管理人控室2過去 29年

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2017/12/29 2017年、平成29年も残りあとわずかとなりました!!恒例により独断と偏見にて今年の重大ニュース発表したいと思います!!
10位 小学生チーム、活動さらに活発化!!
 県内にはリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJr、滝沢ヴォルペ、北上ハンド鬼ッズの5チームが活動しています。県内でのゲームだけでなく東北ブロック大会そして今年は県内チームで初めて京都で行われている全国小学生大会に滝沢ヴォルペが参加しました!!その活動の成果もあり女子・滝沢ヴォルペが東北小学生ブロック大会にて優勝を飾りました!!小さい頃からハンドボールに触れプレーし、ハンドボールを応援する人たちがさらに増えればいいですね!!

9位 ストリートハンドボールの普及はじまるか!!?
 小学生のハンドボールに関して小学生ルールでゲームは実施されていますが、もっと身近に手軽にハンドボールと接することを目的にストリートハンドボールが創られたようです!!ヨーロッパで普及させている方が先日来日し日本協会を訪問。その架け橋の一人として岩手県協会N氏が携わっています!!先日の日本リーグ花巻大会において物品販売ブースのお隣にストリートハンドボール紹介コーナーと車いすハンドボール体験コーナーを設置し、観戦に来た方々にしっていただいていました!!「ゆるスポーツ」ではハンドソープハンドボールが考案され行われているようで、ハンドボール発展に様々なアプローチがされています!!

8位 富士大学、男女でインカレ出場!東北地区を牽引!
 東北地区では常に優勝争いをしている男女の富士大学。女子は東日本学生選手権にていち早くインカレ出場権をゲット!男子は、東北学生秋季リーグにて優勝し金沢行きを決めました!インカレでは男子は初戦にて敗れましたが、女子は初戦天理大に快勝しベスト16入り。ベスト8入りを目指しましたが筑波大に敗れ今シーズンの戦いを終えました。女子のスタッフは故小友監督から昨年佐久川ひとみさんにバトンタッチ。さらに今年は佐久川さんが岩手を離れるとのことで張素姫さんが監督に就任しました!ここ数年と比べると少人数の選手とトレーニングを積んできての今シーズン。苦しい中でもベスト8にあと一歩。これからも富士大の活躍期待したいと思います!
 

7位 東北ブロック大会、岩手の力を見せつける!!
   ここ最近は、東北では常に上位で他県からのマークがきつい岩手チーム。その中であっても下記のように今年も優勝する大会が多かったと思います!
○東北高校選抜大会・女子・不来方
○ジャパンオープントーナメント東北予選 男子・HC岩手、女子・白梅三英芙会
○東北高校選手権・男子・不来方、女子・不来方
○ミニ国体・少年男子、少年女子、成年女子
○JOCジュニアオリンピックカップ東北予選 女子・岩手
○東北学生春季リーグ 女子・富士大
○東北学生秋季リーグ 男子・富士大
○日本選手権東北ステージ 女子・不来方高
○東北小学生ブロック大会 女子・滝沢ヴォルペ

 来年はさらに優勝するチームが増え、全国で活躍すること期待したいと思います!

6位 県内にて月に2度日本リーグ開催!
  第41回日本リーグレギュラーシーズンが月に2度行われました!2月11日はトヨタ自動車東日本対湧永製薬のゲームで1161名の観客の中、引き分けとなる熱戦を繰り広げました!
続いて2月25日大崎電気対琉球コラソン戦が1271名の観客を集め熱戦を繰り広げました!試合はプレーオフ進出を決めていた大崎電気の勝利となり、随所に好プレーを見ることができた観客の皆さんは満足して帰ったものと思います!大崎電気、トヨタ自動車東日本が準ホームとして岩手で大会開催となり、さらに国内最高峰のプレーを楽しめました!
 第42回大会はすでに12月16日トヨタ自動車東日本対トヨタ車体戦が開かれ、来年3月10日には大崎電気対トヨタ自動車東日本と女子 大阪ラビッツ対飛騨高山ブラックブルズのゲームが県営体育館で行われます!楽しみにしたいと思います!

5位 日本リーグ岩手出身選手多数活躍!
 以前に比べると岩手出身の日本リーガー増えましたねーー!それだけ岩手の活動が活発化されている証拠だと思います!プログラムに掲載されている選手等をあげますと
★男子★
○トヨタ自動車東日本
 遠山賢治(盛岡南高→中央大)、上野承太(盛岡南高→日本大)
○大崎電気
 馬場佑貴(不来方高→早稲田大)、佐藤良彦コーチ(不来方高→国際武道大)
○豊田合成
 藤田東吾(盛岡南高→中央大)、佐々木亮輔(不来方高→日本体育大)
○琉球コラソン
 大和田翔馬(不来方高→富士大)、中村彰吾(盛岡三高→秋田大)
★女子★
○プレステージ・インターナショナル アランマーレ
 菊池杏菜(不来方高)
○飛騨高山ブラックブルズ岐阜
 菊池麻美(北上翔南高→富士大)、宮崎亜紀穂(不来方高→東海大)
○オムロン ピンディーズ
 吉田起子(不来方高→東京女子体育大)
○ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング BULUE SAKUYA
 安倍千夏(不来方高→筑波大)
 以上となっています!今後も日本リーガー増えてくることと思いますし、42回大会後半には新たに登録される岩手出身選手いるかもしれませんね!
応援していきたいと思います!

4位 花巻中・藤原ひなた選手2年連続有望選手!
 JOCジュニアオリンピックカップに出場した女子岩手チームですが、昨年(昨年の名称は優秀選手)に続き花巻中・藤原ひなた選手が選出されました!長身から繰り出すロングシュートや高い壁となるディフェンスそしてリーダーシップ等昨年から注目されていた選手!今年もその活躍・プレーが評価されたものと思います!現在ではアンダーチームにも招聘され活動していますのでこれからますます活躍注目ですね!

3位 目指せ2020東京オリンピック!国際大会に岩手出身出場選手多数!
 東京オリンピックまであと3年を切りました!その中で今年は各カテゴリーにて岩手出身選手が下記のように選ばれ活躍しています!
☆女子アジア選手権 安倍千夏選手・ソニー
☆女子世界選手権(ドイツ)安倍千夏選手・ソニー
☆日韓戦2017(東京) 男子 佐々木亮輔選手・豊田合成
☆東アジアU-22選手権・男子・安倍竜之介選手・国士舘大
☆女子ユースU-18選手権 千葉夏希選手・不来方高
☆同上              谷藤悠選手・不来方高
☆日韓中ジュニア交流大会(茨城) 女子 中村歩夢選手・不来方高
☆同上                  女子 大窪葵選手・不来方高
☆日韓スポーツ交流U-16 女子 藤原ひなた選手・花巻中
  東京オリンピックにて岩手出身選手が活躍してほしいものですね!頑張れニッポン!イワテ!

2位 女子・不来方高躍進!全国第3位!
 女子・不来方高、高校女子界では久々の快挙でした!3月の全国高校選抜大会では準々決勝にて福岡・明光学園に差をつけられ敗退しましたが福島でのインターハイでは逆にリベンジができ準決勝へ!準決勝では優勝した東京・佼成学園女子に惜敗したものの力を見せつけたゲームでした!続く愛媛での国体では福岡、三重を退け準決勝へ!準決勝は沖縄と延長までいきましたが敗れました。結果4位となりましたがインターハイで見せた力は本物でしたね!高校女子チームが3位となったのは以前に名将・故小友監督が盛岡二高を率いて全国高校選抜3位入賞以来だったと思います。それだけに価値のある素晴らしい成績でした!さらに頂点を目指して岩手チームの活躍期待したいと思います!

1位 東アジアU-22花巻にて開催!
 6月末から7月はじめまで上記大会が花巻にて行われました!単発での国際大会は昭和の時代にありましたが、今回のように長期間の大会開催は岩手では初めてのこと!それだけに準備は大変なことだったと思いますが、そこは昨年のいわて国体をはじめインターハイ、全国高校選抜、インカレ、全国中学校大会等多くの全国大会をここ数年で経験している岩手。その経験を生かして大成功の大会となりました!さらに大会成績も男子が久々に韓国に勝ち優勝するなど日本選手にとっても価値ある大会となりました!地元出身選手安倍竜之介選手は大会はじめは体調不良でベンチ入りできませんでしたが、最終戦の韓国戦ではエースとして大活躍!今後の活躍さらに楽しみにしたいと思います!

 ということで、独断と偏見にて重大ニュース一気に紹介しました(^-^;
 今年は諸事情によりアップができないことが多かったことお詫び申し上げます。それにも関わらずご利用いただいたり情報提供していただいたりと大変感謝申し上げます。おかげさまを持ちましてあと少しでトップページアクセス数が250万件と大台となりそうです。
 来年もひきつづきご利用のほどお願いします<(_ _)>
 よいお年をお迎えください!
2017/12/24  今日はクリスマスイブですね〜そして、日本選手権最終日、さらには沖縄にてJOCジュニアオリンピックカップ開幕です!昨日の日本選手権男子準決勝はトヨタ車体対トヨタ自動車東日本と先週花巻で行われた日本リーグの対戦でした!それだけ先週はレベルの高いゲームを観戦できたということですね!試合結果は岩手出身の遠山・上野選手らの奮戦もありましたが先週同様トヨタ車体が勝ち抜き大崎電気と優勝を争います!一方、女子はここ数年安定した力を発揮している北國銀行に広島メイプルレッズとの接戦をものにしたオムロンが優勝を争います。オムロンには不来方高出身の吉田起子選手がエースと活躍しています。頑張ってほしいものですね!本日はEテレにて男子決勝の模様を生中継!テレビで応援しましょう!
2017/12/19  12月もいよいよ後半。平成29年もあとわずかですね!今日から大阪・京都方面にて全日本選手権が行われます!岩手出身選手の活躍期待したいと思いますし、東北代表として出場の女子・不来方高の奮戦期待したいと思います!不来方高は明日、香川銀行THと対戦です!
2017/12/16  日本リーグ花巻大会、937人の観客の中で熱戦を繰り広げました!ホームとして迎えたトヨタ自動車東日本は、岩手出身選手の遠山・上野両選手に花束等で会場が激励し試合がスタート!さらにと会場のお隣にある花巻東高野球部が東日本へ大声援!ここ何年間か花巻東高野球部から応援をいただいていますが、ご存じ花巻日東出身の大谷翔平選手のお兄さんがトヨタ自動車東日本の野球部で活動の縁があってのこと。この大声援を背に受けて踏ん張るかと思った東日本ですが開始早々にエース濱口が右足ねんざのトラブルに|д゚)ディフェンス専門が多かった東日本の上野が代わりにバックプレーヤで得点カバーするもののトヨタ車体の厚いディフェンスに攻めあぐんだ東日本に対し着々と門山、吉野等の得点で差を広げ前半19分過ぎには12-5としトヨタ車体ペースに。後半、なんとか車体の退場が重なったところを東日本追いすがるが前半の得点差が大きく響いた形となりました。これでトヨタ車体は再び豊田合成を抜いて2位に浮上。一方、東日本は6位のままでプレーオフ進出のための4位以内は遠ざかっています。
 とりあえず、ゲームの様子をお伝えしますーー!関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2017/12/15  明日、いよいよ日本リーグ花巻大会です!トヨタ自動車東日本VSトヨタ車体 のゲーム!開始時間は16時です!皆様、会場へ是非お越しください!
2017/12/13  いやぁ惜しかったですねーーー女子世界選手権大会決勝トーナメント1回戦にて日本はオランダに食いついていくものの延長で敗れました。しかし、この大会で優勝を狙うヨーロッパ勢に数点差のゲームを行うことができていますね!熊本での世界選手権や東京オリンピックに向けてメダルを目指すきっかけになったものと思います!今後の活躍楽しみにしたいと思います!そして、日本リーグ花巻大会まであと3日!外はかなり雪が降り寒いのですが、花巻大会熱く熱くしていきたいものです!会場にぜひ足を運び声援をお願いします!
2017/12/10  女子日本やりましたね!女子世界選手権大会予選リーグ最終戦にてチュニジアに快勝!予選リーグ3位で決勝トーナメント進出です!2勝1分2敗と最終戦ブラジルと引き分けたモンテネグロと勝ち点が5で並び得失点差ではモンテネグロが上回っていくした。多分同勝ち点の場合は対戦間の勝敗が優先されての順位と思います。決勝トーナメント1回戦は他のグループ2位のオランダとの対戦。12/12 4時30分スローオフです!ベスト8以上目指して頑張れニッポン!
2017/12/8  女子世界選手権いよいよ予選リーグ最終戦、本日行われます。現在日本はグループ6位中5位ですが、本日は最下位チュニジアとの対戦。ここで勝利すれば決勝トーナメント進出の4位以内に入ると思われます!油断なくなるべく今までの力を発揮して点差をつけて勝ってほしいものですね。頑張れニッポン!
2017/12/6  女子世界選手権はじまりましたねーー!わが日本は初戦ブラジルに引き分け、続くデンマークに苦杯を喫しましたが、昨日のモンテネグロ戦は必死に食らいつき最後1点差で勝利しました!残りロシア、チュニジアとの戦いですが4位以内となり予選リーグ突破してほしいものです!岩手出身の安倍千夏選手はここまでの3戦はベンチ入りしていないようですがこれからの登場・活躍期待したいと思います!頑張れニッポン!
2017/12/1  師走に入りました!日本リーグ花巻大会も間近です!楽しみにしたいと思います!楽しみといえばドイツでの女子世界選手権がいよいよ開幕です!日本は12/3 1時45分からブラジル戦。12/4 4時15分からデンマーク戦。12/5 20時からモンテネグロ戦。12/6 22時からロシア戦。12/8 20時からチュニジア戦が予選リーグとなっています。東京オリンピックに向けて奮戦してほしいですね!さらに岩手出身の安倍千夏選手の活躍楽しみにしたいと思います!頑張れニッポン! 
2017/11/26  日本リーグ情報です!本日日本リーグ、大崎電気対琉球コラソン戦にて通算得点記録を大崎電気・宮崎選手が記録を持つ大崎電気監督・岩本監督の記録1079得点を上回りました!身長は180センチ以下で途中スペインでの活動もあった中での記録更新ですから大変なものと思います!東京オリンピックも選手で出場目指している宮崎選手ですから一通過点にしかないかもしれませんがこれからも元気で頑張ってほしいものですし3月の盛岡大会での活躍期待したいと思います!まずはおめとでとうございます!
2017/11/23  本日は勤労感謝の日ですね〜日本リーグ花巻大会まであと23日!楽しみにしたいと思います!楽しみといえば月1回発刊のスポーツイベント。今月号はトップに女子・不来方高のツインタワーと紹介されている中村歩夢選手と大窪葵選手の紹介、12月の女子世界選手権にむけて取り組んでいる全日本の練習風景がソニーの安倍千夏選手と岩手出身選手が多く取り上げあれています!これからじっくり内容を読みたいと思います!下記の画像は先週の県中学校新人大会からです〜



2017/11/20  県中学校新人大会終了しました!優勝は男女とも矢巾北となりました!氷見での春の全国中学生大会での活躍楽しみにしたいと思います!

2017/11/17  ご無沙汰しています〜すっかり寒くなりましたね〜その中、明日から県中学校新人大会が始まります!優勝チームは春の全国中学生大会の切符を得るだけに白熱したゲームが期待されますね!楽しみにしたいと思います!下記は東北総合で優勝した女子・不来方高の画像です(千葉様ご提供)

2017/11/7  石川で行われていた全日本学生選手権で男子は国士舘大、女子は大阪体育大の優勝となりました!女子の大阪体育大は花巻でのインカレでの優勝が印象に残っていますね〜その後順調に学生界での地位を不動のものとしていますね!一方、男子優勝の国士舘大には岩手出身選手のキャプテン・安倍竜之介選手をはじめ庄子選手、内野選手と不来方高からの選手が名を連ねていますね!2年連続4回目の優勝は岩手の力が大きいといってもいいですね!これからの各選手の活躍とチームのさらなる躍進を期待したいと思います!
2017/11/6  あっという間に11月に突入です!昨日まで県高校新人大会が行われました。男女とも決勝は接戦!県内で切磋琢磨できる状況は県全体のレベルアップにつながるかもしれませんね!今回の新人戦の結果をもとに全国高校選抜大会の県予選が行われます。さらにレベルアップしたゲームを期待したいと思います!下記はその県新人大会からの画像です!


2017/10/30  ご無沙汰しています〜明後日には11月に突入ですね〜そして、11月3日〜5日に県高校新人大会が花巻にて始まります!県高校秋季大会からどのように各チームレベルアップしているか楽しみにしたいと思います!
2017/10/20  すっかり秋めいたというより、かなり寒くなり冬が近づいている感じですね〜さて、遅くなりましたが先日の県総合選手権の画像をアップします!


2017/10/17  県総合が終了し、次の県内大会は県高校新人大会が11/3〜5に開催となります。秋季大会を経て新人チームがどのように変容しているか楽しみにしたいと思います!画像は、先日の県総合からです!
2017/10/15  県総合終了しました。優勝は男女とも不来方高となりました!上位2チームが日本選手権東北予選に進みます!下の画像は先日のえひめ国体少年女子準決勝の1コマです!(千葉様ご提供ありがとうございます!)

2017/10/9  国体終了しました。岩手は少年女子の奮戦がありましたが、昨日の延長で沖縄に敗れたダメージが大きかったのか本日の3位決定戦は序盤から富山に大きく離されました。しかし、インターハイにて3位に食い込む成績は決してフロックではなかったことを証明した大会!新チームはさらに上の成績となるよう期待したいですね!関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2017/10/6  いやぁ悔しいですね〜昨日から始まった愛媛国体。岩手勢は成年女子、少年男子とも敗れました……成年女子は東京に対して開始早々4-0とリードしたもののその後は一進一退の展開に。後半もなんとか食いついていきましたが、エースの失格からずるずる差が広がったようです。また、少年男子は福井に対し最後までどちらが勝つか分からない展開でしたが、延長前半で2点リードされ最後の最後は1点差まで詰め寄りましたが……この悔しさは本日の成年男子、少年女子に晴らしてほしいものです!
2017/10/5  ご無沙汰しています〜10月に入りすっかり秋めいてきましたね〜さて、愛媛にて国体今日から始まります!4種別とも出場の岩手チームの活躍期待したいと思います!
2017/9/25  県高校秋季大会、県南選手権、県リーグ、東北学生秋季リーグ、日本リーグ等々、昨日、一昨日と県内外で大会が多い週でした!東北学生秋季リーグでは男子・富士大が優勝し、8月の東日本学生にて既に出場権を獲得していた女子・富士大とともに石川インカレ出場を決めました!是非、本戦でも男女とも活躍してほしいものですね!そして、県高校秋季大会では男女とも不来方の優勝と成りましたが新チームでの初めての大会。これから県新人戦、県高校選抜大会続くだけにどのように各チーム、トレーニングを重ねていくのか見ものですね!楽しみにしたいと思います!
2017/9/16  パソコン、ネット環境等の不具合で失礼しています。さて、14日の紫波での中学新人戦、今日・明日の盛岡での中学新人大会と秋のシーズン突入ですね!新チームがどのようなゲームを行うのか楽しみですね!結果はわかり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2017/9/9  9月に突入しています〜ハンドボール以外では色々と物騒な話題となっていますが……
さて、青森でのJOCジュニアオリンピック東北予選。岩手勢は初日1敗となりましたが明日の頑張り次第で本大会出場は可能ですのから一致団結して頑張ってほしいものですね!!
また、日本選手権につながる県総合選手権の組み合わせは本日決定の予定ですが、アップしている現在では情報が入ってきていません。入手出来次第お知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2017/8/29  今週で8月も終了しますね〜さて、インドネシアで行われていた女子アジアユース選手権ですが、日本は韓国に敗れはしたものの2位で大会終了しました。画像はその様子を入手でき岩手・不来方から出場した千葉選手、谷藤選手の様子と先日のミニ国体の様子です!


※このホームページ宛に色々と質問・ご指摘いただいております。以前にもお伝えしましたが、メールの発信者、電話・住所等の連絡先がはっきり伝えていただいたものには関係機関に伝えお応えしています。インターネットの不特定多数の皆さんに情報発信していることをご理解の上対応をお願いします。
2017/8/24  インドネシアでは女子アジアユース選手権がはじっまていますね!本県から不来方高の千葉夏希選手、谷藤悠選手2名の選手が日本代表として参加しています!日本・岩手のために是非頑張ってほしいものですね!さて、県内大会ですが四月当初の予定と若干変更となった部分があります。大会予定を確認いただければ幸いです。さらに、修正等があった場合はこちらまで連絡よろしくお願いします!
2017/8/20  昨日は、県内で県リーグ、東北ではミニ国体、全国では全国中学校大会そして海外では男子世界ユース選手権大会といたるところでハンドボール行われていましたね!男子世界ユース選手権大会は今までにない成績8位で大会終了しました!予選リーグを突破しエジプトに対して後半途中からの大逆転は素晴らしい限りですねーーーあとは、ヨーロッパ勢にどれだけいい勝負から勝利するかですね!
 ミニ国体は岩手チームの目標通り3種別で優勝!成年男子は日本リーグチーム・トヨタ自動車東日本だけに及びませんでしたが、どの種別も愛媛での活躍楽しみですね!
※昨日の県リーグは和気あいあいとした中でハンドボールを楽しみ楽しんでいたとのことですが、とある選手がアキレス腱を切ったという疑いだそうです。仕事に影響のでない程度でプレーお願いしたいものです…
2017/8/15  お盆中で色々とお忙しい方が多いことと思います。かさて、海外・ジョージア(以前はグルジアと言っていた国のようです…)では男子世界ユース選手権が開催中で、予選リーグ終了し日本は3勝2敗となり3位で決勝トーナメント進出です!エイトファイナルはエジプトとの対戦のようです。残念ながら岩手出身選手はいませんが、ゴールキーパーコーチとしてお隣秋田県湯沢高校の荻田監督が参加しています!是非頑張ってほしいものです!
 画像は、先日の福島インターハイで活躍した女子・不来方の佼成女子とのゲームの様子です!(千葉様ご提供 ありがとうございます!)




2017/8/10  福島インターハイ、先ほど終了し男子・法政二、女子・佼成学園女子とともに春夏連覇を達成しました!今日の決勝のゲームは男女とも差が出たようで、昨日の女子・不来方の大健闘が光る大会でした!愛媛での国体では優勝目指して頑張ってほしいですね!
2017/8/4  残念でしたねーー東北中学校大会、岩手勢は頑張りましたが男子・矢巾北、女子・花巻・大宮ともに準決勝敗退で沖縄行きとなりませんでした……選抜チームとなりますがJOC東北予選は力を結集して頑張ってほしいものです!すでに8月に入りましたが明日からは福井でジャパンオープン、福島ではインターハイが開催です!岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います!
2017/7/30  惜しかったですねーーー昨日の日韓戦。女子は25-35と体格、スピード、プレー精度等、韓国とは差があるようですね……けが人がおりベストのメンバーではなかったようですが韓国のポストプレーヤーにパスが渡ると、もう押さえることができない圧巻の存在感でした……一方男子は、かなり頑張ってので!28-28の同点で会場の大応援を背に今までの苦手意識はなくなったようなプレーが多かったようですし、先のU-22で活躍した徳田選手や玉川選手がチームの中核で頑張っていたことはオリンピックに向けてさらに楽しみに思えましたね!女子は引き続きJAPAN CUPが熊本で行われるようですが、日本の国際ゲームどんどん見たいものですね!
2017/7/29  ご無沙汰しています〜7月もそろそろ終わりますねーーさて、ハンドボールの聖地駒沢体育館にて日韓戦が今日女子・13時、男子・15時にスローオフです!チケットはほぼ完売状態ということで盛り上がりが期待されます。男子日本代表にはGKとして佐々木亮輔選手(不来方高→日体大→豊田合成)がメンバー入り。大きな体を利用したダイナミックなキーピング期待したいですね!
2017/7/19  福島インターハイまであと2週間あまりとなりました。ご存知と思いますが組み合わせは男子・不来方が山陽高校と法隆寺国際の勝者と初戦を戦いベスト8をかけて第4シードの北陸のグループと対戦予定、女子・不来方は浦和実業と四日市商業の勝者と初戦対戦し、順調に進むと準々決勝で第4シードの明光学園対戦となります。上位を目指す岩手チーム、なんとか一戦一戦大切に戦ってほしいものですね!
2017/7/17  県中学校総体最終日。優勝は男子・矢巾北、女子・花巻で幕を閉じました!今日も延長、1点差等好プレーゲームで会場は大いに盛り上がりました!上位2チーム東北大会に進み、優勝チームが沖縄での全国中学校大会にこまを進めます。岩手チームの健闘祈っています!画像は女子・決勝、男子・準決勝の画像です!







2017/7/16  県中学校総体ベスト4が決定しました!本日も延長、1点差等白熱していましたね〜明日のゲームも好プレー楽しみにしたいと思います!






2017/7/15  県中学校総体はじまりました!延長、僅差等々熱戦が続いているようです!明日はベスト4をかけた戦いとなりますね〜期待したいと思います!

2017/7/14  明日から県中学校総体ですね〜熱戦を期待したいと思います!
2017/7/12  暑い日が続きますね〜屋内でも熱中症になるようですからどこにいても水分補給、休養に気を付けて行きたいものです。さて、今週末は県中学校総体が盛岡で行われます。全国大会への第一歩となる大会ですし3年生にとって最後の大会となるかもしれない大会。熱戦を期待したいと思います!
画像は先日の県民体育大会からです!特にスポ少の部も頑張っていました!



2017/7/10  国体予選選考会を兼ねた県民体育大会が終了しました。外もかなり暑い2日でしたが、富士大学スポーツセンターもかなり暑い中でのゲーム!試合も熱戦が多かったようです。先日の東アジアU22に出場した安倍選手も登場!スケールの大きいプレーを披露していました!また、スポ少の部も例年通り行われ、将来のエースたちが頑張っていたようです!下記は県民体育大会の画像です!


2017/7/6  一昨日、県中学校総体の組み合わせをアップしました。県内大会もいよいよ佳境ですね!画像は東アジアU22、女子・日本対韓国のものです!
2017/7/4  東アジアU22。最終試合の日本対韓国は1300人を超える観衆に中、日本が勝ち地元として最高のフィナーレとなりました!余韻に浸りながら今週末は県民体育大会が富士大学スポーツセンターで行われますね〜ハンドボールシーズン真っ最中ですね!画像は東アジアU22の女子日本対韓国の画像です!

2017/7/3  昨日の東アジアU22。男子・日本対韓国戦の余韻に浸るために画像をアップします〜





2017/7/2  男子・日本頑張りました!東アジアU22最終日。宿敵韓国を見事に破り優勝です!落ち着きましたら改めて報告しますがその時の様子を画像で紹介します!


2017/7/2  東アジアU22。最終日の試合前に昨日の男子・日中戦の画像を紹介します!




2017/7/1  東アジアU22。男子・日本は中国に快勝!女子・日本も快勝し優勝をかけて明日韓国と対戦です。男子・日本には地元安倍竜之介選手がベンチ入り!得点も決めゲームMVPに選出されました!明日の活躍も楽しみにしたいと思います!

2017/6/30  東アジアU22。昨日は休息日で、今日から試合再開ですね。日本は本日ゲームなしですが、明日、明後日の最終日に向けていい調整をしてほしいものです!
2017/6/28  東アジアU22。日本女子は残念ながら中国に逆転負け…一方男子は快勝!しかし、地元選手・安倍竜之介選手はベンチ入りとなっておらず少し寂しい気がしますね〜明日29日は休息日。リフレッシュして30日からのゲーム頑張ってほしいものです!
2017/6/27  東アジアU22開幕しました!女子・日本は台湾に快勝!今日初戦を迎える男子・日本、特に安倍竜之介選手頑張ってほしいものですね!
2017/6/26  いよいよ本日から東アジアU22開幕です!ウェルカムパーティーの様子を送ってきていただきました!今日からゲーム楽しみにしたいと思います!

2017/6/25  いよいよ明日から東アジアU22開幕です!男子は岩手出身・安倍選手等でこの大会初優勝狙ってほしいものですね!
また、福島での東北高校選手権。順調に男女・不来方が決勝進出!優勝してインターハイへの弾みとしてほしいものです!
2017/6/24  福島インターハイのリハーサルを兼ねた東北高校選手権がはじまりましたね〜今回でちょうど70回と歴史を感じます。インターハイに向けて県チーム頑張ってほしいものですね!
2017/6/23  東アジアU-22開催まであと3日!開幕に先立ち、歓迎レセプションが行われる予定です。東アジア連盟の会長・専務理事、日本協会専務理事等の参加をはじめホストとして県知事・花巻市長等も出席予定との話です。大会の盛り上がりを期待したいと思います!
2017/6/21  東アジアU-22開催まであと5日!日本代表のメンバーが発表となりました!男子チームに岩手出身の安倍竜之介選手(リトルハンド→松園中→不来方高→国士舘大)が選ばれ日本応援にもさらに力が入りますね!
2017/6/20  東アジアU-22開催まであと6日となりました!東アジアU-22成功に向けて花巻市協会ではあの銘苅選手を招いて講習会を行い、成功に向けたイベントを行ったようです。大会成功を祈りたいと思います!
2017/6/16  東アジアU-22開催まであと10日となりました!花巻市協会では、facebook https://www.facebook.com/the.5th.east.asian.u22.handball.championship/ にて情報を発信していますのでチェックしてみてください!
2017/6/15  東アジアU-22開催まであと11日となりました!いよいよカウントダウです!

2017/6/8  第5回東アジアU-22が6月26日(月)から7月2日(日)まで花巻市総合体育館で行われます!現在のところ男女とも日本、韓国、中国、チャイニーズダイペイ、香港の5か国が参加予定です。日本チームには岩手出身の選手が出場予定!是非会場で応援したいものですね!
2017/6/6  東北ブロックのインターハイ出場チーム・東北高校選手権出場チームが分かってきました!山形県の情報もわかり次第アップしました!
男子 女子
インターハイ
東北高校
東北高校 インターハイ
東北高校
東北高校
青森 青森南 青森中央 青森西 青森県
不来方 盛岡南 不来方 盛岡白百合 岩手県
利府 仙台南 聖和学園 仙台商 宮城県
北村山 山形中央 日大山形 山本学園 山形県
学法石川 福島東 郡山女子大附 福島県
福島工 聖光学院 いわき総合 郡山東
画像は、県高校総体女子決勝の1コマです!


2017/6/5  県高校総体終了しました!優勝は男女とも不来方高!決勝は男女とも不来方の強さが際立ったゲームとなりました。福島で行われるインターハイでの活躍楽しみとなりました!関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2017/6/2  今日から県高校総体、インターハイ予選ですね!外は天候あまり思わしくないようですが、体育館内は熱戦期待したいと思います!
2017/5/29  なかなかアップすることができずに申し訳ございません。昨日の泥んこハンドボールは小学生中心に盛り上がったようですね〜そして、今週はいよいよはインターハイ予選ですね!優勝候補の男女・不来方を中心にどのような展開となるか楽しみです!福島インターハイ目指してどのチームも頑張ってください!
2017/5/19  福井で全日本社会人選手権はじまりましたねーーこれまでの対戦結果でびっくりしたのは北陸電力が湧永製薬を破ったことですね〜まだ新シーズン始まったばかりですが大同特殊鋼がトヨタ紡織に7mtcでからくも勝利したこと等日本のトップチームの戦い目が離せませんね!
2017/5/12  ご無沙汰しています〜さて、インターハイ予選である県高校総体の組み合わせが決定しました!福島でのインターハイ目指して熱戦期待したいと思います!
2017/5/3  5月に入り、ゴールデンウィークも後半戦ですね!練習試合等で来るインターハイ予選等に備えているチームが多いことと思います!実り多い期間となること期待しています!
2017/4/30  今日で4月が終了ですね〜盛岡では桜が見ごろのところが多いようですね!さて、楽しみなゲームであった海外の強豪クラブチームを招いての全日本男子の試合が相手チームの都合により中止となったようです。東京オリンピックを目指すチームとしてはいい経験ができたかもしれないだけに……
次のビッグイベント開催を期待したいものです!
2017/4/27  地元紙で紹介されていますが、女子・富士大学監督にシルバーメダリストの張素姫さんが就任しました!故小友監督、そして昨年1年監督を務めた佐久川さんからバトンタッチとなりました。部員はコートプレーヤー8人、キーパー5人と決して多いとはいえない人数ですが富士大の活躍を楽しみにしたいですね!
2017/4/23  本日までの盛岡市民体育大会中学の部までで29年度シーズンはじまりました!県内では6月はじめにインターハイ予選となりいよいよシーズン本番となりますね!今シーズンも熱戦楽しみにしたいと思います!
2017/4/15  ご無沙汰しています〜年度始めはなにかと慌ただしいものですね〜県南では桜の開花宣言がありましたが、なかなか気温が上がらず満開はもう少し待たないといけないかもしれませんね!さて、このホームページ訪問者230万人を突破しました!カウンターの関係で表示は220万+□と表示さなります。今後ともよろしくお願いします!
2017/4/6  県内の高校は今日・明日あたりが始業式・入学式が行われることと思います。いよいよ新シーズンですね〜関東では学生リーグが今週末からスタート!県内出身選手の活躍楽しみにしたいと思います!
2017/4/4  新年度スタートしましたね!早速5月の連休中のちゃぐちゃぐカップの要項等が届きました!新シーズンに向けて張り切っていきたいものです!

2017/3/30  28年度の全国大会すべて終了しましたね〜岩手勢は優勝・準優勝等の上位チームに惜敗が多かったようですね〜29年度は是非巻き返しをお願いします!ということで、明後日には新年度4月を迎えます!まだ慌ただしいところですが、落ち着きましたらご提供いただいた全国高校選抜大会、女子・不来方の画像をなるべくアップしていきたいと思います!
2017/3/27  今日の全国大会での岩手県勢の結果は3試合とも残念な結果となりました。しかし、この試合をいい薬にして29年度の巻き返しを期待したいものです!関係の皆さま大変お疲れ様でした!
2017/3/26  昨日の全国高校選抜大会 女子 不来方×福井商の画像を千葉様からご提供いただきました!ありがとうございます!今日の浦添戦、男子の分も頑張ってほしいものです!



2017/3/25  全国高校選抜大会第2日は不来方男女で明暗を分けました。男子は前半洛北にリードし折り返すものの後半逆転での敗戦……一方、女子は前半からリードを広げ圧勝!男子の分も明日はさらに頑張ってほしいものです!また、熊本では日本リーグプレーオフ女子準決勝が行われレギュラーシーズン1位の北國銀行は粘る三重バイオレットアイリスを退け、広島メイプルレッズはレギュラーシーズン3位ながら対するオムロンとは相性の良さと韓国代表の李選手の途中加入でのチーム力アップもあり地元・オムロンへの声援をものともせず決勝進出を果たしました!明日の熱戦楽しみにしたいですね!
そして、氷見では明日から春中です!女子・花巻中、男子・矢巾北中の奮闘期待します!
2017/3/24  管理人室ご無沙汰していましたが、気が付いてみると全国高校選抜始まりりました!男子・不来方が登場し鹿児島工に対し快勝!硬式野球部が甲子園で奮戦するも静岡に敗戦しましたが全国常連のハンドボール部しっかり存在感を示しました!明日は女子・不来方も登場でさらに楽しみですね!また、明日から女子の日本リーグプレーオフも開催ですし、春中もはじまりますーーー年度末ですがハンドボール一色ですね!
2017/3/14  女子アジア選手権始まりました!日本の初戦は香港となりましたが37-7で圧勝!出だし好調ですね!次戦も楽しみにしたいと思います!県内中学校は今日・明日が卒業式が多いことと思います。次へのステージの切り替えとなること祈っています!
2017/3/13  今日から女子アジア選手権大会がはじまりました!日本のメンバーにはオムロン・吉田起子選手、ソニーセミコンダクタマニュファクチュアリング・安倍千夏選手の岩手出身選手もメンバーです!世界選手権出場とともに東京オリンピックにつながるゲーム期待したいと思います!
2017/3/11  今日で東日本大震災から6年が経ちました。あっという間の気がしますがまだまだ復興とはいえないのが現状だと思います。しかし、後ろ向きなことを考えていてもはじまりません。一歩一歩前に前に進んでいきたいものです。
2017/3/8  明日は県内公立高校の入試ですね!県内ハンドボーラーの皆さん、ボールをペンに替えて奮闘してきたものと思います。健闘を祈っています!
2017/3/5  日本リーグレギュラーシーズン終了です!女子のプレーオフ進出残り1枠は三重バイオレットアイリスとなりました!男子は2週間後、女子はアジア女子選手権大会のため三週間後にプレーオフとなります!
2017/3/4  日本リーグレギュラーシーズン明日を残すのみとなりました。プレーオフには男子が大同特殊鋼、大崎電気、トヨタ車体、湧永製薬が進出決定!女子は北國銀行、オムロン、広島メイプルレッズまでが決定で明日の飛騨高山ブラックブルズとHC名古屋戦の勝敗により高山かソニーセミコンダクタマニュファクチャリングが進出となりますがどうなるか!今日岩手はまたまた雪が降りましたが日本リーグは春に向け熱い戦い続きますね!
2017/3/3  3月突入ですね〜年度末の大会は春の全国中学生大会、全国高校選抜大会、そして日本リーグプレーオフと締めの大会が続きます!県内大会は小学生大会を残すのみです。新年度に向けて準備をしていきたいものです!
2017/2/27  早いもので明後日には3月を迎えます〜県内の高校は卒業式が3月1日または2日が多いことと思います。卒業する高校生ハンドボーラーの未来に期待したいと思います!さて、後日情報紹介したいと思いますがストリートハンドボールがチラホラ出てきています。どのようなものか探ってみたいと思います!下記の画像は大沼杯小学生大会で優勝した矢巾フェニックス男子と3位入賞した矢巾フェニックス女子の画像です!

2017/2/26  昨日は日本リーグ花巻大会大いに盛り上がりました!観客は1271人!熱戦の中、大崎電気が後半琉球コラソンを引き離し快勝!地元選手大崎電気・馬場選手、琉球コラソン・中村選手とも得点を挙げ会場はさらに盛り上がりました!試合の盛り上がりとともにゲーム終了後の紙飛行機飛ばしが結構好評!ゲーム前の車いすハンドボールやハーフタイムでの一輪車によるパフォーマンス大変好評でした!ゲーム後に東北地区の審判講習会を開催したり盛りだくさんの一日でしたね〜来年度の日本リーグは盛岡と花巻で2度開催予定です。来年も楽しみにしたいと思います!
2017/2/24  いよいよ明日2/25は日本リーグ花巻大会第2弾です!12時30分 大崎電気対琉球コラソン戦スローオフ!多くの皆さまの来場をお願いします!なお、観戦後に東北ブロックの審判講習会も開催しますので公認審判員の皆さん集結お願いします!
2017/2/19  寒さも徐々に和らいでいるように感じますね〜さて、昨日S専門委員長より速報で全国高校選抜大会の組み合わせ知らせていただきました!男女とも不来方高頑張ってほしいものですね!そして、今週末は日本リーグ花巻大会第2弾!大崎電気対琉球コラソン戦が花巻市総合体育館12時30分スローオフとなります!前回同様いやそれ以上に会場にお越しいただきご声援よろしくお願いします!
2017/2/15  平成29年度の大会予定アップしました!急いでアップしましたので?の部分もあろうかと思います。訂正等ありましたらお知らせいただければと思います。よろしくお願いします<(_ _)>
2017/2/14  昨日、全日本男子監督の就任発表がありました〜ご存じのとおり湧永製薬でプレー経験があり、先のリオオリンピックではドイツ男子監督として銅メダルに導いたダグル・ジルグドソンさんが就任しました!ハンドボール界だけでなくこの実績は高く評価されネット等のメディアではかなり紹介されているようです!東京オリンピックで日本が活躍できるよう応援していきたいですね!
2017/2/13  昨日は花巻温泉にて小友正人先生を語る会が200名を超える参会者で小友先生を偲ぶ会が開かれました。先生のお人柄が偲ばれるお話しが次々紹介され、会は和やかな雰囲気であったということです。あまりにも早いお別れとなったこと悔やみます。しかし、先生の遺志を引き継いで頑張って行かなければなりませんね。改めて先生のご冥福をお祈りいたします。
2017/2/11  日本リーグ花巻大会。1162人の観客の中で熱いプレーを展開しました!結果はトヨタ自動車東日本も湧永製薬も一歩も引かずに21-21のドロー。両チームとも頑張ったと思いますしあと一歩決められるところでのミスが響いた形となりました。2/25は大崎電気対琉球コラソン戦があります。さらに大会を盛り上げたいものです!まずは関係の皆さま大変お疲れ様でした。
 また、明日は12時花巻温泉にて小友正人先生を語る会が行われます。昨年2月6月に亡くなられた前東北協会・岩手県協会会長であった小友先生を偲ぶ会です。1年が経ち、先生の偉大さを改めて感じ、先生の遺志をつぐ会となることと思います。
2017/2/10  いよいよ明日は日本リーグ花巻大会です!トヨタ自動車東日本対湧永製薬戦。プレーオフ進出4チームに入るため熾烈なゲームが予想されます。是非会場で堪能したいものですね!画像は引き続き千葉様ご提供の東北高校選抜大会の画像です!
2017/2/9  今日は関東でも雪のようですね〜寒さはあと少しかと思いますので頑張って行きたいものです!さて、日本リーグ花巻大会まであと2日!男子世界選手権後はじめのゲームとなりますので各チームの戦力の整い方を見る意味でも興味深いものですね!また、今春卒業予定の大学生等が出場するチームもありそうでリニューアルしたチームの戦い楽しみにしたいと思います!本日も東北高校選抜大会の様子。千葉様ご提供の画像を紹介します!
2017/2/8  日本リーグ花巻大会まであと3日!トヨタ自動車東日本対湧永製薬のゲームです!時間はちょっと早い12時30分スローオフ!紙飛行機飛ばし等の企画ものもありますので是非是非会場へ足を運んでください!画像は昨日に続き千葉様からご提供の東北高校選抜大会女子決勝と第4代表決定戦
の画像です!

2017/2/7  全国高校選抜大会の出場チームが出揃ったようです!本大会での男女不来方はじめ東北ブロックのちーむの活躍期待したいと思います!画像は千葉様ご提供の東北高校選抜大会の1コマです。追って他の場面もご紹介したいと思います!

2017/2/6  昨日トップページで紹介しましたが、2月25日花巻市総合体育館で東北ブロックの審判講習会を実施します。日本リーグ花巻大会の大崎電気対琉球コラソン戦を観戦後29年度の審判員の目標を映像等を利用して伝達するとのこと。申し込みは不要ですし、日本リーグ観戦料は前売り券の2000円より若干安く入場してもらう予定ですのでお得かと思います。また、審判員は年1回の講習会受講の義務がありますのでこの機会で受講よろしくお願いします!画像は東北高校選抜、女子不来方×日大山形の1コマです!(千葉様ご提供)
2017/2/5  東北高校選抜大会終了しました!優勝は男子は学法石川が利府に逆転勝ち、女子は不来方が聖和学園を前半から圧倒して栄冠を勝ち取りました!また、全国選抜大会切符の最後を第4代表決定戦は男女とも接戦となりましたが開催地湯沢が男女とも兵庫行きを決めました。男子・盛岡南は1点リードされていた残り5分でエースが相手選手との接触で鼻血が止まらずベンチに戻りコートに出られなかったのは痛かったかもしれませんね〜また、女子・花巻南も粘り延長に入りましたが……次回は岩手から男女とも2チーム出場権獲得期待したいと思います!まずは、関係の皆さま大変お疲れ様でした!

2017/2/2  雪が大変ですね〜さて、昨日夜にアップしましたが本日テレビ岩手の情報番組「5きげんテレビ」にて日本リーグ花巻大会をPRする予定です!時間は16時30分〜17時頃の予定で17時前くらいの1分程度かな〜ということです。できればチェックしてください!
2017/2/1  今日から2月ですね〜岩手は例年より雪が少ないものの早く暖かくなってくればいいですね!さて、日本協会のホームページでも紹介があったように平成29年度の大会の中でU-22東アジアが花巻にて行われる予定です!期日は6/26〜7/2 チーム数により日程は変更の可能性がありますが岩手での国際大会。東京オリンピックで活躍するであろう世代の大会ということで楽しみですね! 
2017/1/31  明日から2月。週末からは湯沢市にて東北高校選抜大会ですね!
そして、2/11、2/25と花巻にて日本リーグ開催です!日本リーグ花巻大会紹介ファイルをアップしましたのでご覧ください!
2017/1/30  明日で早くも1月終了です。昨日までの大崎カップ県中学校大会盛り上がったようです!特に男子決勝は第2延長でも決着がつかずに7mtcへ最後は矢巾北に勝利の女神が微笑みました!29年度の大会も楽しみとなる大会だったようです!画像は佐々木氏撮影・大倉氏提供の大崎カップの一場面です!

2017/1/26  今週末は大崎カップ県中学校大会がありますね!中学校にとって28年度最後の大会です。29年度につながるプレー・試合を期待したいと思います!
2017/1/24  男子世界選手権。日本は22位で大会終了しました。最終戦のチリとのゲームは序盤リードする場面がありましたが……予選リーグでベラルーシに競り勝っているチリ。対する日本は接戦はするもののヨーロッパ勢、ブラジルに敗戦。この差がこの大会での差、このゲームの差であったかもしれません。いずれにしても冷静にこの大会を振り返って東京オリンピック等世界での大会の対策考えてほしいものですね!
2017/1/23  男子世界選手権。日本は本日日本時間23時から最終戦となる21,22位決定戦をチリと行います。是非勝利で大会終了してほしいものです!
2017/1/21  男子世界選手権、日本は残念ながら全敗で予選リーグを終了しました。強豪が集まるグループであったのである程度予想はされていましたが…順位戦は東京オリンピックにつながる戦いを期待したいと思います。
 さて、先週ご覧になった方も多いかと思いますが某BSテレビにて奇跡のコーチと称してデンマークのコーチがある中学校にて1週間コーチをする番組がありました。今週末は後編が流されます。是非ご覧になって参考にしたいものですね!
2017/1/18  惜しいですねーーー男子世界選手権、ポーランドに対して前半リードした日本ですが……あと1点、いや勝つには2点以上この差は近いようで重いですね〜しかし、気を取り直して予選リーグ最終のノルウェー戦頑張ってほしいものです!
2017/1/17  寒さ、降雪等まだまだ天候大変ですね〜さて、明日朝の男子世界選手権、日本対ポーランド 頑張ってほしいと思っています!そして、世界選手権後の日本リーグ。いよいよ花巻にて開催です!情報によると地元テレビ めんこいテレビにて1/21 10時40分〜11時45分 番組「8っぴーサタデー」内にて60秒前後の日本リーグ紹介があるそうです!時間がある方は是非是非チェックしてください!
2017/1/16  残念ですね〜男子世界選手権、日本はブラジルと対戦しましたが……3点差……気を取り直して日本時間1/18のポーランド戦頑張ってほしいものです!
2017/1/14  うーむ、残念ですね〜やはり優勝候補のひとつ地元フランスは強かった……しかし、ここでひるんでは東京オリンピックが参加するだけになりますから踏ん張ってほしいものです!次戦は日本時間1/16 朝4時45分からブラジルと対戦。頑張れオルテガジャパン!
2017/1/13  残念ですね〜男子世界選手権、日本の初戦は強豪ロシア。前半は3点差で食い下がるものの……29-39で初戦を落としました。次戦は翌日に地元・フランスと対戦。厳しい試合は続きますが頑張ってほしいものです!
2017/1/12  フランスにて男子世界選手権がはじまりました!日本の初戦は日本時間1/13未明 1時45分からロシアとの対戦です!予選リーグのグループ大変厳しいグループのようですし、ロシアは優勝候補の一角。しかし、東京オリンピックのためにもオルテガジャパン頑張ってほしいものですね!
2017/1/11  今週は、寒さが厳しい予報となっていますね〜大学入試センター試験等心配なところがありますが…
さて、東北高校選抜大会の組み合わせ抽選は1/13の予定とのことです。わかり次第こちらでも紹介していきたいと思います!
2017/1/10  今週末は、大学入試センター試験がありますね〜高校ハンドボーラーの皆さんでチャレンジする方々、頑張ってほしいものですね!
画像は、昨日に続き全国高校選抜大会県予選会の1コマです〜


2017/1/9  東北高校選抜大会出場チーム決定です!2/3から湯沢市で開かれる東北選抜大会楽しみにしたいと思います!
  男子 女子
第1代表 第2代表 第1代表 第2代表
青森 青森 三本木 青森西 青森中央
岩手 不来方 盛岡南 不来方 花巻南
秋田 湯沢 羽後 湯沢 羽後
宮城 利府 仙台南 聖和学園 古川学園
山形 北村山 山形中央 日大山形 山形東
福島 学法石川 安積 郡山女子大付属 いわき総合


2017/1/8  昨日、全国高校選抜大会県予選会終了しました!第2代表決定戦は男女とも大接戦となりましたが、男子・盛岡南、女子・花巻南が東北選抜大会進出です!2月3日から湯沢での活躍楽しみにしたいと思います!
2017/1/6  昨日、県中学校1年生大会終了し、男女とも矢巾北中の優勝となりました!今日は全国高校選抜大会県予選会第2日。諸事情により情報遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします!
2017/1/4  今日から県中学校1年生大会、そして明日から全国高校選抜県予選会と新年早々ですが大会はじまりました!熱戦を期待したいと思います!
2017/1/2  2017年、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
県内大会、正月早々に県中学校1年生大会が4日から、5日から全国高校選抜大会県予選会となります!正月休みないところどのようなプレーを見せてくれねのか楽しみですね!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集