管理人控室2 21年4,5月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2009/5/31  本日は、県リーグ・男子の初日、そして「ドリームハンドボール教室 in テンパーク」とイベント盛り沢山の日でした!!「ドリームハンドボール教室」は昨日から国立岩手山青少年家と渋民総合運動公園体育館を利用し、日本リーグ・HC名古屋のヘッドコーチを務める田中氏を招き大変大変有意義な講習会、そして交流試合が展開されたということです。田中氏は日本リーグチームの指導はもとよりHC名古屋傘下の小学生チームにも指導をされているとのことで、小学生・指導者とも参考になること多々ありたったようです(*^_^*)そして、それをサポートするために岩手の高校チームでハンドボールを頑張っていた大学生にもコーチという形で参加してもらい、小学生も頼れるお兄さんと接することができたようですし、大学生も教える楽しさ、難しさを感じたようで両者いい刺激となったようです!!
 トップページでも紹介しましたように、今回このような素敵な計画をしていただいた岩手山青少年の家のスタッフの皆様、田中ヘットコーチ、そして県内外の小学生チームと折衝し細やかな計画を立てていただき実施・大成功させたAさん 大変大変お疲れ様でしたm(_ _)m
他にNさんやYさんSさん等々ご協力ありがとうございました!!今回の企画をきっかけにさらに小学生チームの飛躍を楽しみにしたいと思います!!
 ということで、下記には、その様子の画像をアップしましたので、ご覧下さい〜(^^)/

2009/5/30  明日は、「ドリームハンドボール教室 in テンパーク」最終日と県リーグ・男子の初日となっています!!いろいろと情報をキャッチしてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2009/5/29  突然ですが(^_^;)日程が確定されていませんが、今年度の日本リーグ。岩手では大崎電気対湧永製薬が予定されています!!トップを争う好ゲームが予想されますね!!
 そして、日本リーグの下部組織?となるか地域リーグの構想も着々と進んでいるようです。6月には今年度の予定が報道されると思いますが、日本リーグに続くチーム・選手の育成という点で注目されますね(^_-)
 インターハイ予選、いよいよ一週間を切りました!!試合楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/5/28  今月もBobさんから「L'ailed'Howl5月号」を送っていただきました!!ありがとうございます!!さて、あと一週間あまりで県高校総体ですね!!ハンドボールシーズンもいよいよ本番といったところですね!!(^^)/
2009/5/27  いよいよ土曜から岩手国立青少年の家と渋民総合体育館にて「ドリームハンドボール教室 in テンパーク」が行われます!!予定通り、HC名古屋の田中監督の指導をメインに県内外の小学生が集合し、2日間ハンドボール三昧の素晴らしい企画が用意されているようです!!様子をできる限りお聞きして、こちらでも紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
 そして、まだ決定ではありませんが、前大崎電気監督・首藤監督とM選手を招いての講習会の企画も他であるとの情報もいただいています!!(*^_^*)決定した際にはまた正式に紹介していきたいと思いますーー(^^)/
2009/5/26  以前秋田でも行われたワールドゲームズのビーチハンドボール。2009高雄大会に北國銀行・上町選手が日本代表に選ばれました(*^_^*)女子・日本代表は今まではビーチハンドの愛好者を中心にした選出だったようですが、今回は北國銀行とオムロンの選手がそれぞれ数名ずつ選ばれそこに今までのビーチハンド代表になった選手を交えての構成のようです!!ワールドゲームズ内のHPにて紹介されていますのでご覧になって下さい!! ということで、岩手出身の選手が選ばれて嬉しいですね!!(^^)/
2009/5/25  東北学生春季リーグも終了したばかりですので、東北学生リーグの歴代優勝チームをまとめてみました!!トップページより歴代記録をご覧下さい!!さすがに、学生になると優勝回数がかなり多いチームばかりですねーーー!!その中で男女の富士大がこれからどれくらい優勝回数を重ねていくか楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2009/5/24  県高校総体まであと10日あまりとなってきました!!地元紙では戦前の予想が出されていました!!こちらでも、おいおい独断と偏見で大会展望をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2009/5/23  東北学生リーグ最終日。男子1部は東北福祉大の優勝!昨日の女子・富士大の優勝で幕を閉じました!!男子1部上位4チームと女子上位2チームが札幌での東日本学生に出場し、石川でのインカレ出場権目指して頑張ります!!東北学連の健闘を祈りたいと思います(^_^)vこの4日間の結果については、東北学連をまとめている仙台大佐藤先生や秋田大佐藤先生をはじめ学連の皆々様(特にもKさん等々)情報提供大変ありがとうございましたm(_ _)mこれからも、情報よろしくお願いしたいと思います!!S先生からは、「花巻で大会を行うと会場、宿泊施設がコンパクトで大変安心して大会運営ができますよ!!」とお褒めの言葉を県協会はいただいたようです!!このお話しを励みに色々な大会を成功させていければいいですね!!(*^_^*)まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/5/22  東北学生リーグ第3日。女子・富士大は見事に優勝を果たしました!!決勝になる東北福祉大戦も10点以上差をつけての余裕の勝利!!東日本学生での活躍を楽しみにしたいと思います!!そして、男子・富士大は東北学院大には競り負けましたが、仙台に勝ち3勝1敗。ほぼ4位以内を確保して東日本学生行きは決めました!!明日は東北福祉大の一戦ですが、ひとつでも上位となるよう頑張って欲しいものです!!
 ということで、明日は最終日ですが、いい試合が続くよう期待したいと思いますーーー(^^)/
2009/5/21  東北学生リーグ第2日。男女富士大は点差は詰められたものの2勝目で一歩一歩前進していますねーー!!
女子はこれで東北福祉大と富士大の全勝対決!1部は東北福祉大と富士大が無敗を続けています!!一方、男子2部は東北大と弘前大の優勝争いとなりそうですし、男子3部は東北文化学園大と宮城教育大の優勝争いとなりそうですね!!
 ということで、明日の結果も楽しみにしたいと思います!!
 また、イベント誌7月号が発売となり、先の日韓戦の話題や宮崎選手の移籍の話題等いつものように盛り沢山の内容です!これから、じっくり読んでみたいと思います〜(^^)/
2009/5/20  東北学生リーグスタートしました!!男女の富士大は白星スタートです!!男子は、東北福祉大が東北学院大を破りましたので福祉大を中心に富士大や秋田大が優勝争いに絡んできそうです!!そして、女子は富士大の強さが目立ちましたが、東北福祉大がどれだけ追いすがるかが見物です!!ということで、明日以降も楽しみにしていきたいものです!!(^^)/
2009/5/19  明日からの東北学生リーグの結果は、なるべく早くをモットーにアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
そして、ジャパンオープントーナメント、東地区全国クラフ選手権の東北予選には、男子がJOTに花巻クラブ、女子・白梅三英芙会。クラブ選手権に男子が志高クラブ、不来方クラブ、女子・萩江クラブの出場となります!!そちらは6/20,21となりまして組み合わせは6/1頃になりそうです!!ブロック大会もいよいよ新シーズンというところですね!!(^_-)゙
2009/5/18  第30回を迎える岩手県リーグのタイムテーブル・組み合わせをアップしました!!男子のみの予定ですが、女子は別日程で行う予定ということです。そちらも日程が確定しましたらアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/ 
2009/5/17  今週は、花巻市総合体育館にて東北学生リーグが始まります!!岩手からは男女の富士大、男子2部に岩手大、男子3部に盛岡大そして北里大が出場です!!特にも女子の富士大は優勝候補の筆頭!!そして、男子・富士大も昨年インカレ出場の意地を見せてくれること期待したいと思います!!結果は、東北学連の皆様を通して情報キャッチしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/5/16  本日は、色々な方とお話しする機会がありまして(^_^;)とても楽しいひとときを過ごすことができました!!(*^_^*)
特にも、バレーボールに熱中したOさんやサッカーも大好きだったNさん等他競技に熱中していた方も諸々の事情でハンドボール大好きになった方もいらっしゃると聞いてハンドパワーもまんざらではないなと思った次第です!!
 そのNさんやOさんに「いつもHP見てますよ!」とおっしゃっていただきまして大変心強く思っています〜
ということで、ますます頑張っていきたいと思っている所存でございますので今後ともよろしくお願いします〜(^^)/
2009/5/15  県事務局より連絡があり、今年度の登録手続きがほぼできたとのことです!!ご協力ありがとうございますm(_ _)m
登録内容は、現在
一般29大学5高専1高校39中学32スポ少3の109です。一般役員168学生役員76選手2207協会役員56計2507人の所帯です。
追加登録は、随時行っていますのでよろしくお願いします!!
なお、登録金が勘違いされて日本協会分のみを納めているチームがあるようです。理事会資料P13を今一度確認の上、不足のチームは早めに、不足分の納入よろしくお願いします!!
ということで、いよいよ新年度も手続きも含めて準備OKですね(^^)/
2009/5/14  詳細は未定ですが、夏休み中に新たなイベントが催されるかもしれません!!具体的なことはまだGoサインが出ていませんので発表できませんが、実施されれば画期的なヨーロッパでのイベントに近い関係した方々全員が参加するようなものになりそうです!!正式に発表できる日を心待ちにしています!!
 昨日は天気が良かったのですが、またまた本日は肌寒さを感じますねーー(T_T)来週の東北学生春季リーグまずは楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/5/13  ご案内を2つばかり!!
ひとつは、12回を数えるようになった全国研究集会。小学生に対する指導等が中心となりますが、プログラムの中には大慈寺小学校副校長の山本先生の実技研修も含まれています!!興味のある方は8月6日〜7日東京にて行われますのでよろしくお願いします!!
 もうひとつは、おなじみの全国マスターズ大会!!チームではもちろん、個人でも申し込みができると思います。日程は愛知県豊田市にて7月31日〜8月2日までの予定です!!今までも岩手から多数参加していますので、今年もご検討よろしくお願いします!!
 ということで、関連HPをリンクしてみましたので、ご覧下さい〜(^^)/
2009/5/12  五月の日程で昨日は言い忘れましたが(^_^;)県リーグも始まります!!今年度は女子の部も考えているとの話しが聞こえてきましたが……詳しい日程が決まりましたら、またお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/5/11  五月もあっという間に10日が過ぎてしまいましたねーー
来週には、東北学生春季リーグ、そして六月にはインターハイ予選と続けざまに大会が続きますね!!
来週の東北学生リーグは花巻市総合体育館で行われますが、日程が20日〜23日。そう、ほとんどが平日実施となりますので、観戦はなかなかしにくいところですね!!毎度のことながら、試合結果はなるべく情報キャッチしてアップしていきますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/5/10  県協会事務局からのお願いです!!明日11日がチーム登録の締め切り日となっています!!もしも、まだのチームがありましたらば、急いで手続きお願いしたいと思いますし、まずは、一報を事務局までしていただきたいと思います!!(もしかして、締め切られると大変ですから(^_^;))どうか、よろしくお願いします!!m(_ _)m
2009/5/9  今日は、もうすぐ夏が来るのでは!!といういい陽気でしたねーー!!県高校総体もこのような陽気のように熱く盛り上がって欲しいものです!!さて、日韓定期戦の様子を少しばかりいただいた画像で紹介します〜(^^)/


女子の試合の様子。日韓戦の前の芸能人によるフットサルのエキジビション
監督は、見ての通り元巨人軍の宮本さんと漫画家・高橋陽一さんが監督のチーム対戦でしたし、エキジビション終了後は、東京
オリンピック誘致のアピールがありました!!
2009/5/8  インターハイ予選である県高校総体の組み合わせが決定しました!!残り一ヶ月をきりましたが、さらに本番に向けて練習に熱が入るものと思います!!高校生らしい清々しいプレーを期待したいと思います!!(^^)/
2009/5/7  昨日の日韓戦の話題も触れたいところですが(^_^;)県民体育大会の要項・申込書が県協会事務局より送付がありましたのでトップページにアップしました!!締め切りは6月5日(金)。登録とともに早めのもうしこみよろしくお願いします!!
 そして、明日は、インターハイ予選である県高校総体の抽選が行われる予定です!!こちらも分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2009/5/6  昨日はちょっとした用務で失礼しました(^_^;)
さて、日韓交流戦ですが、男子は残念ながら韓国に敗れましたが、日本女子が韓国を破りました!!!日本も韓国もメンバーはベストとは言えない状態だったかもしれませんが、女子の頑張りはこれからのオリンピック予選や世界予選に向けて弾みになるすごーーく意義のある勝利でしたねーーー!!特にもレギュラーGKを務めた北國銀行の田代選手の連発のナイスセーブ!!そして、7mtになり交代して踏ん張った飛田選手の連続セーブで守りを固め!!課題であったバックプレーヤーも東濱選手、植垣選手そしてサウスポー・藤井選手が役目を充分に果たす活躍をしチーム全体が勝利に執念を燃やした結果が出たようですね!!
 会場はあいにくの雨だったようですが、地元の神奈川の中高生を中心に熱心に応援をして大いに盛り上がったとの情報をいただいています!!詳しくは後ほどアップできればと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/5/4  ゴールデンウィークも折り返しですね!!後半も練習試合等多く計画しているチームも多いことと思います!!最終日はとどろきにて日韓戦が開催ですが、情報キャッチできればいいなぁぁぁと思っているところです!!新型インフルエンザのこともありますが、体調整えてゴール点ウィーク後半も頑張りたいものですね!!(^^)/
2009/5/3  あまり日差しは出ませんでしたが、穏やかな一日となりましたね〜さて、先日紹介しました小学生ハンドボール教室「ドリームハンドボール教室 in テンパーク」。偶然にも(*^_^*)某所で企画していただいた○○さんにお会いできました!!国立岩手山青少年の家での企画ですが、今後もこのようなイベントお願いしたいと思いますし、応募のどしどしお願いしたいと思います!!ちなみに7月には中学生の部もセッティングされていますので、後日またご案内したいと思います!!(^^)/
2009/5/2  トップページでも紹介しましたが、平成21年度のチーム登録県内手続きは5月11日が締め切りとなっています!!余裕をもって早めに登録よろしくお願いします!!(ゴールデンウィークをはさみますので、あっという間に11日になってしまうと思いますので(^_^;))また、後ほど紹介しますが、日本協会HPでも案内がありましたように恒例の全国マスターズ大会の案内も来ています!!1年に一度の楽しみとされている方もいらっしゃると思います!!チームでも個人でも申し込み大丈夫のようですからふるってもうしこみよろしくお願いします(^^)/
2009/5/1  もう今日から五月ですねーー!!あっという間という感ですが、明日から5連休!!!中学・高校のどのチームも追い込みの時期かと思います!!大きなけがのないよう実りある練習を期待したいと思います!!連休中の話題がありましたらば、またここでご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします(^^)/
2009/4/30  東北学連より春季リーグの組み合わせを送っていただきました!!会場は花巻市総合体育館です!!男子は上位4チーム、女子は2チームが札幌での東日本学生選手権、つまりインカレ予選の出場権を得ます!!激しいゲームとなりそうですが、男女の富士大はじめ岩手のチームの活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/4/29  今週末からは、いよいよ5連休ゴールデンウィーク突入ですね!!県内では大会はありませんが、盛岡、花巻地区でそれぞれ高校の練習会が計画されているようです!!ここで、ゲーム感覚を磨いていよいよインターハイ予選となるのでしょう!!どのチームも頑張って欲しいものです!!(^^)/
2009/4/28  アップが遅くなりましたが(^_^;)県高校総体、インターハイ予選の抽選会は5/8の予定となっています!!こちらの情報は分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!
 やっと寒さも和らいできています!!ハンドボールの練習もゲームも溌剌と頑張ってほしいものですね!!(^^)/
2009/4/27  今日もかなり寒い日でしたが(^_^;)昨日、一昨日も結構な寒さ……しかし、北日本高校選抜大会や盛岡市民体育大会・中学の部等で県内は熱い試合を繰り広げていましたね(^_-)
 北日本高校選抜大会は、日韓中ジュニア交流、ユースオリンピックアジア予選等の代表選考会と日程が重なり、色々なチームで主力が抜けての試合だったようです。そのためか、勝敗もメンバーがそろっているかどうかで予想と違ったところもあるようです。しかし、多少メンバーは欠けても全国高校選抜大会優勝の北陸の強さは岩手でも見せてくれたようです!!特にも全国選抜で最優秀選手になったセンター藤江選手とポストプレーヤー・大倉選手のラインは圧巻!!さらに、GK角谷選手のスケールの大きいキーピングはさすが日本一となったことを充分に披露したようですし、準優勝の駿台甲府、ベスト4の富岡や富岡に7mtcで敗れた市川等々全国大会常連の強さを見せてくれた感じでした!!地元チームの不来方も主力が抜けたもののしぶとくベスト4に残ったのはさすが全国選抜3位に入った自信が全メンバーについてきた証拠と思いますし、盛岡南、盛岡四、盛岡一もそれぞれに県外チームと対戦し、収穫が大きかったようです!!
 ゴールデンウイークをはさみ、インターハイ予選まであと一ヶ月あまりですが、さらにどのチームもレベルアップして予選を迎えて欲しいものです!!ということで、北日本大会男子の部の報告でした(^^)/
2009/4/26  北日本大会、盛岡市民体育大会・中学の部とも無事に終了しました!!今日はあいにくの雨(大雨ですね(^_^;))でしたが、いろいろなチームと対戦しどのチームもかなりの実戦経験ができたようです!!この経験をインターハイ予選で発揮して欲しいものですね!!まずは関係の皆様お疲れ様でした(^^)/
2009/4/25  北日本大会、そして盛岡市民体育大会・中学の部がはじまりました!!詳しくは、明日報告したいと思いますが、どちらも盛況で熱いゲームが多かったとのことです!!最終日も楽しみにしたいと思います(^^)/
2009/4/24  明日からいよいよ北日本高校選抜大会がはじまります!!花巻市総合体育館、富士大学スポーツセンターの2会場4コートでの開催ですのでご注意下さい!!なるべく結果は早めにアップしたいと思っていますが、会場が分散しているため多少の時差はあるかもしれません。(^_^;)よろしくお願いします!!(^^)/
2009/4/23  今月もBobさんより「L'ailed'howl-4月号」を送っていただきました!!内容は春の全国中学生大会に出場した花巻北中、花巻中の様子が中心です!!楽しみに読みたいと思います!!
 雨は降りませんでしたが、今日は寒かったですね〜あさってから北日本大会ですが、天候に負けずに熱き試合を期待したいと思います!!(^^)/
2009/4/22  テレビにてCMを見ているとあらら!大崎電気の中川選手とスポーツ少年団のみなさんがハンドボールをしているものを発見!!ちょっと前に聞いていましたが○ょ○○ょ○舎のCMとのことです!!ハンドボールも冷麺も有名になるのはとってもいいですね(^_-)今週末は北日本大会がはじまります!!ちょっと肌寒いですが、熱く楽しみにしたいと思います!!
2009/4/21  イベント誌5月号を購入しました!!今月号も日本リーグプレーオフや全国高校選抜等内容盛り沢山です!!これからじっくりと読んでみたいと思います!!そして、もうすぐアクセス数55万件突破しますねーーー!!大台の60万件そして、100万件目指して頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしたいと思います!!(^^)/
2009/4/20  盛岡市民体育大会・一般の部の結果をとりまとめ役Sさんから送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!市民体育大会は、残すところ25,26日の中学の部だけとなりました。こちらも楽しみにしたいと思います!!
 そして、「大会案内」でも紹介したように、「ドリームハンドボール教室 in テンパーク」と称して小学生ハンドボール教室を泊まりがけで国立岩手山青少年の家、渋民運動公園総合体育館にて1泊2日の予定で行われます!!是非とも奮って参加の方よろしくお願いします!!(^^)/
2009/4/19  県南大会終了しました!!結果はTさんから送っていただきアップしましたのでご覧下さい!!試合実戦を多くするために一カ所での開催ではなかったので、運営が大変だったとのことですが、随分選手はいい経験をしたものと思います!!そして、中学校の部は他の行事との絡みで休会となりましたが、小学生の部は、コートの設営から何から参加した選手の保護者や指導者が汗を流しながら運営したのとことで大変頭の下がる思いです!!でも、その献身的な運営が今の岩手を支えていただいているものと思います!!これからもよろしくお願いします!!m(_ _)m ということで、関係の皆様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/4/18  いつの間にか、桜も咲きそろってきましたねーー!!さて、今日からは県南大会もはじまりました!!試合数がかなり多いので、結果をまとめるのが大変そうですので、明日以降にまとめてアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
 そして、来週末からは北日本高校選抜大会もあります!!新年度も大会盛り沢山ですね(^^)/
2009/4/17  盛岡市民体育大会・高校の部終了です!!優勝は男女とも選抜出場の不来方となりました!!さすが、選抜でも活躍した力をみせつけた形となりました!!そして、それに追随する力も出てきているようで、男女の盛岡南や不来方と接戦した盛岡四等、今後の伸びをさらに楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/4/16 盛岡市民体育大会・高校の部はじまりました!!平日での開催なので、なかなか観戦・応援しにくいところですが、明日はなるべく速報キャッチしたいと思います!!(^^)/
2009/4/15  北日本高校選抜大会の組み合わせも決定しました!!男女とも12チームの参加です!!特にも男子は全国選抜優勝の北陸高を筆頭に全国選抜3位の地元・不来方、ベスト8の駿台甲府、全国選抜出場の市川、富岡、湯沢、羽後、北村山と8チームが集結!!そこに地元・盛岡四、盛岡南、盛岡一が実戦力を養うというミニ全国大会となっています!!女子も全国選抜出場の栃木商、水海道二高、昭和学院、駿台甲府と関東勢に加えて湯沢、大曲農、そして不来方と7チームが全国選抜出場チーム!!盛岡二、白百合、花巻南がどのようにチーム力をつけるか楽しみですね!!ということで、大変豪華な出場チームで大会が行われます!!楽しみにしたいと思います〜(^^)/
209/4/14  盛岡市民体育大会・中学の部の組み合わせもNさん通していただきました!!中学の部は25日〜26日となります!!これで新年度の大会組み合わせはほぼ出揃いました!!後は北日本高校選抜大会の組み合わせが分かればよろしいですね(^_-)そちらも、分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします(^^)/
2009/4/13  今週は、四月も早中旬!!月日の経つのは早いと感じる今日この頃です!!今週からは県内でも新年度の大会がはじまりすねー(*^_^*) 盛岡市民体育大会や県南春季大会がはじまります!!全国高校選抜で第3位に入賞した男子・不来方、ベスト8に入った女子・不来方を中心にどのような新体制になったのか楽しみにしたいと思います!!
 盛岡市民体育大会等、なるべく情報キャッチ次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/ 
2009/4/12  昨日は、所用でアップ失礼しました(^_^;)その代わりといってはなんですが、関東学生春季リーグの画像を提供いただきましたのでトップページで紹介します!!
 関東学生は昨日から開幕!!今年度の行方を占う意味でも大切な初戦となったかと思います!!詳しいことは後ほど紹介できればと思いますが、岩手県出身者がどのチームも多数おり、中心として頑張っているとのことです!!関東学生は五月中旬まで土日を中心での開催!!ちなみに、東北学生は5月下旬花巻での集中開催となりますのでこちらも注目していきたいですね!!(^^)/
2009/4/10  先日、氷見で行われた春の中学生大会の様子をNさんから送っていただきました!!氷見のふれあいスポーツセンターの広さが分かるような画像で、あのようなよい雰囲気でプレーできる中学生は大変幸せですね!!画像ありがとうございました!!(^^)/
2009/4/9  来週からの県南大会及び盛岡市民体育大会の組み合わせをアップしました!!いよいよ、新年度のスタートですね!!張り切っていきたいものです!!(^^)/
2009/4/8  昨晩、アップしましたが、今年度のヤングレフェリープロジェクトの参加者を募集しています!!早めに顧問の先生を通して連絡していただければいいかと思いますので、希望の中高生の皆さん!!是非是非応募よろしくお願いします!!
 先日の審判登録更新等々新年度が始まりましたので諸手続多いかと思いますがよろしくお願いします〜(^^)/
2009/4/7  全国高校選抜大会の表彰選手が公式に発表されました!!不来方からは、男子・森田啓亮選手、女子・安倍千夏選手が優秀選手に!!男子・佐々木亮輔選手が有望選手に選出されました!!男女とも選抜大会で活躍が証明されたものですね(*^_^*)
 今度は、インターハイに向けてさらにさらに頑張ってほしいものです!!(^^)/
2009/4/6  いきなりのお知らせですが(^_^;)
公認審判員の皆様にご連絡です!!21年度の更新手続きのまだお済みでない方は4/23が締め切りですが、早めに更新の手続きをお願いします!!詳細な更新ができない方でも、まずは、連絡をとっていただき、登録料2,000円を納めることよろしくお願いします!!問い合わせ先は、盛岡市上田3−2−1 盛岡第一高等学校内 中舘 豊 までよろしくお願いします!!(^^)/ 
2009/4/5  今週からは、学校の方もいよいよ新学期はじまりですね!!
全国高校選抜大会の画像をトップページで紹介したものを中心に後ほどアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(なお、諸事情で少々お時間をください(^_^;))(^^)/
2009/4/4  今年の高校選抜は「諦めない」がキーワードでしょうか!!???
入試でも最後に確認していたものが出題されたとよく聞く話ですが、最後の最後まで「もうこれでいいんだ」と思わずに学習している中で、必然的に出題される範囲も勉強できているのでしょうか!?同様に、男子・不来方も東北選抜大会では優勝した湯沢に決勝で大差で敗れ、今回は例年より劣るのかな〜と思っていた方が多かったと思いますが……N監督によれば、東北大会以後もなかなかチーム力は上がらずに初戦敗退も覚悟で日々の練習を送ったとか!!?しかし、徳島入りに向けて調整練習している中で、やっと四国入りしたあたりから「おやっ、次第にまとまり、個々の良さが出始めてきた!!」と最後の最後、大会直前で手応えらしきものが見えてきたそうです!!しかしながら、初戦は近畿1位ですし、三回戦、準々決勝にしても関東の上位校!!敗戦も覚悟の上で、伸び伸びと選手の良さを引き出したスタッフ、プレーに集中した選手が一体となっての3位入賞だったようです!!高校生は、どのようにでもどれくらいでも伸びる素養をもっているんだなぁぁと感じた次第です!!新年度も自分たちの力を最後まで信じて、大会が終わるまで一生懸命伸び伸びとハンドボールに打ち込んで欲しいものですね!!(^^)/
2009/4/3  少しずつ春らしい天候となってきましたが、明日から8日までには何やら物騒なものが上空を通過するようなしないような……(^_^;)
さて、新年度はじめの県内大会は18,19日の県南春季大会となります!!その前後に盛岡市民体育大会もありますが、そちらの情報はキャッチできしだいお知らせしたいと思います!!休む間もなく大会等がはじまりますが、新年度も張り切っていきたいものですね(^_^)v
2009/4/2  いやぁ、花巻東すごーーく惜しかったですねーー!!他競技とはいえ、春の全国高校選抜野球での花巻東の準優勝大讃辞ですね!!花巻東高は花巻市総合体育館のお隣の学校でもあり、ハンドボール関係者もお馴染みの学校。そのチームが全国の大舞台で大注目を集めながら自分たちのプレーを出し切ったことは学ぶべき事多いですね(^_^)vこの春の岩手県チームは男子・新体操の優勝やホッケー・沼宮内と野球・花巻東の準優勝!!そして、ハンドボール男子・不来方の第3位といろいろな競技で大活躍!!平成28年の岩手国体に向けて明るい兆しが見えてきたかもしれませんね!!(^_^)v
 ということで、他競技ではありますが、とっても嬉しいニュースでした(^^)/
2009/4/1  今日から新年度になりましたねーーー(*^_^*)しかしながら、外は結構寒くまだ春は遠いのかな〜と感じた一日でした(T_T)
昨日に続き、全国高校選抜大会男子決勝についてコメントさせていただくと(^_^;)
 シードにはならなかったものの前評判はかなり高かった北陸と例年より力が落ち決勝は無理なのではと言われた興南。しかし、どちらもゲームを勝ち上がるごとに力を発揮!!決勝は洪コーチを中心に韓国式トレーニングで切れのあるフットワークを生かした北陸か、沖縄独特のリズムとスピードで相手を翻弄する興南か非常に興味のある試合となりました!!序盤は、北陸がなかなかリズムに乗れずに興南優勢で試合が進み、特にもサウスポー・山田のミドル等で1点リードで興南が折り返しました!!しかし、北陸は後半出だしですぐに同点、逆転に成功!!あとは、センター・藤江やポスト・大倉等のシュート、そして後半当たり出したGK角谷等の活躍で一気に突き放し一時は7点差近くまでリード!!しかし、このまま引き下がらないのがさすが興南!!相手の退場等を機にすかさず得点を重ねつめよりました!!が、時すでに遅しで29−26で北陸の2連覇達成となりました!!北陸・志々場監督はこの大会にて勇退とのお話し。そのこともあり、ゲームの前後終始テレビカメラで取材があったようです!!
 そして、北陸ベンチには矢巾中出身の千葉かいき選手が入っていますが、高さを生かしたディフェンスと大倉選手と交代交代でポストを任せられ試合最後の得点は千葉選手であったということでゲームの締めくくりを岩手関係者が決めたのは大変興味深いものがありますね(^_-)ということで、今年度21年度は岩手・花巻での開催!!さらにさらに盛り上がる大会となるよう頑張っていきたいものです!!(^^)/
 下記の画像は、今大会を陰から支えていただいた全国高体連の皆々様です!!大変お疲れ様でした!!m(_ _)m

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集