管理人控室2 20年4,5月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2008/5/31  県高校総体第2日。ベスト4をかけて大熱戦が繰り広げられました!!ベスト4にはシードの男子不来方、盛岡四、盛岡一、盛岡中央 女子、不来方、盛岡二、盛岡三、花巻北がはいりましたがドラマがここかしこであったようですね!!特にも盛岡中央対盛岡南は第一延長で決まらずに規程により7mtcへ3人−3人でも決まらずサドンデス!!4人目で決定でしたがどちらにも準決勝に進んでほしいそんなゲームでしたね〜そのゲームの中で後半逃げ切りを図りたい盛岡南でしたが足をつり負傷(>_<)その選手をなんと負けていた盛岡中央の選手が足を伸ばして治してあげようと頑張っていたとのことです!!まさにスポーツマンシップ(*^_^*)勝敗に関係なくスポーツを通して互いに尊重しあう素晴らしい人間味にあふれる話しですね!!周囲で観戦していた他のチームの応援団からも大きな拍手があがったそうです!!T県事務局長からの情報でした(^_^)v
 また、このゲームの他にも接戦が相次ぎ手に汗握る展開続出!!また、点差はついたものの最後まで1点でも多くとろうと果敢に攻撃していたHK高はじめ敗退したチームも周囲を感動させるプレーの連続で高校生らしいさわやかな雰囲気が会場を包んでいたようです!!
 明日は、準決勝・決勝さらにさらにいい試合・プレーが多いこと期待したいと思います〜(^_^)v

 昨日の深夜、男子北京オリンピック世界予選!!日本は会場地クロアチアと対戦し序盤こそ日本らしいプレーで一進一退とゲームとなりましたが、気負いからかイージーミスが続き、そこを百戦錬磨のクロアチアが徐々に点差を広げて22−37と敗退となりました(-_-)しかし、エース宮崎選手の7得点や東北の星・武田選手も豪快なロングシュートを決めるなど日本もなかなかやるではないかとの印象です!!今晩のアルジェリア戦、そしてロシア戦に期待したいと思います!!頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/5/30  県高校総体はじまりました!!第1日は1回戦、2回戦が行われましたが、熱戦が多かったようです!!特にも男子 不来方対盛岡三は後半15分くらいまで盛岡三がリードする展開!!初戦の固さからか本来の動きではない不来方でしたが、後半の後半でやっと円丼がかかり一気に突き放しました!!しかし、盛岡三がもしやしてと思わせる奮戦ぶりすごかったようです!!
 明日は、準々決勝8試合!!またまたいい試合の連続期待したいですね(^_-)
 そして、今夜深夜からいよいよ男子北京オリンピック世界予選が始まります!!宮崎選手はじめ全日本男子の拳闘祈りたいと思います!!
頑張れニッポン!!(^_^)v
2008/5/29  肌寒い一日でしたが、県高校総体総合開会式が行われ、明日から前期の競技が開始されます!!ハンドボールも明日から!!開始式は8:30スタートですのでよろしくお願いします!!なお、平日でもあるので、なるべく試合結果は分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2008/5/28  今月もBobさんから「L'ailed'Howl5月号」を送っていただきました!内容は県南大会と北日本高校選抜大会の様子です!先月の大会を振り返り、金曜からの県高校総体頑張っていきたいものですね!!(^_^)vということで、県高校総体まであと2日でーーす!(^^)/
2008/5/27  昨日、埼玉県ハンドボール協会さんからリンクについて問い合わせがありました!!ということで、リンクに追加していますので是非ともご利用下さい!!埼玉といえば、そう今年のインターハイの開催地!!今までもハンドボールの盛んな県ですが、インターハイも思い出深いいい大会となるよう頑張っておられることと思います!!県高校総体まであと3日!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/5/26  県高校総体まで、あと4日。待ち遠しい感じがしますが、同時期に男子北京オリンピック世界予選がありますね!!テレビ中継も予定されていますが、深夜25:00頃衛星放送のようで県高校総体も考えるとちと辛い時間帯となっています(^_^;)しかし、全日本にも頑張ってほしいですし、県高校総体も頑張ってほしいしジレンマに陥りながらの3日間となりそうですね!!(^_^)v 
208/5/25  関東学生春季リーグ、入れ替え戦が行われ、注目の男子1部2部戦は……なんと2試合とも2部チームが1部を下しました!!つまり、2部であった関東学院大、明治大が昇格し、1部であった国際武道大、中央大が降格となりました!!試合内容は定かではありませんが、関東学院大対中央大戦は3点差!!
 一部昇格の関東学院大、明治大はさらに頑張ってほしいものですし、2部には降格したものの中央大、国際武道大には奮起してほしいものです!!
 PS 43万件突破しました!!さらに頑張りますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/5/24  昨日に続き、県高校総体男子の展望を独断と偏見でお伝えしますと……(^_^;)
男子も参加チーム数は19校と年々数が少なくなっているのが気がかりですね〜(昨年は一関高専も参加でしたが、今年は見合わせたようです…)しかし、東北ブロックではリーダー的存在の岩手は上位のレベルはある程度高いところを保ってきているだけに優勝争いは目を離せないところです!!シード順に不来方、盛岡一、盛岡四、盛岡中央となっていますが、ここに割って入ろうと花巻北、盛岡南、盛岡大附、花巻南等々ベスト8前後の力もなかなかのものです!!
 その中で、優勝候補の筆頭はやはり不来方でしょうか!!ここ何年間かインターハイ出場つまり県高校総体は連続優勝していますし、他の県内大会でもほぼ優勝!!(たま〜に敗戦もありますが、勝率は群を抜いて高いですね!!)安定感は抜群です!!全日本のアンダーにも招集されたりしている高橋一誠選手を中心に森田兄選手等々のロング・ミドル、それに絡んで機動力を発揮し60分間運動量が衰えないところが他チームとは違うところ!!GK陣も代わる代わる出場するがガッツのあるプレーはコートプレーヤーを鼓舞しさらに相乗効果をもたらしているように見えます!!
 しかし、この不来方に勝利しているチーム、盛岡四がS5○年以来の優勝を虎視眈々と狙っています!!中学校時代に優勝経験のある両バックプレーヤーを中心にどのポジションにも数名ずつ選手がおり、層の厚さは群を抜いています!!唯一欠点は、自分たちの力をどれだけ発揮できるか今までのゲームでは日ごとに変動しているようで、その辺をスタッフ、選手自身がどうコントロールするかにかかっているようです!
 また、第3シードの盛岡一は優勝回数最多の伝統校!伝統校らしいプレーができるか、そして1年生大会優勝の自負を出して試合に臨むか!!不来方、盛岡四に比べると部員の数は少ないものの高橋キャプテン、谷藤選手を中心にチームワークの良さで埼玉行きを狙っているところですね!!
 そして、第4シードの盛岡中央は準決勝で不来方とあたる組み合わせですが、他チームとは違うリズムのチームでそのリズムに合わせたり、自分たちのペースをつかまないと不来方はよもやの足元を救われかねません!!
 ということで、不来方の本命に対して他チームはかなり戦略を練ってこの大会に挑むものと思います!!
 女子同様大熱戦を期待したいと思います〜

 と、つたない予想でしたが如何でしょうか???言葉足らず等あるかと思いますがご容赦願います(^_^;)

 あと6日あまり、大会が待ち遠しいですね〜(^^)/
 
2008/5/23  「リトルハンド」さんも期待!?(^_^;)していただいているようで、昨日もお話ししたように県高校総体の戦前予想をば載せたいと思います!!まずは、女子から……
女子は19チームの参加(年々チーム数が少なくなっていますが、最近では盛岡女子、盛岡商、そして釜石・宮古の合同チーム等新たにまたは連携をとってチーム参加してくれていることは嬉しいことですね!!)予想は、ズバリ不来方と盛岡二の一騎打ちでしょうか!!?
昨年の県高校新人大会は持ち前の機動力、相手エースへの変則マンツー等でリズムをつかんだ盛岡二が優勝!!そして、12月の全国選抜県予選会で逆に不来方が一人一人のキープ力、シュート力で相手ディフェンスを翻弄し不来方の優勝!!そして、両チーム東北選抜では不来方が優勝、盛岡二は2位グループから後半になると伝統の速攻が冴え堂々の第4代表獲得と、ともに徳島行きを決めました!!全国選抜でもどちらも初戦突破とほぼ同様に活躍をし新シーズンへ!新シーズン最初の盛岡市民体育大会が注目のゲームとなるところでしたが……不来方、盛岡二とも決勝前に主力のけがで高校総体を占うゲームとはならなかったようです。(ちなみに盛岡市民体は不来方の優勝!)北日本高校選抜大会もそのペースで両チームとも調子はあがらなかったように見えますが……五月の連休等でどれくらいチームとしてまとまりがでてきているか、けが人の回復度合いがどれほどか等々、諸要素により勝利の女神がどちらに微笑むか分からないところだと思います!!注目選手は、全日本アンダーにも選ばれている不来方・安倍選手、安定したキーピングで信頼の厚い不来方・佐々木莉選手、そして盛岡二は自らの豪腕とリーダーシップで勝利を呼び寄せるかキャプテン山口選手等々楽しみな選手が多いですね!!
 そして、この両チームが決勝で対戦となると不来方O監督と四月から指揮をとっている盛岡二・T監督とは盛岡一高での選手・監督の間柄。つまり、師弟対決となりそうでここも話題のひとつかと思います!!
 また、決勝ばかりが注目かというと……この両チームに追いつけ追い越せと踏ん張っているチームがここ数年よりも数多くあり、ベスト4争いも熾烈です!!今大会のシードは不来方、盛岡二、盛岡三、花巻北ですが、そこに割って入ろうと白百合、盛岡南、北上翔南、花巻南等しのぎを削っており、初日・2日目もかなりハードな試合が多いことと思います!!
 いずれにせよ、いい試合が多いこと、盛り上がることを期待したいと思いまーーす!!(^^)/

 PS 開始式の選手宣誓は釜石・宮古 合同チームの主将が行う予定です(^_^)v
2008/5/22  今日の地元紙には、県高校総体の戦前予想が掲載されていました!!いよいよあと一週間!!素晴らしいプレー、ゲームが多いこと期待したいですね!!地元紙の予想もふまえながら後日独断と偏見で(^_^;)予想してみたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/5/21  イベント誌6月号が発刊されましたね!!話題は男子の北京オリンピック世界予選!!HPや選手のブログ等でも紹介されているように全日本はヨーロッパに渡り、調整のための試合をこなしてクロアチア入りするようですね!!ハンドボールファンばかりでなく、日本のスポーツファンからも注目されるようなニュース期待したいものです!!(^_^)v
 また、イベント誌では「新鮮力」と称して日本リーグ、学生リーグに新たに加入した選手を紹介してます!!学生チームには岩手出身の選手も多く紹介されていますから一読ですね!!
 ということで、これからさらに熟読したいと思います〜(^^)/
2008/5/20  関東学生は男子が筑波大、女子が東京女子体育大の優勝となりました!!春は残すは入れ替え戦のみとなりましたが……某C大は、不手際があり今季はすべて参考試合となり入れ替え戦を余儀なくされました…なかなかモチベーションがあがらずどうしたらよいものかと嘆いていた選手もいるようですが、参考試合ながら唯一男子・筑波大に勝利を収めたのがC大です!!入れ替え戦そして、東日本学生と本来の力を発揮して活躍してほしいものです!!ということで、表紙を岩手出身のGK藤田選手等にしました!!頑張れ藤田選手!!(^^)/
2008/5/19  全日本男子が北京オリンピックに向けてヨーロッパに旅発ちましたね〜国内では3試合とも衛星放送で中継してくれるみたいですね!!ぜひともオリンピック目指して頑張ってほしいものです!!(ちなみに時差の関係で県高校総体とは一日ずれているみたいですね!)
県高校総体は残すところあと2週間を切りましたが、素晴らしいプレーの連続となることを期待したいと思います〜(^^)/
2008/5/18  東北学生最終日。男子・富士大も順調に秋田大に勝ち全勝優勝!!これで女子と合わせてアベック優勝となりました!!8月には東京でインカレ出場権をかけて東日本学生選手権に出場します!!是非とも東日本で山口行きを決めてほしいものですね!!今回の記録等、東北学連のOさんはじめ富士大T監督等々大変お世話になりました!!m(_ _)m
2008/5/17  東北学生第3日、女子・富士大は東北福祉大に快勝し優勝を決めました!!これで東日本学生選手権出場とともにインカレ出場権獲得も大きく近づいてきました!!(^_^)v
 さらに、男子・富士大も全勝を守り、明日の秋田大に勝って全勝優勝といきたいところですね(^_-)
 ということで、東北学生では男女富士大が絶好調です!!(^^)/
2008/5/16  東北学生春季リーグ第2日。男女富士大は順調に勝利を積み重ねています!!女子・富士大はいよいよ明日、東北福祉大と優勝をかけて試合に臨みます!!是非とも1位通過で東日本学生に出場してほしいものです!!
 関東学生春季リーグ、男子は筑波大の全勝優勝で幕を閉じたようですし、女子は明日、あさってがいよいよクライマックス!!目が離せない試合が続きそうですね(^_-)
2008/5/15  東北学生春季リーグがスタートしました!!男子・富士大は初戦ということもあり苦戦をしいられましたが、なんとか1点差で初戦を勝ち、女子・富士大は岩手大に快勝し白星発進です!!高校生もそうですが、やはり、大会の初戦というものはなかなかイメージ通りにプレーができないものかもしれませんね〜明日も岩手チームの活躍を楽しみにしたいと思います!!(東北学連の皆様、富士大T監督等情報提供ありがとうございました!!m(_ _)m)
2008/5/14  トップページでも紹介しましたが、岩手県民体育大会の要項・申込書をアップしました!!締め切りは6月6日となっていますので、関係のチームの皆さんは、ダウンロードしていただきご利用下さい!!今年度から少年の部はありませんが、国体予選選出の選考会はあります。詳しくは、今度の県高校総体で説明があると思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2008/5/13  明日から(競技はあさってから)東北学生春季リーグがはじまります!!以前にも紹介しましたが、男子一部上位4チーム、女子Aリーグ上位2チームが東京で行われる東日本学生選手権の出場権を得ることができます!!是非とも男女・富士大はじめ岩手のチームには頑張ってほしいものです!!情報は、また東北学連のみなさまや富士大T監督等々から入手したいと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/5/12  なかなか諸事情でアップが遅くなりすいませんです(^_^;)
さて、話題は国内の話しとなりますが、北京オリンピックに参加するチームが日本で調整し、北京入りを考えている国が多いとの話しです!!その調整のために「JAPAN CUP」を行う予定とのことですが、なにせ男子は五月末の世界予選が終了するまでは参加国が確定せず「JAPAN CUP」も確定できないでいるようです。噂によるとスウェーデンやブラジル等が希望しているようですね(^_-)オリンピックの前に日本で世界のプレーを見るチャンスがあるようです〜!!その前に日本男子頑張ってほしいものですね(^_^)v
 PS 中国での大地震も気になりますねーーー(>_<)
2008/5/11  本日も前回に続き、関東学生の話題をば!!関東学生もいよいよ終盤!!特にも男子の優勝争いは熾烈です!!本日の結果で筑波大が日体大を下し大きく優勝に近づきました!!しかし、早稲田大も昨日は日体大に敗れはしたものの最終日に筑波に勝てば優勝の目はありますし、日体大もこの2チームもでき次第で得失点差により優勝のチャンスはあります!!最終日金曜16日は目が離せませんね!!一方、女子は一通り総当たりが終了し、東女体が一歩リード!!それを筑波大が追う形となりました!!リーグ戦はけが人をどう補うことができるかがポイントですが、昨日の女子・筑波大はエースが故障しており、上位リーグで再び東女体に対戦の際に復帰できるかがポイントかもしれません!!いずれにしても最後まで楽しみなゲームが続くようです!!
 そういう中で、岩手出身の選手も活躍しています!!画像は、不来方高出身の法政・佐々木喬也選手、東海大・降旗舞選手としてみました〜(^^)/
2008/5/9  県高体連のみなさんのおかげで早めに県高校総体の組み合わせアップすることができました!!アリガトウゴザイマス!!あと三週間をきりましたが、三年間の思いを込めて、力の限りプレーしてほしいものです!!
 豊田では日韓交流定期戦第2戦が行われましたが……ロースコアになりましたが、2点差で初戦に続き惜敗(-_-)韓国の壁を破らなければ世界はおろかアジアを制することはできないはずです!!是非是非全日本にも頑張ってほしいものですね!!
 ということで、県内外の話題それぞれ一つずつありました〜(^^)/
2008/5/8  明日は、いよいよ第1回日韓定期戦の第2戦が豊田で行われますし、県高校総体の組み合わせ抽選会が行われる予定です!!県内外とも興味深い事が多い日となりそうですね!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/5/7  富士大のO監督から直接きいたところ、東北学生春季リーグの日程が違っておりました(^_^;)5月14日〜18日とのことで、ここで訂正させていただきますm(_ _)m初日は、代表者会議等で15日から短期集中の4日間で8月の東日本学生出場チーム男子4チーム、女子2チームを決定します!!男女の富士大をはじめ岩手勢の活躍を期待したいと思いまーーす(^_^)v
2008/5/6  各地区では大学学生リーグが真っ盛りのようですね!!関東はあと2週で春季リーグが終了のようです!この4日間のゴールデンウィークはいろいろな方が観戦・応援に来ていたようですね〜岩手関係ではW大のK選手のお家の方々やT大のT選手のお母さんやら大変熱心に応援していたようです!!岩手の選手も関東学生多いですねーーー(*^_^*)高校の時同様さらに活躍されること期待したいと思います!!PS T大に入学したてのA選手は大会当日に大切な道具を忘れ大目玉をくらっとかそうでないとか(^_^;) また、関東学生等の情報入手したら紹介したいと思います〜(^^)/
2008/5/5  本日は、こどもの日ですね〜昨日までは天気がよかったのですが、今日・明日天気はどうでしょうか??
さて、韓国での日韓交流定期戦のニュースは残念ながら国内では扱っていないような……
しかし、その分、5/9の豊田でのゲーム大きく扱われるように日本の活躍を楽しみにしたいと思います!!ゴールデンウィークもいよいよ終盤ですが体調を崩さないように頑張りたいものですね!!(^^)/
2008/5/3  惜しかったようですねーーー!!第1回男子日韓交流定期戦はわずか1点差で韓国が勝ったようです!!詳しいことはまた、色々なところから情報をキャッチしたいと思います!!9日の日本での交流戦に期待したいところですね(^_-)
2008/5/2  明日は、韓国で第1回男子日韓交流定期戦が韓国光州市で行われます!!光州市では若手中心のメンバーのようですが、世界予選も見据えたいいゲームとなること期待したいですね!!(^_^)v
2008/5/1  先日、お伝えしたヤングレフェリーを紹介した記事は「SPORTS ai」という折り込み情報誌です!!読売新聞の折り込みや各体育施設に無料で配布しています!!こちらにも編集部から何部か送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!ハンドボールの記事の他にいわてスポーツキャラバンでの金メダリスト三ヶ田さんや釜石シーウェーブの高橋さん等々が掲載されています!!是非ご一読くださーーい!!(^^)/
2008/4/30  明日からもう五月ですね〜
今年度の件高校総体は、日程が一週間早まり5月末からの開催です!!北日本高校選抜交流大会等々を通して各チームとも追い込み・調整していることと思います!!さて、その県高校総体の組み合わせ抽選が5月9日に行われる予定です!!また、組み合わせ等決まり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/29  北日本高校選抜交流大会、男子は北陸高が全国高校選抜優勝の貫禄を見せて優勝しました!!北陸高は全国選抜大会の優勝メンバーがけが等で欠けていたもののさすがに層が厚く、替わりに出場したメンバーも遜色なくプレー、不来方等相手チームも必死においすがりますが、追いつきそうになると集中して得点を重ねるあたりは勝負に対する執着心は相当なものと感じられました!!そういう全国トップのプレーを目の当たりにできた岩手の選手たちや観客のみなさんも大変堪能できた大会だったようです!!大会とりまとめのSさんNさん女子のまとめやくのOさんはじめ関係の皆様大変大変お疲れ様でした!!m(_ _)m
2008/4/28  北日本高校選抜交流大会、男子の部がはじまりました!!岩手勢は健闘し、不来方、盛岡四が準決勝進出!!盛岡中央も初戦をものにし、盛岡一は湯沢高に同点!!7mtcで勝つことはできませんでしたがいいプレーを展開したようです!!明日は準決勝・決勝と続きますがさらにいいプレーをみたいものですね!!(^_-)
2008/4/26  北日本高校選抜交流大会、盛岡市民体育大会・中学の部はじまりました〜北日本高校選抜交流大会は女子・不来方が青森西を下しベスト4に!!しかし他の県内3チームは力及ばず敗退です……明日は準決勝、決勝、3位決定戦等行われます!!
 また、盛岡市民体育大会も準決勝、決勝ですね!!明日も楽しみにしたいと思いますーー(^^)/
2008/4/25  明日からは北日本高校選抜交流大会、盛岡市民体育大会中学の部が行われます!!結果等アップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/24  本日は雨も降ったということで、桜も散り始めていますね〜(-_-)
早いもので、あさってからは北日本高校選抜交流大会がはじまります!!前半は女子、後半が男子で花巻市総合体育館で行われます!!女子は栃木商、水海道二の関東勢に東北上位校が挑みますし、男子はなんといっても全国高校選抜優勝校に不来方はじめ東北勢が頑張る姿をみたいものです!!是非とも会場まで足を運んで観戦よろしくお願いします〜
 PS アクセス数42万件突破しました!!ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/23  先日の盛岡市民体育大会・高校の部からの話しですが…
8月に日韓中ジュニア交流大会が千葉で開かれる予定です!!ジュニアとは高校生年齢でのチーム。日本代表選考会が4月19日〜20日に大阪で行われました!!その選考会に不来方高から男子・高橋(一)選手、女子では安倍選手、佐々木(莉)選手が候補選手に選ばれていましたが、そう18日まで盛岡市民体育大会でした!!聞いたところ、市民体育大会が終了後(当然夕方ですね〜)に新幹線で移動するとのことで、大阪到着は深夜(@_@)芸能界並みの移動スケジュールで日本を背負って立つ選手たち頑張っているのですね!!
過酷な移動にもめげずにタフな体力・精神力で頑張ってほしいものです!!(^_^)v
 県協会事務局長Tさんより本年度の県内大会の日程等変更部分を送っていただきました!!まだ不確定な部分もあるようですが、各チーム・選手の皆さんは予定を立てて頑張ってほしいものです〜(^^)/
2008/4/22  県南選手権春季大会の際にヤングレフェリーに関する取材があったようです!!読売新聞の折り込みやスポーツ団体・施設等に定期的に置かれている新聞形態のものですがSさんを中心にハンドボールの取り組みを紹介していただけるようです!!ついでに(^_^;)当HPもヤングレフェリー募集と合わせて紹介していただけそうです!!また、できあがり配布になる時期にお伝えしますのでよろしくお願いします!!そして、県内スポーツ雑誌「Standard」では、全国高校選抜に出場した男女不来方高と女子・盛岡二高が徳島での画像を中心に紹介されていましたーーー!!いろいろなところでハンドボールが紹介されていますね〜(^^)/
2008/4/21  昨日は、イベント誌5月号が発売されました!!内容は、男子の日本リーグプレーオフ、女子オリンピック世界予選、全国高校選抜大会等々今月も盛りだくさんの内容です!!特にも全国高校選抜大会で優勝した男子・北陸高が北日本高校選抜交流大会に今年も出場します!!日本一になったプレーをこの目でそして、岩手の選手たちは実際にプレーして肌で感じるものと思います!!その組み合わせも決定しました!(推進役のNさん、Oさん情報アリガトウゴザイマス!!)是非会場で観戦してほしいものです!!よろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/20  県南選手権春季大会終了しました!!どの種別も男女アベック優勝となりましたーーー!!一般は富士大学、高校は花巻北高、そして小学生はリトルハンドが優勝しました!!
 次は県内では北日本高校選抜大会、盛岡市民体育大会・中学の部となります!!まずは、関係の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
 PS 「リトルハンド」さんと県内HP情報発信情報を交換することができました!!また、「リトルハンド」さんともども頑張っていきたいと思います!!
2008/4/19  本日は、県南選手権春季大会が開幕!!第1日は高校の予選リーグの試合でした!!20分ハーフといつもから比べると短い時間ですが総当たりで3〜4試合を一日でこなすと相当大変ですね(^_^;)その大変さを乗り越えてインターハイ予選では力を十二分に発揮してほしいものです!!明日最終日は、一般男女、高校男女の準決勝・決勝、そして小学生チームと盛りだくさん!!(ただ残念なのは諸事情で中学の部が休会みたいです…)明日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/4/18  盛岡市民体育大会高校の部終了しました!!女子は、不来方が優勝しましたが、不来方、盛岡二とも決勝では主力メンバーがけが等で出場できず(>_<)しかし、県高校選抜大会で雪辱を果たした不来方に軍配があがりました!!男子決勝は、延長にもつれ込む大接戦!!前半は余裕で不来方が5点差リード折り返すものの、後半は盛岡一が堅実なディフェンスと力強いシュートで徐々に点差を縮め残り5分では逆に盛岡一2点差リード!!しかし、決定的に勝利を決めるべきシュートを外しているうちに同点に追いつかれ延長に!!延長早々に不来方は本来の機動力を発揮してリード!!盛岡一も1点差に追い詰めるもタイムアップと………
 ということで、男女とも不来方の優勝となりました!!しかしながら、男女ともインターハイ予選となる高総体はどこが勝ってもおかしくない構図ができてきたような感じてす!!詳しくは、明日からの県南選手権も見据えてご報告したいと思います〜(^^)/
2008/4/17  桜が本当満開となりましたーーー!!
それに合わせるかのように盛岡市民体育大会高校の部がはじまりました!!高校総体(インターハイ予選)を占う大切な大会ですが……
なんと、男子 盛岡四が盛岡中央に7mtcで敗れる波乱がありましたね〜
それほどベスト4の力が接近しているようです!!明日は準決勝・決勝とあります!!明日はできるだけリアルタイムで試合結果を報告したいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/16  明日から、盛岡では市民体育大会高校の部がはじまります!!今日は先日行われた一般の部の結果を盛岡市協会のSさんから情報いただきました!アリガトウゴザイマス 今日は非常に暖かく桜も一気に咲きましたーーー!!明日からの試合も満開となるような素晴らしいプレーが続出すること期待したいですね(^_-)
2008/4/15  今年は、国体予選に相当する県民体育大会の少年の部が廃止となりました……つまり、五月末のインターハイ予選の次の大会は11月の新人大会になってしまいそうでしたが……これでは、新人チームのシードやレベルアップもままならぬということで、10月に県高校秋季大会(仮称)として大会を開く予定です!!詳細は明日の県高体連専門部等々の会議から明らかになってくると思いますが、詳細が分かりましたら、ここでもお知らせしていきますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/14  いやぁ、世の中「中東の笛」等で変わりましたね〜
今日も「SMAP×SMAP」で宮崎選手や宮崎県知事がスマップのメンバーと対決!!ハンドボールがお茶の間で見ることができるとはすごいですね!!(*^_^*)以前にも書いたと思いますが、これが一過性とならずに日本にもハンドボールのおもしろさが根付いていけばいいと思います!!日本協会のHPには男子の北京オリンピック世界予選の日程が掲載されていました!!地元クロアチア、アルジェリア、ロシアの順で戦うようですが、日程はそういえば県高校総体(インターハイ予選)としっかりぶつかっていますね!!とぢらも盛り上がること期待したいと思います〜(^^)/
2008/4/13  花巻市協会Tさんから県南大会の組み合わせ送っていただきました!!アリガトウゴザイマス今回もどのチームも複数試合が行えるように配慮されたタイムテーブルとなっているようです!!勝敗も大切かもしれませんが、ハンドボールに接する機会をより多くとの取り組み、いい方向に行くこと期待したいと思います!!(^^)/
2008/4/12  IHF会長ムスタファ氏が来日し、日本協会幹部との話し合い、そして記者会見を行ったようですが……
こちらが期待したような記者会見しならずに腰砕けのようですね〜(-_-)アジア連盟への罰金問題もあいまいな返答だし、アジア連盟への処分も科さない等どちらかというとアジア連盟に配慮した会見。それほど、自分の地位がアジア連盟の顔色を覗わないと保てないと思っているところが……
 ともあれ、世界大会に通じる大陸予選はIHFが管理することになったので、昨年度までのことはないものと思います!!スポーツが政治に振り回されないように、反対にスポーツが平和に貢献できるように頑張ってほしいものですね!!(^^)/
2008/4/11  新年度の県内の試合は来週からですが、明日から関東学生リーグが始まるようですね〜
岩手からも多くの選手が関東学生のチームに入ったようです!!即戦力となる選手やけが等もありこれから地力をさらにつけて将来のチームの牽引車になるであろう選手等々様々だと思いますが、是非とも岩手で培った技・心を十二分に発揮・活躍してほしいものです!!
 北日本高校選抜大会の出場校やタイムテーブル等は来週半ばには判明しそうですので楽しみに待っていたいと思います〜(^^)/
2008/4/10  四月も、もう10日も過ぎました!!岩手にも桜前線もあと少しで来そうですが……
県内の公式試合は、県南春季大会からはじまりますねーーー!!ここ数年通りに小学生から社会人まで幅広く試合が行われます!!組み合わせは後ほど花巻市協会さんからお聞きしたいと思っていますが、よりゲームができるようにタイムテーブルを組んでいるものと思います。楽しみに待っていたいと思います〜(^^)/
2008/4/9  一昨日に続き、YRP関連の資料追加アップしました!!さらに、審判登録の手続きそろそろ締め切りが近づいていますので、よろしくお願いします!!新年度はいろいろと手続きが多い月ですね!!(^^)/
2008/4/8  昨日は、盛岡市民体育大会、YRP関連資料のアップで力尽きました(^_^;)
さて、昨日・今日あたり中学校・高校等の入学式が多かったことと思います!!思い思いに新たに胸ふくらませ入学式を迎えたものと思います!!是非とも新天地でもそれぞれ頑張ってほしいものですね!!
 新年度になり県内では盛岡市民体育大会や県南春季大会、そして、県外の強豪を招いての北日本高校選抜大会と大会も目白押しです!!新年度も頑張っていってほしいものですね!!(^_^)v
2008/4/6  昨日は、所用でアップできずにすいませんでした(^_^;)
さて、熊本で行われていた東アジアクラブ選手権は女子がオムロンが見事3連覇を果たしました!!男子は韓国のHCコロサが優勝!2位には湧永製薬となりました。日本での開催ということで日本リーグ上位2チームが参加しましたが新年度に向けての陣容で臨んだチームが多かったようです!!特にも湧永製薬は監督が中山監督から山口プレーイングマネジャーへ!!そして、下川選手等が引退しバックプレーヤー、サイド、ポストもフレッシュなメンバーでしたね〜でも湧永山脈は健在です(^_^)v詳しいことは、また落ち着きましたらアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/4  熊本で東アジアクラブ選手権が始まりましたねーー!!男子は湧永が大同を破りプレーオフの雪辱を果たし、オムロンは順調に1勝目、ソニーは残念ながら敗れたものの明日以降に期待したいと思います!!できれば、熊本での様子をゲットできればと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/4/3  2日ほど前にお知らせはしましたが、(^_^;)全国高校選抜大会にて女子・不来方高 安倍千夏選手が有望選手として表彰されました!!那覇西とのゲームではマンツーされてなかなか思うような試合ができなかったようですが、それでも初戦の宣真戦と併せて活躍が認められた結果だと思います!!!松園中で同期の洛北・錦織選手も優秀選手に選出されるなど岩手出身者の頑張りが見られた大会だったようですね!!おめでとうごさいました!!(^_^)v
2008/4/2  昨日からの話題の続きを!!
全国高校選抜大会で優勝した北陸高校!!今年も四月末からの北日本高校選抜交流大会に参加とのことです!!東北ブロックの上位校とともに全国優勝のチームと県内ベスト4の不来方、盛岡四、盛岡一、盛岡中央は対戦できることになり、さらなるレベルアップ間違いなしですね!!(^_-)そして、千葉かいき選手も凱旋できますし楽しみはさらに増えますね!!(^^)/
2008/4/1  本日から新年度!!張り切っていきたいものですね(^_-)
さて、氷見での春の全国中学生大会。岩手からは男女とも矢巾中が出場しました!!
そのときの開会式、行進風景が下記のとおりです(Kさんから提供いただきました!!アリガトウゴザイマス)
 
 そして、矢巾中K監督から耳寄りな情報を!!
なんと、女子の矢巾中と対戦した長野の茅野東部中と矢巾中そして北陸高がひとつの糸で結ばれていたようですね〜

『北陸高校の3番(かな?)の千葉かいき選手は
2年生の1学期まで、矢巾中学校のハンドボール部だったんですよ。
家庭事情で長野に転校し、どうしてもハンドがしたいということで
茅野東部中(!)に転校し、その後、北陸高校に進みました。』

 ということです!!これもなにかの縁ですね(^_-)

 今月も頑張っていきたいものです〜(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集