管理人控室2 23年12月24年1月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2012/1/31  今日で1月も終了ですね〜厳しい寒さそして日本海同様にこちらも雪が結構降ってきました!!今週末は23年度県内大会最後の大崎カップ県中学校大会があります。24年度につながるゲームを期待したいと思います!!

2012/1/30  昨日までに東北、北海道、そして近畿で全国選抜出場チームが決まりました!!来週にはほぼ出揃う予定です!!寒い日が続きますが選抜大会楽しみにしたいと思います!!

2012/1/29  東北高校選抜大会最終日。男女不来方、見事に優勝を飾りました!!花巻での全国選抜につながる素晴らしいプレーを展開したようです!!男子・盛岡一は第4代表決定戦で湯沢に敗れ、開催地枠で全国選抜行きとなりました。昨日の女子・盛岡南とともに全国ではうっぷんを晴らすゲームを期待したいと思います!!
 まずは関係の皆様大変お疲れ様でした!!

2012/1/28  東北高校選抜大会第2日。岩手勢は第2代表トーナメントに男子・盛岡一、女子・盛岡南が登場し、トーナメント準決勝は勝ち上がりました!決勝は男子・盛岡一は青森東に逆転勝ち!!女子・盛岡南はあと一息、決勝で惜敗し第4代表決定戦には進めませんでした。盛岡南はこの悔しさを是非とも全国選抜大会で晴らしてほしいものですし、盛岡一は第4代表を是非とも勝ち取って欲しいものです!!



2012/1/27  電波状況が悪く苦戦していますが、東北高校選抜大会の試合結果お伝えしていきますのでよろしくお願いします!!岩手勢今日は順調に勝ちました!!明日は第2代表の盛岡一、盛岡南踏ん張って欲しいものですね!!

2012/1/26  いよいよ明日から東北高校選抜大会ですね!!なるべく試合結果をアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2012/1/25  昨日今日とかなり冷えこんでいますー!!!全国高校選抜大会のページをアップしました!!とりあえずは、参加の決まったチームを分かったところから紹介していきたいと思います!!
2012/1/24  イベント誌2月号が発行されましたね〜内容は全日本総合や女子世界選手権での日本の活躍ぶりが中心のようです!!これからじっくり読みたいと思います!!
2012/1/23  東北高校選抜大会、全国大会への出場枠は男女とも各4チーム。各県第1代表からまずはリーグ戦等で3チームが決定し、各県第1代表第4位のチームと各県第二代表トーナメントから勝ち上がった1チームとが対戦し4番目の切符を争います。岩手としてはなんとしても2チームとも東北大会で出場権を得て、地元選抜大会を3チーム出場といきたいところです!!男子は盛岡中央、女子は盛岡三も出場できるよう男女不来方、男子・盛岡一、女子・盛岡南には頑張って欲しいところですね!!
2012/1/22  東北総合選手権大会、残念でしたーー岩手教員ク、不来方ク、女子・富士大とも準決勝で敗退となりました。次年度は是非とも男女とも岩手勢優勝といきたいところですね!!
 今週は福島石川町で東北高校選抜大会。またこちらにも注目ですね!!
2012/1/21  東北総合選手権大会、岩手勢活躍していますね!!白梅三英芙会は残念ながら敗退しましたが、岩手教員クラブ、不来方クラブ、そして女子・富士大学は順当に勝ち上がりました!!最終日も楽しみにしたいと思います!!
2012/1/20  明日から東根市で東北総合選手権大会が行われます!!男子は岩手教員クラブ、不来方クラブ。女子は富士大、白梅三英芙会が出場です!!岩手県勢の活躍楽しみにしたいと思います!!
2012/1/19  大会実行委員会より第35回全国高校選抜大会の関係書類を送付いただきました!!とりあえず、トップページからダウンロードできるようにしましたので活用いただければと思います!!いよいよ、3年間色々と全国大会開催の締めくくり!!楽しみにしたいと思います!!
2012/1/18  2012年になり23年度の大会も残りわずか!!特にも花巻での全国高校選抜大会等を残すのみです。するとやはり気になるのは新年度24年度の予定!!全国大会の予定は日本協会HPに掲載されていますが、東北、県内の大会も気になるところ!!分かったところからお伝えしていければと思っています!!よろしくお願いします!!
2012/1/17  紹介が遅れましたが、日本リーグ第9週で北國銀行・上町選手が通算700得点を達成!!今シーズンこれまでで得点、フィールドゴール数ともトップに立っています!!さらに、ソニーセミコンダクタ・錦織選手はシュート率トップと岩手出身選手頑張っています!!
 この調子で二人ともタイトルをそしてチームも優勝争いをといって欲しいところですね!!

2012/1/16  昨日まで、大学入試センター試験が行われましたね〜ハンドボーラーの皆さんも受験した人が多いことと思います。次のステージ大学での活躍も期待したいと思います!!
 今週も先週に引き続き寒い日が続きそうですが、頑張っていきたいものですね!!
2012/1/15  今日は、宮城にて日本リーグ機構が運営しているチャレンジ・ディビジョン東地区のセントラル自動車×トヨタ自動車戦が行われました!!昨シーズンまで神奈川を拠点としていたセントラル自動車が宮城に本拠地を移転したことで今回の実施となりました!!セントラルには岩手出身の上野選手(盛岡南高→日大)、遠山選手(盛岡南高→中大)がメンバーの一員として試合に臨みました。試合は一進一退のゲーム展開。地元セントラル自動車の社員の皆さんを中心に大声援の中、後半一時4点リードされても諦めずに踏ん張ったセントラルが結局1点差で勝利!!遠山選手のディフェンス、ポストプレー、そして上野選手の左45でのミドルシュート等の活躍も目立ちました!!聞くところによると日本リーグ以上に盛り上がったゲームであったようです!!また、この辺の話題は紹介したいと思います!!


2012/1/14  日本リーグ女子が再開しましたね〜注目のオムロン対北國銀行戦は残り数分のところで3連取して一気に逆転した北國銀行が27−26で勝利したようです!!先の全日本総合は逆に1点差でオムロン。日本リーグ初戦は同点と両者一歩も譲らずという様子です!!日本リーグはもう1試合、そしてプレーオフでも対戦が予想されるだけにまだまだ目が離せないようです!!日本リーグも注意していきたいものですね!!
2012/1/13  昨日アップしましたが、県中学校大崎カップの申込書類アップしましたので活用下さい。明日から県外では日本リーグ(女子)が再開となりますね!!そちらの動向も注目していきたいものです!!
2012/1/12  東北高校選抜大会、組み合わせが決定しました!!県高体連専門委員長よりデータを送っていただきアップできました!!出場チームの活躍祈っています!!
2012/1/11  明日は東北高校選抜大会の組み合わせ抽選の予定です。分かりましたらまたこちらでアップしていきたいと思います!!
かなり寒くなりそうですので風邪等気をつけたいものですね!!
2012/1/10  昨晩アップしましたが、1/21からの東北総合選手権大会の組み合わせ、タイムテーブルをアップしました!!年明けはじめの東北ブロック大会です!!各チームの健闘祈っています!!
2012/1/9  昨日で東北各県の選抜大会県予選が終了しました!!東北高校選抜大会には下記のチームが出場です。 
第35回東北高校選抜大会出場チーム
男子第1代表 男子第2代表 女子第1代表 女子第2代表
青森 三本木 青森東 青森中央 青森南
岩手 不来方 盛岡一 不来方 盛岡南
秋田 湯沢 羽後 大曲農 湯沢
宮城 聖和学園 富谷 聖和学園 仙台二華
山形 北村山 東根工 日大山形 山形東
福島 福島工 安積 光南
 全国選抜大会には男女各4チームです!!熱戦を期待したいと思います!!
2012/1/8  2012年すでに7日を過ぎ正月気分もそろそろ抜けないとというところでしょうか!さて、2/25に新しくオープンした花巻市総合体育館アネックスにて日本リーグ花巻大会が開催されます!!
 開場10:00
 前座試合11:00
 試合開始14:00 の予定です。
ちなみに入場料は 一般・学生2,000円(当日2,300円)
             中・高生 1,000円(当日1,300円)
             小学生    500円(当日  700円)です。
前売りが欲しい方は事務局 永山 信 電話019−636−0743 FAX019−636−0905 まで連絡お願いします!!
新しい会場、満員で盛り上げたいものですね!! 
2012/1/7  県高校選抜大会、県中学校1年生大会終了したばかりですが、今年は東北高校選抜大会例年より一週間ほど早く開催されます(1/27〜29於 福島県石川町)組み合わせ抽選は1/12の予定です。下記は昨日の県高校選抜大会の画像です!!









2012/1/6  県高校選抜大会終了し、男女とも不来方の優勝で幕を閉じました!!これで全国選抜出場決定です!!2位の男子・盛岡一、女子・盛岡南とともに1/27〜29福島県石川町での東北高校選抜大会にも出場します。ここで上位4チームまでに入り代表権を得れば最大男女各3チーム全国選抜に出場可能となります。さらなる活躍を期待したいと思います!!
 また、盛岡で行われた県中学校1年生大会は男子・矢巾、女子・松園の優勝となりました!!さらに試合経験を積んで5年後予定されている岩手国体の中心選手となってほしいものです!!
 両大会の関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2012/1/5  県高校選抜大会第2日。決勝トーナメント進出チーム決定です!!女子は不来方、盛岡南、盛岡三、花巻南!!男子は不来方、盛岡一、花巻南、盛岡中央です!!今日も接戦が多くかなり盛り上がりました!!ただ、25分ハーフでの試合。30分ハーフならまた違った展開もあったかもしれません。いずれにしても明日最終日楽しみにしたいと思います!!
 県中学校1年生大会の結果こちらにまだ入ってきていません。分かりましたらアップしたいと思います!!








2012/1/4  県高校選抜大会始まりました!!初日から同点、1点差の接戦が多かったようです!!明日で決勝トーナメント進出男女各4チームが決定ですのでさらにいいゲームが増えそうですね!!楽しみにしたいと思います!!







2012/1/3  明日から県高校選抜大会です。なるべく速報アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2012/1/2  新年早々、4日からは県高校選抜大会、5日からは県中学校1年生大会と年末年始もトレーニングに励んでいる中高生多いことと思います。特にも県高校選抜大会優勝チームは全国選抜出場が決定するだけに力が入りますね!!両大会とも熱戦を期待したいと思います!!
2012/1/1  2012年、昨年は東日本大震災で大変な年となったことと思います。明るく前向きにハンドボールを通して日々前進できる年となるようお祈りいたします。
 さて、新年早々、テレビ朝日系ではハンドボールを取り扱った番組があったようです!!前宮崎県知事はじめハンドボール経験の芸能人での3:3ゲーム!!解説はあの宮崎選手と新年からかなり盛り上がった番組だったようです!!
 日々ハンドボールがメディアで取り上げられ周囲が幸せな気分となる年としたいものです!!本年もよろしくお願いいたします!!
2011/12/31  いよいよ重大ニュースベスト3です
B山口国体にて少年男子41年ぶりの3位入賞!!
地元花巻インターハイにて上位入賞を期待された不来方高、そしてベスト8を目指していた盛岡一高ですが、ご存じの通り初戦敗退…
この悔しさをバネにこの2チーム合同チームがミニ国体を優勝で飾り、山口・周南に乗り込みました。初戦の佐賀戦、次の埼玉戦も接戦をものにし、準決勝・地元山口との対戦第2アリーナにもかかわらず1,000人を越える地元応援にも負けずにゲームを戦いましたが2点差で惜しくも敗れ3位決定戦へ。3位決定戦は強豪愛知との対戦でしたが前半で6点差として優位にゲームを進め堂々の3位入賞です!!この勢いを後輩たちも受け継ぎ花巻最後の選抜大会等では優勝目指して頑張って欲しいものですね!!
A岩手出身選手、国際大会でも活躍!!
日本代表として活躍する岩手出身選手多くなりました!!今年は、北國銀行・上町選手(上田中→盛岡二高→国士舘大)がロンドンオリンピック女子アジア予選、女子世界選手権大会に出場し、サイドシュート、7mt,ミドル等々で日本を引っ張りました!!
他には、女子世界ユース選手権アジア予選に藤原千寛選手(不来方高)、U−16の日韓交流に不来方高・庄子直志選手、安倍竜之介選手、そしてGKとして盛岡白百合学園・村松真優選手が出場しました!!さらに日韓中ジュニア交流大会に不来方高・大宮潤次選手が出場しています!!U−16,1−19等々にも他の選手も名を連ねておりこれからますます全国、世界へ羽ばたいて欲しいものですね!! 
@東北大震災にも負けずに全国大会実施!!大成功!!
3.11 あの日を境に今までの生活が一変してしまった方も多いかと思います。県内ハンドボール界では幸いにもなくなられた方は聞いておりませんが、間近に迫っていた全国高校選抜大会が中止、また氷見での春の全国中学生大会や日本リーグプレーオフも中止となりこれからどうなることかと思いました。しかし、震災に負けず、スポーツでハンドボールで元気になっていきましょうとの熱い思いが、範巻でのインターハイ、インカレ開催へのつながっていったようです。太田県協会会長、小友・谷藤勝美副会長等の指導のもと、岡市県協会理事長、中島県高体連委員長が陣頭指揮を執り震災の影響を思わせないいやそれ以上の活況での両大会となりました!!インターハイの総入場数もインカレでの観客の多さはこれまでの大会ではないくらいの多さ!!大大大成功となりました!!来年3月の花巻での全国高校選抜を総決算となるよう協力していきたいと思いますし、その後の岩手国体等の全国大会開催にまた弾みとなるよう頑張っていきたいものです!!
 とりあえず、重大ニュースをアップしました!!番外編もいくつかありますが、来年3月あたりにでも紹介できればと思っています。今年は震災の影響でこのHPもどうなることかと思いましたが、Kさんはじめ熱心にみていただいている皆様のおかげでアクセス数も予想以上のペースで100万件を突破!!大変大変ありがとうございました。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします。
 まずは、良き年、明るい年となるよう願っております!!
2011/12/31  今日で2011年も終わりますね!!昨日に続き岩手ハンドボール重大ニュースを!!
F各種東北大会にて岩手県チーム大活躍!!
ここ数年、東北ブロックでの強さ際だっています!!今年も色々な大会で優勝を飾りました!!列挙してみれば
東北高校選抜大会・男子・不来方高
ジャパンオープントーナメント東北予選・女子・白梅三英芙会
東北クラブ選手権大会・男子・不来方クラブ
東北中学校大会・男子・矢巾中
JOCジュニアオリンピックカップ東北予選・男女・岩手選抜
東北学生秋季リーグ・男女・富士大学
東北総合体育大会(ミニ国体)少年女子・少年男子・成年男子・岩手選抜

全国高等専門学校大会東北予選会・一関高等専門学校

等々です!!来年も岩手の活躍楽しみにしたいと思います!!
E日本テレビ系「笑ってコラえて!!」にて男子・不来方高大きくクローズアップ!!
上記番組の高校男子・ハンドボールの旅にて北陸、大分とともに不来方高が紹介されました!!ちょうど全国高校選抜、インターハイの時期の紹介であっただけにかなりかなり盛り上がった番組でした。残念ながら地元インターハイは初戦敗退となりましたが、高校生の大会を清々しく編集、不来方、北陸だけでなくインターハイ全体を紹介して大きくハンドボールをアピールしていたようです!!ちなみにあの番組にするためにかなーーーーりの密着取材であったようです!!次回版期待したいと思います!!  
DJOCジュニアオリンピックカップ岩手選抜チーム奮戦!!男子・佐藤夢良選手が優秀選手に!!
昨年の成績に及ばなかったものの女子は京都に肉薄するゲーム、男子は予選リーグを突破して決勝トーナメントへ!!決勝トーナメントでは準優勝の名古屋に屈したもののそのプレーは全国にアピールしてきました!!その代表として佐藤夢良選手が堂々の優秀選手に!!昨年この大会での有望選手・安倍竜之介選手、優秀選手・庄子直志選手に続いての快挙です!!高校でのさらなる活躍期待したいと思います!! 
C花巻インカレ大盛況!!地元出身選手大活躍!!
岩手で初めてのインカレ!!大会は大変盛り上がったものとなりました!!例年の大会運営だけでなく、実況や選手へのインタービュー、試合の様子を紹介したり、ゲームだけでなく、色々なところで盛り上げようとした運営が大好評でした!!さらに地元出身選手の活躍があったればこそ!!富士大以外の岩手出身選手を列挙すると(大会エントリー者)法政大・佐々木喬也(不来方)、明治大・佐々木純也(不来方)、筑波大・安倍健太郎(盛岡一)、秋田大・熊谷智史(花巻北)・菊池雄太(盛岡四)・畠山諒(花巻北)、早稲田大・馬場佑貴(不来方)・森田啓亮(不来方)、道都大・長嶺名月(不来方)・川村直大(盛岡南)、中央大・岩葉照之(不来方)、東海大・谷藤壮(不来方)・鳥取司(不来方)・鹿崎友哉(不来方)、国士舘大・高橋一誠(不来方)・田村友也(不来方)・稲邊塁(不来方)・村田知紀(不来方)、秋田大・紺野優加(不来方)・齋藤愛(花巻北)、国士舘大・佐藤未沙子(不来方)、東京女子体育大・吉田起子(不来方)東北福祉大・中村ひとみ(不来方)・及川彩月(不来方)・大森未菜(不来方)・立花亜由美(不来方)、筑波大・安倍千夏(不来方)、東海大・宮崎亜紀穂(不来方)、日体大・沓掛絵里奈(不来方)となりました!!(漏れや誤字があったら許してください)
 特にも男子決勝に進んだ早稲田大・キャプテン・馬場選手の活躍は目を見張るものがあり、ベスト4をかけた大阪体育大での相手スローオフからのインターセプトは館内をどよめかすすごいプレーでした!!優勝こそなりませんでしたが馬場選手は優秀選手にも選ばれ地元インカレに華を添えました!!岩手出身選手のますますの活躍楽しみにしたいと思います!!
 ということでベスト3を残してまずはアップしたいと思います!!
2011/12/30  昨晩から、雪が降り今朝は少し積もりました!!日中も吹雪いたり冬らしい天気でしたが…
さて、恒例の!?岩手ハンドボール重大ニュース第1弾をアップします!あくまで独断と偏見で選んでいますのであしからずです。
I小学生チーム今年も大活躍!!
県内の3チーム、リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrチーム。春は大震災の影響で県南大会が中止。ゲームをする機会を失ったかにみえましたが、その後は県民体育大会、県南秋季大会、県総合また県外での大会にも積極的に参加しています!!この3チーム出身の選手が早くも高校等で活躍しているところからさらに活動すること期待されています!!頑張れ未来の大選手!!
H県総合、男子は岩手教員クラブ、女子・富士大学が王座を奪還!!
男子はここ数年は不来方クラブそして不来方高と不来方出身チームの台頭が目立っていましたが、岩手教員クラブが優勝。そして、富士大学も白梅三英芙会から王座を奪い返しました!!県総合はじめ県内大会は4月は中止となった大会が多かったもののその後は順調に開催できました!!
G男女富士大、東北学生界を引っ張る!!
春季が春季リーグは震災の影響からか東北学生リーグ優勝を逃しましたが、女子が東日本学生で地元花巻でのインカレ行きを決め、東北学生秋季リーグでは男女アベックで優勝を決めるなど東北学生界の中心として活躍しました!!今後はさらに国内での活躍に注目していきたいですね!!
 とりあえず、8位までアップしました!!明日一気に紹介したいと思います!!
2011/12/29  今年も残すところあと3日。今年も色々なことがありましたが、恒例の??!岩手ハンドボール重大ニュースは明日明後日に独断と偏見で選びたいと思います!!よろしくお願いします!!







2011/12/28  JOCジュニアオリンピックカップ最終日。優勝は女子が東京、男子が沖縄となりました。表彰選手に男子・花巻北中の佐藤夢良選手が優秀選手に選ばれる快挙!!さらには、花巻北中・山崎純平選手、滝沢南中・白石光希選手がNTSセンタートレーニングに追加招集と岩手の選手注目されています!!まずは関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2011/12/27  残念でした…JOCジュニアオリンピックカップ第3日、岩手・男子は優勝候補名古屋と対戦し、序盤は五分でしたが一気に9連取され勝負は決まりました。しかし、諦めずにプレーしたとのことで高校での活躍かなり楽しみですね!!




2011/12/26  JOCジュニアオリンピックカップ第2日。岩手の女子は京都に惜敗し予選リーグ敗退が決まりましたが、男子は今日も岡山に勝ち決勝トーナメント進出です!!明日は全国中学校大会優勝メンバー中心の地元・名古屋。相手に不足なしここを勝ち優勝目指して頑張って欲しいものですね!!




2012/12/25  全日本総合最終日。テレビでご覧になった方も多いと思いますが、男子はトヨタ車体が初優勝!!女子はオムロンが昨年の雪辱を果たし2年ぶりの優勝で幕を閉じました!!女子はちょっと力の差があったようですが、女子世界選手権で活躍した選手がどのチームで力を発揮していておもしろかったようですし、男子はGKの踏ん張りがきいたトヨタ車体が大同特殊鋼に徐々に追いつき逆転とハンドボールの醍醐味を見せてくれたゲームだったようですね!!
 また、きょうからJOCカップが始まり岩手は男子は最後の最後で逆転に成功!!女子はちょっと大分に追いつけなかったようで男女で明暗を分けました。決勝トーナメント進出をかけて明日も頑張って欲しいものです!!




2011/12/24  さすが、全日本総合ですね!!全日本総合第4日準決勝は第2延長、1点差等接戦続きで観戦に来た方々は大変興奮・満足したようです!!決勝には男子がトヨタ車体、大同特殊鋼。女子はオムロン、ソニーセミコンダクタが進出です。明日も楽しみにしたいと思います!!



2011/12/23  全日本総合第三日。ベスト4に女子は北國銀行、ソニーセミコンダクタ、オムロン、広島メイプルレッズが進出、男子は大崎電気、大同特殊鋼、トヨタ車体そして日体大がベスト4に進出しました!!日体大は湧永製薬とのゲーム接戦を残り10秒1点リートで逃げ切り開示用は大いに盛り上がったようです!!今日は画像の提供はありませんでしたが、明日はなんとか特派員からのゲットできるよう頑張りたいと思います!!
2011/12/22  全日本総合第2日。今日からは女子もげーむがスタートしました。女子のJHAジュニアアカデミーは昨年同様香川銀行と対戦しましたが、チームとしてのまとまりに一日の長がある香川銀行が勝ちました。JHAジュニアアカデミーは不来方高出身の安倍選手もベンチ入りしましたが出番なしで次回に楽しみは持ち越されました。
 今日は延長のゲームもあり徐々に日本一の向けての戦いが激しくなってきているようです。明日も情報キャッチしていきたいと思います!!





  
2011/12/21  全日本総合、横浜で始まりました!!注目のJHAジュニアアカデミー対早稲田大は昨年の雪辱を早稲田大が果たした形となりました!!岩手出身者はアカデミーから昨年に続き安倍選手と不来方キャプテン千葉選手がベンチ入り。早稲田は不来方出身森田選手が攻守で活躍しアカデミーを徐々に引き離していきました。安倍選手は昨年中学生で今大会初得点の記録を作りましたが、今日はチーム事情で出場機会は残念ながらなし。千葉選手は後半攻撃で出場機会を得て、国体での活躍を彷彿させる動きで得点、アシストと活躍しました!次のステージでの活躍期待したいと思います!!明日もできるだけ情報キャッチしたいと思います!!


2011/12/20  昨日、紹介していませんでしたが女子世界選手権はノルウェーの優勝で幕を閉じました!!これでロンドンオリンピック世界予選の組み合わせもほぼ決まり、フランス、ルーマニア、アンゴラそして日本のグループ。ここで2位以上になればロンドンです!!ルーマニアは今大会同点でしたし、アンゴラも頑張れそう!!5月の大会期待したいと思います!!
 そして、明日から横浜では全日本総合選手権大会がはじまります!!明日の注目はなんといっても男子のJHA選抜チーム。岩手の選手も出場してくれそうなのでなるべく情報収集したいと思います!!
 さらに、イベント誌1月号は花までのインカレを特集!!写真は我が岩手が誇る広報部ふじちゃんとリトルハンドさんが写真を提供と記事の内容とともにゲーム風景も楽しみです!!
2011/12/19  県高体連専門部から地元スポーツ季刊誌「Standard」にハンドボール特集を掲載するとの情報いただきました!!掲載に際し、来月の全国選抜県予選会等でポスターを掲示とのことで、そのポスター@ABと3パターンをアップしました!!ポスター同様、県のハンドボールもさらに盛んとなること期待したいと思います!!
2011/12/18  女子世界選手権、明朝が決勝となりますね!!この最終日に日本もいつか残る日を楽しみにしたいと思います!!今朝は路面がツルツルとなりましたが、通勤・通学気をつけてまた一週間頑張っていきたいものです!!
2011/12/17  女子世界選手権大会もいよいよ大詰め!!決勝にはフランスとノルウェーが進出しました!!明後日の決勝も楽しみにしたいと思います!!
 また、国内では全日本総合前最後の日本リーグ男子が開催され、今日の結果で大同特殊鋼につぎ大崎電気、トヨタ車体がプレーオフ進出を決めたようです!!男子はプレーオフ進出はあと1枠。湧永製薬中心にどうなるか注目していきたいと思います!!
2011/12/16  強烈な寒気が入り込みだいぶ冷え込みましたねーー!!さて、来週は横浜にて全日本総合選手権大会が行われます!!今年も岩手出身の選手が各チームで出場予定で特にもJHA選抜チームには現役高校生が出場予定です!!どのような活躍を見せてくれるか楽しみにしたいと思います!!
2011/12/15  女子世界選手権、ベスト4が決まりましたね!!フランス、デンマーク、ノルウェー、スペインとヨーロッパ勢が独占です。日本と延長の末勝ち上がったデンマークがアンゴラを5点差で退けたところを考えると日本が勝っていればと思ったりもします!!そして、地元ブラジルがスペインと最後の最後まで接戦を演じたようで盛り上がっている様子が目に浮かびますね!!
 残り2日の大会の様子も気になるところです!!
2011/12/14  昨日の続きですが、女子世界選手権大会にて日本は惜しくもデンマークに敗れ大会終了。順位は予選リーグのポイントをもとに14位となりました。これは、今のシステムでの大会になってからは最高の順位となり、あと少しのところまでレベルは上がっているようです!!来年5月のオリンピック世界予選期待したいと思います!!
2011/12/13  いやぁぁぁ、本当に惜しかったですねーー!!女子世界選手権決勝トーナメント1回戦にて日本はデンマークと対戦。前半11−9の2点差リードで折り返し、残り3分までは19−16とリードし勝利まであとわずかでした!!しかし、固さからかシュートミスを得点につなげられ19−19で延長戦へ延長戦も一進一退のゲーム展開でしたが惜しくも1点差で優勝候補に敗れました。できれば勝って欲しかったのですがこれでロンドンオリンピック世界予選にも明るい見通しが出てきました!!次はさらに期待ししたいと思います!!
 その日本チームの一員の北國銀行・上町選手が某週刊誌に「今年活躍した女性スポーツ選手」の一人として紹介されたということです!!
2011/12/12  昨晩、全国高校選抜大会岩手県予選会の組み合わせをアップしました!!1位は自動的に地元・花巻での大会出場が決まり、上位2チームが東北選抜大会にコマを進めます!!最終日の試合時間を変更していますので確認下さい!!
 そして、明朝にはブラジルでの女子世界選手権にて日本は強豪デンマークと決勝トーナメント1回戦を戦います。是非ともオリンピック行きにつながるゲームをして欲しいものです!!
2011/12/11  県総合終了しました!!優勝は男子・岩手教員クラブ、女子・富士大学とどちらも2年ぶりの優勝となります!!今日はスポーツ少年団の試合もあり大いに会場は盛り上がったようです!!まずは関係の皆様大変お疲れ様でした!!




2011/12/10  日本女子頑張りました!!女子世界選手権にてキューバに勝ち予選リーグ2勝1分2敗、Cグループ4位で決勝トーナメント進出です!!トーナメントはDグループ1位のデンマークとの対戦ですがオリンピック行きを考えればよい経験となるはず!!健闘を祈っています!!そして、県総合選手権大会第2日。この日はJOC選抜チームも登場し、女子は初戦を突破!!また男子は初戦で7mtcまでいき敗れたものの両チームとも名古屋でのJOC前にいい経験となったようです!!明日は準決勝、決勝。一年を締めくくる素晴らしいゲームを期待したいと思います!!

2011/12/9  日本女子頑張りました!!女子世界選手権にてチュニジアに1点差で勝ち決勝トーナメント進出に望みをつなぎましたねーー!!明日は予選最終試合キューバとの対戦。気を抜かずに頑張って欲しいものです!!
 そして、県内では県総合選手権が始まりました!!その高校のOBチームと高校との兄弟対決が2試合ほどあり、どちらも熱の入ったゲームであったようですし、1点を最後まで争うゲームもありました!!明日も熱戦期待したいと思います!!

2011/12/8  明日から県総合選手権大会はじまります!!なるべく速報をアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2011/12/7  あと少し!!女子世界選手権大会、日本はルーマニアに対して前半一点リードされたものの後半盛り返し、28−28の同点で終了です!初勝利まであとわずかでした!!明日は休養日ですがチュニジア、キューバ戦是非とも勝利を期待したいですね!!
2011/12/6  うーん、残念ですねーー!女子世界選手権、日本はブラジルに24−32で敗れ2敗目。決勝トーナメント進出には残り試合落とすことができない状況です!!なんとか奮起を期待したいと思います!!
2011/12/5  また、今週も始まります!!今週末は県総合選手権!!県内の高校、一般チームが一同に会する大会ですし昨年に続きJOC選抜チームも参戦!!楽しみにしたいと思います!!
2011/12/4  日本女子残念!女子世界選手権予選リーグ初戦でフランスと戦い22−41と大敗を喫してしまいました。気を取り直して次戦ブラジルに対して頑張って欲しいものです!!
 ちょっとしたニュースで岩手出身の選手が日本リーグ(男子)入りが決まったようです!!正式には公表されてから発表したいと思いますが、女子では現在北國銀行の上町選手が活躍しています。男子は久々のリーグ入りですので期待したいと思います!!
2011/12/3  ブラジルで女子世界選手権大会始まりました!!初日はブラジルがキューバを下し、地元大会を盛り上げているようです!!同じグループに属する日本は明日朝にフランスとの対戦!!頑張って欲しいものですね!!日本リーグは琉球コラソンがトヨタ紡織九州を破り、男子の順位争いはますます激化の様相!!その流れで全日本総合もおもしろいゲームが増えるものと思われます!!今週県内大会はありませんが目を離せない試合多いですね!!
2011/12/2  今週もあと少しです。来週末は県総合選手権大会が花巻で行われます!!今年も中学生JOC選抜チームが出場しますし、昨年に続き男子は不来方高が一般チームとどのようなゲームをするのか興味が持たれるところ。岩手一年の締めくくりとなるような大会を期待したいと思います!
2011/12/1  今年もあと一ヶ月となりました!!明日はかなり寒くなるようですので風邪にはくれぐれも注意したいものです!!昨日も紹介しましたがブラジルで女子世界選手権がはじまります!!北國銀行・上町選手はじめ先のロンドンオリンピック女子アジア予選のメンバーが来年のオリンピック世界予選につながるゲームをしてくれるものと期待しています!!IHFのホームページではWeb中継の案内も会ったような気がします。是非とも日本戦等チェックしたいものですね!!

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集