管理人控室2 19年10,11月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2007/11/30  さあ、明日が待ちに待った日本リーグ盛岡大会!!県営体育館にて開場は11:00。11:45からの小学生によるエキジビションゲームに続き13:00過ぎから大崎電気、トヨタ紡織九州のウォーミングアップ!いよいよ14:00スローオフとなります!!楽しみにしたいと思いまーーす!!(^^)/
2007/11/29  明日でいよいよ11月も終わりです!!今朝は盛岡−5度でとっても寒かったですね〜(>_<)寒さに負けずに頑張っていきたいところですね!!土曜の日本リーグ、そして来週の県総合と大会は続きます!!寒さにまけずにいきましょう!!(^^)/
 PS なお、県総合の初日に高校選抜大会県予選会の組み合わせ・タイムテーブルが決定の予定です!!これまた分かり次第アップしていたいと思います!!(^_^)v
2007/11/28  いよいよ日本リーグ盛岡大会まであと3日!!「リトルハンド」さんでも大きく紹介ページを作成しています!!(リトルハンドさんのHPを訪問してみてください(^_-))何度も言うようであれですが(^_^;)是非是非会場に足を運び選手を応援!!さらにいいプレーが出るようにいいプレーを堪能できるように会場に向かいましょう!!(^^)/
2007/11/27  Bobさんより恒例の「L'ailed'Howl11月号」を送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!今月初めの県高校新人大会と花巻市協会さんで取り組んでいる小学生への指導事業等々の内容です!そして、いよいよ今週末が日本リーグ盛岡大会!!外の寒さを吹き飛ばす熱きゲーム・応援となること期待したいと思います!!(^^)/
2007/11/26  今週末から12月!師走となりますが、日本協会のHPでは来年度の全国大会・国際大会等をアップしているようです!!もうそういう季節になってきたのですねーーー!!今週末はいよいよ日本リーグ盛岡大会!!是非とも会場に足を運び、熱き応援で選手を奮い立たせ、いいプレーをみんなで堪能したいものですね!!まずは、それまでは風邪をひかないよう体調を整えましょう!!(^^)/
2007/11/25  アップ遅くなりすいませんです〜(^_^;)とある方から日本リーグの様子を送っていただきましたので、トップページにてご覧下さい!!
また、のちほど花巻市協会さんから東北マスターズ、小学生交流大会の様子を送っていただきましたのでアップできればと思っています!!まずはとりあえずお知らせでした〜(^^)/
2007/11/24  本日も東北マスターズ行われます!!けがのないように祈っています!!なお、本日は後はアップできないかもしれませんがあしからずです(^_^;)その分、とある方から画像等後ほどいたたけるかもしれませんのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/11/23  東北マスターズおよび小学生交流大会が福島で第一日行われました!!詳細は福島県協会のHPに載っていると思いますが、おおきなけがもなく終えたようなのでホッとひと安心ですね(^_-)明日も引き続き行われるようですが、あすもけがなく楽しんでいただければ幸いです!!日本リーグ盛岡大会もあと一週間!!明日は男子が4試合行われ、そしていよいよ盛岡大会です!!某民放では来週に向けてスポットで盛岡大会を紹介していました!!来週の盛り上がり期待したいと思います〜(^^)/
2007/11/22  紹介が遅れましたが、一月初めに行われるNTSセンタートレーニングに岩手からは女子が不来方高・吉田起子選手、佐々木莉紗選手、安倍千夏選手の3名!!そして、男子では黒石野中の佐々木亮輔選手が選ばれトレーニングに参加する予定です!!ここでの活動等を参考に来年度の年代別のナショナル選手選考が行われるものと思いますので、是非とも頑張ってきてほしいものです!!
 ここ数日、雪が結構降ったり、盛岡で真冬日を記録したり寒い寒い日が続きますが、通学・通勤気をつけていたいですし、体調にはくれぐれも崩さないようにしたいものですね〜(^^)/
2207/11/21  本日、スポーツイベント12月号読みました!!直前の女子世界選手権のこや日本リーグの話題!!そして、ハンドボールを取り巻く環境を考える緊急アンケート等々でした!!
 読んで、個人的に感じたことは、好きで関わっている(自分が一番うまいとか俺のチームが一番とかではなく)からにはより多くの人にハンドボールのよさを分かってもらい、共に共有できるように少しでも考えていかないと大変ではないかな〜と感じました。なんと表現していいか分かりませんが、国内でよりメジャーにより多くの人が野球・サッカーのように気軽に話題になる雰囲気をつくっていきたいものだと感じた今月号でした。色々なご意見があろうかと思いますが、プラスになるご意見等メールしていただければご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしますーーー(^^)/  
2007/11/20  Nさんを通して、Hさん、リトルハンドさん、Bobさん等々のご協力でアリガトウゴザイマス!!ヨーロッパでのヤングレフェリーの取り組みを紹介したレポートが届きました!!早速、「トピック」に掲載していますので、ご一読お願いします!!
 奇しくも今週末は福島で東北マスターズ大会の開催と同時に小学生交流大会も計画!!その小学生大会にて東北のヤングレフェリーたちに研修を積ませようと計画しているとのことです!!東北でのプロジェクトの発展楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2007/11/19  県総合の組み合わせ決定しました!!トップページにPDF形式でリンクしましたので、活用いただければ幸いです!!その組み合わせは、男女とも1回戦は一般チームと高校生チームの対戦です!!高校生チームにとっては一般チームの胸を借り、試合運び等々肌で実感できるいい機会です!一方一般チームは意地でも勝っておきたい試合となり、おもしろい試合となりそうですね!!
 今回は、会場使用が例年と異なり、最終日のみが富士大学スポーツセンターでの開催となりますのでご注意下さい!!
 昨日からの積雪で大変な週の始めとなりましたが、今週も頑張っていきたいものです!!(^^)/
2007/11/18  県総合の男子一般チーム枠の予選。当初の5チームから3チームでの試合となり、岩手医大とガンバ花クラが出場権を得ました!!出場チームすべて出そろい、明日抽選会が行われます!!なるべく情報キャッチ次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
 さて、日本リーグ第8週も今日で終了し、ほぼ前半戦終了折り返しの様相です!!昨日・今日の結果で女子の順位に変動があるようです!!ソニーセミコンダクタ九州、オムロン、北國銀行が激しく順位争いをしている形です!!しばらく、女子世界選手権のためブレークタイムとなりますが、特にも得点王争いでトップを行く、北國銀行・上町選手に注目ですね!!このまま突っ走っていただき女子選手としては初の県出身者得点王となってほしいものです!!(^_^)v
 いずれしても、年末も近づき慌ただしくなりそうですが、ハンドボール熱はヒートアップしていってほしいものでーーす(^^)/
2007/11/17  県総合の予選ですが会場は富士大学スポーツセンターで5チームの出場との話しは聞こえてきました!!組み合わせは届いていませんが明日の結果はアップできるよう手配しましたのでよろしくお願いします(^_^)v
 さて、今日・明日は全国各地で日本リーグ第8週が行われています!!今日も最後の最後まで勝負が分からない好ゲームもあったようで是非見たかった試合が多かったと思います!!特にも同じ東北ブロックの山形県東根市での大会はゲームも熱が入ったものでしたが地元の開催への熱意も大変なものでオープニングセレモニーで「よさこいソーラン」や素晴らしい音響設備を導入し、会場実況中継も地元FM局の人気パーソナリティーにお願いしたり、地元放送局の生中継でのちびっ子ハンドの取材もいれたりと素晴らしいものだったと話しが聞こえてきました!!盛岡大会もさらに素晴らしいものとなること期待したいと思います〜(^_-)
2007/11/16  まだ、県総合の予選については連絡が入っていませんが、日曜には一般男子枠2チームの予選会が開かれます!!なるべくその情報もキャッチできるよう頑張りたいと思います〜!!
 朝は盛岡で初雪があったようにかなり冷え込んでいます!!風邪をひかずに頑張りたいところですね(^^)/
2007/11/15  インカレ終了直後ですが、国内は全日本総合に向けての準備進んでいるようです!!その組み合わせが本日決定!!注目の出場チームには男子・北陸高、女子・洛北高と男女とも高校生チームが出場します!!対戦相手が北陸高が筑波大、洛北高が三重バイオレットアイリスとなります!!どんな戦いぶりになるか楽しみですね!!また、男子では昨年に続きHC秋田がジャパンオープン枠で出場!成年男子の秋田は国体では初戦敗退だっただけに、この大会での意気込みは相当なものと思います!!東北代表のつもりで頑張ってほしいものです!!(^_^)v
 また、全日本総合直前に行われる日本リーグ盛岡大会!!3年連続で地元テレビで放映が決定しました!!日時は12/22と録画放送です!!生で会場応援して、後日テレビでじっくりと試合を検証できます!!こちらも楽しみしたいと思います〜(^^)/
2007/11/14  インカレ最終日。優勝は男子・日体大、女子・東京女子体育大となりましたねーー!!女子はかなりの僅差でしたし、男子も一時は1点差となる場面もあり、おもしろい試合だったようです!!これで、全日本総合へ出場する大学チームも決定!!明日の夕方には組み合わせも決まるようですね!!その組み合わせ、出場チーム等々楽しみにしたいと思います!(^^)/
2007/11/13  インカレ第4日。準決勝の日といよいよ大詰めですねーー!!結果は女子が筑波大、東女体大が決勝進出!!関東勢対決となりました!!そして、男子は日体大と日大の決勝!!準決勝の日体大対筑波大戦は1点差ととってもスリリングな試合だったようですし、日大対早稲田大は逆転での日大の勝利!!これまた見ている観客にはたまらない試合展開だったようです!!
 明日がインカレ最終日。さらにいい試合となること期待したいですね!!(^_-)
 寒さも本当に厳しくなってきましたが風邪をひかないよう頑張っていきたいものでーーす(^^)/
2007/11/12  インカレ第3日。ベスト4が決まりましたね!!男子は日体大、筑波大、日大、早稲田大と関東勢が独占!!女子は筑波大、東女体、大阪教育大、武庫川大と関東・関西2チームずつとこちらは熾烈な関東関西対決となっているようですね!!明日は決勝進出をかけてますます楽しみな試合となりそうです!!(^_-)
 さて、県内では今週はとくに大きな動きはありませんが日曜には県総合一般男子チームの予選会が行われます!!それを受けて11/19に抽選会がありますので、楽しみに待ちたいと思います〜(^^)/
2007/11/11  インカレ第2日。女子富士大は茨城大と対戦!!ベスト8をかけて意気込み充分でしたが前半で引き離され、ベスト8進出ならずでした。しかしながら創部わずかでインカレ出場2回目での初戦突破は見事なもの!!来年はさらに期待したいところです!!
 昨日はアップできませんでしたが県リーグ事務局さんのご協力で県リーグ最終週の結果をアップしました!!これで1部上位6チームが県総合出場決定!!残り2チームは来週の日曜に行われる予選会で出場2チームを決定します!!また、その辺の情報も分かり次第アップしたいと思います!!
 昨日はインカレ、日本リーグ、県内では県リーグとハンドボール盛りだくさんの一日でしたね〜日本リーグは引き分けが2試合もありとなかなか見応えある試合が多かったようです!!
 明日はインカレ準々決勝!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/11/10  インカレ第1日。男女で富士大は明暗を分けました!!男子はけが人が多くて大変だという話しを聞いていましたが、中京大と一進一退のゲームを続けていましたが今一歩及ばす敗退……
 一方女子は中京大仁ずっーーと先行されはしましたがあきらめずにじりじりと追いつき!!最後には逆転!!1点差で中京大を下しました!!明日は茨城大との試合!!さらに素晴らしいプレーを見せてほしいものと思います!!
 本当は県リーグの結果もアップしたかったのですがいろいろな行き違いでアップできず(T_T)明日にはアップしたいと思いますのでよろしくお願いす〜(^^)/
2007/11/9  明日はインカレ第1日!!男女・富士大の活躍を楽しみにしたいと思います!!また、明日はとあるところから情報をゲットできそうなので(^_-)ゲットできましたらアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/11/8  インカレは明日が開会式!!大半のチームが明日の午前中にでも函館入りし10日からの試合に臨むのでしょう!!岩手の男女・富士大も頑張ってほしいものです!!さて、県協会主催で県内の高校生、ドイツへの遠征が決定しています!!メンバーはほぼ確定していますがセンタートレーニング等々の関係で若干不確定の部分があります。確定したならばお知らせしたいと思っています〜!!(^^)/
2007/11/7  昼は日差しもよく暖かな天気でしたが、朝晩はさすがに寒くなってきましたね〜
さて、県協会事務局より県総合の連絡が入りました!!それは、会場が12/7,8は花巻市総合体育館で行いますが、12/9は富士大学スポーツセンターでの試合となるそうです!!同じ会場で3日間がベストでしょうが、今年からフットサルリーグに花巻のチームが参戦ということもありやむなく会場変更となったと思います!しかしながら、同じ花巻市内で2面確保できる会場が代替できるのですからさすが花巻のパワーですね!!ということで、県総合のお知らせでした〜(^^)/
2007/11/6  アップがだいぶ遅くなり失礼します(^_^;)今週土曜からは函館でインカレがはじまります!!岩手からは男女・富士大が出場!!そして、ともに初戦が中京大ということです!!男女とも調整に励んでいることと思います。あとは、思わぬけが人等が出ずにベストの状態で臨んでいただければ初戦突破→ベスト8も見えてくるものと思います!!初冬の函館、地の利は富士大にありと思いますので是非是非頑張ってくださーーい!!(^^)/
2207/11/5  昨日も紹介しましたが、来月の県総合選手権!!要項(PDF形式) ・ 申込書(エクセル形式)をアップしましたので
関係チームはダウンロードしてご使用下さい!!申し込みはメールに申込書を添付していたたげればと思いますが、添付ファイルは【チーム名】と性別をいれた形に名前を変えて提出すると事務局も整理がしやすいものと思いますのでよろしくお願いします〜(^_-)ということで、いよいよ12月の大会、師走の大会が近くなってきました〜(^^)/
2007/11/4  昨日までの県高校新人大会で年内は県総合と全国高校選抜県予選会を残すところとなりました!!その県総合は一般チームと高校チームが一緒に試合をできる唯一の大会です!!昨日までの今年度の高校大会の結果、そして岩手は修学旅行の時期と重なることから大会当日参加可能であるかを確認しながら以下の通り高校の参加チームが決定しました!!男子は不来方、盛岡四、盛岡一、盛岡中央、盛岡大附、盛岡南、花巻北、盛岡市立の8チーム。女子は、盛岡二、不来方、花巻南、白百合、盛岡南、盛岡商の6チームです!!一般チームはこれからとなりますが、男子は県リーグの上位6チームに予選会で勝ち上がった2チーム。女子は県民体育大会等の結果を考えて6チームとなるはずです!!組み合わせ抽選は11/19の予定で参加申込書等は後日こちらのHPからもダウンロードできるようになりますので、今しばらくお待ち下さい!!ということで、新人大会も終了し一気に年末モードになりました〜(^^)/
2007/11/3  県高校新人大会最終日。男子は不来方が他チームを圧倒!!強さをみせつけました!!女子は盛岡二が4年ぶりの優勝!!最初は不来方が盛岡二を圧倒する流れだったのですが盛岡二はチームワークよくどの選手も自分の仕事をきっちりこなし、チーム全体で得点している感じでした!!一方、不来方はやはり国体直後ということもあり素晴らしい選手は多いのですが個人技に頼ってしまったところが盛岡二との差になったようです。全国選抜の県予選会12/24〜26までどれくらいじっくりとコンビをつくりあげるか、個人の力量がどれくらいあがるのかにより、ガラッと結果が変わりそうな雰囲気でした!!まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m
2007/11/1  県高校新人大会始まりました!!延長・7mtcまで行った接戦等もありおもしろい試合が多かったようですね!!残念ながら平日なので観戦するにはちょっと厳しい感じでしたが……
 これで12/24〜26の全国高校選抜大会岩手県予選会に出場するチームが決定です!!
男子は不来方、盛岡一、盛岡四、盛岡中央、盛岡大附、盛岡南、花巻北、岩手。女子は不来方、盛岡二、花巻南、盛岡三、盛岡南、白百合、盛岡商、花巻北の男女各8チームです!!明日明後日で選抜大会のシードも決まりいよいよ全国大会へ向けてさらに熱が入ってくるものと思います!!
 でももまずは明日あさってですね(^_-)明日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/10/31  明日からいよいよ県高校新人大会です!!木〜土と平日開催が多いのですが……
なるべく情報入手して試合結果をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/30  本日は県高校新人大会、男子の展望をまたまた独断と偏見で……(^_^;)
男子は不来方はインターハイベスト4、国体ベスト8の勢いで新チームも好調!!先のアップルチャレンジでは他チームを引き離し初参加初優勝を果たしました!!なんといっても誰がコートに出てもチームの力は一定でそれが60分間続くとなると他チームがいい時間帯があっても結局は引き離されてしまうチーム力!!県内だけでなくしっかりと全国を見据えてチームが育っていることと思います!!この不来方に続くこうと盛岡一、盛岡四、盛岡三等が頑張る構図でしょうか!!?その前にベスト4を決める戦いがかなり熾烈で前述した盛岡三、盛岡四どちらが勝ち抜いていくか!そして、他のブロックの盛岡市立、盛岡中央、花巻南のあたりのゲームもベスト4をかけたところでは興味深いものがあります!!他に花巻北、盛岡南、盛岡大附等々好チームが目白押しなのが男子の特徴ですがやはり頭一つ以上抜けているのが不来方といったところでしょうか??
 しかしながら、高校それも新チームでの戦い!!ちょっとしたことでリズムががらりと変わり思わぬ試合展開があるかもしれません!!とにかくあさってからの試合を楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2007/10/29  今週は、県高校新人大会がはじまります!!独断と偏見で展望をかきますと……(^_^;)
まずは、女子。結論から言うとここ数年続いている不来方対盛岡二の決勝が濃厚ですねーー決着は、国体まで三年生主体で練習してきた不来方に対して、じっくりとチーム作りをしてきた盛岡二。その新チームでの練習の差がでるか、はたまたインターハイ・国体等での実戦経験がそのまま引き継がれてきていれば不来方に分があるか!!楽しみなところです!!その前にベスト4入りにどのチームが入ってくるのかも興味がもたれるところ!!第3・4シードの花巻南、盛岡三に盛岡商・北上翔南・盛岡南等がどのような戦いをするのかも楽しみなところですし、不来方、盛岡二に対して県南秋季大会優勝の花巻北、白百合がどう挑むかも楽しみなところです!!
 ベスト8までが12月末の県選抜大会への出場権を得ます!!まずはファーストステップどのチームも頑張ってください!!(^^)/
2007/10/28  昨日の日本リーグの会場よりとある方から画像を入手しました!!日本リーグのゲームというよりも2年後に国体を控えている新潟での1コマです(^_^)v日本リーグのゲームは女子のオムロン×広島メイプルレッズでしたが、それに先立ち、男子の新潟選抜と日本リーグチーム・北陸電力によるエキジビションマッチが開かれました!!2年後の国体強化も兼ねてのことですが、かなり熱気を帯びたしあいだったようです!!先の地震の影響で会場が柏崎から柿崎に変更になり大変なところはあったかもしれませんが、新潟の皆さんはそれに負けずに頑張っていらっしゃるようです!!2年後の国体での熱気を期待したいと思います〜(^^)/
2007/10/27  本日の日本リーグ、女子3試合ありました。全日本のオランダ遠征があり、女子は久々のリーグとなりましたが……
北國銀行・上町選手(盛岡二→国士舘大)が200得点達成しました!!
 本日は上町選手に加え、オムロン・水野選手も200得点達成と区切りのよい成績が2ゲームあった日でした!!
本県出身の上町選手にはますます頑張ってほしいところです!!(^_^)v
 ということで、日本リーグで活躍する本県出身者の記念すべき日でした〜(^^)/
2007/10/26  毎月恒例のL'ailed'Howl10月号をBobさんから送っていただきました!!ありがとうございます!!内容は県南秋季大会とBobさんが観戦した秋田国体の模様です!!ちらっと愚痴っていましたが(^_^;)取材すると自分の周囲は映したり取材の題材になりにくいなぁぁとちらちら聞こえてきましたが……これはリトルハンドさんはじめ宿命かもしれませんが(^_^;)互いによいところは取材していければいいですね(^_-)ということで、L'ailed'Howlのお知らせでした〜(^^)/
2007/10/25  昨日の日本リーグ盛岡大会の案内補足です!!「ニューフレンド盛岡店」「藤澤体育堂大通り店」でのチケット販売は11月からのとのことです!!また、昨日案内したようにチーム関係でまとめて購入申し込みをして、当日チケット代を支払う方法でもいいみたいですのでこぞって会場へ足を運んでいただければと思います!!当日は、高校関係で修学旅行のところもあるかもしれませんが、中学・高校とも大きな行事はないものと思っていますが如何でしょうか!!??一人でも多くの人で両チームの応援をして大会を盛り上げてほしいものです〜(^^)/
2007/10/24  県協会事務局より日本リーグ盛岡大会の前売り案内をいただきました!!チーム関係者はこの用紙をダウンロードしていただきFAX等に活用いただきたいと思います!!よろしくお願いしますm(_ _)mなお、カードは大崎電気×トヨタ紡織九州!!どちらも日本リーグの上位で頑張っている2チームだけに当日もおもしろい試合が期待できそうです!!なお、団体で購入できない場合には盛岡の「ニューフレンド」「藤澤体育堂」でも扱うそうですのでお問い合わせいただければと思いますし、直接、県協会事務局に連絡してみても優しく対応してくれるものと思います(^_^)v一人でも多く会場に来て応援すること期待したいと思います〜(^^)/
2007/10/23  大崎電気・宮崎選手著のDVD付きハンドボール指導書が発刊されたみたいですね!!ハンドボールの入門書は以前はいくつか出されていた記憶があるのですが、最近は……そういう意味でも是非一読・拝聴したい一冊ですね!!早めに入手したいと思います!!
 さて、県高校新人大会まであと一週間あまり!!今年は体育館の都合で木曜から土曜と普段より平日実施が多いので応援や役員のみなさんの都合が大変だと思います!!そういう意味でも今回はできる限り知る限りの試合結果は随時アップできればと思っています!!よろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/22  昨日、県中学新人大会に続き、県リーグ第4週の結果をアップしました!!あと1週で今シーズンも終了となりますが、ここで県リーグ事務局より順位決定について連絡がありましたのでお伝えします(^_-)普通のリーグは勝てば勝ち点2または3、引き分けは勝ち点1、負ければ0で勝ち点の多い方、勝ち点同数の場合は得失点差、対戦間の勝敗、得点数等々となっていきますが、なにせ仕事の合間を縫っての長期間の試合日数ということでどうしてもチーム事情で棄権試合もでてきます(-_-)その際、不戦敗には勝ち点−1というのが県リーグならではの順位決定方法です!!その辺も確認の上、最終週も頑張ってほしいものです!!(^_^)v
 昨日忙しさで購入遅れていましたが、イベント誌11月号の発売でした!!今回の内容はオリンピック予選での日本の戦いそして、それに絡んだ「中東の笛」がメインのようです!これからじっくり読みたいと思いますが、ハンドボールに関わるいろいろな方々がポジティブの方向へメジャーになる方向で動いてほしいものと思います!!
 今週も一週間頑張っていきたいものですね(^^)/
2007/10/21  昨日、県中学校新人大会の結果をアップしようとしましたが、諸事情によりアップならず(-_-)大変失礼しましたm(_ _)m最終日までの結果アップしましたのでよろしくお願いします!!結果は男女とも矢巾中が優勝!!これで春の全国中学生大会の切符を手にしました!!まだまだ大会までは期間がありますが、県代表として立派な活躍されること期待しています!!ということで、なるべく毎日更新めざしてまた頑張っていきます〜(^^)/
2007/10/19  いよいよ、明日から県中学校新人大会ですね!!はつらつとした新チームの活躍楽しみにしたいと思います!!試合結果もできるだけ早めにアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/18  JOCジュニアオリンピックカップ組み合わせが決定しましたね!!岩手の男子チームの対戦相手は昨年優勝の沖縄と三重!!やりがいのある相手だけに思う存分力を発揮してほしいものです!!大会は12月25日〜28日と年末も年末です!!岩手チームの活躍祈っています〜(^^)/
2007/10/17  本日、アクセス36万件突破しました!!ご利用いただきありがとうございます!!節目節目の件数を超えるごとに改めて頑張っていこうと励みにしています(^_-)これからもなるべくいろいろな情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/16  日本協会のHPに全日本総合の案内がアップされていましたね〜
期日は12月20日〜24日!!年末恒例のビッグイベントですね!!出場チームはまだ確定していないようですが、日本リーグ勢にインカレ上位2チーム、ジャパンオープン上位2チーム。そして、日本協会からの推薦チームとなっているようです!!推薦チームになるかどうか注目されるのが女子・洛北高校!!ここ数年、選抜・インターハイ・国体の3冠を制したチームは出場しているのでかなり有力だと思いますが……出場チーム及び組み合わせを楽しみにしたいと思います!!(なお、組み合わせは11/15のようですね!!)(^^)/
2007/10/15  本日、T県事務局長より東北マスターズ及び東北小学生交流大会の要項(ワード形式)申込書(エクセル形式)を送っていただきました!!締め切りが近いようですが福島の事務局と連絡を取り合って希望されているチーム・選手は問い合わせしていただきたいものです!!よろしくお願いします!!
 さて、今週末は県中学校新人大会が開かれます!!なるべく情報キャッチしたいと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/14  非常に天候がよい秋晴れ!!とっても過ごしやすい一日でしたね〜
さて、青森県十和田市で行われた第3回アップルチャレンジカップ(男子)が終了!!優勝は不来方!!2位に盛岡一、3位北村山・山形、4位盛岡三と岩手勢が上位を占めました!!試合形式は昨日は30分1本勝負、今日は20−5−20と変則ですが、2日間でたくさんゲームをこなすことができて参加したチームには大変好評だったようです!!新人戦の試合が楽しみになってきましたね(^_-)
 昨日Sさんから情報いただいていましたがアリガトウゴザイマス!!(^^)/インカレの組み合わせが決定しました!!男女富士大はなんとどちらも中京大が初戦と奇遇な組み合わせ!!どちらも普段の力を発揮して初戦突破そしてベスト8と狙っていってほしいものです!!
 本日Y県のSさんから「いつも楽しみにHP拝見してますよ〜」と激励をいただきました(*^_^*)これからも岩手に限らずに色々な情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
 ということで、昨日は色々とあり少々疲れ気味の管理人でした(^_^;)
2007/10/12  明日からお隣の青森県では「第3回アップルチャレンジカップ」を開催予定とのことです!!あすあさっては男子の部のようです。様子や情報キャッチできればアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)vということで朝晩めっきり寒くなってきましたが風邪をひかないよう頑張っていきたいものですね〜(^^)/
2007/10/11  以前にもお話ししたと思いますが、県高体連ハンドボール専門部では年始早々に2回目の岩手選抜チームでのドイツ遠征を計画しています!!1月2日夜に成田に向けバスで移動!翌日の3日に成田よりフランクフルトへ!!前回はライプチヒ周辺での練習でしたが、今回はフランクフルト周辺でトレーニング、そして前回同様「ザウアーランドカップ」への出場、そして2部ながらもブンデスリーガの観戦等々盛りだくさんのプログラムを計画しているようです!!一行はコーディネーター含めて45名を予定!!どのような実りがあるか楽しみですね!!また、直前にでも計画や当日の様子等情報ゲットしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/10/10  今日は以前の体育の日ですね〜晴れの特異日と聞いたことがありますが、皆さんの地域はどのような天気だったでしょうか??さて、午後にアップできましたがA県専門委員長より県高校新人大会の組み合わせを教えていただきました!!アリガトウゴザイマス!!県高校選抜に出場向けてまずはベスト8に入りさらにはシード→優勝と考えているチーム多いことと思います!!残すは3週間あまり!!大会に向けて頑張ってトレーニングしてほしいものです!!(^^)/
2007/10/9  国体終了直後で、いよいよ高校は新人チームの活躍の場となります!!そういうことで明日は県高校新人大会の組み合わせが決まります!!A県専門委員長を通して分かり次第アップしたいと思っていますのでよろしくお願いします〜!!なお、この大会でベスト8に入ったチームが12月末に行われる県高校選抜大会への出場権を得ます!!新人チームの活躍を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/10/8  国体最終日。雨の降る少し肌寒い天候の中でしたが、試合は熱気熱気熱気!!最終日6試合中3試合が1点差のゲームで大変盛り上がったようです!!まずは、少年女子の3位決定戦、地元秋田が強豪県石川に挑み前半リードされたものを後半見事に逆転、後は一進一退のゲームとなったようですが、最後まで粘って守り攻めた秋田が歓喜の3位入賞となりました!!
 成年男子3位決定戦も1点差!!最後は愛知が1点を守ったというか佐賀の攻撃がチャージングとなり万事休す!!
 そして、成年女子決勝は前半熊本3点リードで折り返すものの、後半やっとリズムが出てきた鹿児島が逆転に成功!!一時は鹿児島4点リードとなりました!!しかし、鹿児島にマンツーマンをしかけたりディフェンスを変化させて熊本がリズムを取り戻し同点一進一退のゲームが残り1分を切っても均衡状態!!このまま延長かと思われましたが、鹿児島のこれをきめたらというプレーがオーパステップ!すかさず速攻にでた熊本がシュートにいくが鹿児島に反則され7mtへ!!そのとき残り1秒!!結局後半30分になったところでノータイム7mtとなり、熊本が落ち着いてこれを決めて劇的な逆転勝ちとなりました!!(熊本27−26鹿児島)
 他の試合では、成年女子3位決定戦は岩手出身の上町選手属する石川が上町選手の見事なミドル、カットイン7mt等々の大活躍で追いすがる広島を振り切っての勝利!!
 成年男子は国体に強い埼玉が4年連続の優勝!!そして、少年女子決勝は選抜・インターハイを制した洛北の京都が大阪を圧倒し3冠達成とどれもおもしろい試合ばかりだったようです!!
 関係された選手・スタッフ・役員・応援の皆々様大変お疲れ様でした〜(^^)/
2007/10/7  いやぁ今日も秋田国体大変大変盛り上がったようです!!成年男子女子は日本リーグ勢同士の戦い!!外人が普段入っているチームにとってはやや苦しいゲームをしいられたようですね!!決勝には男子 埼玉、広島、女子は熊本、鹿児島の対戦となりました!!日本リーグ、全日本総合の前哨戦として楽しみですね!!(^_-)少年女子は京都と大阪近畿勢同士の決勝戦です!!京都は選抜、インターハイそして国体の3冠を狙う洛北!!これも楽しみですねーー!!そして、少年男子は決勝戦。前半は福井がぐーーんと愛知を引き離しましたが、後半愛知は頑張り一時同点に!!そこから一進一退のゲームを進めるものの愛知がインターセプトし速攻に持ち込もうとしたプレーがあせってしまいダブルドリブルで反対に福井ボール。これを福井が決めてまた徐々に引き離して優勝をしました!!そしてそして、少年男子の3位決定戦は地元・秋田がスピードある攻撃で大阪を突き放し嬉しい3位入賞!!会場が超満員で大盛り上がりの3決だったようです!!(^_-)
 明日は、最終日。最後を飾るにふさわしいゲームとなること祈っています〜(^^)/
2007/10/6  すごーーい盛り上がりです!!秋田国体第3日!少年男子は準決勝!!他の種別は準々決勝ということでいよいよ佳境です!!少年女子秋田は兵庫と接戦となりましたがなんとか勝ちをもぎとり準決勝へ!!少年男子秋田は愛知と延長でも決着がつかず7mtcへ!9人目でやっと決着がつき無念の一点差で秋田が敗れましたが会場はあふれるばかりの観客ですごかったみたいです!!詳細がわかれば追ってアップしたいと思いますが素晴らしいですね!!
 明日は少年男子決勝、他の種別が準決勝とますますおもしろい試合が多くなりそうです!!(^^)/
2007/10/5  いやぁ残念でした(T_T)岩手の少年男女がそれぞれ2回戦に挑みましたが、女子はエンジンがかからないまま悔しい惜敗。男子はリードし1点勝ち越しで終了できる場面もありましたが残り2秒、角度のサイドからGKの足元を狙われサヨナラゴールを愛知に奪われ悔しい5位となりました……今日の秋田は快晴で非常にどの会場も盛り上がったようです!!また、詳しいことは後ほどアップしたい思います〜(^^)/
2007/10/4  秋田国体はじまりました!!今日岩手は成年男子と少年男子の試合がありましたが明暗をわけましたねーー
成年男子は、前半群馬に3点リードするものの後半スタミナがきれてきたのかずるずると群馬に逆転負け(T_T)2日前まで関東学生リーグに出場していたメンバーが中心だっただけに調整がなかなかうまくいかなかったからかもしれません……
 一方少年男子はインターハイベスト4の意地をみせて京都と一進一退のゲーム!!30−30の同点で延長戦に!!延長開始は岩手がリードを広げましたが36−36で再び延長に入るかとおもったところ岩手・馬場選手が勝ち越し点を残り10秒であげタイムアップ!!まずはベスト8決定です!!
 明日岩手は、少年男女がそれぞれベスト4、ベスト8をかけて試合を行います!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/10/4  昨日は所用が重なり失礼しました(^_^;)本日よりできるだけ秋田国体の様子をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)/
2007/10/2  秋田国田でバスケットボール少年男子がベスト8に入る快挙を果たしたようです!!どうしても秋田・能代工等強豪が多いなかでのバスケットのベスト8はテレビでも報道があるほどのことです!!これに続くよう、岩手のハンドボールチームも頑張ってほしいものです!!
昨日も連絡しましたが秋田国体の様子は色々な方から情報いただけそうですので、お楽しみにしていてください!!
 ということで、本日は短めのコメントでした(^_^;)
2007/10/1  今日から10月衣更えでしたねーー!!色々と制度も変わったところもあるようですが、気分一新頑張っていきたいところですね!!さて、いよいよ国体が間近です!!わが岩手勢。成年男子は初戦は群馬、勝てばベスト8をかけて岡山といったところです!!なんとかこの2試合に勝って入賞を決めて、大崎電気の埼玉に立ち向かってほしいものです!!そして、少年男子は初戦で京都、初戦に勝ってベスト8を決めて愛知・神奈川の勝者とベスト4をかけて対戦です!!できればインターハイで敗れた藤代紫水中心の茨城にリベンジといきたいところですね!!!少年女子は2回戦からの登場で大分・福井の勝者と!!勝てばベスト8になりインターハイ女王の洛北・京都とたいせんしたいところです!!いずれにしてもお隣秋田での大会。地元同様の気持ちで思いっきり戦ってほしいものです!!
 毎度のことながら(^_^;)特派員を多数お願いしていますので情報が入り次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集