管理人控室2 20年10,11月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2008/11/30  早いもので、今日が11月最後!!明日から師走となりますね〜
女子アジア選手権の最終結果が気になるところですが……分かり次第ここでも紹介できればと思います!!
 さて、12月は県内での大会となると県総合選手権となります!!この大会が唯一高校チームと一般チームが一緒にゲームができる機会であり、高校チームにとっては普段とは違う相手と対戦できるいいチャンス!!一方、一般チームは高校チームに負けては大変と意地をしっかり出すことできるか見物であると思います!!
 予想は、また明日からアップすることとして、この時期どうしても高校チームにとっては「修学旅行」と重なるチームも多く、辞退せざるをえないところもあるようで!!また、一般チームにとっては平日の金曜日がメンバーが揃うかどうかも普段のチーム力だけでは推測できないところもあるのが大変ですね!!いずれにしても、県内今年最後の大会にふさわしいゲームが多いこと期待したいと思います〜(^^)/
2008/11/29  日本リーグは、大混戦となってきましたねーー!!男子、2位から5位までが同じ勝ち点となりました!!順位決定方法で現時点では
2位大崎電気、3位湧永製薬、4位トヨタ車体、5位トヨタ紡織となっていますが、このままでは毎週順位が入れ替わりそうな気配ですね!!そして、本日は、大崎・宮崎選手と大同・末松選手が500得点達成!!さらに、大崎・中川選手が600得点達成のようです!!
奇しくも宮崎選手・末松選手は高校の同級生。ライバルが互いに切磋琢磨して併走している素晴らしさが記録でも現れていますね!!ますます、日本リーグから目が離せないと思った一日でしたーーー(^^)/
2008/11/28  残念でしたねーー!!女子アジア選手権準決勝にて日本は中国に1点差で敗れました!!三位決定戦へ回りますが、最終戦是非とも納得のいくゲームをして欲しいものですね!!頑張れニッポン!!頑張れ上町選手!!
2008/11/27  女子アジア選手権大会が行われているタイ・バンコックではちょっと一騒動となっているようで、大会に影響しなければいいのですが……とりあえず、明日の準決勝では中国と対戦!是非とも勝利をものにして決勝で再び韓国と対戦雪辱してほしいものです!!上町選手をはじめ代表の皆さんの健闘祈っています!!(^^)/
2008/11/26  女子アジア選手権大会、日本は韓国に完敗……3勝1敗予選リーグ2位で決勝トーナメントへ進出です。完敗とはいえ、日本代表の上町選手は8得点と一人気を吐いていたようです!!その調子を是非とも準決勝でも発揮して欲しいものですね(^_-)明日は休養日。その後、準決勝、順位決定戦となります!!是非とも頑張って欲しいものですね!!(^_^)v
2008/11/25  インカレの余韻残るところですが、海外では女子アジア選手権で日本は好調を維持しています!!予選リーグで三勝し残すは宿敵韓国との対戦を残すのみですが、これで予選リーグ2位以上が確定!!できれば韓国も予選リーグで倒して世界選手権出場のために弾みをつけてほしいものです!!
 ところでインカレの話題になりますが男子決勝のハーフタイムでは恒例!!??の日体大生によるハーフタイムショーが大好評!!(^_^)v下記のような出で立ちでリズミカル・コミカルに会場を沸かせていたとの特派員からの情報でしたーー(^^)/
2008/11/24  昨日は、諸事情によりアップできずにすいませんでした(^_^;)インカレは男子・日体大、女子・筑波大が優勝で幕を閉じました!!詳しいことはまた明日にでもアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/11/22  準々決勝が一番おもしろいとよくいいますが、まさに今日のインカレの準々決勝は1点を争う好ゲームが多く周南市総合スポーツセンターは大いに盛り上がったとの特派員からの報告です!!会場も数千人入る大きな会場ですが、ほぼ8割り以上は座席を埋めていましたそうです!!
 明日は準決勝!!関東勢が多数を占めていますが、さらに素晴らしいゲーム・プレーを期待したいと思います!!ということで、トップページは岩手出身、早稲田大の馬場選手等にしてみました!!(^_^)v
 そして、アクセス数50万件突破です!!大変大変アリガトウゴザイマス!!100万件目指してさらに頑張りたいと思いますので今後ともごりようよろしくお願いします〜(^^)/
2008/11/21  残念でしたねーー(>_<)男女とも富士大はベスト8を目指してインカレ2回戦に挑みましたが、力及ばす敗戦となりました……しかし、今大会から得たものを是非とも来年は生かしてベスト8以上目指して頑張って欲しいものです!!まずは選手・スタッフの皆様大変お疲れ様でしたm(_ _)m
 インカレは明日が準々決勝!!大会はさらに盛り上がるものと思います!!また、特派員から情報キャッチしたいと思いますーー(^^)/
2008/11/20  岩手は雪で大変な一日でしたが、インカレが行われている山口・周南市もかな〜り寒いとのこと!!そのせいか、男女とも富士大は初戦の固さと意外な寒さで思うような動きができずに苦しんだ初戦だったようです!!しかしながら、東北チャンピオンとしての意地・プライドをみせてともに2回戦へと進みました!!(*^_^*)
 明日は、男子が名城大、女子は関西大との対戦となります!!ベスト8を目指して頑張って欲しいものですね!!(^^)/
 ということで、トップページは女子・富士大対環太平洋大の様子としました!!明日も情報キャッチしたいと思います〜(^^)/
2008/11/19  明日からインカレはじまりますね!!特派員からの情報では、開会式で今年度の世界学生に出場した選手・スタッフを紹介し参加した選手の代表、そしてこの中からロンドンオリンピック出場の中心選手になってほしいと熱いメッセージがこもったいい開会式だったとの話しです!!初戦の男女富士大のゲーム注目していきたいと思います!!(^^)/
2008/11/18  あさってから、いよいよインカレが山口県周南市ではじまります!!また、いつものように特派員をお願いしていますので、そちらの情報キャッチできるものと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/11/17  県総合選手権の組み合わせアップしました!!今年の少年団の部は最終日に高校一般の部の準決勝・決勝の間にタイムテーブルが組まれたようです!!段々と寒くなってきましたが、熱い戦いを期待したいですね!!(^^)/
2008/11/16  全日本総合の組み合わせ発表は延期となりましたが、ビッグなニュースが飛び込んできました!!
日本リーグで全勝を守っていた大同特殊鋼がトヨタ紡織に敗れる波乱がありました!!波乱といってもスコアをみると結構点差が開いたようなので大分国体でも大崎に一点差、そして湧永を破る活躍をしていたので、その好調さをトヨタ紡織が維持しているとみたほうがいいかもしれません!!順位に変動はありませんが、これで俄然プレーオフ争いや優勝争いが混沌としてきたようです!!日本リーグ目が離せないですし、全日本総合もどこが優勝するか楽しみが増えたように思います!!
 さて、明日は県総合の抽選日。分かり次第アップしていきますのよろしくお願いします〜(^^)/
2008/11/15  今日は、日中は天気もよく過ごしやすい一日でしたね〜
明日は全日本総合の組み合わせが決定とのことでどのようなチームが出場し対戦相手がどうなるのか楽しみですね!!特にも女子・洛北高との対戦相手はどこになるのでしょうか!!
 また、女子の世界選手権予選を兼ねたアジア選手権の日程も決まったようですが、同組に韓国そして北京オリンピック予選で対戦したカザフスタンも同組でありなかなか侮れない組み合わせとなっているようです!しかし、ここは全日本に踏ん張ってもらい是非とも世界行きを決めて欲しいものですね!!頑張れニッポン!!(^^)/
2008/11/14  本日は、県総合選手権の申し込み締め切りとなっています!!もしも、出場権があり、手続き終えていないチームの方は至急事務局へ連絡を取っていただきたいとおもいますのでよろしくお願いします!!m(_ _)m
2008/11/13  昨日は、女子・富士大のインカレ展望をアップしました!!引き続き、男子・富士大について!!
富士大の初戦は広島大学!!国立大の難関校の一つですねーーー。しかしながら、部活動は以前から盛んでOBでは各地で高校の指導者としてハンドボール界とくにもレフェリーとして活躍している方が多いのもこちらの卒業生と聞いています!!ということで、侮っていると思わぬ展開になるかもしれません。しかし、ここ数年着実に力をつけてきている富士大ですのでぬかりはないものと思います!!樋下監督の下、北から南さらには韓国留学生も集まり個々の特性を生かした攻撃力、そしてGKを中心とした粘りのディフェンスで今まで以上の力を発揮してくれるものと思います!!広島戦を突破すると函館大と名城大の勝者と対戦!!函館大は北海道学連の雄!関東学連とのレベルもほぼ近いものを持っているチームですし、名城大は他の有力大学から比べると小柄でリズムが違う(特にも大型選手の多い関東にはないタイプのチームかと思います)チームでどちらと対戦しても手強いところですが、ここはベスト8を目指し、そして準々決勝では第一シード枠との対戦となることからも、是非とも2勝以上を目指して欲しいものですね!!男子・富士大の健闘も祈っています!!(^^)/
2008/11/12  朝の最低気温が氷点下近くになり、本当に寒い寒い季節となってきましたね〜
さて、来週から山口・周南市にてインカレが行われます!!東北からは男女とも富士大学と東北福祉大が参加します!!そのうち、女子・富士大学は初戦環太平洋大学との対戦です!!環太平洋大学は、最近できた大学で女子の指導には元全日本のコーチを務めた藤元氏が当たっています。そう、全国色々なところから有望な選手を集めてチーム編成していますのでなかなか侮ることができないチームかと思います。が、わが富士大学も小友監督の下、着々と力をつけている新進のチーム!!昨年のインカレでは嬉しい初勝利をあげ、全国でも力を発揮し始めているところ!!今回も初戦を突破し、以前に対戦敗れている関西大にリベンジといきたいところですね!!富士大学の健闘祈っています!!(^^)/
2008/11/11  岩手県総合選手権大会。いつものように男子の一般出場枠は県リーグの上位6チームに予選会出場の2チームを加えて8チームです!!その予選会が県高校新人大会のどさくさ!!??(^_^;)いえいえ、最中に行われ、岩手大とガンバ花クラが出場権を獲得しました!!先日もお話ししたように組み合わせ抽選は11/17の予定です!!分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2008/11/10  早いもので11月ももう10日となりました!!朝も氷点下に近い気温で寒いですねーー!!その分も疲労も普段以上に感じるようです
!さて、県総合の申し込みは慌ただしいのですが今週金曜まで!!そして、組み合わせ抽選が17日・月曜を予定しています!!また、分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2008/11/9  県高校新人大会最終日。不来方男女の強さが目立ちましたーーー!!男子・不来方は戦前の予想通り、変わらぬ激しい運動量で相手を揺さぶり、みるみると点差を離しての快勝!!一方女子・不来方もスピード、力強さ、そして自信に満ちたプレーで他をよせつけずに優勝といった感じでした!!
 全国高校選抜大会の県予選は一月ですので他のベスト8入りしたチームは巻き返しを図り、さらにいいゲームとなることと思います!!
まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m

 そして、12月5日〜7日には県総合選手権が行われます!!高校チームからは、男子 不来方、盛岡南、盛岡四、盛岡一、盛岡大附、盛岡中央、花巻南、花巻北。女子が不来方、盛岡二、花巻北、白百合、盛岡三、花巻南が出場することが決定しました!!ここでも一般チームと対戦しレベルアップ図ってもらいたいと思います!!
なお、県総合の要項・申し込みをトップページからダウンロードするようにしましたので、締め切り11/14(金・正午まで)を守るように手続きお願いします!!m(_ _)m
2008/11/8  盛岡では初雪とのことで、寒〜い一日でした!!県高体連専門部の皆様のご協力で県高校新人大会第2日の結果アップできました!!明日は最終日。さらに盛り上がったゲームとなること期待したいと思います!!(^^)/
2008/11/7  県高校新人大会が始まりました!!色々な話題があるようですが、落ち着いてからアップできればと思っています!!まずは、明日のベスト4をかけたゲームを楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/11/6  11/21〜30、タイで行われる女子アジア選手権大会(2009世界選手権予選)の日本代表に岩手県出身、北國銀行の上町選手が選出されました!!日本リーグでも得点王を邁進しているエース!!是非とも、アジア選手権でもその力を充分に発揮し、世界選手権の切符を取ってきて欲しいものですね!!頑張れニッポン!!頑張れ上町選手!!(^^)/
2008/11/5  昨日からの「ジュニア・アカデミー・キャラバン」は無事に終了とのA氏からの連絡もありましたが、今日も充実した内容で練習会が行われたようです!!そして、いよいよあさってからは県高校新人大会!!寒さを吹き飛ばすようなはつらつとしたプレーを期待したいですね!!特にも金曜日は観戦・応援ができにくいと思いますので、試合結果できるだけ分かり次第アップしていきたいと思います〜(^^)/
2008/11/4  先日も紹介しましたが、今日・明日富士大学にて「ジュニア・アカデミー・キャラバン」と称して練習会が行われています。日本協会より指導者・田中茂氏等来県し、将来全日本で活躍してくれそうな逸材を育てよう、全体のレベルアップを図ろうと全国各地で行う予定のもので、岩手がまずはトップバッターとこの事業が成功するかどうか非常に大切な鍵を握っているようです!!
 県内のマスコミを駆けつけ、テレビ、新聞で取り上げられる予定です!!下記のものは、花巻協会さんから提供いただいた、取材の一こまです!!寒い中ではありますが、実り多き熱い練習会になること期待したいと思います!!
2008/11/3  今日も天気はあまりパッとせずもう少し寒いと雪でも舞いそうな気配でしたね!!
さて、今週から県高校新人大会が開催されます!!独断と偏見で(^_^;)展望を述べると……
優勝候補はズバリ男女とも不来方ですね!!全国高校サッカーの県代表に初めて不来方高が入ったようにハンドボールばかりでなく学校全体が盛り上がりを見せている学校のひつとかと思います!!
 男子は層が厚く、だれが出ても運動量が変わらずコンスタントに攻防ができるところが強みでしょうねーーー女子は各々の自覚が強くギリギリの選手で戦っているのですが他チームをよせつけない強さを持っています!!ただ、大きなけが人が出ると本当にギリギリの人数なのでどうなるか分からないところです。
 不来方を追うのが、男子は盛岡南、盛岡一、盛岡四。女子は盛岡二、白百合、花巻北、盛岡三といったところでしょうか!!この大会のベスト8が一月の全国高校選抜大会の県予選会に出場できますので、まずは準々決勝進出が第一目標のチームも多いことと思います!!ここにあげたチーム以外には、中学校が盛り上がっている地区の男子・花巻北・花巻南や盛岡中央・盛岡市立。女子では盛岡南や岩手女子等秋季大会で元気なチームも気になるところです!!まずは、金曜からのゲームを楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/11/2  日本リーグ集中開催第2日は、昨日ほどのエキサイティングなゲームは少なかったようですが、湧永製薬対トヨタ紡織は2点差の接戦でしたし、大崎電気は豊田合成に前半リードされるなど今までの順位とは違うゲーム展開もあったようですね!!
 男子はこれで一通り全チームとの対戦が終わり後半戦へ!!そして、女子は来節を終了するとアジア女子選手権のためブレークタイムに突入となります!!
 いずれにしても、オリンピックで活躍することを大きな目標に日本リーグが進むことを望みたいと思いますーー(^^)/
2008/11/1  日本リーグ集中開催第一日。盛り上がったゲームが多かったようですね!!女子は首位のオムロンがソニーセミコンダクタ九州に敗れ、男子は大崎電気がHondaに2点差で、北陸電力も琉球コラソンに2点差で辛くも勝利を収めました!!そして、トヨタ車体とトヨタ紡織九州戦は……後半逆転に成功したトヨタ紡織が一点差で残り13秒のところでチームタイムアウトを請求。チームタイムアウト後に一点差で逃げ切ろうとしていましたが……パッシブプレーの反則を取られトヨタ車体ボールに!!残り2秒あったかとどうかそういう中でトヨタ車体・野村選手が相手ゴール17,8mから捨て身のシュートを放つとなんとゴールイン!!タイムアップと微妙なタイミングだったようですがゴールインが認められ25−25のドローで終了しました!!最後のパッシブの判定後にトヨタ車体ボールを邪魔(といってもボールはなんとか繋がりゴールしましたが)をしたということでトヨタ紡織・呉選手にレッドカード!!両チームかなり力の入ったゲームであったようです!!明日も男子は連戦となるようですが熱戦期待したいと思います〜(^^)/
2008/10/31  明日あさって(11/1,2)は日本リーグでは珍しく連戦の日、しかも愛知の会場での集中開催となっているようです!!様子はまた教えていただけそうな方がいるので、ここでお伝えできればと思っています!!本当に寒くなってきましたので体調には気をつけたいものですね!!(^^)/
2008/10/30  明日でもう10月も最後ですねーー!!本当にめっきり寒くなってしまいましたので体調を崩さないようにしないといけませんね!!
来月11月は県内では県高校新人大会そして、県総合の一般男子枠の予選が行われる予定です!!県外ではやはり山口でのインカレがかなり注目されるところですね!!また、情報入手できるよう特派員手配といきたいと思います〜(^_^)v
2008/10/29  昨日の話しの続きとなりますが……
遅くなりましたが、JOCジュニアオリンピックカップの組み合わせが決まり、岩手・男子はFリーグ埼玉と高知との対戦となりました!!初戦は12/25埼玉と家原体育館で15:10から!そして2戦目は12/26高知と家原体育館にて12:10からとなっています!!是非とも1位通過で決勝トーナメントしてほしいものですね!!(^_^)v
2008/10/28  今日は雨が降ったりやんだり、それも冷たい雨のようで……日一日と冬が近づいていることを感じた一日でした。
さて、下記の画像は、I県で行われたJOCジュニアオリンピックカップの壮行会の様子です!!(岩手ではありませんのであしからずです(^_^;))聞くところによると選手紹介は最初にGKを紹介しGKはゴール前へ!!その後、コートプレーヤーを紹介しますが、各自ボールを持ち、紹介されたならばセンターライン付近からドリブルをしていきシュート!!そう、バスケットボールでの紹介に近いゴールシーンをつくった演出だったようです!!先日の岩手県中学校新人大会での情報は残念ながらキャッチしていませんが、このような選手紹介もいいかもしれませんね(^_-)岩手県も男子がJOCジュニアオリンピックカップに出場ですが是非とも頑張って欲しいものです!!(^^)/
2008/10/27  まだ、ちょっと先のお話しですが(^_^;)12月に行われる全日本総合に今年も高校三冠王を達成した女子・洛北高が出場の見通しのようですね!!昨年の全日本総合も善戦したとの話しも聞いてますので、さらに今大会の活躍楽しみにしたいと思います!!そして、インカレ等終了後には出場チームが確定することと思いますが、60回と節目の大会がどのようになるか注目していきたいと思います〜(^^)/
2008/10/26  日本リーグも序盤から中盤戦に移行してきましたがゲーム結果は……
優勝候補の一角であった大崎電気がトヨタ車体に惜敗!大同は湧永製薬に競り勝ち男子の首位は大同続いて湧永、トヨタ車体、トヨタ紡織、そして五位に大崎電気という順位!そして、今回初参戦の琉球コラソンが豊田合成から初勝利をもぎとり上位争い、その下の争いも熾烈となっているようです!!一方女子は実業団、国体敗戦の悔しさをバネにオムロンが無敗をキープ!!北國銀行が追走していますがソニーセミコンダクタ九州に惜敗し一歩後退といったところですね!!
 大崎電気対トヨタ車体戦は盛岡で2/28に再びゲームがありますので、とってもとっても楽しみに一戦になりそうですね!!(^^)/
2008/10/25  中央でも「ジュニアアカデミー」と称して有望な中高生の選手を集め指導を開始したとのことです!!いわてからは不来方高・安倍千夏選手、不来方高・佐々木亮輔選手が参加との情報が入っています!!実り多き講習となること期待したいですね(^_^)v
 そして、今更という感もありますが、一応のけじめか??アジア連盟が日本協会に対して科した罰金支払う必要なしとの見解が出たようですね!!とにかく正常化した競技運営を望みたいとおもいまーーす!!(^_^)v
2008/10/24  聞くところによると!!11/4〜5日富士大学において、中高生の有望選手発掘のために日本協会から講師が出向き講習会が開かれるようです!!これから全国各地で行う予定のようですが、まずは岩手で行われるようでピックアップされた選手はいいところを吸収してチームに還元そして、全日本目指して頑張って欲しいものでね!!高校生は新人戦直前で大変なところもあるかと思いますが、大きな目標のためにしっかり参加して欲しいものです!!詳しいことは花巻市協会等からさらに伺ってみたいと思います〜(^^)/
2008/10/23  おかげさまでアクセス数49万件突破です!!50万の大台にあと少し!!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
そして、毎月のL'ailed'Howl10月号もBobさんから送っていただきました!!県南大会を中心に編集していますのでご一読お願いしますーー(^^)/
2008/10/22  青森県高体連K委員長から先のアップルチャレンジカップの大会結果を送っていただきました!!ありがとうございます!!新人戦前に東北を中心としたチームが実戦経験を増やそうと青森県高体連のみなさまが中心となり大会運営していただいている大会のようです!!これをきっかけにさらに参加したチームのレベルアップができればいいですね!!
 来年はさらにいろいろなチームが参加しより盛り上がった大会となること期待したいと思いますーー(^^)/
2008/10/21  県中学新人大会は花巻北、花巻の花巻旋風で幕をとじました!!さて、こちらの地区では本日がイベント誌11月号の発売日!!いろいろと日本リーグのチーム情報等々盛り沢山の内容のようです!!さて、その日本リーグ。大体は土日での週末開催が多いようですが、平日はというと……各チームの練習以外に女子アジア選手権等もあり男女とも全日本合宿が設定されているようで、日本リーグ→合宿→日本リーグ……とかなりハードなスケジュールとなっているようです!!過酷なところを切り抜けてロンドンこそオリンピック出場頑張ってほしいものでーーす!!ということで、これからじっくりとイベント誌読みたいと思います〜(^^)/
2008/10/20  昨日は諸事情で(^_^;)詳しいことはアップできませんでしたが、県中学新人大会は大変大変盛り上がったようです!!特にも、女子決勝は延長にもつれ込む大接戦!!延長は松園2点リード残り1分を切り、このまま優勝が決まるかに思えましたが……
ここからI角マジックか!!30秒で3点をもぎとり歓喜の大逆転初優勝となりました!!(^_^)v
 また、男子決勝も後半残り15分で花巻が花巻北に追いつき女子決勝の再現となるかと思われましたが落ち着いてプレーを続けた花巻北が振り切りこれまた初優勝を飾りました!!優勝した2チームは3月の春の全国中学生大会出場が決まりました!!十分に時間があるのでさらにレベルアップして氷見でも活躍して欲しいものです!!
 このように最終日は他にも延長もあり大熱戦が続いたようです!!お疲れの方も多いことかと思います。大変ご苦労さまでした!!(^^)/
2008/10/19  県中学校新人大会最終日の結果をアップしました!!いつも県中体連の皆様には情報提供いただきありがとうございます!!詳しいことは後ほどアップしたいと思います!!(^^)/
2008/10/18  諸事情により(^_^;)アップが遅くなりましたが、県中学新人大会第1日の結果をアップしました!!ベスト4には男子が見前、花巻北、矢巾北、花巻。女子が松園、矢巾、花巻、大宮となりました!!明日も熱戦期待したいと思います!!
 また、インカレの組み合わせが決定し、男子・富士大は初戦広島大と女子・富士大は新進気鋭の環太平洋大との対戦となります!!詳しいことはまた後ほどとしたいと思いますが、男女とも富士大の健闘祈りたいと思います!!(^^)/
2008/10/17  明日から県中学新人大会がはじまります!!また、色々な方のご協力を得ながら試合結果アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2008/10/16  県高校新人大会の組み合わせが決まりました!!この大会でベスト8に入ったチームが一月の県選抜大会へ進出し、東北選抜大会そして全国高校選抜目指して頑張るところですね!!
 次年度からはいよいよ花巻で3年間全国高校選抜大会もはじまりそこを見通した話し合いも抽選会と合わせて行われたようです!!11月を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/10/15  昨日に続き「はなまきスポーツフェスタ」の様子をBobさんから画像でいただきました!!アリガトウゴザイマス!!
表紙にも載せましたように、青空の下でスポーツするのも大変いいことですね〜!!特にも子どもたちが生き生きとしている様子が伝わってくる画像ですね!!さらに下のように「チェックボール」と呼ばれるハンドボールに大変よく似たスポーツも紹介したそうです!!これをきっかけにハンドボールに目を向ける人が増えたことと思います!!(^_^)v

 明日は県高校新人大会の抽選日です!!分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/10/14  花巻市協会さんから「はなまきスポーツフェスタ」の様子を少しばかりお聞きしましたところ!!
・今までで参加した方の人数が多かった!!
・5才から78才の矍鑠(かくしゃく)としてお年寄りまで楽しんでいただけた!!
・10何年ぶりで再会できた人も来てくれた!!
等々大変有意義な会となったようです!!お疲れ様でした!!
そして、この週末(多分リーグの日程から19日だと思いますが……)お隣秋田・湯沢市に
大崎電気M選手、N選手が小学生への講習会を行うとの予定もお聞きしました!!岩手・山形からも参加予定かと聞いていますが!!?その辺の情報もまた楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/10/13  体育の日の今日は一日晴れてとっても爽やかな秋晴れとなりましたね〜
こういうときは、体育館もよろしいのですが、屋外で運動するのもとっても気持ちがいいものと思います!!昨日も紹介しましたが「はなまきスポーツフェスタ」にて芝生の上でハンドボール体験コーナーを設けて楽しんだ子どもさん親御さんもいらっしゃったものと思います!!詳しくは、花巻市協会さんからの知らせを待ちたいと思います!!
 今週は県中学新人大会が始まります!!春の全国中学生大会出場チームを決める大切な大会!!どのようなゲームとなるか楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/10/12  県南ハンドボール選手権秋季大会無事に終了しました!!今回は県高校秋季大会とのドッキング等も大変な運営だったと思いますが、花巻市協会さんはじめ多くの方のご協力で盛り上がった大会となったようです!!明日13日は「はなまきスポーツフェスタ」にて花巻市総合体育館のある花巻運動公園内の芝生にて「ハンドボール体験」イベントも例年のように開催されるそうです!!是非足を運んでいただきたいと思います!!(^_^)vそして、お隣秋田・湯沢市で行われた第6回東北マスターズにて男子・ガンバ花クラが見事準優勝に輝いたそうです!!早速、地元花巻に戻り慰労会・祝勝会を開いているとの情報も入っていますが大変大変お疲れ様でしたーーー(^^)/
2008/10/11  県高校秋季大会最終日。優勝は男女とも不来方高で幕を下ろしました!!男子は、四月からメンバー一新となったものの60分間変わらない運動量にものをいわせて盛岡南を徐々に離し圧勝!!特にもゴールキーパーからの得点もあり会場は大いに盛り上がりました!!一方女子は、不来方高優勢の雰囲気でゲームは展開しましたが……前半で早くも不来方高M選手が2回目の退場。そして、2回目の退場が終了する1秒前に不正入場してしまい3回目の退場で失格!2分後にはメンバー揃うのが普通ですが、不来方のCPは負傷者もいて今出場している五人だけ!!??つまり前半途中から常に一人退場の形で試合は進みました。盛岡二はそこにつけいって追い上げるかと思いきや、かえって一人優位であることを意識過ぎて固いプレートなり逆にミスを不来方にもっていかれ、不来方の勝利となりました!!これでベスト4、8のチームが決まり、これをベースに県高校新人大会の組み合わせが決定します!!抽選会は16日の予定ですのでよろしくお願いします!!(^^)/
 PS 県南大会も同時にスタートしましたが、会場も分散したこともあり結果は届いていません。届き次第アップしたいと思います(^_^)v
2008/10/10  今日は以前の体育の日ですねーー!!東京オリンピックの開会式が晴天であるようにと晴れの特異日をさがしてこの日が体育の日になったとか!!?ということで、本日は割りと過ごしやすい穏やかな日でした!
 明日は、県高校秋季大会最終日です!!そして、来週からの県中学新人大会のタイムテーブルもできあがりました!!スポーツの秋といきたいところですね!!(^^)/
2008/10/9  あさってからは、県高校秋季大会最終日と県南秋季大会が行われます!!県高校秋季大会はこれで新人戦のシードが決まります!!どのようなゲームになるか楽しみにしたいと思います!!そして、県南秋季大会は高校の部がない形となりましたが、一般・中学そして小学生の部どれも一生懸命なプレーを期待したいと思います!!(^^)/
2008/10/8  大分国体も終了しほっと一息の方も多いことと思いますが、今週末からは日本リーグが早くも再開!!特にも名古屋では決勝のカード埼玉対愛知つまり大崎電気対大同特殊鋼がカードが組まれています!!国体は1チーム12名のメンバー、そして外国人選手の出場はないということで、大同特殊鋼が白選手・李選手が加わってどうなるのか見物ですね!!
 女子は、オムロンが国体ではよもやの初戦敗退でしたがやはり国体メンバーでなかった銅メダリスト洪選手、そして大分県チームで出場した安心院選手が戻り本来の調子となるか、はたまた実業団・国体と2冠に輝いた北國銀行がエース上町選手を中心に、このままリーグも首位を突っ走るのか興味がつきないですね!!
 ということで、週末からの日本リーグチェックしていきたいものです〜(^^)/
2008/10/7  大分国体最終日。少年男子はインターハイ優勝の長崎日大もメンバーに入る長崎が茨城を下し優勝!成年女子は勢いに乗る筑波大中心の茨城を実業団の意地を見せつけた石川(北國銀行)が実業団に続き2冠を達成しました!!
 会場は少年男子で3位を目指した地元・大分の応援を中心にどこの会場も熱心に観戦・応援があったとのことです!!
まずは関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)m落ち着きましたらば、また情報入手アップしたいと思います!!(^^)/
2008/10/6  大分国体第4日。かなりかなり会場は盛り上がったようですよ!!特にも成年男子決勝は平日にもかかわらずほぼ満員!!愛知が続けざまに得点し愛知優勢で試合は進みました!!後半に入ってもペースは変わらず!!埼玉は2点リードされると踏ん張って得点をあげ1点差にするもののすぐさま愛知に得点され悪いパターンに陥るかと思いましたが……後半20分過ぎからエース・宮崎に頼らずに全員で速攻等で連取し一気に逆転!!あとは、緊張の糸が切れた愛知の隙をついてさらに点差を開け国体5連覇を達成しました!!
 また、少年女子はインターハイからメンバーが多少代わった京都・洛北ですが相手のウィークポイントをうまくついて堂々の2年連続選抜・インターハイ・国体連覇の偉業を達成しました!!(*^_^*)
 明日は最終日。少年男子、成年女子の決勝、3位決定戦があります!!また、情報ゲットしお伝えしたいと思います〜(^^)/
2008/10/5  大分国体第3日。国体も中盤から終盤へと向かっています!!成年男子と少年女子は準決勝!!どの試合も1点を争う好ゲームだったようです!!特にも成年男子 埼玉対佐賀は大分出身の宮崎選手が出場とあって会場は超満員!!ゲームも先取点は宮崎選手の速攻と会場は大いに盛り上がったようです!!国体もあと2日。情報楽しみにしたいと思います!!
 そして、県リーグは今日が最終週。無事に終了です!!速報的に順位をアップしましたが、事務局と確認の上訂正があるかもしれませんのでご容赦願いします!!ということで、県内外でハンドボール情報いっぱいの一日でした〜(^^)/
2008/10/4  大分国体第2日。成年男子岩手は優勝候補の一角愛知(大同特殊鋼)と対戦しましたが……善戦するものの残念ながら敗退しました!!しかし、学生の選手も多い岩手チームとしては日本のトップレベルを肌で感じる非常に貴重な体験となったとのではないでしょうか!!5位入賞ありがとうございました!!
 国体の様子を聞くと「ふるさと選手」の適用がうまくいった県とマイナスに働いたチームが明暗を分けたようです!!大分出身の選手を送り出したチームはやはりその選手の穴を埋めることができずに敗退。一方その県に所在する大学チームはそのままその選手で出場し学生の秋季リーグで培ったコンビネーションで勝ち上がっているところもあるとか!!国体の各都道府県の事情で勝敗に差が出ているところもあるようですね!!ともかく、明日も大分国体注目していきたいものです!!(^^)/
2008/10/3  大分国体第1日。成年男子岩手は接戦をものにして初戦突破!!ベスト8入りを決めました!!(*^_^*)前半は同点で折り返し、3点差で勝利をものにしましたがなかなか大変だったようです!!しかし、そこは学生と一般チームの選手がうまくかみ合っての勝利!!S監督はホッと胸をなで下ろしたとか!!明日は大同特殊鋼の愛知と対戦!!胸を借りるつもりで思い切りプレーして欲しいものです!!
 もっと試合の様子をキャッチしたかったのですがいろいろと手配が困難で(^_^;)開会式の様子と少年女子の宮城県の様子をトップページに掲載しましたのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/10/2  昨日アップしました県南秋季大会ですが、補助員等変更部分がありましたのでアップしなおしました!!確認よろしくお願いします!!なお、県高校秋季大会のタイムテーブルも9:00〜と30分早まっていますので確認願います!!
 いよいよ、明日から大分国体です!!成年男子・岩手の活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/10/1  10月に入りました!!今月も頑張っていきたいものですね!!さて、県南秋季大会の組み合わせを花巻市協会さんから送っていただきました!!今年は県高校秋季大会とのドッキングもありタイムテーブル等大変だったことと思いますが、いつものように盛り上がった大会となること期待したいと思います!!(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集