管理人控室2 21年12,22年1月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2010/1/31  所用でアップできずにいましてすいませんでした(^_^;)J級指導者講習会は大好評であったとのことです!!関係の皆々様大変お疲れ様でしたm(_ _)mそして、全国高校選抜大会のシンボルマーク、スローガンが決定です!!トップページにて紹介していますのでよろしくお願いします(取り急ぎのアップですので、あらためて後日みやすい形でアップし直します)明日から2月。全国高校選抜大会ももうすぐですね!!楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2010/1/29  明日から、いよいよJ指導者講習会が行われます!!まだまだ申し込みできますので多くの方の受講よろしくお願いします!!そして、全国高校選抜大会に向けてテレビ局との打ち合わせ等も行われるようで、あともう少しといったところですね(^_-)来週からは2月、寒さを吹き飛ばしていきたいものです!!(^^)/
2010/1/28  2月に行われる県中学校大崎カップのタイムテーブルが決定しました!!県内中学生にとって久々の公式試合となるだけにいい試合経験になるようなゲームを期待したいと思いますし、春の全国中学生大会に出場の男子・大宮、女子・矢巾北の調整具合も気になる大会ですね!!(^_-)
2010/1/27  本日は、県内公立高校の推薦入試の人なっていましたが、県内のハンドボーラー受験生でも受験していた人がいることと思います。是非とも高校でもハンドボールを続ける環境となること祈っています!!
 来週がピークになることと思いますが、全国高校選抜大会の出場チーム分かり次第こちらでもご紹介していきたいと思っています。ただし、速報的になりますので、正式校名とはならないこともあると思います。修正はしていきますが、ご理解いただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
2010/1/26  来年度にルール改正があるとのことですが、2/20,21に福井県にて全国都道府県審判長会議を通してルール改正の内容を伝達し、さらに各ブロックでの伝達講習会、各県での伝達講習会となるようです!!ということで、あと少し内容については待たなければなりません。分かり次第お伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
 そして、今週末のJ級指導者講習会の紹介記事が岩手日日にて紹介されました!!多くの方の参加お待ちしています(^_^)v
2010/1/25  今週末は、J級指導者講習会ということで、前男子・筑波大監督であり、日本協会の専務理事を務めた経験のある大西先生を講師に30、31日紫波町体育館にて行われます!!県内はもとより他県からも多数の参加を期待しているところです!!是非とも、この講習会をさらにバネにして小学生からの底辺拡大行っていきたいものですね!!ということで、こちらの準備進んでいることと思いますが、大成功すること祈っています!!(^_^)v
2010/1/24  女子・富士大やりました!!東北総合選手権大会にて初優勝を飾りました!!O監督によると大学の試験等も近いのでベストメンバーを組むことができず11名での戦いとなりましたし、O監督も別用務で不在!!そこを男子監督のT監督と選手で踏ん張り、大農OG等優勝常連チームを倒し優勝しました!!これは新シーズンに向けて楽しみなニュースとなりました!!さらに、女子・不来方高、男子・不来方高、岩手教員クラブも3位に入り、岩手の総合力を見せつけましたねーー!!東北選抜大会での戦いぶりも不来方高に期待したいと思います!!画像等は応援兼取材をされた「リトルハンド」さんHPも参照下さい!!関係の皆様大変お疲れ様でした!!(^^)/
2010/1/23  本日、こちらでのイベント誌2月号発売になると思います!!購入してじっくりと読みたいと思います(^^)/
全国高校選抜大会の準備があちこちで行われていると思いますが、「リトルハンド」さんHPでは大会、花巻、岩手を紹介するトップページに改装しておりました!!必見です、是非ご覧下さい(^^)/
2010/1/22  明日から東北総合が秋田ではじまります!!岩手勢の活躍楽しみにしたいと思います!!
そして、トップページでも以前からご紹介しています、日本協会グッズも販売しているサイトが全国高校子選抜大会もサポートすることとなりました!!
http://www.handballfan.com/shopping/  店長日記には花巻を訪れたことも紹介していますので是非とも左記URLへ訪問してください!!(^_^)v
2010/1/21  早いもので、新年に入りはや3週間!!月日の経つのは早いものです……
さて、新ルールのことが気になりますが、今週末には日本協会審判部での会議があるようですし、それをうけて2月には各都道府県の審判長が一同に会して会議あるようです。詳しいことが分かればこちらでもお伝えしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします(^_^)v
2010/1/20  今日は大寒ということですが、夕方からは雨(-_-)しかし、明日の朝冷え込むと通学・通勤は大変ですので気をつけていきたいものです!!
 さて、全国高校選抜大会に向けて、花巻市民体育館に実行委員会事務局を設置中とのことで、徐々に本番に向けて臨戦態勢ですね!!そして、その大会期間中にアンチ・ドーピング啓蒙活動の一環で「アウトリーチ・プログラム」を実施予定とのことです!ハンドボールの勝敗だけでなく、スポーツを通してよりよい生活を送ることが大切とのメッセージかと思います。今回の全国選抜大会がそのようなよい契機となること期待したいと思います〜(^_^)v
2010/1/19  今週末は、秋田県で東北総合選手権大会が行われます!!岩手からは男子・岩手教員クラブ、不来方高、女子・富士大学、不来方高が出場します。特にも男女の不来方高はその後の東北高校選抜大会での活躍も期待させているだけに、この大会も注目されるところです!!さらに、岩手教員クラブ、富士大学は優勝を狙って欲しいだけにひとつひとつの試合大切運んでほしいものと思います!!特派員から情報が入手できればと思っていますのでよろしくお願いします〜(^^)/
2010/1/18  まだちょっと先の話となりますが(^_^;)2/27,28に県高体連と中体連共催で指導者講習会を富士大学で予定しています!!全国高校選抜大会や国体につながる有意義な指導者講習会となること期待しています!!(^_^)v
2010/1/17  日本リーグ盛岡大会の様子を少しばかり紹介します(^_^;)
○今年も色々と販売していただき、大会の雰囲気を盛り上げていただきました!!
 小学生チーム「リトルハンド」さんのご協力でコーヒー等販売しましたし、スポーツ店出張売店も出してもらいました!

○前座試合として小学生チームの試合も企画!!小学生チームの試合前からかなり観客が入っていました!!

○当然、本番の大崎電気対湧永製薬の対戦は大盛り上がり!!
この試合一番得点を上げた大崎電気・小沢選手の試合前のアップの様子です!

たくさん、お話ししたいとことはありますが、本日はこの辺で〜(^^)/
2010/1/16  日本リーグ盛岡大会、大変盛り上がったようです!!第2のホーム・大崎電気にとってはここで星を落とすとプレーオフ進出に黄信号が灯るだけに気合い充分!!前半はその気迫が両サイドの速攻等の活躍で相手を突き放す一時は5点差に持って行ったのですが、前半終了前の岩永選手の退場からリズムが少しずつ狂いはじめ……後半開始も退場時間が残っている大崎電気に対し、湧永製薬は畳みかけるように攻勢に転じ後半すぐに同点!!その後は一進一退のゲームを繰り広げました。しかし、残り3分を切って湧永製薬の速攻に我慢できずに猪妻がたまらず退場+7MT。これを湧永・東長濱がきっちり決めリードしたとこでほぼ勝負ありとなりました!!
 前半の大崎電気・豊田選手、湧永製薬・東長濱選手の相手ボールのインターセプトからの速攻等岩手のハンドファンに素晴らしいプレーを展開してくれたものと思います!!両チームの健闘を讃えたいと思いますし、今後の両チームの活躍さらに期待したいと思います!!(^_^)v
2010/1/15  明日は、いよいよプレーオフ進出に向けて大切なゲームとなりそうな大崎電気対湧永製薬が岩手県営体育館で行われます!!ここ数日の雪や低温ですっかり真冬となりましたが、明日のゲームは熱く熱くなりそうですね!!楽しみにしたいと思います!!
 また、明日から日曜までは大学入試センター試験があり全国のハンドボーラーでも受験に向かう方が多いことと思います!!ボールをペンにかえて奮闘祈っています!!
 ということで、ハンドボールに限らず色々とイベント多い週末となりそうですね!!(^_^)v
2010/1/14  東北高校選抜大会の組み合わせ決定しました!!情報提供N県専門委員長大変アリガトウゴザイマシタ!!今回は決勝のみ30分ハーフで他は25分ハーフとなりました。短期決戦ですので、最初にゲームの波に乗れたチームがあれよあれよと上がっていく可能性があります。ゲームをどう支配していくかがポイントのようですね!!岩手のチームは男女不来方は予選リーグから。何とか1位通過でまずは全国行きの切符を増やして欲しいものと思いますし、2位トーナメントの男子・盛岡一、女子・盛岡二とも気の抜けない試合が続くと思いますが第4代表での切符つかんで欲しいものです!!詳しいことはまた後日ご紹介したいと思います(^_^)v
2010/1/13  本日も情報多くいただきました!!まずは、先日ご案内しましたJ級指導者講習会要項を改訂したものアップしました!!講師の大西先生のプロフィール詳しく紹介していただいています!!そして、東北総合選手権大会の組み合わせも入ってきました!!東北高校選抜大会出場の男女・不来方高、岩手教員クラブ、女子・富士大活躍楽しみにしたいと思います!!
 
そしてそして、IOCの裁定に従い、IHFもクウェートのすべてのカテゴリーでの国際試合参加を停止しました!!これにともない、2月レバノンでの男子世界選手権の予選を兼ねた男子アジア選手権の組み合わせが変更になりそうですね!!気になる情報でした!!
2010/1/12  東北高校選抜大会出場チームまとまりました!!下記のとおりです!!わざわざMさんからご連絡もいただき大変感謝しております!!この中から男女各4チームが花巻での全国大会出場を得ます!!素晴らしいゲーム期待したいと思います!!(^_^)v
2010/1/11  東北高校選抜大会への出場チームほぼ分かりましたので掲載しますと
東北高校選抜出場チーム
  男子 女子
   第1代表 第2代表 第1代表 第2代表
青森 野辺地 青森東 青森西 青森中央
岩手 不来方 盛岡一 不来方 盛岡二
秋田 湯沢 羽後 大曲農 湯沢
宮城 富谷 聖和学園 聖和学園 宮城三女
山形 北村山 山形南 山本学園 東根工
福島 学法石川 安積 県立石川 郡山東
となります。例年の出場チームからすると男子の聖和学園、山形南、女子の山本学園等が目新しいチーム!!
どのような熱戦になるか楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2010/1/10  全国高校選抜大会に向けて、他県でも予選が行われています!!今のところ、東北ブロックでは青森、岩手、秋田、宮城の情報は分かっています!!すべて分かりましたら東北選抜出場チーム紹介したいと思います!!東北選抜大会の抽選は1/14の予定です。こちらも分かり次第お伝えしたいと思います!!(^_^)v
2010/1/9  全国高校選抜大会県予選会最終日。優勝は男女とも不来方となり全国大会一番乗りを決めました!!男子・不来方は得失点差が3試合で+100と圧倒的な力をみせましたねーー(*^_^*)その勢いで東北高校選抜そして全国選抜で不来方旋風期待したいと思います!!女子・不来方は8名と少人数ながら一戦一戦確実に勝つ試合運びをしました!!大きなけがをしないように本大会目指して調整してほしいものです!!そして、2位となった男子・盛岡一、女子・盛岡二は東北大会で是非とも自分たちの力で全国大会の切符をつかみ、3番手で待ち受けている男子・花巻北、女子・白百合にも花巻での全国大会出場できるよう奮戦期待したいと思います!!
 それにしても男子の決勝リーグは不来方以外の3チームは大混戦!!そして、女子も引き分け得失点で順位が決まるゲームもあり、手に汗握る好ゲームが多かったようです!!
 外は雪が降り積もり悪天候の中、応援の皆様、大会関係の皆様大変大変お疲れ様でした!!m(_ _)m
2010/1/8  高校選抜県予選会2日目。東北選抜大会にまずは、女子・不来方、盛岡二が出場決定です!!そして、男子・不来方はほぼ出場確定ですね!!残る男女とも3位以内の順位。男子は結果次第ではかなり順位が入れ替わる可能性がありますので、最後最後まで気が抜けませんね!!明日も楽しみにしたいと思います!!
 そして、県中学1年生大会の結果もNさんはじめ中体連のご協力でアップできました!!アリガトウゴザイマシタ!!(^_^)v
2010/1/7  高校選抜県予選会はじまりました!!決勝リーグ進出は女子は県新人戦のベスト4が順調に勝ち上がりましたが、男子は花巻北が盛岡南を下し決勝リーグに進出!!さらに、決勝リーグでは県新人準優勝の盛岡中央を盛岡一が下しとかなり秋の大会からチーム力に変動があったようです!!あと2日ありますが、一戦一戦おもしろい試合が多いことと思います!!
 また、速報入れたいと思いますので、よろしくお願いします(^_^)v
2010/1/6  結構おもしろかったですねーー!!というのもWOWOWでの韓国映画「私たちの生涯最高の瞬間」と「日本女子ハンドボール挑戦!」
前者はアテネオリンピックのあの決勝が7mtコンテストで惜しくも韓国がデンマークに敗れ銀メダルとなった実話をもとにした映画!メイプルの林監督がヒロインでストーリーが流れていきました!!バレーボール等のスポーツドラマを見た記憶からしても、俳優の皆さんはよくトレーニングして映画を撮っていたのが分かり、大変のめり込んで見てしまいました!!某局であのアテネの決勝を放送しましたが、時間切れで7mtcの場面は切れてしまったあの場面が……
 そして、映画のヒロインとなった林監督が一押しのメイプルレッズ・エース植垣選手を追ったドキュメントも最近の日本リーグから中国での世界選手権までを追いながら、林監督を筆頭に植垣選手に託す気持ちが、日本女子ハンドボールへのエールを感じる番組でした!!
 頻繁にこのような番組があればいいですねーー
 そして、明日からの県内大会もこのように盛り上がること期待したいと思います!!(^_^)v
2010/1/5  全国高校選抜県予選が間近ですが、東京ではナショナルトレーニングセンターにてNTSセンタートレーニング・高校の部が行われています!!岩手からは不来方高の男子4名、女子1名が参加しているはずです!!大会前ですが、将来を考えるとこちらのトレーニングも大切。大変だと思いますが是非頑張って欲しいものです!!その後、中学生の部も引き続き行われる予定でこちらにも岩手から男女とも参加選手がいるようです!!岩手の選手はいいねーーと評判になるパフォーマンス期待したいと思います(^_^)v
2010/1/4  全国高校選抜岩手県予選会は3日後に迫ってきました!!例年と違い花巻で全国大会が開催されるおかげで開催地枠が男女各1あるために、少々展望が変わってきそうです!!当事者のチーム関係者はその辺を考慮しながら作戦を練っていることと思いますが、この大会で優勝すれば東北大会の成績にかかわらず全国大会出場が決定します!!その優勝チームと準優勝チームが東北大会に出場しますが、優勝チームが東北大会で4位以内に入れば、準優勝チームの成績に関わらず準優勝チームも出場できます!!そして、優勝・準優勝チームとも4位以内に入れば、県大会3位のチームが開催枠での出場となります。つまり、男女各1〜3チームの出場が想定されるわけで、優勝すれば文句なし!!そして、準優勝、3位チームにも東北大会の結果により可能性が出てきます!!その意味でも初日の決勝リーグ進出チーム決定戦の1試合目がまずは肝心で、初戦勝った男女各4チームはさらに初日に決勝リーグの1試合目があるわけで大変タフな初日となりそうです!!どのチームも調整に余念がないところだと思います。練習試合等で実戦を重ねて準備万端だと思います!!全国大会で上位を狙う素晴らしいゲームを期待したいと思います〜(^^)/
2010/1/3  今年は、曜日の関係で明日から仕事始めのかたも多いことと思います。岩手のハンドボール界も早くも7日から全国高校選抜大会県予選会、県中学校1年生大会があり、2週間後には大崎電気対湧永製薬の日本リーグ盛岡大会開催となりますね!!
 暮れも正月もなく準備を進めている各チームの健闘祈っています!!
 ということで、こちらの本格的な仕事始めは7日からとなります!!今年も是非とも当HPご利用下さい!!(^_^)v
2010/1/1  明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ということで、2010年新年早々から県高校選抜大会や日本リーグ盛岡大会がありますし、三月にはいよいよ全国高校選抜大会が花巻で開催!!たくさんのイベントが目白押しですね!!ハンドボールを通して素晴らしい和がより広がる年となるよう微力ながらこのHPも頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!!m(_ _)m
2009/12/31 いよいよ、大晦日ですね!!ラスト3を発表します!!

B 第33回日本リーグ盛岡大会大盛況!!2,205人の観衆集める!!
   3月と時期的に心配されたところがありましたが、毎年一度は行われている岩手での日本リーグ。今年は、男子の大崎電気VSトヨタ車体に加え、女子 北國銀行VS HC名古屋と久々の2試合のカード!!女子の試合は久々であったことに加え、岩手出身のエース上町選手、GK大沢選手が北國銀行から出場し大変盛り上がった試合となりました!!さらには、男子の試合はトヨタ車体が前半はリード、それを追いかける大崎電気とスリリングな展開に!!終盤の大崎電気エース宮崎選手のジャンプ力豊かなロングシュートや目の覚めるような相手ディフェンスをするりするりとかわしてのスピード抜群の速攻で、見に来られた方々は大変大変満足の試合だったようです!!後日、この試合を岩手朝日テレビにて放映し、場内アナウンスを務めたことのある宇野アナウンサーと初解説を務めたN先生、そして教え子の試合を終えたばかりの上町選手と息もぴったりの3名で試合の様子を伝えていただき、テレビも大変見応えある構成となったようです!!今年は放映予定はないようですが(その代わり全国高校選抜はあるようです!)プレーオフ進出をかけた大切な一戦となりそうな大崎電気VS湧永製薬が来年1月に予定されています。こちらも楽しみにしていきたいですね!!

A 男子・不来方高、全国高校選抜大会第3位入賞!!
   3年続けて徳島で行われたこの大会。男子・不来方高は優勝候補のひとつ茨城・藤代紫水高に勝ったあたりからプレーに自信がでてきたようで、得意の機動力を60分間押し通してベスト4に入りました!!準決勝は優勝した福井・北陸高に苦杯をなめたものの全国でもトップクラスの実力を示しました!
  男子・不来方高に加え、女子・不来方高ともここ何年も県内の頂点を極めていますし、東北での優勝も数多く、全国大会でのさらなる活躍期待されているところです。来年3月からの花巻での全国高校選抜大会、平成23年の花巻でのインターハイと地元開催の利を生かし優勝目指して頑張ってほしいものと思います!!男子N監督、女子O監督の下、活躍期待したいと思います!!

@ 全国大会、国際試合で大活躍!!
  岩手出身の選手が国内外で今まで以上に活躍していますねーー!!先日のJOCジュニアオリンピックカップでは男子・花巻北中の齊籐凌選手がJOC有望選手に!!松園中・安倍竜之介選手が優秀選手に選ばれました!!予選リーグ敗退であったもののその試合での奮闘ぶり、将来性等表彰された男子の9名中2名が岩手と注目度がかなり高かったことの証明ですね!!今後のさらなる活躍楽しみにしたいと思います!!
さらに、今年は日韓中ジュニア交流大会に女子・不来方高の安倍千夏選手、男子・不来方高のGK鹿崎友哉選手が出場!さらにはアジアユース選手権に男子・不来方高の大型GK佐々木亮輔選手、村田知紀選手、森田啓亮選手が出場しました!!これからの活躍とさらに岩手出身の選手が色々な場所で評価されること期待したいと思います!!

番外編
第33回日本リーグにて北國銀行・上町史織選手、得点王に輝く!!
  これまでも得点王になるチャンスは幾度か有ったようですが、リーグ期間中の全日本への招集等があり逃してきたこのタイトル。しかし、しなるような腕の振りから繰り出されるシュートはカミソリのような切れがあり、観衆は大変魅了されてきました!!さらには強気のカットイン等チームを引っ張る姿は恩師O先生、N先生とも目を細めてみているところ!!女子としては円熟味の年齢となってきましたが、さらにさらに活躍されること期待したいと思います!!
今年の日本リーグには、女子・ソニーセミコンダクタ九州の司令塔長野かづさ選手、男子・豊田合成に新人GK藤田東吾選手も活躍しています!!日本リーグでももっと岩手出身のプレーヤーが増えること楽しみにしたいと思います〜(^_^)v

 ということで、独断と偏見で今年の重大ニュースをまとめてみましたが如何でしょうか!???また、来年もハンドボールを通して和が広がり、よりよい一年になれば嬉しいなと思っております。皆様、よいお年をお迎えください。そして、今後とも当HPよろしくお願いします!!m(_ _)m
    
2009/12/30  今年の重大ニュース第2弾です!!

F 東北クラブ選手権男子・不来方クラブ、女子・萩江クラブ優勝!!
  社会人チームも東北ブロックでは常に優勝争いに加わっていますねーー!そのひとつがジャパンオープントーナメントの予選と平行して行われた東北クラブ選手権でのダブル優勝!!県リーグも回を重ね20回以上となっており、県内でのクラブチームの活動もコンスタントできる状態となっているのも強みなのかもしれません。女子も県リーグ開催の動きもあり、次に目指すは全国大会での上位入賞ですね!!

E 全国中学校大会へ女子・松園中出場!!
県の中学校チームも活気を帯びています!!春の全国中学生大会の様子では男子・花巻北中も夏の全国大会もかなり有望と思われていましたが、東北大会決勝にて郡山一中に足下をすくわれ宮崎行きを逃しました。一方、女子は東北大会決勝は松園中対矢巾北中と岩手勢同士!!さらに花巻中も3位と東北の上位を独占した形!!その中で松園中が安定した試合運びを行い、久々の優勝となりました!!社会人同様次なる目標は全国大会での上位入賞ですね(^_^)v

D 新潟国体、岩手県チーム4種別とも出場!!少年男子5位入賞!!
昨年の国体は、強いと思われていた岩手県チームでしたが大分国体には成年男子だけの出場と悔しい思いをしました。それをバネに立て直してきたものが全種別出場の快挙に繋がったものと思います!!さらには、少年男子が5位に入賞!!欲をいえば、あと一つ二つ勝てたような気がしますが、その借りを岩手での選抜大会では晴らしてくれるものと思います!!まだ、気が早いようですが、2016年岩手国体総合優勝目指して頑張って行きたいものですね!!

C 岩手県協会創立60周年!!
県協会として節目の年となりました!!箱崎敬吉先生が岩手で初めてハンドボールを盛岡一高にて紹介してから幾多のチーム、選手、指導者が全国、国外で活躍してきました!!60周年記念式典も多くの参会者を集め盛大に祝ったと聞いています。次の70周年までにも県協会の活気ある活動期待したいと思います!!

 ということで、残りベスト3は明日大晦日に!!(^^)/
PS Aさんと今年1年を振り返ってきたところです〜(^_^;)
2009/12/30  今年も今日・明日だけですねーー!!恒例の今年の重大ニュースをアップしたいと思います!!(ただし、独断と偏見で選んでおりますのでご容赦下さいm(_ _)m)
 I岩手の小学生チーム頑張る!!
   もうすっかり小学生ハンドボールも定着してきた感じですねーー!!リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrの県内3チーム!!県南選手権、県民体育大会、県総合選手権と公式試合も増えましたし、山形で行われた東北ブロック小学生大会にて男子・リトルハンド、女子・矢巾フェニックスともに3位に入賞するなど県外での活躍も多くなりました!!これからもますます活動していただきたいと思いますし、さらにチームが増えればいいなぁぁと思っています!!

 H一関高専、今年も全国大会へ!!
   小・中・高・大と各種別で活躍している岩手県チームですが、高専でも奮闘しています!!昨年に続き全国大会にコマを進めた一関高専。1勝をあげ決勝トーナメント進出もあとわずか!!県内の県リーグや高校の大会等県内の大会で試合経験を積んできている成果のようですね!!さらなる飛躍期待したいと思います!!

 G女子・富士大 インカレ2年連続初戦突破!!
  東北では、すっかり女王の貫禄となってきました女子・富士大!!昨年に続きインカレでは初戦を突破しました!!インカレ出場も夏の東日本学生にて、いち早く出場権を得たり、全日本のアンダーに選ばれているM選手をはじめ多彩な選手が集まって名将O監督が選手の個性を生かした采配をふるったりとますます充実してきています。次は、是非ともインカレベスト8以上の活躍楽しみにしていきたいと思います!!

 とりあえず重大ニュース第1弾でした!!(^^)/ 
2009/12/29  KさんからJOCカップの女子 岩手×熊本の画像を送っていただきました!!アリガトウゴザイマス!!

この年代は、岩手での全国高校選抜、インターハイにかかわってくれる年代ですので、このような全国大会の経験を是非とも生かしていってもらいたいと思います!!頑張れ岩手!!(^_^)v
2009/12/28  すごいですねーー!!JOCカップ最終日。岩手は予選リーグで敗退しましたが、表彰選手に花巻北中・齋藤選手がJOC有望選手に!!優秀選手に松園中・安倍選手が入りました!!予選リーグ2敗でも2名も選出されるところ、岩手チーム潜在能力充分であったことの証明だと思います!!これからの活躍さらに期待したいですね!!
 今日で仕事納めの方々も多かったと思います。今年最後のライルドウル12月号をBobさんより送っていただきました!!平成21年ももうすぐ終わり新たな年がちかいのですねーー!!
 今年の重大ニュースは明日以降アップしたいと思います〜(^^)/
2009/12/28  昨日の女子・全日本総合決勝戦。準決勝を快勝したオムロン、1点差で辛くも勝ち上がった北國銀行。どのような展開になるか楽しみとなりました。開始早々オムロン・坂元のポストシュート等で昨日までの勢いがあるオムロンに対し、上町選手の調子が今一歩の北國銀行。北國銀行がズルズル引き下がるかに思えましたが、今日は北國銀行・仲宗根選手の他のプレーヤーとは違うタイミングのランニングシュートやカットイン等でじりじりとオムロンに食らいつき、ディフェンスもオムロンとの身長差があり不利かと思えましたが、洪、長濱等相手バックプレーヤーにプレッシャーを与え前半を2点北國銀行りーどで折り返しました。(前半途中にオムロン坂元選手が味方選手とルーズボールをとろうとしたところ顔と相手の足がぶつかるアクシデント(>_<)で負傷退場したのもオムロンの普段のリズムが出なかった要因のようです 多分、鼻骨骨折かと(T_T))後半は、一進一退の攻防が続き、どちらに勝利の女神が微笑むのか分からない展開!!後半残り3分を切ったあたりからこの試合これまで調子のでなかったオムロン・東濱。プレイングマネージャーの洪が普段では見られない懸命なプレー(Oさんいわく、あんなに一生懸命ディフェンスに戻る洪は見たことないですねーーとのこと!)その洪を厚く守ろうと北國ディフェンスが寄ったすきを東濱選手がセンター、右に回り込みミドルシュートを連発決め、これが決勝点となりました!!(オムロン応援団は『神が降りてきた!!』と東濱選手のプレーを称えていましたようですねーーー(^_-))とにかく見応えのあるゲームでした!!また、情報集めお伝えしていきたいと思います〜(^^)/

2009/12/27  1点差の際どい試合だったようです!!女子・全日本総合最終日は辛くもオムロンの逆転勝ち!!詳細はのちほど特派員からの情報アップしたいと思います〜(^^)/
2009/12/26  JOCジュニアオリンピックカップ第2日。岩手チームは男女で明暗を分けました。男子は北海道相手になかなかエンジンがかからずにやきもきした展開。後半10分過ぎに同点に追いついたあたりで波に乗るかと思えたのですが、あとはシーソーゲームを続け1点差の惜敗。2敗で予選リーグ敗退です。一方女子は予選リーグ敗退は決定していたものの神奈川相手に堂々の勝負で快勝!!1勝1敗で次につながるゲームをしてくれたようです!!(Aさんからの情報でしたアリガトウゴザイマス!)多くの選手は高校入試に向けての戦いとなりますが、高校でもハンドボールできるように今度は勉強で勝負頑張ってください!!
 そして、香川では女子全日本総合準決勝!!オムロンは広島メイプルレッズ相手に開始早々から圧倒!!40点をもぎとる圧勝でした!!そして、北國銀行は昨日の香川銀行との苦戦もありましたが、最少の得点は上町選手の会心のロングシュート!!その後はソニーも踏ん張り一進一退のゲームとなりました!!しかし、最後もエース上町選手が得点を決め際どい試合を勝ち抜きました!ソニーの長野選手も奮戦しましたがあと一歩及ばすでした!!香川もかなり寒いようですが、会場は熱気で包まれ明日の決勝も楽しみになってきましたね!!ということで、下記は特派員からの香川の会場の様子です!!(^_^)v


2009/12/25  JOCジュニアオリンピック第1日。残念でしたーー!男女とも予選リーグにて1敗しあすもう1試合ありますが決勝トーナメント進出はできませんでした。男子はかなりの接戦であっただけに残念ですねーー!!でも、明日の試合で岩手が元気のあるところ見せて欲しいと思います!!
 一方、女子・全日本総合は準決勝進出チーム決定です!!順当に日本リーグ勢が残りました。岩手出身選手、今日は北國銀行の上町選手、ソニーセミコンダクタ九州・長野選手が出場しどちらもチームの主力として活躍したようです!!
 ということで、明日も両大会の結果注目していきたいと思います!!(^^)/
  
2009/12/24  クリスマスイブですね!!みなさんはどのように過ごしていらっしゃるでしょうか??さて、全日本総合女子の部が始まりました!!明日の準々決勝はオムロン×大阪体育大、広島メイプルレッズ×三重バイオレットアイリス、ソニーセミコンダクタ九州×大阪教育大、北國銀行×香川銀行THとなりました!!岩手出身の選手では東京女子体育大の吉田選手がベンチ入り。そして、HC.TUKUBAの守護神に盛岡二出身の竹鼻選手が登場!!さらに、ユース全日本代表に安倍千夏選手が登場しました!!試合結果は敗れはしましたがどの選手もアピールできた内容だったようです!!
 明日はベスト4をかけたさらに激しい試合。そして、名古屋ではJOCカップも開催です!!また、情報ゲットしてお伝えしたいと思います〜(^^)/
2009/12/23  明日はクリスマスイブですね!!ハンドボールファンとしては、女子・全日本総合、JOCジュニアオリンピックカップが素敵なプレゼントになればいいですね!!JOCに出場する岩手の男女チーム。順調に仕上がっているようで本大会が楽しみです!!一行は花巻から中部国際空港経由で現地入りのはずです!!是非とも決勝トーナメントへそして少しでも上を目指して頑張ってください!!(^_^)v
2009/12/22  女子・全日本総合まであと2日。男子に続き全日本ユース選抜チームが出場します!!男子に続き爽やかな旋風を巻き起こして欲しいものです!!その一員に不来方高・安倍選手も登録されているはずです!!高松での好プレー期待したいと思います!!(^^)/
2009/12/21  年一回のテレビ中継があった昨日ですが、本日はイベント誌1月号を購入し読んでいる最中です!!インカレや日本リーグの話題が中心です!!そういう中で、かなり辛口コラムもありましたねーー!これからさらに熟読してみたいと思います!!
 今週は高松での女子・全日本総合や名古屋でのJOCジュニアオリンピックカップ等県外では色々とビッグ大会ありますね!!また、そちらの情報なんとかゲットしてお伝えしていきたいと思います〜(^^)/
2009/12/20  男子・全日本総合決勝戦!!1点差の際どいいいゲームでしたねーー!!大同特殊鋼の4年連続優勝にかける意気込みと湧永製薬の国体優勝の意地がぶつかり合っていましたね!!優勝した大同特殊鋼のテレビ解説中山全日本コーチのいう「シュート確率のアップ」がサイド、ポストシュートでは出ていたようでしたね〜(特に左サイドシュートはどの選手もバリエーション豊富でしたねーー)一方湧永製薬は自慢の湧永山脈を一部崩して白選手に部分的にマンツーマンをしてリズムを崩そうとかなり考えた戦略で臨んだことがうかがえましたしベテラン古家選手のミドルも鮮やか!!色々と見せ場があった決勝戦だったと思います!!聞くところによると25日から全日本男子は合宿に入り、世界選手権アジア予選に臨むようです!!今大会は接戦が多かったようですが、どんな場面でも日本をアピールし是非とも世界で日本をピーアールして欲しいものです!!
 女子世界選手権も最終日ですが、書き込み時点では決勝の真っ最中!!ロシアが優勢のようですがいかに??です〜(^^)/
2009/12/19  男子・全日本総合もいよいよ大詰め!!決勝には大同特殊鋼と湧永製薬が進出しました!!大同特殊鋼はトヨタ車体と延長にもつれ込む接戦!!延長はここぞとエース白選手の3得点で勝負を決めたようですが、最近のトヨタ車体の好調さを証明する試合だったようです!!そして、湧永製薬は大崎電気を危なげなく倒し決勝へ!!湧永製薬は国体優勝後選手の負傷等があり日本リーグでの調子は落としていましたが、老舗のチームの意地を見せつけた感じです。一方、大崎電気は豊富な選手層の一方、宮崎選手の抜けた穴を埋めるまでにいたらずなのでしょうか?それとも今年は広島での日本リーグ、国体とも敗れている相性のせいでしょうか??盛岡での日本リーグでの奮起を期待したいと思います。
 ということで、明日の決勝は往年の決勝カード!!テレビ放映もありますので、じっくり観戦といきたいものですね!!(^^)/
2009/12/18  男子・全日本総合第3日。ベスト4には順当に日本リーグ勢が残りました!!明日の準決勝は大同特殊鋼×トヨタ車体、大崎電気×湧永製薬です!!そう、大崎電気×湧永製薬戦は1月の日本リーグ盛岡大会のカードでもありますのでさらに興味倍増ですね!!
 岩手からの観戦に幾人かの方が行っているようですがそのうちのTさんから昨日の観戦記を送っていただきましたので、原文そのまま掲載したいと思います!!『ハンドボールにどっぷり浸かりたいと思いまして全日本総合選手権大会に来ています〓

昨日の第2日目は4試合のうち3試合が大学生VS実業団の試合でした。中でも筑波大学VSトヨタ紡織九州と日本体育大学VS北陸電力のゲームは手に汗握る試合でした〓

筑波大学のキーパー16番久保選手の再三の好セーブがチームに勢いを与えているように思いましたし、筑波の守って速攻、そして速い展開のハンドボールは最後までトヨタ紡織を苦しめたと思います!!また1つ学年が上で湯沢高校から筑波へ渡った17番井上元輝選手が守りの要として出場していてまさに鬼のディフェンスの力強さに圧倒されました!

日体大の方も後半残り10分あたりでギアが入ったようで怒涛の連取で一気にに同点、勝ち越しに成功しました。こちらの方も東長濱選手、石川選手、信太選手の強力なバックプレーヤー陣の活躍はもちろんでしたが、最後まで安定したキーピングを維持した甲斐昭人選手が本当にすごかったです!!勝負を決めた残り5秒での7メータースロー阻止には本当に会場が湧きました!!筑波の井上選手と同期の湯沢卒東海林選手の活躍も大きかったと思います。

今回は筑波、日体共に岩手県出身選手の登録が無かったことは残念でしたが、ディフェンスからリズムを作る両チームを見て岩手県の高校生が目指すべきハンドボールのスタイルだと思いましたし、大学や実業団のような高いレベルでプレーしたい!!という高い目標を持って日々頑張ってほしいなと感じました。』
 以上です!!日本海側だけと思っていた雪がこちらでも降ってしまいましたね(>_<)通学・通勤気をつけていきたいものですね(^^)/
2009/12/17  男子・全日本総合第2日。今日も接戦のゲームが多く観に行かれた方は大変おもしろく感じたと思います!!特にも日体大と北陸電力のゲームは残り7秒で北陸電力が7mtを得て、これを決めれば延長というところを日体GK甲斐選手がシャットアウト!!秋田・湯沢出身の東海林選手の活躍もあり学生で唯一準々決勝に名乗りを上げました!!明日の日体は湧永製薬との対戦。湧永は日本リーグで今一歩の調子できただけに明日の試合もおもしろくなるかもしれませんね!!明日もなんとか情報キャッチしたいと思います〜(^_^)v
2009/12/16  東京では、男子・全日本総合選手権がはじまりました!!今日の1回戦から1点を争う好ゲームが多かったようです!!その中でも注目だったのは筑波大×全日本ユースのゲーム!!Nさんの話しでは筑波大は三年生までの新チームでスタートメンバーを組みましたがリズムがなかなか合わず、そこをユースが若さで次々得点をあげ前半は12−10筑波がわずか2リードで折り返しました。後半は一時ユースがリードし会場は湧いたようですが、ここぞというところで筑波は4年生をつぎこみうまさでユースをかわしたゲームだったようです!!なかなか全員が集合して練習できなかったものの夏のアジア予選での活躍を証明した形のユース選抜。次は国外に目を向けてさらに力強いチームになって欲しいものですね!!そして、その一員になった不来方高のメンバーの皆さんも大変お疲れ様でした(^_^)v
下記は先の女子世界選手権全日本の試合前のセレモニーの様子です(Kさんからの情報です!!)
2009/12/15  女子世界選手権第9日全日本女子はブラジルと接戦を演じましたが29−31と惜敗。16位で大会終了となりました。上町選手はベンチ入りしてない模様です。得点ランキングには藤井選手、植垣選手が上位に顔を出しているようですが、逆を言うと他の選手の得点が伸びない、もしかしてこの2選手にプレーが集中したのか??あと一人でも二人でも活躍する選手がいればまた違った結果になったのかもしれませんね……今回はアシスト、スティールしたプレー等もカウントしているようで、ここにも東濱選手がランクアップしていますね〜。ただ、シュートブロックの部門では日本選手の名は入っていないようで……この辺の体格差も影響しての結果でしょうか??いずれ次回のチャンス頑張って欲しいものです!!
 そして、今朝ほどアップしましたが、第33回全国高校選抜大会の要項等トップページからダウンロードできるようにしました!!あと三ヶ月ちょっとです!!楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2009/12/14  女子世界選手権はいよいよ第3コーナーを回ったあたり!日本はコートジボアールに1点差の辛勝!!決勝点は上町選手が決めました!!明日の15〜1位決定戦はブラジルとの対戦?是非とも有終の美を飾って欲しいものです!!一方、上位リーグ準決勝に進出チームも熾烈な戦いをしているようです!!明日も試合結果楽しみにしたいと思います〜(^_^)v
2009/12/13  女子世界選手権第7日。日本はアルゼンチンと対戦し前半三点リードされたものの後半15分過ぎに追いつきいいムードだったのですが……惜しくも1点差で敗れました(>_<)上町選手はベンチ入りしておらず……またメインラウンドに進出している韓国は前半11−17とハンガリーにリードされるも最後最後で追いつきドローに。この辺が日韓の現在の差になっているのでしょうか。ともかく明日のコートジボアール戦と順位決定戦頑張って欲しいものです!!
2009/12/11  県総合も終了し、県内大会は新春早々の全国高校選抜岩手県予選会へと注目は集まっていくことと思います!!そこで勝ち抜いていくと優勝チームが全国行きつまり花巻での大会出場が決定となりますね!!その全国高校選抜大会の特設HPができあがってきました!!不来方高HP管理人ふじちゃんによるものでこれからいろいろなページが作成されてくるものと思います。いち早く、こちらのHPでリンク先紹介しますので、大会前、大会中と是非ともご利用ください!!(^_^)v
2009/12/10  残念でしたねーー女子世界選手権第5日、日本はハンガリーと予選ラウンド最終戦を戦いました。勝てばラウンド進出でしたが、前半の健闘及ばす敗退。順位決定戦へ回ります。しかし、この予選ラウンドを見てみるとハンガリー、ルーマニアとヨーロッパ勢に前半は五分以上の戦いができるまでになってきたと見た方がいいかもしれません!!順位決定戦で次につながるゲーム期待したいと思います!!
2009/12/9  日本やっと初勝利ですねーー!!女子世界選手権4日目にしてチリに圧勝!!期待の上町選手はまたまた7mtでの登場で2得点。その他10分ほどコートに出たようですが、アシスト等でチームの勝利に貢献したようです!!明日は強豪ハンガリーとの対戦ですが予選リーグいい形で締めくくって欲しいものです!!(^_^)v
2009/12/8  県総合の話題をひとつ。数年前から県総合の最終日にスポーツ少年団の部を設け、小学生の試合経験を増やす努力を県協会はとっています。おかげで、小学生からハンドボールをはじめたプレーヤーも多くなり、競技の普及に大きな役割を果たしているようです!!今年は、その少年団の部をとある親子2ペアと今年ヤングレフェリープロジェクトに参加した高校生ペアで審判を担当していただきました!!息子の年齢からすると父親となかなかコミュニケーションをとらなくなる年齢かな〜と思うのですが、ハンドボールを通して話しができるというのはいいですね〜そして、高校生ペアもとまどいながらも一生懸命担当する等これからますます頑張ってくれそうな期待感を感じました!!そのときの様子を画像にしましたのでご覧下さい〜(^^)/

2009/12/7  女子世界選手権。日本は3試合行い1分2敗に。予選の残りはチリ、ハンガリーとの対戦を残すところとなりました。メインラウンドに進むには上位3チームに入らなければならず、少なくとも2勝をあげることが条件となりそうです!!是非とも頑張ってほしいと思いますし、上町選手の活躍を聞きたいところですね!!
 昨日までの県総合。全体の印象からは、男子は高校チームに一般チームよりもレベルアップしているチームが多い印象ですし、女子は富士大学が他を圧倒している感がします。高校男子では準優勝した不来方高は当然ですが、県新人戦で初の準優勝した盛岡中央が今大会も好調で3位に入りましたし、盛岡中央と1点差のゲームをした盛岡四や盛岡南もこの大会でも元気なところを見せました!さらに優勝した岩手教員クと初戦で対戦した盛岡三高もなかなかのもの!!今回修学旅行等で不参加やスタメンが揃わなかった盛岡一高、花巻北高等々県高校選抜大会でも激戦が予想されます!!その県高校選抜大会の組み合わせも決定しましたので、この冬は寒さを吹き飛ばすゲームがさらに多いような気がしますね!!ということで、1月も楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2009/12/6  県総合無事に終了しました!!優勝は昨年に続き男子・岩手教員クラブ、女子・富士大学の優勝でした!!岩手教員クラブは年齢を重ね円熟味が出てきた選手を中心に試合を重ねる度に安定度が高まった大会だったようで、もっと不来方高が走力で圧倒するかと予想されましたが、不来方高監督N選手が岩手教員クラブの選手として自らのプレーで教え子に範を示した感じの試合でした!!(特に不来方高の安易なパスをカットしシュートに持ち込んだあたりは!!)一方、女子は初戦から富士大の強さが際だった感で4年生が引退した新チームとは思えないほどの完成度を感じました!!準優勝の不来方高も準決勝で何度も優勝をしてきた白梅三英芙会相手に逆転での戦いからこの一年間の集大成の試合をしていただけに決勝はよもやというか大学生の気迫に圧倒されてしまったようです!いずれにしても男女上位2チームは秋田で開催の東北総合選手権大会に出場します!!東北大会での健闘期待したいと思いますし、大会に携わったすべての皆様大変大変お疲れ様でしたm(_ _)m大会の他の話題は後日紹介したいと思います(^_-)
2009/12/5  中国での女子世界選手権が開幕しました!!わが全日本女子は優勝候補のひとつノルウェーと初戦対戦しましたが…序盤で引き離され19−34と大敗(>_<)上町選手はベンチスタートで7mtの1点だけにとどまり日本リーグ得点王としてはちょっと不本意なゲームだったようです。(Kさんからのお話しですとサイドプレーヤーとして少しだけコートにでたようです)予想はされた結果ですが残りの試合頑張ってもらいなんとか次のラウンド進出期待したいと思います!!
2009/12/5  県総合2日目が終了し、ベスト4に男子は岩手教員クラブ、不来方高、富士大、盛岡中央高が入り、女子は富士大、白梅三英芙会、不来方高、岩手桐花クラブが入りました!!今日一番の注目はJOC選抜チームが大人のチーム相手にどう戦うかが見物でした。初戦の岩手フェザント戦は最初は固さ、とまどいが交錯し普段の半分も力を出していなかったようです。しかし、ハーフタイムでスタッフからの指示をよく聞き、後半は徐々に速攻が出始めなんとか初戦を突破!!続いての2戦目は富士大とのゲーム。前半は富士大といい勝負を展開しましたが、スタミナ切れか後半は引き離され敗れました。しかしながらJOCジュニアオリンピックカップの活躍が楽しみになるような奮闘で会場は温かい拍手をJOC選抜チームに送っていたようです!!
 明日は準決勝、決勝!!東北総合出場もかけていい試合期待したいと思います〜(^^)/
2009/12/3  さあ、明日から岩手県総合選手権大会です!!試合結果はいつものようにお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^^)/
2009/12/2  Nさんよりいい情報をいただきました(*^_^*)それは、Nさんが他の用務でナショナルトレーニングセンターに出向いたとき、ちょうどハンドボール専用体育館では女子世界選手権に向けての最終調整を行っているところだったそうです!!上町選手はじめ全日本女子がかなり入れ込んでトレーニングしていたそうです!!本番期待したいですね!!
 といことで、下記のように遠目に(色々と情報ならない程度に(^_-))その様子を撮ってきていただきました!!頑張れニッポン!!
画像はこちらです(PDF形式)
2009/12/1  県総合選手権は12/4からですが、お隣の国、中国では12/5から女子世界選手権がはじまりますねーー!!岩手出身の上町選手はじめ全日本の活躍を楽しみしたいところです!!
 ということで、年末は県内外、そして国外とビッグイベント目白押しですねーー(^_^)v
PS 昨日はアップしようと思ったらばプロバイダーの関係でアップできず(>_<)聞くところによると新種のウィルス対策のために一時アップできない状況にしたようです。日々コンピュータもインフルエンザ等もウィルスには気をつけていきたいと思います〜

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集