管理人控室2 18年12,19年1月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2007/1/30  2月にあと少しですね〜県内の大会は2月の大崎カップ中学生大会でひとまず終了です!!東北ブロックは東北高校選抜大会だけといよいよ今年度の大会も大詰めです!!この冬は暖冬ということで例年よりも過ごしやすいのですが、やはり練習となるとグランドを使うとはいきませんのですね〜どのチームも練習のための体育館等手配するのに四苦八苦していることかと思います。早く、春が来ること祈っていたいと思います〜(^^)/
2007/1/29  今週にはもう2月になりますねーー!!そろそろ来年度のことも気になりだしますが……
ハンドボールの日程も全国大会、ブロック大会の予定は日本協会のHPに掲載されていますので、残す県内の大会もそろそろ確定しそうです!!確定したならばT事務局長等から情報いただいてアップの予定ですのでよろしくお願いします〜(^^)/
 まずは今週も頑張っていきたいところですね!!(^^)/ 
2007/1/28  日本リーグ男子のウィンターカップ終了したようです!!残念ながらけが人続出で最終日の試合を回避したチームもあるようですが、これをまたきっかけに日本リーグでの熱戦期待したいですね!!
 県内は昨日に続き雪が降って交通状況等不便な日でしたね〜今週末は福島で東北高校選抜大会!!岩手勢の活躍楽しみにしたいと思いますーーー(^^)/
2007/1/26  昨日、お伝えしたいと思っていましたが(^_^;)一昨日某ネットで大崎電気のA選手がネット出演していたようですね!!どのような形でもいいのでいろいろな場面でハンドボール選手が登場する機会増えること期待しています!!さらには、試合ももっとテレビで登場すればいいのになぁぁぁと感じる次第です。明日は久々に雪が降りそうですね〜体調、路面状況気をつけていきたいですね(^^)/
2007/1/25  明日から日本リーグ男子はウィンターカップと称して30分1本勝負でのゲームを相当数こなすそうです!!全日本男子が強化合宿を行っている間に残留の選手たちのゲーム感覚を落とさない、他のチームとの交流等々を目的としているみたいですね(^_-)運営も大変かと思いますがどのような成果があるか楽しみですね!!
 県内でも高校では三大大会(インターハイ予選、国体予選、高校選抜予選)以外にもいくつか大会は開催されていますが練習試合を各チームで組んでの強化とともにもう少し公認大会が増えればいいなぁぁぁと感じる管理人でした!!
2007/1/24  今日は、県内公立高校の推薦入試の日でした!!県内で推薦入試が4年ぶりに復活ということで中学でハンドボールに熱中したハンドボーラーも受験していたのでしょうか!!??いい知らせが来ること祈っていますし!!一般受験で挑戦の皆さんも是非是非ハンドボールで培った集中力で頑張って勉強してほしいですね!!(^_^)v
 さて、毎月のように送っていただいている「L'ailed'Howl」ですが、今月もBobさんから本日届きました!!アリガトウゴザイマス!!いろいろいと花巻中心に話題満載です!是非ご一読ください!!
 また、イベント誌2月号を本日購入!!内容は先のドーハでのアジア大会や全日本総合の話題が中心でしたが、速報ということでJOCジュニアオリンピックカップの話題も!!そして有望選手に安倍千夏選手がのニュースも写真入りで紹介されていましたね〜(*^_^*)JOCジュニアオリンピックカップの詳報は3月号だそうです!!楽しみにしたいですね(^_-)
 ということで、本日は話題結構ありの一日でした(^^)/
2007/1/22  昨日、某M県知事選挙でハンドボール経験者のH氏が当選したそうですね!!M県は小林工高等ハンドボールに大変熱心な県です!!ハンドボールへの施策も期待したいですね(^_-)
 さて、ドイツでの男子世界選手権大会、韓国が頑張っているようですね!!初戦、優勝候補のロシアに対して引き分け!!残念ながらクロアチアには敗れたようですが世界に強い韓国をアピールしているようです!!一方、同じアジア代表で出場しているクウェート、カタールはといえば、他国に大差で敗れておりアジアの予選は何だったのか!!??とやはり疑いたくなるように対照的な試合ぶりのようです!!これから本戦ラウンドに向けてどのようになっていくのか興味をもっていきたいと思いますーー(^^)/
2007/1/21  東北総合選手権大会、男子はBG21、女子は聖和学園とともに宮城県チームの優勝で幕を閉じました!!残念ながら、岩手の男子・不来方クラブ、女子・富士大とも準決勝で敗れました。しかし、来年は是非ともこの大会でも岩手のパワーをみせつけてほしいものです!!まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!加えて、情報提供していただいた青森県協会の皆様、心配して情報教えてくれた「ふじちゃん」ありがとうございましたm(_ _)m
 話は変わりますが、(^_^;)最近食品関係のニュースが多く大変だなぁぁと思っているところ、食品管理に細心の注意を払って製造・販売している優良企業としてシャトレーゼが取り上げあられていました!!そう、日本リーグ女子で活躍したあのチームの企業ですね!!残念ながら日本リーグは撤退してしまいましたが、仕事に大変頑張っているチームだ!!と誇らしげに感じました(*^_^*)
 明日からまた一週間始まりますが、頑張っていきたいところですね(^^)/
2007/1/20  青森・野辺地で東北総合選手権がはじまりました!!詳細は大会結果をご覧下さい!!男子・不来方クラブ、女子・富士大は準決勝進出で明日優勝を期待したいですね!!!今回は地元H氏を通じて試合結果いただいています!!アリガトウゴザイマス 大会運営等々でお忙しいところだと思いますが、明日もよろしくお願いしますm(_ _)m
 ということで、明日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/1/18  A県高体連専門委員長より、東北高校選抜大会の組み合わせ情報いただきました!!アリガトウゴザイマス!!今回は、全国大会の予選とはなりませんので、あくまで東北各県のレベルをさぐる大会となりそうですが、1位リーグ出場のチームはこの大会をステップに徳島での全国大会で頑張ってほしいものですね!!その意味でも男子・不来方、女子・盛岡二の戦い方が注目されます!!
 詳細な日程は後ほどアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/1/17  今週末は、青森で東北総合が開かれます!!岩手からは先の県総合で優勝・準優勝した男子 盛岡南、不来方クラブ、女子 富士大、白梅三英芙会が出場します!!是非とも東北の雄となってほしいですね(^_^)v
 また、はるかドイツでは男子の世界選手権も始まりますねーーーー!!詳しくは先日リンクさせていただいた「Hand in Handball!」さんが詳しいのでそちらをのぞいてみてください!!本場ドイツでの大会だけに盛り上がりは最高潮だと思います!!日本が出場できませんが(T_T)注目していきたいですね(^^)/ 
2007/1/16  県中学校大崎杯のタイムテーブル決定しました!!「大会案内」をごらんください!!なお、今回より女子の部に花巻クラブJrがデビューします!!聞くところによると花巻中に女子部が復活との噂も聞こえてきます!!そのためにも花巻クラブJrの活躍楽しみにしたいですね!!今日は、雪がちらついたと思えば夕方には雨がポツポツ……普段ならばこの時期は雪が結構降っていますが少々暖かい冬ですね〜でも体調管理には気をつけていきたいところですね!!(^^)/
2007/1/15  昨日、トップページで紹介しましたように「Hand in Handball!」さんと相互リンクしました!!管理人のYさん、ありがとうございました!!管理人さんとは、最近ニアミスはあったようですが、何かの機会に色々なお話伺うことできればと思っています!!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 さて、今週末は青森で東北総合がありますしまだまだ岩手・東北のハンド熱く頑張っています!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
 なお、いろいろな方から、県中学校一年生大会の模様を送っていただいています!!トップページ等を利用してお伝えしたいと思っています!!ありがとうござました!!!
2007/1/13  盛岡商サッカー部の優勝パレード!!感動しましたねーーー(*^_^*)ハンドボールでもこのような嬉しい場面あればいいなぁぁぁと思いました!!
 さて、ハンドボーラー金の卵の大会、県中学校一年生大会が昨日まで盛岡体育館で行われました!!この年代が高校生になったときに全国高校選抜大会が花巻で3年間行われる年代です!!今から実戦を重ねて岩手での大会では全国優勝!!といきたいですね(^_-)嬉しいことに、Kさんからその大会画像を送っていただきました!!アリガトウゴザイマス 数回に分けてトップページ等で紹介していきたいと思います!!(なにぶんにも大会の様子をなるべくお伝えしたいと思っていますが一人では限界があります……このようなご協力よろしくお願いしますm(_ _)m)
2007/1/11  まだ県高校選抜大会の疲れがとれない方も多いことと思いますが、花巻市協会さんから女子盛岡二×不来方等の画像を送っていただきました!!アリガトウゴザイマスm(_ _)m 諸事情で今回は画像が多く取れませんでしたがなんとか花巻市協会さんのように協力していただける方が増えること期待していますのでよろしくお願いします!!
2007/1/10  県高校選抜大会最終日。最後まで熱戦が繰り広げられたようです!!男子の優勝は不来方高!!女子は久々に盛岡二が優勝しました!!おめでとうございます!!徳島での全国高校選抜大会での活躍祈っています!!また、敗れはしたものの男子・盛岡四、女子・不来方は優勝チームとともに東北高校選抜大会に出場です!!是非とも東北に岩手ありを見せつけてきてください!!
 今回で1位〜8位まで来年度の県高校総体のシードも決まりました!!
 次は新年度に向けて発進のチームが多いことと思いますが、次の県内大会楽しみにしたいと思います〜
 まずは関係の方々どうもお疲れ様でしたm(_ _)m
2007/1/9  県高校選抜大会第2日。大会もいよいよ佳境!!優勝戦線が見えてきました!!女子は順当に不来方、盛岡二が2勝をあげて
明日対決!!男子は、不来方は余裕の試合で2勝。盛岡四は後半盛岡一に一時逆転されるもリズムを取り戻しなんとか2勝。ということで全勝で明日の不来方×盛岡二、不来方×盛岡四の勝者が徳島全国高校選抜大会の切符を手にします!!
 明日も熱戦期待したいと思います〜(^^)/
 まだサッカー盛岡商の優勝に酔いしれている管理人でした(*^_^*)
2007/1/8  県高校選抜大会はじまりました!!なかなか諸事情で速報とはいかずすいませんです(^_^;)
 試合の方は期待したとおり熱戦が多く会場は大変盛り上がったようです!!
 特にも、花巻勢の活躍が目立ち、男子・花巻北は16年ぶり、女子・花巻南は17年ぶりにベスト4に入りました!!
最近の花巻地区全体の様々な取り組みがこのような成果につながっているものと思います!!
明日は決勝リーグ並びに5〜8位決定トーナメントが行われます!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
 
 
盛岡商 全国高校サッカー優勝!!!おめでとうございます!!(*^_^*)
2007/1/7   さぁ、明日から県高校選抜大会です!!明日は成人の日でお休みのかたも多いと思いますが、9,10日は平日……
なるべく速報アップできるよう頑張りますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/1/6  早いもので、明日でお正月も終わりですね〜
 いよいよあさってから県高校選抜大会です!!予想をしてみると……
 優勝争いは、県高校新人大会優勝の男女とも不来方が中心とみるのが順当なところでしょうか!!?
 しかし、今年は県1位のみが全国大会出場と厳しい状況であるので他のチームも必死に練習に励んでいるようです!!
 男子はベスト4に入った盛岡四、盛岡一、盛岡南が虎視眈々と優勝をねらっていますし、女子は名門・盛岡二が女王復活にかけているようですし、盛岡南、花巻南と少しでも順位を上げようと頑張っているようです!!いずれにしても初日の決勝リーグ進出決定戦→決勝リーグ第1戦の戦いぶりが優勝を左右しそうです!!
 そういう意味でも、決勝リーグ進出戦で男子は盛岡三、盛岡大附、花巻北、久慈が足下をすくおうと調整に励んでおり、女子も白百合、盛岡三、花巻北、盛岡商もベスト4をかけています!!
 初日から目が離せない試合が多そうですね(^_-)
 PS 盛岡商といえば、全国高校サッカー決勝進出ですね!!この勢いで盛岡商決勝も頑張ってほしいですね(^^)/
2007/1/4  今日から仕事始めの方も多いことかと思います!!でもあさってからはまた三連休となるところも多くかなり変則な正月休みなのでしょうか!!県内ハンドは8日〜10日の全国高校選抜大会岩手県予選会からはじまります!!出場するチームは正月返上で練習に励んでいることと思いますが、けがすることなく持てる力を十分に発揮してほしいものですね(^_-)
 大会は、まずは県新人戦ベスト4に準々決勝で敗れた4チームが激突しあらためてベスト4を決めます!!その後勝ち上がった4チームで決勝リーグ。勝ち点の多いチームが優勝となり徳島で行われる全国大会切符を手にします。準優勝のチームは優勝チームとともに2月福島でに行われる東北選抜大会に出場となりますが今年度ばかりは東北大会は予選会とならないので……となりとにかく優勝しなくてはと思っているチームばかりと思います!!
 今年は、初日のベスト4を決める決定戦と引き続き行われる決勝リーグ一回戦が初日になるので、一日2試合戦うゲームスタミナがあるかどうかがポイントのようですよ!!
 いずれにせよ、熱戦が多いこと祈っています〜(^^)/
2007/1/3  「秋田ハンドボール応援ページ」さんからリンクのお話いただきました アリガトウゴザイマス!!
さらにハンドボールの輪が広がること期待したいですね(^_-)秋田といえば、今年は秋田国体!!お隣の県での開催ですので今まで以上に成功すること祈っています!
2007/1/2  いやぁ、惜しかったですね〜
 昨晩の「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦XXX4」。宮崎選手アジア大会の疲れがなければ……
 でも、どの種目でも上位に食い込むあたりさすがでした!!!
 「ハンドボールの宮崎」が連呼されるたび嬉しくなりましたね(^_-)
 昨日、かなり入れ込んでテレビを見ていたので少々お疲れ気味の管理人でした(^_^;) 
2007/1/1  明けましておめでとうございます!!
 2007年はじまりました!!
 国内では北京のオリンピック予選が一番のイベントになりそうですね!!
 県内ではまずは全国高校選抜大会県予選会!!今回は30回の記念大会で優勝チームがブロック予選を経ずに徳島行きを決めます!!それだけにどの試合も力の入った熱戦が期待されますね(^_-)
 今年もなるべく県内の情報を中心にお伝えできたらばと思っています!!昨年以上によろしくご愛顧のほどお願いします!!
 とりあえず、今日は筋肉番付NO.1での宮崎選手活躍チェックですね(^^)/
2006/12/31  今年も今日一日だけとなりましたね!!!
 さあ、重大ニュース残すところあと4つですが紹介したいと思います!!

 4位 男女・富士大インカレで活躍!!
  男子は創部3年目、女子は2年目でありながら男女とも東北学生秋季リーグでアベック優勝!!ともに名古屋インカレに出場!!初出場の女子は関西大に27−28と惜しくも敗戦するも東北のクィーンとしてこれからの活躍に期待を持たせる初見参となりました!!まだ2年生までのチーム。これからのますますの成長楽しみですね(^_-)
  そして、男子は昨年に続き2回目の出場!!初戦、常連の中京大に38−32と快勝!!(*^_^*)続く2戦目は優勝候補の一角日大と後半15分過ぎまで互角の戦いをするも……まだまだ若さが出た試合となりました!がこちらも未完のチーム!来年のさらなる飛躍が楽しみです!!ということで、富士大の活躍で県内一般チームのレベルも上がってきている感じでーーす!!

 3位 男子・松園中全国第3位入賞!!!
  大型でスピードある選手を揃える男子・松園中ですが、どちらかというと女子・松園中のほうが注目度はあったかに見えました。実際、県大会は女子・松園中が優勝、男子は城西中に続き2位での東北大会進出でした。しかし、東北大会では準決勝を延長でものにし、決勝では城西中が敗れた湯沢南中に1点差でかわして優勝をもぎ取りました!!その勝負強さを全国大会でも発揮!!三重の朝明、兵庫の高砂を破り準決勝へ!!準決勝は優勝した沖縄・神森中に破れはしたもののその健闘は関係者からも高い評価をえたようです!!優秀選手に岩葉選手も選出されました!!高校に進みさらに活躍、岩手の高校チームも近い将来全国の頂点になる日も近いぞと感じる大変うれしいニュースでした!!(*^_^*)

 2位 JOCジュニアオリンピックカップにて安倍千夏選手、オリンピック有望選手に選ばれる!!
  JOCジュニアオリンピックカップ東北予選では男女ともぶっちぎりで優勝をさらうかに思えましたが、男子は秋田に思わぬ苦杯を喫して出場権を得られず(T_T)しかし、女子は福島に引き分けるものの得失点差で優勝し本大会への出場権を勝ち取りました!!本大会は千葉に快勝し、波に乗って香川・大分も撃破してくれるものと思っていましたが、香川に接戦を奪われリズムを崩し大分にも敗戦…残念ながら予選敗退となりました。しかしながら、その戦いぶりの中から安倍選手の活躍がクローズアップされ、以前に文屋選手(下小路中→盛岡一高→早稲田大)が選ばれたオリンピック有望選手に岩手の女子としては初めて選ばれました!!過去にオリンピック有望選手に選ばれた選手はその後も高校・大学・実業団と活躍している選手も多く、これからますますの活躍期待したいところです!!(^_^)v
本当におめでとうございました!!

 1位 アジア大会にて女子日本代表に長野かづさ選手選出!!!そして堂々銅メダル獲得!!
 
 ドーハで行われたアジア大会の日本代表に長野かづさ選手が選ばれ堂々銅メダルを獲得しました!!両利きの利点を生かして変幻自在に左右どちらでもシュートを打ち相手を翻弄!!パスワークも小学生からご両親が中心に指導してきたスポーツ少年団で磨きをかけ、高校(桜花学園)・実業団(日立栃木・ソニーセミコンダクタ九州)で開花!!今では、実業団チーム、全日本チームでもなくてはならない中心選手として活躍しています!!アジア大会に限らず、11月に行われたJAPAN CUP2006での優勝、アジア大会後の全日本総合でのソニーセミコンダクタ九州の準優勝も彼女の活躍なくしてなかったといっても過言ではありませんねーー!!
 これからますますの活躍期待したいと思います!!(なお、日本代表には惜しくも漏れたもののJAPAN CUP2006 JHL選抜に選ばれた上町選手(北國銀行)の活躍もすごかったですよーー)

  ということで、3日間大急ぎで重大ニュースを紹介しました!!あくまで独断と偏見でございますのであしからずですm(_ _)m
(他にも東北マスターズ花巻開催や小学生大会数多く開催、ヤングレフェリープロジェクト全国にさきがけスタート!!等々紹介したいものは多いのですが(^_^;))

 来年も岩手県内そして全国でもさらに「ハンドボール」が活字になり話題になる年になればうれしい限りですね(^_-)
 ということで、皆様よいお年をお迎えください!!!(^^)/


 PS 個人的には、某チームへの支援ますます熱を帯びる!!○○へ観戦がてら出かけるやパソコンM田さんの援助にかかわらずクラッシュついに買い換え等々ありました〜(^_^;)
2006/12/30  今年残すところあと2日!!
昨日に続き今年の重大ニュース紹介したいと思います!!
 
 7位 日本リーグ花巻大会、盛岡大会大盛況!!
  第30回花巻大会が一月早々に、そして第31回盛岡大会が九月にと年度は2年続きとなりますが実際には一年以内に二度岩手で日本リーグが開かれました!!カードも2試合とも大崎電気×大同特殊鋼と男子の日本の1・2番の対決とあっていやがうえにも盛り上がりましたね〜(*^_^*) 花巻大会はプレーオフに勝るとも劣らない演出!!盛岡大会もフロアにも小中学生を入れての声援!!いいムードでイベントとして大成功の2大会でした!!大会準備には県協会はじめ花巻市協会さんがいろいろなかたと折衝に当たり2大会ともテレビ中継にもこぎつけました!!本当にお疲れ様でした!!m(_ _)m来年度も日本リーグ開催楽しみにしたいと思います〜(^_^)v

 6位 全国高校選抜大会 男子・盛岡南高優勝の藤代紫水に2点差の惜敗!!
  全国高校選抜大会県予選では優勝が男女とも不来方、そして2位に男子・盛岡南、女子・盛岡二となり東北予選へ!!東北予選では男女不来方と男子・盛岡南が全国切符を勝ち取り東北ブロックで岩手のパワーを見せつけました!!
  そして、全国選抜。会場は駒沢体育館等東京開催!!男女不来方は善戦するものの男子浦和学院、女子は高松商に惜敗…しかし盛岡南は初出場のプレッシャーもなく四日市四郷に33−22と快勝し、優勝候補 藤代紫水と対戦!!一進一退のゲームを進めるものの最後には2点差で敗れました。しかしながら、藤代紫水の後の戦いぶりをみると盛岡南も全国でかなりの実力を有していることがわかるような試合内容!!全国に盛岡南ありを知らしめた大会となりました!!

 5位 県総合選手権大会 男女とも初優勝と県ハンドボール界に新たな歴史を刻む!!
  全国選抜で力を示した盛岡南が一般チームとも一緒の大会でその力を見せて県総合初優勝を飾りました!!そして、女子も創部2年目、この大会初出場の富士大が名将O監督のもとはつらつとしたプレーで白梅三英芙会に快勝し男女とも初優勝と県ハンドボール界にとって新たな歴史を刻む大会となりました!!特にも女子・富士大は中心メンバーである韓国留学生抜き(帰国のため)レギュラーもけがで欠場と決して万全ではなかっただけに選手にとって大きな自信につながる大会だったのではないでしょうか!!来年も一般チーム、高校生チームが互いに切磋琢磨していい試合が展開されること期待したいと思います!!

 ということで大晦日は残り1位〜4位を発表したいと思います〜(^^)/
2006/12/29  今年も残すところあと3日!!
今日から今年の重大ニュースをアップしたいと思います!!(あくまで独断と偏見ですのであしからずです(^_^;))

10位 一年生大会等各種県内大会盛んに行われる!!
 平成21年〜23年の全国高校選抜大会、平成23年の北東北でのインターハイ、そのまたさきに開催予定の岩手国体等々県内での全国大会が控えています!!それを契機にさらに県内ハンドボール熱をあげようと中学・高校とも一年生大会等試合経験を増やす努力が行われています!!これが実り当地での全国大会チームも上位に入り大いに盛り上がること期待したいですね(^_^)vちなみに中学の一年生大会は男子が花巻北、女子が矢巾・矢巾北連合チームが優勝!!高校一年生大会は男子が盛岡一、女子が不来方が優勝でした!!

 9位 高校総体男女とも不来方高が優勝!!男子は9年連続、女子は4年連続!!
  
インターハイ予選は、ここ数年男女とも不来方高が優勝し黄金時代と思わせる強さをみせています!!他のチームもいいチームを作ってきていますがここ一番での強さが不来方にあるようですね!!指導されているN監督O監督ともまだまだ若い気鋭の監督!!これからの指導にさらに注目です!!そしてそれを阻もうと着々と力をつけているチームも多数あるところが岩手のレベルをキープ・アップさせているところかと思います!!打倒不来方で頑張ってほしいものです!!

 8位 ミニ国体で少年男子が優勝、成年男女が準優勝し国体出場決める!!
  しかし少年女子が思わぬ予選敗退…総合で秋田に及ばず2位という成績でした。来年国体開催の秋田の強化は着々と進んでおりジャパンオープンでの男子HC秋田の三位や大農OGの4位と確実に成果を上げているようです!!これに続いていくよう岩手も頑張ってほしいですね!!

 ということであくまでも独断と偏見ですが(^_^;)明日もアップしていきたいと思います〜(^^)/
2006/12/28  今日は、官公庁では仕事納め。いろいろと慌ただしい日々を過ごした方も多かったと思います。
 さて、昨日のJOCジュニアオリンピックカップで今年の大会は締めくくり!!(でも、東京では読売旗は行われているようですね(^_-))
明日から、今年1年をそろそろ個人的に振り返りたいと思っています〜(^^)/
 まだ、風邪が完治せずお疲れ気味の管理人でした(^_^;)
2006/12/27  JOCジュニアオリンピックカップ最終日、女子は岡山、男子は沖縄が優勝しました!!岩手女子チームは予選リーグで敗退となりましたが、安倍千夏選手がなんとオリンピック有望選手に選出されました!!(*^_^*)多分、男子で文屋選手(下小路中→盛岡一高→早稲田大)に次いで岩手選手としては二人目でしょう!!おめでとうございます!!今回の活躍を糧にさらに飛躍してほしいものですね(^_-)ということで、大変うれしいニュースでした〜(^^)/
2006/12/26  JOCジュニアオリンピックカップ第2日。いやぁ残念でしたね〜女子・岩手選抜チーム!!Aさんの情報によると香川には残り5分で1点差まで詰め寄ったそうで、その勢いでいけば逆転可能だったようです!!そうすれば波に乗り予選突破も不可能ではなかったのでは!!と思います。なにはともあれ選手・スタッフ・応援の皆様どうもお疲れ様でしたm(_ _)m
 いよいよ年末も差し迫ってきましたね〜私はこの時期恒例の(^_^;)風邪をひき体調不良ですがよい年を迎えられるよう準備をしていきたいものですね!!(^^)/
2006/12/25  JOCジュニアオリンピックカップはじまりました!!女子・岩手選抜チームは予選に挑み幸先よく一勝をあげました!!(*^_^*)
応援を兼ねて大阪入りしているAさんから戦評を送っていただいたのでアップします!!アリガトウゴザイマス!!
 前半7分まで同点。その後、岩手のペースで差を広げて前半ダブルスコアで終了。後半は安倍・錦織にダブルマンツーをつけられるが、走力に勝る岩手が点差を広げて31−18で千葉に快勝!!ベンチ入り全員が出場も果たす!!
 明日もこの調子で頑張ってほしいものですね!!(^^)/
2006/12/24  全日本総合最終日。男女とも決勝戦盛り上がったようですね!!
 明日からはいよいよJOCがはじまります!!女子・岩手選抜頑張ってくださーーい!!
 ということで、簡潔ですが少々お疲れ気味の管理人でした(^_^;)
PS メリークリスマス!!(^^)/
2006/12/23  全日本総合第4日。決勝進出チームが決定しました!!
 また、大阪ではJOCが始まりますね!!岩手女子チームぜひぜひ頑張ってほしいものです!!
 今日は時間の都合上ちょっとのコメントですが(^_^;)よろしくお願いします〜(^^)/
2006/12/22  全日本総合第3日。ベスト4が決まりました!!女子は予想通りオムロン、広島メイプルレッズ、ソニーセミコンダクタ九州、北國銀行!!男子は大同特殊鋼、大崎電気、トヨタ紡織九州、トヨタ車体でした!!
 そう、トヨタ車体が湧永製薬を破りベスト4進出です!!全日本でも活躍している門山に加え、元全日本の野村選手もすごーーく切れのあるプレーで湧永製薬を翻弄し前半2点リードをひっくり返しさらには地元の応援を背に頑張った結果のベスト4のようですよ!!
 明日もおもしろい試合が多そうですね(^_-)特派員からの情報楽しみにしたいと思っています〜(^^)/
2006/12/21  全日本総合第2日。男子は延長戦の試合もあり、また男女とも逆転のゲームもありとおもしろい試合が多かったそうです!!
明日からはいよいよ日本リーグ上位のチームも登場してきてさらに盛り上がること期待したいですね(^_-)
 岩手の高校・中学も冬休みが近づいていると思いますが、全日本総合の熱気を感じて頑張ってほしいものです!!
 ということで、まとまりのないお話ですが、明日もなるべく特派員から全日本総合の情報仕入れたいと思います〜(^^)/
2006/12/20  全日本総合始まりましたね!!初日は男子1回戦の4試合ですが学生勢が奮闘したようです!!残念ながらHC岡山に敗れた日大ですが花巻北出身の吉田選手、盛岡南出身の中村選手がスタメンで活躍していましたし、早稲田大には盛岡四出身の吉田選手が頑張っていたそうです!!明日も岩手出身の選手頑張ってほしいものですね(^_-)
 明日からは女子も試合が始まり、会場も2会場。なるべく多くの特派員から情報をゲットしたいと思います〜(^^)/
2006/12/19  ここ数日は、パソコン使用環境が日々変わり今日はアップ遅くなってしまいました(^_^;)
 明日から全日本総合です!!愛知県協会60周年での記念大会だそうですし、愛知県として全国優勝が今までで149回!!つまりこの大会で愛知のチームが優勝するときりのよい記念大会にふさわしいと地元応援も力が入っているそうですよ!!
 いずれにしても明日からのゲーム楽しみにしたいですね(^^)/
2006/12/18  雪も降り、本格的な冬、そして今週あたりから学校は終業式・冬休みとなることと思います!
 さて、アジア大会も終了し、今年最後のビッグイベント全日本総合は20日からはじまりますね!!
 代表選手は帰国したものと思いますがオツカレサマデシタ!!各チームでの調整は大丈夫でしょうか??その辺のチーム事情も優勝争いに影響するものでしょうね!!ともかく現地での情報をなるべくキャッチしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/12/17  こちらの大会もなんとなくアップしてしまいましたが、いつものようにKさんから県中学校1年生大会の組み合わせいただきました!!アリガトウゴザイマス!!合同チームもあるし、勝ち負けに関係なく試合数も各チーム複数あるように組まています。試合経験を増やして、きたる花巻での全国高校選抜大会の中心選手となるよう頑張ってほしいものですね(^_-)
 ということで、寒さはますますましていますが今週も頑張っていきましょう!!(^^)/
2006/12/16  ハンドボールから離れますが、最近ノロウィルスが流行っているみたいですね〜(T_T)県内の修学旅行の高校生も集団で罹っているみたいで……気をつけていきたいものですね!!
 さて、なにげなくアップさせていただきましたが、県高校選抜大会の組み合わせが決まりました!!初戦はベスト4のチームにベスト8のチームが挑む形ですが、例年以上に接戦が予想されます!!これは初日から盛り上がりそうな大会です!!
 そのために各出場校は練習計画を立てて行っているものと思いますが、くれぐれもおおけがのないように頑張ってほしいものです!!というのも先日の県総合では思わぬアクシデントもあったようで、注意していきたいものです!!(^^)/
 ハヤクカイフクスルコトイノッテイマスm(_ _)m
2006/12/15  今度こそ(^_^;)通常のHPアップモードになりつつあるところです!!来週からはいよいよ全日本総合が始まりますねーー!!
舞台は名古屋!!愛知県協会60周年の記念大会のようです!!盛り上がるゲームを期待したいと思いますが、男子は
日本のエース・宮崎選手の状態がどうなっているのか気になるところです!!?その状態により優勝争いもだいぶ変わってくるのか?はたまたチームが一丸となって強固なチームワークを発揮したしたチームが優勝を勝ち取るか!!興味深いところです!!一方女子は
アジア大会で銅メダルを奪取し勢いに乗った選手たち!!各自分のチームでも波に乗ったナイスプレーを期待したいところです!!
 なるべくならば、いつものように特派員にお願いして情報をゲットしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/12/14  日本女子やりました!!!銅メダルおめでとうございます!!メダルをとることがメディアでもっと取り上げられる方法ですからね(^_-)
この勢いで、北京目指してがんばってほしいものです!!
 来週からは全日本総合がはじまりますね〜楽しみにしたいと思います!!
 PS 今朝、突然またトラブルが発生しましたが……M田さんのアドバイスをいただきアリガトウゴザイマスm(_ _)m新たな方法で(結局かなりの出費!!?(^_^;))このHP運営していきますーーー(^^)/
2006/12/13  アジア大会男子5−6位決定戦は惜しくもシリアに31−34で敗れて6位となりました(-_-)
前の試合からエース宮崎選手はベンチ登録されておらず、けがかどうかも心配なところですね〜 とくかく次の女子の3位決定戦は日本に長野選手に頑張ってもらい銅メダルを獲得してほしいものですね(^_-) ガンバレニッポン!!
2006/12/12  アジア大会も佳境に入ってきましたが、今回スコアだけみるとベンチイエローや失格者、はたまた追放処分もあったりと普段のゲームと雰囲気が違っていたのかな〜と感じました(-_-)とにかく残り日本は男女とも1試合!!このゲームを来年の北京オリンピックのきっかけにしてほしいものですね!!(^_-)
 そういえば、先日の県総合でおおけがをした選手もいたようです!!(>_<)大事に至らなければいいと祈っていますし、早い回復を祈っていますm(_ _)m
2006/12/11  パソコンの故障(T_T)県総合等に気をとられている間にドーハではアジア大会が進んでいました(^_^;)男子は中東勢が勝利に執念を燃やして!??おり東アジアの国々は苦戦(>_<)
日本男子は5・6位決定戦へ回りました。
 そして、ホウルさんやらリトルハンド安倍さんからもアップがありましたようにわれらが長野選手はじめ日本女子への期待が高まっておりましたが……準決勝で28−32でカザフスタンに敗れて銀メダル以上はかないませんでした。これから行われるもうひとつの準決勝韓国×中国の行方によりますが、3位決定戦は是非とも頑張ってほしいものです!!
 ガンバレ日本!!(^^)/
2006/12/10  県総合最終日、男女とも初優勝というフレッシュな感じで幕を閉じました!!男子は盛岡南高が強力なシュート力をもつ三年生を加えてチームを編成し富士大学、不来方クラブと県リーグ上位チームを撃破しました!!そして、女子は創部2年目で県総合初出場の富士大が韓国の留学生等エントリーしていなかったものの豊富な練習量をもとに県の強豪チーム白梅三英芙会を破りうれしい初優勝です!!
 男子のS監督、女子のO監督はじめ選手関係者の皆様本当におめでとうございました!!一月の東北総合でも男子・不来方クラブ、女子・白梅三英芙会とともに頑張ってほしいものです!!
 接戦も結構あり盛り上がった、そして新たな県ハンド界の歴史が作られた大会だったかと思います!!まずは関係の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
2006/12/9  県総合第2日、ベスト4が決まりました!!男子は唯一盛岡南高が進出し、他の3チームは県リーグ上位の富士大、不来方クラブ、岩手教員クラブとなりました!!また、女子は高校は盛岡二高、不来方高の2チームに常連チーム白梅三英芙会と県総合は初登場の富士大です!!一月に行われる青森・野辺地で行われる東北総合目指して明日も頑張ってほしいものですね(^_-)
 また、スポーツ少年団の部も行われ大変賑わったようです!!結果は明日にでもアップしますが、レフェリーもヤングレフェリープロジェクトで研修している5名の中高生とベテランレフェリーがコンビを組んで頑張っていたそうです!!
 また、明日を楽しみにしたいと思います〜(^^)/ 
2006/12/8  県総合選手権始まりました!!男子は一般チームが高校チームより優位に進めたゲームが多かったようですし、反対に女子は高校チームの頑張りが目立ったようです!!
 あるチームは数週間前の東北マスターズを思わせる面々で往年のプレーを披露したところもあったとかなかったとか!!??(^_-)
 明日は、ベスト4をかけての戦いとなります!!そして、スポーツ少年団の部もあったり、ヤングレフェリーの担当もあると聞いています!!また明日を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
 やっと、本来のペースになりつつあり管理人でした(^_^;)
2006/12/7  明日から県総合が始まりますね〜一般と高校チームの激突となりますがおもしろい試合を期待したいと思います!!結果を早くとは思いますが…よろしくお願いします〜
2006/12/6  遅くなりましたが東北マスターズの結果をアップしました!!まだ復旧したパソコンに慣れていない状態ですが8日からの県総合では使いこなしたいと思っていますのでよろしくお願いします!!
2006/12/5  なんとかパソコンのほうが使用可能になりました!!M田アリガトウゴザイマシタ!まだ今までの環境には戻っていないのでこれまでのようにとはいきませんがまた更新していきたいと思います!よろしくお願いします〜 

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集