管理人控室2 19年12,20年1月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2008/1/31  いやぁ、残念でしたねーーー(T_T)しかし、一万人いじょうの大観衆の前でテレビ・ラジオの前での大声援!!ハンドボールも今大きく変わろうとしているところですね!!この勢いを止めないで頑張りたいところですね(^_^)v
 PS 声を枯らした人も多かったことと思います!!お疲れ様でした(^^)/
2008/1/30  さあ、今日男子の再試合ですね!!昨日の女子の悔しさを、今日すべて吹き飛ばすプレーを期待したいです!!急遽、特派員もお願いしていますので、ちょっと時間は空くかもしれませんが、会場の様子をお伝えできればと思っています!!
頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/1/29  あ〜、オリンピックアジア予選再試合第1日。みなさんもテレビ等でご覧になったように日本・女子は韓国に対してかなりの固さをみせて思わぬパスミス、キャッチミス等でリズムをつくれず敗退しました……(T_T)
 やはり、韓国が格上との意識がさらにそのような動きになったような……
しかし、田中美音子や東濱選手が切れのよいプレーをみせるものの続かず……やはりやはり切れのあるロングといえば上町選手ですねーーー!!上町選手をメンバーからはずしたのはちょっとミステイクかなーーーなどと考えたりしました。
 とにかく、女子は3月の世界予選で気持ちを切り替えて頑張ってほしいものですし、男子は女子の借りを倍以上に返すよう明日頑張ってほしいですね!!!明日はかなり
頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/1/28  さあ、明日から北京行きのために決戦がはじまりますね!!テレビ報道では、本日は会場の代々木第一体育館にて調整を行ったみたいですね!!アジア連盟の緊急理事会は、予想されたような話しをしたみたいですが、自分たちの横暴には目をむけずによくもあのような話しができるものだと妙な感心をする次第です(T_T)
 とにかく、多少の雑音があるにせよ、国内のハンドボールを愛するすべての人のために、そして出場する自分自身のためにも精一杯60分間プレーをしてほしいものです!!!
頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/27  今朝も朝の様々なテレビ番組でハンドボールが取り上げあれていましたねーーー!!
そして、今晩も「ジャンクスポーツ」や夜10時過ぎのの番組では……王子として取り上げらるようですね(^_-)
これが一過性にならずにいろいろなところでハンドボールが注目されるように今週火・水のアジア予選再試合頑張ってほしいものです!!
 そして、AHF連盟緊急理事会やIHF緊急記者会見も注視していかないと!!!
なにかと目の離せないハンド界です!!とにかく
頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/26  いろいろなところでハンドボールの話題が出ているところですが、昨日のアジア予選再試合のチケットの申し込み状況はサザン、ユーミン並との話題もありかなりかなりの盛り上がりですね!!
 アジア予選再試合とともに、全国高校選抜のブロック予選も気になるところ!!岩手からは男女・不来方、男子・盛岡四、女子・盛岡二が出場し徳島行きを頑張っているところですね!!東北からは男女各4チームが出場権を得るわけで真冬の東北で熱き戦いを山形で繰り広げます!!!こちらも是非是非アジア再予選とともに応援していきたいですね(^_-)
2008/1/25  いやぁ、すごい盛り上がりですね!!オリンピック予選再試合のチケットが男子は販売開始40分で!!(*^_^*)女子も上々の予約状況との話しです!!しかし、オークション等の狙いで購入・予約したものも結構あるようで、本当に行って応援したい人の手に入るとはいえない部分はちょっと残念かもしれませんね……
 でも、それに負けずに会場・テレビ・ラジオの前で応援しましょう!!!
頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/24  いやぁ、すごい天候・路面状況!!今季一番の大変な路面状況でしたね〜(T_T)
さて、今晩NHKのクローズアップ現代にて今回のオリンピック予選再試合に至った経緯・背景等々詳しく解説されていましたね!!他競技の例等もいれて一般の方々にも分かりやすい内容で見応え充分でした!!最後に山本エグゼクティブキャスターがおっしゃっていた
「ハンドボールを愛する子どもや大人たちのためにを思っていい方向に動くことを考えてほしい」等の内容が深く心に響きました。ハンドボールに限りませんが、○○を通して人として成長することが大切かもしれませんね。

 また、25日発売予定だったイベント誌は早くも発売!!再試合のことをいち早く伝えたいとの熱き思いと再試合モードに突入のためかな〜と思った次第です!!ともあれ、テレビ中継も生ではBSで、録画はNHK総合で深夜に、そしてそしてニッポン放送でラジオ中継と応援・観戦する体制も整いましたね!!
頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/23  昨晩遅くに大崎カップ中学生大会のタイムテーブル決定の情報をいただきました!!Kさんはじめ中体連の皆様ありがとうございました!!最終日には、先のJOCカップの大会参加報告とオリンピック有望選手に選ばれたS選手の表彰等々があるようです!!来年度につながるいい大会となること祈っています!!

 天候は明日あたりから荒れ模様となりそうですが、通勤・通学気をつけていきたいものですね!!(^^)/
2008/1/22  BobさんよりL'ailed'Howl1月号を送っていただきました!!ありがとうございます!!内容はやはりオリンピックアジア予選再試合ですね!!Bobさんは、いろいろと海外研修終了の足で応援に行くとの情報が入っていますが、気をつけて海外行ってほしいものです!!

 今週は少しばかりブレークタイムの感がありますが、来週はいよいよアジア予選再試合と東北高校選抜大会がはじまりますね(^_-)少しばかり充電しておきたいものです〜(^^)/
2008/1/21  オリンピック予選再試合に向けて、盛り上がりを感じる今日この頃ですが、本日は東京都北区に建設されたナショナルトレーニングセンターオープン!!そのオープンの日に全日本男子が合宿開始といろいろなテレビ局で報道されていました!!全日本女子も23日から当地で合宿に入るとのことでいよいよ臨戦態勢ですね!!!頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/20  東北総合選手権最終日。岩手勢頑張りました!!!が、あと一歩及ばず男子・不来方高が準優勝、富士大が3位。そして、女子・不来方高3位という結果でした!!しかしながら、ジャパンオープン準優勝のHC秋田に高校チームがわずか1点差という大接戦!!同様に女子・不来方高も高校チームとして堂々の戦いをしての3位と大変立派な成績だと思います!!
 優勝は秋田国体の中心としてで頑張ったHC秋田、大農OGでした!!

 この勢いで、東北高校選抜大会も不来方高頑張ってほしいものですし、第2代表の盛岡四、盛岡二にも奮闘期待したいと思います!!

 オリンピック予選再試合で盛り上がっている国内ですが、本日の日本リーグで全日本男子のエース・宮崎選手が通算400得点をマーク!!再試合の前にいいニュースとなっているようですね(^_^)vその勢いで目指せ北京!!
 ということで、今週末もハンドボールの話題が多かったですねーーー(^^)/
2008/1/19  東北総合選手権第1日。岩手勢頑張りました!!男子は富士大が東根クラブ、東北福祉大と勝利しベスト4へ!!そして、男子・不来方高はBG21・宮城を圧倒しベスト4!!さらに、女子・不来方高も大曲農高との接戦をものにしてベスト4へと素晴らしい活躍ぶりです!!その活躍が光る男女不来方高のN,O両監督さらにはA県高体連委員長経由で保護者のSさんから情報いただきありがとうございました!!m(_ _)m明日も健闘祈っています!!(^_^)v

 そして、北京オリンピックアジア予選再試合がいよいよ日程も決定ですね!!1/29,30代々木第一体育館19:20スローオフの予定のようです!!テレビ中継もありますし、会場・テレビ等々を通じて応援したいものです!!
頑張れニッポン!!(^^)/
2008/1/18  明日は、全国的に大学入試センター試験で受験生の皆さんは大変重要な2日間となりますねーーー!!高校ハンドボーラーも多く受験していることと思いますが、精一杯頑張ってほしいものです!!
 そして、明日から青森では東北総合選手権がはじまります!!岩手からは男子は不来方高、富士大。女子は不来方高、白梅三英芙会が出場です!!女子は他県も高校チームが結構出場で東北選抜大会の前哨戦の趣もあります!!一方男子で高校チームが出場するのは不来方高のみ!!是非とも一般チームに果敢にチャレンジしてほしいものです!!
 ということで、結果は地元の方にお願いしていますので、時間は遅くなるかもしれませんがアップのほう努力してみたいと思います〜(^^)/
2008/1/17  今日も厳しい寒さでしたねーー(-_-)早く、春が来ないものか待ち遠しいですね!!春といえば、選抜大会!!東北高校選抜大会の組み合わせが決定しました!!タイムテーブル等詳細は分かり次第アップしたいと思います!
 顔ぶれを見ると、男子の各県第2代表は東北の常連校が揃ったようで、ここを勝ち上がるのはなかなか大変のようです!!しかし、そこを突破してもらい岩手から男女各2チームずつ徳島行きを決めてほしいですね!!
 ということで、まずは組み合わせ速報でしたーーー(^^)/
2008/1/16  本日は、特に話題となるような動きはございませんでしたが、やはりオリンピック予選再試合の動向はかなり気になりますね(^_-)テレビ中継もありそうですが、やはり生で応援・観戦できればベストなのですが……

 東北高校選抜大会は明日組み合わせが決定です。昨年は記念大会ということで、各県1位代表が全国大会出場で、東北高校選抜は予選を兼ねていませんでした。しかし、今回は例年通り各県1位チームからまず第三代表まで決定し、各県1位の4位チームと各県第2代表の中の1位チームが第4代表をかけて激突!!男女各4チームが徳島行きとなります。岩手が男女とも2チームずつ代表を獲得できること期待したいですね(^_^)v
 ということで、明日の組み合わせ楽しみです〜(^^)/
2008/1/15  昨日よりは幾分和らいだものの今日も寒い日でしたね〜(T_T)
さて、オリンピックアジア予選再試合、ここにきて情報がいろいろと錯綜し、しばし足踏み状態(-_-)しかし、IHFが一気に報告するようですのであとちょっとの辛抱、いましばらく待ちたいものですね(^_-)
 さて、東北高校選抜大会の組み合わせが17日に決定するようです!!その日のうちにはなんとかアップできるようお願いしていますのでよろしくお願いしたいと思います!!聞くところによると県高校新人大会の時とは順位が入れ替わっている県も結構多いと聞いています!!どのような組み合わせになるか楽しみに待ちたいと思います〜(^^)/
2008/1/14  本日の寒さはかなーーり寒かったですねーー(>_<)盛岡は−11度、盛岡地区の藪川ではなんと−22度!!(@_@)体調崩しての風邪や通勤・通学には気をつけたいものです。
 さて、オリンピックアジア予選再試合はエントリー締め切りが日本時間15日午前0時まで。どのように進むか興味深いところですね〜
あとちょっと見守っていきたいものです!!

 そして、Kさんから先日の県中学校1年生大会の様子を送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!そのなかからいくつか紹介させていただいたものが下記の画像です!!女子のゲームと1年生大会でさらに研修を積んでいるヤングレフェリーのみなさんプラスそれを指導しているベテランレフェリー!!選手もレフェリーも頑張っていた大会だったようですね!!また、他の方でも掲載可能な画像があれば是非ともメール等にて送ってください〜(ただし、容量の関係で一回のメールで2枚程度にしていただくと処理が手早くできますのでよろしくお願いします(^_-))
 



2008/1/13  今日は昨日からの雪で午前中は大変でしたし、外の寒さは半端じゃないくらいさむーーーい一日でした(>_<)
さて、アジア予選再試合のほうは14日の申し込み締め切りまでは公式なものはでないと思いますが徐々に概要が固まりつつあるようですね!!中東勢のいろいろと対抗する手段を講じるようですが、スポーツが正々堂々と行うことができる状況を整えてほしいものです!!
頑張れニッポン!!

 県内では、2月に行われる中学校の大崎カップの組み合わせが決定しました!!タイムテーブルは検討中とのことで決定次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^_-)そして、来週には東北総合大会が青森で開かれます!!そちらの組み合わせ等も後ほどアップしたいと思いますのでよろしくお願いしますーーー(^^)/
2008/1/12  国内では、アジア予選再試合に関する情報が頻繁に取り上げあれ、今日は日韓の首脳の会談の様子とともに久々に再開した日本リーグの様子も一般にニュースで扱っていました!!(*^_^*)再試合に向けて機運がさらに盛り上がること期待したいと思います!!

 そして、県内では小学生を対象に運動能力に優れた児童に対してスーパーキッズと称してさらにいろいろな運動にふれてもらいもっと能力を高めきたる二度目の岩手国体等県内外で活躍できる中心となるスポーツマンを育成しようと事業がはじまりました!!そのトレーニングの1回目として児童たちを指導している様子が県内ニュースで紹介されてまして、おっあのボールはと見ると……そうハンドボールを利用してボールに親しむトレーニングがされていたようです!!指導には花巻市協会さんらが行ったと伺っていますが、どのような様子であったか詳しいことはまたお聞きしたいと思っています!!小さい頃からいろいろなスポーツと親しみその中から他競技にも生かして頑張る子供たちが多くなればいいですね!!(^_-)

 ということで、県内外2つの話題でした!!(^^)/
2008/1/11  ドイツ遠征隊、無事に日本に到着したとA県高体連委員長より連絡がありました!!お疲れ様でした〜(^^)/
疲れはあろうかと思いますが、今後ますます県内のレベルアップになるよう選手・スタッフとも還元してもらえればうれしいですね(^_^)v

 また、県中学校1年生大会、無事に終了しました!!関係の皆様お疲れ様でした!!これから活躍する第一歩になった大会ではないでしょうか!!これからの活躍楽しみにしたいと思います!!(その中で女子・花巻中の躍進すごいですね!!今後、花巻中・女子にも注目です!!)

 そして、昨日からさらにかくマスコミ・報道はアジア予選のことをかなり取り上げていますーー!!
そして、ついに東京開催とまでこぎつけました!!これは、もうみんなで応援しなければなりませんね!!!そして、強く強くハンドボールを国内外にアピールしていきたいものですね!!
頑張れニッポン!!!(*^_^*)
2008/1/10  昨日の降雪と今朝はかなり冷え込みで通勤・通学は大変でしたね〜(>_<)さて、本日もドイツ遠征隊の様子から!!

7日目も全員元気いっぱいに活動しました!!
日中は、ミュンスター市内にある古城宮殿を見学し、その後市内を散策しました(^o^)
夕方からハムに移動して二部ですがブンデスリーグ、ハムVSバレルの試合を超満員のスタジアムで観戦しました!!
試合は一点差で地元ハムが勝利し場内大盛り上がりでした(*^_^*)
夜はホテルでさよならパーティが行なわれ、飛び入りでHSGメンデンの女子選手も加わり長いようで短かった遠征を名残惜しむとともに別れを惜しみました(^_-)
いよいよ明日は帰国の日!!金曜の朝に成田に到着します(^_^)v
チュース(^^)/(バイバイ)


実り多き研修だったようですね!!気をつけて岩手に戻ってきてほしいと思います!!
そして、本日から県中学校1年生大会がはじまりました!!お知らせはちょっと一日ずれていまして大変失礼しましたm(_ _)m
どのゲームも一生懸命取り組んでいたとのことでこれからが楽しみですね!!明日は順位決定戦となります〜(^^)/
2008/1/9  ドイツ遠征もいよいよ佳境!!本日もA県高体連委員長からのメール紹介します!!

6日目は午前世界遺産のケルン大聖堂の見学とケルン市内を散策しました!
13世紀から600年かけて完成したという高さ157Mの大聖堂は素晴らしいの一言でした!!
夕方から男子はドルマーゲンのAユースとの交流試合が、行なわれ、相手ディフェンスを崩せず27(10-20,17-21)41で敗れましたが後半は実力を発揮して五分の展開でした(^_^)v
女子は同じくブンデスリーグ一部のレバークーゼンのトップチームの練習を見学しましたが、どちらもブンデスリーグ一部で上位争いをしているチームだけに施設など環境も素晴らしいものでした(*^_^*)
明日はミュンスターという町にいき古城巡りと夕方から2部ですがブンデスリーグの試合を見学します(^_-)
チュース(バイバイ)(^^)/


ということで、本場ブンデスリーグが見学できていいですねーーー!!また、明日を期待したいと思います〜(^^)/
2008/1/8  ドイツ遠征もだいぶ日数を重ねていますーー!!本日もA県高体連委員長よりいただいたメールでは…

5日目は午前中市内を散策し、HSGメンデンの契約スポーツ店などで買い物も楽しみました!
先日の大会でも上位チームはアシックスそれも日本にはないモデルをはいておりそれを買った人もいました(^_-)
夕方から男子はHSGメンデンのトップチームと合同練習および試合が行なわれ、大人相手に大善戦し、とても統率のとれた頭のいいチームとの評価をいただきました(*^_^*)女子は同じく地元HSG Aユース(U19)と合同練習および試合が行なわれ初日に今一歩及ばなかった岩手チームでしたが見違えるような動きの良さで圧倒する場面も多々ありました!!
今日はこれから世界遺産のケルン大聖堂の見学と市内を散策し、夕方から男子はドルマーゲンのAユースとの交流試合が、女子は同じくブンデスリーグ一部のレバークーゼンのトップチームの練習を見学します(^_^)v
チュース(^^)/(バイバイ)


研修成果も段々発揮されているみたいですね!!
明日も報告を期待したいと思います!!(^^)/
2008/1/7  本日、第2弾です!!A県高体連委員長からドイツ遠征隊の様子を送っていただきました!!では、原文を!

4日目はザウアラントカップの二次リーグ&準決勝決勝を見学しました!!
選手は体調崩す者もおらず皆元気です(^_^)v
男子が敗れたベルリンとの試合が地元新聞に取り上げられ優勝候補相手にスピードは引けをとらず内容は勝っていたと書かれていたとバスの運転手さんに教えられました(*^_^*)
決勝会場は入り切らないほどの超満員で行なわれ、男子はAユース(U19)Bユース(U16)とも7MTCにもつれこむ熱戦でAユースではベルリンが準優勝でした!!
閉会式では特別ゲストとして紹介され最後全員で記念写真撮影の中心にはまり素晴らしい大会の幕が閉じました(^_-)
今日はこれから市内散策のあと夕方から地元HSGメンデンのトップチームと合同練習および試合が行なわれます!!(^^)/

 さて、連日テレビ等マスコミを賑わせているアジア予選問題!!本日もこと細かく今のアジアの湾曲した構図を中東の笛の解説付きで説明してましたねーーー!!あともう少しだけ時間がかかりそうですが、いい方向に動くこと期待したいと思います!!
 ということで、今日も話題が多い日でした(^^)/ 
2008/1/7  ドイツ遠征隊、残念ながらザウラーランドカップは予選敗退でしたが、4日目はその決勝ラウンドを見学予定ですね!!どのような感想をもったのか楽しみです!!
 さて、オリンピック予選に向けて、男女とも練習に熱が入っているところですが、女子・日本代表候補に本県出身者が2名入りました!!なんとか16名に入って日本チームのために頑張ってほしいものです!!
 そのオリンピック予選に関連して連日スポーツ番組でもハンドボールが取り上げられる日が多いですねーー
そのなかで、本日はフジテレビ系「とくダネ!!」において中東の笛について解説があるようです!!8:30〜9:05頃をチェックしてみてください!!ということで、いろいろ話題の多い今日この頃です!!(^^)/
2008/1/6  ドイツ遠征隊、A県専門委員長よりザウラーランドカップの報告が入りましたので紹介します!!

 いよいよ三日目はザウアラントカップの予選リーグが行なわれました!
19歳以下のカテゴリーで20チームを各5チームずつにわけて27分ゲームで総当たり戦を行ない上位3チームが二次リーグに進みます!
我が岩手チームは
男子が1勝3敗の4位で予選リーグ敗退でした(T_T)
結果は
岩手10#14ベルリン
岩手16#13アーレナー
岩手9#12レムゴー
岩手15#18デルウィヒ
女子は1勝2敗1分4位で予選リーグ敗退でした(-_-)
結果は
岩手12#12レバークーゼン
岩手13#16オスターウ゛ァルト
岩手16#19ノイサーHV
岩手19#15ビーレフェルト
明日は二次リーグに続いて準決勝決勝が行なわれます!
男女とも体格差に体力を消耗しいまいち結果がともないませんでしたがスピード溢れるプレーは地元観客を魅了し大きな声援をいただきました(^_^)v
明日はザウアラントカップの二次リーグ、準決勝、決勝を見学予定です(^^)/


 とのことです!以降の研修成果を期待したいと思います〜(^^)/
2008/1/5  ドイツ遠征隊より報告がA県専門委員長からO県副理事長あてに入りました!!原文をそのまま掲載すると

一同快調に生活しております!!
今日はザウアラントカップのプレゲームとして公式に組まれたホストであるHSGメンデンAユースとフルゲームを行ないました!満員(500名位)の観客、国歌斉唱やメンデン市長の挨拶などのセレモニーも行なわれた中、全員出場の機会を設けながら男女とも接戦で破れました(^_^;)男子で2M女子で180CMを越える選手も複数おりドイツ初戦にしてはかなり手強い相手でした(^_^;)
スコアは、男子35(17-17,18-20)37、女子30(10-14,20-20)34でした!!
いよいよ明日は大会本番!5チームリーグの予選が行なわれます(^_^)v


画像はゲーム後の記念写真かと思います(携帯メールですので画像はこれがぎりぎりです(^_^;))
 明日の(今日の!?)結果を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/1/4  ドイツ遠征に向かった県高体連ハンドボール専門部一行ですが、いよいよ1/5,6にザウアーランドカップに出場です!!時差が−8時間ですので、実際には日本時間で6日の未明からというこになるでしょうか!!??いずれにしても楽しみにしたいと思います!!
 一方、昨年末からビッグニュースになっている北京オリンピックアジア予選。全日本男子が練習開始というニュースが入っていますね〜それによれば、アジア予選を日本開催で要望しているとのこと!!会場は代々木第一が有力のようですね!!週明けにIHFの動きもありそうですので注目していきたいと思います!!(^_^)v
2008/1/3  昨晩出発した県高体連ハンドボール専門部ドイツ遠征隊!!連絡がないということは(^_^;)無事にフランクフルト行きの飛行機に乗ったようですね!!向こうでの研修成果期待したいと思います!!特にもザウラーランドカップへの参加!!ドイツ国内から50数チームの参加ということで、インターハイ以上の規模でどのような試合をするか楽しみにしたいと思います!!ちなみにHPは前回同様のURLですので「リンク集」からチェックしてみてください〜(^^)/
2008/1/2  いやぁぁぁ、やりましたねーーー!!テレビの前に釘付けでずっーーーとスポーツNO.1決定戦見ていましたが、どの種目でも上位に位置し、ビーチフラッグではついに種目別1位をとり、総合点は他のプロスポーツ選手を大きく離して、大崎電気・宮崎選手優勝でしたねーー(*^_^*)何度も何度も「ハンドボールの宮崎」の連呼で心地よい響きでした!!他のHPでも大きく紹介していたのでこれくらいにしますが、これを弾みに北京オリンピック予選も勝ち抜いてほしいものです!!(^_^)v

 さて、トップページでもご紹介しましたが、県高体連ハンドボール専門部がいよいよドイツに向けて岩手を出発しました!!出発直前の様子が下の画像です。岩手の夜はもーーーかなり震える寒さですが、心はすでにドイツ!!気持ちが熱く熱く高まっているようです!!ドイツでの様子は同行する県高体連専門部の皆さんから情報が入る予定ですのでよろしくお願いします〜(^^)/

2008/1/1  明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いしたいと思います!!
さて、今年は北京オリンピックアジア予選がどうなるかが一番の注目!!いましばらく静観していたいと思いますが、よい方向に進むこと願っています!!
 県内では、早速明日から県高体連ドイツ遠征が実施されます!!岩手は雪で大変ですが(^_^;)ドイツは体育館はTシャツでも大丈夫なくらい整った施設と聞いていますので、存分にトレーニング・ゲームを積み重ねていい研修となること祈っています!!
 そして、テレビではスポーツNo.1決定戦にあの宮崎選手が出場ですね!!ハンドボールが連呼されるような活躍期待したいですね(^_-)ということで、今年もリトルハンドさんはじめ他のHP等々と協力して情報発信していきますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/12/31  2007年残すは今日一日ですね!!それにしても昨晩からの雪でかなり雪が積もりましたね〜(T_T)
さて、重大ニュース残すはあと3つ!!
3位 JOCジュニアオリンピックカップ 岩手選抜GK佐々木亮輔選手がオリンピック有望選手にCP森田選手が優秀選手に選ばれる!!
  男子岩手選抜チームは東北予選を突破し大阪入り!!予選リーグで三重を撃破し、優勝候補のひとつ沖縄にわずか1点差で敗れ1勝1敗で予選2位でした。決勝トーナメントには進出できませんでしたが岩手チームの活躍を象徴するビッグな表彰ですね!!ちなみに昨年は女子で安倍千夏選手がオリンピック有望選手に選ばれています!!今後ますますの活躍を期待したいと思います!!

2位 男子・不来方高佐賀インターハイにて堂々の第3位入賞!! 
 もう、全国の上位校が定着してきた不来方高ですが、初戦を強豪校・浦和学院との接戦をものにしリズムに乗り、熊本国府、岡崎城西を次々に倒し、準々決勝では兵庫・育英をスピードあふれるプレーで前半で圧倒!!千葉インターハイに次ぐベスト4入りを果たしました!!準決勝は選抜大会優勝の藤代紫水とのゲームでなかなか持ち味を出すことはできませんでしたが、これで選抜1回、インターハイ2回第3位となりました!!あとは、決勝進出、そして全国制覇を期待したいと思います(^_^)v

1位 
全国実業団選手権花巻で開催大盛況!! 
  花巻市協会、県協会が中心となり全国実業団選手権、つまり日本リーグのトップチームが花巻に集結し、国内トップのプレーを披露してくれました!!例年の実業団選手権はゲームを進めるところが中心でしたが、花巻での大会は、大会前には岩手の小学生にトップアスリートがハンドボールクリニック!!楽しい交流の場がありましたし、ワンゲーム終了ごとにフロアー中央にてヒーローインタビューを行い、観衆・プレーヤーともやる気がでる工夫が至るところで見られた大会でした!!また、全国へ情報発信へと当HPやリトルハンドさんのHP、そしてBobさんのL'ailed'Howl等々できうる限りの発信努力を行ってみました(^_-)
 いずれにしても、開催に至るまで大変なご努力をされた関係の皆様大変お疲れ様でした!!m(_ _)m実業団関係者の方から聞けば「来年も花巻で行われればこちらも大変嬉しかったなぁぁぁ」との声もチラホラ!!このノウハウを是非とも全国高校選抜大会やインターハイ!!いやいやさらにビッグな大会を岩手で開いてハンドボールを通した素晴らしい交流ができればいいなぁぁぁと思う次第です!!

 番外編@
北京オリンピックアジア予選再試合へ!!全日本総合開幕の直前にビッグなニュースが飛び込んできましたねーー長年行われてきた「中東の笛」といわれる大会運営にメスが入りそうです!!早く、開催日・開催地が決定すればいいのですが……しばし、騒がずにいい知らせ待ちたいと思います!!頑張れニッポン!! 
 A岩手ハンドボール情報発信へ東奔西走!!「リトルハンド」さん、「L'ailed'Howl」のBobさん、そして花巻市協会さん等々と力を合わせ頑張りました!!(^_-)まだまだ力不足の点があろうかと思いますが今後ともよろしくお願いしたいと思いますm(_ _)m

 ということで、みなさまよい年をお迎え下さいーーーー(^^)/
2007/12/30  明日明後日だけとなった2007年!!昨日に続き重大ニュースをば(^_^;)

6位 富士大学男女とも善戦!!
    昨年よりインカレに男女とも出場していますが、インカレ出場権を得るのは大変至難の業!!というのも、東北学生の秋季リーグで最上位となるか、8月の東日本学生で各ブロックの1位にならないと出場できません!!つまり、東日本学生は関東1部との対戦で勝たねばならず、東北学生秋季リーグでは今までの常連校を破らないといけないということです。男子は東日本学生で横浜商科大等を力で圧倒して出場権を獲得!!女子はあと一歩のところで出場権を逃がしましたが、なんとか秋季リーグで東北福祉大に続いて2位となり函館行きを決めました!!インカレではどちらも中京大との対戦と奇遇な巡り合わせ!!男子は最後まで分からない展開だったようですが僅差での敗戦(>_<)しかしながら女子は接戦をものにしてインカレ初勝利をあげました!!続く茨城大戦はインカレ常連校との差をみせつけられましたがまだ4年生がいない若いチームだけに来年以降の活躍がますます楽しみになりました!!(^_^)v

5位 秋田国体少年男子ベスト8入賞!!
    ミニ国体では成年女子が最終戦で思わぬ敗戦で出場権を得ることできませんでしたが、他の種別は順当に勝ち、総合でも岩手が1位と東北の雄としての存在を見せつけました!!そして、本大会秋田国体は、少年男子が京都を延長の末破り、堂々のベスト8入り!!準々決勝も準優勝した愛知に最後の最後まで一進一退とゲームとなりまたまた延長かと思ったところで相手のサイドシュートがゴールイン残り数秒で相手に勝ちを譲った形となりました。しかしながら、不来方高のメンバーに盛一のエースを加えて構成した岩手チーム、インターハイ以上に結束力を高めてプレーしたことは秋田の皆さんにもしっかりと伝わったことと思います!!(^_^)v

4位 日本リーグ盛岡大会大盛況!!
    12月1日に行われたこの大会。昨年は中学校の文化祭等々と重なり観客が例年より少なかったと聞いていますが、今年は1444名と他の会場の観客数と比べても大変集めた形となりました!!ゲームは、大崎電気がスタートダッシュに成功しトヨタ紡織を大きく引き離す展開でしたが、スピードあふれる両チームのプレーに観客は堪能できたようです!!後半は大崎電気がメンバーチェンジを行ったこともありますが、トヨタ紡織が4点差まで詰め寄り、最後まで目を離せないおもしろい試合となったようです!!試合終了後もインタビューや日本のエース・宮崎選手を中心にお目当ての選手へのサイン会等々大変大変盛り上がった大会でした!!テレビ中継も実現したり、各種の売店等々でムーブアップに努めてきたものも大成功の要因。これも3年前から花巻市総合体育館で行われた日本リーグ開催のノウハウをしっかりと引き継いでいるからだと思いました!!来年度もさらなる(できれば2000名の観客となってほしいですね!)素晴らしい大会となること期待したいと思います!!

 ということで、明日大晦日で重大ニュース最後のトップ3を発表したいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/12/29  今年もいよいよ明日あさってだけとなりましたね〜
恒例の(^_^;)県内関係今年の重大ニュースを独断と偏見でお伝えします!!

10位 ジャパンオープントーナメント東北予選会、東北クラブ選手権を富士大で開催!!東北クラブ選手権で男子・岩手教員、女子・萩江クラブが準優勝!!ジャパンオープントーナメント東北予選会で女子・白梅三英芙会準優勝!!
 今年は、色々と東北大会や全国大会等々の開催が多かった年だと思います!!まずは東北大会開催がこの大会!!岩手としては上々のスタートをきれた大会ではなかったと思います(^_-)

9位 小学生大会でも岩手勢活躍!!
   岩手でも小学生に対する活動が盛んになってきました!!県内でも県民体育大会や県総合でも小学生の部を設置!!楽しくハンドボールに接している小学生が多くなってきています!!県内にはリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrの3チームがあります。その中で2月に山形で行われた大沼杯にてリトルハンドが男子準優勝、女子4位と大活躍!!普及とともに、県外での活躍がますます楽しみになってきた大会でした!!

8位 東北中学校大会、花巻開催!!
    これも県内で開かれた東北大会のひとつ。運営に携わった皆様のご努力・協力大変なものと思いました!ご苦労様でしたm(_ _)mこの大会での優勝チームだけが福島開催の全国大会への切符をつかむという大変狭き門の大会でしたが、県代表の女子・城西、男子・黒石野は善戦するも準決勝で敗退……しかしながら、大変多くの応援の中で素晴らしいプレーをしてくれた選手の皆さんに感謝の大会でした!!

7位 県総合選手権、男女とも不来方高が優勝!!
   一般チームと高校チームが激突する県内トップを決める大会です!昨年は男子が盛岡南高が優勝と高校勢の活躍が目立っているところですが、今回も不来方高が一般チームを次々撃破して優勝を飾りました!!また、女子は昨年の覇者・富士大が準決勝で不来方高と対戦。富士大は留学生等の主力が抜けていたこともありますが、不来方高の生き生きとしたプレーが光り初優勝を飾ることができました!!なお、優勝・準優勝チームは来年1月の東北総合に出場しますので、そこでも活躍されること期待したいと思います!!

 ということで、まずは10位〜7位の紹介とします!!明日は6位〜4位を発表したいと思います〜(^^)/   
2007/12/28  JOCジュニアオリンピックカップ最終日。残念ながら男子・岩手選抜チームは決勝トーナメント進出できませんでしたが、なんとオリンピック有望選手にGK佐々木亮輔選手、優秀選手にCP森田選手と2人も岩手から選ばれました!!決勝に進出していないけれども沖縄や三重との戦いぶりが高い評価を得た結果だと思います!!おめでとうございます(^_^)v
 高校に入学してからもますます素晴らしいプレーができること期待したいと思いますし、他のプレーヤーも負けずに頑張って岩手の力量をさらに高めてほしいものですね!!
 ということで、年末に嬉しい嬉しいニュースでした!!(^^)/
2007/12/27  JOCジュニアオリンピックカップ第3日は岩手と同じリーグの沖縄と三重が対戦し沖縄が勝利。この結果、沖縄が1位、岩手は悔しい2位で決勝トーナメント進出ならずでした(>_<)しかし、その後沖縄は決勝トーナメントでも勝ち準決勝進出。岩手はベスト4と同等の力があることが証明できたのではないでしょうか!!まずは関係の皆様お疲れ様でした!!いよいよ、大晦日も近づいてきましたが、あと数日また頑張っていきたいものですね!!(^^)/
2007/12/26  県高校選抜大会最終日。男女とも不来方高の優勝で幕を閉じました!!女子は新人戦と1位、2位の順位が入れ替わり、男子は盛岡四が奮起して不来方高に競り勝ち、不来方、盛岡四、盛岡一が2勝1敗で並びましたが得失点差で1位・不来方、2位・盛岡四、3位・盛岡一の順となり最後までどこが東北大会出場となるか分からない手に汗握る戦いとなりました!!詳しいことは落ち着いてからアップできればと思っています!!まずは関係の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
2007/12/25  県高校選抜大会第2日。女子は盛岡二、不来方が2勝となり両チームの東北大会出場が決定しました!!後は、どちらが優勝するかにかかっています!!一方男子は、不来方だけが2勝で東北大会出場ほぼ決定!!残るは盛岡一、盛岡中央、そして盛岡四が不来方に勝てば三つどもえでどのチームが東北大会に駒を進めるか興味深いところです!!あすをまた楽しみにしたいと思います(^_-)
 また、大阪ではJOCジュニアオリンピックカップが開幕!!岩手の男子チームが出場していますが三重に36−30と快勝!!明日勝てばベスト4進出となりますので是非とも頑張ってほしいところです!!(^_^)v
 ということで、年末も差し迫っていますが、ハンドボール盛んに行われていますね!!(^^)/ 
2007/12/24  クリスマスイブにふさわしい盛り上がった最終日となったか!!全日本総合最終日は男女の決勝!!カードは男女とも一昨年・福井での対戦相手となりましたが、女子はオムロンが広島メイプルレッズを最初から引き離しその勢いで優勝!!男子は序盤一進一退の攻防を繰り広げましたが大同の押せ押せのスピードあふれるプレーに大崎は圧倒され、大崎電気はエース・宮崎、キャプテン中川等で奮戦するも追いつけず二年連続大同特殊鋼の優勝となりました!!
 一方、県内では全国高校選抜岩手県予選がはじまり、まずは決勝リーグ進出チームが決定!!結局、男女とも県新人戦ベスト4が順当に勝ち上がり決勝リーグへ!!決勝リーグ第1戦も県新人戦のシード順と波乱はなかったかたちです。しかし、明日明後日でどのような戦いぶりとなるか!!東北大会出場めざしどのチームも頑張ってほしいものです!!
 いろいろと書きたいことはあるのですが、少々疲れ気味(^_^;)また、明日よろしくお願いします〜(^^)/
2007/12/23  全日本総合第4日。決勝進出をかけて今日も激しくしのぎを削った素晴らしいプレーの続出で見ている方たちはとっても満足だったのでないでしょうか!!決勝には女子が、男子はとなりました!!明日の男子決勝はテレビ中継がありますが、まずは会場で観戦できればベストですね!!明日も楽しみにしたいと思います(^_^)v
 そして、県内ではいよいよ全国高校選抜の県予選がはじまります!!まずは初戦決勝リーグ進出をかけた一発勝負のゲーム!!それに続き決勝リーグ第1戦とかなりハードな一日となりそうです!!結果はなるべく早めにお伝えしたいと思いますが、遅くなりましたらご容赦ください(^_^;)
 ということで、明日はハンドボール満載の一日となりそうですね〜(^^)/
2007/12/22  全日本総合第3日。ベスト4が揃いました!!女子はオムロン、北國銀行、ソニーセミコンダクタ九州、広島メイプルレッズ!!男子は大同特殊鋼、大崎電気、湧永製薬、そして日体大がベスト4に入りました!!日体大のベスト4はかなりのニュースですね!!トヨタ車体のエース門山選手がアクシデントによる負傷退場が大きかったようですが、日体大・両エース棚原、東長浜等々のはつらつとしたプレーで実業団チームを撃破しました!!明日は、準決勝ますますおもしろいゲームが続きそうですね(^_-)
2007/12/21  全日本総合第2日。女子もげーむが始まりいきなり第1試合から延長に!!さらには国体では愛知対茨城で対戦した両チームがHC名古屋と筑波大とチーム名も変わりましたがHC名古屋がリベンジを!!そして、注目の洛北高ですが、三重バイオレットアイリスに対して互角の勝負で会場も賑わいましたが日本リーグ勢の巧技にかわされ惜しくも敗退等々話題が多かった女子だったようです!!一方男子は早稲田が豊田合成を倒し、日体大がHondaを最後の最後で追い抜き1点差で3回戦に進出しまして今日も学生チームの頑張りが目立ったようです!!明日からはいよいよシードチームの登場!!ますますおもしろい試合が続きそうですね(^^)/
2007/12/20  全日本総合始まりしたね〜!!オリンピック予選再試合のこともあり注目が俄然集まっています!!その中で男子1回戦は学生4チームが一般チーム、実業団チームを下し、若さあるれるプレーを見せました!!その中で筑波大対北陸高だけはちょっと趣が違い、北陸高がどれだけ大学チームにチャレンジできるのか注目でした!!前半はどちらかというと北陸高主導でゲームが進みましたが……筑波大は前半一発失格者がでたことが逆に奮起する材料となり前半1点リードで折り返したところを一気に北陸高を突き放しました!!明日はさらに実業団チームが登場して大学チームとどのような戦いをするか見物ですし、女子も明日からゲーム開始です!!また、特派員の情報をゲットできるよう頑張りたいと思います〜(^^)/
2007/12/19  今日もニュース、午前のワイドショー等々でオリンピックアジア予選の再試合について大きく報道していましたねーーーこれに応えるように、より以上に頑張ってほしいものと思いますし明日からの全日本総合の注目度もかなりアップしているものと思います!!是非いろいろな面でハンドボールをいい方向でアピールしてほしいものです!!そのためにも観戦できる方がより多いといいと思いますね!!
 どのようになるか注目していきたいと思います(^_-)そして、いつものように色々な方に特派員をお願いしていますので、状況等わかりましたらば報告していきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/ 
2007/12/18  昼前にビッグニュースが飛び込んできました!!いろいろな方からメール等で連絡をいただきましたアリガトウゴザイマス!!m(_ _)mもう知っていらっしゃる方も多いと思いますが、北京オリンピック男女アジア予選が不正な運営(審判)により再試合を決定しました!!再試合はIHFが管理し運営するとのことと詳細は72時間以内に発表するとのことで今後のニュースも要チェックですね(^_-) 今日のNHKの19時のスポーツトップニュースがこの話題でかなりの時間を割いて報道していたほどかなりの注目度があります!!今度は是非とも日本に正々堂々としたゲームで頑張って切符をつかんでほしいものです!!
頑張れニッポン!!(^_^)v
2007/12/17  11月末の東北マスターズ大会が集計がまとまったようです!!男子・山王クラブ、女子・ギャロップレディースクラブがともに準優勝となりました!!準優勝も素晴らしいですが、互いに旧交を温めたり、おおきなけががなかったことがさらによかったことかもしれません!なにはともあれ参加された関係の皆様、大変お疲れ様でした!!
 女子世界選手権大会はロシアの優勝で幕をとじました!そして、韓国が6位となり世界予選出場チームも決定。日本がその1チームに入ることが確定です!!3月の予選楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/12/16  女子の世界選手権もいよいよ佳境に入りましたが、韓国が5・6位決定戦へ進むこととなり、来年3月の北京オリンピック世界予選アジア出場枠が日本に回り(韓国は世界選手権枠で出場)オリンピックへの道はつながりました!!全日本総合が今週から始まりますが、総合も弾みになるような大会となること祈っています!!(^^)/
2007/12/15  寒い日が続きますね〜(>_<)
さて、日本リーグも今週で全日本総合のためブレイクタイムに入りますが、本日男子・大崎電気対大同特殊鋼、32−34で大同特殊鋼の勝利!!大崎電気開幕10連勝のあと連敗と日本リーグの優勝争いも風雲急を告げるかたちとなりました!!さらには、全日本総合もこの調子でいくと男子は混戦模様!!特にも大崎電気のブロックは初戦トヨタ紡織絡み、準決勝が湧永製薬ブロック、そして、決勝が本日対戦した大同特殊鋼絡みのブロックと毎日目を離せない試合が続きそうです!!
 そして、女子もトップを走っていたオムロンが日本リーグで連敗してかたちで全日本総合へ!!首位にたったソニーセミコンダクタ九州、北國銀行等々優勝を狙う形でこちらも混戦!!興味ある試合が多い全日本総合となりそうですね!!(^^)/
2007/12/14  昨日はまた結構雪が降り大変でしたね〜風邪をひかないよう気をつけたいものですね!!
さて、昨日に続き県総合のお話しをすると…スポ少の部を昨年から始めましたがヤングレフェリープロジェクトで研修中の諸君もスポ少の部のレフェリーを担当!!徐々にではありますがこれから担ってほしい若手の審判も多くなりそうです!!今回は高校受験も近く大変なところ気分転換を含めてNくん、Sさんが担当し頑張っていました!!これから選手としても審判としても頑張ってほしいものです!!(^^)/ 
2007/12/13  昨日に続いて県総合についてお話ししますと……
昨年より、小学生(スポーツ少年団)の部を設けて、小学生が活動する場を増やしたのは大変大きな変化だと思います!!今までは県内ではそういう機会がなく、山形の大会や夏に京都まで出向いての試合しかなかっただけに、県民体育大会での小学生の部設置と共に、これからの将来を担う少年少女にいい場を設けたものと思います!!是非ともこれを継続していただきたいと思いますし、もっと小学生の大会も増えればいいなぁぁぁと思う次第です!!(^^)/
2007/12/12  今年の県総合選手権大会は第50回と大きな大きな節目の大会でした!!会場も普段の花巻市総合体育館だけでなく富士大学スポーツセンターを利用するなど変化が見られてきました!!以前は盛岡の県営体育館や花巻市民体育館も結構利用されてきましたが時代の流れと共に一会場で2面はとれる体育館があると大変利便性が高くなって変わってきているのかな??と感じます!また、一般チームと高校生チームが初戦激突するスタイルはいつ頃から継続されているのでしょうか!!両方の種別にとっても今年の力量がどれだけあるのか試すのによい機会となっているようです!!来年51回目以降どのように進化をし続けていくのか楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/12/11  本日は、色々と所用があり遅くなりました(^_^;)さて、日本リーグ今シーズン折り返しましたが、先週盛岡で10連勝を飾った大崎電気が地元埼玉でHondaに敗れる波乱がありました!!
 戦評をみると途中までは余裕があった大崎でしたがよもやと思ってからは……あせりが先に立ち思わぬ敗戦となったようです!!勝負は本当に水物ですね〜最後のタイムアップの笛を聞くまで全力で頑張らないといけませんね!!
 ということで、まだちょっと早いのですが、東京開催の全日本総合も俄然混戦の様相を呈してきておもしろくなったきそうです!!
県高校選抜の前の全日本総合、さらに注目していきたいと思います〜(^^)/
2007/12/10  県総合選手権大会が終わると年内の県内大会は終了となるのが例年のことですが、今年は県高体連でドイツ遠征する日程上12/24から選抜大会の県予選会が今年の締めの大会となります!!県総合の際は修学旅行等でメンバーが揃わなかったチームもこの2週間あまりのところで調整して全国目指して頑張ってくるところと思います!!
 大会形式はベスト8のところで決勝リーグ進出チームを決め、その4チームで決勝リーグ。上位2チームが東北大会に進出です!!さらに決勝リーグに進出できなかったチームも順位決定戦を行い、来年度のインターハイ予選のシードを決めることになっており、色々な思いで大会に臨むものと思います!!岩手はさらに寒くなってきており、体調を十分に整えていい試合をしてほしいものと思います!!
 ということで、今週はちょっと一休みの週なのでしょうか??(^_-)
2007/12/9  県総合選手権大会最終日。優勝は男女とも不来方高とアベック優勝!!50回を迎えたこの大会にまた新たな1ページを飾りました!!
不来方高は男女とも2学年が修学旅行のためメンバー編成は1学年と3学年!!それでも意気のあったチームプレー、普段培ったスタミナで一般チームを破りました!!特にも女子・不来方高のO監督も修学旅行でこの最終日にやっと間に合いました!!久々にチームの指揮をとり快勝となったことは大変嬉しかったものと思いますし、男子監督N監督もこれでインターハイ3位であったことを証明できたと思っていることと思います!!男女とも上位2チームは1月19〜20日青森市の青い森アリーナで行われる東北総合選手権に出場します!是非とも決勝は岩手勢同市となるよう頑張ってほしいものです(^_^)vまずは、関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m
2007/12/8  県総合選手権大会第2日。ベスト4が出そろいました!!男子は不来方高、岩手教員ク、不来方ク、富士大と高校、一般、大学とすべての種別が残り!!女子は富士大、不来方高、盛岡二高、白梅三英芙会とシード順当に勝ち上がりました!!また、2回戦後には小学生の交流大会も開かれ大変盛況でした!!
 明日は富士大学スポーツセンターで準決勝・決勝が行われます!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/12/7  県総合選手権大会はじまりました!!今日は平日ということもあり一般チームはメンバーを揃えるのに大変だったようです!!高校チームで2回戦に進出したチームは男子が不来方、盛岡四高。女子はシードの盛岡二高、不来方高に加え白百合学園が勝ち明日の2回戦に挑みます!!明日は、準決勝をかけた熱い戦いとなることと思います!!今日以上に楽しみにしたいと思います〜(^_-)
 また、県高校選抜大会の組み合わせが決定しました!!PDF形式でアップしましたので確認下さい!!(^^)/
2007/12/6  明日からいよいよ県総合選手権大会です!!なるべく情報入り次第アップはしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/12/5  女子世界選手権第3日。日本はコンゴと対戦し、前半は接戦を演じましたが……某ブログによれば積極性が普段に比べるとなかったかもとの話し。世界予選出場の可能性もありますから、是非とも残りの順位戦で持っている力を十分に発揮してほしいものですね(^_-)
 さて、あさってからいよいよ県総合選手権がはじまります!!独断で大会の予想を書いてみますと(^_^;)男子は、富士大学、不来方クラブ、岩手教員クラブあたりが優勝候補でしょうか!!??富士大はメンバーが豊富な上にインカレ等力のあるチームと試合している経験から優勝候補といえますが、けが人がどれほど回復しているか、チームとしてのまとまりがどの程度できあがっているかが鍵でしょうか!?対する不来方クラブは不来方高OBのチームですが、メンバーが本大会にどれだけ揃うかがポイント!同様に岩手教員クラブもメンバーがどれほど揃うかがと県内の一般チームの悩みがでなければいい戦いができるものと思います!!他に志高クラブや大崎電気・宮崎選手のコーチを受けた岩手医大等楽しみなチームも多いですね!!昨年は、盛岡南高が優勝しましたが、不来方高はじめ今大会での高校チームの戦いぶりにも注目が集まります!!
 一方女子は、富士大学、白梅三英芙会に高校チーム、盛岡二高、不来方高がどうチャレンジするかが注目です!!本命は富士大学と見ていますが、男子同様けが人がいるかどうかでも微妙に変わってくるものと思います。いずれにしても、今年1年の締めくくりとなる試合が多く見ることできること期待したいと思います!!(^^)/
2007/12/4  今朝は、路面が大変でしたね〜(>_<)例年よりも冬が早くやってきたことを実感した朝でした。
さて、女子世界選手権第2日。日本は強豪スペインと対戦しました!!前半は奮闘し2点リードして折り返しましたが……後半はスタミナがきれたのか?逆転され悔しい2敗目となりました。これで本戦ラウンドには進出できませんが、明日のコンゴに勝って次回予想される北京オリンピック世界予選への弾みになるよう頑張ってほしいものです!!(ご存じの通り、世界予選への出場は韓国等他チームの結果いかんとなりますが……)
2007/12/3  いやぁ、またまた降ってしまいしましたね〜(>_<)しかし、日本リーグのことを考えると土曜に降り積もらなくてよかったとすればいいところでしょうか!??とくかく、通学・通勤には気をつけたいものです!!
 さて、フランスでは北京オリンピックの予選も兼ねた女子世界選手権がはじまりました!!日本も参加していまして第1戦はハンガリーと
!常に追いかける試合展開だったようですが4点差で惜敗……第2日はスペインとの試合。なんとか頑張ってほしいものです!!フランスとの時差は8時間!!第2戦の結果が分かるのは翌日の朝8時頃になるのでしょうか??頑張れニッポン!!(^^)/
2007/12/2  日本リーグ盛岡大会の興奮醒めやらぬところですが、今週は県総合選手権が花巻で行われます!!例年と違うのは初日、第2日は花巻市総合体育館ですが、最終日は富士大が会場となりますのでご注意下さい(^_-)なお、2日目は昨年同様に小学生の交流試合も計画されています!!いいプレーが続出する盛り上がった大会となること祈っています〜(^^)/
2007/12/1  師走に突入!!12月最初の岩手の試合は日本リーグとなりました!!その日本リーグ1,400名程の観客を集めて大盛況!!試合は大崎電気がスタートダッシュに成功!!前半11分で10−2と大きくトヨタ紡織九州を引き離す!!特にも豊田、猪妻の両サイドプレーヤーが速攻等で大活躍!!それを要所要所でナイスパス、ナイスシュートで宮崎選手がきりっと締める大崎の理想とするゲーム展開で前半を18−10で折り返す。後半もなかなか点差は縮まらず大崎はスタメンを交代させる余裕をみせる。後半残り10分頃からトヨタ紡織も
サウスポー中畠、ポスト・阪等の連続得点で点差を縮めるが4点差にするのがやっと。結局36−32で大崎電気が開幕10連勝を飾りました!!大崎電気はGK以外全員得点!!特にも、地元岩手出身の佐藤良彦選手が2得点あげました!!一方、トヨタ紡織は左45のエース泉原選手がベンチに入らず???ウォーミングアップはしていたようですがどこかけがをしたのでしょうか??バックプレーヤーが揃わなかったトヨタ紡織は悔しい敗戦となりました!!
 試合後もサイン会は大盛況でしたし、ハーフタイムでの○×大会やエキジビションゲームの小学生の試合等々も大変盛り上がった大会だったようです!!
 まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m (^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集