管理人控室2 21年6,7月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集



2009/7/31  明日から8月!!暑さもまた戻ってきたみたいですね!!
さて、京都インターハイがいよいよ開幕ですね!!明日は開会式、そして明後日からいよいよ競技です!!岩手勢は選抜大会ベスト4の男子・不来方がどのような戦いをみせてくれるのか!!女子・不来方もエース・安倍を中心にどれだけ快進撃を繰り広げるのか楽しみですね!!男子は、3回戦となる市川戦がひとつのポイントになるでしょうか!!?そして、女子は初戦の佼成学園を切り抜ければあれよあれよと上位に行きそうな気配です!!いずれにしましても明日からの京都注目していきたいと思いますーーー(^^)/
2009/7/30  明日でもう7月も終わりですねーー
さて、8月に東北で行われる大会、東北中学校大会の組み合わせをアップしました!!全国大会へは男女ともわずか1チーム!!優勝目指して是非とも岩手のチーム頑張って欲しいものですね!!場所は山形県東根市、熱い戦いを期待したいと思います〜(^^)/
2009/7/29  今月もBobさんから「L'ailed'Howl7月号」を送っていただきました!!先日の宮崎選手・首藤前監督によるハンドボール教室の話題が中心のようです!!
 雨が多く、鬱陶しい日々ですが、インターハイ等岩手チームののか活躍でスカッとしたいものですね!!(^^)/
2009/7/28  ご案内できませんでしたが(^_^;)昨日、今日と国立岩手山青少年の家を起点に中学生の部のハンドボール教室が行われ、定員200名のところそれを上回る人数での講習会となったようです!!講師に出向いた富士大学O監督によると、どの中学生も一生懸命に受講していたとのことで、先日の小学生の部とともに大成功の教室だったようです!!関係の皆様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/7/27  今朝ほど(^_^;)県内中学校の大会の歴代優勝記録を更新しました!!今まで更新していたつもりでしたが滞っていましてすいませんでした!さて、本日、アクセス数59万件を突破し、60万の大台まであと少しとなってきました!!今後とも県内・県外問わずにハンドボール情報を収集しアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜m(_ _)m
2009/7/26  東地区クラブ選手権最終日。萩江クラブは敗者戦に回りましたが、そこを勝ち抜いて市長杯獲得しました!!なかなか、日頃の練習ままならないところかと思いますが、来年はさらに上回る結果を期待したいと思います!!
 夏らしい暑さも戻ってきましたが、全国的には大変不安定な天候。災害等気をつけていきたいものです!!
2009/7/25  県リーグ第2週は富士大学スポーツセンターで行われました!!不来方クラブが東地区クラブ選手権に出場等もあり日程が変則でしたが無事に終了!!次回は8月16日の予定ですのでよろしくお願いします!!
 そして、東地区全国クラブ選手権ですが、不来方クラブは初戦突破するも優勝候補の一角FSTに敗れベスト4ならずでしたし、女子・萩江クラブはかぶら女子に敗戦…敗者戦では勝利しましたので市長杯をかけ明日も頑張って欲しいものです!!(^_^)v
2009/7/24  県内は、高校野球決勝戦で染まっていた一日だったのでしょうか!??なんといっても春の選抜準優勝でしかもエースは日本のプロのみならず大リーグからもスカウトが見に来る大物!!それに県内古豪がぶつかるといった感じで、球場に観戦しに来た人数も一万人程来ていたと言うことですごいですねーー!!
 ハンドボールの大会でも熊本の世界選手権やオリンピック再予選のように一万人程度の観衆が毎回集まるとさらにさらにおもしろいゲームが見られることだと思います!!
 明日は、県リーグ、福島では東地区のクラブ選手権、さらには広島では国際大会とハンドボールもさらにさらにいい試合・大会が増えること期待したいと思います〜(^^)/
2009/7/23  今日は一日曇天との予報でしたが、午後はやはり夏!!という天気でしたねーー!!
さて、お知らせというかご注意ですが(^_^;)今週末の
県リーグは日曜ではなく土曜の25日!!そして、会場も富士大学スポーツセンターですのでよろしくお願いしますーーー(^^)/
2009/7/22  今日は皆既日食、部分日食が見られるということで、11時前後はドキドキしていましたが……県内はあいにくの曇天(-_-)他の地区での様子をテレビで見て天体ショーを楽しんだという人も多いことと思います(^_^;)
 さて、台湾でのビーチハンドのワールドゲームズ。日本は女子が出場しましたが、ビーチハンドに慣れていないところが出たのか8チーム中7位の成績。しかし、一度予選では敗れたタイに順位決定戦では借りを返したところは次の大会に向けて明るい兆しですね!!上町選手はじめ出場した選手の皆様大変お疲れ様でした!!そして、国内では全日本女子出場の広島国際大会が24日から開催ですねーー出場チームは全日本チームの他、中国、台湾の単独チームに日本リーグ選抜の4チームによるリーグ戦方式。日韓のリズムをさらに弾みをつけてもらうよう頑張って欲しいものです!!夏の大会もいよいよ本番ですね!!(^^)/
2009/7/21  昨日の県中総体の興奮も醒めやらぬというところですが、もう次の大会の情報(県高校1年生大会)やイベント誌8月号の発刊や次々と情報が入ってきて嬉しい限りです!!詳しいことは、またじっくり読んでみてというところですが(^_^;)イベント誌はインターハイの特集を中心に宮崎選手はじめ日本リーグ選手の移籍選手の話題やらのようです!!これからじっくり読んでみたいと思います〜(^^)/
2009/7/20  県中学総体最終日。男子・花巻北、女子・松園の優勝で幕を閉じました!!大変熱のこもった応援、プレー等で会場は大変盛り上がったようです!!東北大会には男子・花巻北、大宮。女子・松園、花巻、矢巾北が出場しますが是非とも全国大会行きを決めて欲しいものです!!まずは関係の皆々様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/7/19  県中学総体2日目。7mtcまでもつれたゲームや1点を争うゲーム等いい試合が多かったようですね!!昨日からの大雨で体育館は選手・応援の熱意とともに蒸し暑くプレーするには大変だったようですが、いよいよ明日は東北大会出場をかけた大一番!!さらにいい試合となること期待したいと思いますーー(^^)/
2009/7/18  昨日は野暮用により失礼しました(^_^;)今日から県中学校総体が始まりましたーーー!!溌剌としたプレーを中学生ハンドボーラーが展開していたとの話です!!明日明後日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/7/16  本日の地元紙には県中学校総体の予想が掲載されていましたねーー!!男子は花巻北を中心に女子は花巻と松園を中心とした争いかとなっていましたが……
 一戦一戦ゲームを進める度に成長していくのが中学生のチームと思われます!!ひたむきにプレーする姿を期待したいと思いますーー(^^)/
2009/7/15  あっという間に7月も折り返しとなりましたね〜
県外では今週末からワールドゲームズにてビーチハンドボールが行われます!!そこに日本女子の代表として北國銀行・上町選手が出場します!!ビーチハンドボールの国際大会には、愛好チームが今までは出場していましたがチャンピオンシップを意識して日本リーグチームのオムロン、北國銀行からもメンバーが選ばれ、シュート力に定評のある上町選手もその一員となったようです!!タイペイでの試合だけに是非是非応援に行きたいとNさん等話していますが(^_^)v現地での応援、日本からの応援どちらにしても精一杯エールを送りたいと思います!!頑張れニッポン!!(^^)/
2009/7/14  ちょっと遅くなりましたが、一関高等専門学校が全国高専大会東北地区予選にて優勝し熊本行きを決めました!!まだ確かめていませんが、ここ数年連続で優勝し、中学・高校・大学・一般そして高専もほぼ東北ブロックでは上位におり、岩手全体がいい方向に向かっていることが示せていますね〜
 あとは、男子・不来方高のように全国大会でも常に上位、優勝を狙っていくチームが増えること期待したいと思います!!
 梅雨明けしていないとはいえ、ここ数日は不安定な天気ですが、岩手ハンド界はスカッと梅雨明けのような嬉しいニュースでした(^^)/
2009/7/13  男子ユースオリンピックアジア予選最終日は、日本と韓国との決勝戦!!出だしはいいスタートを切ったようですが韓国の地力に圧倒され敗れました。しかし、堂々の準優勝!!今後の選手たちの成長を楽しみしたいと思います!!(特にも岩手から3名の選手が出場しましたが成長ぶりを早く見たいものですね!)
 さて、今週末は県中学校総体が行われます!!東北大会、全国大会への第一歩となるだけに中学生にとって最大のイベント!!こちらも楽しみにしていきたい思います〜(^^)/
2009/7/12  県民体育大会、大いに盛り上がり終了しました!!女子は富士大、男子は不来方クラブの優勝です!!この結果をふまえミニ国体の選手が選考されますが、青森でのミニ国体期待していきたいと思います!!
 そして、実業団選手権大会は最終日。女子はオムロン、男子は大同特殊鋼の優勝で幕を閉じました!!本日も引き分けのゲームもかなりおもしろいゲームだったようです!!
 まずは、県民体育大会等本日大会のあった皆様、大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/7/11  県民体育大会がはじまりました!!7mtcのゲームも多く大いに盛り上がったようです!!明日は準決勝・決勝と少年のミニ国体選手の選考試合もあります!!楽しみにしたいと思います!!
 そして、全日本実業団もいよいよ佳境に!!男子の優勝争いは大同特殊鋼が一歩リードした形ですが最終日の結果次第では大崎電気にもチャンスはあるし順位はまだ確定とはいってませんね!!そして、女子は北國銀行とオムロンが勝ち上がり今年と最初のタイトルを争います!!最終日楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/7/10  全日本実業団選手権第3日。男子の決勝リーグは大同特殊鋼が湧永製薬を大崎電気がトヨタ紡織九州を破り優勝に一歩近づきました!!大崎電気はわずか1点差の際どい勝負!!明日は大崎電気対湧永製薬、大同特殊鋼対トヨタ紡織九州とこの2試合もおもしろいゲームとなりそうです!!そして、女子は準決勝に北國銀行対ソニーセミコンダクタ九州、オムロン対MIE バイオレットアイリスが進出!こちらも優勝争い楽しみですね!!
 そして、女子ユースオリンピックアジア予選最終日。日本はわずか1点差で韓国に敗れ第2位となりましたーー!!あと少しですね〜
 さらに、明日は県民体育大会がはじまりまーす!!こちらの情報もアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/7/9  全日本実業団選手権は第2日。男子は決勝リーグへ大崎電気、湧永製薬、大同特殊鋼、トヨタ紡織九州とほぼ予想通りの結果となりましたし、女子は決勝トーナメントへ北國銀行、オムロンが順当にコマを進めました!!明日からの男子の決勝リーグ楽しみにしたいと思います!!また、女子ユースオリンピックアジア予選では日本がタイに大勝し最終日に韓国と優勝を懸けて戦うということで、順調ですね!!
明日も県外・国外に試合に注目したいと思います〜(^^)/
2009/7/8  全日本実業団もはじまりいよいよシーズン本格化というところですね〜
その中で男子ユースオリンピックアジア予選にて日本がカタールに快勝し準決勝進出を決めました!!まだ対戦相手は決まっていませんが是非とも決勝に進出し優勝目指してガンバって欲しいものです!!実業団選手権については普段の特派員に加えてIさんやFさんからも情報キャッチできそうですのでまたお伝えできればと思っています!!そのときはよろしくお願いします〜(^^)/
2009/7/7  今日は七夕!みなさんは何を願ったのでしょうか!!さて、明日からはじまる全日本実業団選手権は区切りの第50回を迎えました!!第1回は11人制との話しですが、様々なドラマがこの大会であったことと思います!!新たな1ページを明日から築いて欲しいものですね!!ということで、特派員からの情報があればこちらでもお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/7/6  海外で若手の日本、頑張っています!!男子ユースオリンピックアジア予選では日本がチャイニーズタイペイと競ったものの6点差の勝利で2勝目!!あさって予選一位通過を目指してカタールと対戦します!!そして、女子もユースオリンピックアジア予選がはじまり初戦カタールに大差で勝利!!次はカザフスタンとの対戦ですね!!ヨーロッパ等のチームとの対戦も大切ですが、まずはアジアの中で確実にポジションを高めていってほしいものです!!ということで、明日以降も是非是非頑張って欲しいものです!!(^^)/
2009/7/5  今週は、県内では県民体育大会があり、名古屋では2年前花巻で行われた全日本実業団、そして、海外では男子ユースオリンピックアジア予選と色々な大会が目白押しですね!!実業団選手権は新シーズン最初の日本リーグ勢の試合となるだけに新戦力と現有戦力とのチームとしての力が相乗効果となっているか初めて実戦という大切な大会のようです!!そして、男子ユースオリンピックアジア予選は予選リーグ一日おきでの試合。明日はチャイニーズタイペイとのゲームですが、初戦の勢いで頑張って欲しいものですね!!
 ということで、今週も話題が沢山ありそうですーー(^^)/
2009/7/4  韓国にて男子ユースオリンピックアジア予選が始まりました!!高校生のチームだけに直前合宿もなかなか全員集合とはいかない中で初戦のUAE戦を38−27で快勝です!!予選リーグは残りチャイニースタイペイ、カタールと対戦し2予選リーグ上位2チームでの決勝トーナメント。そして1位に来年のユースオリンピックの出場権が与えられるそうです(しかし、他競技との関係で変更もあるとのこと??)この勢いで明日以降も頑張って欲しいものですし岩手から代表に選ばれた3選手の活躍も楽しみにしたいですね!!県内からはFさんも応援に行かれているとの話しもあり、大会の様子も後でお聞きしたいものです!!頑張れニッポン!!(^^)/
2009/7/3  ここ数日は結構いろいろな所から情報が入り忙しい感じでしたーー!!N県専門委員長からインターハイの組み合わせを教えていただり、県リーグの日程変更等の知らせが入り、さらには県中総体の組み合わせも決定!!
 夏もいよいよ本番と感じているところです!!(^^)/
2009/7/2  トップページでも紹介しましたが、インターハイの組み合わせが決定しました!!第3シードである男子・不来方は徳島市立と佐賀清和の勝者と対戦です!!そして、女子・不来方は佼成学園女子・東京と1回戦で対戦です!!男女とも頑張って欲しいものですね!!
 そして、後ほど詳しくはアップしますが、県リーグ7月25日の会場が富士大学スポーツセンターに変更になりましたし、試合も変更となった部分がありますのでご注意下さい!!(^_^)v
2009/7/1  今日から7月ですねーー!!暑さに負けずに頑張りたいものですね!!
さて、先日一般男子チームのイベントが宮城行われることを紹介していただきました!!「H−1 GRANPRI」と称して東北地区の男子一般チームによる試合を行うようです。さしあたり5月に第1回を開催し、7チームの参加で行ったそうです!!2回目が9月に予定されているようですので「大会案内」に紹介したように参加したい岩手のチームの方々も連絡をとってみてください!!下記のポスターは第1回のために作成したポスターだそうです!!
2009/6/30  昨日、東北高校選手権大会について触れましたが、O先生から東北高校選手権大会の歴史を教えていただきました!!最初の頃はインターハイ予選ではなく国体予選として行われていたそうで(全岩手、全山形が優勝等はその証拠ですね!)その後に国体予選等を兼ねないようになり、時期も今の6月中旬から下旬が他の大会と重ならないとのことで移行してきたとのお話しです!!もう少し詳しく確認を取れば良かったのですが、電話でのお話しはここまで。もっと詳しく教えていただければメール等でよろしくお願いします!!
 なんといっても62回も行われているわけで、日本ハンドボール界でも歴史のある大会ですね!!
 ということで、昨日のフォローでした〜(^^)/
2009/6/29  今週で6月も終わり、いよいよ夏の7月ですねーー!!すでに岩手は先週あたりから30度前後の日が続き、気持ちは早夏ですね!!
さて、アップしていたつもりでしたが(^_^;)東北高校選手権大会の歴代優勝チームを作成しました!!第一回は昭和23年と本当戦後まもなくはじまった歴史ある大会ですねーーー!!はじめの頃はインターハイ予選も兼ねていたと思いますが(各県1チームではなかったと思います??)今は、各県2位〜3位チームが集結し、三年生にとっては高校最後の大会の選手も多くといった大会に移行してきたようですね!!いずれにしても、高校生の卒業後の活躍も楽しみしたいと思います〜(^^)/
2009/6/28  昨日は、所用で宮崎選手のハンドボール教室や東北高校選手権の様子お伝えできずにすいませんでしたm(_ _)m東北高校選手権は、男女とも不来方の優勝でさすが全国高校選抜大会で活躍した力を充分に発揮した形となりました!!(*^_^*)この調子で、インターハイも頑張って欲しいものですね!!そして、男子・不来方の村田、佐々木亮輔、森田選手は優勝の余韻に浸る間もなく、アジアユース選手権出場のために味の素ナショナルセンターに出向きトレーニング、調整後に韓国へ出向く予定です!!こちらでの活躍も楽しみしたいところですね(^_^)v色々とお伝えしたいことありますが、今日はこの辺で〜(^^)/
2009/6/27  今日は、宮崎選手のハンドボール教室が県内で開かれます!!取材したいところですが諸事情により……(^_^;)「リトルハンド」さんに期待したいと思います!そして、東北高校選手権も2日目。県内チームの活躍期待しています〜(^_^)v
2009/6/26  東北高校選手権はじまりました!!初日は県内チームは3チーム登場で盛岡二は前半1点差で食らいついていたものの後半引き離され無念の初戦敗退……一方、女子・不来方と男子・盛岡南は快勝し2回戦へ進出です!!明日は、男子・不来方の登場で2回戦と準決勝が行われます!!本日はFさんが管理している県高体連ハンドボール専門部ブログにて結果をチェックしました!!
 明日は諸事情によりこちらのブログにて確認お願いします!!ということで、岩手チームの健闘祈っています〜(^^)/
2009/6/25  明日から東北高校選手権がはじまりますね!!出場する男女不来方、男子・盛岡南、女子・盛岡二の健闘祈っていますし、情報キャッチしていきたいと思います〜(^^)/
2009/6/24  東北クラブ選手権とJOT東北予選会の歴代優勝チームをアップしました!!途中からクラブ選手権とJOT東北予選会が同時開催となりましたが、色々と歴史があるようですね!!岩手のチームでは男子・花巻クラブの健闘や最近では女子・萩江クラブの健闘が光っていますね!!後ほど、じっくり見てみたいと思います!!(^^)/
2009/6/23  Iさんから情報いただき、各地区の中学校総体の結果がまとまりました!!滝沢地区だけは滝沢南中だけで地区大会がないのは残念ですが、あとは来月の県大会楽しみにしたいと思います!!
2009/6/22  イベント誌7月号が発売になりましたね!!宮崎選手の移籍の話題や学生リーグの結果や新加入メンバー等の紹介、そしてユースオリンピックアジア予選のメンバーの紹介と今月号も盛り沢山のようです!!特にもユースオリンピックアジア予選男子のメンバーに不来方高の佐々木亮輔選手、村田選手、森田選手と3名も選ばれていますね!!韓国での大会となるようですが、是非とも頑張って欲しいものです!!今週は東北高校選手権が山形で行われますね!!そちらも注目していきたいと思います!!(^^)/
2009/6/21  東北クラブ選手権大会は男子・不来方クラブ、女子・萩江クラブの優勝と岩手勢が栄冠を手にしました!!JOT東北予選会は残念ながら白梅三英芙会は敗れましたがJOT本選には女子・白梅三英芙会と男子・花巻クラブがともに出場ですので本選での奮闘期待したいと思います!!また、クラブ選手権東地区大会には男子・不来方クラブ、女子・萩江クラブの出場ですのでこちらも優勝したい勢いで頑張って欲しいものです!!
 そして、盛岡市中学校総体が終了し、男子・大宮、女子・松園の優勝!!県大会がさらに楽しみになってきました!!
ということで、週末もいろいろ大会が多かった週でした!!(^^)/
2009/6/20  ジャパンオープントーナメント、クラブ選手権の東北予選初日を迎えました!!結果は男子・不来方クラブがクラブ選手権予選でベスト4に進出!!しかし、花巻クラブ、志高クラブは初戦敗退となりました!!最終日の明日は不来方クラブに加えて、女子の萩江クラブ、白梅三英芙会が登場です!!3チームの健闘を祈りたいと思います!!そして、盛岡市中学校総体も開始!!明日は準決勝・決勝となります!!こちらも楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/6/19  昨日、紫波郡の中学校総体が行われ、Kさんから試合結果を送っていただきました!!結果は男女とも矢巾北の優勝となりましたが、接戦のゲームも多く県大会がさらに期待できそうです!!明日からは盛岡市の中学総体もはじまりますのでそちらも期待したいですね!!(^^)/
2009/6/18  県民体育大会では、昨年に続き、少年の部国体選考試合が行われます!!それに先立ち、少年の部の監督には男子が不来方高・内記監督、女子の部は北上翔南高・斉藤監督が内定しました。国体の監督には日本体育協会の公認指導者となっていなければならない規程があり、、不来方高・小川監督はコーチという形で女子チームを支えていきます!!
 また、成年の部のスタッフに関しては県民体育大会時に正式に決定とのことです!!
 新潟国体に向けて、まずは東北ブロック突破頑張って欲しいものです!!(^^)/
2009/6/17  今週末は、ジャパンオープントーナメント、クラブ選手権の東北予選会が宮城でありますし、中学校の各地区大会が行われ結構忙しい週末のようです!!情報が入りましたらまたこちらでアップしていきますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/6/16  宮崎選手、多方面で活躍ですね〜本日はあの「笑って○○とも」に出演!!なかなかのタモリさんとのトークだったようですね!!
宮崎選手を通してハンドボールが多くの方に知ってもらえるのはありがたいことです!!
 是非、6/27のイベントも大いに盛り上げたいものですね!!(^_-)
2009/6/15  県民体育大会の組み合わせが決定しました!!今回は富士大学一会場での開催です!!ここ数年のように少年団の部も設定されており、3コートで盛り上がった大会となるものと思います!!
 そして、「リトルハンド」さんでも紹介がありましたようにあの宮崎選手が前大崎電気監督の首藤氏とハンドボールクリニックを開催決定です!!渡欧前のイベントで県内だけではなく注目されるイベントになりそうですね(*^_^*)
 ということで、ワクワクするイベント2つの紹介でした!!(^^)/
2009/6/14  明日は県民体育大会の組み合わせ抽選の日です!!成年の部と少年の選抜選手選考試合そして小学生の部となりますね!!分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/6/13  「リトルハンド」さんには紹介されていましたが、あの宮崎選手が岩手に来てくれそうです!!こちらでは、OKが出たならばアップしたいと思いますのであと少々お待ち下さい!!楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/6/12  N県高体連専門委員長より東北高校選手権の組み合わせを送っていただきました!!シードは2月の東北高校選抜大会の順位を適用したようです!!日にちは、6月25日に諸会議、開会式。26日〜28日までが試合で山形県東根市で開かれます!!こちらは、インターハイの前哨戦とこの大会が高校生活最後となる選手も多い大会で思い出に残るようないい試合が繰り広げてほしいものですね!!(^^)/
2009/6/11  盛岡市中体連のNさんから市中学校総体の組み合わせをいただきました!!アリガトウゴザイマス 県中総体の前哨戦的大会ですので見所充分ですね!!楽しみにしたいと思います!!
 そして、ご覧になった方も多いと思いますが某テレビ番組「フレンド○○○」にて宮崎選手活躍していましたし好感度をさらにアップさせていたようですね!!ハンドボールもかなりアピールできたのではないでしょうか!!(*^_^*)
 これからもあちこちのテレビ番組での出演楽しみにしたいですね!!(^^)/
2009/6/10  県民体育大会の申し込み締め切りが6月5日でしたが、その抽選会は15日(月)を予定しているようです!!こちらも、分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますーー(^^)/
2009/6/9  秋田もインターハイ出場チーム決定です!!これで、東北ブロックは出揃いました!!京都での活躍楽しみにしたいと思います(^^)/
  男子 女子
岩手 不来方 不来方
青森 青森中央 青森中央
宮城 利府 聖和学園
山形 北村山 東根工
福島 学法石川 石川
秋田 湯沢 大曲農
2009/6/8  県高校総体の興奮・熱気醒めやらぬところですが、他県特にも東北ブロックのインターハイ出場校が続々決定しています!!
 
  男子 女子
岩手 不来方 不来方
青森 青森中央 青森中央
宮城 利府 聖和学園
山形 北村山 東根工
福島 学法石川 石川
秋田 6/9決定 6/9決定
 となっています!!8月の京都インターハイ楽しみにしたいと思います!!
そして、東日本学生選手権の組み合わせが決定しました!!男女・富士大はかなりいい組み合わせではないでしょうか!!是非ともここで金沢インカレ行きを決めて欲しいものです!!
 また、インターハイ関係、東北高校選手権関係の情報入りましたらご紹介していきたいと思います〜(^^)/
2009/6/7  県高校総体終了しました!!優勝は男女とも不来方高!!さすが、ここ何年間、連続優勝している強みと先の全国高校選抜大会で男子・第3位、女子・ベスト8に入賞した力を充分に発揮した形となりました!!
 女子・不来方は、結局すべての試合危なげない形で勝ち進みましたねーー!!男子・不来方は準決勝で伝統校・盛岡一に苦戦しましたが、ここを短時間でしっかり修正し、決勝は盛岡南相手に開始早々から圧倒!!前半で勝利を決めると後半はリザーブをどんどん出場させ様々な経験をさせる余裕の戦い!!全国選抜で強豪校を倒してきた経験をやはり最後にものをいったものと思います!!
 京都インターハイでの不来方の健闘を祈るとともに、ますます県内でのハンドボールの盛り上がりを期待したいと思います!!
昨日もそうですが、本日は花巻市総合体育館が超満員!!(*^_^*)大声援の中での試合、とってもいい雰囲気であったとのことです!!
まずは、選手・スタッフ・役員・応援・観戦のすべての皆様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/6/6  県高校総体第2日。ベスト4はシード校がそのまま残り、男子 不来方、盛岡四、盛岡南、盛岡一。女子 不来方、盛岡二、白百合、花巻南となりました!!接戦のゲーム、6点差を逆転等々おもしろい試合が多かったようです!!
 明日は、準決勝・決勝と大変大変内容の濃い一日ですねーーー!!今年も全校応援、学年応援を計画している学校もありますし、番組で使用する画像のために某テレビ局も取材に来たりと注目度が高まっています!!
 明日もなるべく情報早めにアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/6/5  県高校総体はじまりました!!例年以上に金曜にもかかわらず観戦に来る方が多かったようです!!明日・明後日も楽しみですね!!
今日の試合で話題はいっぱいありますが、2点ほど(^_^;)
 ひとつは、今回合同チームでの参加がありました!!それは、女子・盛岡四と盛岡スコーレ!!互いに人数が少ないところを補って参加しました!!残念ながら初戦敗退でしたが、このように合同チームで参加するその意欲称えたいと思いますね!!
 そして、悲しいことに今回で男子・葛巻が参加できなくなりそうです……(-_-)それは、部員募集をやめたそうで……しかし、今日のプレーは盛岡市立を相手に堂々と戦い賞賛の声が聞こえてきました!!しばらくは参加がないかもしれませんが、いつか復活すること願っています!!ということで、画像は、葛巻高の奮戦ぶりのものとしましたーー!!明日も速報等アップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/6/4  宮崎選手の移籍のニュース。しっかりとテレビ画面に出ていました!!是非是非頑張って欲しいものです!!
そして、県協会事務局よりジャパンオープントーナメント、東地区全国クラブ選手権東北予選会の組み合わせ情報いただきました!!アップしましたのでご確認よろしくお願いします!!
 さあ、明日から県高校総体ですね!!明日はウィークディでもありますし、なるべく速報入れたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/6/3  夜になり、さきほどまでかなりの夕立でしたねーーー!!夏が近づいているということでしょうか!?
さて、あさってからの県高校総体に続き、県内では各地区の中学校総体、そして県外ではJOT、クラブ選手権の東北ブロック大会、さらに東北高校選手権と大会が続きますね〜日本協会のHPにもありましたように、今年度からコイントスは前の試合のハーフタイム、第1試合の場合は、30分前等事前に行うことに戻りましたので、確認していてください!!
 今年度といえば、大崎電気・宮崎選手がついにスペインリーグで活動することが本決まりのようですね!!明日には記者会見があるようですし、昨日「スポーツ部門のベストファーザー賞」をいただいたとの話しで記者会見は色々な話題で盛り上がりそうですね!!
 ということで、明日もハンドボールに関するニュース楽しみにしたいと思います(^^)/
2009/6/2  本日は、昨日に続き県高校総体男子編を……
男子も本命は全国高校選抜堂々の第3位に入賞した不来方ですねーーー!!高校選抜大会で強豪校を次々と破っての3位は本当に着実に力をつけてきた証拠ですね!!この大会でかなり自信をつけたGK鹿崎選手を中心にアグレッシブなディフェンスからマイボールそしてすばやく速攻で加点できますし、セットプレーでもエース・森田選手、ポスト・村田選手をあやつる岩葉選手を中心にするどいフェイントで崩し最後はドーンとエースが決める。なかなか強固なものとなっています!!H10年からの連続優勝も射程距離。というよりも、さらに上を考えての大会の進め方となるのでしょうか!!?新年度になってからのさらなる伸びを楽しみにしたいと思います!!
 この強豪チームを破ろうと虎視眈々と色々なチームが練習に励んできているものと思いますが、対抗する1番手は盛岡南でしょうか!?中学校からセンスのあるプレーをしてきた選手が多く個性派揃い!!それをまとめるのが安定したキーピングに定評のあるGK山下選手。波に乗ったときの攻撃は目を見張るものがあります!!あとは、GKまかせにならずにチーム全体でディフェンス強化となれば不来方もうかうかしていられないと思いますが!!!
 そして、選抜県予選で盛岡南を下した盛岡四も着実にチーム力をアップさせているとのことで決勝進出争いも大変!!さらにベスト4シードの盛岡一が伝統校らしいプレーで不来方を揺さぶることができるのか!!
 ベスト4以外では、盛岡三、花巻北、盛岡大附、盛岡中央、花巻南、盛岡市立等がベスト4以上を狙っている様相です!!
 天気予報は、週末はあまり気温は上がらないとの予想ですが、ゲームは熱く熱くなっていくものと思います!!
 開始式は花巻市総合体育館にて8:30から行う予定で、選手宣誓は予備抽選一番となった一関工業・主将が行う予定です!!(^^)/
2009/6/1  今日から6月 、衣更えで気分も新たに頑張っていきたいものですね!!
さて、今週5日からはじまる県高校総体の独断と偏見で(^_^;)展望を記してみますと……
まずは、女子。大本命は、6年連続優勝している不来方高校ですね!!選手の人数は他のベスト4チームに比べると少なめですが、全日本のアンダーのメンバーにも選ばれいる安倍選手をはじめ、フェイント・展開力のある宮崎選手等々一人一人の力は他を圧倒しています!!あとは、人数が少ない分、予期せぬけがでゲームに出場できないスタメンが出れば一気に連続優勝に赤信号が灯りますが……
 対抗馬としては、伝統校・盛岡二が後を追っています!!不来方とは対照的に選手の数は多く、層が厚いといえます。しかし、逆に人数が多いのですが、ここ一番での伝統の速攻等がでない、爆発力が最近の大会では見られないのが残念です。しかし、名将T監督がどれだけ立て直しを図っているか見物です!!そして、残るベスト4にシードされている白百合、花巻南のレベルがどれだけ上がっているかも楽しみなところです。花巻南も選手数は多く、数の力で声援等目に見えない力でベスト4に入ってきただけに伸びしろも充分あります!本番での戦いに注目です。白百合も中学校で活躍したメンバーが他のチーム以上に加わっており、その力を発揮できるか期待されるところです。他、新人戦でベスト4であった花巻北や盛岡南、盛岡三等着々と力をつけてきているチームも多く、決勝までにも楽しみなゲームが多いようです!!
 ということで、不来方の7年連続優勝を目指した戦いに他のチームがどう切り崩していくのかが焦点となりそうです!!
 明日は、男子編といきたいと思います〜(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集