管理人控室2 19年8,9月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2007/9/30  今日で9月もおわりですね〜一気に秋めいてきましたが……
県南大会、花巻で大いに盛り上がり終了しました!!いつものように花巻協会さんから結果をいただきアリガトウゴザイマス!!アップできました!!一般男子は少々参加チームが少なかったのですが花巻クラブが久々に優勝!!一般女子は富士大の連続優勝!!そして、高校男女は花巻北、中学男女は矢巾のそれぞれアベック優勝となりました!!今回は秋田国体との関係で開催が危ぶまれましたが、さすがパワーあふれる花巻協会!!会場をなんとか確保して開催にこぎつけたあたりはさすがですね〜!!
 さあ、今週からは秋田国体!!楽しみにしたいと思います(^^)/
 PS 某所より某大会の画像を提供いただいていますのでのちほどアップしていきたいと思います(^_-)
2007/9/29  昨日、県中学新人大会のタイムテーブル決定とのことでKさんから情報いただきました!!そして、本日から県南大会がはじまります!!諸事情で試合結果は30日にまとめてアップとなりますのでよろしくご容赦お願いしますm(_ _)mさわやかな秋風のもとで大いにハンドボールを楽しんでほしいものです〜(^^)/
2007/9/27  週末から来週にかけて大会目白押しですね!!土日は花巻での県南大会!!そして、4日からは秋田国体がいよいよ始まりますね!!秋田はお隣、しかも湯沢市はかな〜り岩手に近いので応援には行きやすいのではないでしょうか!!
 なんだかんだいいまして来週にはもう10月!!衣更えもあり気分一新でいきたいものですね(^_-)
2007/9/26  本日、いつものようにKさんから県中学校新人大会の組み合わせいただきました!!アリガトウゴザイマス!!まだ、タイムテーブルは決まっていませんが分かり次第お伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!!この大会は2日間での大会。その分決勝まで2・2試合計4試合ですので体力がものをいうかもしれませんね!!
 気温がだいぶ朝晩下がっていますので体調には気をつけていきたいものです〜(^^)/
2007/9/25  三連休明けの仕事・学校はいろいろな意味で疲れますね〜(^_^;)
そういっているうちに、県南大会、国体と続きますからそうそう疲れたとはいってられない人も多いことかと思います!!さて、今回の秋田国体は湯沢市と大仙市に分散しての開催。特にも大仙市は少年女子だけの開催ですが、あの大曲農高の地元!!かなり熱い歓迎ムードとなることと思います!!時期はずれましたが優勝とでもなればあの花火が打ち上げられるか!!??(^_^;)とにかく、熱気ムンムンの大会となりそうですね!!(^_-)
2007/9/24  県高校1年生大会も終了し、今週末は県南秋季大会!!そして、次週は10月突入!いよいよ秋田国体となっていきます!!
秋田国体に向けて、岩手県選抜チームも各地へ赴き練習試合を重ねているようです!!秋田国体での活躍楽しみにしたいですね(^_^)v
秋田国体の前にはじまった日本リーグ!!国体直前の29,30も日本リーグは行われます!!
 先日開幕戦の女子・三重バイオレットアイリス対HC名古屋の模様をゲットできましたので少〜しご紹介します!!岩手での日本リーグは12/1 男子・大崎電気対トヨタ紡織九州です!!今から楽しみですね(^^)/

2207/9/23  県高校生1年生大会最終日。男子は盛岡南、女子は不来方・盛大附連合チームの優勝で幕を閉じました!!女子優勝チームのように1年生だけではなかなかチーム編成が難しい同士でチームを作ったり、他の部のメンバーをこの大会だけはお願いして助っ人をしてもらったりとこの大会ならではの苦労があります!!そういう中で多くのチームと試合をして経験を増やしたり、他チームとの交流、さらには普段以上に保護者等々の熱き応援等盛り上がったものと思います!!大会に関係したすべての方々大変お疲れ様でした!!(^^)/
2007/9/22  本日も諸事情によりアップ遅くなり失礼しました(^_^;)県高校1年生大会、大いに盛り上がって1日目終了です!!本日はヤングレフェリープロジェクトの高校生レフェリーも試合を担当するなどプレー・レフェリングともフレッシュな雰囲気で進められたようです!!明日は順位決定戦となりますが、順位も大切ですがゲームを通して実戦力をつけてほしいと思いますしなによりもハンドボールが楽しいと感じてほしいものです!!
 昨晩アップしましたが毎月のL'ailed'Howl9月号をBobさんより送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!
 明日も県内外での大会大いに楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/9/21  東北学生秋季リーグ最終日。男子・不来方は東北学院大を破り堂々の優勝を飾りました!!男女とも富士大は函館インカレ出場です!!是非とも東北の力を全国に知らしめてほしいものです!!今回も東北学連の皆様には情報を送っていただきありがとうございましたm(_ _)m特にも、最終日は色々とリクエストもしたのですがしっかりと応えていただき感謝感謝です!!これからもよろしくお願いします〜
 昨日晩にアップしましたが、花巻市協会さんから県南大会の組み合わせいただきました!!国体により日程変更と会場確保と大変なところ多々あったかと思いますが、是非とも活気に満ちた大会となること祈っています!!なお、高校男子の組み合わせが水沢高と水沢工のところが入れ替わっていますのでご注意下さい!!
 さらに、花巻市協会さんからのご紹介で岩手スポーツ雑誌の誕生を知りました!!(*^_^*)その名は「IWATE SPORTS MAGAZINE 
Standard」です!!定価500円ですので是非とも購読を!!!というのもサッカー・ラグビー等々だけでなく、先日の全日本実業団選手権でのこども交流会の様子の記事もありますよ!!一読くださーーい(^_^)v
 そして、岩手でもイベント誌10月号が発売になりましたねーー夏の色々な全国大会、そして北京オリンピック予選のことが中心に掲載されていました〜これからさらに熟読したいと思います!!(^_-)
 明日からは、県内では県高校1年生大会!!そして、国内では日本リーグの開幕戦と県内外ハンドボール盛んに行われる予定です!!いろいろとまた情報キャッチしアップしていきたいと思います〜(^^)/
2007/9/20  東北学生秋季リーグ第3日。女子Aリーグの優勝をかけた一戦、東北福祉大対富士大は意外な大差となってしまいました……しかしながら仙台大が秋田大に勝ち勝ち点で富士大が2位に!!つまり優勝した東北福祉大はインカレ出場権はすでに得ているので、東北枠で女子・富士大が切符を手にしました!!いまひとつ力を発揮できなかった分、函館では大暴れしてほしいものです!!一方、男子・富士大は僅差ながら全勝を守り、明日連覇を目指して東北学院と最終戦を迎えます!!連覇目指して頑張ってほしいものです(^_^)vさらには、2部男子では岩手大が奮戦しており明日勝てば2部優勝!!そして入れ替え戦と進みますし、女子Bリーグ岩手大が1位でこれまた入れ替え戦に臨むことになります!!明日最終日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/9/19  東北学生秋季リーグ第2日。順調に勝ち進むと思われた女子・富士大が秋田大に引き分けと思わぬ苦戦をしてしまったようです……どの試合のスコアを見ても得点が伸びていないと思ったらば25分ハーフでの試合ということで、リズムに乗れないと得点が上がってこないようです。しかし、明日は女子・富士大は東北福祉大と最終戦。勝って優勝で函館行きを決めてほしいものですし、O監督も意気込みは相当のようですから明日期待したです!!一方、男子・富士大は順調に勝っているもののやはり得点が伸びずに少々苦しんでいるようです。けが人も出ているようですがT監督気を引き締めて頑張りたいとのことです!!
 富士大のアベック優勝期待しまーーーす!!(^^)/
2007/9/18  忘れていたわけではありませんが(^_^;)今日から福島で東北学生秋季リーグか開幕しました!!4日連続開催ですので、スタミナ・試合でのけが等々短期決戦をどう乗り切るかがかぎだと思います!!今回は、男子・富士大、女子・東北福祉大をのぞく男女の最上位のチームに函館インカレの切符が届くわけで、特に女子・富士大の奮戦に期待ですし、男子・富士大の連続優勝にも期待がかかります!!今回も東北学連のみなさまのご協力で試合結果アップしていきますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/9/17  盛岡市中学校新人大会、県リーグと大変お疲れ様でしたm(_ _)m盛岡市中学校新人大会は男子が見前南、女子が上田の優勝となりました!!県大会は来月20,21日です!!さらにレベルアップして大会頑張ってほしいものですね!!
 さて、大会も無事終了ですが、大雨の影響が気になります!!各地で避難勧告や秋田新幹線が運転見合わせ、高速自動車道も一部通行止め等々あり心配ですね(T_T)大きな被害とならないこと祈っています。
2007/9/16  結果だけはなんとかアップしていましたが(^_^;)盛岡市中学校新人大会盛り上がっているようです!!17日は最終日。さらにおもしろい試合が展開されること期待したいと思います!!また、17日は県リーグも花巻で行われます!!まだまだ暑い日が続きますが、仕事に影響が出ない程度に頑張ってほしいものですね(^_-)
 さらには、16日は男子・不来方高インターハイ3位を祝して盛大に祝賀会が行われました!!出席されて方々から様子を聞いてみたいと思います〜
 ということで、三連休もハンドボール盛り上がっていますーー(^^)/
2007/9/14  県社会人リーグ事務局よりタイムテーブル・会場の変更のお知らせが入りました!!県中学校新人大会が10/21に花巻市総合体育館で行われるためで、その分は花巻市民体育館で行われます!!確認の上、時間に充分余裕をもって行動お願いします!!
 明日から3連休の方もいらっしゃると思いますが、ハンド三昧!!??とにかく有意義な3連休となること祈っています〜(^^)/
2007/9/13  昨日の画像に津次続き、Kさんから紫波地区の中学新人大会の結果情報いただきました!!アリガトウゴザイマス結果をみると女子は大混戦でしたねーー!!今週末からの盛岡地区の新人大会といい県大会が楽しみになってきました!!
 また、A県高体連委員長より1年生大会の組み合わせ送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!例年のように試合時間よりより多くのチームと数多く試合を行い、実戦経験を増やすことが主眼の大会です!!その意味で大変目まぐるしいタイムテーブルですが間違いのないように早め早めに行動してください!!なお、審判と書いていますが該当校の審判資格者が行う場合もありますし、かねてより研修を行っているヤングレフェリープロジェクトの高校生審判が担当するかもしれません!!選手も審判も互いに経験を積むことができる大会となればいいですね!!(^^)/
2007/9/12  めっきり、朝晩涼しいというか秋らしくなりましたね〜
さて、今日午後のニュースで驚いた方々も多かったと思いますが、同じ姓の安倍選手は今朝の地元紙で14日から行われる日韓交流事業で韓国に向かうU−16に選ばれたことのニュースが載っていました!!先日の世界ユースのアジア予選に続く海外遠征!!韓国の良さを吸収してさらにレベルアップしてくれることを楽しみにしたいと思います!!ちなみに岩手出身の錦織選手(松園中→京都・洛北高)も選出されています!!
 Kさんから紫波地区の中学新人大会の様子を画像で送っていただきました!!これらはその一部です!!また、掲載していきたいと思いますがとりあえずご覧下さい!!(^^)/
 
2007/9/11  県内の高校は定期考査の時期でしょうか!!??この定期考査が終わると県高校1年生大会が花巻で行われます!!1年生だけの大会ですから今まで試合に出るチャンスが少なかった1年生に大変いい刺激になっている大会です!!ただ1年生だけでの編成ですから同一学校だけでなく他校との連合チームでの参加も結構あるとか!!そういうところも他の大会と違いおもしろいところかもしれませんね(^_-)男子の方はほぼ組み合わせが決定したようです。女子の組み合わせも分かったところでみなさんにお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/9/10  今朝は台風の時以上に雨・雷で在来線は一時不通になるなど大変でしたね〜
さて、昨日までのJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会。男子は3年ぶり7回目の優勝で大阪行きを決めました!!今回は、K,Nさんからの情報に加え、かねてよりリンクを依頼されていた山形県協会さん(Sさんごくろうさまです!!)の速報ブログ等もありスムーズに結果を伝えることができました!!アリガトウゴザイマス!!山形県では11月には日本リーグや小学生の夏冬の大会開催と県外大会にはかなり力が入っています!!これからも協力できる体制でいきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/9/9  JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会最終日。女子は予選1位通過するも準決勝で秋田によもやの逆転負け(T_T)大阪行きならずでした……男子は、そのいやな雰囲気を断ち切り!!強豪福島・宮城に勝ち堂々の全勝優勝となりました!!(*^_^*)台風の影響もあり蒸し暑い中でのゲーム大変大変ごくろうさまでしたm(_ _)m女子の悔しさの分も大阪で思う存分プレーしてきてほしいものです!!
 そして、注目の国体の組み合わせが本日決定しました!!成年男子は1回戦で群馬と!!勝てば2回戦で岡山ということで実業団チームとは対戦がないだけに是非ともベスト8以上目指してほしいものです!!そして、少年男子は第3シードに位置し初戦で京都と対戦!!京都は大型バックプレーヤーを要しているだけに持ち前の機動力で初戦突破しベスト8を確保、さらに愛知・神奈川の勝者との対戦でベスト4以上頑張ってほしいものです(^_^)vさらに、少年女子は福井・大分の勝者との対戦!!ここで勝てばベスト8!!すると選抜・インターハイ・国体3冠を狙う京都(洛北)との対戦と楽しみな対戦です!!
 ということで、まだまだ残暑厳しいところですがJOC、国体、新人大会等に向けて頑張ってほしいところです〜(^^)/
2007/9/8  JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会第1日。岩手勢は男女とも順調に2勝し決勝リーグ、決勝トーナメントに進出しました!!台風通過の中で昨夕に移動したようですが、元気にプレーをしてくれたようですね!!男子は決勝リーグですからほぼ全国大会行きは決めていますが是非とも優勝で決めてほしいものです!!一方女子は明日の準決勝に勝てば全国大会行きが決まるだけに気を引き締めて明日の一戦目突破頑張ってほしいものです!!
 また、明日は国体の組み合わせ抽選会が午後に行われる予定で、少年男女と成年男子の岩手チームの対戦相手どうなるか注目です!!お隣秋田での国体ですから一暴れできること期待していますーー!!(^^)/
2007/9/7  男子アジアオリンピック予選も終了でホッとしたいところですが、台風9号日本を縦断!!県内も休校や午前で授業を切り上げる学校もあり、混乱の一日ですね〜(T_T)まだ予断は許さないところだと思います。互いに気をつけていきたいものです。そして、明日から山形でJOCジュニアオリムピックカップ東北予選。選手をはじめ関係者は無事に会場入りできたでしょうか!!??万全の状態で本大会出場権目指して頑張ってください!!(^^)/
2007/9/6 いやぁ惜しいですねーー!!男子オリンピック予選最終日、日本は韓国に果敢に挑みました!!エース・宮崎をはじめ門山、末松、GK高木・坪根、等々しかしながら伊選手はじめブンデスリーグや白・李選手のように日本リーグで活躍している選手たちにあと一歩力及ばすでしたーー 気持ちの整理はなかなかつかないものと思いますが、健闘した選手・スタッフの皆様どうもお疲れ様でしたm(_ _)mそして、会場・テレビの前で熱く応援してきた皆様大変お疲れ様でしたm(_ _)mでもこの熱い気持ち・流れを絶やすことなくハンドボールがたくさんの方々に喜んでもらえるような素晴らしいスポーツであることを伝えて行かないといけませんね!!
  これからますます頑張ってほしいものです!!頑張れニッポン!!
PS JOCジュニアオリンピックカップ東北予選、盛岡市中学新人大会の組み合わせ情報ありがとうございました>N,Kさん!!
2007/9/5  カタールに快勝でしたね!!時間の関係でまだすべては見ていませんが、危なげない勝ち方でした!!しかし、明日の韓国戦が世界予選進出のために重要な一戦には変わりありません!!是非是非、スタープレーヤーの多い韓国に頑張って勝ってほしいものですね!!
 
頑張れニッポン!!! 
2007/9/4  悔しいですねーー(T_T)北京オリンピック男子アジア予選 あのクウェートに2点差で日本は敗れてしまいました……テレビで応援または会場は熱い熱い応援をしていたことと思いますが……
 なにかやりきれない思いがします!!!!なんとか明日あさってのゲームはすべてを出し切れるように願っています!!
 頑張れニッポン!!!
2007/9/3  いよいよ、オリンピックへの道で難関となるであろうクウェート戦です!!会場で、テレビの前で応援しましょう!!
頑張れニッポン!!!!(^_^)v
2007/9/2  男子アジアオリンピック予選第2日。カタールが33−28でUAEを下したそうです。いよいよ明日は日本がクウェートと対戦!!クウェートというよりも7人プラス2人との戦いとならないことを祈るのみです。昨日の韓国対クウェート戦の大変さを紹介しているHPがありますのでご紹介します(管理人さん断らずにすいませんm(_ _)m紹介いたします)見ていておもしろいそしてプレーヤーの技量が発揮されるゲーム展開を明日は期待します!!
 頑張れニッポン!!(^_^)v
2007/9/1  九月に突入しました!!男子のアジアオリンピック予選第1日。日本は苦しみながらも満遍なくどの選手も活躍しUAEを下しました!!エース・宮崎だけではなく豊田・末松選手をはじめ門山・永島選手等々どこからでも誰でも攻撃できるところをみせたのではないでしょうか!!明日は試合はなく、あさって9/3最初の関門クウェートとの対戦!!本日のクウェート対韓国の戦況をいろいろな方から聞くと日本であの「中東の笛」が吹き荒れたとか!!(T_T)なんとしてもホームの応援等で公平に対等に真剣勝負の戦いをしてほしいものです!!
 
頑張れニッポン!!(^_^)v
2007/8/31  冷たい雨も降り今日で8月も終了ですねーー!!ということは、明日からいよいよ9月!!男子のオリンピック予選です!!女子の分も是非とも頑張っていただき、北京行きを決めてほしいものですね(^_^)vBobさんからの紹介でアリガトウゴザイマス!!明日からのオリンピック予選に関する記事が掲載になっていますので一読してみてください〜(^^)/
2007/8/30  オリンピック女子アジア予選最終日。日本はカタールに圧勝するも韓国がカザフスタンに1点差勝ち。3チーム2勝1敗で並びましたが、3チーム間での得失点差で順位が決まり、残念ながら日本は第3位という結果でした。しかし、韓国に勝てたことはこれからの糧になることと思いますし、3位とはいえ、フランスでの世界選手権での日本の順位、アジア地区出場の順位によっては世界予選への出場権は絶たれたわけではないので、是非とも次を考えて頑張ってほしいところです!!
 この悔しさを今度はホスト国ともなる男子・日本チームが是非ともオリンピックへの切符を勝ち取ってほしいものです!!頑張れニッポン!!(^_^)v
2007/8/28  いやぁ、残念ですね〜(T_T)女子オリンピックアジア予選、カザフスタンに逆転負けでした……あとは、カザフスタンと韓国の対戦結果にもよりますが予選2位を確保してIHFの予選出場を確保したいところですね頑張れニッポン!!
 8月もいよいよ終わりになってきましたが、L'ailed'Howl8月号をBobさんから送っていただきました!!今回は花巻での実業団選手権を中心に編集されています!!画像も満載ですので是非とも一読願います!!
 そして、HP「リトルハンド」さんが再開してくれました!!やはり、ここのHPだけではカバーできない部分をたくさんアップしていただいていますので大変助かります!!これからもよろしくお願いしたいと思いますm(_ _)m
 ということで、残念なお話しもあり、嬉しい話もありとの一日でした〜(^^)/
2007/8/27  東北ミニ国体の興奮醒めやらぬところですが、カザフスタンでの女子オリンピック予選の結果が気になるところですね!!日本時間20:00開始予定ですから試合結果は22:00以降でしょうか!!遠い日本からですが全日本の健闘を祈っていたいものです!!
 イベント誌も発売になりインターハイ、花巻での実業団の様子も掲載されており、これからしっかり読んでみたいと思います〜(^^)/
2007/8/26  東北ミニ国体最終日。今日も岩手勢の活躍が際だちました!!少年男女、成年男子が優勝!!残念ながら成年女子は1敗ながら得失点差で3位となりましたが、素晴らしい成績となりました!!秋田国体の組み合わせ抽選は9/9とのこと。国体でもさらに活躍できること祈っています!!
 また、カザフスタンではじまった北京オリンピック女子アジア予選。日本は強敵に韓国に1点差で勝つことができました!!残すは地元カザフスタンとカタール。カザフスタンを倒すとかなりオリンピック出場が見えてきそうです!!頑張れニッポン!!(^_^)v
2007/8/25  東北ミニ国体第2日。岩手勢の快進撃続いています!!どの種別も負けなしの3連勝!!最終日は優勝目指して頑張ってほしいものですね!!(^_^)v福島はまだまだ残暑!暑い中で熱い戦いを最終日も期待したいと思います〜(^^)/
2007/8/24  東北ミニ国体第1日。岩手チームどの種別も順調な滑り出しです!!注目は、少年女子の初戦対宮城戦!!事実上の決勝戦との予想でした。出だしは宮城に2連取されて苦しいゲームになるかと思われましたが、堅いディフェンスから速攻、エース・吉田の小気味のよいロングシュート等でじりじりと引き離し終わってみれば快勝でした(^_^)v少年女子は明日・優勝を大きく占う福島との対決!!楽しみにしたいと思います(^_^)v
 今回は、主管の福島県協会のみなさまのご協力で試合結果アップすることができています!!明日以降もよろしくお願いしますm(_ _)m
ということで、福島でも熱く熱くハンドボール行われています〜(^^)/
2007/8/23  全国中学校大会最終日。女子決勝は第2延長までもつれる大接戦!!また、地元・女子・郡山一も準決勝まで残り大変盛り上がった大会だったようですね!!!お疲れ様でしたm(_ _)m
 さぁ次は東北総体(ミニ国体)お隣・秋田での国体出場に向けて頑張りましょう!!なるべく速報しますからよろしくお願いします〜(^^)/
2007/8/23  いやぁ、最近は不規則なアップで失礼しています(^_^;)昨日全国中学生大会第2日。地元 女子・郡山一がベスト4進出ですね!!地元が最終日に残ると大変大会の盛り上がりも違うものと思います!!是非とも本日も頑張ってほしいものです(^_^)vまた、敗れはしたものの男子・信夫中も優勝候補相手に前半リードで折り返したのは立派ですねーー!!本日も全中に注目したいと思います(^^)/
 また、明日からはいよいよミニ国体!!岩手勢の活躍を楽しみにしたいと思いますし、なるべく試合情報キャッチしたいと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/ 
2007/8/21  本日、2回目のアップです!!全国中学生大会第1日。東北のチーム、女子・郡山一、男子・信夫中が準々決勝進出を決めましたねーー
2回戦で敗れはしたものの女子・石川中も初戦突破!!地元の熱い声援を受けて奮闘しているようですね(^_^)v是非とも明日も頑張ってほしいものです!!残念ながら春の中学生大会準優勝の男子・郡山一は接戦をものにできずに初戦敗退となりました……それだけどのチームも力が均衡している証拠かもしれませんね!!ということで、明日も福島での熱いゲームを期待したいものです!!(^^)/ 
2007/8/21  早いもので、8月もあと10日あまりですね〜今日から福島で全国中学生大会のゲームが始まります!!残念ながら岩手からの出場はありませんが、東北代表の福島県チームには是非とも頑張ってほしいものですね!!
 話しは変わりますが、今まで色々なところでご協力いただいたHP「リトルハンド」さんが小休止されているようです(-_-)充電ができればまた復活していただけるものと思っています!!まずは、ゆっくりと休養していただければと思っています。
 昨日情報がありましたものをちょっとだけ紹介します!!数日前に「日本トップリーグ連携機構審判研修会」が行われました。これはハンドボールの他バレーボール、バスケットボール、ラグビー、サッカー(女子リーグ等)、ホッケー、アイスホッケー、ソフトボールの日本リーグ機構が集結しボール競技の技術の発展等を考え結成された機構です!!その競技のレフェリーが集まり互いに共通の問題点等を話し合い、それぞれの競技で生かしていけるようにと考え行われた研修会です!!この機構の専務理事がハンドボールのあの市原氏、そして、この会の進行とりまとめ役として田中茂日本リーグGMが中心となって仕事をされており、ハンドボールの人材の素晴らしさを改めて感じるものです!!
その会の様子をこれから紹介できればと思っています〜(^^)/
 
2007/8/20  忘れていたわけではありませんが(^_^;)週末は県リーグやら山形での小学生大会や全国高専大会やらさらには国体強化練習やらで大変大変忙しい方が多かったものと思います!!お疲れ様でした!!小学生大会は期待通りの結果とはいかなかったようですが、これからが楽しみな選手が多いことと思います!!これからも伸び伸びと育ち、ハンドボール大好き少年少女となってほしいものですね(^_^)v
 東北代表として出場した一関高専ですが、1点差の接戦もあったようですが残念ながら予選リーグ敗退だったようです……しかしながら堂々の戦いを高知で見せてくれたものと思います!!お疲れ様でした!!
 実は、他にもYさん、Nさん、Kさん等から情報いただいたものがあります!!これは、画像を含めて後ほど紹介できればと思っています!!とりあえずは、今週から始まるミニ国体楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2007/8/18  昨日あたりから岩手では始業式の小・中・高があるようですね〜(この暑さならまだまだ夏休みでもよさそうですが(^_^;))さて、今日からは山形で小学生のチェリーカップ、あさってからは福島で全国中学生大会と東北ブロックでは大会まだまだ続きます!!福島での全国中学校大会は残念ながら岩手のチームは出場となりませんが福島の男女各2チームには他の東北のチームの分も是非頑張ってほしいものですね!!この暑さに負けずに頑張ってください!!(^^)/
2007/8/17  今日はだいぶ気温も下がりホッと一息の方も多かったと思います!!しかし、西日本では昨日に続き多治見市では40.8度(T_T)まだまだ酷暑には注意していきたいものですね!!
 さて、日本協会から「平成19年度競技規則必携」が発刊されました!!ルールブックだけでは補いきれない部分を詳しく解説したものです!!レフェリーをされる方はもちろんですが、チーム関係者も是非とも購入の上一読し、ルールを熟知した指導をお願いしたいものです!!ちなみに先日はIHFが刊行したレフェリーハンドブックを翻訳した写真解説盛りだくさんのCDも発売になっています!!こちらもかなり読み応えありですので購入しては如何でしょうか!!
 ということで、ルール関係の書籍類のご紹介でした(^^)/
2007/8/16  色々とハンドボールの大会目白押しの8月ですね〜その中で、明日から山形・東根市で東日本小学生大会いわゆるチェリーカップが開催されます!!岩手からもリトルハンドはじめ複数チームが参加の予定です!!「リトルハンド」さんも同行するとのことで大会の様子は、後日うかがうことできると思います!!ということで、チェリーカップでの岩手チームの健闘祈っていますーー(^_^)v
 PS 今日も日本は猛暑に見舞われ(T_T)岐阜県多治見市では40.9度と最高気温を更新したとか!!体調にはくれぐれも注意していきたいものですね〜(^^)/
2007/8/15  今日は62回目の終戦記念日です。今日、平和にハンドボール等できることに感謝して日々過ごさなければいけません。
さて、非常に暑い日が続きますが(T_T)九月初めから行われる北京オリンピックの男子アジア予選。日本代表の試合はすべてNHK衛星放送にて中継となるようです!!久々に全日本総合以外でテレビ中継ですからしっかりとチェックしなければいけませんね(^_^)vいや、その前に会場にて応援できるのであれば、そのほうが日本代表を勇気づけることになると思いますのでまずは会場行きを検討したいものです!!ということで、8月、9月ともハンドボールイベント目白押しでーーす!!(^^)/
2007/8/14  色々と所用が重なり、パソコン携帯できずにおりました〜(^_^;)
さて、大分でのジャパンオープントーナメント。出場していた女子・白梅三英芙会は残念ながら初戦敗退でした(T_T)お盆に入りましたが、来週に控えている福島でのミニ国体備えて練習に励んでいる選手もいることと思います!!(聞くところによると16日あたりから某大学チームも交えて強化練習会を行うとか!!)是非とも頑張って秋田国体出場を勝ち取ってほしいものですね!!
 ということで、もう少し落ち着きましたらまたアップ再開していきます〜(^^)/
2007/8/12  東日本学生選手権最終日。男子・富士大インカレ出場権を獲得しました!!戦いぶりはどの試合も圧倒していました!!函館インカレでさらに大暴れすること願っています!!一方女子・富士大は、日体大に惜しくも1点差で敗れ1勝2敗の成績でした。しかしながら、関東1部と堂々の戦いぶり!!女子の東北福祉大がインカレ出場権を握ったので、東北学生秋季リーグで福祉大以外で最上位になれば函館行きが決まります!!是非とも秋での頑張りに期待したいと思います!!東北の夏とはいえ大変暑い3日間であったようです!!関係の皆々様異変お疲れ様でしたm(_ _)m
2007/8/11  東日本学生選手権第2日。富士大は男女とも快勝しました!!男子はこれで大きくインカレ切符に近づきましたねーー!!一方女子は、本日対戦する日体大との勝負いかんでは逆転インカレ行きも不可能ではありません!!是非とも頑張ってほいものです!!他のリーグ戦ほぼインカレ出場が見えていますが、東北学院大、函館大、国際武道大、金沢工大の男子の組は今日の試合により上位3チームどこも出場できる大変興味あるブロックのようです!!最終日も興味を持っていきたいと思います〜(^_^)v
 一方、花巻ではNTSブロックトレーニングが開催されていました!!小・中・高のセレクトされた選手たちの講習会。大変盛況であったようです!!詳しくは「リトルハンド」さんをご覧下さい!!(^^)/
2007/8/10  東日本学生選手権開幕しました!!初日、男女富士大は好調な滑り出しといきたかったのですが……
男子は信州大に快勝しましたが、女子は富山国際大に足元をすくわれてしまいました(T_T)しかし、O監督以下チーム全体は得失点差を考えながら残す今日・明日の最後のゲームまで考えて全力で戦うことを確認したようです!!是非とも逆転インカレ切符を得てほしいものです!!
 今日もできるだけ男女2チームの試合結果は特派員を通して情報ゲットしたいと思います!!
2007/8/8  北京オリンピックまであと1年と今朝のどこのニュースでもとりあげていました!!ハンドボール全日本男女ともオリンピック予選に向けて頑張ってほしいものです!!(^_^)v
 さて、明日から昨日紹介したように東日本学生選手権が宮城県富谷町大和町で開催されます!!特派員も行きますので、情報アップしていきたいと思います〜(^_^)v
 佐賀インターハイで堂々の第3位に入賞した男子・不来方高!!慣れない暑さの中でN監督の下練習の成果が現れたものと思います!!そのインターハイの優秀選手に佐々木喬也選手、馬場選手が選出されたそうです!!全国に不来方ありを示すことが出来た大会でしたーー(^^)/
2007/8/7  なかなか所用でアップ時間が定まりませんが(^_^;)今日も朝のアップです。さて、東北中学校大会の余韻もありますが、今週はお隣宮城県で東日本学生選手権が行われます!!選手権となっていますが、関東一部の上位校は函館で行われるインカレの出場権は得ており不参加。つまり、残りのブロックと関東の出場権を得ていないチーム同士で男子4チーム、女子2チームのインカレ切符の決定戦です!!われらが岩手の男女富士大が参加します!!男子・富士大の組み合わせは出場権を獲得してくれそうですが、なんといっても一発勝負!あなどらずに頑張ってほしいものです!!一方女子は関東1部の日体大のグループに入りました。力的には同等だと思いますが、普段公式のゲーム数を考えると実戦練習の不足を補っているかどうかが、力を発揮する鍵と思えます。いずれにせよ、男女富士大の健闘を祈っています!!(^^)/
2007/8/6  東北中学校大会最終日。各チームの応援団を中心に熱き応援の中で熱戦が繰り広げられました!!岩手勢、男子・黒石野、女子・城西も奮戦し十分に勝機があったと思いますが、最後相手の気迫が上回り無念の準決勝敗退……しかし、満身創痍の中で力の限り頑張った選手たちに敬意を表したいと思います!!お疲れ様でした!!
 優勝は男女とも郡山一・福島と3月の全国中学生大会で活躍したチーム!!さらには、8月の全国大会は福島ということで、福島勢のがんばりは素晴らしいものがあったと思います!!
 他の東北のチームも分も是非とも全国大会で男女郡山一の奮戦を期待したいものです!!
ということで、関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m特にも大会運営、記録提供等ご協力いただいた県中体連の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
2007/8/5  東北中学校大会第2日。台風の影響もものともせず会場は熱く熱く戦いが繰り広げられたようです!!特にも女子・城西は何度も勝つチャンスはあったものの東根一の猛攻に耐えきれず延長に持ち込まれ、延長も先制するも食い下がられ結局7mtcへ3人でも決着がつかずにサドンデス!!やっとやっと勝利をものにしました!!
 また、男子・黒石野も波に乗る石川・福島に前半リードを許すものの、逆転して激戦を勝ち上がりました!!本日は準決勝・決勝とさらに熱いゲームとなると思います!!是非とも敗退したチームもの分も思う存分プレーをしてほしいものです!!(^^)/
2007/8/4  東北中学校大会が花巻市総合体育館ではじまりました!!昨日は開会式に続き、女子の1回戦4試合。残念ながら矢巾北、北松園は敗れ初戦突破なりませんでした(T_T)特にも、矢巾北は、途中まで石川・福島をリードし最後最後で1点逆転されの惜しいところでした……
 本日は、男子の1・2回戦と女子の2回戦となります。是非とも残っている岩手県勢の活躍を期待したいと思います!!
 また、なるべく速報は入れたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/8/2  いやぁ、残念でしたね〜
昨日までの男子・不来方の快進撃!!優勝候補筆頭の藤代紫水にどう挑むのか注目されましたが、さすが春夏連覇を目指しているチームだけに上手だったようです……しかしながら、堂々の第3位入賞!!!胸を張って戻ってきてほしいと思います!!まずは、選手・スタッフ・応援の皆様大変お疲れ様でしたm(_ _)mなお、台風接近の影響で大変な悪天候と聞いています。気をつけて戻ってきてくださーーい(^^)/
 そして、明日からは花巻市で東北中学校大会が開幕です!!実業団選手権大会が行われた花巻市総合体育館です!!男女とも全国大会の枠は1のみですが、はつらつとしたプレーで、福島で行われる全国大会目指して頑張ってください!!
 ということで、明日からの大会もなるべく速報は入れたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2007/8/1  嬉しいことが2つとありました!!
ひとつは、お分かりの通り佐賀インターハイにて男子・不来方が育英・兵庫を破り堂々のベスト4に入りました!!ゲームは終始不来方ペースだったようで、相手のロングシュートを速攻に持ち込むことが多く前半で勝利が見えてきたようですね!!後半は、控え選手もコートに送り込むことができ快勝でした!!明日はいよいよ準決勝。相手は全国高校選抜優勝の藤代紫水・茨城!!注目選手・信太選手を中心にパスワークよし走ってよしの好チームです!!しかし、今日までの60分をペースを変えることなく走れきるプレーができれば十分に勝機はあるはず!!明日を楽しみにしたいと思います!!
 そして、もうひとつ。地元民放ニュースで不来方の快進撃を伝えているところでNHK岩手放送局では、全日本実業団選手権大会誘致に中心になって動いていただいた花巻市協会さんを中心にハンドボールを伝えていました!!!一流のプレーに触れ、その選手とも子供たちが交流できるよう企画し、実業団選手権大会も成功に導きました!!ハンドボールを通して強くなるだけでなく色々な人と交流がもてる人としての成長を願っている感じに思えました!!国際大会を招きさらに交流の輪が広がることを考えている花巻市協会さんに心からお礼を伝えたいと思います!!アリガトウゴザイマシタ!!(^^)/
2007/8/1  全日本実業団選手権の興奮冷めやらぬところですが、いつの間にか8月突入ですね!!佐賀インターハイはベスト8をかけての対戦が行われ、男子・不来方は全国高校選抜ベスト4の岡崎城西を圧倒し堂々の準々決勝進出!!本日は全国大会常連校育英高・兵庫との対戦。兄貴分の不来方クラブが東地区クラブ選手権で堂々の準優勝飾っているだけにそれに追いつけ追い越せで頑張ってほしいものですね(^_^)v
 一方女子はこれまた全国大会常連の昭和学院・千葉に一進一退のゲームをするものの後半15分過ぎから徐々に引き離され無念の3回戦敗退です。しかし、スタートメンバーのA選手がアジアユースに出向き不在の中でのこの成績!!O監督Kコーチのもと一生懸命練習プレーした成果が出ていた大会ではないでしょうか!!本当にお疲れ様でした!!
 とにかく、本日は男子・不来方の戦いに注目です!!

 PS1 本日NHK岩手放送局では18:00〜の番組で先日の全日本実業団選手権大会を中心に花巻市協会さんの取り組みを紹介するようです!!是非是非チェックしましょう!!

 PS2 掲示板が契約プロバイダーの方で7/31をもってサービス打ち切りとなりました。書き込み・閲覧等ありがとうございましたm(_ _)m
今後は、メールにてご意見・感想等およせいただき、皆さんとの共有できるお話しはご紹介していきたいと思いますので投稿よろしくお願いします(誹謗・中傷・マイナーイメージになるものはこちらの判断で紹介は控えさせていただきますが)

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集