管理人控室2 18年4,5月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2006/5/31  今日で5月も最後ですねーー!!
 さて、昨日紹介しましたように花巻市協会の取り組みの一端を今日も紹介したい
と思います!!
 それは、県民体育大会へ参加する花巻クラブの他競技と合同の結団式(つまり
花巻地区の決起集会という感じです!!)での決意表明です。
 代表は花巻クラブのKさん!!なかなか素晴らしい決意表明ですので
全文ご紹介します!!
 

花巻市ハンドボール協会ならびに県民体ハンドボール競技に出場する選手を代表して一言決意を申しあげます。
 花巻市ハンドボール協会では、「地域シンボルスポーツ推進事業」のハンドボール推進の拠点として選ばれたのをきっかけに、事業の継続に左右されずこれまでハンドボール競技の普及・強化活動を様々な形で行ってまいりました。その一環として、当ハンドボール協会では独自に今大会に小学生の部を設け、少年・成年の部のみならず、幅広い世代にわたりハンドボールを楽しもうという企画をしております。
この県民体育大会に出場するわれわれ、特に成年の部ですが、学校を卒業してもなお、競技を続けその普及や推進に励むのは一身にそのスポーツを愛しているからです。
 これからスポーツの未来を担う子供たちにも、われわれの競技に対する愛、そのスポーツを大好きな気持ちを表現し、勝負に挑む真剣な姿勢を見てもらいたい、県民体育大会にはそういう意味もあるのではないか、と私は思います。勝負の世界ですので、当然結果を残すことはもちろん、大会の中で「花巻にはこれだけスポーツバカがいる」そして「新花巻市ここにあり」と大いにアピールし、 満足のいく県民大会にしたいと思います。

以上、平成18年5月25日(木)花巻市体育協会主催
県民体育大会結団式における選手代表 K氏による決意表明でした!!(^^)/

2006/5/30  ホウルさんからの情報で某紙に3日間掲載された花巻市協会の取り組み記事を
アップしました!!(取材を受けた方から許可いただきましたのであしからずです)
今までの取り組みやこれから全国高校選抜大会、インターハイと誘致をしそれを
きっかけにさらにプレーヤーのレベルアップを考えている前向きな姿勢を取り上げ
ているようです!!取材を受けた方はもっといろいろな人の熱心な取り組みを紹介
したかったが……誌面の都合で紹介しきれなかったことを悔いていましたが、文面
から充分にその意が伝わってくるものと思います!!
 あさってからはその花巻でインターハイ予選!!楽しみにしたいと思います(^^)/
 (明日は、その花巻市での県民体結団式の模様を紹介します!!(^_-))
2006/5/29  トップページでも紹介しましたが、岩手県高等学校体育連盟のHPができあがりました!
話によるとあのFさんが作成に協力されたとか!!?
 これからますます充実するよう心から祈っています!!
 そして、県高校総体もあと一週間をきりました!!
 今週末が楽しみですね!!(^_-)
2006/5/28  毎日更新を目指していますが、最近ペースが崩れている管理人です(^_^;)
 今日は県リーグ第2週!!早速県リーグ事務局Cさんから情報いただきました!!
アリガトウゴザイマス!!
 その結果をみると、1部は岩手教員、志高クラブが先行し、試合数はまだ少ないものの
富士大、不来方クラブが追っている様相!!2部はちょっと混戦模様!!3部はABブロック
とも順位が見えてきそうな……
 次回は8月6日とかなり日程が空きますが体調を整えて頑張って欲しいものですね!!
(^^)/
2006/5/27  やっとペースが普段に戻ってきたかと思いましたら……
 また、朝のアップとなりました(^_^;)
 さて、昨日の地元紙にハンドボールネタがありまして!!来年度つまり2007〜2008
の日本リーグの外人選手枠がオンザコートは1人と制限するとの記事でした。
 理由は、日本人選手のバックプレーヤー等を育てるためとのこと。
 外国人選手の素晴らしいプレー、コンビネーションを見る機会が減るのはちょっと寂しい
気もしますが是非全日本で活躍できる素晴らしい選手が多く出ることを期待したいと思い
ます!!
 なお、今年度は昨年同様2人までOKのようです!!(^_-)
2006/5/25  今日も県高校総体の話題をば…(^_^;)
 今年度は、定期人事異動で県高体連ハンドボール専門部の部長さんも交代と
なりました!!ご勇退された村中部長に代わり日山部長となりました!!
 日山部長は女性の校長先生で多分県ハンドボール専門部長では初の女性部長と
なります!!今までの経験を生かしてハンドボール専門部の指導・支援を期待したい
ところです!!
 噂によると県高体連専門部では強化練習の一環で海外遠征も計画しているとか!
!!?ますます岩手のハンド活躍楽しみにしたいですね(^_-) 
2006/5/24  アクセス数18万件突破しました!!アリガトウゴザイマス!!
 このペースでいきますと7月中には大台の20万件となりそうです!!
 ますます頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜m(_ _)m
 さて、今週末は、県リーグ第2週が行われますが、県高校総体も一週間前ということ
で忙しい方も多々いるのかなぁぁぁと感じています!!(^_-)
 くれぐれもけがのないように頑張ってほしいものですね!!
 その県高校総体もあと一週間あまり!!待ち遠しい日々が続きます〜
 
2006/5/23  やっとイベント誌6月号をゲットしました!!
 内容は詳しくまだ読んでいませんが、新鮮力に関東学生へ男女計13名もの岩手出身新入
部員を紹介していました!!
 これからの活躍楽しみにしたいですね!!
 また、第1回春の全国中学生大会の結果もでており男女松園中の様子も書いていましたね
〜!!
 そして、プライベート大会での岩手チームの様子も書いておりこれからしっかりと熟読したい
と思います〜(^_-)
 ということで、朝いちのアップが続く管理人でした(^_^;)
2006/5/22  今日も朝一番のアップです!!
 昨日の「ジャンクスポーツ」おもしろかったですねー!!
 もう少したじたじになるかと思っていた宮崎選手ですが、プレーのように
浜ちゃんの意地悪な(^_^;)質問もかわしていたような感じでしたね!!
これからもどんどんハンドボールをアピールするためにも出演してほしいですね!!
(宮崎選手のジャンプシュートの映像、出演していた方々ため息でみていましたね
(*^_^*))
 さて、しばらくアップが遅れていました、県高校総体・女子の展望ですが…
やはり第1本命は不来方高!!エース町屋選手を中心にアグレッシブな攻防が
持ち味!!他県の強豪校とも積極的に練習試合を重ねており4年連続優勝も
そう遠いものではないような感じです!!
 一方、第2シードの盛岡二は盛岡市民体育大会で不来方を破り士気があがっている
ところ!!どのポジションもあながなく、伝統の速攻が炸裂すると伝統校復活も充分
あることと思います!!
 さらに第3シードの盛岡南は北日本大会で栃木商、盛岡二等に粘り勝ち、ゲーム運び
がうまくなってきたとの評判です!!調整がうまくいけばあれよあれよというまに大阪行き
を決める可能性もあります!!
 第4シードの盛岡大附は少ないメンバーをうまく使いベスト4に残ったチーム!!激戦の
2回戦・準々決勝を乗り切れば不来方等に一泡吹かせることも可能かと思います!!
 他にも花巻南、花巻北、白百合等力をつけているチームもかなりおり男子同様楽しみな
ゲームがみられることと思います!!
 また、開始式の選手宣誓には県高校総体初出場のM岡商キャプテンがとの噂も入って
います!!?
 いずれにせよ、あと11日楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2006/5/21  いろいろと所用があり変則な時間でのアップが続いています(^_^;)
 さて、今日は某フジ系の番組「ジャンクスポーツ」にあの宮崎選手が登場の
ようです!!テーマはピンチとの話ですが、どのような宮崎選手のエピソードが
披露されるのか楽しみですね!!他の出演者にはフィギュアの村主選手等も
出演のようですし、司会者の浜ちゃんとのトークも見物ですねーー!!
 またこちらのほうでは今日あたりがイベント誌の発売となるものと思います!!
実業団、大学等新チームの陣容などの紹介もあるものと思われこちらも楽しみ
ですね!!(^_-)
 新チームといえば、新年度最初で3年生にとって一番の大会県高校総体もあと2週間あまり!!
最後の追い上げ、調整頑張って下さいーーー(^^)/
2006/5/20  連日いろいろとあり結果だけのアップが続いています(^_^;)
 さて、東北学生春季リーグは男子が見事に富士大の優勝!!女子はあと一歩のところで
富士大が準優勝となりました!!是非、夏の東日本学生でインカレを切符を手に入れて
ほしいものです!!
 そして、関東学生は男子1部も日程が終了して、早稲田の優勝となりました!!
特にも優秀選手の中に盛岡四出身の吉田選手が入ったのは特筆すべきこと!!
高校時代の頑張りに加えて、大学でもコツコツと練習に励んだからのことと思います!!
吉田選手に続くよう他の岩手出身プレーヤーがんばってほしいものです!!(^^)/
 追 東北学生春季リーグのベスト7の氏名ですがなかなか正式な文字がつくれずに
アップしているところもあります。すいませんがご容赦願えればと思いますm(_ _)m
2006/5/17  県高校総体女子の展望と思いましたが、福島県石川町で行われている東北学生春季リーグ
の結果を入手出来ましのでそちらのほうを!!
 今日で第2日まで終了しましたが、男子の富士大は順調な出だしで3季連続の優勝に着実に
前進しているようです!!しかし残念ながら女子の富士大は優勝候補の東北福祉大と惜しくも
1点差で敗れました……
 でも、なんとか2位を確保して東日本学生の出場権を獲得して欲しいものです!!
 明日以降も結果はいりしだいアップしたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)/
 東北学連のHさん、F大のT下監督情報アリガトウゴザイマス!!!m(_ _)m
2006/5/16  岩手県高等学校総合体育大会、男子の展望を個人の偏見で(^_^;)書きますと…
 第1シードは県高総体8年連続優勝の不来方高!どのポジションもあながなく、機動力を
生かした攻防が持ち味です!!例年よりも小粒との評ですがここ一番での強さはN記監督
のもとしっかりと伝統となって引き継がれているようです!!
 対する第2シードは盛岡南!!バックプレーヤー、ポストプレーヤーとも大型で破壊力抜群
の攻撃力は全国高校選抜大会で優勝した藤代紫水に2点差と実証済み!!あとは、GKを
中心としたディフェンスがどれだけ機能するかでS監督はじめ盛岡南の念願の初優勝が見え
てくるのではないでしょうか!!
 また、第3シードの盛岡一、第4シードの盛岡四も虎視眈々と相手の隙をつこうとコンビに磨きを
かけているとか!!
 さらには、準々決勝で不来方と対戦が予想される盛岡三や県南大会優勝の花巻北、
盛岡大附そしてA専門委員長率いる花巻南や水沢等々どのゲームも気を抜けない様子です!!
 特に今年の日程は、男子は2日目に勝つと2試合。最終日も2試合と初夏になりかける
あの時期のスタミナも鍵を握りそうです!!
 (さらには、直前での選手のけが等も微妙に影響があるかどうか!!)
 いずれにしても花巻は熱い熱い戦いが繰り広げられそうです!!
 明日以降は女子の展望をアップしたいと思います〜(^^)/
2006/5/15   5月も半分を過ぎようとしてますね〜
  今日は久々にカラッと晴れて気分のよい1日でしたね!!
  ところで県高校総体もあと20日を切りました!!
  各チームとも追い込み・調整に励んでいることと思います!!
県高校総体も今日のような初夏のような天気になることが多いので
くれぐれも体調を整えて精一杯のプレーをしてほしいものです!!
展望は明日以降にでも掲載予定です〜(^^)/ 
2006/5/14  県リーグが開幕しました!!県リーグ事務局Cさんから試合結果送って頂きました
アリガトウゴザイマス!!m(_ _)m1部は岩手教員を中心に展開しそうな気配ですし、2部は混戦
模様!!3部はまだ様子見というところでしょうか!!?
 2週後にもまたありますので、体調を整えて頑張って欲しいものですね(^_-)
 関東学生女子1部は終了したようですね〜
 岩手県出身選手が多く出場しているようですが、日体大キャプテン吉田選手が
敢闘賞を受賞したようです!!他の岩手出身の選手も秋リーグはチームの順位とともに
さらに活躍されること祈っていますーーーー(^^)/
2006/5/13  今日は早めのアップとなりました!!(というよりも早すぎでしょうか!!?(^_^;))
明日からいよいよ県リーグが始まります!!10月までの間の5週を利用して行われます!!
毎度毎度お話ししているように学生からかなりの年配のプレーヤーまでさまざまな状況で
このリーグに望むわけで、くれぐれも大ケガだけはしないようハンドボールを楽しんでもらい
たいものですね!!試合結果は少々遅くなるかも知れませんがアップしていきたいと思いま
すのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/5/12  昨日は、県高校総体の組合せをアップしました!!そして、引き続きBobさんから
送って頂いた「L’ailed’Howl5月号」をアップできました!!(*^_^*)
 県リーグが今週末から始まりますが、それに引き続き花巻市協会では、今年度の
小学生教室もスタート!!花巻市協会のパワーを感じる連続事業ですね!!(^_-)
リトルハンドさんでもありましたが、その教室から将来岩手をいや日本をしょって立つ
選手がうまれればいいと思いますし、なんといってもハンドボールが大好きな少年少女
が多くなるよう祈っています!!(^^)/
2006/5/11  アップ遅くなりすいませんーー(^_^;)
 A専門委員長から送って頂いた県高校総体の組合せアップしました!!
 この組合せでいろいろと各チーム作戦・思惑が浮かんでいることと思いますが
3年生にとってはインターハイを目指すラストチャンス!!どの試合も精一杯のプレー
を展開して欲しいものと思っています!!
 展望については後日アップしたいと思います(^^)/
2006/5/10  明日はいよいよ県高校総体・インターハイ予選の組合せが決まります!!
情報によると男子は21チーム、女子は19チームの出場とのことです!!
シード等決定しているところもありますが、どのような組合せ・試合となるか興味深い
ところですね(^_-)
 明日は、A専門委員長から直接組合せ表をいただく予定となっています!!
 なるべく早くアップしたいと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/5/9  今日もいろいろと野暮用で遅い時間のアップとなりました(^_^;)
 昨日、早速県リーグ事務局から日程表をおくっていただきました!!アリガトウゴザイマス!!
 コピーを見ながらのアップなので写し間違いがあるかもしれません(^_^;)もしも、訂正ありましたら
こっそりメールにて教えてくださいお願いします〜(^^)/
2006/5/8  天気は良かったのですが、朝晩はまだ寒いですよね〜(T_T)
 さて、今週はいろいろと取り込むことがありますね!!
 というのも、県高校総体のくみあわせ抽選が11日に行われます!!
 情報によると昨秋の新人大会よりも女子はチーム数が増えそうとの嬉しいニュース
を聞いています!!どのような組合せになるか楽しみにしたいものですね!!
 そして、14日からは県リーグが始まります!!日頃の仕事から解放されておおけが
のない程度にハンドボールを楽しんでほしいものです(^_-)
 なお、Bobさんはじめ何人かの方から組合せスケジュールはどうなっているか?と
問い合わせがありますが、今事務局と連絡をとっているところですので、少々おまちください
m(_ _)m  よろしくお願いします〜(^^)/
2006/5/7  連休も今日で終わりましたねーーー(^_-)
 昨日に引き続き、関東学生の情報をゲットしましたので少しだけお伝えします!!
 昨日はアップできませんでしたが、関東学生男子1部には、昨日紹介した選手以外にも
たくさん出場しているようです!!特にも日大には花巻北出身の吉田選手がいるのですが
高校で培った技量に加え、日大でも練習に励みその努力のかいあってレギュラーの座を獲得
したようです!!特にポスト、ディフェンダーとチームの要であるだけにこれからの活躍楽しみに
したいですね!!
 そして、関東学生女子1部にもたくさん岩手出身者がおり、国士舘大×東海大のゲームには
あわせて5名、ベンチスタートの選手も入れると6名と岩手で試合やっているようだったとのこと
です!!さらには、日体大にはキャプテン吉田選手はじめ小野選手、武蔵選手ところせましとコ
ートを駆けめぐる活躍していたそうです!!
 さらなる活躍楽しみにしたいですね!!ということでトップページも情報入手したものに変更
しましたーー(^^)/
2006/5/6  連休もあとわずか!!練習追い込んでいるチームもあると思いますし、ちょっと
小休憩のとこもあると思いますし、大会まっただ中のとこもあるかと思います!!
 関東学生リーグはこの連休にもかかわらず連日開催されている模様です!!
 特にも関東一部男子には岩手勢が活躍しているとのこと!!
 法政大の守護神は新入生、不来方高・工藤選手!!今日も選抜出場しゲーム開始
こそリズムに乗れなかったようですが、後半はチームの逆転に貢献する好セーブの連
発だったようですね!!
 また、国士舘大の工藤選手や中央大の藤田選手等岩手勢がかなり頑張っているよう
ですね!!(^_-)
 ということで、T大に在籍のN選手から貴重な画像いただきましたのでトップに掲載しま
した!!ご覧下さーーい(^^)/
2006/5/5  今日はこどもの日でしたが、みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか!?
 あの宮崎選手は「チビリンピック」に参加のようでどのような催しだったのか興味津々
ですね!!(^_-)
 また、T田さんからの情報で、「茨城県協会」のHPが変更となりました!!是非一度
訪問してくださーーい!!
 連休もあと2日!!頑張っていきたいものですね!!(^_-)
2006/5/4  今日も晴れていい天気でしたね!!!
 噂によると岩手のハンド界には「雨男」ならぬ「晴れ男」がいるそうですよ!!それは、この
連休の3日間は雨が降らないということのようです!!その方のおかげで練習試合(^_^;)
等順調に行うことができたとか!!
 いずれにしても明日でゴールデンウィークも明日で折り返しですね!!(^^)/
2006/5/3  5連休初日、いい天気でしたね!!!(*^_^*)
 練習試合、プライベート大会等スムーズにすすんだものと思いますね!!
 この連休が高校でいえば、インターハイ予選の足がかりとなるものと思います!!
 連休、頑張ってくださいね!!
 ということで、ショートコメントでした(^_^;)
2006/5/2  今日も午後は結構寒かったですねーー(T_T)
 花見をされた方はさぞかし大変だったことと思います!!
 さて、日本協会で発表されていますし、「リトルハンド」さんでも紹介があったように
各カテゴリーでの日本代表に女子・ナショナルにはソニーセミコンダクタ九州の長野かずさ選手、
北國銀行の上町史織選手!!また男子のアンダー17に不来方高の佐々木喬也選手、アンダー
16に同じ不来方高の高橋一誠選手が選ばれたようです!!
 岩手を代表して日本代表でも活躍して欲しいものですね!!
 明日からいよいよ5連休!!練習試合、大会等頑張ってほしいもので〜す(^^)/
2006/5/1  いきなり暖かくなり桜が一気に咲きましたね!!(*^_^*)
 北日本高校選抜大会最終日、不来方高の優勝で幕を閉じました!!
 不来方高はじめ盛岡南、盛岡二等岩手勢の活躍が目立った女子の大会でした!!
 また、あさってから連休で各チームは方々で練習試合やプライベート大会に参加する
ことと思います!!どのチームも大けがのないようにいい成果が上がること祈っています!!
(^^)/ 
2006/5/1  もう5月ですねーーー!!
 昨日は北日本大会男子は市川高が優勝!!北陸高が2位、不来方が3位となり
ました!!観戦された方の話ではさすが全国常連のチームの戦い!!どの試合も
おもしろかった!!とのことです!!
 一方女子は岩手勢が健闘!!ベスト4に3チームが入りました!!特にも盛岡南が
招待チームの栃木商を破る大健闘!!栃木商の正GKがけがで出場できなかったも
のの盛岡南はかなりの自信となったことと思います!!今日は女子の準決勝・決勝
そして男子は交流試合となります!!
 今日もいい試合が多いこと祈っています!!(^_^)v
2006/4/30  最近、所用が多く、アップが不規則なっていますがご容赦ください(^_^;)
 さて、昨日より北日本大会はじまりました!!チーム名ばかりでなく内容も
全国トップレベルのゲームが展開されて、応援・観戦に来られたかたは大満足の
1日だったようです!!特にも敗れはしたものの一時6点以上離されたチームが
後半同点に追いつき逆転なるか!!というゲームや結局同点で試合終了し、得失点
差で順位が決まる試合やら、前半だけで両チームそれぞれ20点以上入るゲームやら
があったそうです!!
 今日は準決勝・決勝。地元不来方に頑張ってほしいものですね(^_-)
 そして、女子も今日から富士大ではじまります!!こちらもいいゲームになること
祈っています〜(^_^)v 
2006/4/28  いよいよ、明日から北日本高校選抜交流大会です!!この大会も早いもので
第13回となりました!!なるべく結果を早めに入手したいと思っていますのでよ
ろしくお願いします〜(^^)/
2006/4/27  今日、全日本学連のF理事長から日本協会情報のメールいただきました!!
アリガトウゴザイマス!!m(_ _)mその情報によると北京オリンピックの男子アジア予選が
豊田市で開催が内定したとのこと!!
 最近はアジアの予選が西アジアで開かれるとなにかと中東の○○といわれるような
不可解な大会運営が横行していたようで、日本での素晴らしい大会運営の中で、熱き
地元の声援をバックにオリンピック行きの切符をつかんでほしいものです!!
 時期は来年の予定のようでまだ気が早いかも知れませんが、気持ちは早やオリンピック
といったところですね!!がんばれニッポン!!(^^)/
2006/4/26  今日はやっと暖かいなぁぁぁと感じましたが、みなさんのところは如何でしたか?
 さて先日、京都で行われた東アジアクラブ選手権に合わせて各都道府県審判長会議
が開かれたそうです!!各県で統一した考えで審判して欲しいとの願いで行われたそ
うで東アジアクラブ選手権のゲームも見、そして昨年改正になったルールに関して確認
されと充実した2日間での会議だったそうです!!
 いずれ県内の大会でも紹介されると思いますが、今までもレフェリーの走り方等気にし
なければいけないことも話があることと思います。その機会を楽しみにしたいと思います!!
2006/4/25  今日も冷たい雨が降りしましたね〜(>_<)春は来るの?桜は今年は咲くの??
と思いたくなるこの頃です!
 ホウルさんから県南大会の結果をエクセル形式で送って頂きましたし、ライルドホウル
4月号の変更版も送付いただきました!!アリガトウゴザイマス!!
 今週末は北日本高校選抜大会が花巻で行われますねーーー!!
 優勝こそならなかったものの全国高校選抜大会で強さをアピールした北陸高、市川高
富岡高など全国上位のレベルを花巻で見るチャンスです!!当然岩手勢も負けず劣らず
いいチーム!!どのような戦いになるか見物です!!
 ということで、もう週末が待ち遠しいところでーーーす!!(^_^;)
2006/4/24  出向きたかったのですが、いろいろと所用が重なり伺えなかった県南大会ですが
ホウルさんから大会の様子をコメント形式で教えて頂きました!!(*^_^*)
 トップページにその見出しを掲載しましたのでご一読お願いします!!
 今日も冷たい雨が降り(T_T)いやな天候でしたが、今週一週間も頑張っていきたい
ですねーーー(^^)/
 PS 後ほど盛岡市民体育大会・一般の部の結果をアップしたいと思います!!
2006/4/23  盛岡では市民体育大会・中学の部、花巻までは県南大会と各地でハンドボールの大会
があることは素晴らしいですね!!結果はアップした通りですが、市民体育大会・中学の
決勝女子は、49点と素晴らしい得点力をみせつけた松園の優勝!!男子は前半力強い
攻撃とGKのファインセーブで大量リードした城西が後半に底力を発揮した松園を退けて
優勝したようです!!
 県高校総体、県中学校総体とこれからの大会も楽しみですねーーー(^_-)
2006/4/22  盛岡市民体育大会・高校の部。かなりヒートアップして終了しました!!結果は
ご覧の通り、全国選抜県予選の優勝男女不来方がどちらも敗れる形となり、大阪
インターハイに向けて熾烈な争いがはじまった感があります!!
 決勝だけではなく、準決勝も接戦がありこれから一ヶ月ちょっとでどのようにチーム
が成長するのか楽しみな感じですね!!(^_-)
 ともあれ、関係の選手・スタッフ・役員・応援の皆様どうもお疲れ様でした!!m(_ _)m
 また、明日から県南大会が始まりますが、ホウルさんからライルドウル4月号送って頂
きました!!アリガトウゴザイマス!!内容は全日本男子の新監督の話題や県南大会の話題やら
盛り沢山ですので、是非ご一読くださーーい!!(^^)/
2006/4/20  盛岡市民体育大会・高校の部が雨模様の中はじまりました!!(といっても試合は
体育館ですから影響はないですが(^_^;))
 さすが、県大会のベスト4が勢揃いする大会ですからいいプレーがいっぱい見られ
たようですし、大接戦だったゲームもあるようですよ!!(^_-)
 明日は、準決勝・決勝と行われますのでさらにいいゲーム・プレーを期待したいと思
いますーーー(^^)/
2006/4/19  明日から県内の大会も本格スタートですね!!明日は盛岡市民体育大会・高校の部
です!全国高校選抜に出場した男女不来方、男子・盛岡南が出場するだけに今シーズン
の行方を占うには絶好の大会といえますね!!ただし、明日はどのゲームも25分ハーフ。
早くリズムをつかんだチームが有利な感じです!!
 なるべく、結果をキャッチしたいと思いますが、少々時間がかかったときはご容赦ください
(^_^;)ということで、明日を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2006/4/19  昨日も野暮用で(^_^;)アップが遅くなりました。北日本大会の組合せも決定した
ようです!!男子は予選リーグから順位決定リーグへと!女子は今まで通りトーナメント
形式です!!男子の出場校は東北各県上位チームに関東から2チーム、そして北陸高
と選抜大会出場校がズラリ!!おもしろいゲームとなりそうですね(^_-)
2006/4/17  県協会事務局長T氏より全日本マスターズの参加要項いただきました!!
詳細は「大会案内」をごらんいただきたいのですが、2年前に大いに盛り上がった花巻での
マスターズ大会!!そのときの11人制が豊橋での大会でも開かれるということで、よきものが
引き継がれているようですね(^_-)
 希望されているチーム・個人の方は是非とも県事務局にお問い合わせください!!(詳しいものを
いただくことができると思います!!)
 段々と天気は良くなってきたものの風が強く寒い1日でしたね〜
 今週も頑張っていきたいものです!!(^^)/
2006/4/16  現地に行かれたKさん等の情報でアリガトウゴサイマシタ(^^)/
 東アジアクラブ選手権の様子が伝わってきました!!
 男子は優勝したHCコロサに大同があと一歩でしたが、女子のオムロンは最後の
最後で追いつき同点!!得失点差で優勝を獲得しました(*^_^*)
 最終日もいいゲームが多かったようですが、初日の大同×大崎の1点差の試合
見たかったですねーーー
 とにもかくにも新シーズンの幕開けにふさわしい試合が多かったようです!!
 昨日の暖かさはどこに!?今日は寒い1日でしたが明日から一週間、いい天気
となること祈っています!!(^^)/
2006/4/15  昨日は、野暮用で(^_^;)アップできずでしたm(_ _)m
 さて、ホウルさんから県南大会の組合せいただきました!!アリガトウゴザイマス!!
 県南大会はいろいろと趣向を凝らしており、1チームが数試合できるよう配慮されていますし
小学生の部もあり大変賑やかな大会です!!今回も大いに盛り上がるよう期待したいと思い
ます!(^_^)v
2006/4/13  中学・高校は部加入も終えていよいよ3学年揃っての活動の時期でしょうか?
それぞれのチームで精一杯頑張ってほしいものです!!
 さて、明日からは京都で東アジアクラブ選手権が開かれます!!日本の男女
それぞれ2チームの活躍を楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
 さらにその大会に合わせて各都道府県の審判長が集合し会議を開くということで
新年度ルールに関して統一した方向でルール運用するようですね!!そのような
情報も入りましたらアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/4/12  一昨日に続き、盛岡市民体育大会・高校の部の組合せアップしました!!!
Sさん情報アリガトウゴザイマシタm(_ _)m
 初日の組合せを見ると、2試合続けて盛岡四対盛岡商!!
 そう、どちらの高校も昨年女子部を立ち上げて新しい風を吹き込もうとしています!
爽やかなゲームが見られるといいですね!!(^_-)
 また、盛岡市民体は高校総体の前哨戦みたいなところもありどのチームも6月の
高校総体を睨みながらの戦いとなることと思います!!
 6月も楽しみにいいゲームが多いこと祈っています!!(^_^)v
2006/4/11  先日、第30回日本リーグを記念して第1〜30回大会の写真集が出されたようです!!
関係者には配布になったようですが、かなり貴重な写真!(例えば強化本部長である蒲生
さんの華麗なシュートや大崎電気の首藤監督の現役姿等々)第30回のプレーオフではこれ
らの写真を利用したオープニングであったと聞いています!!
 是非ご覧になりたい方は、日本協会に訊ねるのもひとつかと思います!!(^_-)
 また、今週末からは関東学生春季リーグが始まりますが、そのプログラムができたようです!!
Mさんのおかげでアリガトウゴザイマス 入手することができました!!まだ詳しくは見ていませんが
相当数岩手出身の選手がチームに入っているようです!!是非試合でも岩手出身者の活躍
期待したいものです!!(^_^)v
 ということで、ハンド関係の冊子に関する話題でした〜(^^)/
2006/4/10  今日も寒いですねーー(T_T)
 中高生のハンドボーラーのみなさん、風邪をひかないようコンディション気を
つけて頑張ってください!!
 さて、いつものようにKさんから盛岡市民体育大会・中学生の部の組合せ教え
ていただきました!!アリガトウゴザイマス!!
 新年度になってはじめの大会!!どのチームも気合いを入れて頑張って下さい!!
(^^)/ 
2006/4/9  寒い日が続きますね〜(T_T)今日も三月中旬から下旬の寒さだったようです。
早く暖かくなってほしいものです!
 さて、来週は京都とで東アジアクラブ選手権が開かれます!!韓国・中国の代表
クラブに男子は大同特殊鋼、大崎電気。女子はオムロン、広島メイプルレッズと先の
プレーオフ決勝進出チームが出場とのことです!!
 その出場するO電気の選手が今週末は母校のクリニックで数名の選手と訪れている
との情報もありますが(^_-)是非京都での活躍楽しみにしたいところです!!
 また、宮崎選手が某トレーニング雑誌に表紙を含めて大きく取り上げられているとの
こと!!書店で探して見たいところですが、近所の書店では見あたらず…(^_^;)
なるべくはやく見つけたいと思っているところです〜(^^)/  
2006/4/8  いやぁぁ雪がうっすらと積もるなんて!!!(T_T)びっくりの朝でした!!
春はまだ遠いのでしょうか????
 さて、先日Y氏から日本協会普及部で作成した小冊子をいただきました!!
それは、小学生に対してハンドボールを紹介するためのものです!!ハンドボール
はどのようなスポーツか、どうすればハンドボールがおもしろくなるのか等写真をふんだんに
入れながらもコンパクトにまとめられたものです!!
 この冊子を手にして「よし、ハンドボールをはじめてみよう!!」と思う少年少女が増えれば
いいなぁぁぁと思った次第です!!
 編集に携わったY氏はじめ多くの方々ごくろうさまでした!!m(_ _)m
 
 興味のある方は、日本協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか!!(^_-)
2006/4/7  今月発刊されて日本協会の機関誌によると昨年17年度の岩手の選手登録数は
2,199名と47都道府県中11番目の登録数だったようです!!
 これも実業団チームがないにもかかわらず、地道に中学・高校・一般等チーム数を
減らさずに努力してきた部分と小学生にもハンドボールをしてもらおうとネットワークを
広げてきた関係各位の努力の賜と思っております!!
 さらに活動人数を増やすように頑張って頂きたいものですね!!(^_-)
 今日も晴れてはいたもののさむーーーい風が吹きまだまだ春とは言い難いですが
張り切っていきたいものですね!!!(^^)/

 PS 最近「リトルハンド」さんから直接デジカメの撮り方をご教授頂きました!!
なるべくそれを生かしていけるように頑張ってみたいと思います〜(^_^)v
2006/4/6  今週発売された週刊少年ジャンプにハンドボールを題材にした「HAND’S」という
漫画が掲載されました!!内容は直に読んで頂きたいのですが(^_^;)これはこれでお
もしろいものでした!!でも次回継続で掲載してハンドボールに関したことをもう少しだしてほしい
なぁぁぁぁと感じた次第です!!
 次回掲載されるにはアンケートをしっかり書いて是非是非載せてくれーーーといわなければ
なりませんね(^_-)

 県内の高校は明日が入学式のところが多いでしょうか?!入学式後まだまだ新入生は
落ち着かない行事が続くと思いますが、在校生もこれで3つの学年とも揃い新年度ますます
やる気が増すものと思います!!新入生のみなさんも頑張ってください!!(^^)/
2006/4/5  高校では明日から始業式のところが多いのでしょうか??
 いよいよ新年度というところだと思いますが、4月末の北日本高校強化交流大会は
県内上位4チームと東北上位校。男子はそして招待校として福井・北陸高校に加えて千葉の
市川高も参加との噂を聞いています!!
 いろいろなところと交流を重ねて互いにレベルアップできる大会となること楽しみにしたいと
思います!!
 詳しいことは、後ほどアップできればと思っています!よろしくお願いします〜(^^)/
2006/4/4  ホウルさんから県南大会春季大会の要項・申込書いただきました!!申し込み締め切りが
迫っているようですので関係の方々はダウンロードしてごりようしていただきたいと思います!!
さらに、事務局へ一報をいれていただければ大会主催者も安心かと思います!!よろしくお願い
します〜(^_-)

 さて、さきの東日本高校強化大会。優勝は全国選抜優勝の藤代紫水でした!!強さばかりが
強調されている藤代紫水ですが、東日本高校強化大会閉会式終了後には誰とはなく会場の後か
たづけを手伝っていたそうです。その辺、監督さんの指導が強いばかりでなく人として育てることも強
さの秘密かなと感じました!!(^_^)v
2006/4/3  4月に入りましたが、寒い日でしたねーーー(T_T)
 さて、先日ホウルさんからいい情報を2つほど
 ひとつは、5/5に高橋尚子選手ら著名スポーツ選手とともに宮崎大輔選手がJAチビリンピック
2006のスペシャルゲストで参加ということです!!
 是非、ハンドボールをアピールしてもらいものですね!!関心のある方はトップページに関係HP
を紹介しましたのでご覧下さい!!
 そして、もう一つは、県南大会の要項が整ったので明日にでもアップして欲しいとのことです!!
おまちかねのチーム・選手の皆さんあと1日だけお待ち下さい!!
 ということで、新年度になりましたがまた新たな一歩をそれぞれ進んでいきたいものですね(^_-)
2006/4/2  すいませんでしたーー(^_^;)
 電波状況が苦しいところにいてアップ努力しましたができませんでした…
 福島県石川町で行われた東日本高校強化大会(男子)は全国高校選抜大会
優勝の茨城・藤代紫水が貫禄の優勝を果たしました!!
 不来方はその藤代紫水に準決勝で対戦。前半はそのスケールの大きいプレーに
圧倒されましたが、後半はサイドシュート等で徐々に詰め寄り3点差までいきましたが…
前半の失点が大きく3位となりました!
 決勝は関東勢同士の対戦となりましたが、藤代紫水がこの3日間で一番力を出した形となり
ました!!浦和学院もゲームメーカーをけがで欠く布陣でしたが、さすが常に全国上位に入っている
チームのうまさを魅せたゲームで点差に関係なく見ていた方たちはハンドボールを堪能したとのお話を
伺っています!!
 昨日から新年度に入りましたが、ますますインターハイ等高校チームの活躍楽しみになってきましたね
(^_-)
 また、疲れが取れましたら情報アップしたいと思います!!(^^)/
2006/3/31  福島県石川町で恒例の東日本高校強化大会(男子のみ)がはじまりました!!
 第1日は1回戦のみで岩手勢・盛岡南、盛岡一はそれぞれ大勝・僅差で
勝利を収め2回戦に!!明日は不来方も登場し2回戦・3回戦が行われます!!
 そして、明日の注目は全国高校選抜大会で優勝した藤代紫水も出場!!
 夜は藤代紫水の優勝祝賀会も行われるそうで、大会も一層盛り上がっているそ
うです!!
 ちょっとした事情で電波のあまり届かない場所にいるもので(^_^;)
 更新が遅くなるかと思いますが、「リトルハンド」さんとジョイントで皆様に
情報お届けしたいと思います!!(^^)/
2006/3/30  公式試合は昨日の春の全国中学生大会にて終了ですが、この春季休業中には
各地で練習試合やプライベート大会が盛んに行われるようです!!
 そのひとつに福島県石川町で開かれる東日本高校強化大会(男子)が明日から4月2日
までの予定で行われます!!東日本を中心に各県選抜予選3位以内に入ったチームと
地元学法石川高校が参加します。県内からは不来方高・盛岡南高・盛岡一高が参加ですし
あの全国高校選抜大会優勝の藤代紫水も参加ということで大変盛り上がるものと思います!!
なるべく様子を行かれる方からお聞きしアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2006/3/29  第1回の春の全国中学生大会が終了しました!!
 北日本は雪が舞う中の天候は不順でしたが、大会は大変盛り上がったことと
思います!!
 その中で栄えある優勝は、男子・東久留米西中・東京と女子下津井・岡山に輝き
ました!!両チームとも大変おめでとうございます!!
 これを次の大会や高校に上がってからも続けて欲しいものと思いますし、他のチーム
もこれに続けと頑張ってくださーーーい!!
 ということで、今年度の全国大会はこれにて終了となります!!(^^)/
2006/3/28  契約容量の関係でしばらく仮に「管理人控室2」を設置します!
ご不便をかけますが、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
 さて、第1回春の全国中学生大会第3日
男女松園中はベスト8をかけてそれぞれ東久留米・東京、野木第二・栃木と対戦しましたが
善戦むなしく敗れてしまいました……
 年度末の忙しいところ一生懸命プレーした選手の皆さん、熱心に指導したスタッフ、そして
熱烈に応援された方々本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
 是非、この経験を夏の大会に生かして欲しいものです!!

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集