているのか楽しみですね!
2015/9/14  東北学生秋季リーグ昨年から分割開催となりました。今年の第1週の結果をアップしましたのでご覧ください。第2週は9/21〜23の予定となっています。
 昨日もお伝えしましたが、先週関東・東北南部を襲った大雨。被害は深刻です。なかなか水が引かないところもあったり、水道・電気がストップしたままで片付け・復旧もままならない状況のようです。東日本大震災での被害を思い出す次第です。特にハンドボールの盛んな茨城・常総地区の被害がひどいようで他人事とは思えません。その様子を某Tさんより復旧作業されているところを送っていただいたものです。一刻も早く通常の生活に戻ることをお祈りしたいと思います!
2015/9/13  茨城・栃木さらに翌日には宮城を襲った大雨。水害で影響を受けた方が多数おり、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っています。
さて、福島でのJOCジュニアオリンピックカップ東北予選。岩手は男女とも優勝で沖縄行きを決めました!しかし、ゲームによっては際どい試合もあり修正して本大会での活躍期待したいものですね!
2015/9/9  台風の影響でかなりの雨風ですねーーーさて、今週末は福島にてJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会が開催です。全中で活躍した男子・矢巾中、女子・矢巾北中を中心に岩手県チームの活躍楽しみにしたいと思います!
2015/9/7  和歌山国体の組み合わせ決定しましたねーー岩手は成年男子が山梨、成年女子は地元和歌山、少年男子はインターハイの初戦延長を戦った相手の大阪、そして少年女子は強豪熊本と初戦です。どのゲームも初戦突破すればベスト8入りとなります。らいねんの岩手国体のためにも活躍期待したいと思います!
2015/9/6  あまりぱっとしない天気ですが、早くも9月第2週突入です。さて、年度初めに紹介していた日程ですが結構変更がありました。県高校秋季大会や県総合そして東北総合も日程変更ですし、県南秋季大会の予定はまだこちらに届いていません…来年の岩手国体等々でスケジュール動いているようですのでご注意いただきたいと思いますし、大会開催関係者の皆様は変更等ありましたら早めの一報よろしくお願いします。平成27年度のスケジュールはこちらから
2015/9/5  昨日は県高校秋季大会、今日は県総合選手権の組み合わせ決定です!秋に突入ですが県内ハンドボール事情はますます熱いですね!
2015/9/3  いてもたってもいられませんね〜女子アジアユース選手権主権大会最終日。決勝は日本対韓国。是非ともかんこくを破って優勝してほしいものです!ライブではhttp://hellotv.in/livetv/play?classid=1894&parentId=1042&name=Sportsで観られそうです!頑張れニッポン!
2015/9/2  インドでの女子アジアユース選手権。日本は中国を振り切り決勝へ!韓国と優勝を懸けて明日戦いますね!是非是非、韓国を破り優勝してほしいものです!
2015/9/1  9月に入りました。今日は防災の日であり、3月11日だけでなく色々な災害に対して備えをしていきたいものだと感じます。さて、今週末9月5日に県総合の抽選会が予定されています。従来と違うのは東北総合の予選を兼ねるだけでなく日本選手権の県予選会となるところが大きな違いです。来年の地元国体に向けてもよい大会となること期待したいと思います!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集