管理人控室2 21年2,3月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2009/3/31  昨日は色々と疲労が重なり少しだけの紹介でしたが(^_^;)全国高校選抜大会女子決勝の様子を少し紹介しますと……
戦前の予想は、対戦相手のポイントをしっかりとつかんでゲームを支配する洛北が名経大市邨を圧倒するかに思えましたが……前半はセンター・加藤(夕)選手とポスト・加藤(瑠)選手のコンビが非常によく、洛北ディフェンスも翻弄され、さらに洛北がノーマークシュートをうつも名経市邨GK望月選手にことごとくシャットアウト!さらには、力が入りすぎたのかゴールポストに嫌われるようなシュートが相次ぎ着々と市邨がリードしていきました!!しかし、名将・楠本監督のもと、冷静に攻防を立て直し、3点差に詰め寄ったところで前半を折り返しました。後半は、さらに指示を徹底してきた洛北が角南(涼)選手のシュートやポスト加藤選手等を中心に果敢に攻め10分前後には同点に!!これでいつもの洛北らしい勝ちパターンになるかに思えましたが……
 中学時代からのコンビもあり息のあった市邨は、動ずることなく洛北についていき、残り数分となったところで7mtを獲得!!これを決め1点リード!!両チームの激しい攻防が続きましたが、残り1秒で洛北必死のカットインを試みるもフリースロー!!ノータイムフリースローを決めれば延長にというところでしたが、右の2枚目付近からのフリースローでは……シュートは決まらず19−18で27年ぶり2回目の優勝となりました!!
 名経大市邨は、試合前は他チームよりもリラックスしたウォーミングアップをしているようで(そのようなチームは多分、小松市立くらいかな〜と思いますが)非常に笑顔が絶えないチームのように映りました!!浅野監督、岡本コーチの指導方針かと思いますが、今まで全国大会に出場の女子チームには珍しい雰囲気かもしれないなぁと思った方もいらっしゃるのでは!!??とにもかくにも、大変おもしろい試合でした!!(欲をいえば(^_^;)もう少し得点が多ければさらにおもしろいゲームだったかもしれませんね!)
 ということで、昨日に続き女子決勝の画像をアップしておきますーーー(^^)/

2009/3/30  全国高校選抜大会最終日。歴史が動きましたねーー!!高校界のクィーン・洛北が愛知・名経大市邨に1点差の僅差で敗れました!!そして、男子は北陸・福井の二年連続の優勝!!会場で見ていた方は2試合とも大変おもしろかったとのことです!!詳しくは後日お伝えできればと思っています(^_-)
 まずは、女子決勝の様子をアップします(^^)/

2009/3/29  頑張りましたーーー!!男子・不来方は優勝候補筆頭の北陸に前半10分過ぎまで10−10の一進一退の好ゲーム!!しかし、スピード、テクニックともに自信をもつ北陸は、不来方のミスをすかさず速攻等で持ち込みみるみると点差をつけ前半14−20。後半も北陸の攻撃は止まらず次々と加点しました!しかし、不来方も森田のロング、岩葉のカミソリのようなフェイント等で観衆を釘付けに!!しかし、前半同様徐々に加点する北陸に追いつくまではいきませんでした。でもでも、堂々の第3位入賞!!この借りは京都インターハイ、そして花巻での全国高校選抜大会でかえしてもらいましょう!!非常に勇気づけられる戦いぶりだったとのことです!!選手・ベンチ・応援の皆様大変お疲れ様でした!!(^^)/下記の画像は3位表彰の様子とここまでチームをひきあげた若き素晴らしい指導者・内記監督の采配ぶりです!!

2009/3/28  すごーーいですねーーー(*^_^*)
男子・不来方、関東1位の駿台甲府を破り準決勝進出です!!前半は駿台甲府の大型GKに苦しめられ五点リードされましたが、波に乗る展開を後半で見せ、後半10分過ぎには同点に!!その後は一進一退のゲーム展開から抜け出し歓喜のベスト4です!!女子は残念ながら名経大市邨に敗れましたが、男子の応援に駆けつけ、保護者のみなさんと一体となった応援で男子を勇気づけたのも効果があったようです!!明日は、優勝候補筆頭の北陸との対戦!!この勢いで明日もいい試合して欲しいものですね!!
 ということで、ピックなニュースでした!!(^^)/ 
2009/3/27  岩手県チームさらに快進撃です!!春の全国中学生大会では花巻北中が延長を制し3回戦進出!!
そして、全国高校選抜大会では、男子・不来方が優勝候補の一角・藤代紫水を女子・不来方が築紫女学園をそれぞれ破りベスト8進出です!!特にも、戦前の予想を覆した男子・不来方の戦いぶりはお見事の一言!!開始早々8−1とリード。エース・森田のミドル、サウスポー・境澤のサイドシュート、岩葉がリードしリズムに乗った攻撃で次々と得点を重ねました!!守っては、紫水エースの元木に厚く厚く守る作戦が功を奏し、紫水のリズムが普段からは考えられないくらい足が止まり、紫水がシュートを打ちに行くもGK・鹿崎がことこどくシュートをシャットアウト!!あれほど止めていることは今まで無かったかもしれないほどの大当たり!!さらに紫水のリズムを崩すために7mtはGKを長身・佐々木に代えるとまたまたシュートを阻み、ことごとく不来方のリズムとなりました!!前半を終えて20−10!!昨日は、前半7点リードをひっくり返した紫水でしたが、この試合は後半もリズムが変わらず、不来方歓喜のベスト8入りとなりました!!
 明日の準々決勝は男子が駿台甲府、女子が名経大一邨との対戦ベスト4進出目指してさらに頑張って欲しいものです!!
 ということで、すごーーい岩手チームの健闘でした!!(^^)/
2009/3/26  岩手県チーム絶好調ですね!!(*^_^*)全国高校選抜大会の男女不来方は初戦を快勝!!春の全国中学生大会の花巻中も金町・東京に競り勝ちました!!明日は高校選抜大会は3回戦。春中は2回戦で女子・花巻中も登場です!!明日も活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/3/25  全国高校選抜大会はじまりました!!本日は男女1回戦。岩手勢の出番はありませんでしたが、1回戦から熱戦・好プレーで会場は大いに盛り上がったようです!!聞くところでは藤代紫水高が那覇西に勝ち、横浜創学館が東岡山工に逆転勝ち等の結果は聞こえてきましたね〜特にも横浜創学館は横浜商工が校名変更したチーム!!商工ばりの手渡しパス主体のプレーを中心に会場を湧かせたようです!!特にフリースローがトンネル→ゴロパスは観衆はびっくり仰天だったようです!!それを前監督の渡辺監督が観客席から見守っているなど高校の全国大会らしい風景だったようです!!明日からは不来方高も登場!!ますます熱い戦いが期待されますね(^_-)
 ということで、特派員からの報告をお伝えしましたーー(^^)/
2009/3/24  早速、特派員から全国高校選抜大会の開会式の様子を送ってもらいました!!男女・不来方の面々は堂々の入場行進だったようです!!明日は不来方は試合はありませんが、初戦突破目指して頑張って欲しいものです!!
 そして、氷見からは無事に到着とのI角監督からの連絡も入っています!!いよいよ、20年度最後の大会、岩手勢の活躍期待したいと思います!!(^^)/
2009/3/23  作事もお話ししたように春の全国大会について特派員をお願いしていますが、全国高校選抜大会は、来年度から3年間花巻での開催に向けて視察団が徳島入りするとのことです!!戦陣をきって徳島入りした県高体連委員長は早速、実行委員会に出向き、色々と準備の様子を調査しているとのことです!!来年度からの成功に向けてもう歩み始めている見たいですね!!
 ということで、情報楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/3/22  今週はいよいよ年度末最後の全国大会が2つ!!全国高校選抜大会と春の全国中学生大会がそれぞれ徳島、氷見ではじまりますね!!男女・不来方高はすでに調整を兼ねて岩手を出発しているようで、中学チームは直前に氷見入りとの情報を入手しています!!どちらの大会も頑張って欲しいものですね!!いつものように特派員をお願いしていますのでこちらでもアップしていきたいと思います!(^^)/
2009/3/21  昨日アップした21年度の大会予定ですが、県民体育大会の日程が一週間遅くなるそうです7/11,12ですのでよろしくお願いします!!そして、県南選手権秋季大会については今のところ流動的だそうで、アップは控えていますのでよろしくお願いします!!
 さらに、県社会人リーグですが、久々に女子の部も開催予定との噂も聞こえてきました!!女子の活動がさらに活発になればいいですね!!ということで、昨日の関連ニュースでした!!(^^)/
2009/3/20  県協会の理事会も終了し、21年度の大会も決定したようです!!「大会予定」で紹介していますので、ごかくにんよろしくお願いします!!そして、イベント誌4月号も発売!!全国高校選抜大会の展望やジュニアカデミーにて注目を集めている富士大・町屋選手の情報等掲載されているようです!!今一度熟読してみたいと思います!!!(^^)/
2009/3/19  明日は県協会の理事会があります!!新年度の予定が分かり次第アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
教職員の人事異動はまだはっきりと見ていませんので(^_^;)後でじっくりと確認したいと思います!!(^_^)v
2009/3/18  年度末もいよいよ終わりそうで、慌ただしい日々の方々が多いことと思います。さて、昨日の公立高校の合格発表に続き、明日19日は県内の教職員の人事異動が発表になるとの噂です。ハンドボール関係の先生方はどうなるのでしょうか??
 そして、20日には県協会の理事会があり、新年度の大会日程等が確定するようです!!
 今日はとっても暖かい日でした!!春が段々と近づいていますね!!(^_^)v
2009/3/17  今日は県内公立高校の合格発表日でした!!県内のハンドボーラーはどのような結果だったでしょうか!!いずれにしても、高校でもハンドボールを続ける環境となっていること祈りたいと思います!!
 いよいよ、あと一週間で全国高校選抜大会、そして春の全国中学生大会がはじまりますね!!いつものように、特派員をお願いして、いろいろと情報キャッチしたいと思っていますのでよろしくお願いしますーーー(^^)/
2009/3/16  年度末残すところ全国大会は全国高校選抜大会と春の全国中学生大会!!
詳しくは、明日以降紹介したいと思いますが、岩手県チームの健闘を祈りたいと思います!!(^^)/
2009/3/15  日本リーグプレーオフ。王者は強かったですね!!大同特殊鋼、オムロンとも4連覇!!
女子決勝は、オムロンのバックプレーヤー洪、東濱、藤井選手の3人を押さえきれず、さらにそのバックプレーヤーから供給されるパスでポスト・坂元選手、サイドへうまくボールが配球され安定した戦い!!一方、北國銀行も上町選手の11得点等で奮戦するも力あと一歩及ばすといったところのようですね!!
 男子決勝は前半10数分までは互角の勝負でしたが、大崎・東の退場あたりから徐々に大同に引き離されました!特に今日は韓国選手・白選手の活躍よりも李選手のシュート、パスカット等が前半の大差につながったようですね!!後半は大崎・ベテラン中川選手を投入しリズムを変えたのが功を奏し段々と大同との差をつめはじめます!!前半23分で初得点であったエース宮崎選手も後半最初の得点を皮切りに前半の不出来をカバーし始めましたが……ちょっと時間が足りなかったですね〜後半終わり頃のサイドからの技ありスピンシュート、そう全日本総合での技ありシュートのような素晴らしいプレーを宮崎選手魅せてくれましたが、やはり盛岡大会のような目の覚めるような相手を何人も抜いての速攻が見たかったですね!!大同は韓国選手2人ばかりではなく、GK高木選手を中心とした守りやリバウンドに執念をみせた冨田選手、本日の得点は少なかったものの2点差に詰め寄った後のチームタイムアウトでの息を吹き返すサイドシュートを決めた武田選手等々総合力でスター軍団大崎電気を退けたという印象です!!
 また、色々な方から情報キャッチできたならばお伝えしたいと思います〜(^^)/
2009/3/14  日本リーグプレーオフはじまりました!!
女子準決勝は北國銀行対ソニーセミコンダクタ九州!しかし、ソニーセミコンダクタ九州のメンバーに主力の郭、長野選手の名前がない!!??その代わりではないが田中美音子選手が今シーズン初ベンチ!!レギュラーシーズンとは違ったメンバーでの戦いはエース・上町選手を中心にコンスタントに得点を重ねた北國銀行の勝利!!明日はオムロンとの決勝戦ですね!!
 そして、男子準決勝は大同特殊鋼対トヨタ車体!!盛岡大会の際はイ○フ○エンザで欠場の高智選手もベンチ入り大同といい勝負になるかと思ったら出だしがトヨタ車体悪すぎでしたね〜対する大同は白、そして武田選手の活躍、なんといってもGK高木選手の好セーブ連発で後半頑張って追走した車体に勝ちました!!最終ゲーム大崎電気対湧永製薬は前半湧永製薬が 2点差で折り返しましたが、どちらも得点されるとすぐに取り返す目まぐるしいゲーム展開。そこを盛岡大会のように素晴らしい速攻でも得点を重ねたエース・宮崎選手を中心に徐々に湧永に追いつき引き離した大崎電気が決勝進出です!!明日も楽しみですね(^_^)v
 そしてそして、岩手では先日の日本リーグ盛岡大会の録画中継がありました!!こちらもプレーオフ以上の雰囲気であの興奮が充分思い出される映像となっていたようです!!
 ということで、年度末ハンドボールの大会もいよいよ大詰めですね(^^)/
2009/3/13  新年度もいよいよ近づいてきましたね!!花巻市協会さんから県南選手権春季大会の案内を送っていただきました!!
締め切りは4月6日となっていますが、早めにダウンロードして申し込みのほどよろしくお願いします!!
 春ももうすぐというところ!!頑張っていきたいものですね!!(^^)/
2009/3/12  日本リーグプレーオフがいよいよあと2日となってきました!!男子準決勝の大崎電気対湧永製薬、そして大同特殊鋼対トヨタ車体ともにおもしろいゲームとなりそうですね!!特にもトヨタ車体は大同に全日本総合にて詰め寄ったゲームをすることができれば決勝進出も夢ではないですね〜!!そして、波の激しい大崎電気ですがレギュラーシーズン最後に見せた怒濤の速攻を繰り出すことができれば一気に優勝も夢ではありませんね!!
 さらには、女子の準決勝もレギュラーシーズンでは接戦続きであっただけに興味深いものがありますし、決勝はどこが勝ってもおかしくない雰囲気!!今回は、どの試合もしっかりみたい感じです!!
 レフェリーにクウェートレフェリーを招聘とのことですがどのように試合を運営するのか見物です!!
 駒沢は熱い2日間となりそうです!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/3/11  トップページでもご紹介しましたが、先日の日本リーグ盛岡大会の録画中継が岩手朝日テレビにて3/14 16:00〜より放映予定です!!もう一度あのときのゲームを振り返るもよし!!観戦できなかった方は是非ともテレビでチェックするもよし!!そして、放映当日から始まるプレーオフの前哨戦として鑑賞するもよしですね!!
 まずは、週末楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2009/3/10  県内公立高校入試終了!!受験生の皆さんはどうであったでしょうか!!
合格発表は17日ですのでハンドボーラーの皆さんのいい結果を期待したいと思います!!
さて、N県高体連専門委員長から指導者のためのスポーツジャーナル 2009年春号(通巻279号)の『海の向こうのコーチング』 愛の鞭より言葉の鞭−−−スウェーデン 
 執筆者 元ハンドボールU−19男子代表監督 /湧永製薬 玉村健次 氏の掲載内容を教えていただきました!!掲載許可をいただきましたので、是非ともトップページからクリックしてご覧下さい!!
 年度末で色々と忙しい方が多いかと思いますが、頑張って乗り切っていきたいところですね!!(^_^)v
2009/3/9  明日は県内公立高校入試日です!!中学校でハンドボールを頑張ってきた受験生も、高校に入学してからハンドボールを始めてみようとする受験生のみなさんもとにかく全力で試験望んで欲しいですね!!(^_^)v
 明日が試験日、合格発表は17日となっていますーー
 そして、3月も初旬から中旬へと日がたつのは大変早いものですが、新年度21年度の予定も気になるところ!!県の理事会が3/20との話しですので、そこで正式に21年度の県内大会が決まるようです!!分かり次第アップしたいと思いますし、全国、ブロック大会の予定は決定のようですので、そちらは後ほどアップしたいと思います〜(^^)/ 
2009/3/8  本日午後からは、平成21年度審判講習会が行われました!!新年度に向けて新たに出てきたルール(今回は競技に関することが主だったようですが)の確認、うまく試合を運営するための21年度の目標、その目標達成のために留意しなければならない事項等を2時間近く講習が行われ、熱心に受講者も研修していたとの話しです!!これまで以上に特にも21年度からの全国高校選抜大会に向けてもいいレフェリー集団もいいスタートをきったようです!!
 なお、C級申請予定の方は、トップページの書類をダウンロードして書類作成、そして東北ブロック長である田村審判長まで至急連絡お願いします!!締め切りは3/23でーす!!(^^)/

2009/3/7  昨夜からの強い風、春が近いのか?まだ厳しい寒さが続くのか???ですが……
トップページでご案内しましたが、明日8日は平成21年度の審判講習会が盛岡大附高にて13:30から行われます!!公認審判員は年1回以上の講習会受講が義務づけられていますので是非とも参加の程よろしくお願いします!!!(^^)/
2009/3/6  Bobさんより日本リーグ盛岡大会後の盛岡市立大慈寺小学校でのトヨタ車体・銘苅選手・木下選手による出張授業の様子を送っていただきました!!こういう交流が本当にありがたいですねーーーー(*^_^*)必ずや授業を受けて感銘した子どもたちから素晴らしいハンドボール選手、ハンドボールを熱く熱くサポートするサポーター、ハンドボールを通して心豊かな大人を育ててくれたものと思います!!次回の授業を期待したいものですね(^_-)
 本日は昼頃から雨模様ですしたが、春が近くなったと前向きにとらえて頑張りましょう!!(^^)/
2009/3/5  花巻市協会さんから日本リーグ盛岡大会の掲載された記事をまとめていただきました!!「トピック」にアップしましたのでご覧下さい!!
メディアの取り上げ方も今までにないくらい大きなものがありましたねーーー!!次回からもこのように、ますます注目される大会と成ること期待したいと思います!!(^_^)v
2009/3/4  やっと日本リーグ盛岡大会第2弾の試合風景をアップしました!!「リトルハンド」さんご提供ありがとうございましたm(_ _)m
試合内容は、日本リーグHPにも載っていますが、男女とも大変観客が盛り上がるいい試合だったようですね!!
ただ、ちょっと残念だったのは某チームの主力選手が盛岡到着後に体調の異変に気づき病院に向かい調べたら……なんと○ンフ○エ○ザだったようで、当日には自宅に戻ったとかで…他にも負傷選手がいたりで万全のチーム状態ではなかったようです(-_-)日本リーグは長丁場ですから色々なアクシデントはつきものですが、盛岡大会さらにいい試合になったかもしれずですね〜次回の来県を楽しみにしたいと思います!!
 ここ数日、地元紙のスポーツ面、そしてトップでもハンドボールが大きく扱われ大変大変満足な方が多かったと思います!!
さらに、来年の日本リーグや全国高校選抜大会等でさらにハンドボールをアピールしていきたいものですね!!(^^)/
2009/3/3  本日は野暮用で(^_^;)アップ遅くなりましたが……明日は、「リトルハンド」さん提供の日本リーグ盛岡大会の画像をアップ頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/3/2  今朝の新聞にも掲載がありましたが、北國銀行・上町選手が日本リーグレギュラーシーズンの最優秀選手賞、ベスト7、得点王、7mt得点賞を受賞しました!!!!(*^_^*)最優秀選手賞は大快挙ですね!!!この調子で是非ともプレーオフでも活躍して欲しいものですね(^_^)v
そして、リトルハンドさんから日本リーグ盛岡大会の画像を提供いただきました!!!大変大変ありがとうございます!!
 これから徐々にアップしていきたいと思いますが、選手の意気込みが画像にも生き生きと映し出されている力作ばかり!!あの熱い試合を思い出して次なる活力にしていきたいものです(^_-)
 そして、本日は盛岡市立大慈寺小学校にてトヨタ車体の銘苅選手、木下選手の小学生への出張授業があったそうです!!内容はのちほどなんとかキャッチしたいと思います!!ということで、本日も日本リーグ盛岡大会関連の情報でした!!(^^)/
2009/3/1  昨日の日本リーグ盛岡大会興奮醒めやらぬところですが、もう3月になってしまいましたね!!
本日は、トヨタ車体の木下選手、銘苅選手、北國銀行の上町選手、大澤選手が花巻で、そしてさらに午後には盛岡でトヨタ車体の木下選手、銘苅選手が講習会を開いてくれました!!大変大変好評だったようですよ(*^_^*)
 さらに、明日も予定がありますのでその辺も情報キャッチしたいと思います!!
 とりあえず、後ほど盛岡大会の様子を画像ちょっとだけ(^_^;)アップしますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/2/28  日本リーグ盛岡大会。2205人の大観衆!!!!!(*^_^*)
岩手出身の北國銀行・上町選手、大澤選手の活躍あり、大崎電気・宮崎選手のスーパープレーあり、そして大崎電気対トヨタ車体の大シーソーゲームで大観衆はたっぷりハンドボールを満喫したようです!!!
 「いやぁ〜やっぱりハンドボールはいいですよねーーー」とどなたかのフレーズが出てくるような一日だったようです!!
 また、詳しいことは後ほどアップしたいと思います!!
 県内ばかりではなく東京からトヨタ車体を熱く応援にきていただいた方や東北の各地から観戦に来られた方も多数!!素晴らしいハンドボールデーだったようです!!
 その様子は3/14 岩手朝日テレビにて放映がありますので楽しみにしたいと思います(^_^)v(解説は県高体連委員長 中島氏とゲストとしてゲーム終了直後にもかかわらず爽やかに北國銀行・上町選手が務めましたのでこれまた楽しみ(*^_^*))
 まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/2/27  日本リーグ盛岡大会いよいよ明日ですね!!
ご案内の通りテレビ岩手「ごきげんテレビ」に大崎電気・宮崎選手、猪妻選手、北國銀行・上町選手、大澤選手が出演!!明日のPRになったものと思います!!
 明日の熱戦楽しみにしたいですね!!(^_^)v
2009/2/26  日本リーグ盛岡大会もいよいよあと2日と迫ってきました!!
色々とアップしたいことはありますが……(^_^;)諸事情によりちょっと時間がなく、明日またアップできればと思っています!!
よろしくお願いします〜(^^)/
2009/2/25  日本リーグ盛岡大会の前後の日程を紹介しますと!!
27日に4チーム岩手入りしますが、NHKのテレビスポーツ教室でおなじみのHC名古屋の田中監督による県内スポーツ少年団へのハンドボール教室がHC名古屋練習後の県営体育館にて行われます!!
 そして、HC名古屋の練習時間前に大崎電気が練習を行いますが、練習後には地元テレビ テレビ岩手の「ごきげんテレビ」に宮崎選手、猪妻選手や岩手出身北國銀行の上町選手、大澤選手が出演予定です!!是非ともテレビでチェック、録画の準備もいいかもしれませんね(^_^)v
 当日試合直後にはトヨタ車体全日本男子の監督でもある酒巻テクニカルディレクターを中心に男子の中高生県選抜選手への講習会も入っていますねーー!!
 さらに翌日には、花巻や盛岡にトヨタ車体、北國銀行の一部の選手が出向き中高生への講習会!!
 そしてそして、翌々日月曜には盛岡市立大慈寺小学校にてトヨタ車体の選手が出張授業と
 大変大変盛り沢山な催しが目白押しです(*^_^*)
 試合も当然盛り上がるものと思いますし、県内の選手との交流がますます広がり深まること期待したいですね!!
 ということで、ご紹介でしたーーー(^^)/
2009/2/24  日本リーグ盛岡大会について、本日は男子編で(^_^)v
大崎電気対トヨタ車体は県内では初の対戦となるでしょうか!!というのも日本リーグはこのカードではありませんし、昨年度の実業団選手権も顔を合わせずだったはず!トヨタ車体は門山選手が加入する前からかなり体の大きな選手が多かったように思います!!そこに人間サイボーグのような門山選手や昨年のオリンピック再予選で一躍脚光を浴びた高智選手、そして元全日本で切れのあるフェイントに定評のある野村プレイングマネジャー等々かなり役者は揃っています!!先の全日本総合でも優勝した大同特殊鋼と拮抗したゲームができたのはトヨタ車体だけだったようで、後はあと一歩一勝できるとグーンと名を上げてくるチームに思われます!!それだけに盛岡での試合も楽しみだと思います!!
 一方、第二のホームとして定着しているスター軍団大崎電気!!エース・宮崎選手やキャプテン猪妻選手を中心にサウスポー内田選手そして実業団でも力を発揮してきたファンタジスタ岩永選手等々豊田選手が抜けた穴は全員で埋めている感じがします!!波に乗ると勢いのある攻撃で一気に相手に差をつけるものの波に乗れないと全日本総合の決勝のような試合もしばしば見受けられますが……
 そこを岩手出身、全日本のエースであった首藤監督を中心にスタッフがどうチームを盛り立てていくかも見物ですね!!
 この試合により、プレーオフ進出が決定している両チームですが、2位から4位のどの順位になるか分からずです。つまり、決勝に進み優勝するにはプレーオフの初戦を見据えた戦いをしなければならず、目が離せない一戦と思います!!
 是非是非、会場で両チームのプレーを応援しましょう!!(^^)/
2009/2/23  さあ、今週は日本リーグ盛岡大会!!まずは、北國銀行 VS HC名古屋 13:00〜ですね!!北國銀行には岩手出身の上町選手とGK大澤選手が在籍。両選手ともベンチ入り濃厚だけにどのようなプレーを見せてくれるか大変楽しみですね!!特にも、上町選手は得点ランキング、7TMランキングともにトップを独走(*^_^*)あと1試合だけですので得点では20点近く2位と差をつけているだけに、このままタイトル獲得となりそうです。しかし、前回のゲームでは今までの量産ペースから一転2得点にとどまりすこし気になるところ……
 3/14からのプレーオフに向けて再び調子を取り戻すにはやはり地元の声援を受けて復調してほしいものです!!
 また、HC名古屋は田中監督が指揮をとる愛知周辺の選手を取り込んでクラブ形式で運営するチーム。それだけに実業団チームよりも制約は多いもののクレバーなハンドボールを進める田中監督の意図をつかんできたHC名古屋の戦いぶりは中高生にも参考になるはず!!是非両チームの素晴らしいプレーをみたいものですね(^_^)v
 ということで、本日は女子のゲームの紹介でした(^^)/
2009/2/22  昨日に続き、富士大学で中高連携指導者講習会が行われました!!女子は、小松市立高・古橋先生の指導のもとオフェンス、ディフェンスのコンビプレーやゴールキーパーへの指導等短時間に盛り沢山の内容を!!男子も不来方高・内記先生の指導でオフェンス・ディフェンス互いに激しくもハードな攻防練習とゲーム形式で非常に素晴らしい講習会になったようです!!様子については、画像をゲットしていますので追々アップし紹介していきたいと思います!!まずは、トップページと下記の画像でご想像いたたげれば思います!!
 土曜はいよいよ日本リーグ盛岡大会ですね!!そちらの情報も日々アップしていきたいと思います〜(^^)/

2009/2/21  昨日の雪は今日の午前まで続きましたが(T_T)昼過ぎからはなんとか持ち直してきましたね!!
このような天候でしたが、中高連携指導者講習会が富士大学ではじまりました!!講師は女子の指導に小松市立高の古橋先生!そして、男子は不来方高の内記先生と二本立てで行われました!!どちらも熱のこもった指導で大変好評でした(*^_^*)特にも古橋先生の指導には「目から鱗が!!」と感嘆の声をあげている指導者も多数!!これから岩手の指導もさらに良い方向にいきそうです!!明日の午前中までありますので、また情報キャッチしていきたいと思います(^_^)v
 そして、山形ではじまった東北小学生大会第一日。男子・リトルハンドが決勝トーナメント進出です!!残念ながら岩手の他チームは予選敗退だったようですが、ゲーム経験を増やして中学・高校での活躍楽しみにしたいと思います!!
 さらに、イベント誌3月号も発売されているようで大変ハンドボール漬けの嬉しい一日でした!!(^^)/
2009/2/20  明日からは山形での小学生大会、そして花巻での中高連携指導者講習会等々がありますね!!
そちらの様子はまた情報キャッチしてお伝えしたいと思います!!
 結構な雪が降りそうですので気をつけて通勤・通学したいものですね!!(^^)/
2009/2/19  まだまだ寒い日は続きますが、もうそろそろ四月からそう新年度の予定も気になるところですね〜
全国大会の日程は公開されていますが、東北ブロック、岩手県内の予定はまだのようです。しかし、明日以降多少なりとも(東北ブロック等)様子が分かってくるかもしれません。これからの予定もあろうかと思いますので、分かり次第アップできるよう努力してみますのでよろしくお願いします!!(^^)/ 
2009/2/18  日本リーグ盛岡大会まであと、10日あまりですね!!盛岡大会参戦する各チームとも当日の試合で全力を出すことが第一と考えていると思いますが、どのチームも開催地のいろいろなハンドボール愛好家と交流をもつことできるよう色々な方と折衝しているようです!!28日前後に様々な交流会がありそうですので、分かり次第こちらでも紹介していきたいと思います!!
 朝は−10度手前ですし、日中の最高気温も0度そこそこ(T_T)寒さを吹き飛ばす熱きゲームを期待したいですね(^^)/
2009/2/17  昨日、N県高体連専門委員長より情報いただきましたが、IAT岩手朝日テレビにて、日本リーグ盛岡大会のCMが流れ始めたそうです!!日を追うごとに増えてくるものと思いますので、要チェックしていきましょう!!(^_^)v
 そして、全国高校選抜大会のタイムテーブルも決定したようです!!後ほどアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/2/16  春の全国中学生大会も組み合わせが決定したようですね!!岩手勢は、男子・花巻北が金町・東京、女子・花巻が三郷北・埼玉との対戦決定です!!是非初戦を突破して上位目指して頑張って欲しいものです!!頑張れいわて!!!(^^)/
2009/2/15  今週は、県内では特に大会はありませんが、山形にて小学生ブロック大会がありますね!!われらが「リトルハンド」「矢巾フェニックス」「花巻クラブJr」の活躍に期待したいと思います!!
 一方、県外では日本リーグは大詰めですね!!レギュラーシーズンの1位は男子が大同特殊鋼、女子がオムロンと決定しましたが、プレーオフに向けて特に男子は熾烈な争いをしているみたいです!!本日の結果で2位大崎電気、3位湧永製薬、4位トヨタ車体、5位トヨタ紡織と続いていますが、次週のゲームの勝敗如何ではさらには最終週2/28までかなりかなり混沌としているみたいです!!また、女子は残りソニーセミコンダクタ九州と北國銀行の順位は確定していません。プレーオフ進出が決まりホッとしていたのか今日、北國銀行が三重バイオレットアイリスに敗れる波乱が!!!2/28等を通してプレーオフでの巻き返しを北國銀行には期待したいものです!!
 ということで、さらにさらに盛岡大会のゲームが楽しみになってきました!!前売りチケット等早めに入手していきたいものですね(^_^)v
今週も頑張っていきたいものです〜(^^)/
2009/2/14  失礼しました!!(^_^;)昨日のうちに全国高校選抜大会の組み合わせ決定していました!!まあ、日本協会のHPにも深夜にアップとなっていましたのでお許し下さい!!ということで、わが不来方高は男子が兵庫の高砂南、女子が神奈川の川名となりました。チーム名はあまり聞かないというか初出場となるのでしょうか??しかし、高砂南は近畿の一位のようですし、川名も強豪神奈川を勝ち抜いてきたチームだけに侮れません!!そこをなんとか突破してひとつでもふたつでも多く勝ち進んで欲しいものです!!
 全体の展望等は後日できればと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/2/13  東北高校選抜終了間もないわけですが、あすまたは明後日には、全国高校選抜大会の組み合わせが決定します!!抽選会場にはN県高体連委員長も出席する予定ですので、情報分かり次第こちらでもアップしていきたいと思います!!
 春を告げる素晴らしい大会・活躍となること祈っています!!(^^)/
2009/2/12  昨晩のニュースから日本リーグはHondaのリーグ撤退等を受けて、日本リーグの下部リーグを創設!!東西リーグを設ける動きのようです!!今までは、企業の撤退をそのまま受け入れ徐々に縮小の傾向でしたが、逆転の発想で学生チーム等も取り入れた日本全体のレベルアップ、トップゲームのゲーム数を増やそうという素晴らしい計画になりそうですね!!さらに具体化したものを期待して待ちたいと思います!!
 そして、その日本リーグ盛岡大会の実施に向けて着々と事務局を中心に動いているようです!!プレーオフ前最後のレギュラーシーズンですので普段以上に盛り上がるものと思います!!ということで楽しみにしたいですね(^_-)
2009/2/11  県中学校大崎カップ終了しました!!結果は、県中体連のNさん、Kさんから情報いただき大変ありがとうございました!!優勝は男子が花巻北中、女子が松園中でしたね!!男子は、県新人戦と同様でして春の中学生大会に向けて順調な仕上がりぶり!!一方女子は県新人戦優勝の花巻中が決勝で松園に敗れただけに新人戦からの調整度合い、特にもけが人がいたかどうかも影響があったかもしれません。いずれにしても、今年度最後の県内大会。次年度に向けて課題・目標が明確になったものと思います!!次の大会を楽しみしたいと思います!!
 ということで、関係の皆々様お疲れ様でした!!(^^)/
2009/2/10  東北高校選抜大会も終了し、明日は大崎カップ最終日!!どのような試合になるか楽しみにしたいと思います!!
そして、日本リーグ盛岡大会も日一日近づいていますね〜ここ数年と同様にテレビ中継も(これも例年通り後日放映予定)ありそうです!!さあ、日本リーグモードに入って行きたいところですね!!ということで、そちらの情報逐一入りしだいお伝えしていきますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/2/9  昨日までの東北高校選抜大会は秋田の強さが際だった大会だったようですね〜とくにもアベック優勝した湯沢は男子はなんと22年ぶり!!そして、女子は歓喜の初優勝の快挙!!秋田国体で培ったノウハウが着実に上位チームのレベルアップつながっているようですね!!一方、今までの上位であった岩手は少し足踏み状態なのか……来年度からの全国高校選抜大会に向けて再チェックが急務かもしれませんね!!まずは、再調整して徳島での全国大会頑張って欲しいものです!!(^^)/
2009/2/8  管理人控え室諸事情により(^_^;)数日お休みしましたが……
東北高校選抜大会、男女の不来方高は徳島行きを決めました!!しかし、昨年は優勝で全国行きとなりましたが、男子は準優勝、女子は3位という結果……男子は最近スロースターターでエンジンがなかなかかからないところが気になるところですし、女子は予選リーグで得失点差で決勝に進むことができずとそれぞれ課題を残した大会だったようです。そして、第2代表で出場した男子・盛岡四と女子・盛岡二ですが、秋田の第2代表 男子・羽後、女子・大曲農の勢いに圧倒されたかたちで力を出し切れずだったようです。
 不来方高は是非とも修正して徳島での活躍を楽しみしたいと思いますし、盛岡四、盛岡二は是非ともインターハイ予選で不来方を苦しめる力をつけて岩手全体のレベルアップお願いしたいところです!!
 大会に携わったすべての皆様大変大変お疲れ様でした!!!m(_ _)m
 そして、県内での中学校大崎カップ。残すは男子の準決勝・決勝と女子の決勝です!!最終日は11日ですのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/2/5  明日からいよいよ東北高校選抜大会ですね!!明日は男女・不来方が各県1位予選リーグへ、女子・盛岡二が各県2位トーナメントにて対大曲農との対戦です!!(男子・盛岡四はあさってから登場ですね(^_-))岩手県勢の活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/2/4  花巻市協会さんから「小学生ハンドボール教室」の案内をいただきました!!2/17からの開講です!!昨年は行き違いがあり、一部の小学校だけに案内したようですが、今回は、都合がつく方ならばどこでも大歓迎とのことで募集しているようです!!奮って参加してくださるようよろしくお願いします!!(^_^)v
 そして、県協会の方で日本リーグ盛岡大会に向けてのアピールポスターをさらに作成し、PDF形式でアップしましたのでどうぞご覧下さい!!暦の上では立春、春です!!まだまだ寒いですが気持ちは春でいきたいものですね!!(^^)/
2009/2/3  週末の雪の影響もないよう願っていましたが……今朝はまたまた積雪があり大変な通勤通学でしたねーーー(T_T)
雪国の宿命とはいえ、春が来ること待ち遠しいですね!!そして、今日は節分!!今年1年の厄をはらって福を招き入れたいものです!!さて、今週は東北高校選抜大会と岩手県中学校大崎カップ大会がありますね!!日程が重なりますがどちらも試合情報ゲットしたいと思っています(^_^)vということで、今週末に向けてエネルギー蓄えたいと思います〜(^^)/
2009/2/2  いつの間にか(^_^;)男子世界選手権が閉幕してしまいました!!金メダルにはフランス、銀メダルはクロアチアとなりましたねーー!!日本が出場していればもう少し興味をもっていたのですが……次回は2011年スウェーデンでの開催とのこと!!次回は是非日本の出場・活躍を期待したいと思います!!(^_^)v 
2009/2/1  今日から2月です!!しかし、昨日の雪で大変な路面状況(T_T)やはり真冬でした……
今週金曜日からいよいよ全国高校選抜予選の東北高校選抜大会がはじまりますねーー!!代表枠は4チーム。激しい争いとなると思いますが是非とも岩手代表の4チーム頑張って欲しいものです!!ということで、いつものように特派員からの情報を入手してなるべく早めの試合結果のアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーーー!!(^_^)v
 そして、2月といえば、日本リーグ盛岡大会もあります!!特設ページを設置しまして、そこに情報を書き込みたいと思います!!さしあたり、チケットを団体で申し込み方はダウンロードして県協会事務局まで連絡お願いします!!(県内チーム関係者ばかりでなくどんどん連絡していたたげれば対応してくれると思います)沢山の方の来場こころよりお待ちしています!!(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集