管理人控室2 20年12月21年1月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2009/1/31  早いもので明日から2月ですねーーー!!!しかし、雪も少なく過ごしやすい天候でしたが、今日はかなり雪が降り大変でした(T_T)
さて、男子世界選手権決勝には地元クロアチアとフランスが進出!!地元クロアチアは大変な盛り上がりだと思います!!最終日さらに注目ですね!!!
 日本リーグ・女子の試合は本日もあり、オムロンがプレーオフ進出を決め、2位争いを演じているソニーセミコンダクタ九州と北國銀行が今季3試合目のゲームがありました!!結果は、前半同点で折り返し後半も一進一退の展開だったようですが、地元の利があったのかソニーセミコンダクタ九州が2点差で北國銀行を振り切りました!!
 この様子ですと、やはりプレーオフ準決勝はこの2チームの対戦となりそうです!!今季の対戦は実業団選手権の結果も含めるとこれで2勝2敗。プレーオフは正に決戦の場となりそうです!!
 ということで、2/28に行われる日本リーグ盛岡大会。試合のある北國銀行を含めチケット案内は明日から行いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/1/30  男子世界選手権もいよいよ大詰めですねーーー!!!あとは準決勝、決勝の2日間です!!アジア1位の韓国は初戦クロアチアに善戦、惜しくも1点差で敗れたものの予選リーグでスペインを破る等の活躍で第二次予選リーグへ!!しかし、若手中心で編成した事情でさすがに準決勝へは進出できずに12位でした!!しかしながら、ヨーロッパのチーム相手に接戦が多かったこと等日本にとって最大のライバルであろうし、ここを倒すことがオリンピック出場に必要条件となりそうです。あっ、後は中東対策もありますか(^_^;)
 ということで、世界選手権も注目の週となりそうですね(^^)/
2009/1/29  あと一ヶ月で日本リーグ盛岡大会となります!!ご存じの通りカードは女子・北國銀行対HC名古屋、男子・大崎電気対トヨタ車体となっています!!レギュラーシーズン最終戦でありプレーオフにもかなり影響しそうですのでかなりかなりエキサイティングなゲームが期待されます!!ポスターはトップページにPDF形式で貼り付けていますし、団体でチケット希望の方には2/1に申込書をトップページに貼り付けたいと思いますので是非ともご活用下さい!!今まで以上に盛り上がる大会となること期待したいと思います〜(^^)/
2009/1/28  今日は、県内公立高校の推薦入試の日でした。県内ハンドボーラーも受験した人もいたのでしょうか!!?受験生は、きたる花巻でのインターハイの最高学年となる世代!!それだけに、中学校でプレーしたハンドボーラーの動向は注目の的です!!一般入試もそうですが、高校でもハンドボール続けることできる環境となること願っています!!(^^)/
2009/1/27  Honda日本リーグ撤退のニュースが飛び込んできました!!F1も撤退なのでやはりという感もありますが……
しかし、ハンドボール界にとってはHondaブランドは一世を風靡したチームでありますし、先の全日本総合でのHonda対ホンダクラブの試合はなかなかどちらのチームも持ち味を出しておもしろかったとの評も入っています!!
 なんとか、日本リーグ踏みとどまっていただいて日本チームのためにもさらに頑張って欲しいものですね!!
 ということで、ちょっと寂しい辛いニュースでした…
2009/1/26  地元紙でも大きく取り上げられましたが、昨日の東北総合選手権大会。男子・不来方高の優勝は素晴らしいものがありましたねーー!!男子・高校チームの優勝はなんと25年ぶり!!(25年前の優勝は秋田県湯沢高でした)四半世紀ぶりの快挙でした!!
 次は、東北高校選抜大会、そして全国大会での第3位入賞を越える活躍楽しみにしたいと思います!!
 今週は、東北総合直後ということもあり一休みの週ですが(^_^;)来週末からは東北高校選抜大会!!エネルギー充電して来週また楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/1/25  東北総合選手権大会最終日。男子・不来方高快挙ですね!!(*^_^*)一般チームを相手に1試合しっかりと走り抜く自分たちのスタイルを貫き通し、堂々の初優勝を飾りました!!決勝のHC秋田には大同特殊鋼に所属していたGK荻田選手がでんとかまえていましたが、臆することなく次々とシュートを決め終わってみると圧勝の決勝戦!!岩手教員クラブが逆に後半荻田選手の術中にはまったとの対照的な試合となりました!!三年生を入れての今年度を締めくくるにふさわしい試合。これを新チームでの東北高校選抜大会でも生かして欲しいものですね(^_^)v
 一方、女子は富士大、不来方高とも善戦したものの決勝に上がることはできずに第3位。しかし、両チームとも課題をしっかり認識し次なるステージでの活躍期するものがあるようです!!
 ということで、花巻での開催で県協会を中心にいろいろな準備・運営・応援、大変お疲れ様でした!!また、疲れが取れましたらば色々と報告したいと思います!!(^^)/
2009/1/24  東北総合選手権大会第1日。岩手勢頑張りましたね〜!!4チームとも勝ち残り準決勝進出です!!特にも、女子・不来方高は初戦は劣勢でしたが徐々に自分たちのペースをつかみ逆転!!2回戦もその勢いを持続しベスト4です!!そして、男子・不来方高も男子では高校チーム唯一のチームですが、一般チームを相手に自分たちのスピードあふれるプレーを出し切り昨年に続きベスト4に名乗りをあげました!!明日は準決勝・決勝となりますがさらに活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/1/23  明日から東北総合選手権大会がはじまります!!いつものようになるべく試合結果早めにアップできるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/1/22  男子世界選手権もすでに第4日が終了し予選ラウンドは残すところあと一戦となったようですね!!ドイツ、フランス等が各グループのトップにいるようですが、アジアのチームを見ると……特に中東の出場国は今一いや今三位のようですね〜アジアの中ではやはり韓国が上位グループ進出にあと一歩!!当然クウェートを大差で破り残すはスペイン戦!!アジアのトップとして頑張ってほしいところです!!
 先日、NTSセンタートレーニングの高校生の部は色々なところから画像を送ってもらいまして様子が垣間見ることできました。それに続き日本協会の指導委員でもあるNさんから中学生の部の画像を送っていただきました!!岩手から参加していた千葉選手、大宮選手、阿部選手等かなり頑張っていたとの報告です!!これからが楽しみですね(^_-)
2009/1/21  本日は、東北総合選手権大会の展望をば(^_-)
男子は、一般チーム出場が多い中で唯一、不来方高が参加します!!昨年はこの大会にて僅差で準優勝となっただけに今年も大暴れしてくれると嬉しいですねーー!!!そして、岩手からもう1チームは岩手教員クラブ!!久々の登場となりますが、普段中高生を指導しているものをしっかり見せてほしいものですね!!岩手教員クラブも地元の利を生かして是非是非頑張ってほしいものです!!
 そして、女子は富士大学が出場!!ちょうど大学の試験と日程が重なりエントリーがどのようなメンバーになるかも影響するかもしれませんが、先の全日本合宿に選ばれた町屋選手を中心に練習量は他のチームに負けないものがあるだけに楽しみにしたいですね(^_^)vそして、岩手からもう1チームは不来方高!!2月の東北高校選抜大会に向けても弾みにして欲しいものですし、多分進路の決定した三年生もメンバーに入ることが予想されますので、さらにパワーアップした不来方高が見ることできそうです!!楽しみにしたいと思います!!
(^^)/
2009/1/20  県中体連さんより県中学校大崎カップのタイムテーブル変更の連絡がありました!!会場が2会場ですので、間違いのないよう確認よろしくお願いします!!中学生にとっては今年度最後の公式試合となりますし、男子・花巻北、女子・花巻は氷見での春の全国中学生大会に弾みとなるようなゲームとなること期待したいと思います!!寒い日が続きますが、熱き試合となるよう頑張ってください!!(^^)/
2009/1/19  まだ、ちょっと先のお話しですが今年も恒例の県高体連専門部指導者講習会が行われる予定です(2/21,22の予定!!)!!予定の講師は昨年に引き続き、小松市立高の古橋先生をお迎えしての様子。指導者、生徒とも引き込まれる指導にこうご期待といったところですね!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/1/18  大学入試センター試験も終了し、ホッと一息のハンドボーラーも多いことと思います!!まずはお疲れ様でした!!
さて、今週末から花巻で東北総合選手権大会が行われます!!東北各県男女各2チームずつの出場です!!一般・高校一緒の東北大会はこれだけですし、その後に行われる東北高校選抜大会を占う意味でも興味深い大会となりそうです!!会場は普段の花巻市総合体育館ではなく、富士大学スポーツセンターですのでくれぐれもご注意下さい!!
 といこうとで、今週も楽しみがありますね!!(^_-)
2009/1/17  県内には、小学生チームすなわちスポーツ少年団が3チームありますが、今日の地元紙にてこんな記事が紹介されていました!!盛岡市内の小学校の学童クラブに声をかけて、盛岡体育館にてハンドボールを紹介し、ハンドボールに親しんでもらった企画があったそうです!!初めてハンドボールをした小学生の感想は「とっても楽しい、また、ハンドボールをしてみたい」との好感触!!中学校に進み部活動で取り組むきっかけになればいいですね!!企画・運営したTさんはじめ関わった方々のご苦労も報われたものと思います!!大変お疲れ様でした(^_^)vということで、N県高体連専門委員長からの情報でした〜(^^)/
 そして、国外では男子世界選手権が開幕!!開幕戦は地元クロアチアと韓国との対戦!!一進一退のゲームから韓国が後半リードしたものの……若さが最後に出たのか残り1分で27−26と逆転負けを韓国はしました……しかしながら、優勝候補であり地元開催で盛り上がるクロアチア相手に堂々の戦いができるヤング韓国。全日本はますます頑張らないといけないかもしれませんね!!ということで、国外も要チェックですね!!(^^)/
2009/1/16  今日も寒い寒い一日でしたねーーー!!
明日明後日と大学入試センター試験がはじまりますね!!高校でハンドボールに熱中した人もそうでない人も(^_^;)人生の大きな節目の試験。是非とも頑張って欲しいものです!!
 先日、紹介するのが遅れましたが、フジ系の夜のスポーツニュースで全日本男子の取材とタレント・水野裕子さんがハンドボールに挑戦!!が紹介されていました!!もう、宮崎選手はだいぶテレビにも慣れているようですし、水野さんも上手にハンドボールのおもしろさを伝えていた番組でした!!また、色々なところで取り上げあられること楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/1/15  今朝の雪には参りましたし、一日とってもとっても寒〜い一日でしたねーーー(>_<)
さて、おまちかねの東北高校選抜大会の組み合わせが決定しました!!会議に出席しているN専門委員長より情報いただきアップすることができました!!!対戦相手、タイムテーブルもできあがり、後はいかに調整して普段の力を出すことができるかですね!!岩手県勢の活躍期待したいと思います!!(^^)/
2009/1/14  先日、県中学校大崎カップハンドボール大会の組み合わせをアップしましたが、タイムテーブルについては、まだ確定ではないとのことです。変更が分かりましたらまたアップし直しますのでよろしくお願いします!!
 そして、明日は東北高校選抜大会の組み合わせが決定します!!今年の顔ぶれを見ると、各県第一代表もなかなか激戦ですが、それにもまして各県第二代表の戦いはさらにヒートアップしそうです!!それだけに明日の組み合わせ注目だと思います!!ということで、こちらも分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/1/13  昨日から始まっている全日本女子の合宿になんと、富士大・町屋選手が選ばれ参加しています!!この全日本女子合宿メンバーを見ると、大学に在籍中の選手ばかり!!つまり、ロンドン、そしてそれ以降も見据えての選出のようで是非15日までの合宿で大きくアピールしてきてほしいものですね(^_^)v
 また、県協会事務局より2月28日の日本リーグ盛岡大会の案内が来ました!!チケット販売は2月1日より!!
お願いはしていますが、まだ検討段階とのことで県外や盛岡市内のスポーツ店等で前売りが購入できない方には県協会事務局に連絡を入れると当日前売りの料金で入場できるようにするとのことです!!ちょっと手間はかかりますが、よろしくお願いしたいと思いますm(_ _)m
 ということで、トップページに貼り付けた案内をご覧下さい〜(^^)/
2009/1/12  本日、東北高校選抜大会出場校が出揃いました!!下記の通りです!!
東北高校選抜大会出場チーム
男子 女子
第一代表 青森山田 青森 第一代表 青森中央 青森
不来方 岩手 不来方 岩手
利府 宮城 聖和学園 宮城
湯沢  秋田 湯沢 秋田
北村山 山形 東根工 山形
帝京安積 福島 県立石川 福島
第二代表 青森商 青森 第二代表 青森西 青森
盛岡四 岩手 盛岡二 岩手
富谷 宮城 宮城三女 宮城
羽後  秋田 大曲農 秋田
東根工 山形 日大山形 山形
学法石川 福島 光南  福島
 なお、組み合わせ抽選は1月15日の予定と聞いていますので分かり次第アップしたいと思います!!
全国大会へは男女各4チームの出場枠。白熱したいいゲーム期待したいと思います〜(^^)/
2009/1/11  先のアップしたこと訂正ですm(_ _)m東北高校選抜大会出場チームは福島県が12日に決定のようです!!
とりあえず、他県の出場校は下記の通りとなりました!!
東北高校選抜大会出場チーム
男子 女子
第一代表 青森山田 青森 第一代表 青森中央 青森
不来方 岩手 不来方 岩手
利府 宮城 聖和学園 宮城
湯沢  秋田 湯沢 秋田
北村山 山形 東根工 山形
   福島    福島
第二代表 青森商 青森 第二代表 青森西 青森
盛岡四 岩手 盛岡二 岩手
富谷 宮城 宮城三女 宮城
羽後  秋田 大曲農 秋田
東根工 山形 日大山形 山形
  福島   福島
福島県の情報はまた明日アップしたいと思います〜
そして、山形で行われていた花笠杯中学校大会で男子・花巻北中が優勝!!準優勝・矢巾北中!!女子・矢巾中が優勝と岩手勢の大活躍の大会だったようです!!新年早々嬉しいニュースですね!!(^_^)v
2009/1/10  昨日までの大会でお疲れモード方も多いかと思います(^_^;)疲れを早くとって次の大会等頑張っていきたいものですね(^_-)さて、明日11日までに東北高校選抜大会出場チームが出揃う予定です!!情報キャッチ次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/1/9  県高校選抜大会最終日。やはり、連続優勝しているチーム・男女・不来方の強さが光った一日だったようです!!決勝リーグは女子は全勝の不来方と盛岡二との優勝争い。連続優勝は狙っているもののメンバーが少なく大変苦しい陣容。一方、盛岡二も連戦でけがを抱えながらの選手もおり万全の状態ではなかったようです!!ゲームは不来方が数点リードを奪い主導権を握ったかにみえましたが、盛岡二も伝統の速攻で盛り返し一進一退の展開。しかし、エース・安倍を中心に着実に加点していった不来方が堂々の2連覇となりました!!男子は、最終戦 不来方と盛岡南、盛岡四と盛岡一。盛岡南は不来方に勝つと東北大会の道が開かれ、盛岡四は盛岡一に勝っても2勝1敗で得失点差で苦しくなる様相。それだけにどちらの試合も力の入ったゲームであったようです!!不来方×盛岡南は前半同点で折り返し、盛岡南の逆襲成るかと思いましたが、不来方の衰えない運動量に圧倒され徐々に点差は開き、全勝で9年連続の優勝!!盛岡四×盛岡一は豊富なメンバーで少人数・盛岡一を着実に離していき、東北大会行きを決めました!!
 東北大会は、2月6日〜8日。青森市青い森アリーナで行われます!!出場する4チームの健闘祈りたいと思います(^_^)v
 そして、県中学校1年生大会は男子・松園。女子・花巻が優勝!!他チームの選手もこれからますます活躍すること期待しています〜

 さらに、東北総合選手権大会の組み合わせが県協会事務局より情報がありアップしました!!会場は富士大学となりますのでよろしくお願いします〜(^_^)v
 ということで、大変大変盛り沢山な一日でしたーーー関係の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
2009/1/8  県高校選抜大会第2日。女子は東北大会進出チーム決定です!!不来方、盛岡二!!そして、男子は不来方が東北大会決定!!もう1チームは明日の結果次第でどこのチームとなるか!!明日は優勝と東北大会進出チームどうなるか注目の一戦となりそうですね!!
 そして、県中学校1年生大会も開幕!!実戦経験を多く積んでこれから、高校でもその後も大活躍する「金の卵」たくさんいること願っています!!
 ということで、平日ですが明日も大いに盛り上がりそうです!!(^^)/
2009/1/7  県高校選抜大会始まりましたーーー!!本日は延長あり、1点差のゲームありで白熱したゲームが多かったようです!!女子は、シードの花巻北から花巻南が競り勝ち決勝リーグに勝ち上がった他はシード校が残り、決勝リーグ1戦目は順調に不来方、盛岡二が1勝目!!一方男子は、県新人戦のシードチームが順調に決勝リーグへ勝ち上がりましたが、決勝リーグで第2シードの盛岡南が第3シードの盛岡四に逆転負け!!不来方は第一シードの貫禄を見せつけました!!男子は東北大会に向けて混戦の様相を呈してきまして、明日・明後日目が離せませんね!!
 明日からは県中学校1年生大会も始まりますます楽しみが増えますね〜(^^)/
2009/1/6  明日からいよいよ今年初めの県内大会、県高校選抜大会がはじまりすねーー!!あいにくの平日開催ですが、なんとか情報キャッチして早めにアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/1/5  NTSセンタートレーニングの様子が情報入りました!!トップ画像に岩手から参加している選手の様子をアップしましたのでご覧下さい!!さらに、センタートレーニングの合間に全日本男子が明日からヨーロッパ遠征するとのことでNTSセンタートレーニングの行われているナショナルトレーニングセンターに集合し、その取材が下の画像のようにあったようです!!

また、情報入りましたらアップしていきたいと思います!!(^^)/
2009/1/4  宮崎選手の昨晩の大活躍で興奮気味ですが(^_^)v今週はいよいよ県高校選抜大会が開催です!!全国高校選抜大会への第一関門!!是非ともいい試合が多いこと祈っています!!その大切な大会前に某所にてNTSセンタートレーニングが今日から6日までの間開かれるということで岩手からも4人の高校生が参加しています!!県選抜大会の練習と思い、全国の素晴らしいプレーヤーと一緒に練習した成果も県選抜大会で見せて欲しいものですね!!その報告、明日もできるよう情報キャッチしたいと思います〜(^^)/
2009/1/3  今年もやってくれましたねーー!!!TBS系「スポーツマンNO.1決定戦」大崎電気・宮崎選手、オリンピックゴールドメダリスト等々並み居るスポーツ選手の中で堂々の優勝!!2連覇!!!ハンドボールを昨年以上にメジャーにしてくれる嬉しい嬉しいニュースですね!!(*^_^*)最初のビーチフラッグはもうお手の物という感じで1位に!!2種目目は立ち位置を間違えて上位には入れなかったものの3種目目の「モンスターボックス」は当然上位かと思いきや……右膝に違和感を覚え、上位に入れず!!!これで連覇に黄信号かと思いきや膝の痛みに耐えながら残り種目も2位を二回、テールインポッシブルも初戦は突破と結局どの種目も満遍なくこなした宮崎選手の貫禄勝ちでしたね!!!(^_^)v
 ハンドボール界にとって幸先のよい話題!!このパワーをもらいながら今年も頑張っていきたいものですねーーー(^^)/ 
2009/1/2  すでに、新年2日たちましたーー!!
県内の大会はあとしばらく待たないといけませんが、明日はテレビにて恒例の「スポーツマンNO.1決定戦」宮崎選手の活躍を見ないといけませんね!!今年もハンドボールを充分にアピールすること期待したいと思います!!(^^)/
2009/1/1  2009年 皆様、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 昨年同様、本年もよろしくお願いしたいと思います!!
元旦の本日は割りと穏やかな天気で過ごしやすい感じでしたね!!
昨日は、某民放にて大崎電気・宮崎選手が出演し、またまた大盛り上がり!!大晦日までハンドボールを大いにアピールしていましたね!!(^_^)v
 さて、新年早々、7日からは県高校選抜大会、8日からは県中学1年生大会と県内でも大会目白押しですねーー!!今年も各種大会の様子、ハンドボール情報を多くの方のご協力でアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/12/31  2008年も今日を残すのみとなりました!!(それにしても今朝も雪がうっすらと積もっていましたね〜)
さて、昨日に引き続き2008岩手ハンドボール重大ニュースを発表します!!

5位  ミニ国体 成年男子・優勝!!しかし、総合成績は4位と低迷……
     ここ数年ミニ国体では敵なしの岩手チームでした!!(4種別すべてとはいかなくても3種別は国体出場権を獲得が例年でした)しかしながら、昨年は地元国体でミニ国体には参加しなかった秋田の力は侮れませんでしたが、少年男子は学石を中心に福島の力が上がってきたり、少年女子は聖和学園中心の宮城、成年女子も宮城、福島のふるさと選手の活用等どの種別も楽には勝てない状況でした。今までは、そこを何とか突破してきた岩手チームでしたが、今年はどの種別もリズムに乗れず……昨日もお話したように他の東北大会は快調だっただけに……でした。 しかし!!平成28年の岩手国体に向けて立て直しをしっかりと図っていると聞こえてきており、逆にこの時期に足元を見つめ直すよい機会になったかもしれません!!
頑張れ いわて!! 

4位  インカレ、男女・富士大、奮闘!!!ベスト8まであと一歩!! 
     富士大学にハンド部創設以来、順調にチーム力をあげているところですね!!今年は、男女とも8月の東日本学生大会にて、すでにインカレ出場権を獲得!!インカレに向けて着々と調整をして山口へ乗り込みました!!男子は、初戦・広島大に前半はリードを許したものの後半に地力を発揮し逆転!!ベスト16へ!そして、ベスト8目指して、名城大と対戦しました!!が、普段の力を発揮できずにずるずると……ただ、富士大は侮れずとの評でこれからますますの活躍期待されるところです!!そして、女子は今年創部4年目!やっとフルメンバーになったばかりの新しいチームですが、初戦の環太平洋大に貫禄勝ち!!ベスト16へ!準々決勝目指して関西大と対戦しましたが相手チームのミスを恐れない思い切ったプレーについていくことができず敗退。しかしながら、3年生以下にも活躍した有望選手が多いだけに今後もインカレでの戦い楽しみとなってきました!!
     富士大学の今後の活躍も楽しみですし、なんといってもあの広ーーーいスポーツセンターを中高生等が富士大学生とともに練習できる環境を提供!!県内外の色々なチームがお世話になっており、普及・強化の意味でもキーを握っているチームだと思います!!今後も大変期待したいと思います!(^_^)v

3位  成年男子・岩手チーム、大分国体第5位入賞!! 
     ミニ国体が県全体としては今一歩の成績でしたが、成年男子は見事に大分国体でポイントを稼ぎ、5位入賞となりました!!成年男子はどうしても日本リーグ勢の出場でなかなかポイントを取りづらいところなのですが、初戦の奈良県を充分研究したS監督のもと、選手も普段以上に奮戦!!28−25で接戦をものにしました!!準々決勝は大同特殊鋼の愛知との対戦で、パワー、スピード、正確さ等肌で実業団のプレーを実感できたわけで、今後のプレーや後輩への指導に生きてくるゲームだったようです!!やはり、平成28年岩手国体に向けてのよいスタートとなったようですね!!(^_-)

2位  JOCジュニアオリンピックカップ男子・岩手チーム 8強入り!!千葉敦選手、長澤誠選手 優秀選手に選ばれる!!
     年末に行われるこの大会。優勝した沖縄に残り1分まではリード!!沖縄の怒濤の攻めを頑張って守ったものの残り1秒で逆転されて4強入りは逃したものの、予選リーグでの埼玉を下したことに続き、全国のトップレベルと互角以上のゲームをしたことは大変大変賞賛に値しますね!!さらには、表彰された選手が優勝した沖縄でさえ1名であるのに2名とやはり岩手の評価が高かった表れと思います!!今回のメンバーが来たる花巻での全国高校選抜大会、インターハイの時の主力メンバーの代!!これは、ますます地元の全国大会楽しみになってきましたーーー(*^_^*)

1位  県内選手、国内外で活躍!!
     女子・世界ユース選手権に佐々木莉紗選手、安倍千夏選手日本代表に!!

       見出しに掲げたように、国内ばかりではなく日本代表として不来方高・佐々木・安倍両選手が選ばれ活躍しました!!結果は13位となりましたが、佐々木選手はGKとして、安倍選手はディフェンスの要としてそれぞれ奮戦したようです!!さらに、佐々木莉紗選手は8月千葉で行われた日韓中ジュニア交流大会にも選ばれ韓国に続き2位となる日本の守護神として頑張りました!!そして、男子・不来方高の森田・村田・佐々木亮輔選手はU−16として韓国遠征に参加!!今までになく多くの選手が県内ばかりでなく、国内外で活躍した年だったと思います!!目指すは、ソウルオリンピックの首藤選手、モントリオールオリンピックの菊池悟選手(もうかなり前の話となりますねーー(^_^;))のようにオリンピック目指して日本代表の中心選手として活躍するプレーヤーが一人でも多く輩出されること祈りたいと思います!!

  ということで、独断と偏見で2008岩手ハンドボール重大ニュースをあげましたが如何でしたでしょうか!!??

 アッ、番外編として……(^_^;)
 
@ 昨年の年末から一月にかけての「中東の笛」騒動で日本中がハンドボールに大注目!! 大崎電気・宮崎選手のスポーツ選手No.1での大活躍の重なりとってもとっても脚光を浴びた年明けでした!!オリンピック再予選も代々木第一体育館に男子の試合は1万人もの大観衆を集め、熱烈な声援を送ったことは記憶に新しいこと!!今度は、是非ともオリンピック出場、世界大会でのメダル獲得目指して頑張って欲しいものですね!!
                 
頑張れ ニッポン!! 

 
A  全日本総合での北國銀行・上町選手の大活躍!!
    テレビ中継は、男子のみでしたが金沢からの特派員の報告では、北國銀行・上町選手のプレーはもう勝っていれば間違いなく最優秀選手賞だったとのことです!!上町選手は、上田中→盛岡二高→国士舘大→北國銀行とプレー。総合での決勝は、リストの利いた切れのあるシュートと強引と思えるがあれほど力強いカットインができる女子の日本選手はいないのでは思えるほどのプレーを炸裂!!第2延長までいったオムロン戦25−26のうち15得点をもぎとる力強さはまさにみていて感動ものだったとのことです!!その会場で応援していた恩師O先生や様子が気になり逐一会場に様子を利いていた恩師N先生も興奮したものと思います!!全日本総合前の女子アジア選手権でも日本代表で一番の得点をあげていた上町選手。次は、日本リーグでの得点王をはじめとする活躍、そして2/28の岩手での対HC名古屋戦を楽しみにしたいと思います!!

 B  おかげさまで50万件突破!!(*^_^*)
    皆様の温かいご支援のおかげでアクセス数50万件突破しました!!ありがとうございますm(_ _)m「リトルハンド」さんやBobさん発行の「L'ailed'Howl」等々と連携をとり、岩手のハンドボール情報発進に、さらに努めて参りたいと思いますのでよろしくお願い致します!!
   ということで、皆様よいお年をお迎え下さい!!(^^)/
2008/12/30  2008年も今日と明日だけとなりましたねーーー!!
早速、昨日もお伝えしましたように独断と偏見で(^_^;)2008岩手ハンドボール重大ニュースを発表します!!

10位 県高体連専門部2回目のドイツ遠征!!
     新年早々の出発となりましたが二年前に続き本場・ドイツへ約10日ほどの遠征に出発しました!!前回同様に「ザウアーランドカップ」に参加し、同年代とはいえ体格・パワーの違うドイツチームと対戦し大きく成長して帰国!!それぞれのチームでその経験を生かして活動していたようです!!この遠征のため12月末に全国高校選抜県予選を繰り上げたり、1/2から遠征に行ったりと大変、年末年始忙しい方々が多かったと思いますが、大成功で終えたとのこと!!今後も国外との交流増えること期待したいですね!!(^_-)

9位  県中学校新人大会男子・花巻北、女子・花巻中が優勝!!氷見での春中行きを決め花巻旋風巻き起こす!!
     数年前に男子の花巻中が県中体にて優勝の経験はありますが、だいたいは盛岡・矢巾地区の中学校が優勝していた県内。それが男女とも優勝!!そして、男子の準優勝は花巻中と花巻地区のレベルアップは目を見張るものがあるようです!!さすが、花巻協会が中心となり小学生、中学生、高校そしてハンドのだーーーい好きな一般チームの方々が一体となっての成果がこの結果となって顕れたものと思います!!来年度からの全国高校選抜大会、インターハイ開催の花巻地区!!地元チームが出場し大活躍する下地はできあがってきましたねーー!!!さらに、注目の花巻地区ですね!!(^_^)v

8位  県高校総体、県高校新人大会とも男女・不来方高アベック優勝!!
     いやぁ、とにかく男女とも不来方高の強さが際だった1年でしたーーー!!男子は、例年通り1試合続く激しい運動量で相手チームの気の抜けたところを一気に突き放すゲーム運び。女子も一人一人の力強い攻撃で相手チームを圧倒しているゲームが多かったようです!!男女・不来方高はさらに上を上を目指して頑張って欲しいものですし、他チームは県内大会でも不来方を脅かす存在が増えてくるとさらに全体のレベルアップへつながるものと思います!!県内すべての高校チームのさらなる活躍楽しみにしたいと思います!!
   PS 埼玉インターハイでは男女とも不来方高はベスト8を逃し、苦い思いもしたと思いますが、女子・不来方と大分鶴崎戦。大きくリードされた後半に怒濤の攻めであと1点差まで追い詰めた諦めずにひたむきにプレーした姿が大きく共感をよび、その様子を地元紙でもとりあげられたようです!!詳しくは「リトルハンド」さんを!!(^_-)

7位 小学生の活躍もさらに活発!!東北ブロック小学生交流大会「大沼杯」にて男子・リトルハンド優勝!!女子・リトルハンド準優勝、矢巾フェニックス3位入賞!!
     県内に3チームあるリトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrとそれぞれ切磋琢磨し、ハンドボールが好きになるようにと指導者が工夫しながら練習している結果が東北ブロックでの優勝、上位入賞にもつながってきているようですね!!県内でも、県総合選手権や県南大会等でも小学生部門を設けてゲーム実戦を増やそうと努力しているところ。さらにさらにそのような場が増えることを期待したいと思いますし、中学・高校そしてそして一般となってもハンドボールを愛好し支援する輪が広がることをさらに期待したいと思います!!

6位 県内チーム、各東北ブロック大会にて優勝多数!!大活躍!!(*^_^*)
      ざっと東北ブロックでの今年度の優勝をあげてみると…
      東北中学校大会 男女・矢巾中!!
      JOCジュニアオリンピックカップ東北予選男子・岩手チーム!
      東北高校選抜大会 男女・不来方高!!
      東北高校選手権 女子・不来方高!
      東北地区高専大会 男子・一関高専!!
      ミニ国体 成年男子・岩手チーム!!
      東北学生春季リーグ 男女・富士大!!
      東北学生秋季リーグ 女子・富士大!! 
      東北クラブ選手権 男子・不来方クラブ、女子・萩江クラブ!!

      東北ブロック小学生交流大会「大沼杯」男子・リトルハンド!!
  等となります!!準優勝、三位、また東北高校選抜女子・第4代表となった盛岡二高等々上位入賞となるとさらにチーム数は増えますねーー!!ますます、東北ブロックでの活躍さらには全国大会での活躍楽しみにしたいと思います!!(^_^)v

 ということで、10位〜6位まで発表しましたがいかがでしたでしょうか!!?
 明日、大晦日は一気に5位→1位発表といきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/ 
2008/12/29  いよいよ、今年も明日・明後日のみとなりましたねーー!!
恒例の(^_^;)今年の県内重大ニュースは30,31で発表したいと思います!!
よろしくお願いします〜(^^)/
2008/12/28  JOCジュニアオリンピックカップ最終日。優勝は男子が沖縄、女子・山口で幕を閉じました!!つまり、男子・岩手チームは優勝チームにわずか1点差での惜敗。かなり評価されたゲームであったと思います!!そのことが、優秀選手にベスト8でありながら千葉敦選手と長澤誠選手2名が選出される快挙!!高校に入ってからの活躍にさらに期待がかかるところですね!!
 選手・スタッフ等々の皆さんはやっと帰路についたかまだ道中かもしれませんが、大変大変お疲れ様でした!!(^^)/
2008/12/27  JOCジュニアオリンピックカップ第3日。男子・岩手チームとってーーーも惜しかったですねーー!!準々決勝で優勝候補・沖縄と対戦し、前半は同点で食いつき、後半も一進一退の展開!!残り1分で1点リードしましたが……沖縄の怒濤の攻撃を抑えることができず逆に1点差で敗れました……情報をいただいたKさんやこの試合を見ていた何度も高校全国制覇をしているI県のT監督さんからも「とっても惜しかったですねーー!そして、岩手はいいチームですねーー」と励まし・賞賛のお話しをいただきました!!それくらい、いい試合をしてくれた男子・岩手チームも拍手を送りたいと思います!!ごくろうさまでした!!!(^_^)v
2008/12/26  JOCジュニアオリンピックカップ第2日。男子・岩手チーム頑張りましたねーー!!昨日の接戦を制した後なので気の緩みが心配されましたが……その心配を吹き飛ばす快勝で高知を下し、全勝で決勝トーナメント進出!!明日は、多分沖縄との対戦となりそうですが、是非とも相手を下してベスト4目指して頑張って欲しいものです!!!(^^)/
2008/12/25  JOCジュニアオリンピックカップ第一日。男子・岩手チームは強豪・埼玉に31−30で激戦を制し、予選リーグ1勝をあげました!!明日は、高知との対戦。連勝して決勝トーナメント進出を果たして欲しいものです!!
 一昨日の雪から一転、今日は雨も降ったりで天候は不安定ですが、大阪での熱き熱き戦い、明日以降も期待したいと思います〜(^^)/
2008/12/24  今日はクリスマスイブ!!皆さんはどうお過ごしでしょうか!!?
さて、クリスマス、年末の忙しさの中で明日から大阪でJOCジュニアオリンピックカップが開幕します!!岩手からは男子チームが出場!!明日は埼玉、明後日は高知との予選リーグが行われます!!昨年は有望選手、優秀選手を輩出した岩手チーム!!今年はチームも上位にランクインするよう願っていますーーー(^^)/
2008/12/23  今朝ほど、アップさせていただきましたが、毎月のBobさんからの「L'ailed'Howl12月号」をアップしました!!そして、福島県協会さんと相互リンクさせていただきました!
 まだ、所用の関係で疲れが取れませんが(^_^;)年末の締めに向けて頑張っていきたいと思います!!(^^)/
2008/12/22  昨日は色々と立て込んでおり詳しくアップはできませんでしたが、(^_^;)全日本総合女子決勝は大変な大接戦だったみたいですね!!残念ながら敗れはしましたが、地元・北國銀行の上町選手。すごーーい大活躍だったようです!!後半終了間際に起死回生の同点シュートを決め延長へ!!しかし、その同点シュート後に退場となり一転大ピンチ(>_<)しかしながら北國銀行はそれを凌いでいきましたが、第一延長はその負担が出て再びオムロンにリードされました。これで終わるかとおもいましたが、またまた上町選手の同点7mtが決まり第2延長!!ここも一進一退のプレーとなりましたが……最後1点差でオムロンに軍配があがりました。しかしながら、地元の大声援を背に堂々とプレーした上町選手はじめ北國銀行のメンバーには温かい拍手が送られたとのことです!!この試合24−25と第2延長まで行ってのこのスコア。その中で上町選手は15得点と驚異のスコアですねーー(*^_^*)優勝していれば間違いなく最優秀選手は上町選手だったと思いますし、本当この試合を盛り上げたのは上町選手が一番だったと思います!!素晴らしい感動的なプレーを魅せてくれてありがとうーーー!!!と恩師のO先生、N先生はじめ多くのファンが思っています!!(^^)/
2008/12/21  全日本総合最終日。女子は第2延長までもつれる大接戦!!男子はスピードあふれるプレーの連続で観客を魅了したみたいですね!!詳しいことはまた後ほど〜(^^)/
2008/12/20  全日本総合第4日。準決勝大変盛り上がったようです!!
女子は、オムロンがソニーセミコンダクタ九州を北國銀行は筑波大を圧倒し決勝に進出!!
男子は、大同特殊鋼がトヨタ車体を、大崎電気は湧永製薬をどちらもスコアは2点差と大変大変接戦となったようです!!
明日はいよいよ決勝!!男子はいつものようにNHK教育テレビにて放映がありますねーー!!
とっても楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/12/19  さきほどの続きをば(^_^;)
 3日目からいよいよシードチームの登場でした!!まずは男子の大同特殊鋼。さすが前年度の優勝チームだけに余裕のプレーで北陸電力に快勝!!あとは、白、李両韓国選手の起用法をどうするかだけが優勝に向けて大切なポイントになるか!!大崎電気は、初戦ということも固さが目についたプレーでしたが、裏を返せば昨日先輩チーム三重ホンダクラブと大接戦してしまったHondaが意地を見せたとの見方もできそうです!!やはり、宮崎選手に注目がいき観衆もどっと増えたようですね(^_-)湧永製薬がなんとかトヨタ紡織九州を破りましたが、トヨタ紡織のチームプレーはやはり他チームとは少し違って中・高校生チームは参考にしたいと思った方も多いのではないかと思いますね〜!そして、昨年と同カードとなったトヨタ車体対日体大。昨年は若さ爆発した日体大が勝利をものにしましたが、さすがに2度同じことはできないと日本リーグ好調のトヨタ車体は門山を中心としたパワーあふれるプレーで徐々に日体大を引き離しました!!
 一方女子は、順調に日本リーグ勢のオムロン、北國銀行、ソニーセミコンダクタ九州が勝ち進みましたが、広島メイプルレッズは筑波大に苦杯を喫しました!!大分国体でも茨城対広島として対戦した両チームですが、筑波大、エース作内選手が前日のゲームで足を負傷、ベンチ登録もされないピンチの状況でも他の選手のスピード、コンビネーションで前半早々にメイプルを引き離し勝利をグッと近づけました!!しかし、メイプルもやっと後半意地を見せて、筑波大の退場を機に点差を詰めてきましたが、時すでに遅し(>_<)久々の女子での大学チームベスト4に入りました!!
 明日の準決勝さらに楽しみですね(^^)/
2008/12/19 全日本総合第3日。準決勝に男子が大同特殊鋼、大崎電気、湧永製薬、トヨタ車体が、女子がオムロン、北國銀行、ソニーセミコンダクタ九州、筑波大が進出しました!!詳しいことはまた、後ほど特派員の情報からアップしたいと思います!!(^^)/
2008/12/18  全日本総合第2日。女子が今日からスタートしましたが第2延長までもつれる大接戦の好ゲームもあり観客は大変大変ハンドボールを堪能したのと情報です!!明日はベスト4をかけたさらに白熱した対戦が予想されますね〜!!
 また、特派員からの情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2008/12/17  全日本総合選手権スタートしました!!今日は男子1回戦3試合。筑波大の若さあふれるプレー。三重ホンダクラブの老練なプレー。そして、日本リーグでもまれている豊田合成のプレーが他チームを圧倒したようです!!明日は、男子2回戦。そして女子も試合が始まります!!今回、石川で行われているのは、石川総合スポーツセンターのハンドボールの大会のこけら落としということで地元・石川県はかなり力をいれているとのことです!!運営面でもかなり力の入ってる大会注目していきたいと思います!!(^^)/
2008/12/16  明日からの全日本総合選手権。まだ、情報は入ってきませんが(^_^;)楽しみにしたいと思います!!男子の優勝争いは、実業団、国体を制した大崎電気、日本リーグには白・李が戻ってきて好調の大同特殊鋼、そして、その日本リーグにて台風の目になっているトヨタ車体、コンスタントに上位に湧永製薬、さらに他チームと趣を異にしている独特のスピードハンドボールを展開するトヨタ紡織九州。さらには、昨年3位に入った日体大の活躍等々情報になるものは沢山ありそうですねーー!!
 そして、女子も実業団、国体を制した地元・北國銀行に昨年まで4冠であったオムロン。さらにソニーセミコンダクタ九州が今年はこの2チームと接戦を演じ、そこに呉・新監督のもと巻き返しを図る広島メイプルレッズ、さらに国体で大旋風を巻き起こした筑波大、その筑波大と関東学生、インカレではいい勝負をしてきた東京女子体育大。さらにさらに昨年に続き高校3冠を達成した洛北高校の戦いぶり等々
女子も内容盛り沢山と思います!!
 楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/12/15  今週は県内の高校は終業式→冬休みとっいたところが多いのではないでしょうか!!もう暮れも押し迫ってきました!!さて、今週水曜日からは金沢にて全日本総合選手権が開かれます!!日本一を決める国内最高の大会!!例によって特派員を多数お願いしたいと思っていますので、情報アップできるかもしれません!!特派員の皆さんご協力よろしくお願いしますーーー(^^)/
2008/12/14  先週の県総合選手権の会期中に来年度から開催される全国高校選抜大会のため、全国高体連執行部の皆さんが視察及び開催地への挨拶ということで花巻でお越しになり色々と打ち合わせをしたとのことです!!
 なんといっても全国から男女各40チームが集まるというのはインターハイに続く大規模な全国大会だけに開催する都道府県も運営中心の執行部にとっても大切なことが落ちていないか確認することはとっても大切なことと思います!!
 平成11年のインターハイ開催のノウハウはあるとっいってももう10年近くたちますし、新たな気持ちで大会に臨むことは大切なことかもしれませんね!!
 平成21年度からの全国高校選抜大会、大成功となること期待したいと思います!!(^^)/
2008/12/13  遅くなりましたが(^_^;)先週の県総合選手権の歴代優勝チームを更新しました!!男子の岩手教員クラブは最多の22回と更新し、女子・富士大は結成4年で2回の優勝とこれからさらに勢いのあるチームになりそうですね!!準優勝の男女・不来方高とともに東北総合での活躍期待したいと思います!!(^^)/
2008/12/12  後ほどアップしたいと思いますが、県中学校1年生大会の組み合わせが決定しました!!1/8,9の平日となりますが、試合経験を増やしてハンドボールに慣れ親しんでほしいものです!!ということで、のちほどよろしくお願いします〜(^^)/
2008/12/11  ご紹介が遅れましたが、先日花巻にて、県中学校新人大会 男子 花巻北優勝、花巻準優勝!!女子 花巻優勝の祝賀会が行われたそうです!!中学校で男女とも花巻地区が優勝というのは歴史的快挙であり!!春の全国中学生大会での活躍を大いに期待する花巻地区の方々、そして県協会関係の皆さんの熱いエールを受けた会だったとお聞きしています!!
 この快挙を是非とも花巻での全国高校選抜大会・インターハイにもつなげていきたいものですね!!!(^_^)v
2008/12/10  県内で、県総合が開催されている期間に山形では日本リーグが開催されていました!!寒い中、会場には1,200〜1,300人ほどの観衆があったということで、盛り上がったようです!!特にも大同特殊鋼には地元出身・武田選手がいることもあり熱い熱い応援があったようですし、その声援に応えるように長身を生かしたロング、巧みなパスワークで山形の高校生、一般観衆も「オー!!」と歓声をあげていたとのことです!!大同特殊鋼×Honda、トヨタ車体×豊田合成の2試合が組まれたわけですが、どちらの試合も大変勉強になった方々が多かったようで大成功だったそうです!!
 岩手では2/28の盛岡大会となりますが、待ち遠しい感じがしますね!!(^_-)盛岡大会の情報は県協会事務局と連絡をとりながら、新年早々からご案内したいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/12/9  県総合選手権の開催中に全国高校選抜大会岩手県予選の組み合わせが決定しました!!初戦は決勝リーグ進出チームを決定し、その後上位4チームはリーグ戦、敗退した4チームで5位〜8位決定順位戦となります。男女各上位2チームは東北高校選抜大会への出場権を獲得しますので、熾烈な戦いが予想されます!!来月7日〜9日を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2008/12/8  早いもので、今年もあと3週間あまり!!県総合が終了してホッと一息の方も多いかと思いますが、年末にはJOCジュニアオリンピックカップ、そして新年には県中学校1年生大会、県高校選抜大会と続きますねーーー
 そして、県外の話しですが、来週には石川・金沢にて全日本総合選手権が開かれます!!ハンドボールが盛んな県での開催なので、どのような運営をされるのかも興味がありますし、男女とも優勝争いは混戦模様との話しも聞こえてきて大変大変盛り上がるものと期待しています!!テレビ中継は例年のように最終日15:00からNHK教育テレビにて!!見逃さないようにしたいですね(^_^)v
2008/12/7  県総合選手権。男子は岩手教員クラブ、女子・富士大学の優勝で幕を閉じました!!女子・富士大は主力メンバーが数名抜けていましたが、他チームよりスピード・パワーともに一歩リードしていたようですね!!一方男子決勝は岩手教員クラブと不来方高がシーソーゲームを繰り広げましたが、GK・市丸選手の体を張ったキーピング、不来方高・内記監督が自らのプレーで普段の教え子・不来方高に模範を見せるようなプレー等で最後は突き放した感があります!!
 また、少年団の部における小学生のはつらつとしたプレーも観客に感動を与えたようですし、男女の決勝ともども最後は今年を飾るにふさわしいゲームであったようです!!男女の上位2チームは1月花巻・富士大学で行われる東北総合選手権に出場となります!!
 まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2008/12/6  アップ遅くなり大変すいませんでしたm(_ _)m
県総合第2日、ベスト4には男子・不来方高、盛岡四高、富士大、岩手教員クラブ。女子・不来方高、富士大、白梅三英芙会、岩手桐花クラブが入りました!!7mtcに入る試合や、男子高校チームが2チームベスト4に残ったり見応えのある試合が多かったようです!!明日は最終日!!明日は(^_^;)なるべく速報的にアップできるよう頑張りますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2008/12/5  県総合選手権大会始まりました!!やはり平日ということで一般チームの集合は大変だったようですね〜
その中で、男子はベスト8に不来方高、不来方クラブ、富士大、岩手教員クラブ、志高クラブ、岩手大、盛岡一高、盛岡四高が入り、
女子はシードの不来方高、白梅三英芙会、富士大、盛岡二高に岩手桐花クラブ、萩江クラブ、白百合学園、花巻南高が入りました!!
明日は準々決勝8試合、また楽しみにしたいと思いますーー(^^)/
 PS 画像は、わが「リトルハンド」さんから提供いただきました!!ありがとうございました!!m(_ _)m
2008/12/4  明日から、県総合選手権はじまりますね!!なるべく結果は分かり次第アップしていきますのでよろしくお願います〜!!
県内今年最後の大会にふさわしいゲームとなること期待したいと思います!!(^^)/
2008/12/3  昨日は、紹介できませんでしたがタイで行われた女子アジア選手権。日本代表の皆さんは無事に日本に帰国できたようです!!国際空港はデモで閉鎖された状態ですから特別に他の場所からのフライトだったみたいですね!!まずは無事にでよかったですね〜残すところ2週間をきりましたが、代表選手の全日本総合での活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/12/2  県総合の展望の前に、県協会事務局から東北総合の案内が入りました!!というのも東北総合は花巻市富士大学スポーツセンターで行うためで、ホスト県として、とりまとめもあるための案内です!!ということで、東北各県の代表チームの方はダウンロードして申込書等活用お願いします!!m(_ _)m
 岩手は今週末の県総合上位2チームが出場権を獲得しますが、昨日に引き続き女子の展望を!!
第一シードは昨年優勝の不来方高!高校チームですから昨年とはメンバーの入れ替えがあり、さらに新人チームはメンバーが少ないのですが県高校新人戦の戦いぶりからは人数によらない力強い攻防が際だっていました!!これに対抗するのが第2シードの白梅三英芙会、第3シードの富士大となりますが、準決勝でこの2チームの勝者が不来方高と戦うことが想定されますがどうなるか!!富士大はインカレでも充分にチーム力が上がっているところを示したゲームでしたが、県総合ではどのメンバーで戦うのか!!白梅三英芙会もこの週末メンバーが揃うかどうかも勝敗に影響してくるようです!!
 勢いは不来方高、富士大にあるように見えますが……
どうしても、この時期は高校チームも修学旅行、一般チームも金曜・土曜に人数が集まるのか不確定要素が多いだけに思わぬ結果もあるかもしれませんね!!
 まずは、今週末楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2008/12/1  今年も残すところあと一ヶ月ですね!!さて、今週末の県総合の展望を書きますと……
まずは、男子編
 男子は高校8チーム、一般8チームの参加となります!!1回戦はすべて一般チーム対高校チームの対戦!!高校チームの全体のレベル、一般チームの意地等々が見ることでのがおもしろいところで、果たして何チーム高校チームが勝ち残るのか見所です!!優勝争いは、県リーグ上位の不来方クラブ、富士大学、教員クラブ、志高クラブに昨年優勝の不来方高がどの辺まで食い下がれるのか!!楽しみにしたいと思います!!(^^)/
 そして、女子アジア選手権最終日。日本はタイに快勝し3位確定!!!世界選手権でも上町選手はじめ切れのあるプレーで日本旋風を起こして欲しいものですね!!まずは、大変お疲れ様でした!!そして、無事に帰国できること祈っています!!

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集