管理人控室2過去 30年

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集

2018/12/31  ご無沙汰しているうちにもう大晦日となってしまいました〜 恒例の重大ニュースをお伝えします〜

10位 不来方高、男女とも連続優勝!
 インターハイ予選では男子が21年連続23回目、女子が4年連続14回目の優勝と県内の中心チームとして勝ち進んでいます!この勢いを東北はもちろん全国でも勝ち進む原動力にして活躍を見守りたいものですし、県内の他チームのさらなる奮起期待したいものです!

9位 富士大男女とも春秋リーグ戦制す!
 すっかり東北学生の顔となった富士大ですが、男女とも春秋とも制するのは快挙ではないかと思います!大阪でのインカレでは残念ながら男女とも初戦敗退となりましたが、故・小友監督の遺志を引き継ぎ東北の雄として全国での活躍楽しみにしたいですね!

8位 東北小学生大会にて女子・滝沢ヴォルペ優勝!
 滝沢市協会を立ち上げ色々と事業を展開している滝沢市協会にあってベースになっているのが小学生への指導。そのかいあって東北小学生大会にて優勝を飾りました!県内小学生チームは滝沢ヴォルペの他、リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJr、北上ハンド鬼ッズの5チーム。さらに県内ハンド界の裾野を広げていただくためにもさらなる活躍期待したいと思います!

7位 日本リーグ盛岡大会1405人の観客の下で大いに盛り上がる!
 今回の日本リーグは女子・飛騨高山ブラックブルズ岐阜と大阪ラビッツ、男子・大崎電気とトヨタ自動車東日本の2ゲーム。どちらも1点差のゲームとなり会場は大いに盛り上がりました!第43回大会は花巻3/2、盛岡3/9と2週連続の実施。どちらも盛り上がること期待したいと思います! 


6位 東北大会にて岩手勢大活躍!
 例年のように東北ブロックにて岩手の力を発揮した年でした。優勝した大会、チームは
 東北高校選抜大会・男子・不来方高
 東北学生春季リーグ・男女・富士大
 ジャパンオープン予選会・男子・HC岩手
 東北高校選手権・男子・不来方高
 ミニ国体・少年男子・成年女子
 東北学生秋季リーグ・男女・富士大
 日本選手権予選・女子・不来方高
 東北小学生大会・女子・滝沢ヴォルペ
以上です。来年も岩手勢の活躍楽しみにしたいですね!

5位 第42回日本リーグ、岩手出身選手12名登録
 ざっと登録選手をあげますと、トヨタ自動車東日本・遠山賢治・上野承太、大崎電気・馬場佑貴・安倍竜之介、豊田合成・佐々木亮輔、湧永製薬・庄子直志、琉球コラソン・中村彰吾、プレステージ・インターナショナル・アランマーレ・菊池杏奈、飛騨高山ブラックブルズ岐阜・菊池麻美・宮崎亜紀穂、オムロン・吉田起子、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング・安倍千夏 以上です。
来年3月に行われるプレーオフ進出、そして国外でも活躍できるプレーを期待したと思います!

4位 日本選手権での岩手出身選手活躍!
 東北代表として女子・不来方高が出場し北海道代表の北星学園倶楽部に快勝!続く2回戦は今大会優勝したソニーセミコンダクマニュファクチャリングと対戦し敗れたものの高校生らしい溌溂としたプレーを不来方高は見せたようです。そのソニーセミコンダクマニュファクチャリングは順調にけっしょうへ駒を進め優勝候補筆頭の北國銀行と対戦。日本リーグ等の対戦成績で言えば差がつき北國銀行かとの予想でしたが、ソニーセミコンダクマニュファクチャリングのディフェンスが機能し北國銀行のエース・佐々木や横嶋に思うようなプレーをさせずノーマークはGK飛田選手が神かがりなキーピングで得点を阻止。1点を争うゲームをものにしたのはソニーセミコンダクマニュファクチャリングとなりました。ディフェンスが機能したのも岩手出身の安倍千夏選手を中心に粘り強く守ることができたからで目立ちはしませんが優勝に貢献するプレーは逆に脳裏に残りました。全国で岩手出身者が活躍すると嬉しいものですね!続いて来年行われる男子の部での岩手出身プレーヤーにも注目していきたいものです!

3位 第42回日本リーグにて オムロン・吉田起子選手、7mスロー得点賞獲得!
 日本リーグで頑張っている岩手出身選手の中、吉田選手は並みいる日本リーグの選手の中で7mスロー得点賞を獲得しました!40回大会において得点賞、7mスロー得点賞、ベスト7を獲得以来の賞でした。第43回大会では12月末現在で、得点王ランキング第3位に位置しており今回も獲得期待したいと思います!

2位 女子・不来方高、三重でのインターハイにて第3位入賞!
 昨年、インターハイ第3位、国体第4位と活躍してきた女子・不来方高でしたが、その後の全国高校選抜、東北高校選手権等で苦戦していましたが、三重でのインターハイでは初戦の新潟江南に快勝し昭和学院に追いつき延長で振り切り続く鹿児島南もうまくかわし準々決勝へ準々決勝も高水に対して延長で勝ち抜く勝負強さを発揮!準決勝は優勝した佼成学園女子に敗れはしましたが素晴らしい活躍を見せた大会でした!続く国体も少年男子とともに5位入賞を果たし全国でも女子も不来方高の名はすっかり定着となったことと思います。後は全国大会優勝を期待したいですね!

1位 世界に羽ばたく岩手出身選手!
 今年の国外大会に向けて代表となった岩手出身選手をあげますと
 ・日本代表第1回合宿 安倍千夏・ソニーセミコンダクマニュファクチャリング
 ・男子世界選手権 佐々木亮輔・豊田合成
 ・女子ユース世界選手権 千葉夏希、谷藤悠・不来方高
 ・世界学生選手権 庄子直志・湧永製薬
 特に谷藤悠選手はノルウェー戦にてゲームMVPを獲得するなど主力選手として活躍しましたし、庄司直志選手はチーム第3位入賞の原動力として活躍しました!
2020年に向けても岩手出身選手の活躍楽しみにしたいと思います!

以上、独断と偏見にて(^-^;挙げさせていただきました。個人的には今年は諸事情により取材範囲が狭くなり困っていましたが千葉様はじめ画像等をご提供いただき大変ありがたく感じました。来年も引き続きご協力をいただきたいと思います。皆様、よい年をお迎えください。<(_ _)>  
2018/12/17  本当にご無沙汰しております〜すっかり冬モードとなりましたねーーー通勤通学気を付けて行きたいものですね!さて、明後日から大阪にて日本選手権女子の部が開催されます。東北ブロック代表はわが不来方高女子!昨年に続き出場となりました。初戦は北海道ブロック代表の北星学園倶楽部と16時45分スローオフ予定です!是非快勝して岩手出身選手・安倍千夏選手所属のソニーセミコンダクタマニュファクチャリングと対戦してほしいものです。頑張れ・不来方!
2018/11/24  ご無沙汰しています〜先日行われた日本選手権東北ステージ女子決勝の画像を千葉様からご提供いただきました!ありがとうございます!岩手同士の決勝となりましたがその様子をご覧ください!




2018/11/5  県高校新人大会、今日は男子の試合の画像を紹介します〜


2018/11/4  ご無沙汰しています〜本日まで県高校新人大会開かれました!優勝は男女とも不来方となり、1月初めの選抜大会県予選に向け各チームどう立て直していくか見ものですね!画像は昨日の女子・不来方×盛岡南戦と本日女子準決勝の画像です!



2018/9/17  昨日までに県内各地区の中学新人大会終了しました。さらに福井国体、少年男女とも5位入賞と岩手の力を示すことができたものと思います。その福井国体・少年女子の画像を千葉様からご提供いただきました。ご紹介します!


2018/9/14  福井国体はじまりましたね〜岩手チームは奮戦していますが成年はやはり日本リーグ勢とのゲームは厳しいところです。少年女子は京都に勝負強く勝ったものの愛媛に敗退。しかし、第5位となりました!少年男子はアップ時には勝敗まだ分かりませんが頑張ってほしいものです!
 ところで富士大学女子部が試合以外で注目です!日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」10/2 22時〜23時の放送にて出演です!「女子 部活めし!」の中で、お金に余裕はないけど、スポーツ系の頑張っている部活動をタレントが訪問。実際の活動の様子やもりもり食べる学生さんとご飯を食べながら、夢や悩みや恋愛など色々なお話を伺うという企画です。タレントの丸山桂里奈(元なでしこジャパンサッカー選手)アナウンサー 尾崎アナが取材した模様です。放映楽しみにしたいと思います!
2018/9/6  ご無沙汰しているうちに、本日9月6日午前3時8分頃北海道にて震度7の地震がありました。岩手ではよわーい地震がやけに長く続くなぁと感じた方も多かったと思います。北海道では道路には亀裂が入った場所があったり全道停電という事態があったりと7年前の東日本大地震を思い出す光景です。亡くなられた方もいらっしゃるようですが、早く普段の生活にもどることができるようお祈りします。ハンドボール関係者の皆さまご無事をお祈りします。
2018/8/1  暑い日が続きますね〜さて、三重で行われたインターハイは男子が氷見、女子が佼成学園女子の優勝で幕を閉じました。佼成学園女子と昨日戦った女子・不来方の健闘が光りますね!
ちょっと悔しい敗戦ですが、2年連続で3位は素晴らしい成績!今後もユース代表として、また国体でのリベンジ期待したいですね!いつもお世話になっています千葉様からご提供の女子・不来方の皆さんの画像です!

2018/7/18  大変ご無沙汰しておりました〜インターハイ予選終了以来のここでのアップです〜先日までの県中学校総体、大いに盛り上がりましたね〜そのときの様子を少しだけ画像で紹介します!

2018/5/30  日が経つのは早いもので、明日で5月も終了ですね〜岩手のインターハイ予選は終了しましたが他の東北ブロックの予選は今週末が多いようです。どのようなチームが勝ちあがるのか楽しみにしたいと思います。画像は先日に引き続き、県高校総体・女子のゲームからです〜


2018/5/28  昨日に引き続き、県高校総体の話題を!優勝は男女とも不来方となりましたね〜女子は4年連続、そして男子はなんと21年連続の優勝と不動の位置を確立していますーーー今年から専門部長に就任した阿部伸監督から現在の内記徹監督にバトンタッチしながらの21年。以前は盛岡一が盛岡高校時代を含めて19年連続、そしてその後に9年連続がありましたが、これほど長きに渡っての連続優勝はなかなかないことですねーーー!それだけ連続を続けることは大変なことだったと思いますしこれが岩手のレベルアップに繋がっていたことと思います。男女ともインターハイでの活躍は期待したいと思います!本日は男子決勝からの画像をご紹介します〜



2018/5/27 インターハイ予選である県高校総体終了しました!三重インターハイには男女とも不来方が出場となります!連続優勝を重ねる不来方ですが、男女とも少々苦しみながらの栄冠となりましたね〜その位いわてのレベルが高くなっている証拠かと思います。まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!画像は男子準決勝を中心にした画像です〜
追 男子・盛岡三は大変健闘しましたが小学校時代にリトルハンドさん等でハンドボールを経験しながら中学校はハンドボールのない地域の選手がいるようです。それが高校で再びハンドボール部に入部しての奮戦した選手もいたとのことで色々な場面でハンドボールに触れる機会がつながったことも上位入賞した要因かもしれません!






2018/5/22  またまたご無沙汰しておりました〜(^-^;今日は県高校総合体育大会総合開会式が盛岡で行われましたねーーー第70回と節目の開会式で各種目の優勝旗返還をは男子ハンドボール・不来方・主将・安倍選手が県高体連会長に行うなどハンドボールの注目度は高いですね!開会式終了後の平昌オリンピック代表の岩渕麗楽選手はじめ岩手出身のアスリートのトークショーも大変好評だったようです!いよいよ今週末ハンドボールが行われます。熱戦を期待したいと思います!
2018/4/30  ご無沙汰しています。あっという間に4月も終了しようとしています。盛岡市民体育大会、県南春季大会等年度始めの大会も順調に進んだようですね!5月末はインターハイの県高校総体が花巻で行われます!またまた楽しみにしたいと思います!
2018/4/16  4月に入ったものの春がまだ遠いのかな〜と感じる日が続いてますね〜さて、依頼があり担当者に問い合わせをし、昨年度の県リーグの個人表彰をアップしました!男子は1部から3部まで、女子リーグも本格的に始動していますので個人表彰は励みになりますーー30年度の活躍楽しみにしたいと思います!なお、30年度の県リーグ申し込みは4月20日(金)今週までとなっていますのでご注意ください!
2018/4/7  新年度スタートしましたが、みぞれ・雪等まだまだ春到来とはなっていないみたいですね〜さて、新シーズン盛岡市民体育大会中学の部の組合せ等をアップしました!いよいよシーズンイン楽しみですね!
2018/4/2  平成30年度いよいよスタートですね!学校はあと少しで始業式かと思いますが、仕事はいよいよ今日スタートでしょうか!昨日お伝えしましたように平成30年度の大会日程お伝えしました!多少の変更があろうかと思いますが分かり次第訂正していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2018/3/25  日本リーグプレーオフは男子・大崎電気が3年連続、女子・北國銀行が4年連続の優勝でレギュラーシーズン1位チームが2位チーム猛攻をなんとかしのいで連続優勝と成りました!また、全国高校選抜は男子・不来方は瓊浦を圧倒!女子・不来方は善戦するも高水にあと一歩となりました。さらに、春中では男子・矢巾北が強豪・熊本の松橋を接戦の末退けて2回戦進出です!年度末の大会まだまだ続きますので岩手チームの活躍期待したいと思います!画像は1回戦に続き全国高校選抜女子 不来方×高水の模様を千葉様から送っていたものです!ありがとうございました!


2018/3/25  29年度の全国大会、いよいよ大詰めですね!昨日は日本リーグプレーオフ2ndステージ男女とも延長に入る大熱戦!岩手出身のソニー安倍選手も奮戦していました!また、神戸での全国高校選抜大会。女子・不来方はなんとか1点差でかわし2回戦進出です!今日はプレーオフ最終ステージ、全国高校選抜大会男女・不来方、そして春の全国中学生大会にて男女・矢巾北が登場です!是非頑張ってほしいものです!画像は千葉様から女子・不来方の奮戦の模様をいただきました!ありがとうございます!





2018/3/21  ご無沙汰しております〜段々と暖かくなってきていますが今日あたりは寒の戻りでちょっと寒いですね…さて、今週末からいよいよ29年度最後の大会、日本リーグプレーオフ、全国高校選抜大会、春の全国中学生大会がはじまりますね!プレーオフは大崎電気・馬場選手、豊田合成・佐々木亮輔選手、ソニー・安倍千夏選手等の岩手出身選手の活躍楽しみにしたいと思います!また、選抜は男女不来方がどのような戦いを繰り広げるのか!そして、春中・男女矢巾北の健闘を期待したいと思います!頑張れ岩手チーム!
2018/3/15  今日は県内公立高校の入試合格発表日ですね〜ハンドボーラーはじめ受験生の皆さんに吉報が入ること祈っています!さて、下記の画像は千葉様からご提供いただいた日本リーグ盛岡大会男子の画像です!岩手出身の上野選手・馬場選手の攻防が上手く撮れていますねーーー画像提供ありがとうございました!
2018/3/14  昨日もご紹介した千葉様ご提供の日本リーグ盛岡大会の画像です!女子界レジェンド田中選手や岩手出身ゆかりの選手の活躍等見どころ満載のゲームでした!





2018/3/13  東日本大震災から7年が過ぎました。被災地はかなり復興に向けて変わってきているようですが……一歩一歩進んでいきたいものです
さて、下記の画像は千葉様からご提供いただいた日本リーグ盛岡大会女子のゲームのものです!(ありがとうございます!)追ってご紹介させていただきます!
2018/3/11  日本リーグ盛岡大会、1405人の観衆の中、大いに盛り上がりました!女子も男子も1点を争うスリリングな展開!岩手出身の飛騨高山ブラックブルズ岐阜の宮崎選手と金選手(富士大学出身)はともに5得点とチームの勝利に貢献しましたし、GK菊池選手も後半勝負所でナイスキーピング!また対戦した大阪ラビッツはレジェンド・田中選手のプレーや儀間選手、古川選手等の中高生がお手本としたいプレーが随所に見られ観客として大満足の試合でした!また、男子も見どころ盛りだくさん!東日本がリードを続ける展開でしたが後半3分過ぎにやっと大崎電気がリード!そこからは一進一退のゲーム展開となりましたが、大崎電気・岩手出身馬場選手の小気味よいシュートが3本決まり大崎電気優勢かと思われましたが……これまた男子のレジェンド選手宮崎選手が再度からシュートを試みこれが入れば大崎勝利かと思われましたが東日本GK関口選手がナイスセーブ!岩手出身・上野選手がディフェンスの要として踏ん張りなんとか東日本が大崎電気に勝ちました!大崎電気はメインGKの木村選手がけがにてベンチ入りしなかったことも大きかったかもしれませんし、プレーオフを見据えたメンバー起用もあったかもしれませんね!いずれによせ大変沸いた大会だったと思います!関係の皆さま大変お疲れ様でした!下記の画像は花巻中ハンドボール出身 現在 花巻東高校  陸上競技部の高橋 範行様からのご提供でした!大変ありがとうございました!


2018/3/9  日本リーグ盛岡大会いよいよ明日ですね!多くの方の来場を心からお待ちしております!
2018/3/7  日本リーグ盛岡大会まであと3日!いよいよですね!いよいよといえば明日は県内公立高校の入試となります!ハンドボーラーの皆さんの健闘祈っています!
2018/3/5  日本リーグ盛岡大会まであと5日!今大会にはプロバスケットチーム・岩手ビッグブルズのチアリーダーが応援に来てくれます!この応援も楽しみですね!さて、先日行われた東北高校選抜大会・女子不来方対聖和学園の画像を千葉様から送っていただきました!(ありがとうございます!)女子・不来方の谷藤選手、千葉選手が県スポーツ表彰を受賞しましたし全国高校選抜大会での活躍楽しみにしたいですね!


2018/3/4  日本リーグ盛岡大会まで1週間を切りました!第二試合の大崎電気対トヨタ自動車東日本戦の開始時刻が15時と変更となりましたのでお帰りの予定が若干遅れますのでよろしくお願いします。また、チケットはコンビニ等でも購入可能ですし、県内チーム関係特に中高生の皆さんは顧問の先生を通して購入も可能ですから今一度確認してみてください!多くの方が会場にて観戦・応援よろしくお願いします!
2018/2/28  明日から3月、そして日本リーグ盛岡大会まであと10日あまりとなりました!まだ雪が降り寒い日が続きますが、春到来となるような熱戦期待したいですね!
2018/2/25  厳しい天候が続きますね〜早く春が来ること願いたいと思います!さて、日本リーグ盛岡大会まで二週間をきりました!県協会Nさんを通して盛岡大会の見どころをいただきました!レギュラーシーズン最後の試合となるだけに各チーム色々と思惑があるゲームとなりそうで楽しみですね!さらに楽しみといえば恒例のお楽しみプレゼントを用意しているとの情報です!是非是非会場にてご声援よろしくお願いします!
2018/2/15  昨日、トップページにてご案内しましたように日本リーグ盛岡大会の駐車場大変込み合うことが予想されます。臨時駐車場も設けましたし、乗り合いや最寄りのIGR青山駅の電車、路線バス等のご利用をご検討ください。会場で大声援よろしくお願いします!
2018/2/10  ご無沙汰しております〜諸事情でなかなかアップできずで失礼しています。さて、今日で日本リーグ盛岡大会までちょうど一か月前となりました!準ホームである大崎電気とトヨタ自動車東日本の男子ゲームと今回は女子の飛騨高山オールブラックス対大阪ラビッツのゲームも組まれています!岩手出身選手もどちらのゲームも出場予定ですので楽しみにしたいと思います!また盛岡大会情報お伝えできればと思っています!
2018/1/24  残念ですねーーー第18回男子アジア選手権大会で日本は準決勝進出ならずで世界選手権出場権獲得ならずでした……本県出身の佐々木亮輔選手は頑張っていたと思いますがエースキーパーの木村選手がゲーム出場ならず等々日本として万全ではない状況での大会だったようです。この悔しさは是非是非東京オリンピックにて晴らしてほしいものです!頑張れニッポン!
2018/1/17  明日から韓国にて第18回男子アジア選手権が行われますね!世界選手権の予選を兼ねていますので是非是非頑張ってほしいところです!前哨戦として先日立川にて日本対バーレーン戦が行われ、昨年末海外でのマッチにて大差で敗れたバーレーンにあと一歩の1点差負け。勝利はできなかったもののアジア選手権に手ごたえを感じたようですね!岩手出身の佐々木亮輔選手も7MTをシャットアウトするなど代表として活躍したようですし本戦楽しみにしたいと思います!頑張れニッポン!
2018/1/14  昨日、今日は大学入試センター試験ですね〜ハンドボーラーであった皆さんの健闘を祈りたいと思います!さて、先日東北高校選抜大会の組合せ・タイムテーブルアップしました。改めて岩手チームの活躍期待しています!

2018/1/8  今日は成人の日ですが、県内市町村での成人式は夏開催も含め昨日までに終えたようですね!さて、全国高校選抜大会の東北ブロック各県予選は下記の通り昨日までに5県決定しました!本日夕刻過ぎに秋田の代表が決定です!岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!
東北高校選抜大会出場チーム
男子 女子
第1代表 第2代表 第1代表 第2代表
青森 青森山田 三本木 青森中央 青森
岩手 不来方 盛岡南 不来方 白百合
秋田 湯沢 羽後 湯沢 羽後
宮城 仙台二 聖和学園 聖和学園 古川学園
山形 山形中央 日大山形 日大山形 山本学園
福島 学法石川 福島東 いわき総合 学法福島



2018/1/7  昨日まで、全国高校選抜大会岩手県予選会が開かれました!代表には男子・不来方・盛岡南、女子・不来方・白百合が東北大会出場となります!東北大会は2月2〜4日の予定。全国大会出場目指して頑張ってほしいものです!

2018/1/3  2018年、明けましておめでとうございます。<(_ _)>本年もよろしくお願いします!さて、明日からは早速全国高校選抜大会岩手県予選がはじまります!熱戦を期待したいと思います!

過去の「管理人控え室2」はこちら



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集