管理人控室2過去 28年−7〜12月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2016/12/31  2016年、残すところ今日一日です!それでは、昨日に続き重大ニュースアップしたいと思います!

D JOCジュニアオリンピックカップにて女子・岩手選抜 藤原ひなた選手 優秀選手賞!
   昨年は、この大会にて男子チームが3位入賞!全国中学生大会で矢巾中が準優勝に輝いたのがフロックではなかったことを証明しました!今大会は男女とも予選リーグ敗退となりましたが、その中で花巻中2年の藤原ひなた選手のプレーは際立っていたようです!準優勝の熊本、そして京都チームに対して13得点をあげる活躍!長身から臆することなく攻めるシュートはなかなか止められないようです!2年生ですしこれからの春中での戦いや来年のプレー楽しみですね!

C 第40回日本リーグ花巻大会2095人の大観衆の中、大いに盛り上がる!
    トヨタ車体  24-21 湧永製薬、トヨタ自動車東日本 31-28 琉球コラソン、大崎電気 27-20 大同特殊鋼と3試合を一気にさらに得点差を考えると接戦続きと大変盛り上がった大会となりました!今までのそしてこの運営が評価され日本リーグ機構より県協会は表彰を受けました!来年2月の11日、25日は第41回大会花巻大会。こちらもさらに盛り上がるよう期待ししたいと思いますし、是非会場にお越しの上、声援よろしくお願いします!

B 国際大会出場選手多数!さらに、来年、花巻にて国際大会か!?
   今年も岩手出身選手が日本代表として国際大会で活躍しています!
   男子ジュニアアジア選手権(7月) 袰屋竜流(不来方高→国士舘大)
   アジアビーチゲームズ(9月) 沓掛絵里奈(不来方高→日体大→不来方ク)
   広島国際(7月)等全日本女子代表 安倍千夏(リトルハンド→松園中→不来方高→筑波大→ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング)
            〃            吉田起子(見前中→不来方高→東京女子体育大→オムロン)
   と、上記の選手が活躍しました!けが等もあり、まだまだ岩手の選手登場してもらえるものと思います!

   また、今年はリオオリンピックが開催されましたが、残念ながら日本は出場できず……その分、4年後の東京オリンピックでの日本の活躍、岩手出身選手の活躍期待したいと思います!

   よい弾みになりそうな情報があり、来年6月末あたりに花巻で国際大会がありそうです!正式に決定しましたら大きくこちらでもご紹介したいと思います!

A 希望郷いわて国体開催!
   昭和45年以来の2度目の国体が開催されました!前回の大きく違うのは平成23年の東日本大震災後、被災地での国体は初ということ。選手強化に特化して進めることができず苦しい部分がありましたが、各カテゴリーで精いっぱいのプレーを展開!地元の大声援をバックに思い切りプレーを展開したようです!結果は成年男子、少年男子が5位入賞となりました。また、選手強化が苦しい台所事情の中で、成年女子は海外でプレーしている上町選手(黒石野中→盛岡二高→国士舘大→北國銀行)を移籍手続きを経て岩手チームに参戦!さらに韓国代表としてオリンピックシルバーメダリストである張素姫選手(東京女子体育大→ソニーセミコンダクタ→不来方ク)が県内で結婚し永住権を取得できたことで岩手チームの一員として参加!さらに、富士大学で学び、コーチ、選手として活躍した元全日本プレーヤー佐久川ひとみ選手も一員としてプレーしていただき、岩手オールスターズで成年女子は国体に挑みました!結果は、東京女子体育大で編成した東京都に後半走り負けした形となりましたが、くまさんのぬいぐるみがベンチで見守る中、感動と勇気を与えるプレーを披露してくれたとのことです!
   一方、東日本大震災前からインターハイ、全国高校選抜大会、インカレ、全日本実業団、日韓中ジュニア交流大会、全国中学校大会、ジャパンオープン等々の多くの全国大会を開催・運営したノウハウで他県の皆さんがプレーに集中し応援に燃えることができる素晴らしい舞台をセッティング。どの他県の方からも大好評の大会であったようです!関係の皆さま大変大変お疲れ様でした!

@ 岩手県協会会長・東北協会会長・富士大学女子監督である小友正人 氏 急逝
   誠に残念なことでありましたが、小友正人氏がこの2月に急逝されました…以下、この管理人室でご紹介した文を掲載し小友氏の追悼に代えさせていただきます。いわて国体大変楽しみにしていたことと思いますし、小友先生が生きていてアドバイスをさらにいただいていたならば、さらによりよい大会になったことと思います。それだけに残された者は大変悔やんでおりますし、小友先生もさぞかし心残りであることと思います。来年2月12日に「小友先生を語る会」が花巻温泉にて行われます。          
 
 〜訃報です。東北ハンドボール協会会長兼岩手県ハンドボール協会会長の小友正人 氏(享年72歳)は薬石効なく2月6日11時29分東京都杏林大学病院にてお亡くなりになりました。小友氏は昭和19年生まれの花巻市出身。高校時代は花巻北高校にて硬式野球部のエースとして活躍。高校体育教員を目指し、国士舘大学にてハンドボール部を立ち上げ関東学生リーグ等でコートプレーヤーとして活躍。昭和42年母校である花巻北高校にて採用となり、以来高校ハンドボール部の指導に情熱を傾けられました。昭和45年岩手国体では教員の部第3位入賞の原動力として活躍。以後もプレーヤーとして国体に何度も出場しました。その後釜石南高校、大迫高校にて教鞭をとり、両校ともハンドボール部がなかったところを自ら立ち上げて県内大会で上位に食い込むチームに育て上げました。昭和59年度の県高校新人大会では大迫高校ハンドボール部を初優勝に導き、全国高校選抜大会東北予選会に第3位に入賞させ、東北の指導者に小友氏ありを改めて知らしめることとなりました。昭和60年より伝統校盛岡第二高校へ転勤。それまでも強豪校でありましたが、赴任から転勤するまでの15年間連続してインターハイに出場に導いた実績は誰も続くことができない指導力を発揮されました。特に、平成4年度全国高校選抜大会第3位、平成10年神奈川での国体にて監督として少年女子第3位入賞に導きました。ハンドボール界での実績もさることながら生徒指導等の中心として学校運営にも大きく貢献され、盛岡二高での指導後は大船渡高校の教頭に昇任、さらに久慈高校の校長として岩手の高校教育の牽引者として活躍されました。

 高校教員ご退職後は富士大学の特任教授、教授として奉職され保健体育教員免許取得等に係る講義等を学生に指導、さらに大学入試部長として大学の中心メンバーとして活躍されました。ハンドボールに関しても女子部を立ち上げ東北地区だけでなく全国各地から集まった選手の指導・育成にも力を入れ、インカレにおいて、地方大学ではなかなか進出できないベスト8入りを果たし指導力を発揮されました。

 また、チームの指導だけでなく岩手のハンドボール競技力向上にはレフェリーの審判技術向上は不可欠との強い考えのもと、審判員としても国内全国大会にペアであった谷藤勝美氏(現県協会副会長)とともに出向き高評価を各方面からいただき、国内大会での最高峰であった全日本総合選手権大会に谷藤勝美氏と2度選出され岩手・東北に小友・谷藤ペアありをしらしめました。その経験を県内・東北ブロックに還元しようと昭和60年から平成13年まで県協会審判部長・東北協会審判部長を務められ、さらに平成17年から平成26年まで日本ハンドボール協会審判委員会審査指導委員会の委員として上級審判員の審査や全国大会での審判員の審査・指導等広く指導力を発揮されました。

 ハンドボール界にとどまらず、平成6年から7年まで岩手県競技力向上委員会、平成6年から9年まで岩手県体育協会強化本部委員、平成10年から13年まで岩手県体育協会強化本部副本部長、平成15年岩手県高等学校体育連盟強化委員会副委員長、平成15年岩手県高等学校体育連盟ハンドボール専門部部長、平成16年岩手県高等学校体育連盟 副会長・岩手県高等学校体育連盟強化委員会 委員長 等を歴任されました。
 そして、ハンドボール界では
 昭和42年から昭和49年 岩手県ハンドボール協会理事、昭和50年から平成14年岩手県ハンドボール協会常務理事、平成15年から平成24年岩手県ハンドボール協会副会長、平成23年から花巻市ハンドボール協会会長、平成25年より岩手県ハンドボール協会会長、平成26年より東北ハンドボール協会会長を歴任されました。また、平成16年には日本ハンドボール協会表彰を受賞されております。

 直接プレーを指導していただいた方や共にプレーヤーとして活躍した方々。また、審判員として指導をいただいた方々や子どもを応援しているうちに小友先生と交流があった保護者の皆様、ハンドボール協会の運営に関わった際にご指導いただいた方々等々小友先生にお世話になった方々は数知れず。これほど慕われた人、人を引き付ける方は数少ないかと思います。それだけにあまりにも早いご逝去悔やまずにはいられません。もっともっと指導していただきかった……
 ご冥福をお祈りいたします
  
  今年最後は小友先生のことを語らずにはいられないという想いでこのようなニュース配列とさせていただきました。

  小友先生の遺志を引き継ぐ意味でも来年頑張って行きたいものですね。来年もこのホームページよろしくお願いします<(_ _)>
2016/12/30  2016年、残すところ今日と明日2日ですね!恒例の(^-^;この一年の重大ニュースを独断と偏見でお伝えします!

I 各市協会の活動、活発化へ!
   昨年の花巻市協会主管・28時間耐久ハンドボール大会に続き、滝沢市協会主催で3時間ぶっ通しハンドボール大会が開かれました!県内には盛岡市、花巻市、滝沢市に協会がつくられています。市協会での活動が活発に、さらに他の市町村に協会設立がなされればさらに県協会全体の盛り上がりにつながるものと思います!昨年、今年の活動がさらに広がること期待したいですね!

H 東北小学生大会女子の部、リトルハンド準優勝!
   小学生の大会、かなり増えましたが、その中で東北大会が正式に東北協会の大会となっています。その大会で女子・リトルハンドチームが堂々 の準優勝!小学生大会はハンドボールに慣れ親しみ中学・高校等で花開く指導が大切かと思いますが、いざゲームがはじまると勝ち負けも気になってきますね〜その中でリトルハンドチームがしっかりと結果を残してきました!県外での試合は遠征費や移動手段等、小学生は気を付けることが多いことと思います。そこを運営している県内チームのリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJr、滝沢ヴォルペ、北上ハンド鬼ッズの各チームに敬意を表するとともに、さらなる活動期待していきたいと思います

G 女子・富士大学、東北女王の貫録!
   小友前監督が2月に急逝され、女子・富士大学の動向が注目されていました。監督は3月に富士大学を卒業した佐久川ひとみ選手が引き継ぎ活動は続きました!主な成績は、東北学生春季リーグ、秋季リーグとも優勝!8月花巻で行われた東日本学生選手権にて徳島インカレの出場権を獲得しインカレ本戦では立命館大に快勝!ベスト8入りを目指して国士舘大と対戦しましたが残念ながら敗戦。しかし、インカレ前の東北総合選手権大会で優勝し昨年に続き日本選手権出場権を得ました。日本選手権は新旧チームの入れ替わりとインカレで一度ピークに来たモチベーションが上がってこなかったこともあり、名経大市邨高に敗れはしましたが、東北での女王の地位をしっかりと守っています!ちなみに県内大会でも他チームの追随を許さず県民体育大会、県総合選手権、県リーグと無敵のところを見せつけています。是非来年も小友先生の遺志を継いで活躍してほしいものです。

F 岩手チーム、東北大会で大活躍!
   今年も東北ブロック内での岩手チームの活躍際立っていました!主なブロック大会での優勝成績を挙げれば
   東北高校選抜大会…男子・花巻北
   東北高校選手権大会…女子・不来方高
   JOT東北予選会…男子・HC岩手、女子・不来方ク
   東北学生春季リーグ…女子・富士大、東北学生秋季リーグ…女子・富士大
   東北中学校大会…男子・矢巾中
   東北総合選手権大会…女子・富士大
   となります!例年より優勝数が少ないように感じるのは、ミニ国体に岩手チームが不参加のため(地元国体で出場権すでにあるため)ということは、今年も岩手チームしっかりと結果を残したものと思います。来年はブロック大会そして全国大会でのさらなる活躍期待したいと思います!

E 第40回日本ハンドボールリーグレギュラーシーズンにて
    オムロン・吉田起子選手(見前中→不来方高→東京女子体育大)が得点王、フィールド得点賞、7mt得点賞、ベスト7獲得

   すでにご存じのとおり、県内出身の日本リーグ選手が増えてきました!その中で第40回大会一番輝いたのは吉田起子選手!オムロンチームのエースとして得点にかかわる賞を総なめしました!今年前半の国内大会、社会人選手権やいわて国体では北國銀行に苦杯をなめていましたが先の全日本選手権にて一矢を報いることができたのも吉田選手の活躍なくしてはできなかったこと。今後はオムロンチームだけでなく、国際大会での活躍も楽しみにしたいと思います!

ということで、本日は、ここまでにさせていただきます。残り5項目は明日ご紹介します<(_ _)>
2016/12/28  今年も残すところあと3日!昨日のJOCジュニアオリンピックカップ最終日にて優秀選手に女子・岩手選抜チーム藤原ひなた選手が選ばれました!(昨日アップ時は名前を間違え大変失礼しました<(_ _)>)まだ花巻中2年生であるだけに来年のこの大会での活躍楽しみですね!その前に春の全国中学生大会も楽しみ楽しみ!2017年、楽しみはさらに増えた感じがします!
2016/12/25  JOCジュニアオリンピックカップ第2日。岩手の男子チームは茨城に前半リードするも逆転され2敗で大会終了。女子は熊本相手に意気込みが空回りしたのか終始熊本ペースで進んで1勝1敗。本大会は終了ですが、エキジビションマッチで群馬と対戦となります。沖縄での経験を次に生かしてほしいものですね!
 一方、東京で行われた日本選手権最終日。男女とも延長にもつれる大接戦!女子はオムロン、男子は大崎電気の優勝で幕を下ろしました!オムロンは不来方高出身の吉田選手がエースして活躍!同じく不来方高出身の大崎電気・馬場選手はベンチ入りしましたがコートには立ちませんでしたが、レギュラーメンバーをよくフォローしていたようです!まずは関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2016/12/23  日本選手権ベスト4決まりました!日本リーグ勢で占めるかに思われたところ、女子・大阪体育大学が広島メイプルレッズを破り大学勢が久々に勝ち残りました。明日のゲーム注目ですね!
 そして、明日から沖縄にてJOCジュニアオリンピックカップ始まります!岩手チームの健闘祈っています!
2016/12/21  昨日から日本選手権が東京ではじまりました!本日は、女子1回戦に富士大学が登場しましたがインカレが終了しテンションが落ちたところで名経大市邨高に残念ながら敗れました…日本選手権の時期が富士大にとってよいタイミングではなかったようです。一方、岩手出身選手を見ると男子・国士舘大はインカレ優勝の勢いで昨日、今日と勝ち抜きました!その国士舘大のキャップテンが不来方高出身の安倍選手!新チームに変わりつつあるところでキャプテンシーを発揮しているようです!明日のゲームも活躍期待したいと思います!
2016/12/18  県南大会の結果はまだこちらに届いていませんが、わかり次第アップしていきたいと思います。
さて、東京ではザンビアの代表チームを招いて親善試合が行われています!聞きなれい国ですが東京オリンピック出場を目指して10代の若い男子チームのようです。一般、高校、大学チームと様々なチームと試合をし全日本選手権を観戦予定のようです。交流が深まることと両国のレベルアップ願いたいものですね!
2016/12/16  パソコンの調子がまだなおらずアップできずですいません<(_ _)>明日明後日は県南秋季大会。結果がわかり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2016/12/12  パソコンの調子が今一つでなかなかアップができずにおります。今週末は県南大会秋季大会。秋季というよりは冬季かもしれませんが、これもいわて国体の日程からここまでずれ込んだようです。その国体の慰労会が先日花巻温泉で行われ、選手、役員、保護者等関係の皆さまが集まり慰労とこれからの活躍を確認した会となりました。次年度の岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!
2016/12/7  所用でアップ回数が少なくなり失礼しています(^-^; さて、年末はJOCジュニアオリンピックカップだけでなく、日本選手権が東京にて開催されます。東北ステージを勝ち上がった女子・富士大学。亡き小友先生のためにもいい試合をしてほしいものです。初戦は名経大市邨高校。カテゴリーが違いお姉さんチーム戸惑うかもしれませんが頑張ってほしいものです!
2016/12/4  まだ先のお話となりますが、12/24から沖縄にてJOCジュニアオリンピックカップが開催されます!岩手は男女チームとも出場。男子の予選リーグは山口、茨城。女子予選リーグは京都、熊本との対戦となっています。特に男子は高校でもトップチームの茨城、山口との対戦で相手にとって不足はない形。女子もなんとか決勝トーナメント進出目指して頑張ってほしいものですね!
2016/12/2  師走に突入です!昨日アップしましたように日本リーグ花巻大会の案内と広告募集紹介しました!また、変更部分等が出た場合にはお知らせしますのでよろしくお願いします!
2016/11/30  色々と所用で失礼していました。明日から12月、師走ですね〜国内では、日本リーグが小休止。今年は日本選手権、JOCジュニアオリンピックカップを残すのみとなりました。日本リーグの再開は1月からとなります。そして、2月11日、25日と花巻市総合体育館で日本リーグが行われます!開催に向けて準備を進めているところで、それぞれ2日のチケット販売は当然として、2日通してのチケット販売も考えているとか。決定しましたらこちらで紹介させていただきますので是非会場にお越しください!
2016/11/26  紹介が遅くなりましたが、スポーツイベント12月号が発刊されました。内容は盛りだくさんで、特にいわて国体の様子も大きく取り上げていました。中でも、成年女子岩手選抜のドリームチームの紹介は大きかったですね!佐久川選手、上町選手、張素姫選手と国内外そうそうたるメンバーが故小友先生の思い等から集結し戦ったことの紹介。天国で小友先生も読んでいることと思います。その「小友先生を語る会」トップページでご案内しているように平成29年2月12日(日)正午より花巻温泉千秋閣にて会費7000円で行われます。参加に関してはトップページにあるように取りまとめ役佐藤睦朗氏へ問い合わせお願いいたします。
2016/11/24  昨日の全日本学生選手権は女子・大阪体育大、男子・国士舘大の優勝となりました!特に男子・国士舘大は岩手選手が活躍!トップディフェンスとして不来方高出身の工藤大和選手が相手の攻撃リズムを崩し、エース安倍竜之介選手が7得点をあげ優秀選手に選ばれました!日本選手権での活躍も楽しみにしたいと思います!下記の画像は昨日に引き続き県中学校新人大会の様子です!


2016/11/23  本日は、勤労感謝の日。徳島では全日本学生選手権最終日です!下記の画像は、県中学校新人大会最終日に行われたJOC出場の男女岩手チームの報告会の様子です!

2016/11/22  今朝ほどの地震により、津波等心配されています。大きな被害がないことを祈りたいと思います。下記は県中学校新人大会男子準決勝の様子です。
2016/11/21  県中学校新人大会終了しました!優勝は女子・花巻、男子・矢巾北となりました!女子はエース照井を中心に全員で走り切り大宮を振り切り、男子は1日2度の延長をものにした粘り強い攻防で勝利をものにしました!3月末の春中までじっくりと鍛えなおし活躍してほしいものです!画像は矢巾北中関係の方から閉会式後の画像をいただきました!ありがとうございます!

2016/11/19  県中学校新人大会はじまりました!明日の準決勝には男子が矢巾、矢巾北、大宮、紫波一。女子が大宮、花巻北、花巻、矢巾が進出です。優勝チームが氷見での春の全国中学生大会出場権を得ます。明日も熱戦期待しています〜
2016/11/18  明日から県中学校新人大会、春の全国中学生大会の予選がはじまります!熱戦を期待したいと思います!
2016/11/17  野暮用が多く(^-^;失礼していました。先日、紹介しました車いすハンドボール大会のレポートをNさんからいただきましたのでご紹介します!

◆ 岩手の車椅子ハンドボールとの出会い
  昨年、5月に花巻で開催した「28時間耐久ハンドボールゲーム」に、7連覇中の宮城フェニックスチームを招待して、岩手の即席チームと交流試合 を行ったこと。

◆ 第14回日本車椅子ハンドボール競技大会への参加  
  ・今回、宮城県で開催されることから、ミスターハンドボールと言われた木野実日本車椅子ハンドボール連盟会長から中島に出場の要請があり、中島から、障害者スポーツ指導員資格を取得して車椅子ハンドに関心のあった盛岡在住の漆真下伸一(63歳)に監督兼選手をお願いした。  
  ・また、東北福祉大のサークルが母体の宮城フェニックスに知人がいた盛岡二高→東北福祉大学ハンドボール部出身の田中真樹(41歳)にコーチ兼選手を依頼した。  
  ・その他、花巻在住のレジェンド谷川富男(65歳)、東北学院大学2年の藤原大輝(花巻出身)と下道将太(矢巾出身)が加わって「TEAMいわて」が結成された。

◆ 大会結果と所感  
  ・別紙(PDF) を参照、大会案内ポスター(PDF)  
   ・毎年出場しているチーム相手に8戦全敗ではあったが、試合を重ねて車椅子操作に慣れるに従って、攻撃力が増していき、得点は、予選リーグ@7点、A6点、B8点、下位トーナメント1回戦12点、7-8位決定戦15点だった。  
   ・常連チームは、相手のポジションに応じて、ポストなどの位置取りが素早く、マウンテンパスやバウンドパスなど緩急自在の車椅子操作とパステクニックに加えて、強烈なシュートやループシュート、ドロップシュートなど多彩なシュートテクニックを駆使して、1試合平均20得点以上(最高33点)あげていた。  
   ・車椅子の操作は、遊園地のコーヒーカップを思い起こさせるような遊戯性があるので、子どもには喜ばれる。試合の合間に交流試合をした高校生補助員達は大きな歓声をあげて嬉々として楽しんでいた。  
    ・ボールは、直径16〜18cmソフトタイプ(ケンコー)であり、女性でも片手で気軽にプレーでき、顔などに当たってもダメージが少なく、握り方、手首のかえし方の工夫次第で、ホップ、スライダー、カーブ、ドロップなど多彩な変化球を投げることができるので、見ていても面白い。  
    ・パスやシュートと連動した360度を意識した回転や移動のための判断と操作は頭を使うので、脳の発達(老化防止)によい。  
    ・熟練選手は、車から手を離した状態で、上半身(体幹)のひねり動作だけで車椅子の方向転換を自由自在に操っていた。  
    ・体幹を使う動きが多いことから、内臓機能にもいい効果があるとの医学的見地からの評価もある。  
    ・男女混合、障がい者と共生、高齢者も一緒に楽しめる素晴らしい競技だと実感した。  
    ・現在、世界の組織化を図っているところでもあり、今後の車椅子ハンドボール競技の発展の余地はとても大きい。  

◆ 木野 実 会長あいさつ (HP http://jwhf.jp/ から引用)  「車椅子ハンドボール競技はだれでも(障害のある人、ない人)いつでも一緒になって気軽にみんなで楽しめるスポーツです。また、車椅子ハンドボール競技は、オフェンスが巧みに車いすを操作してシュートやパスで攻撃し、ディフェンスやゴールキーパーがそれを阻止するという攻防はとてもスピード感あふれる魅力のひとつです。  車椅子ハンドボール連盟は障がい者スポーツの理念である『活力ある共生社会の創造』を目指して活動しています。障がいの有無にかかわらず、一人ひとりの個性を尊重し、車椅子ハンドボール競技しいてはスポーツの面白さ、楽しさを広く普及したいと思っています。  車椅子ハンドボール全国大会はすでに皆様のご支援ご協力により14回を数え年々充実してまいりました。連盟役員一同はさらに車椅子ハンドボール競技の普及拡大、振興について身近な地域でプレーが楽しめるよう各機関団体とも連携を取りながら発展させていきたいと思います。また、皆様の信頼される組織の為ガバナンスの強化を図ってまいります。  今後ともご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。」  (木野会長は、障害者スポーツ中級指導者資格取得者です。)  

動画は、花巻市ハンドボール協会フェイスブックページにアップしていますので、ご参照ください。
2016/11/14  東北総合選手権が秋田で開催されているところ、宮城では車いすハンドボール大会が開催されていました。このホームページで案内しましたように岩手からチーム参加!健常者も車いすでハンドボールを楽しむ大会だったようです。下記の画像が参加されたNさんからの大会の様子です〜

2016/11/13  東北総合選手権大会終了しました!結果は男子は東北福祉大、女子は富士大学が優勝し日本選手権への出場権を獲得しました!両チームの本大会での活躍楽しみにしたいと思います!
 追 いろいろとホームページ作成でアクセスカウンターが使用できなくなり、急遽別バージョンのアクセスカウンターを設置しました!220万件+から再開しますので今まで以上にご利用よろしくお願いします!
2016/11/12  東北総合選手権大会はじまりました!岩手勢は男女とも富士大が準決勝に進出!男子・不来方高、女子・不来方クラブの結果はのちほど確認します!明日は準決勝、決勝と優勝チームのみが日本選手権出場です!
2016/11/9  雪が降り、例年より冬の訪れが早いようですね〜東北総合は秋田県湯沢市・羽後市で開催ですので関係者の移動は気を付けていただきたいものです。さて、下記の画像は引き続き県高校新人大会の1コマです!
2016/11/8  県高校新人大会終了し、今週末は秋田湯沢市・羽後市にて東北総合選手大会が行われます!12月末の日本選手権の予選を兼ねており、東北代表男女各1チームが東京での本大会出場です。熱戦を期待したいと思います!
2016/11/6  県高校新人大会、男女とも不来方高の優勝で幕を閉じました!この結果をもとに県高校選抜大会が1月に行われます。正式な組み合わせ等は11月末までに決定のようです!
2016/11/5  県高校新人大会ベスト4決定しました!男子は不来方、盛岡南、盛岡中央、盛岡三!女子は不来方、盛岡二、白百合、花巻南となりました!明日最終日も楽しみにしたいと思います!
2016/11/4  諸事情によりアップ遅くなり失礼しました。県高校新人大会はじまりました!明日は県高校選抜大会の組み合わせに大きくかかわる準々決勝。どのような熱戦になるか期待したいと思います!
2016/11/3  寒いですねーー明日からの県高校新人大会熱戦を期待しています!下記は県総合選手権大会男子準決勝の様子と女子準決勝 富士大×不来方高の画像です。なお、富士大×不来方高の画像は千葉様から提供していただきました!ありがとうございました!


 
2016/11/2  11月に入りました!今年は寒くなるのが早いような気がしますが寒さを吹き飛ばすよう頑張っていきたいものです。明後日からは県高校新人大会です!
2016/10/31  今日で10月も最終ですね〜昨日までの県総合選手権大会の様子を数日で紹介させていただきます〜まずは、女子決勝の様子です〜


さすが、シルバーメダリストのプレーは違いますねーー!また、女子・富士大の守りは堅かった!
2016/10/30  岩手県総合選手権大会終了しました!男女とも富士大学の連覇で幕を下ろしました。会場は富士大学スポーツセンターであり、故小友正人元富士大女子監督も天国からさぞかし喜んでいることと思います。上位2チームは11/12,13秋田県湯沢市・羽後市で行われる日本選手権東北ステージに駒を進めます。昨年に続き日本選手権出場願っています!
2016/10/27  いわて国体の日程の関係等で県内大会がコンパクトに計画されています〜今週末の県総合の次の週は県高校新人大会、一週おいて県中学校新人大会と計画されています。関係の皆さまはお忙しいと思いますが大会が盛り上がるようよろしくお願いします!
2016/10/25  今週末は県総合選手権です。昨年から日本選手権の県予選を兼ねることから開催時期が早まっています。男女各上位2チームが東北総合つまり日本選手権東北予選会へ出場となります。ちなみに東北予選会は宮城から秋田県湯沢市・羽後市へ変更となりました!また、県総合の会場は富士大学ですのでお間違いのないようよろしくお願いします!
2016/10/23  イベント誌11月号が発売になりましたね〜次世代タレント名鑑と称して厳選106名の若き選手たちを紹介しています!岩手出身選手を探せば国士舘大3年安倍竜之介選手、庄子直志選手と不来方高2年中村歩夢選手が紹介されていました!さらなる活躍と他の岩手出身選手の台頭を期待したいと思います!
2016/10/20  一昨日夜に県高校新人大会の組み合わせアップしました!女子チームが14チームと寂しさを感じますが、大会はそれを吹き飛ばす熱戦を期待したいと思います!画像はいわて国体総合優勝茨城県の中心、T兄弟と少年男子・茨城対福井の画像です!来年の国体は愛媛、2年後は福井、3年後は茨城ということで、今回いわて国体ですでに少年女子優勝、少年男子第3位、成年女子も入賞と2年後の目標をすでに達成の感じですね!この結果は茨城全体の体制とT兄弟を中心とした小中高の一貫した指導体制にあるかもしれません!(ご存じのとおりお兄様は全日本男子ユースの監督、全日本のコーチも務められ日本の指導の中心ですね!そして、弟様は県事務局長兼小学生指導者!)岩手も茨城に追いつきたいものです!
2016/10/18  国体終了し、県内大会再会です!県中学校新人大会の組み合わせが決定しました!組み合わせデータがこちらに来ていませんので大会ページにてご確認ください!
2016/10/17  日本リーグ再開し、注目の男子 大崎電気対トヨタ車体は大崎電気がいわて国体の雪辱を果たしました!日程の関係で試合数がチームによりばらつきがあるので順位はトヨタ車体が依然首位ですがトップ争いし烈ですね!画像はいわて国体 少年男子 山口対岩手の1コマです!

2016/10/16  国体終了したばかりで、日本リーグもすぐ再開ですね〜今日は成年男子決勝で対戦したトヨタ車体と大崎電気のゲームがあります!先日同様の展開となるかはたまた大崎電気が巻き返しを図るか!国体はベンチ入り12名、日本リーグは16名の違いが出るか楽しみですね!画像は国体成年女子準決勝の様子です!

2016/10/15  10/10に閉幕したばかりの国体ですが、すでに新チームに向けてのゲームが始まっているようです。県外では福岡にて海外チームを招待し新高校チームでの恒例サニックスカップが始まりましたし、県内では10月末には県総合、その次の週には県高校新人大会と続いていきますね!岩手のチームは切り返して新チーム頑張ってほしいものです!画像はいわて国体少年女子の決勝、3位決定戦の1コマです!

2016/10/14  東北マスターズの要項に訂正がありました。関係の皆さま確認よろしくお願いします!(特に女子出場規定)下記は国体成年男子決勝の様子。このゲームキープレーヤーは愛知・門山選手!昨年までは控え的な起用が多かったと思いますが、今大会は全盛時を上回る活躍に見えました!これからの日本リーグ等も門山選手注目ですね!

2016/10/13  国体競技開始前から急に気温が下がりましたね〜選手は体調管理が大変だったことと思います。下記の画像は少年男子の決勝、3位決定戦の1コマです!

2016/10/12  国体中にどんどんアップしてくださいとのご要望をいただきました。なるべく継続アップしていきたいと思いますが、物理的に厳しいときはご勘弁ください。さて、国体前に台風接近・通過も考えられることから会場周辺にセッティングされたテント等は開会前にすべて一度撤去という大変な重労働がありました。幸い台風はこないで被害なしということでホッとしましたが、かなりの労力。大会を支えるのは本当に大変なことだと感じました。関係の皆さまのご労苦に感謝いたします。画像は最終日、成年女子3位決定戦、広島対鹿児島の1コマとしました〜

2016/10/11  国体終了し、寂しさが漂っています〜何日かに分けて国体でのゲーム等の様子をアップしていきたいと思いますので、いわて国体の余韻に浸っていただければ幸いです!
2016/10/10  国体最終日。成年女子は北國銀行の石川、少年男子は国内大会3冠となった岩国工業高の山口の優勝で幕を閉じました!今日もメインアリーナは満員近く!興味関心を持っている方が多いことを感じましたね〜
今までもインターハイ、高校選抜、インカレ、実業団選手権等等全国大会を開催してきた岩手・花巻が、この大会をさらにハンドボールを盛り上げる一助になることと思います。関係の皆さま大変お疲れ様でした。

2016/10/9  国体第4日。岩手勢が姿を消し寂しい大会となるかと思いましたが、会場は大熱気!成年男子決勝はメインアリーナ超満員!およそ2000人以上観客が入ったようです!その成年男子は愛知が埼玉に逆転勝ち!全日本社会人選手権に続きトヨタ車体が勝ちました!また、少年女子は茨城が高校選抜、インターハイ、そして国体と三冠達成!素晴らしいですね!明日最終日の成年女子、少年男子のゲームを楽しみにしたいと思います!

2016/10/8  いやあーー惜しかったーーー国体3日目。少年男子岩手は優勝候補・山口と互角の戦いをしましたが、後半逆転され準決勝進出を逃しました。攻撃はじっくりと相手ディフェンスの間を狙うロースコア勝負に持ち込みいいペースでしたが……また、積極的に7人攻撃を仕掛けましたが……しかし、地元大声援の中で選手はよく頑張ったものと思います!残念ながら岩手勢はすべて姿を消しました。明日からは他チームで活躍する岩手出身選手を応援したいものですね!成年男子・埼玉・馬場選手、トヨタ自動車東日本の上野選手、成年女子・鹿児島・安倍選手、錦織選手、熊本・吉田選手等等頑張ってください!
2016/10/7  国体2日目。岩手勢は、成年女子が東京と対戦し前半粘るものの後半突き放され無念の初戦敗退。成年男子は優勝候補の愛知に対し善戦するも社会人選手権優勝のトヨタ車体で編成した愛知に敗れ5位入賞で地元国体を終えました。少年男子は郷から登場で元気良いプレーで北海道に快勝!明日、優勝候補の山口と対戦です!画像は成年男子の埼玉対福島、少年男子の茨城対福井、少年男子の神奈川対愛知です!

2016/10/6  国体開幕しました!岩手勢は少年女子が惜しくも福井に敗れましたが、成年男子なんとか香川に勝ち準々決勝進出です!明日は少年男子、成年女子も登場ですからさらに楽しみにしたいと思います!下記は富士大学での様子です!女子全日本監督と蒲生専務理事も観戦です!ゲームは成年女子の愛知対富山1コマです!

2016/10/5  いよいよ明日から希望郷いわて国体ハンドボール競技開始です!今日は代表者会議等の初会議が続きます!明日からなるべく試合結果お伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2016/10/3  希望郷いわて国体ハンドボール競技開始まであと2日!ただ、台風18号の影響が心配です……なんとか台風18号を吹き飛ばす大会となること祈っています!
2016/10/2  昨日の総合開会式でいよいよ、いわて国体開始です!ハンドボール競技開始の10/6まであと4日!10月に入り天候も上々!待ち遠しいですねーー!
2016/9/28  希望郷いわて国体まであと8日!ハンドボール競技開始前に総合開会式が10/1に行われます!いやーーいよいよですね!開幕直前ですが成年女子代表の沓掛選手は現在ベトナムへ!?ご存知の方いらっしゃると思いますがアジアビーチゲームの日本代表として参加しています!かなーーり忙しい日程となりますがベトナムでも花巻でも大活躍期待しています!
2016/9/25  希望郷いわて国体まであと11日!昨日は、運営役員の打ち合わせ会が開かれました!各部署での細かい打ち合わせでいよいよ大会当日に向けて準備が整ってきました!また、地元紙では岩手選手団の写真入りの名簿を発表!県全体で盛り上がりを感じます!
 話は変わり、宮城で開かれている東北学生秋季リーグいよいよ大詰め!女子は富士大の優勝が決まり、男子1部も富士大が4勝で最終日の今日、東北福祉大と全勝対決です。こちらの結果、注目したいと思います!
2016/9/21  希望郷いわて国体まであと15日!いよいよ迫ってきましたね!さて、お待たせしていました県総合選手権大会の組み合わせが決定しました!会場は富士大学スポーツセンターですのでお間違いのないようによろしくお願いします!
 また、東北学生秋季リーグは中盤戦。女子・富士大学が優勝し徳島インカレに弾みをつけました!今週末の終盤戦で男子・富士大も頑張ってほしいものですね!
2016/9/15  希望郷いわて国体まであと3週間となりました!準備もいよいよ大詰めかと思います。関係の皆さま大変かと思いますが、よろしくお願いします!
さて、リオで行われているパラリンピック。ハンドボール関係者2名が奮戦していますね!東日本大震災直前に花巻で講演を行った鈴木徹選手は走高跳にて4位とあと一歩でメダルでしたねーー。そして、水海道二高、日体大とハンデを背負いながらハンドボールを続けていた辻沙絵選手が400mにて第3位と銅メダル獲得!!陸上競技に専念してわずか1年足らずですからすごいことですし、ハンドボールで培った体力が生かされた結果だと思います。お二人の健闘を讃えたいと思います!
2016/9/13  県総合選手権大会の組み合わせは、いわて国体業務等の関係で延期となりました。関係の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただければと思います。
 さて、先週末のJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会。岩手チームは残念ながら男女とも準優勝となりましたが、沖縄行きは決めました!沖縄では十分に力を発揮してほしいと思います!
 また、宮城では東北学生秋季リーグはじまりました!学生さんの授業優先を考慮して毎週末開催となりました。男女富士大は今週末から登場です。こちらも頑張ってほしいものですね!
2016/9/10  先週、東根市で全日本社会人選手権が終了したばかりですが、今日から日本リーグ開幕です!岩手では来年2/11、2/25とまだ日がありますが、国内各地での熱戦期待したいと思います!
 また、本日は日本選手権の予選を兼ねる県総合選手権の組み合わせ抽選が行われる予定です。こちらも楽しみにしたいと思います!
2016/9/6  いよいよいわて国体競技開始まであと30日!本日からなるべくカウントダウンしていきますのでよろしくお願いします!画像は社会人選手権女子ファイナルの1コマです!
2016/9/5  東根市での全日本社会人選手権は男子・トヨタ車体、女子・北國銀行の優勝で幕を閉じました!男子はこの大会ルールにて決勝リーグの得失点差というより同勝ち点同士の場合は当該試合の勝利したチームが上位との取り決めで最初にゲームを行った大同特殊鋼とトヨタ自動車東日本で大同特殊鋼が勝利で優勝は大同特殊鋼またはトヨタ車体かに絞られました。ファイナルでトヨタ車体が大崎電気に勝利し当該間でトヨタ車体が大同特殊鋼に勝利していたのでトヨタ車体優勝ということでした。今シーズンを占う大会であっただけに来週からの日本リーグ、そして、国体と楽しみがさらに見えてきました!
 そのいわて国体。組み合わせが決定です!地元岩手チームの対戦相手は下記のとおりです。会場で大きな声援を送り大会を盛り上げたいものですね!
初戦
時間 会場 対戦チーム
成年男子 10/6 13時20分〜 花巻市総合体育館B 1回戦 対香川
成年女子 10/7 11時40分〜 富士大学D 2回戦 対東京
少年男子  10/7 11時40分〜 花巻市総合体育館А 2回戦 対北海道
少年女子 10/6 11時40分〜 花巻市民体育館F 1回戦 対福井

2016/9/4  東根市での全日本社会人選手権いよいよ大詰めです!女子は北國銀行が2勝し1歩リード、2位争いが熾烈となってきました。一方、男子は全勝が消え4チームとも1勝1敗!最終日の決勝リーグ2試合とも優勝を争う大切なゲームとなりました!最終日楽しみとなってきました!
 また、本日15時よりいわて国体の抽選会が東京で行われます!こちらにも注目ですね!

2016/8/31  今日で8月も終わります。しかし、昨日の台風10号、岩手に初上陸、通過は色々なところで被害をもたらしたようです……なるべく被害が少ないこと祈りたいと思います。そして、今日から東根市で社会人選手権です。この天候でしたのでチーム等終結できたのでしょうか?なにはともあれよい大会となること祈っています!
2016/8/29  台風10号の動きが大変気になりますね〜さて、県高校秋季大会昨日で無事終了しました。優勝は男女とも不来方となりましたが、県内のチーム力も変わった来ているようです。この大会は2日間とも会場が分かれたままで行われるので運営も大変だったことと思います。関係の皆さま大変お疲れ様でした!次の県新人大会楽しみにしたいと思います!
2016/8/26  明日から県高校秋季大会。新チームの力が試される初めての大会ですね!例年通り、前回大会の成績で1部、2部制で行われます。どのようなプレーが繰り広げられるのか楽しみにしたいと思います!
2016/8/25  全国中学校大会終了しましたね〜週末は県高校秋季大会、そして来週は山形にて全日本社会人選手権と県内外ともまだまだ大会は続きます。社会人大会には男子・HC岩手が出場し、いわて国体に向けて弾みになる大会となること期待したいと思います!
2016/8/23  台風9号が岩手を過ぎ去りましたが被害が大きくないこと祈りたいと思います。さて、リオオリンピックは男子・デンマークの優勝でしたねーー!ゲーム終盤だけではなく1人退場者がいなくても積極的に7人攻撃をしかけていましたね〜(でも、相手にボールをとられるとあっけなく点数を決められもしていましたが(^-^;)新ルールを世界のトップチームは研究していることが改めて感じた大会であったかもしれません。
 さて、全国中学校大会は男子・矢巾、積極果敢に茨城のけやき台に立ち向かっていきましたが……JОCでの巻き返し期待したいと思います!
2016/8/21  リオオリンピック、女子フランスはGK奮戦したようにみえましたがロシアの優勝で幕を閉じました!明日未明にいよいよ男子の決勝ですね!また、金沢では全国中学校大会ですね!男子・矢巾は13時30分から茨城・けやき台との対戦。期待したいと思います!
2016/8/20  リオオリンピックもいよいよ大詰めですね!女子はフランス、ロシアが決勝に進出!男子はフランス、デンマークとなりましたねーーネットで観戦可能のようですので要チェックですね!
2016/8/18  お盆も終わりいよいよ岩手では新学期となるところです。さて、先日お亡くなりになられた小友正人氏。氏を偲んで語る会を行うこととなりました。つきましては、トップページで紹介しましたように岩手県協会 佐藤 睦朗 氏まで参加希望者はお知らせください。正式なご案内はそれを受けて行います。
2016/8/17  台風7号の進路が気になりますね〜おおきな被害がないこといのっています。さて、来週はじめに金沢にて全国中学校大会が開かれます!岩手からは男子・矢巾中が出場。昨年、花巻での大会で準優勝しただけに今年も期待したいものです!いわて国体までまだまだ色々な大会続きます!

2016/8/15  お盆の最中となりますが、昨日まで青森でミニ国体が開催されました!岩手チームはいわて国体に備えるため参加を見合わせました。熱戦が多かったと聞くこの大会。特に成年男子の宮城チーム、そうトヨタ自動車東日本ですが、さすがに他チームと異なり堅実なディフェンスとあせらず着実に得点を積み重ねる攻撃と他を圧倒していました!またこの大会はいわゆる「ふるさと選手」での出場可能で昨年まで大同特殊鋼の要、今年から豊田合成に移籍の武田亨選手が成年男子の選手として登場でした。宮城と山形のゲームは勝敗だけでなくリーグ勢の選手のぶつかり合いとなり見ている方は楽しめたのではないかと思います。無事に大会終了ということで関係の皆さまに敬意を表したいと思います。大変お疲れ様でした!
2016/8/10  昨日から始まった東日本学生選手権。順調に地元・富士大は男女とも勝利を重ねています。明日は男子は立教大、女子は国際武道大との対戦。徳島でのインカレ目指して頑張ってほしいものです!

2016/8/8  暑い日が続きますね〜さて、明日から花巻にて東日本学生がはじまります!男女・富士大の活躍期待したいと思います!なお、明日は富士大学スポーツセンター、明後日、明々後日は花巻市総合体育館が会場ですのでお間違えがないようによろしくお願いします!
2016/8/6  今日から愛媛にてジャパンオープントーナメントが開催されます。岩手からは男子・HC岩手、女子・不来方ク、白梅三英芙会が出場します!この大会は昨年花巻で開催されたように国体のリハーサル大会を兼ねています。その意味でも岩手からの3チームの活躍が国体成年の部の成績を占う大切な大会。活躍を期待したいと思います!
2016/8/3  今日の結果から。まずはインターハイ、男女とも不来方、惜しい試合を落としました……男子は延長にもつれ込む大接戦!一方、女子は前半大きく引き離されたのを追いつく間際でタイムアップ。いずれにしても、地元いわて国体でリベンジ期待したいと思います!
 東北中学校大会最終日。女子・花巻は将来性豊かなスケール大きなチームなだけに決勝での失速……主力が2年生であるので次に期待したいと思います。一方、男子・矢巾は県大会準決勝を勝負強く勝ち上がったリズムが東北大会でも生かすことができ、昨年に続き全国大会行きを決めました!昨年準優勝だけに大きく期待したいところですが、まずは初戦突破から徐々に力を発揮されること祈っています!
2016/8/3  昨日は所によっては大豪雨で大変だったことと思います。さて、インターハイでは男女とも不来方が快勝!今日の男子・北陸戦、女子・浦添商戦も楽しみにしたいと思います!そして、花巻での東北中学校大会。接戦で敗れたチームもありますが、女子は花巻、男子は矢巾が準決勝に進出しました!全国大会行きのため、優勝期待したいと思います!
2016/8/2  8月に入りました!そして、東北中学校大会はじまりましたね〜女子・下小路は残念ながら惜敗しましたが、女子・矢巾は快勝!今日は女子・花巻、男子・矢巾、黒石野も出場です。健闘を期待したいと思います!また、今日からインターハイもスタート!男女・不来方の活躍楽しみにしたいと思います!
2016/7/31  明日から、花巻で東北中学校大会がはじまります!男女とも優勝チームのみが全国大会への切符をつかむ大変条件が厳しい大会です。しかし、岩手チーム、昨年の全国大会の経験を生かして頑張ってほしいものです!
2016/7/29  鬱陶しい日々が続きますね〜しかし、来週には8月突入!いよいよ東北大会、全国大会等のイベント目白押しですね!来週は山口でのインターハイ。男女・不来方の活躍期待したいと思います!
2016/7/23  先日、JHL研修会と称して日本リーグ開催地代表が集まり研修会が開かれました。その研修会中に前回第40回日本リーグ開催に対し開催地表彰があり、岩手県協会が6年ぶり2回目の表彰をいただきました!受賞ポイントとして集客力2195人、国体PR活動との連動、1日3試合連続での開催にもかかわらず1試合目から1685人の集客力、地域企業との連携、そして県協会HPやFacebookの活用を評価されました!これから国体もありますし、ますます岩手での日本リーグ開催を盛り上げていきたいものです!
2016/7/21  リオオリンピックが迫ってきていますね〜日本が参加できないのは残念ですが、次につながる話題を2つほど…
1つは広島国際の全日本女子のメンバーに岩手・不来方出身の安倍千夏選手(ソニーセミコンダクタ)と吉田起子(オムロン)が選出されました!東京オリンピックにつながるプレーを是非見せてほしいものです!
2つ目はリオのパラリンピック陸上競技の選手に日本体育大の辻 沙絵選手が選ばれました。ご存知の方が多いかと思いますが辻選手はハンドポーラー。水海道二高ではレギュラーとして活躍!岩手にも県高体連の強化事業でチームの一員として来県しているはずです!400mでは現在第3位の記録で出場とのことでメダルが期待できますね!リオでの活躍楽しみにしたいと思います!
2016/7/18  県中学校総合体育大会。昨日、大盛況のうちに終了しました!東北大会は8月1日〜3日花巻市総合体育館にて男女ともわずか1枠の全国大会切符を争います。岩手県チームの活躍期待したいと思いますし、今大会に関係して皆さま大変お疲れ様でした!

2016/7/17  県中学校総合体育大会第2日。外の天気は高校野球が中止になるようなどんよりとした天候でしたが、体育館内は熱気ムンムン!今日も1点を争う好ゲームが多かったようです!明日は東北大会出場と優勝を争う試合となっています!熱戦期待したいと思います!




2016/7/16  県中学校総合体育大会はじまりました!延長戦が2試合もあり初日から熱戦が繰り広げられていますね〜明日はなるべく速報を入れたいと思いますのでよろしくお願いします!

2016/7/15  明日から、県中学校総体ですね!東北大会そして石川での全国大会目指して頑張ってほしいものです!画像は県民体育大会時に開催されたハンドボールクリニックの様子です(安倍様ご提供)!
2016/7/13  昨日、安倍様よりご提供いただいた県民体育大会の画像をアップしました!熱戦の様子が伝わるものだと思います。後日、他の様子もアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!

2016/7/12 県民体育大会も終了し、今週末は県中学校大会。まだまだハンドボールイベントは続きます!さて、いわて国体プログラム等の広告募集の案内です!ご協力よろしくお願いします!締め切りは6月30日となっていますがまだまだ受付中ですのでよろしくお願いします。特に個人での申し込みは1口2000円ですので、よろしくお願いしいたと思います!
2016/7/8  明日から県民体育大会です!熱戦を期待したいと思います!
2016/7/6  数日経ちましたが(^-^;おかげさまでアクセス数200万件突破しました!(^^♪これからさらに皆様に利用していただけるよう試合情報の収集等努力していきたいと思いますのでよろしくお願いします!<(_ _)>
2016/7/5  週末の県高校1年生大会。そして、ご案内していた県中学校大会の組み合わせなんとかアップさせていただきました。ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました!さて、週末の県民体育大会。国体予選を兼ねることから少年の部は休止状態ですが、スポーツ少年団の部をさらにフォローしようとハンドボールクリニック開催です!要項が多少変更となり講師は大震災後に自転車で神奈川から岩手まで駆けつけていただいた内林選手。そして、上町選手の2名です!海外でプレーするお二人のクリニック楽しみですね!
2016/7/1  今日から7月。いよいよ夏突入ですね!今週末は県高校1年生大会、次週からは県民体育大会等等大会盛り沢山ですね!さて、のちほどアップしますが県民体育大会2日目に小学生に対して素敵な4名が講師としてハンドボールクリニックを開催予定です!その4名はどなたでしょうか??!楽しみにしてください!


千葉様ご提供の東北高校選手権 花巻北×羽後 の画像です!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集