管理人控室2過去 28年−1〜6月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2016/6/29  昨日に続き、東北高校選手権の画像をアップします!男子 不来方×花巻北 戦です!千葉様大変ありがとうございました!

2016/6/28  県高校総体に続き、千葉様から東北高校選手権大会の画像を提供いただきました。ありがとうございます!数日でその様子をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2016/6/27  東北高校選手権。男女不来方は決勝で明暗を分けました。男子は、利府にリードされ追いすがりましたが2点差で敗れ、女子は何とか逆転し1点差で優勝!両チームとも山口・周南でのインターハイ頑張ってほしいものです!
 今週金曜には県中学校総合体育大会の組み合わせ抽選会があります!楽しみにしたいと思います!
2016/6/25  東北高校選手権。岩手勢活躍していますね!男子は準決勝で岩手勢同士の対戦となりました。不来方がインターハイ予選雪辱を期す花巻北に再び勝ち決勝へ!女子は花巻南があと一歩まで郡山女子大附に追いすがりましたが敗退。しかし、女子・不来方は聖和学園に延長までもつれましたが勝利することができ決勝へ!明日、優勝目指して頑張ってほしいものです!
2016/6/24  今日から東北高校選手権大会ですね!岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!
2016/6/22  日本リーグの全体試合日程が発表になりました!岩手では、以前にお知らせしたように2/11トヨタ自動車東日本対湧永製薬、2/25大崎電機対琉球コラソン いずれも花巻市総合体育館アネックスにて12時30分スローオフです!まだ先のお話ですがどちらのゲームも会場が満員で応援したいものですね!
2016/6/21  さすが梅雨入りし、パットしない天気が続きますね〜昨日、奥州市では竜巻?突風でかなりの被害があるようです。気を付けて生活していきたいものです。さて、週末は各地区の中学校大会、東北クラブ選手権と多くの大会がありました。そして、今週末は東北高校選手権が青森であります!岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!
2016/6/17  梅雨入りし、うっとうしい天気が続きますね〜さて、明日から色々と大会があります!また、こちらでも紹介していければと思っていますのでよろしくお願いします!
2016/6/13  日韓定期戦が6/25韓国にて行われます。その女子メンバーに不来方高出身・ソニーセミコンダクタマニュファクチュアルの安倍千夏選手が選ばれました!是非、東京オリンピックにつながる活躍期待したいですね!
2016/6/11  一昨日、アップしましたように、東北高校選手権、東北クラブ選手権およびジャパンオープントーナメント東北予選の組み合わせをアップしました!来週末からは福島で東北クラブ選手権とジャパンオープントーナメント東北予選ですね!楽しみにしたいと思います!
2016/6/7  今日で東北地区のインターハイ出場チーム、東北高校選手権出場チームが決定しました!
男子 女子
第1代表 第2代表 第1代表 第2代表
三本木 青森 青森 青森 青森中央 青森 青森 青森
不来方 岩手 花巻北 岩手 不来方 岩手 花巻南 岩手
利府 宮城 聖和学園 宮城 聖和学園 宮城 古川学園 宮城
湯沢 秋田 羽後 秋田 大曲農 秋田 湯沢 秋田
山形中央 山形 北村山 山形 日大山形 山形 山形東 山形
帝京安積 福島 郡山 福島 郡山女子大附 福島 学法石川 福島
第3代表
青森商 青森 青森山田 青森 野辺地 青森 青森東 青森
以上、熱戦を期待したいと思います!
2016/6/5  昨日、県民体育大会一般の部の組み合わせ・タイムテーブルアップしました。この期間、函館にてクラブ選手権東地区大会が行われる関係で県民体育大会欠場のチームもありますが、10月に行われるいわて国体向けて弾みとなるげーむを 期待したいと思います。なお、スポーツ少年団の部は参加チームの確認が遅れている分、後日お知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします。
2016/6/3  明日は県民体育大会組み合わせ抽選の予定となっています。わかり次第こちらでアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2016/6/2  昨日から6月!中高生は衣替え、お仕事されている方は勤務によりクールビズかと思います。気分一新頑張っていきたいものですね!県高校総体終了間もないところですが大会の様子いろいろな方からご提供いただいています。のちほど整理してご紹介できればと思っていますのでお時間ください〜
2016/5/31  県高校総体終了しました!結果は男女とも不来方の優勝となりましたが、様々なドラマがあったようです。特に男子決勝は前半不来方リードでこのままゲームが進むかと思われましたが花巻北はGK中心に守りから攻撃に転じ同点に追いつき、これは延長になるかと思われました。後半残り45秒で花巻北チームタイムアウト。1点を取る攻撃を確認し挑みましたがシュートを不来方GKにナイスセーブされ一転不来方が速攻に!最後のシュートで花巻北に反則があったと判定されて7mtへ!これがノータイムでといことでしたが落ち着いて不来方が決めて劇的な勝利・優勝を決めました!優勝の不来方は山口で行われるインターハイ、準優勝の男子・花巻北、女子・花巻南とともに青森での東北高校選手権さらに頑張ってほしいものです!関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2016/5/30  高総体ベスト4が出揃いました。男子は花巻北、不来方、盛岡南、盛岡四。女子は不来方、花巻南、盛岡南、盛岡二となりました。明日最終日も熱戦期待したいと思います!
2016/5/29  高校総体始まりました!この大会が始まると不思議に暑くなってくるもので、本日も体育館内とはいえじりじりと暑さを感じましたね〜
明日明後日のゲームはますます内容も熱くなってくるものと思われます。熱戦を期待したいと思います!
2016/5/27  明後日から県高校総合体育大会、インターハイ予選ですね!地元紙での予想は男女とも混戦模様とのことですが、どのような展開となるでしょうか?まずは高校生活最大の県内大会、今まで練習した成果がでること祈っています!
2016/5/25  昨日は県高校総合体育大会総合開会式が行われました!ハンドボール競技は29日〜31日まで日・月・火と例年と比べると変則日程です。いよいよインターハイに向けて3年生にとって高校生活最後の県内大会頑張ってほしいものです!画像は先日の東北学生春季リーグからです!

2016/5/24  東北学生春季リーグ。お伝えしましたように男子は最終日の秋田大に敗れ富士大は準優勝に甘んじました。一方、女子・富士大は順調に勝ち星を積み重ね全勝で優勝を決めました!画像のように富士大選手は腕に喪章をつけてのゲーム。そう、先日亡くなられた小友先生への弔意を表しげーむに臨みました。これからも小友監督の遺志を引き継いで頑張ってほしいものです。
2016/5/21  東北学生春季リーグ。先週に引き続き第4日再開です!途中経過ですが男子1部は富士大が東北福祉大に勝ち優勝に向けて一歩リードです!女子の結果は分かり次第アップしたいと思います!

2016/5/20  昨日2件ほどアップしましたが、明日21日熊本地震支援のハンドボールゲームが滝沢で行われます!お近くの方気軽に足を運んでいただければ幸いです!そして、県美民体育大会の申込み関係アップしましたので関係の皆様早めのエントリーお願いします!
2016/5/18  ちょうど一か月後に東北クラブ選手権等が福島で行われます!数年前から全国クラブ選手権の開催方法が変更になりこの大会の意味合いが少し変わってきています。しかし、社会人が他県と試合で交流できる機会を保とうと東北協会の皆様、ご努力しているところと思います。よき大会となること祈っています!
2016/5/15  東北学生春季リーグ本日3日目を迎えました。ここまで、男女とも富士大は順調に勝利しています!今日そして来週土日の試合楽しみにしたいと思います!また、開催に当たり東北学生ハンドボール連盟の皆様、開催県の秋田県協会の皆様はじめ関係の皆様のご努力に敬意を表しいと思います!
2016/5/12  明日から湯沢市で東北学生春季リーグがはじまります!注目は男女の富士大学。前年優勝しているだけに今年も頑張って欲しいものです。特に、女子・富士大学は小友監督が亡くなられて迎えるリーグ戦。亡き小友先生の意志を継いで頑張って欲しいものです!
2016/5/11  ゴールデンウィークが明けましたが、天候はいまいちの日が続きますね〜さて、昨日アップしましたが、インターハイ予選である県高校総体の組み合わせが決定しました!山口・周南でのインターハイへは男女各1チームのみ。東北大会には上位2チームが出場権を得ますがどのような展開となりますか楽しみにしたいと思います!
2016/5/6  明日明後日で、ゴールデンウィークも終わりますね〜天気がくるくると変わりグラウンド利用の練習は大変だったかもしれませんね!さて、ゴールデンウィーク明けに湯沢で行われる東北学生春季リーグの要項をアップしました。組み合わせは、エントリーチーム数の関係でこの時点では把握できていません。分かりましたらアップしていきたいと思います!
2016/5/4  ゴールデンウィーク中日ですねーー。本日は昨日とは打って変わり雨が……練習試合等屋外で計画していたチームは大変かと思いますが充実した練習頑張ってください!なお、県高校総体の組み合わせ抽選は5/10との情報が入っています!
2016/5/1  今日から5月です!しかし、天候は雨模様で少し肌寒いかな?明日は平日で通勤通学の方もいらっしゃると思います。明日は5/3からの3連休に備えましょう!
2016/4/29  いよいよゴールデンウィーク突入ですね!今年は途中5/2、5/6に平常日を挟みますが中高のハンドポーラーの皆さんは練習試合等、実戦経験を踏むいい機会が多いことと思います。おおげかのないよう祈っています!
 また、県総合選手権大会の日程が1週間遅くなりました。確認よろしくお願いします!
2016/4/27  引き続き、盛岡市民タ体育大会中学の部決勝の様子です!

2016/4/25  本日も盛岡市民体育大会中学の部の様子をアップしました!
2016/4/24  外はちょっと汗ばむほどの陽気。いよいよ新シーズン突入を実感です!久々に(^_^.)トップページの画像を更新しました!盛岡市民体育大会中学の部の様子です!どのチームも新しいシーズンへの意気込みが感じられるプレーが多かったようです!徐々に紹介できればと思いますのでよろしくお願いします!
2016/4/21  4月に入り、県南大会、盛岡市民体育大会一般・高校・小学生と一気に続きました!今週末は盛岡市民体育大会中学の部ですね!いよいよ新シーズン本格的にスタートです!なお、試合情報については色々な方のご協力でアップでき大変ありがとうございます!早めの連絡とアップ後のチェックよろしくお願いします!
2016/4/16  一昨日14日21時26分頃の熊本での大地震(震度7)、引き続き今日16日未明の震度6強の地震と5年前の東日本大震災を思い出す大地震がありました。被害や余震等不明な部分が多いのですが、皆さんのご無事と早期の復旧を願っています。ハンドボール関係者に何もないことを祈っています。
2016/4/14  Nさんのご協力でやっと盛岡市民体育大会高校の部の組み合わせアップできました!平日開催ですので保護者の皆様等にはご不便をおかけしますがご協力よろしくお願い致します。
2016/4/13  春が来るのが早いなぁと思っていたら、週の始めは雪……いやはやまだ少し寒さには注意していきたいものですね!さて、先週末は県南選手権小学生の部から県内大会スタートしました!今週末は県南大会の他の一般・高校の部と盛岡市民体育大会一般の部、小学生の部と続きますね。特に小学生は2週続けての大会で選手はもちろん指導されているスタッフの皆さんも大変ご苦労様です!実り多き大会となること祈っています!
2016/4/9  春のポカポカ陽気♪新年度突入を季節も知らせてくれているようです!さて、明日から県内大会スタート!県南選手権小学生の部からですね!溌剌としたプレー、将来岩手を日本を背負って立つプレーヤーが数多く出るスタートとなればいいですね!楽しみにしています!
2016/4/8  昨日、今日が高校の入学式のピークでしょうか?!新天地でのハンドポーラーの活躍期待したいと思います!

 訃報です。宮城県協会審判長の西山健臣 様が急逝されました。A級審判員として国体等の全国大会を担当し、県審判長となられてからは後進の指導に精力的に当たっていた最中だっただけに宮城県の方ばかりでなく東北、全国でも驚きとショックを感じています。謹んでご冥福をお祈りいたします。なお、葬儀等の日程は宮城県協会のホームページをご覧ください。
2016/4/4  年度初めの大切な大会の案内に誤りがあり失礼しました。盛岡市民体育大会中学の部は4月23、24日(土、日)ですのでよろしくお願いします!
2016/4/3  4月になりましたーー気分も一新頑張っていきたいものです!さて、昨日平成28年度県協会理事会が行われ28年度の大会予定が確定しました!本年度はいわて国体を控えており、そこにエネルギーを集中させるために大会日程も例年とは異なる部分がありますので確認していただければありがたいと思います!また、県協会理事会にて小友正人先生がお亡くなりになり空席となっていた会長職を副会長であった谷藤勝美氏が就任することが決定しました。谷藤勝美氏は盛岡商業高校→日本体育大学(主将)を経て県内公立高校教員として戻り教員となられた年が昭和45年4月。そう前回の岩手国体の年。教員の部で中心選手として活躍し3位入賞の原動力となりました。その後もプレーヤーとして国体等で活躍され、その傍ら母校・盛岡商、盛岡一等で熱心に指導されインターハイ、全国高校選抜大会等のチームを導きました。元全日本プレーヤー・首藤信一氏等多くの名プレーヤーを育てられました。また、故 小友正人氏とペアとなり全国大会の審判員として活動し高い評価を得、国内トップの大会・全日本総合選手権に2度選出され活躍されました。また、県高体連の専門委員長や県協会の理事長を長く務められ、現在は副会長として県協会だけでなく東北、全国でも協会運営に尽力されてこられました。いわて国体はじめ多くの県協会の活動のトップとしてご指導いただきたいと思います。
 以上、県協会理事会の報告でした。
2016/3/31  明日から4月。新年度ですねーー新たな場所で県内ハンドポーラーも頑張ってくれるものと思います!なお、県協会理事会は4月2日に行われ新年度の行事等の確認がなされます。新たな情報等ありましたら追って連絡します!
2016/3/29  あっという間に日本リーグプレーオフ、全国高校選抜そして春の全国中学生大会終了しました!プレーオフ女子は北國銀行が機動力あふれる攻防でオムロンを圧倒!特に横嶋姉妹のバックセンターとピボットプレーヤーとのコンビネーションはさすが!男子は大崎電気がなんとかトヨタ車体をかわして1点差での勝利!レギュラーシーズン1位とともに栄冠を勝ち得ました!
 高校選抜大会では女子がJOCジュニアオリンピックカップ等で活躍した選手が中心に踏ん張った水海道二が嬉しい初優勝!男子はこの年代のエース・徳田選手を擁する岩国工が安定した戦いでなんと36年ぶりの優勝を果たしました!
 また、春中は男女とも1点を争う白熱したゲーム!女子は熊本の松橋、男子は広島の甲田が優勝を飾りました!
 27年度の大会はこれで幕を下ろし、新たに28年度のスタートです!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2016/3/26  今日も全国各地で大会開かれましたねーー!まず、全国高校選抜大会第3日。男子・不来方、花巻北とも頑張りましたがベスト8進出ならずでしたがいわて国体に向けて上位をうかがうよいゲームを繰り広げたようです!また、氷見での春の全国中学生大会第1日は女子・花巻は残念ながら敗れましたが、男子・矢巾は夏の全国中学校大会に続く快進撃を予感させるような快勝!明日も期待したいですね!
 そして、駒沢での日本リーグプレーオフ!今日は男女準決勝が行われましたが、大崎対大同特殊鋼戦が19-18の大接戦をはじめ盛り上がったゲーム・プレーを展開したようです!明日の決勝楽しみにしたいと思います。なお、今日のプレーオフでは岩手出身プレーヤーではソニーセミコンダクタの安倍選手、対戦したオムロンの吉田起子選手。そして、トヨタ自動車東日本の上野選手らが溌剌としたプレーで観客を湧かせていました!(トヨタ自動車東日本の遠山選手はけがが完治せずコートに立てなかったのは残念でした)
2016/3/25  全国高校選抜大会第2日。女子・不来方は第1シード高松商に前半リードで折り返したものの相手の粘り強いディフェンスに徐々にはまり悔しい逆転負け。しかし、いわて国体につながる素晴らしいゲームを展開しました!男子は今日から登場。花巻北は固さも見られたものの後半一気に力を爆発!富岡を一蹴し嬉しい初戦突破!男子・不来方は残り3秒でやっとおいつき延長へ!延長は追いついたものの強みでリードを広げ初戦突破となりました!3回戦の活躍楽しみにしたいと思います!
また、春の全国中学生大会の開会式が行われ、岩手の代表男子・矢巾、女子・花巻が堂々の行進を行いました!明日からのゲーム期待したいと思います!画像はその開会式の様子、高校選抜・花巻北のゲーム開始前の様子を某氏より送っていただきました。ありがとうございます!

2016/3/24  年度末の全国大会、いよいよはじまりました!全国高校選抜大会第1日は女子・不来方が登場。岡山・玉野光南と対戦し快勝です!明日は第1シード・高松商との対戦ですが健闘を祈りたいと思います。
2016/3/22  所用で大変失礼していました(^_^.)
リオオリンピック女子世界予選は残念ながら予選3位で出場権獲得ならずでした…ヨーロッパ勢の一角を崩さないと東京オリンピックは開催地枠で出場できそうですがそれ以降は……大変なことですが日本のトップそして支える我々が真剣に頑張らないといけないかもしれませんね
 また、県内では小学生大会が開催!参加した選手から将来の日本を背負ってくれる選手が多く輩出されること祈っています!
 そして、別件ですが第88回選抜高校野球大会にて21世紀枠・本県・釜石高校が小豆島高校を2-1で下し嬉しい初戦突破!間近でこの試合を拝見する機会に恵まれましたが日本での野球のポジションに改めてすごーーーいと感じました!我らがハンドボールも日本でメジャーに取り扱われるよう頑張っていきましょう!
2016/3/17  リオオリンピック女子世界予選まであと1日!初戦のチュニジア戦は無料で視聴できる方法もあるようです!日本協会のホームページで確認していただき画面を見ながら声援を送りたいものですね!
 さて、県内では公立高校の合格発表が昨日行われ、いよいよ新年度に向けて動き出した感があります。その中で、盛岡市民体育大会の要項、申込書を事務局より送っていただきました!締め切りにご注意いただきながら手続き早めにお願いします!
2016/3/15  年度末の色々な全国大会の前にリオオリンピック女子世界予選が18日(日本時間19日未明)からはじまります!CS関係のテレビ等で視聴可能のようです。是非、日本から全日本女子へ熱い声援を送りましょう!
2016/3/14  第40回日本ハンドボールリーグレギュラーシーズンにて、オムロン・吉田起子選手(見前中→不来方高→東京女子体育大)が得点王、フィールド得点賞、7mt得点賞、ベスト7獲得しました!岩手出身選手で得点王は第37回大会のトヨタ自動車東日本の上野承太選手のフィールド得点賞以来となる快挙!プレーオフもこの調子で頑張ってほしいものです!
 そして、われらが「リトルハンド」さんがアメリカから無事に帰国しました。現地で日火事日本大震災のことを紹介していらっしゃいましたが多くの人にどれほど悲惨で激しいものであったのか、これからの防災に対する考え方を示唆する素晴らしい発表であったとのことです。国内、県内でもお聞きする機会があればいいなと思っています!
2016/3/13  日本ハンドボールリーグレギュラーシーズン最終日。すでに先週の節でプレーオフ進出が男子は大崎電気、トヨタ車体、トヨタ自動車東日本、大同特殊鋼と決定していましたが、女子は最後最後本日4チーム目が決定です!北國銀行、オムロン、ソニーセミコンダクタ、そして、今日飛騨高山に勝利した広島メイプルレッズが順位をひっくり返し進出です!プレーオフは3/26,27.楽しみにしたいと思います!
2016/3/11  あれから5年が経ちました…東日本大震災により普段の多くのことが突然ストップし予期せぬトラブルが起き、なんとか今までの生活を取り戻そうとみんなが必死に手を取り合い一歩一歩歩んできた5年間だったのて゜はないでしょうか。まだまだ復興とは言えない状況ですが一日一日、一人一人ができることを積み重ねていきたいものです。
 また、今日は選抜高校野球大会の抽選日。本県の被災地・釜石高校が20年ぶり2回目の出場となります。初戦がどのチームか。そして、甲子園で頑張っている姿をどれほどプレーで見せてくれるのか楽しみにしたいと思います!
 ハンドボールも5年前突然中止を余儀なくされた全国高校選抜大会、春の全国中学生大会での岩手チームの活躍期待したいと思います!
画像は千葉様ご提供の日本リーグ花巻大会、トヨタ車体×湧永製薬の1コマです!
2016/3/9  昨日も紹介しましたように本日は県内公立高校の一般入試の日。県内ハンドポーラーも果敢に試験にチャレンジしたことと思います。朗報を待ちたいと思います!
 さて、トップページで日本リーグ花巻大会、大崎電気対大同特殊鋼の画像を千葉様より提供いただきました!ありがとうございます!他の画像も後程紹介したいと思います!
2016/3/8  明日は県内公立高校の入試ですね!県内ハンドポーラーも次のステージでの活躍目指してまずはテスト頑張ってください!
2016/3/7  昨日の日本リーグ花巻大会の画像紹介の前に、本日われらが「リトルハンド」さんが渡米しました!目的は先の東日本大震災の様子をご兄弟でアメリカにてプレゼンテーションするとのこと!活動がインターナショナルですし、5年が経とうとしている大震災の教訓をアメリカいや世界中に伝えていただければと思います!帰国予定は3/11の予定とのことですが、無事に戻ってこられること祈っています!
 では、トヨタ自動車東日本×琉球コラソンの様子を紹介します!

岩手出身のトヨタ自動車東日本・遠山選手、上野選手 琉球コラソンの大和田選手・中村選手に後輩が記念品を!


2016/3/6  盛り上がりましたーーー!
第40回日本リーグ花巻大会
朝10時からのゲーム開始で観戦者が増えるか心配されましたが第1試合から1600人を越え、最終試合は2195人となりました!お越しになった皆々様大変ありがとうございました!ゲームも観客の熱気に押され白熱した試合、素晴らしいプレーが随所にみられお越しになったお客様は大満足の一日だったと思います!
 結果は第1試合はプレーオフ逆転進出を狙う湧永製薬が前半リードで折り返しましたが、後半主力を温存していたトヨタ車体が逆転に成功。湧永製薬も追いすがりましたがあと一歩及ばすでした… 個人的には湧永製薬の佐藤智仁選手の柔らかい動きからのしなやかのステップ・ミドルシュート、今井選手の体を張ったポストの攻防が印象に残りました!
 第2試合は昨日トヨタ車体に勝利したトヨタ自動車東日本が琉球コラソンを大きく引き離してゲームをリードしましたが琉球コラソンは得点王争いトップの棚原選手、台湾からのサウスポー大砲・趙選手等でじわじわ食いつき最後は1点を争う好ゲームに!最後はトヨタ自動車東日本がなんとかかわして勝利しましたが面白いゲームとなりました!東日本の立役者はなんといっても昨日いい働きでトヨタ車体に勝った貢献者・地元遠山選手がけがでベンチ入りだけ。その穴を見事にカバーし勝利に貢献したのがこれまた地元出身の上野選手!本来はバックプレーヤーの上野選手がピボットプレーヤー遠山選手の穴を埋めるなんて素敵ですね!いいものを見させてもらいました!
 第3試合はトップを走る大崎電気が唯一敗れている大同特殊鋼との対戦。大崎電気はスタープレーヤー宮崎選手のベンチ外にして色々な選手に実戦機会を与えながら勝利に燃える大同特殊鋼をかわし勝利しました!
 この時期になるとプレーオフを考えての戦略が見え隠れしていますのでなんとも言えない部分はありますが、3/26,27のゲームは確実におもしろいものと予想されます!
 まずは、花巻大会に関わったすべてのみなさまに感謝申し上げます!
詳しいことは、追ってアップ、画像を紹介したいと思います!※事情により画像はトヨタ自動車東日本×琉球コラソン戦に限ってしまいます(^_^.)
2016/3/5  明日いよいよ日本リーグ花巻大会です!本日宮城で行われた結果は大同特殊鋼が琉球コラソンに辛くも1点差で勝利。続くトヨタ自動車東日本と日本選手権覇者のトヨタ車体はシーソーゲームからGK関口の奮闘でトヨタ自動車東日本が勝利をものにしました!これにより大崎電気・勝点25、トヨタ車体勝点21、トヨタ自動車東日本勝点20、大同特殊鋼勝点19、湧永製薬勝点17、琉球コラソン勝点12と琉球コラソンがプレーオフ進出の望みを絶たれ、大同特殊鋼と湧永製薬がプレーオフ進出に対し微妙な立場。トヨタ自動車東日本はほぼプレーオフ進出決定ですが何位で進出するかがポイントとなってきました!
 そういう意味でも明日の花巻大会は大変大変興味が持たれるゲームとなると思います!
第1試合 10時〜 湧永製薬×トヨタ車体
第2試合 12時〜 トヨタ自動車東日本×琉球コラソン
第3試合 14時〜 大崎電気×大同特殊鋼


会場での声援よろしくお願いします!
2016/3/3  県内では、今朝方雪がかなり降った地域も多かったようです!しかし、昼間の陽射しによりかなり融けた模様で今週末のハンドボールリーグ花巻大会に向けた情熱と同様ですね!
 さて、その花巻大会ですが本日午前中の段階で1600名を越える来場者が確定しています!4年前の全国高校選抜大会でもほぼ同数の来場者がありましたが路上に駐車してのお車も多かったようです。そこで今回は、なるべく乗り合わせできる方は検討いただきたいことと駐車スペースをトップページご案内したようにいくつかセッティングしていますのでご協力よろしくお願いします!特に役員でいらっしゃる方々確認して指定の場所へ駐車お願いします!
2016/3/1  3月突入ですねーーー県内の高校は卒業式がピークと思われます!県内のハンドポーラーの皆さんも色々な思いを胸に旅経っていくのだと思います。卒業後もハンドボールを続けるもよし、プレーは続けなくても色々な形でハンドボールを応援するのもよし。ということでハンドボールから縁を切らないでお貰いたいものですね!
 さて、昨日も紹介しましたように山形てせの大沼杯小学生大会で男女とも優勝した矢巾フェニックスの画像を紹介しますのでご覧ください!

2016/2/29  今日で2月も最終(4年に一度の2月29日ですが)いよいよ3月ですね!さて、昨日まで山形で開かれた大沼杯小学生大会において岩手の矢巾フェニックスが男女とも優勝しました!ご厚意によりО様から画像を提供していただきましたのでご覧ください!


また、今週末の日本リーグ花巻大会の最終紹介プレスもアップしましたのでご覧ください!
2016/2/28  今朝は大雪でびっくりしましたが、日差しが強くあれよあれよと路面の雪は消えていきましたね〜暖冬とはいえまだまだ気をつけて生活していきたいものと思います。さて、新年度7月からは新ルールでの協議が始まります。新ルールは5項目変更点があるようですし、7月実施を前倒しして4月つまり新年度スタートから施行する県協会も多いことと思います。各県、各ブロックでの審判講習会が開かれるようですから是非足を運んで確認していただきたいものと思います!
 そして、いよいよ日本リーグ花巻大会まであと一週間!一日で3試合という滅多にない試合日程となっています。是非会場まで足を運んでいただければと思います!
2016/2/24  岩手県協会Nさんから日本リーグ花巻大会のプレスリリース第2弾を送っていただきました!トップページからご覧ください!あと一週間と少しです!3試合存分に味わいたいものですね!
2016/2/22  スポーツイベント3月号発売ですね!これからじっくり読んでみたいと思います!また、第40回日本リーグも大詰め。そして花巻大会もあと二週間をきりました!コンビニ等でもチケット購入可能ですので是非是非花巻市総合体育館まで足を運んでいただきたいと思います!コンビニ等での購入の際は購入先により手数料が異なるようですからご注意ください。詳しくは日本リーグホームページを確認してください!(某コンビニの店頭購入が手数料は発生しないようです)
2016/2/21  全国高校選抜大会組み合わせが昨日決定しました!男子・花巻北は四日市工業と富岡の勝者と  3/25 9:30〜 高砂市総合体育館 にて対戦
。男子・不来方は紀北農芸・和歌山と  3/25 10:00〜 神戸国際大付属高校体育館 にて対戦。女子・不来方は玉野光南・岡山と3/24  9:30〜グリーンアリーナ神戸にて対戦決定です。組み合わせを見ると初戦勝ち上がっても厳しい組み合わせが予想されるチームもありますが、まずは初戦勝ち上がりを期待したいと思います! 
2016/2/18  2月も半ばを過ぎました。28年度の大会予定等気になるところです。県内の大会は大方分かってきましたので、分かる範囲でアップしていきたいと思いますので今しばらくお待ちください!
2016/2/16  春の全国中学生大会に続き、全国高校選抜大会。組み合わせ抽選は2/20の予定となっています!どのような組み合わせとなるか楽しみにしたいと思います!
2016/2/15  昨日、紹介しましたように春の全国中学生大会の組み合わせが決定しました!まだ日本協会のホームページでは紹介されていませんが、大会実行委員会のホームページにアップされていますから確認ください!
 あとは、全国高校選抜大会の組み合わせが気になるところですね!
2016/2/12  昨日、大崎カップ県中学校大会最終日が行われました。男子は矢巾、女子は花巻の優勝で幕を閉じました。両チームとも氷見での全国中学生大会出場ですので、これをさらに弾みにして本大会頑張って欲しいものです。

 そして一昨日、昨日と故 小友先生の火葬、葬儀が執り行われました。両日とも普通の葬儀のをはるかに超える会葬者で小友先生の人望の厚さ、交流の広さを改めて知ることができるものだったようです。小友先生のぽっかり空いた穴を埋めることは到底できないことですが、教えていただいたことを多くの方々とともに少しずつ進めていくしかないと思います。ご冥福をお祈りいたします
2016/2/9  まだ小友先生が亡くなられたことが信じられずにいるところです……しかし、小友先生の意志を少しでも引き継ぐためにこのホームページ進めていきたいと思います。
 先日の東北高校選抜大会のショットをいくつか掲載したいと思います。




2016/2/7  訃報です。東北ハンドボール協会会長兼岩手県ハンドボール協会会長の小友正人 氏(享年72歳)は薬石効なく2月6日11時29分東京都杏林大学病院にてお亡くなりになりました。小友氏は昭和19年生まれの花巻市出身。高校時代は花巻北高校にて硬式野球部のエースとして活躍。高校体育教員を目指し、国士舘大学にてハンドボール部を立ち上げ関東学生リーグ等でコートプレーヤーとして活躍。昭和42年母校である花巻北高校にて採用となり、以来高校ハンドボール部の指導に情熱を傾けられました。昭和45年岩手国体では教員の部第3位入賞の原動力として活躍。以後もプレーヤーとして国体に何度も出場しました。その後釜石南高校、大迫高校にて教鞭をとり、両校ともハンドボール部がなかったところを自ら立ち上げて県内大会で上位に食い込むチームに育て上げました。昭和59年度の県高校新人大会では大迫高校ハンドボール部を初優勝に導き、全国高校選抜大会東北予選会に第3位に入賞させ、東北の指導者に小友氏ありを改めて知らしめることとなりました。昭和60年より伝統校盛岡第二高校へ転勤。それまでも強豪校でありましたが、赴任から転勤するまでの15年間連続してインターハイに出場に導いた実績は誰も続くことができない指導力を発揮されました。特に、平成4年度全国高校選抜大会第3位、平成10年神奈川での国体にて監督として少年女子第3位入賞に導きました。ハンドボール界での実績もさることながら生徒指導等の中心として学校運営にも大きく貢献され、盛岡二高での指導後は大船渡高校の教頭に昇任、さらに久慈高校の校長として岩手の高校教育の牽引者として活躍されました。

 高校教員ご退職後は富士大学の特任教授、教授として奉職され保健体育教員免許取得等に係る講義等を学生に指導、さらに大学入試部長として大学の中心メンバーとして活躍されました。ハンドボールに関しても女子部を立ち上げ東北地区だけでなく全国各地から集まった選手の指導・育成にも力を入れ、インカレにおいて、地方大学ではなかなか進出できないベスト8入りを果たし指導力を発揮されました。

 また、チームの指導だけでなく岩手のハンドボール競技力向上にはレフェリーの審判技術向上は不可欠との強い考えのもと、審判員としても国内全国大会にペアであった谷藤勝美氏(現県協会副会長)とともに出向き高評価を各方面からいただき、国内大会での最高峰であった全日本総合選手権大会に谷藤勝美氏と2度選出され岩手・東北に小友・谷藤ペアありをしらしめました。その経験を県内・東北ブロックに還元しようと昭和60年から平成13年まで県協会審判部長・東北協会審判部長を務められ、さらに平成17年から平成26年まで日本ハンドボール協会審判委員会審査指導委員会の委員として上級審判員の審査や全国大会での審判員の審査・指導等広く指導力を発揮されました。

 ハンドボール界にとどまらず、平成6年から7年まで岩手県競技力向上委員会、平成6年から9年まで岩手県体育協会強化本部委員、平成10年から13年まで岩手県体育協会強化本部副本部長、平成15年岩手県高等学校体育連盟強化委員会副委員長、平成15年岩手県高等学校体育連盟ハンドボール専門部部長、平成16年岩手県高等学校体育連盟 副会長・岩手県高等学校体育連盟強化委員会 委員長 等を歴任されました。
 そして、ハンドボール界では
 昭和42年から昭和49年 岩手県ハンドボール協会理事、昭和50年から平成14年岩手県ハンドボール協会常務理事、平成15年から平成24年岩手県ハンドボール協会副会長、平成23年から花巻市ハンドボール協会会長、平成25年より岩手県ハンドボール協会会長、平成26年より東北ハンドボール協会会長を歴任されました。また、平成16年には日本ハンドボール協会表彰を受賞されております。

 直接プレーを指導していただいた方や共にプレーヤーとして活躍した方々。また、審判員として指導をいただいた方々や子どもを応援しているうちに小友先生と交流があった保護者の皆様、ハンドボール協会の運営に関わった際にご指導いただいた方々等々小友先生にお世話になった方々は数知れず。これほど慕われた人、人を引き付ける方は数少ないかと思います。それだけにあまりにも早いご逝去悔やまずにはいられません。もっともっと指導していただきかった……
 ご冥福をお祈りいたします

 ※まだまだ紹介するべきこと多いと思いますが、急なことでなんとかここまでまとめたとご理解ください。また経歴等で間違いがないよう配慮しましたがありましたらお知らせください。訂正させていただきます。


 
2016/2/6  東北高校選抜大会最終日。女子・不来方は惜しくも郡山女子大付属に敗れ第2代表となりましたが、男子・不来方はなんとか残り3分30秒で逆転に成功し第4代表に滑り込み!男子・花巻北は嬉しい初優勝となりました!関係の皆様大変お疲れ様でした!
 そして、福井で行われた全日本社会人ハンドボールチャレンジ2016にて男子・HC岩手、女子・岩手選抜 アベック優勝!いわて国体に向けて弾みとなりましたね!
 ただ、本県協会長である小友正人氏がお亡くなりになったことは大変悔やまれます……小友正人氏の分も岩手勢頑張った一日だったのではないでしょうか。後程アップさせていただきますが、小友氏の今までの功績等紹介させていただければと思っています。

2016/2/6  東北高校選抜大会第2日。岩手勢は第2代表の男子・不来方、女子・盛岡白百合がゲームを行いました。男子・不来方はけが人が多いところ、徐々に本来の機動力が戻ってきたかたちで羽後、学法石川に快勝し明日第4代表決定戦へ進出!女子・盛岡白百合は青森に快勝し、大曲農と対戦。前半は11−7とリードしましたが、後半足が止まったところを速攻得意の大曲農が詰め寄り最後は逆転負けと悔しい敗戦となりました。明日最終日は第4代表決定戦、第1・2代表決定が行われます。岩手勢の活躍期待したいと思います。
2016/2/5  東北高校選抜大会はじまりました!岩手勢は順調に勝ち、男子・花巻北、女子・不来方が全国大会出場決定!男子・不来方、女子・盛岡白百合も第4代表目指して勝ち上がりました!明日は第3代表、そして、最終日の第4代表決定戦出場チームが決まります!岩手勢の活躍さらに楽しみにしたいと思います!

2016/2/1  今日から2月ですね!昨日は大崎カップ県中学校大会第1日でした!最終日は2月11日と日が空きますが熱戦を期待したいと思います!そして、今週はいよいよ東北高校選抜大会!会場は花巻市総合体育館ですのでなるべく試合速報頑張りたいと思います!
2016/1/29  男子アジア選手権大会最終日。日本はサウジアラビアに快勝!第3位で大会を終了し来年フランスでの世界選手権行きを決めました!オルテガ監督での戦い。今までより粘り強く攻防し、上向き傾向の日本を見ることができました!東京オリンピックにむけてさらにレベルアップした日本チーム見たいものです!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2016/1/27  うーん…昨日というか今朝の日本男子のアジア選手権準決勝。地元バーレーンとの対戦で完全アウェの中で(スピーカー使用しての応援リーダーは反則ポイッですね〜)日本は奮戦しましたが……相手の体格、相手のGK等もございましたが、この大会5試合の中でいまいち粘り強さがなかったかも……韓国戦、カタール戦でかなーーり期待感が高まっているので厳しめの感想です。でもそれだけ期待できるチームに変貌したと感じてのことで東京オリンピック等明るい未来が開けつつあります!疲労もかなりかと思いますが、是非とも最終3位決定戦は有終の美となるようなプレーを期待したいです!
2016/1/25  男子・日本頑張ってますね!男子アジア選手権、シリアに勝ち予選リーグ3勝1敗で予選2位通過!明日準決勝で地元バーレーンと対戦となりました!疲れと対戦チームの成績も関係あるのか今までの予選の中ではいまいちの部分も見られましたが、ここ何大会の中では素晴らしい戦いをしています!世界選手権出場だけでなくもう一度世界2位のカタールと決勝で戦い優勝してほしいものですね!明日の試合開始時間が26日0時でなかなか睡魔に襲われる時間帯ですが日本から強い気を送って声援したいものです!頑張れニッポン!
2016/1/24  雪がまた降りいやな天気ですね〜さて、男子アジア選手権。日本はオマーンに勝ち2勝1敗に!本日夜に予選最終ゲーム対シリア戦です!オマーン戦は多少もたつきを感じましたが最後はスカッと快勝し次に進んでほしいものです!(もしも、カタールが韓国に敗れることとなると得失点差で準決勝進出どうなるかということもありえますから)頑張れニッポン!
2016/1/21  いやぁ、日本いいですねーーー!男子アジア選手権、世界選手権2位、ヨーロッパからの帰化選手でかためるカタールに対して24−29の善戦!前半からリードできそうな場面も見られこれからの日本チームの活躍期待できそうです!明日のオマーン戦、そして、シリアにしっかり勝ってまずは世界選手権への切符掴んでほしいですね!頑張れニッポン!
2016/1/18  県内、場所によっては暴風雨、大雪等で大変な天気のようです。明日以降も通勤通学気をつけたいものです!さて、明後日は、日本時間22時より男子アジア選手権日本対カタール。いいスタートを切った日本が前世界選手権2位のカタールとどのようなゲームをしてくれるか期待したいものです!
2016/1/17  いやぁ、お見事!ムササビジャパン、韓国に26年ぶりで勝利!オルテガ監督に交代しこれほどすぐに効果が現れるとは素晴らしいですね!ディフェンスの粘り強さに加え、パックプレーヤーが次々と代わりますがそれぞれいい役割を果たしていて選手起用もばっちり!また、リオ予選では召集のなかった選手らの活躍等々いいことづくめのゲームだっように見えました。しかし、韓国も調子を出すと4,5点はすぐに得点できる能力はあり、次の韓国戦はさらに気をつけないとリベンジがありそうですね。アジア選手権、次は優勝候補筆頭のカタールとの対戦。この勢いで頑張って欲しいものです!
2016/1/16  昨日から男子アジア選手権がはじまりました。日本の初戦は本日、日本時間22時から韓国戦からです!是非とも頑張って欲しいものですね!頑張れムササビJAPAN!! 
2016/1/15  明日、明後日は大学入試センター試験ですね〜天候も気になりますし、受験するハンドポーラーの皆さんの健闘も気になるところですね!精一杯、今までの力を発揮されること祈っています!
2016/1/14  東北高校選抜大会の組み合わせ等をS専門委員長より送っていただきました!トップページにアップしましたので確認ください!
2016/1/11  昨晩アップしましたが、東北高校選抜大会出場チーム出揃いました!組み合わせ抽選は1月14日の予定です。分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2016/1/10  全国高校選抜大会岩手県予選会。優勝は県新人大会の優勝チーム、男子・花巻北、女子・不来方でした。花巻北はなんと26年ぶりの優勝!最近は不来方がずーーっと優勝していただけに県内の勢力図も変わりつつあるところでしょうか!一方女子は秋季大会では花巻南に苦杯を喫した不来方がインターハイベスト8になった中心メンバーに1年生選手も徐々にかみ合い、県新人大会そして今大会とチーム力をアップしてきた感じです。2位に食い込んだ男子・不来方はここ数年の中では小粒の選手が多く、さらに内記監督が全日本ユースの監督としての活動で思うようにチームを作ることができなかったことがでた感じです。第1代表決定戦も前半花巻北に大きく引き離されこれまでかと感じましたが後半の猛追で同点、延長に持って行ったところは来年のインターハイ予選、さらに激しい争いが予想されます!また、女子・白百合は今大会の初戦で敗れた花巻南に第2代表決定戦で延長の末粘り強く勝ちました!一番悔しいのは女子・花巻南。秋季大会で優勝し今大会も初戦の白百合に圧勝、第1代表決定戦でも不来方に1点差負けだけに第2代表決定戦で白百合に惜しくも敗れました。優勝も狙えただけに残念口惜しいところだと思いますが、インターハイ予選での巻き返しを期待したいと思います。今大会を終え、4年前の花巻でのインターハイや全国高校選抜大会等からチーム事情がかなり変わり県内高校の転換期かもしれません。今後の県内高校チームの動向注目していきたいものです!
2016/1/9  全国高校選抜大会岩手県予選会終了しました!東北高校選抜には男子・花巻北、不来方、女子・不来方、白百合の出場決定です!詳しくは後日アップできればと思っています。関係の皆様大変お疲れ様でした!




2016/1/6  県中学校1年生大会終了しました!明日からは全国高校選抜県予選会!イベント続きますね!
2016/1/4  明日から県中学校1年生大会です!健闘祈っています!
2016/1/2  新春の県内大会は1月5〜6日の県中学校1年生大会、続いて7日〜9日の全国高校選抜県予選会となります。年末年始もなく練習に励んでいることと思います。ナイスプレー期待したいと思います!
2016/1/1  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!今年はいわて国体開催で今まで以上に準備大変な年となるかもしれませんが、皆様のご協力で成功に導いていただきたいと思います!よろしくお願いします!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集