管理人控室2 21年8,9月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集



2009/9/30  明日から10月ですねーー!!2日からはいよいよ新潟国体!!いつものように特派員からの情報キャッチしたいと思っています!!岩手県チームはそれぞれ国体に向けて練習を積み重ねてきたようで、特にも少年男子は愛知や東京に遠征し着実に力をつけてきたようです!!遠征試合の合間に関東学生を観戦しさらに上のレベルを目の当たりにしていいイメージをもっての新潟入りのようです!!少年女子もちょっと前になりますが山口まで遠征したとの話しもありこれまた期待したいところですね!!
 ということで、明後日からの国体期待したいと思います〜(^^)/
2009/9/29  本日、県中学校新人大会の組み合わせが分かりました!!第1日と最終日の会場が異なりますのでご注意下さい!!そして、タイムテーブルの変更もあり得ますので、変更の場合はまたアップし直しますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/9/28  今年は流会との話しもありました、県南秋季大会の開催が正式に決定しました!!トップページに要項・申込書をリンクしましたのでダウンロードしてご利用下さい!!締め切りは早いのですが10月8日!!大会日時は10月24日〜25日です!!よろしくお願いします(^^)/
2009/9/27  関東学生リーグの情報が入ってきました!!女子1部は本日が最終日で優勝は東京女子体育大、2位筑波大等々となったようです!!関東学生にも多数の岩手県出身者が所属していますねーー!!中央大の中塚選手はキャプテンを任されていますし、日本女子体育大のGK川村選手は正キーパーとなっている等主要なところで活躍しているようです!!本日は川村選手の所属する日本女子体育大は点差によっては最下位となり入れ替え戦に回る危機を迎えていたそうです。その試合前の練習で川村選手は味方のシュートが腹部を直撃しへたりこむアクシデント!!出場も危ぶまれましたがレギュラーの意地で出場しました!!結果は国士舘に敗れましたが入れ替え戦は回避できたとの話しです。男子1部は29日が最終日ですが、石川でのインカレにつながるいいゲームを期待したいと思います〜(^^)/
2009/9/26  毎度、Bobさんから「L'ailed'howl9月号」を送っていただきました!!今回は自身も参加したジャパンオープン等の話題のようです!!ありがとうございました!!(^^)/
2009/9/25  今週末は県内での大会はありませんが、日本リーグや関東学生リーグ等国体前の最後のゲームが県外ではあるようです!!そちらの方からも情報キャッチできればと思っています!!(^^)/
2009/9/24  あと一週間で新潟国体が始まりますねーー!!岩手は4種別とも出場の快挙です!!本大会ではベスト8以上で是非とも総合成績の得点をあげて欲しいものですね!!そのためにもどの種別も初戦が肝心!!いい知らせを新潟から聞きたいものです!!聞くところによるとかなりの方が応援に行かれるとか!!高速を利用すればなんとか6時間前後で移動可能なだけに応援も多くなりそうです!!
 その応援隊の皆さんからも情報キャッチできるよう頑張りたいと思います〜(^^)/
2009/9/23  I角さん、Tさんから情報いただき、花巻地区の中学校新人大会の結果をアップしました!!今回は男子だけでなく別地区の滝沢南中も招待し交流するなど積極的な活動があったようです!!10月の県新人戦さらに楽しみにしたいと思います!!
 ということで、シルバーウィークも様々なイベントありましたね〜秋も深まってきますが、10月最初の新潟国体等さらに楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/9/22  県高校秋季大会最終日。優勝は男女とも不来方でした!!が、ここ数年の大会の中では大変苦労しての優勝だったと思います!!女子・不来方はベンチ入りが7人と本当にギリギリの人数での優勝でしたし、男子・不来方は新潟国体に向けて遠征中のため、国体のメンバー以外での戦い。N監督もそちらに同行しただけにFコーチのもとでなんとか盛岡南等蹴散らしての優勝となりました!!これでベスト4に男子が不来方、盛岡南、盛岡四、盛岡一。女子が不来方、盛岡二、花巻南、白百合。ベスト8に男子が盛岡中央、花巻南、盛岡三、花巻北。女子が花巻北、盛岡三、盛岡商、盛岡女子となり新人戦のシードが決定です。これをもとに県新人戦の組み合わせは10/15に決定する予定です!!ということで関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2009/9/21  県高校秋季大会第2日。決勝には男子は不来方と盛岡南、女子は不来方と盛岡二が進出しました!!明日は、決勝と3位決定戦、ベスト8シード戦があります!!楽しみにしたいと思います!!さて、話しは変わりますがインフルエンザがそこかしこで発症しているようですので充分に注意しながら生活したいものですね!!(^^)/
2009/9/20  昨日は、県協会60周年記念祝賀会等がありアップ失礼しました(^_^;)祝賀会は120名を越える会となり大変盛況であったようです!!前大崎電気監督・首藤監督や東北協会理事長・高山氏等々の出席もあり大変華やいだ雰囲気であったようです!!
 そして、昨日・今日と盛岡市中学校新人体育大会があったり今日から県高校秋季大会もはじまりスポーツの秋を満喫できた人も多かったようです!!明日明後日は引き続き県高校秋季大会の情報お伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/9/18  東北学生秋季リーグは昨日終了しましたが、個人成績に関しては東北学連から情報いただいていない状況です。分かり次第アップしていきたいと思いますので今しばらくお待ち下さい!!
 さて、今週は東北学生リーグもありましたので、詳しくお伝えしていませんでしたが、NTS東北ブロックトレーニングのときの話題を!各県の有望な選手を招集して指導し、ゲームをしながら個々の資質を確認するのが大きな目的ですが、その中のプログラムに「ルール」に関してレクチャーする場面がありました。講師は、富士大女子監督であり日本協会審判部審査指導委員でもある小友氏により行われました!!実は、選手もしかすると指導者もルールに関して無頓着な方もまま見受けられますのでとってもためになった講義であったようです!!そして、若くしてレフェリーを目指しているヤングレフェリーにも講義と実技指導が行われ、こちらもまた大好評であったようです!!
さらには、ヤングレフェリーについて国内での活動等ハンドボールに関する論文をまとめるためにW大のOさんも取材に来たりととっても賑やかなNTSとなったようです!!そのときの様子を下記の画像でご紹介します〜(^^)/


2009/9/17  東北学生秋季リーグ最終日。男子1部は東北福祉大、女子Aリーグは富士大の優勝で幕を閉じました!!今回は、お話ししたようにインフルエンザや無断棄権等大変運営には苦労されたと思います。その中で情報を提供していただいた東北学連のみなさま大変ありがとうございました!!m(_ _)m
 あさってからは4連休ですねーー!!県高校秋季大会や中学校の地区新人大会、そして県協会60周年記念祝賀会等イベントも盛り沢山です!!楽しみしていきたいと思います〜(^^)/
2009/9/16  東北学生秋季リーグ第3日。男子・富士大は優勝候補筆頭の福祉大に敗れ2敗……。最終日なんとか頑張って欲しいものです!!そして、女子・富士大は福祉大に僅差で敗れたものの3勝1敗で春季に続き優勝を果たしました!!今日惜敗したほろ苦さを是非とも石川インカレでは晴らしてほしいものです!!まずはおめでとうございました!!
 そして、紫波地区では中学校の新人大会も行われ、県大会へ着々と準備が進んでいるようです!!県大会も楽しみにしたいと思います〜(^^)/ 
2009/9/15  東北学生秋季リーグ第2日。女子富士大は福祉大の猛攻をかわし2勝目をあげました!!優勝まであと一歩!!明日も楽しみにしたいと思います!!そして、男子・富士大は東北大に勝ったもののインカレ出場には倒しておかなければならない東北学院大に敗れました(>_<)しかし、東北学院大も昨日秋田大に敗れており、得失点差も考えながら最後まで諦めずに頑張って欲しいものです!!
 ということで、明日も学生リーグの結果楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/9/14  青森で東北学生秋季リーグがはじまりました!!男子は東北福祉大、女子は富士大がすでにインカレ出場権を握っていますが、他のチームに男女それぞれ1チームの出場枠があるだけに熱戦が期待されるリーグです!!男女富士大は初戦をものにし、幸先の良いスタート!!明日以降も楽しみです!!しかし、今回は2件あれれれという情報が(^_^;)一つは、全国いや世界的に流行の兆しのあるインフルエンザで女子・仙台大が出場を取りやめとなりました……これはいかんともしかたがないところですね〜
 そして、もう一つが東北学院工学部が連絡なしに棄権という前例がない形に!!聞くところ(正式にはこれから確かめますが)一年間の出場停止とのことです(>_<)それも確かに痛いのですが、それ以上に大会本部はタイムテーブルの組み直しをせざるを得ない状況で、以前にお知らせした組み合わせと異なってくると思いますのでご了解くださいm(_ _)m
 ということで、試合結果、運営ともに気になる大会となりました!
2009/9/13  昨日、京都NTS東北ブロックトレーニングが富士大学で行われ大変好評のうちに終了しました!!
トップでもお伝えしたように講師には大崎電気の岩本監督、近藤マネージャー、佐藤良彦元選手(不来方高OB)、GK東選手、新人夏山選手の5名が日本リーグの合間を縫って駆けつけました!!小中高それぞれのカテゴリーに分かれて指導が行われ、最後はゲームを通しながら個々の選手の資質をチェックしたようです!!この中からNTSセンタートレーニングに選出されさらに将来のナショナルを意識して頑張ってくれるものと思います!!
 先週は幸先の良いスタートを日本リーグできった大崎電気!!岩本監督によるといい調子でスタートが切れたのはよかったが、毎試合ベンチ入りの14名を選ぶのがとっても大変だと選手層の厚さに嬉しい悲鳴!!とともにチーム一丸となるよう選手を掌握する監督の大変を感じているようです!
 また、東選手、夏山選手と大崎電気のメンバーの中でもフレッシュなお二人!!大学までの練習ではムラもあったけれども、今は一日一日の練習、ひとつひとつの練習に全力を尽くすかなり充実した日々を過ごしているとのことです!!さらには、勤務している職場のみなさんから試合あるごとに「頑張ってきてよ!!」「お疲れ様!!」と励ましてもらい大変大変感謝しているとのこと!!非常に前向きに生き生きとハンドボールに打ち込んでいるお話しをお聞きしました!!この体制が宮崎選手が移籍してもチーム全体頑張っている、岩本監督の下での「ニュー大崎」となってきている様子が伺えました!!

 今後の大崎電気の活躍さらに注目していきたいですね!!(^_^)v
 追 夏山選手は早稲田大出身。岩手出身で早稲田に進学しているK,N,O選手も夏山選手に大変お世話になったようですし、東選手の世界学生出場のお話しや昨秋のインカレ準優勝の早稲田等々色々とお話しありがとうごさいました!!(*^_^*)
2009/9/12  今日はNTS東北ブロックトレーニング、明日はブロックトレーニングに加え県リーグもあります!!また県外では日本リーグ第2週とハンドボールイベント目白押しです!!なるべく情報キャッチしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/9/11  Fさんから東北学生秋季リーグの組み合わせを送っていただきました!!もう来週の月曜14日からです!!急いでアップしましたので訂正があれば後ほどアップし直しますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/9/10  本日、県高体連専門部より秋季大会の会場変更のお知らせが入りました!!第2日が花巻市総合体育館で行うことになりました!!2会場より1会場ですのでなにかと都合がつきやすいかもしれません。まずは、皆さんにお知らせでした!!(^^)/
2009/9/9  先日の盛岡市中学校新人大会に続き、紫波郡の中学校新人大会の組み合わせも分かりました!!9/16水 平日となります。各地区での新人大会後に10月17,18日に県大会。ここで優勝すると春の全国中学生大会への道が開けますのでいいきっかけになる大会であればいいですね!!ということで、各地区の大会情報でした!!(^^)/
2009/9/8  今週末は、富士大学にてNTS東北ブロックトレーニングがあります!!東北ブロックにおいて各県から推薦された小中高生が日本全体の指導の考え方をもとにトレーニングをして、その中から素晴らしい素質がある選手を発掘。各ブロックで選抜された選手をナショナルトレーニングセンターに招集し新たにトレーニングをしてさらに素養のあるプレーヤーを選出し将来のナショナルプレーヤーを育てようとの趣旨だと思います!!ということで、例年通り指導には大崎電気のスタッフ、選手等が担当(ちょうど、大崎電気は日本リーグのない週ですね!!)引率してくる指導者とともに将来を背負うプレーヤーを一人でも多く育てようとのことです!!
 見学は自由だと思いますので、是非とも見学に行ってみたいものですね!!(^^)/
2009/9/7  昨日、アップは遅れましたが国体の組み合わせが決定しました!!成年男子は熊本、つまりホンダ熊本中心のメンバーだと思いますが、補強等していないと思いますので若さで岩手は突破して欲しいものです!!そして、成年女子は香川銀行中心の香川と対戦。岩手には元香川銀行出身選手にいますので、手の内は分かっていると思います!!そして、少年女子は長崎との対戦!唯一1回戦となっており、是非ともここは突破して欲しいものですね!!最後に少年男子は第4シード枠となり北海道との対戦です!!北海道は選抜やインターハイ等で興南等全国常連とかなり対等に試合をしているだけに侮れません。しかし、インターハイの悔しさを是非とも岩手は出し切ってもっともっと上を目指して欲しいものです!!大会まで一ヶ月をきりましたが、岩手チームの健闘期待したいと思います〜(^^)/
2009/9/6  JOCジュニアオリンピックカップ予選最終日。岩手勢頑張りましたねーー!!男女とも優勝で名古屋行きを決めました!!女子は、昨日とはうって変わってトーナメントということもあり慎重な戦いぶりで準決勝、決勝とも差を広げての勝利とはなりませんでしたが、順調に優勝決定!!男子は昨日苦しみながらのゲームでしたが、今日は鬱憤をはらすかのような快勝で優勝しました!!これで、12月末の全国大会決定です!!全国大会での活躍楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/9/5  JOCジュニアオリンピックカップ予選第1日。岩手勢頑張りました!!男子は苦しみながらも2試合とも接戦を制し2勝!!決勝リーグ進出とともに予選二位の山形に勝っている分だけ1勝のアドバンテージ!!全国大会行きは結構見えてきました!!そして、女子は2試合とも40点ゲームの圧勝で決勝トーナメントへ!!明日の秋田戦にまず勝って全国行きを確実にして欲しいものです!!
 また、全国では日本リーグも開幕!!注目の一戦大同特殊鋼対湧永製薬は32−26と大同の圧勝で今リーグも大同特殊鋼中心となりそうですね!!
 ということで、明日も楽しみな試合が多いですねーー!!(^^)/
2009/9/4  明日からJOCジュニアオリンピックカップ予選、そして日本リーグも開幕ですね!!試合結果楽しみにしたいと思います(^^)/
2009/9/3  いつものようにKさんから盛岡市中学校新人体育大会の組み合わせを送っていただきました!!試合順は決定次第またアップしますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/9/2  今月は、JOCジュニアオリンピックカップブロック予選を皮切りに東北学生リーグ、県リーグ、県高校秋季大会等大会が目白押しです!さらには、富士大学にてNTS東北ブロックトレーニングも入り、週末ごとにイベントという月ですね!!
 特にもNTS東北ブロックトレーニングでは一月に行うNTSセンタートレーニングの選考を兼ねています。つまり、将来の全日本候補をピックアップということで、こちらのブロックから一人でも多く有望な選手出てくればいいなぁぁと感じる次第です。
 ともあれ、実り多き月となること祈っていますーーー(^^)/
2009/9/1  九月に突入ですね!!台風はなんとか逸れてくれ大きな被害がなくてホッとしている方も多いことと思います!!そして、今日は防災の日!何事も備えあれば憂いなしですね!!
 ハンドボールの方は、昨日記者発表で男子の「チャレンジ・ディビジョン」を10月から行うと伝えたようです!!日本リーグの下部組織というわけではなく裾野を少しでも広げようとの話しですが、もう少し詳しいことを知りたいものです!!
 まずは、少しでもハンドボールの大会・試合が増えること願いたいと思いますーー(^^)/
2009/8/31  選挙も終了し、台風が接近と社会的にも天候的にも大きく変わろうとしている今日この頃ですが、ハンドボール推進法案でも通ればよろしいですが……と思うところです(^_^;)
 さて、今週末のJOCジュニアオリンピックカップの東北予選。代表枠は男子が3、女子が2の予定ですので、岩手チーム普段の力を出すことできれば大丈夫本選出場となってくれるものと思います!!しかし、勝負にだろうは禁物!!最後の最後まで優勝を狙ってすべての力を出し尽くしてほしいものです!!頑張れ いわて!!(^^)/
2009/8/30  明日で8月も終了ですねーー!!さて、今週はJOCジュニアオリンピックカップの東北予選、そして国体の組み合わせ抽選会が週末にある予定ですし、日本リーグも開幕!!これから実り秋に向けてますますハンドボール熱も高まっていきそうですね!!(*^_^*)
2009/8/29  後ほど、正式にはトップページにアップしますが、9月19日に岩手県協会創立60周年記念祝賀会が行われる予定です!!各チームには案内が届いているものと思いますが、申し込み締め切りが9/4となっていたはずです!!奮って参加の程お願いしたいと思います!!詳しいことは、県協会理事長 岡市氏、または県協会事務局長 谷藤 氏まで一報願いたいと思います!!(^^)/
2009/8/28  日韓中ジュニア交流大会の結果が分かりました!!女子は僅差で1勝2敗に終わったものの、男子は見事に3戦全勝で優勝を決めました!!不来方から出場した鹿崎選手や安倍千夏選手活躍したものと思います!!まずはお疲れ様でした!!
 そして、来月早々に行われるJOCジュニアオリンピックカップのブロック予選の組み合わせKさんからいただきました!!昨年に続き、岩手チームの本選出場願っています!!!
 ということで、いくつか情報ありましたので、ご覧下さい〜(^^)/
2009/8/27  不来方から女子・安倍選手、男子は鹿崎選手そしてお隣秋田・湯沢から菅野選手が参加している日韓中ジュニア交流大会。やっと情報をみつけました!!すると初日の韓国戦で女子は惜敗したものの男子は韓国に競り勝ちました!!昨年は千葉で男子・日本が得失点差で優勝となりましたが、これでグッと優勝が見えてきたものと思います!!実は今日が最終日となっていますので結果が気になるところ!!早く全体と結果が知りたいものです!!(^^)/
2009/8/26  月例の(*^_^*)イベント誌9月号を購入し、インターハイや実業団選手権いつものように盛り沢山の内容を読み、Bobさんからの「L'ailed'Howl8月号」も送っていただき、本日は色々と情報キャッチできた一日でした!!
 今週末からは、もう各地で大学リーグも始まるようですし各方面にアンテナ高くして情報キャッチしたいと思います(^^)/
2009/8/25  いつの間にか8月もあと一週間を切りましたね〜全国中学校大会は男子決勝で春中優勝のはとり中が逆転1点差の僅差で優勝!!白熱したゲームだったようですね!!ところで、日本リーグもあと2週間あまり!!なんとトヨタ車体に全日本の守護神・坪根選手が湧永製薬より移籍したようです!!というよりも一度引退となったようですが、全日本の遠征に参加していたところをみると再び活動できる場を探していたのでしょうね!!日本リーグもそろそろ気になるところでーーす!!(^^)/
2009/8/24  新潟国体出場チームが確定したようです!!その様子を見ると岩手県や香川県等4種別とも出場の県や秋田、大阪、京都のように3種別出場等、結構偏りがあるような気がしますが……びっくりしたのは、なんと沖縄がどの種別も出場権を獲得できなかったことですねーー!!インターハイ優勝の興南高が出ないということになります!国体の少年男子はまてインターハイとは様相を変えての戦いとなりそうですね!(^^)/
2009/8/23  いやぁ、残念でしたねーーー
甲子園も中学校大会も力を出し切れずでしたね……
甲子園は長丁場ですから主力選手のけがの影響はすぐにチーム全体に響くようですね〜。宮崎も暑さは相当きつかったのでしょうか?中学の大会はJOCの予選が待っていますので是非リベンジできるよう頑張ってほしいものです!!(^^)/
2009/8/22  明日からは宮崎にて全国中学校大会がはじまりますね!!東北代表の女子・松園中の健闘祈りたいと思います!!そして、高校野球・花巻東も頑張って欲しいものですね!!(^^)/
2009/8/21  一関高専、惜しいですねーー!!全国高専大会予選リーグにて明石高専に勝ったものの北九州高専に惜敗。1勝1敗で準決勝進出ならずでした。やはり、夏場の1試合おいての2試合はかなりきついものがあるものと思います。来年は、是非とも決勝進出目指して頑張って欲しいものですね!!
 それにしても、高校野球・花巻東の粘り、快進撃には大興奮!!エース・菊池投手が負傷交代でも逆転勝ちするところは、チーム一丸となっている証拠でしょう!!準決勝も楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/8/20  明日からは全国高専大会が熊本ではじまりますね!!新型インフルエンザも心配ですが、吹き飛ばすような活躍期待したいと思います!!別競技とはいえ、高校野球の花巻東の快進撃目が離せませんね!!この調子で日本一頑張って欲しいものです!!(^^)/
2009/8/19  おかげさまで、昨日でアクセス数60万件突破しました!!ご利用いただき大変ありがとうございます!!これからも岩手・東北ブロック等の情報、できる限りキャッチしてお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 今週末は、宮崎での全国中学校大会や全国高専大会にて、女子・松園中、一関高専の活躍が楽しみですね!!そちらも情報心待ちにしたいと思います〜(^^)/
2009/8/18  岩手チームやりました!!ミニ国体にて成年男子の優勝はじめ、成年女子、少年男子、少年女子すべて新潟国体行きを決めました!!4種別とも新潟行くのは東北ブロックで岩手だけとなります!!是非とも新潟でも頑張ってほしいと思います!!青い森アリーナで行われたこの大会、結構残暑で大変だったみたいですが、開催県青森の献身的に運営で盛り上がった大会となったようです!!まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2009/8/17  岩手チーム頑張ってますねーー!!ミニ国体第2日は国体出場がかかった試合が多かったのですが、見事に少年男女、成年女子が決勝に進出新潟行きをきめました!!さらに、成年男子も予選リーグを1位で通過、明日の最終日に決勝トーナメント進出です、!!
 最終日もこの快進撃を期待したいと思いますし、速報できるだけアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/8/16  昨日は、所用により失礼しましたが(^_^;)今日からミニ国体ゲーム開始となりました!!岩手県勢は敗れるゲームもありましたが、順調に決勝トーナメントに進出!!明日、国体出場をかけて準決勝に臨みます!!特に少年男子はエース・森田を負傷で欠いたもののライバル・秋田に競り勝ちいいムードで明日を迎えます!!明日からはさらに成年男子もゲームがはじまり、4種別とも新潟に向けて発進となります!!明日もなるべく速報を入れたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/8/14  明日から(といっても明日は諸会議、開会式ですが(^_^;))青森にてミニ国体が始まります!!どの種別も代表枠は2ということで、大変厳しい争いとなると思いますが、新潟目指して岩手チーム頑張ってほしいと思います!!
 いつもの通り、特派員からの情報でなるべく早めに情報アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2009/8/13  東日本学生選手権最終日。女子・富士大は北星学園に圧勝し石川インカレ行きを決めました!!O監督のお話ですと、やはり初戦の桐蔭横浜戦が鍵と思っていたようです。選手に「受け身にならないように」とのアドバイスでコートに送り出し、監督に激励に応えるように7−1と出だしで離し快調なスタート。しかし、各高校から有望選手を加入させている桐蔭横浜も意地を見せ、8−6と詰め寄られましたが、それから怒濤の8連取し前半で勝負を決めた!!
 石川での活躍を期待したいと思いますし、このメンバーからミニ国体にも出場する選手もいるようですので、15日からの青森での素晴らしい活躍を期待したいと思います!!(^^)/
2009/8/12  東日本学生選手権第2日。男女とも富士大勝利です!!女子はこれでインカレに王手!!明日の北星学園戦さらに頑張って欲しいものですね!!男子もなんとか1点差で勝ちました!!明日も東北秋季リーグに向けて弾みにしてほしいものです!!
 ということで、甲子園では花巻東の大逆転勝利とともにとっても爽快な一日でした〜(^^)/
2009/8/11  東日本学生選手権第1日。富士大は男女で明暗を分けました。男子は開催地の道都大に対し圧倒され初戦飾れず(-_-)一方女子・富士大は関東で虎視眈々と1部を狙っている桐蔭横浜大に対し、前半で勝負を決めまずは1勝をあげました!!明日明後日も楽しみにしたいと思います!!
 昨日は、県高校1年生大会の翌日となりましたが、普及指導を元大崎電気プレーヤーで不来方高出身の佐藤良彦選手を講師に「普及講習会」が花巻で行われました!!実業団選手の指導は生徒にとっても刺激があったと大変好評であったとN県高体連委員長を通して教えていただきました!!その講習会の1コマが下の画像です!!夏休みもあと少しでしょうが色々な場所で頑張ってますねーー(^^)/
2009/8/10  明日から札幌にて東日本学生選手権がはじまりますねーー!!ここで、4チームに分かれてのリーグ戦を行い、1位に石川でのインカレ出場権が与えられます。秋のリーグの前になんとか出場権を獲得しようとどのチームも必死と思いますが、男女・富士大の活躍を楽しみにしたいと思います!!(^^)/
2009/8/9  東北中学校大会。女子・松園頑張りましたねーー優勝で全国大会を決めました!!2位は矢巾北、3位に花巻と岩手勢大活躍でした!!一方、男子は花巻北があと一歩のところで準優勝。男女ともとは行きませんでしたが、中学校でも東北に岩手ありを示したようです!!
 そして、県高校1年生大会は、男子が不来方、女子が白百合の優勝で幕を閉じました!!男子・不来方はインターハイから戻ってきたばかりのところですが、花巻インターハイを見据えた戦いをしていたようです!!
 また、後ほど県高校秋季大会の組み合わせも決定しましたので後ほどアップしていきたいと思います〜(^^)/
2009/8/8  東北中学校大会、岩手のチームは好調です!!男子・大宮は東根一に初戦で敗れたものの男子・花巻北、女子・松園、花巻、矢巾北とベスト4に残りました!!女子はベスト4中3チームが岩手と岩手県大会の様相です!!明日優勝懸けて是非頑張って欲しいものですね!!そして、県内では高校1年生大会がはじまりました!!20分1本勝負なのでゲームが一気に傾くおそれがありますが、とにかく実戦経験を増やして来たるべき花巻インターハイの中心選手になってほしいものです!!
 明日もこの2大会を中心にお伝えしていきたいと思います〜(^^)/
2009/8/7  インターハイ最終日。優勝は男子・興南、女子・四天王寺と春の選抜結果とは違った形となりました!!暑さに強いチームが勝ち残ったのでしょうか!!?いずれにしても夏のビッグイベントのひとつが終了しました!!関係の皆様大変お疲れ様でしたm(_ _)m
 そして、東根市で東北中学校大会が開幕!!全国切符一枚を争い女子1回戦よりスタートです!!岩手県チームは矢巾北、花巻とも初戦突破!!明日からは女子・松園、男子・花巻北、大宮も登場です!!明日も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/8/6  インターハイ、決勝には全国選抜と同様の男子 北陸、興南!!女子は選抜優勝の名経大市邨と四天王寺となりました!!洛北は選抜での雪辱を狙っていたとともに地元開催であったたげに決勝進出逃したのは大変悔しいことと思いますね〜
 明日は、いよいよ決勝!!高校生らしい、そして未来につながる素晴らしいゲームとなること期待したいと思います〜(^^)/
2009/8/5  インターハイ、ベスト4が出揃いました!!男子は選抜大会に続いての優勝を狙う北陸をはじめ、興南、愛知、祐誠(福岡)。女子も選抜に続く優勝をと名経大市邨、洛北、夙川学院、四天王寺となりました!!
 男子は、選抜でベスト4に残ったのは北陸と興南。女子は夙川学院以外がベスト4ということで、特に男子の力はどのチームも拮抗しているように思えます!!一方、女子はほぼ予想通りでしょうが、春先に前監督が亡くなられた夙川学院は意地のベスト4を感じます!!
 いずれにしても明日の準決勝も楽しみになってきました!!!(^^)/
2009/8/4  いやぁ残念ですねーー(T_T)
男子・不来方はインターハイ3回戦、今回のヤマ場とみた市川戦に挑みました!!序盤は4−4で互いに譲らずにいきましたが、相手のサウスポーのアウト割りを守ることができず、エース・森田のロングが不発で速攻に持って行かれ前半11−16で後半へ後半10分頃からリズムが戻ってきてが後半20分過ぎでは22−28まだ6点差(-_-)しかし、不調の森田に代わり1年生千葉の活躍でみるみる点差は縮まり残り一分きったところで1点差まで!!残り20秒で内記監督、タイムをとり同点狙いの作戦を確認!!鳥取からポスト村田へのパスが通り、同点!!延長へ!!この勢いでいけるかと思ったのですが、7mt、ポストのノーマークを外して市川へ流れが……
 S特派員からの話ではとってもとっても残念なでも大変素晴らしいゲームであったとのことです!!選抜3位はフロックではないし、ひとつの試合をものにするのが大変なのが全国での舞台。色々な思いを是非ともミニ国体、新潟国体へとつなげて欲しいものです。まずは、お疲れ様でした(^^)/
2009/8/3  男子・不来方が女子の分の借りも返すくらいの快勝で徳島市立を破りました!!最初こそ固さもあったようですが、徐々に地力を発揮し前半20−8で折り返し。後半15分過ぎからはメンバーを代えて戦うも全員得点となるほど勢いは止まらずに初戦突破です!!明日は、ベスト8をかけて千葉・市川との対戦!!クレバーなハンドボールに選抜3位の意地で勝ち抜いて欲しいものです!!(^^)/
2009/8/2  インターハイはじまりました!!聞くところによると延長戦も3試合もあったり1点差のゲームもあったりと熱く熱くゲームを展開したようです!!女子・不来方が登場し東京・佼成学園女子と対戦しましたが、終始リズムがあわず、相手のポストを守ることができず……しかし、GKが気迫の顔面でキーピングするなど追いすがりましたが20−31で無念の初戦敗退となりました。(T_T)しかし、この悔しさを是非ともミニ国体へとつなげてほしいものですね!!そして、明日は男子・不来方の登場!!女子の分も頑張ってほしいものでーーす!!(^^)/
2009/8/1  8月に入りましたーー!!さて、京都インターハイ開会式が本日行われました!!N県高体連委員長よりその様子を画像付きで連絡いただきましたアリガトウゴザイマス!!開会式はもうすっかり定着しているとあるホールを利用してのもの。グランド、体育館で行うとこの真夏の暑さで体調を崩す選手もいるであろうとの配慮だと思います!!

そして、今回がハンドボール種目はじめて第60回!!そう、10年前に盛岡で開かれたときが第50回ということで、記念式典も大々的に行われたとのことです!!明日からの試合、新たなページを作っていくものと思います!!選手の皆さんの健闘祈っています!!(^^)/

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集