管理人控室2 20年2,3月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2008/3/31  昨日までの全国高校選抜大会、深夜の北京オリンピック世界予選、さらには某民放での年度末バライティ番組にて宮崎選手等ハンドボールが15分ほど取り上げられたりと本当にハンドボール一色の今日この頃です(*^_^*)しかしながら、全日本女子はあと少しの手頃でオリンピック行きを決められずに残念でした……(-_-)しかし、メディアでの取り扱いも再試合のときと同様にまだまだハンドボールに追い風が吹いていますのでなんとか男子には頑張ってほしいものですね(^_-)
 明日から四月新年度!!また新たな気持ちでハンドボールはじめ色々なものに取り組んでいきたいと思います〜(^^)/
2008/3/30  昨日は諸事情により(^_^;)結果のみのアップとなりまして失礼しました!高校選抜大会、優勝は男子が北陸、女子が洛北となりました!!男子は藤代紫水と43−36とかなりのハイスコアのゲーム展開!!後半も運動量が衰えない北陸が紫水が退場者が出たところで徐々に引き離しての勝利!!女子は、戦前の予想通り洛北の強さが際だっていました!!しかしながら高松商業は初の決勝進出にもかかわらず力を十分に出した試合だったようです!!本当に関係の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
 また、女子のオリンピック世界予選。日本はポーランドに2点差で勝利し今晩のハンガリー戦で勝利できればオリンピック行きが決まります!!ハンガリーはルーマニアにも善戦しているだけになかなか大変な相手と思いますが、なんとか頑張ってほしいものですね!!
 
頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/3/28  全国高校選抜大会、春の全国中学生大会ともにベスト4が決まりました!!高校選抜は男子が北陸、藤代紫水、瓊浦、小林工!!女子が洛北、四天王寺、大分鶴崎、高松商!!春の中学生大会のベスト4は男子が氷見南部・富山、通津・山口、 明倫・福井、 三郷北・埼玉!!女子が 大蔵・兵庫、 氷見北部・富山、光陽・福井、甘楽第一・群馬!!春の中学生大会は明日が最終日。高校選抜は準決勝とめが離せないおもしろいゲームが続くと思います!!(^^)/
2008/3/27  いやぁぁぁ、残念でした!!春の全国中学生大会は優勝候補の沖縄・仲西と矢巾中が対戦しましたが力及ばす……
全国高校選抜大会は、男子・不来方は後半の動きができれば……
女子・不来方は幸先よく5−1までいったもののエース・安倍がマンツーされて……
と、悔いが残るゲームだったようです。この悔しさを是非とも夏の大会で返してほしいものと思います!!
 岩手チームが敗れ去ったものの全国大会の様子は、特派員から情報を得ようと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/3/26  氷見で徳島で全国大会開催中ですねーーー
氷見での春の全国中学生大会、女子・矢巾は延長に持ち込んだものの延長で退場者が相次ぎ無念の初戦敗退……
徳島での全国高校選抜大会、女子・盛岡二は初戦突破したもののこのところの上位校・文大杉並に圧倒され2回戦で敗退……
しかし、男子・不来方は初戦の固さから0−5と大阪体大浪商にリードをする下ものの後半に一気に突き放し3回戦へ!!そして、女子・不来方も大阪の宣真に延長にもつれたものの延長で突き放し3回戦進出を決めました!!
 氷見からは矢巾中K監督やKさんから、徳島からはA専門委員長はじめ多くの方から情報をいただきました!!アリガトウゴザイマス!!
明日も岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/3/25  盛二、頑張りました!!見事に初戦突破ですねーー(*^_^*)先制は盛二!!右サイドから鮮やかにシュートを決め盛二ペースで進かと思われましたが……向陽・愛知はサウスポーエースを中心に粘り強い攻めで応戦。前半は同点で折り返しました!!後半開始は向陽ペース盛二に一時は5点リードし、このまま終わってしまうかと思われましたが、向陽のエースにマンツーマン的に果敢に守りにいったところから盛二得意の速攻が連発!!一気に逆転!!最後は1点差に詰め寄られましたが、堂々の勝ち方でした!!
 明日は、盛二に加え男女不来方も登場!!岩手勢の活躍期待したいと思います(^_^)vそして、春の全国中学生大会も始まりました!!矢巾中の健闘祈っています〜(^^)/
2008/3/24  昨日、女子北京オリンピック世界予選の組み合わせ変更がありましたねーーー会場はフランスからルーマニアへ!!慌ただしい日程かと思いますが是非とも頑張ってほしいものですね!!
 そして、徳島では全国高校選抜大会が開幕!!本日は開会式が行われ男女・不来方、女子盛岡二が正々堂々の行進をしていたそうです!!明日からの奮闘期待したいと思いまーーす(^^)/
2008/3/23  大相撲春場所は、朝青龍の見事な小手投げで復活を遂げたようですね!!さて、いよいよ明日から全国高校選抜大会。昨年の覇者・藤代紫水が連覇となるか、不来方はじめ他チームがそれを阻むか!!春が岩手より一足早く訪れた徳島にて熱き戦いがはじまりますね!!明日は開会式。様子が分かりましたらまたお伝えしたいと思います〜(^^)/
2008/3/22  おかげさまで、アクセス数41万件を突破しました!!ご利用いただき大変ありがとうございます!!m(_ _)mなるべくたくさんのハンドボール情報をお伝えしたいと思っていますので、メール等で情報提供よろしくお願いします!!
 今日は岩手もだいぶ暖かい日でした!!徳島、氷見での春の全国大会楽しみしたいと思います〜(^^)/
2008/3/21  昨日は県協会の総会があり、20年度の事業が決定しました!!T事務局長からファイルをいただきアップしましたのでご覧下さい!!また、昨日は小学生交流大会もあり、今年は青森から十和田ジュニアも参加!!大変活発な交流があったようです!!
 そして、新年度に向けて県南大会も要項・申込書もファイルでアップしましたのでご活用いただければ幸いです!!(締め切りが4月8日ですから注意してください!!)
 国外ではCASの仲裁結果が出たようですが……男子は予想通り再試合有効でしたが、女子は資料が乏しく却下!!???そういう資料を揃えて判断するのがCASだと思いますが……なんとなくIHFとAHFの痛み分けにしたようですね〜(-_-)
 某○○新聞のテレビCMにユーミンの歌をバックにハンドボールシーンで作成されたものをみました!!いい映像ですねーー(*^_^*)いろいろなところでハンドボールが取り上げられればいいですね!!ちなみに日本テレビ系を見ているとチェックできるかもしれませんよ(^_-)
 ということで、話題盛りだくさんの昨日・今日といったところでーーす(^^)/
2008/3/19  国内では春の全国中学生大会と全国高校選抜大会だけといいましたが国外では北京オリンピック世界予選が控えていました!!いまのところ県内出身者では長野かずさ選手・ソニーセミコンダクタ九州と上町史織選手・北國銀行が選出されています!!本予選でも両選手が出場してほしいものですね〜(アジア予選再試合で上町選手が最終でメンバーに入らなかったことは(-_-)でしたーーーー)NHKの衛星放送でも放映予定のようですので期待したいと思います!!ということで、頑張れニッポン!!
2008/3/18  本日は、県内公立高校の合格発表日でしたね〜これで新年度からハンドボールを続けることができる環境になったことを祈りたいと思います!!
 さて、そういう県内行事もあり北東北中学校交流大会の最終日の結果が不明でしたが、Kさんから情報いただきアップできました!!アリガトウゴザイマス!!あと、残すは氷見での春の全国中学生大会と徳島での全国高校選抜大会となります!!どちらにも特派員を派遣する予定ですのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/3/17  初日はTさんから情報送っていただき大変ありがとうございました!!昨日の北東北交流大会の結果は問い合わせ中ですので、分かり次第アップしますのでよろしくお願いします〜
2008/3/16  日本リーグ男子プレーオフ決勝!!最後を飾るにふさわしい好ゲームだったようです!!なんといっても7mtコンテストまでもつれるとは!!!7tmcは国際ルールに沿って日本リーグプレーオフは5人対5人
 大同が先行で白がまず決めて五人ともシュートを決めたのに対し、湧永は2人目古家がはずし……これで大同は3年連続12回目の優勝を果たしました!!最高殊勲賞はやはり白選手!!素晴らしいゲームを展開した両チームに拍手を送りたい気持ちですね!!
 興奮醒めやらぬ日本リーグプレーオフの結果でした〜(^^)/
2008/3/15  日本リーグ男子プレーオフ準決勝!駒沢体育館がほぼ満員の3,000人の観客の中、大いに湧かせる素晴らしいゲームが展開したようです!!特にも第2試合の大同対大崎は延長にもつれる大接戦!!接戦を制したのは大同でした!!明日の決勝も楽しみですね!!(しかし、ニュースからすると大崎が決勝に残ればさらに盛り上がったかもしれませんが……)
 さて、県内では北東北中学校大会が始まりました!!今日が卒業式の中学校も多い中、参加できるチームで岩手・秋田・宮城・青森の各県から参加で新年度を見据えたゲーム展開だったようです!!その中で春の中学生大会に参加する男女・矢巾中の仕上がりがいいようですね!!明日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/3/14  明日はいよいよ男子日本リーグプレーオフですね!!入場前売りも売れ切れで絶好調!!激戦が予想されていますが、おもしろいゲームを期待したいと思います!!!!(^^)/  
2008/3/13  本日の地元紙に春の全国中学生大会の記事があり、男女矢巾中のことが掲載されていました!!
男女ともかなりちからを入れていることが文面からにじみ出ていましたね!!嬉しいことに地元矢巾町は全国大会への援助相当なものと聞いています!!周囲の応援もバックに是非ともひとつでもふたつでも多く勝ち上がってほしいですね!!
 年度末を迎えて学校関係の方々は師走以上に忙しいことと思います!!新年度どんな形でスタートするのかも楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/3/11 県内の公立高校は今日が入試日。どんよりとした異様な空模様でしたが、受験生の皆さんはいかがでしたでしょうか??いい知らせが入ること祈っています!!
さて、今週末はいよいよ男子の日本リーグプレーオフ!!初日の準決勝が大変大変みものですね!!まずは、湧永製薬対トヨタ車体。1位と4位の対戦です。シードからいくと順当に湧永かと思うところですが、昨年度の全日本総合では、トヨタ車体が湧永を下す結果に!!トヨタ車体は全日本監督も努める酒巻監督の下、早い攻撃に磨きをかけているところ!受けて立つ湧永がサイドの下川等はマイボールになるやいなや速攻に転じるものの中央4人はオーソドックスにポストを中心にじっくり攻めることがポイント!対称的な両チーム。その日の出来如何でどちらに勝利の女神が微笑むか分からないと思います!!
 そして、あと1試合。大同対大崎も、韓国対全日本の構図となりますが、この辺で全日本の巻き返しを見たいところ!!ヒートアップした戦いが見られるものと思います!!
 いずれにしても今週末楽しみにしたいと思います〜(^^)/ 
2008/3/10  今週もまた始まりましたが、明日は県内公立高校の一般入試日です!!高校でもハンドボールを続けようとしているみなさんにとってもまたそうでない方も明日の試験を頑張ろうと日々努力してきたことと思います!!今までの力が十分に出るような日となってほしいと思います!!そして、合格の暁にはハンドボールを続けようかな!!となればなお嬉しいですね!!とにかく頑張れ受験生!!(^_^)v
2008/3/9  マラソンは名古屋でQちゃんこと高橋尚子選手が残念な結果になったようですが……
県内ハンド関係では県審判講習会が盛岡大学附属高校で行われました!!田村審判長からの講義の後、日本リーグ講習会も兼ねて日本協会審判部審判審査指導委員の岸本光夫 氏より講義をしていただき大変勉強になったと好評でした!!岸本氏は前競技規則委員長として日本語版のルールブック作成をはじめIHF等からの情報を日本語訳をして、国内審判員のために大変大変尽力されている方です。本職はお医者さんと超多忙な毎日であるにもかかわらず、ハンドボールへの情熱も大変もたれている方です。その熱意が講義にも現れていたように感じた方も多かったことと思います!!「中東の笛」で一躍脚光を浴びた日本ハンド界ですが、県内審判員の方々も○○の笛とならずに観客・プレーヤー・ベンチ等々一体となったハンドボールの魅力を伝えるレフェリング目指して頑張ってほしいものです!!(^^)/
2008/3/8  トヨタ車体対トヨタ紡織九州の日本リーグレギュラーシーズンの最後のゲームは見応え充分だったようです!!後半22分くらいまでは紡織が6点ほどリードしていたようですが……ちょっとしたリズムで地元の応援を背に踏ん張ったトヨタ車体が逆転に成功!!プレーオフ第4位で滑り込みました!!これでプレーオフは、湧永製薬対トヨタ車体、大同特殊鋼対大崎電気となりました!!15,16日の試合を楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/3/7  明日は、日本リーグレギュラーシーズン最後のトヨタ車体対トヨタ紡織九州のプレーオフをかけた大切な大切な一戦ですね!!この中から1チームがプレーオフで湧永製薬と対戦!!どのような試合になるか楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/3/6  国内のニュースサイトやIHFのサイト等でも3/19にCASスポーツ仲裁裁判所で北京オリンピックアジア予選の再試合について聴聞会が開かれるとかいていましたね!!公正に裁判が開かれ正しい方向に判断が下されることを期待したいと思います!!
 来週末からは、日本リーグ男子のプレーオフもはじまりますねーーー!!なんとか、再試合の時のような盛り上がりあること期待しまーーす!!(^^)/
2008/3/5  雪が降ったり、晴れたりで変な天気な一日でしたね〜
さて、全国高校選抜大会出場する岩手チームの対戦相手を探る第3弾です!!
女子・盛岡二は1回戦からの登場で対するは名古屋市立向陽高・愛知と初戦です!!愛知というと桜花学園が常に全国の上位に位置していただけに向陽??という方も多いはず。今回は愛知第2代表での出場ですが……向陽高の監督さんは森監督という方で、知る人ぞ知る川島・森ペアで国際審判員であった森さんです!!国内の色々な全国大会や国際試合等々レベルの高いゲームを管理・運営した手腕を指導にも生かしての出場となりました!!お話しに聞くところ、そろそろ定年が近いとのお話しで、その意味でも選手も意気込み十分で徳島入りするものと思います!!一方、盛岡二は昨年に続く選抜出場!!昨年は浦和実業に前半リードで折り返したものの後半息切れ……今年は後半も得意の速攻で初戦突破を誓っているものと思います!!ということで、3回に渡り高校選抜、岩手チームの展望でした〜(^^)/
2008/3/4  昨日に続き、全国高校選抜に出場する岩手チームの対戦校を探る第2弾です!!
女子・不来方高は2回戦からの登場です!!対するは大阪の宣真高!!全国大会で優勝経験もあり全国大会の常連校ですねーー!!卒業生には全日本に入った植垣選手等卒業後も活躍している選手も多く強豪校ですね!!しかし、今年は近畿ブロック第5代表での出場ということで近年の力はややレベルが下がっているかもしれません。不来方高としては東北チャンピオンの意地で宣真高に勝ってほしいものです!!初戦を突破すると那覇西、横浜南陵、静岡城北からの勝者と対戦しベスト8へ!強豪・常連校が続く組み合わせとなりますが、是非とも頑張ってほしいものですね!!ということで、展望第2弾でした〜(^^)/
2008/3/3  本日は3月3日のひなまつりですが、みなさんはどのように過ごされたのでしょうか!??
さて、全国高校選抜大会も近づいてきましたね〜岩手チームの対戦相手を探ってみると……
まずは、男子・不来方!!初戦はシードで横浜創学館・神奈川と大阪体育大学付属浪商・大阪の勝者となります!!横浜創学館はいわずとしれた横浜商工が校名変更した学校!手渡しパスで話題をまき、各種全国大会で優勝!!特にも徳島インターハイのあたりは全国3冠と高校ハンド界に輝かしい名を残したチームです!!当時の名指導者・渡辺監督から教え子にバトンタッチとなりましたが商工魂は今も健在!!楽しみなハンドボールを展開するものと思われます!!一方、大阪体育大学浪商は昨年四月に岩手に来ていただき北日本高校選抜大会を大いに盛り上げていただいたチーム!!此花学院、桃山学院と全国常連校の多い中を勝ち上がってきたチーム!!アンダー19等にも選手を送り出すなど今注目のチームのひとつです!!この両チームの勝者と対戦となりますが、じっくりと1回戦を偵察し、不来方本来のプレーが60分押し通せれば初戦突破はそれほど難しくはないと思いますが……とにかく、不来方の健闘を祈っています!!(^_^)v
2008/3/2  最高気温が氷点下(つまり真冬日)ではなくなってきましたが、まだまだ寒いですね〜(T_T)
さて、日本リーグ男子は大詰め!!本日は大同対Hondaがあり29−26で大同が辛勝!!これでレギュラーシーズン1位湧永製薬、2位大同特殊鋼、3位大崎電気まで確定しました!!残り1枠の4位にはトヨタ紡織とトヨタ車体があがる可能性が!!3/8の直接対決でトヨタ紡織は引き分け以上、トヨタ車体は勝つことが条件で4位となります!!レギュラーシーズン最後の一戦もおもしろくなりそうですね(^_-)
 昨日の駒沢屋内球技場での湧永対大崎は予想よりは観客の入りはよくなかったようです……世間の話題が一過性とならないようみんなで盛り上げていきたいものですね!!(^^)/
2008/3/1  3月になりましたねーーー!!日本リーグもいよいよ大詰め!!湧永対大崎が大接戦の上34−33で湧永の勝利!!これによりレギュラーシーズン1位が湧永製薬!!2位3位は2日の大同対Honda戦で大同と大崎がどちらになるかが決まりますね!そして、プレーオフ最後の切符をトヨタ紡織、トヨタ車体、Hondaが争う形!!見逃せない戦いが続くようです!!あちこちでアップされているのを見ると大崎電気の戦いぶりが気になるところ!!全日本選手も多いだけに注目が集まるのは分かりますが、先日のアジア選手権の結果等々見ると大崎電気が日本の男子の行方を左右しているのは事実!!プレーオフでの奮闘を期待したいですね!!
 ということで、19年度残り一ヶ月締めくくりを大切にしたいですね!!(^^)/
2008/2/29  午前中は雪が舞い、午後になると雨に!!明日から3月、少しずつ暖かくなってきている証拠でしょうか!!
さて、明日は県内の高校は卒業式のところが多いと聞いています!!あっという間の3年間の方もいればやっと3年たったかぁぁと思う人もいるかもしれません。でも、どちらにしても新天地でますます自分の力を発揮するよう活躍してほしいものですね!!
 男子アジア選手権は韓国の優勝で幕を閉じましたが、決勝の韓国対クウェートは乱闘まがいの場面もあったようで、さすがクウェート!今まで自分たちの都合いいように笛が鳴ったり運営されたりが思うようにいかないとなると、ダダをこねるしかないようですね(>_<)少しずつでも正常化へ向かってほしいものです!!そして、3月初めには中国で国際大会があるようで日本代表に北國銀行の上町選手が選出されていました!!メンバーを見ると3月末のオリンピック世界予選に選ばれるであろうメンバーは少数なのが???しかし、いずれにしても日本女子もどんな大会でも頑張ってほしいものです!!
頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/2/28  普通ならば、明日からいよいよ3月となるところですが、今年はオリンピックイヤーうるう年!!2月29日がありますね!!3月はいろいろと年度末の会議が多い月だと思いますが、県内ハンド界では3/9に日本リーグ講習会を兼ねて県審判講習会が盛岡大附高で開かれます!!また、県協会の理事会が3/20の予定と聞いています!!新年度の様子もそろそろ見えてくるところですね〜
 春を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/2/27  県高体連関係の大会予定アップしました!!他の大会も分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
東北大会関係は、東北高校選手権が福島県石川町、東北高校選抜大会が青森県青森市、ミニ国体が山形県東根市の予定です!!新年度に向けて頑張って行きたいところですね!!(^_^)v
2008/2/26  県高体連の来年度の行事、詳しいものは明日にでもと思いますが(^_^;)とりあえず覚えているところでは……
インターハイ予選、つまり県高校総体は5月30日(金)〜6月1日(日)花巻市総合体育館を中心に
県民体育大会少年の部は廃止となり、県高校新人大会は11月7日(金)〜9日(日)花巻市総合体育館を中心に
全国高校選抜大会県予選会は1月7日(水)〜9日(金)花巻市総合体育館を中心にとなっています!!
高校選抜県予選会はまた今までの日程に近くなりましたが、会場確保の関係で3日とも平日開催ですので気をつけたいものです!!
 また、詳しくは明日にでも〜(^^)/
2008/2/25  今日、明日が国公立大の個別試験!!土曜・日曜の強風で試験日程に影響があったところもあるようですが、なんとか目標達成のために受験生のみなさん頑張ってほしいものです!!
 さて、ハンドボールのほうはいよいよ年度末を迎え新年度の予定を立てているところのようです!!県高体連関係はほぼ日程が固まったようですので(未確定の部分もあるようですが)明日にでも報告したいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/2/24  今日も富士大学で中高連携事業指導者講習会が行われ、大変好評のうちに終了したようです!!
そして、山形からは嬉しいニュースが!!東根市で開かれた東北ブロック小学生交流大会において「リトルハンド」が男子が堂々の優勝!!女子が準優勝と素晴らしい成績をあげました!!さらには女子・矢巾フェニックスも第3位に入る等岩手チーム大活躍だったようです!!小学6年生が岩手で開かれる全国高校選抜大会やインターハイで活躍して年代だけに将来も考えるとさらに嬉しいニュースだと思います!!昨日・今日と強い風・雪で大変な天気ですがそれを吹き飛ばすニュースでした!!(^_^)v
2008/2/23  今日、明日の日程で中高連携事業指導者講習会が富士大学がはじまりました!!講師は高校3冠を達成した経験のある名指導者・古橋先生によるものです!!初日の今日は体の動き、フェイント、パス、シュート等小松市立が基本としている(というか古橋先生が指導されているU−16でも基本としている)事項を自ら動いて見せたり、小松市立の試合・プレーを映像で見せていただいたりと大変分かりやすく、生徒にも大好評の講習会だったようです!!実技の見本として全国高校選抜に出場する女子・不来方、盛岡二と春の全国中学生大会出場の男女・矢巾中と非常にタイムリーな企画となりましたねーーー!!明日も富士大で午前中開催されますので、お時間のある方是非是非見学に行ってください!!
 さて、山形では小学生の大会「大沼杯」が開催されています!!詳しい結果は入ってきていませんが岩手勢活躍していることと思います!!健闘を祈っています!!(^^)/
2008/2/22  全日本男子、残念ですねーーー(T_T)カタールに1点差の逆転負け……ニュースやいろいろなところのコメントを見れば後半雑になったのでしょう……
 とにかく、のこりの試合を全力で次につながるよう頑張ってほしいものです!!
 20年度の県内大会の予定もほぼ決まってきたようですが、若干確定しない部分があるようです。ほぼ確定の部分からお知らせしていきたいと思いますのでしばしお待ち下さい〜(^^)/
2008/2/21  本日、イベント誌3月号をゲットしました!!さすがに読み応え充分!!再試合の記事を中心に再びあのときの場面がよみがえる感じです!!感動に浸ってばかりいられませんが、アジア選手権、UAEに大勝し決勝トーナメント進出も見えてきたところ!!是非ともカタールにも大勝し得失点差で涙することなく世界選手権目指してほしいものです!!今日、深夜に注目です!!(^^)/
2008/2/20  県内での大会はありませんが、今週末は山形で大沼杯という小学生の大会が開かれます!!東北各地の小学生チームが集結しますが、岩手からはリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrがそれぞれのカテゴリーで参加予定です!!あるチームのAさんからはなみなみならぬ意気込みをお聞きすることができました!!是非とも数年後の花巻での全国高校選抜、そしてインターハイで活躍する選手がたくさんこの大会から出ること期待したいと思います!!2月もそろそろ末に向かっており、来年度の行事も気になるところ!!分かり次第お伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/2/19  今朝のニュースにて男子アジア選手権大会第2日。日本は韓国によもやの大敗で1分1敗に……第3日は日本は試合がありませんが、だいぶ窮地に立たされた感じです。再試合の時も感じましたが、普段の思い切りのよいプレーが出ていないのではと心配になります…
 ここは、開き直って予選リーグの残り2試合頑張ってほしいものです!!
頑張れニッポン!!頑張れ酒巻ジャパン!!(^_-)
2008/2/18  今朝早々のニュースで男子アジア選手権大会第1日の結果を知ることができましたが……サウジアラビアに苦戦(T_T)なんとか引き分けに持ち込んだようです!!昨晩のサッカーも北朝鮮に思わぬ苦戦で引き分けにもちこめてよかったという感じでしたが、ハンドボールも 負けなかったのがせめてもの救い!!今日(明日早朝)は韓国との対戦!!是非とも再試合のリベンジしてほしいものです!!それにしても時差が5時間30分に加えて昨日の試合は22:00スタート(@_@)さすが中東の常識はどのようなものか垣間見えるようです。(ジャッジは初日はまあ公平との評でちょっと一安心ですね(^_-))とにかく頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/2/17  日本リーグプレーオフ女子決勝 オムロン対ソニーセミコンダクタ九州は31−30の大接戦でオムロンが優勝しました!!最後31−30残り10数秒でソニーセミコンダクタ九州は7mtを得、さらにオムロン退場!!決まれば延長という息詰まる場面でオムロンGK勝田が7mtを止めてゲームセットだったようです!!国体では同カードが成年女子の決勝。そのときは同点からオムロンが速攻。それを止めようとソニーセミコンダクタ九州が思わず反則で止め7mt+退場。ノータイム7mtをオムロンが落ち着いて決めて決着でした。そのときと多少状況が異なりますがどちらも同様の熱のこもった好ゲームだったみたいですね!!
 次はイランでの男子の世界選手権予選に注目です!!当然、日本の活躍と共に「中東の笛」がどのような修正となるか見物ですね(^_-)
2008/2/16  日本リーグ女子のプレーオフが始まりました!!準決勝の本日はソニーセミコンダクタ九州と北國銀行との対戦!!前半は1点差の好ゲームでしたが後半はソニーセミコンダクタ九州が突き放し決勝でオムロンとの対戦が決まりました!!このゲームで特筆すべきところは北國銀行の上町選手の9得点!!ソニーセミコンダクタ九州の郭選手の9得点と並ぶこの試合最多得点!!上町選手がオリンピック予選再試合に選ばれていればまた違った展開、生き生きした日本チームも見ることできたような気がしますし、再試合のため欠場した日本リーグレギュラーシーズンの試合出ていれば確実に郭選手よりも得点が上回り得点王だったなぁぁぁと思うのは私だけでしょうか!!?
 明日の決勝も楽しみにしたいと思いますが、上町選手の切れのよいスピードあふれるプレーまたみたいですね!!(^_^)v
2008/2/15  全国高校選抜大会の組み合わせが決定しました!!いつものようにA県専門委員長、Nさん等から情報いただきました!!アリガトウゴザイマス(^^)/男子・不来方は第3シードに入り初戦は横浜創学館と大体浪商の勝者と!!小林工や浦和学院、下松工等の強豪揃いのブロックですがなんとかベスト4以上目指して頑張ってほしいものです!!一方、女子・不来方は常連校の宣真と初戦!!今年のできからすれば普段の力を出して不来方が抜けると見ています!!東北チャンピオンの意地をみたいものですね(^_^)vそして、女子・盛岡二は愛知の2位校向陽高との対戦!なんとか初戦突破して夙川学院・高岡向陵等の強豪撃破してベスト8以上頑張ってほしいですね!!詳しいタイムテーブルは16日に発表予定のようです!!(^^)/
2008/2/14  バレンタインデーに全日本男子いよいよイランに向けて出発しました!!世界選手権のアジア予選を兼ねてIHFの管理下で行われる大会ですからいままでのような中東の笛はないものと期待してますが……まだまだ運営に関しては予断を許さないものと思います!!是非とも大会の画像をみたいものですね!!頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/2/13  本日の地元の夕刊に2回目の県高体連ドイツ遠征記が掲載されていました!!本場ドイツで十分にハンドボールを感じてきたことが伺うことができる文章と写真でした!!これから指導者・選手がどれだけ県内のハンドボーラーに還元してくれるか楽しみにしたいと思います!!
 一昨日までで全国高校選抜大会の出場チームが決定したようです!!組み合わせ抽選会は15日とのじょうほうが入っています!分かりましたらまたアップしていきますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/2/12  昨日までの大崎カップ。春の全国中学生大会出場の男女矢巾中が順調な仕上がりという大会だったようです!!I角中体連委員長によれば今回はサウスポーにいい選手が多いなぁぁとのことです!!また、女子は攻撃力、男子はディフェンス力がアップすればですね〜とのこと!!新年度に向けてさらに頑張ってほしいものです!!話しによると今大会はインフルエンザで出場できなかった選手も多いとか(T_T)季節柄体調には普段以上に気をつけたいものです!!(^^)/
2008/2/11  大崎カップ最終日。男女の決勝やJOCジュニアオリンピックカップの男子岩手選抜チームの活躍報告、そしてゲーム終了後に先週東北高校選抜大会優勝の男子・不来方高の練習のデモンストレーション等々大変盛りだくさんの大会だったようです!!JOCジュニアオリンピックカップではGK佐々木亮輔選手が有望選手に森田選手が優秀選手に選ばれますます岩手男子チームの株も上がっているところ!!さらにより多くの優秀な選手が出ること期待したいと思いますし、よりハンドボールが好きになる選手・観客が増えること期待したですね(^_-)ともあれ、関係の皆々様大変お疲れ様でした〜(^^)/
2008/2/10  大崎カップ第2日。今日も延長・7mtcまでと大接戦があり大いに盛り上がったようです!!明日最終日は男子の準決勝の後、女子決勝、男子決勝となります!!楽しみにしたいと思います!!
 そして、テレビでは「行列の……」にて宮崎選手が爽やかに登場!!またまたハンドボールのおもしろさをテレビを通して伝えてくれたようですね!!(^_-)メジャー化にひとつひとつ前進です!!ということで、試合ありテレビありで大変ハンド日和の一日でした〜(^^)/
2008/2/9  大崎カップ第1日。外の寒さに負けずに熱のこもったゲームを繰り広げたようです!!1点を争う好ゲームもあり明日以降も楽しみになってきましたね(^_-)
 さて、いろいろと日本ハンドボール界話題にことかかないところですが、先の再試合等大変詳しい方とお話しすることができました!!ここでは詳しくはお話しできませんが色々な情報を聞くことができました!!ありがとうございました!!また、明日ももしかしてお話し聞くことができるかもしれません!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/2/8  テレビでは、日本協会の記者会見が報道されていましたが、アジア連盟がIHFの役員・レフェリーを受け入れないとのことでした(@_@)それによりIHFはアジア選手権を世界選手権大会のアジア予選とは認めないとの見解(当然ですね!!)日本は、予選を兼ねないがアジア選手権には出場で準備をするとのことで、どのように展開していくかまだまだ目が離せない状況ですね!!今回の注目が本当の意味でハンドボールが好きになる人が増えるように進んでほしいものです!!明日は(今日!?(^_^;))大崎カップ中学生大会!!楽しみにしています〜(^^)/
2008/2/7  今週末は、県内最後の公式試合!!大崎カップが開催されます!!県新人戦以来の公式試合となりますし、春の全国中学生大会に出場の男女・矢巾中にとっても大変貴重な実戦経験となりそうですね!!会場はAコートが紫波町総合体育館、Bコートが矢巾町総合体育館となりますのでご注意下さい!!(^_^)vということで、週末を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/2/6  本日の地元誌の夕刊に先の県高体連ハンドボール専門部のドイツ遠征記が掲載されていました!!今回と次回の2回に分けての掲載のようです!!是非是非ご一読お願いします!!執筆されたA県専門委員長ご苦労様でしたーーー(^^)/
2008/2/5  今月の協会誌をみましたら、岩手で取り組んでいるYRPヤングレフェリープロジェクトのレポートが掲載されていました!!日本協会審判審査指導委員会のメンバーでもあるO氏が担当ということもあり、県内の多くの方が携わり進めているところの紹介でした!!オリンピック予選再試合で協会も今まで経験したことがないくらいの忙しさの中で発行した今月の協会誌。じっくり味わって読みたいものですし、次回がその再試合のことが掲載されるものと思いますので大変楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/2/4  昨日、歴代記録も更新しましたが、東北高校選抜大会の記録を見てみると男子・不来方はなんと10回目の優勝ですねーー!!第31回ということを考えるとほぼ1/3の確率で優勝!!全国大会へは14回とほぼ半分は出場ですね(^_^)vこれも前監督のA監督そして現監督のN監督の指導のもと伝統ができた証拠でしょう!!全国大会では第3位が最高ですがさらに極みを目指して精進してほしいですね(^_-)
 そして、女子・不来方もここ6年前の初優勝から優勝は3回、全国へは5回と急成長のチーム!!1年生エース、そして将来性豊かなGK等々楽しみな選手が多いだけに徳島での活躍楽しみですね!!さらに、県第2代表から勝ち上がった古豪・盛岡二。選抜大会は男子・不来方同様14回と常連校として面目躍如!!小柄ながら伝統の速攻も復活!今後の活躍楽しみです!!
 ということで、昨日までの東北選抜をうけての感想でした〜(^^)/
2008/2/3  東北高校選抜大会最終日。岩手勢頑張りましたねーー!!盛岡二は前半石川・福島と同点で折り返しましたが後半早々に得意の速攻等で引き離し嬉しい徳島行きを決めました!!さらに、男女不来方は国体で地力がアップしている秋田の男子・羽後、女子・大曲農との対戦でしたが男子は前半から普段の機動力を発揮しじりじりと羽後を引き離し勝利!!女子・不来方はなかなか得点が離れずに緊迫したゲームでしたが、後半15分過ぎから差が開き始め嬉しい優勝となりました!!(*^_^*)全国大会は3/24から徳島県で開かれます!!全国大会でのますますの活躍祈っています〜!!まずは関係の皆々様どうもお疲れ様でした(^^)/
2008/2/3  東北高校選抜第2日。盛岡二高頑張りました!!日大山形そして湯沢を倒して各県第2代表戦を制していよいよ最終日、福島の石川と全国行きをかけて対戦です!!そして、男女不来方はアベック優勝目指して最終戦に臨みます!!!今日も速報頑張って入れたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/2/2  東北高校選抜はじまりました!!岩手勢は男女不来方が順調に予選リーグ2勝をあげ徳島行きを決めました!!(*^_^*)さらに、盛岡二も各県第2代表トーナメント初戦突破し2日目第4代表決定戦進出に向けて一歩前進です!!しかし、男子・盛岡四は初戦の北村山戦、本来の力を発揮できずに敗戦でした〜(T_T)
 しかし、残り3チームそれぞれ代表権、優勝をかけて頑張ってほしいものです!!第2日も速報頑張っていれたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/2/1  オリンピック予選再試合の興奮醒めやらぬところですが、本日から山形県東根市において、東北高校選抜大会が行われます!!初日の今日の注目は、県第2代表で出場の男子・盛岡四、女子・盛岡二のゲーム!!一つでも星を落とした時点で全国大会への道は閉ざされますので気合いをいれて頑張ってほしいところです!!なるべく結果が分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集