管理人控室2 23年1,2月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2011/2/28  あっという間に明日から3月!!年度末を迎えますね!!いつものようにBobさんから「L'ailed'Howl」を送っていただきました!!全国高校選抜の準備ますます忙しくなってくると思いますがなんとか乗り切っていきたいものですね!!
 そして、日本リーグレギュラーシーズンが終了し昨年に続き北國銀行・上町選手が最優秀選手賞とベスト7を受賞しました!!また、以前にも紹介しましたように今シーズンで上町選手は600得点、ソニーセミコンダクタ九州・長野選手は300得点を達成しました!!残すはプレイオフ!!3/12,13を楽しみにしたいと思います!!
2011/2/27  東北小学生大会最終日は男子・リトルハンドに優勝の期待がかかりましたが残念ながら4位に終わりました。しかし、この時期からハンドボールに親しめば将来楽しみな選手は増えるはず!!今後に期待したいと思いますし、全国高校選抜大会中の「ミニハンド」も楽しみですね!!
 そして、花巻南高で行われた鈴木徹 氏による講演会。大変感銘深い講演となったようです!!画像、内容はまた後ほど紹介できればと思います!!

花巻で行われるハンドボール競技、ボート競技のポスター図案表彰式もありました。


義足のジャンパー鈴木氏の獲得した国際大会のメダル及び競技用、生活用の義足です。


ご存じのように駿台甲府高時代はハンドボーラーとして国体3位の原動力にそして筑波大進学を決め
全日本を目指していましたが……

高校卒業式前の自動車事故で右足切断を余儀なくされ、ハンドボーラーの道は絶たれましたが…

自分の可能性を信じ、自分を好きになり、義足のジャンパーとして再起を!!
2011/2/26  東根市で始まった東北小学生大会大沼杯で男子・リトルハンドが準決勝へ進出しました!!明日の結果も楽しみにしたいと思います!!ちなみに情報はリトルハンドさんからいただきました!!ありがとうございます!!
 そして、ご紹介したように明日は花巻南高で北東北インターハイ150日イベントで講演会が行われます!!その様子もキャッチできればと思っています!!
2011/2/25  明日行われる「いわてスーパーキッズ」の受講内容がハンドボールとのことでその案内をトップページにて紹介しました!!場所は盛岡大学。運動能力抜群の少年少女に是非興味を持ってもらい将来スーパーハンドボーラーが誕生すること期待したいと思います!!
2011/2/24  今週末27日には花巻南高校にて駿河台大監督の鈴木徹監督の講演会があります!!ご存じの方が多いかと思いますが駿台甲府高で選手として活躍し筑波大に進学しましたが事故により足に負傷を負い選手生活を絶たれました。しかし、持ち前の努力・気力で義足でありながら走り高跳びに挑戦し世界的に有名な義足のジャンパーとして活躍。そして、駿河台大ハンドボール監督としてさらにハンドボールへの情熱を燃やしている方です。スポーツのことだけでなく生きることへの示唆に富んだ素晴らしいお話しが伺えるものと思います。興味のある方は是非とも花巻南高までお越し下さい!!
2011/2/23  日本協会HPにて告知がありましたが、新年度よりチーム登録方法がHPを通して行うようになるようです!!詳しくはこれから調べてみたいと思いますが、なるべく煩雑にならないようにと二重登録等の不具合を解消するためかと思います。登録業務関係の皆様よろしくお願いします!!
2011/2/22  全国高校選抜大会のタイムテーブルが決定しました!!各チーム確認よろしくお願いしたいと思います!!そして、大会期間中のチーム送迎バス運行と会場間を100円で運行する循環バスを紹介しています!!特にも参加チーム、応援部隊の送迎バスの乗車心からお待ちしていますので要項を確認の上、申込書を利用して申し込みよろしくお願いします!!
2011/2/21  イベント誌2月号が発売になったようですね!!男子世界選手権、女子の全日本総合、JOC等々今回も内容盛り沢山!!じっくりこれから読みたいと思います!!また、全国高校選抜大会、トップページの出場チームに出場回数も加えました!!今回は初出場結構多いですね!!あと一月楽しみにしたいと思います!!
2011/2/21  全国高校選抜大会組み合わせも決定し、各チーム対戦相手のことや自チームレベルアップ等々あと一ヶ月あまりのところ色々と対策を練っているものと思います。是非とも高校生らしい溌剌としたゲームが展開できるよう期待したいと思います!!さて、日本リーグも終盤を迎えプレーオフ進出チームが男子・大崎電気、湧永製薬、大同特殊鋼、トヨタ紡織九州、女子・北國銀行、ソニーセミコンダクタ九州が決定しました!!残すは女子の1枠を広島メイプルレッズとオムロンが争っています!!どちらが進出なるか楽しみですね!!
 その日本リーグの話題から初めて沖縄の宮古島で開かれた大会が地元紙で大きく取り上げられたとのことで特派員から下記の画像を送っていただきました!!聞くところによると琉球コラソン対トヨタ車体のゲーム開始時はチラホラたった観衆も最後には1,100名余りの満員の大観衆で大いに賑わった大会だったようです!!各地でこのような盛り上がった試合が増えればいいですね!!


2011/2/20  所用でアップが遅くなり失礼しました。全国高校選抜大会の組み合わせが決定しました!!大会実行委員会よりデータいただきアップしましたのでよろしくお願いします!!岩手勢は初戦結構手強いチームとの対戦が多いようですが地元の利を十二分に生かして初戦突破そして頂点目指して頑張って欲しいものです!!また、詳細は後ほどアップしていきます!!
2011/2/18  あさって20日は全国高校選抜大会の組み合わせ抽選の予定です!!こちらでも紹介していきたいと思いますが、いよいよ花巻で2回目の選抜大会はじまりますね!!楽しみにしたいと思います!!
2011/2/17  岩手県協会60周年記念誌が完成したようです!!今までの記念誌以上に読みやすさを考えた工夫がいたるところにあるようです!!各加盟チーム等には送付されたものと思います。他に購入希望の方は岩手県協会事務局までお問い合わせ下さい!!
2011/2/16  全国高校選抜大会会期中に行われる「第1回岩手県小学生ミニハンドボールゲームズin花巻」の要項、申し込みをアップしましたので活用下さい!!普段小学生用のハンドボールよりさらにコート、ゴール等を工夫したゲームです!!ハンドボールの導入になればとヨーロッパで行われているものを参考に日本でもやってみようとのことです!!普段少年団でプレーしているチーム、選手ややっていない小学生でも参加OKですからまずは問い合わせお願いします!!
2011/2/15  さきほどアップしましたが、全国高校選抜大会会期中に練習試合ができるようにと「2011スプリング・チャレンジ・マッチ」が開催されます!!要項を一読の上、是非とも全国大会で来県したチームも観戦勉強に来た県内外のチームも奮って参加よろしくお願いします!!
選抜大会そのものもさらに盛り上がったものに、そして花巻がハンドボール一色になるようなイベントとなること祈っています!!
2011/2/14  審判講習会の案内をさせていただきましたが、いよいよ22年度も締めの段階となってきました!!締めとともに23年度に向けての準備と何かと忙しくなってくることと思います。他のお知らせもこちらでできればと思っていますのでよろしくお願いします!!
2011/2/13  春の全国中学生大会の組み合わせが決定しました!!男子・矢巾は地元の氷見北部、女子・松園は愛媛の今治東と一回戦で対戦します!!先の大崎カップでの修正点を改善し是非とも一つでも多く勝ち上がってほしいものです!!そして、全国高校選抜大会の組み合わせ抽選は一週間後2/20予定です!!
2011/2/12  東海ブロックの予選も終了し全国高校選抜大会出場チームが出揃いました!!組み合わせ抽選は2/20の予定です!!どのような組み合わせになるか楽しみにしたいと思います!!
 また、日本リーグのレギュラーシーズン終盤を迎え、プレーオフ進出を決めた大崎電気、湧永製薬は順調に今節も勝利しましたが大同特殊鋼がトヨタ車体に敗れ4位争いが激烈のようです!!一方、女子も広島メイプルレッズがオムロンを下しレギュラーシーズン3位争いは一歩リード!!しかし、残り試合の対戦結果によりまだまだこの両チームどちらがプレーオフ進出となるか目を離せない状況のようです!!そちらも注目していきたいですね!!
2011/2/11  大崎カップは各チームの応援で満員の盛況の中で最終日行われました!!優勝は男子が上田、女子が矢巾北と秋の新人戦の勝者男子・矢巾、女子・松園が敗れました。特にも男子決勝は延長にもつれる大接戦!!その中を勝ち進んだ上田は素晴らしいですね!!そして、敗れた矢巾、松園チームはこの悔しさを晴らすように春の全国中学生大会での巻き返しをしてほしいものですし、上田、矢巾北は新年度へのいいスタートを切った試合を是非とも七月にもつなげて欲しいものです!!中学校の動向もますます楽しみですね!
2011/2/10  明日は大崎カップ最終日。いいゲームを期待したいと思います!!そして、全国高校選抜大会も着々と準備が進んでいます!!要項内の会議の時間が変更となっており関係の皆様は確認よろしくお願いしたいと思います!!
2011/2/9  全国高校選抜大会の会期中に昨年に続き「スプリングキャンプ」と称して県内外からの練習試合を計画しているようです!!せっかく、
全国大会で岩手まで来たチームとなんな以外問わずに練習試合の交流をとの意図かと思います!!正式に計画ができましたらこちらでも紹介していきますの奮ってご参加お願いします!!
2011/2/8  大崎カップ中学生大会は一時中断で最終日2/11紫波町総合体育館となっています。予報によると天候は思わしくないようですが、寒さを吹き飛ばす試合を期待したいと思います。なんといっても22年度県内大会最後の大会ですからね!!春の中学生大会に出場する男子・矢巾、女子・松園の調整ぶりも興味あるところです!!
2011/2/7  東北高校選抜も終了し、次は全国高校選抜ですね!!昨日の東北高校選抜大会の様子を取材した映像がこちらのテレビ局のニュースで紹介されたようです。色々なところで紹介されて大会も大いに盛り上がるよう願いたいものです!!そして、各ブロックの代表も残すところ東海ブロックのみです!!抽選会は2/20ということでどのような組み合わせになるか楽しみですね!!
2011/2/6  東北高校選抜大会最終日。男子・不来方は粘る学法石川を振り切り優勝!!そして、第4代表決定戦で盛岡一が湯沢を破り男子は盛岡南が開催地枠で出場と3チーム参加の快挙です!!女子・不来方は大曲農に敗れたものの少ないメンバーで戦ったことは全国選抜でも生きてくるのではと思います!!開催地枠の盛岡二とともに花巻での活躍期待したいと思います!!
 また、大崎カップも順調に行われ最終日はとんで2/11の開催。調子を整えて準決勝、決勝いいゲームを期待したいと思います!!
2011/2/5  東北高校選抜大会第2日。女子・盛岡二は接戦を落としましたが、男子・盛岡一は勝ち上がり明日第4代表決定戦に挑みます!!是非湯沢に勝ち岩手チーム男子3チーム出場の快挙を期待したいと思います!!
 また、大崎カップもはじまりました!!そちらにも注目していきたいと思います!!


2011/2/4  東北高校選抜大会第1日。岩手勢すべてのゲーム勝ちました!!そして、男女不来方が決勝へ進出決定で東北枠を獲得!!自動的に第2代表の盛岡一、盛岡二も出場決定です!!こうなれば、盛岡一、盛岡二に第4代表の枠を獲得してもらい岩手チーム6チーム出場の快挙を期待したいと思います!!


2011/2/3  明日から東北高校選抜大会ですね!!楽しみにしたいと思います!!それに先立ち他の北海道、近畿ブロックの予選が行われました!!他のブロックからの出場校も分かり次第アップしていきますのでよろしくお願いします!!
2011/2/2  花巻市実行委員会より第34回全国高等学校選抜大会の要項等関係書類を送付いただきました!!トップページより参加申込書等ダウンロードできますので関係の皆様はご活用下さい!!日本協会HPにも紹介されたように、いよいよ全国選抜に向けて始動です!!
2011/2/1  2月になりました!!少しだけ寒さも和らぎ春がちょっとずつ近づいてきたかもしれません。今月は全国高校選抜大会の各ブロックでの予選や県内では大崎カップ中学生大会と年度末の締めに向かった大会がありますね!!楽しみにしたいと思います!!
2011/1/31  今日で1月も終了です!!スウェーデンでの男子世界選手権。決勝は延長となりフランスがデンマークを下し優勝しました!!延長までもつれ込み会場は大いに盛り上がったものと思います!!そのようなビッグゲームを会場で直に観たいものですね!!
2011/1/30  雪、寒さ厳しい天候続きますね〜さて、男子世界選手権もいよいよ大詰め!!今夜深夜に決勝フランス対デンマークで幕を閉じます!!どちらが勝つか!!最後の盛り上がった様子聞きたいものですね!!
2011/1/29  北東北インターハイ花巻市実行委員会より大会バナーを送っていただきました!!トップページにもリンク用として貼り付けましたので活用下さい!!
2011/1/28  今朝も結構な雪が降り通勤・通学大変だったことと思います……さて、来週金曜からは東北高校選抜大会ですね!!東北の代表として男女各4チームの代表チームが決まります!!いつものようになるべく情報分かり次第アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2011/1/27  北東北インターハイに向けて花巻市実行委員会でHPを作成しました!!花巻ではハンドボールの他にボート競技も実施!!その両競技の紹介しています!!是非是非ご覧下さい!!これからHPでもインターハイに向けて盛り上がりを期待できそうです!!
2011/1/26  朝の厳しい寒さ堪えますね〜さて、明日は県内公立高校の推薦入試日となっています。県内の中学生ハンドボーラーもチェレンジする方もいることと思います。是非とも希望達成祈っていますし、これから受験の皆さんも一般入試突破祈っています!!
 さて、サッカーのアジアカップ準決勝日本対韓国、大変大変盛り上がったようですね!!ハンドボールでも大いにエキサイティングな日韓戦、国際ゲーム期待したいものです!!
2011/1/25  いやぁ残念でした…男子世界選手権日本は15,16位決定戦でアルジェリアに敗れ16位で大会を終了しました。大会前のエースのけがが大きく響いたものと思いますが、ロンドンオリンピック等世界の上位等目指して頑張って欲しいものです!!
 また、イベント誌2月号も発売され全日本総合男子の様子やJOCジュニアオリンピックカップの様子等掲載しているようです!!なんといってもJOCでの安倍選手、庄子選手の表彰に代表される第3位入賞をとっても嬉しいニュースですね!!これからじっくり読みたいと思います!そして、BobさんよりL'ailed'Howl1月号を送っていただきました!!トップページよりご覧下さい!!
2011/1/24  全日本総合女子、東北総合等で把握していませんでしたが、男子世界選手権で順位決定戦でエジプトに敗れ15,16位決定戦へ回ることになったようです。色々なところで確認するとエース・宮崎選手はこの大会直前のデンマーク遠征で負傷したようでこの順位戦出場は回避したようです。エースが万全ではないのですが是非とも最後の締めくくり頑張って欲しいものですね!!
2011/1/23  東北総合、男子・不来方高が一般チームを次々倒し堂々の優勝を飾りました!!さすが、昨年の全国選抜、インターハイともに3位の力を見せつけましたね!!また、男子・岩手教員チームは昨日の第2延長までの激戦の疲れからか準決勝は終盤力尽きた感でした!そして、女子・白梅三芙会、不来方高ともあと一歩でしたが、次年度につながる粘りをみせたものと思います!!会場の東根市付近は降雪の影響で不通となる路線がでたり大変厳しい天候でしたが、関係の皆様大変お疲れ様でした!!約2週間後の東北高校選抜大会も楽しみにしたいと思います!!
2011/1/23  全日本総合女子の部決勝。延長に入る大接戦をソニーセミコンダクタ九州が制し初優勝を飾りました!!延長開始に連取した長野選手の活躍が立ったようです!!また、ソニーセミコンダクタ九州の錦織選手はベンチ入りしましたが今日は出番はなし。しかし、昨日の準決勝途中出場し確実にシュートリバウンドを決めたことが今日の勝利につながっているものと思います!!これから、日本リーグも再開となりますが上位4チームの対戦大変興味深いものと思います。そちらにも注目していきたいですね!!
 東根市での東北総合選手権がはじまりました!!岩手チームはすべて勝ち残り準決勝へ!!是非とも決勝で岩手対決を期待したいですね!!

2011/1/22  全日本総合選手権大会女子の部。決勝へはソニーセミコンダクタ九州、オムロンが進出しました!!2点差、1点差の非常に僅差での勝負で最後の最後まで勝敗が分からないゲームだったようです!!本日の決勝も楽しみにしたいと思います!!
 また、東根市での東北総合選手権大会も本日からはじまりますね!!そちらの情報もキャッチできればと思っています!!

2011/1/21  女子・全日本総合第2日は日本リーグ上位4チームが登場し、リーグの力を見せつけたゲームが多かったようです!!岩手出身選手もソニーセミコンダクタ九州の長野選手が攻守の中心として活躍し2得点!ゲームの体勢が決まってから交代で出場した錦織選手(松園中→盛岡大附高)も登場し7mtや速攻で4得点!!今後の活躍楽しみです。そして、右手の負傷が回復した北國銀行・上町選手はしばらくゲームに出場できなかった鬱憤を晴らすかのように鋭い切れのあるシュートで次々得点し6得点!!7mtは気負いから外すご愛敬もありましたが確かな手応えを感じたようなゲームだったようです。そして、北國銀行と対戦した筑波大・安倍選手も昨日に続きディフェンス中心に出場!!攻撃に回る場面もありましたが得点に絡むことはできませんでしたが、これからの活躍楽しみなプレーを披露したようです!!今日の準決勝そして明日の決勝も楽しみにしたいと思います!!
 また、男子世界選手権予選リーグ最終日に日本はブラジルに33−32と接戦を制し2勝3敗で終了!!オーストリア対ハンガリー戦の結果で4位または5位となり順位決定戦に回りますが、さらに日本をアピールしてほしいものです!!

2011/1/20  女子の全日本総合が始まりましたね!!1日目は学生とリーグ勢、一般チームとの対戦でしたが学生勢が頑張り4試合中3試合が学生の勝ち!その中で筑波大には不来方出身の安倍選手が出場しディフェンスを中心に頑張り勝利に貢献しました!!安倍選手は昨年ユース代表チームとしてこの大会に出場していますので大会の雰囲気にも慣れているようですね!!2日目は日本リーグ上位チームも登場してきますのでさらにおもしろいゲーム期待したいと思います!!
2011/1/19  ウーン…男子世界選手権、日本は残念ながらメインラウンド進出はなりません。ハンガリー相手にトヨタ紡織・村上選手の先制点から幸先いいように思えたのですが…前半の8連取等連取される時間帯が響き24−28で敗れました。順位戦に回ることが決定ですが、一日おいての予選リーグ最終戦ブラジル相手にしっかり勝利をつかんでほしいものですね!!
 そして、本日から女子全日本総合がが広島ではじまります!!特派員からの情報キャッチできればと思っています!!
2011/1/18  いやぁ残念ですね〜男子世界選手権、メインラウンド進出に向けて鍵となるアイスランド戦ですが、固さ目立ったのか前半で大量リードされてしまいずるずると22−36でアイスランドに敗れました…明日、ハンガリー戦での勝利がメインラウンド進出の絶対条件!!気分を一新して頑張って欲しいものです!!
2011/1/17  明日早朝に試合がある男子世界選手権、日本対アイスランドの試合気になるところですねーーー!!今週は東根市で東北総合選手権大会もありますし、広島では女子全日本総合が行われる予定でどちらも今年度の総決算の大会で非常に気になるところですね!!
東北総合では、男子・不来方高がどれだけ一般チーム相手に試合をするのか!!女子は白梅三英芙会が富士大の分も踏ん張ることができるか興味が持たれます!!また、全日本総合にはソニーセミコンダクタ九州に長野選手、北國銀行に上町選手そして筑波大には安倍選手等々岩手出身選手も出場予定です!!岩手出身選手の活躍を期待したいものですね!!ということで、注目大会多い週ですね!!
2011/1/16  やりました!!男子世界選手権第3日。前日ノルウェーに敗れたものの気を取り直し臨んだ第2戦。IHFのニュースではビッグサプライズとありましたが、オーストリア相手に速攻等スピードあふれるプレーでリードし後半もなんとか猛攻を凌いで今大会初勝利をあげました!!明日は休息日で明後日B組トップを走るアイスランドと対戦、その翌日にはハンガリーとここをなんとか勝ち抜き本戦ラウンドに進出してほしいものですね!!頑張れニッポン!!
2011/1/15  残念でしたねーー!!男子世界選手権第2日は日本が初登場!!ノルウェー相手に善戦しましたが……6点差での敗戦となりました。気を取り直して2戦目のオーストリア戦頑張って欲しいものです!!明日もとても寒いし全国的には大雪の予報、気をつけて生活したいものですね!!
2011/1/14  最低気温 盛岡で−11度、花巻で−12度と今朝もとても寒い朝となりましたねーー!!それくらい寒いいやそれ以上かもしれない寒さの北欧スウェーデンでは男子世界選手権がはじまりました!!明日早朝には日本の初戦ノルウェー戦があります!!日本から熱きエールを送り、日本男子の健闘期待したいと思います!!
 健闘といえば明日から大学入試センター試験もはじまりますね!!高校生ハンドボーラーも多く受験していることと思いますが、是非とも普段の力を充分に発揮するよう祈っています!!
2011/1/13  東北高体連から東北高校選抜大会の組み合わせ送っていただきました!!詳しくはこれから見てみたいと思いますが、岩手チームの健闘祈っています!!
 明日からスウェーデンで男子世界選手権が始まりますね!!日本との時差は8時間あるので試合結果わかるのが大変ですがそちらも注目していきたいものです!!
2011/1/12  またまた雪が降り続け大変厳しい天候でしたね〜さて、明日または明後日には東北高校選抜大会の組み合わせが決定します!!今まで同様に各県1位チーム内で上位3位に全国大会の出場権を!!そして、各県1位チーム内で4位のチームと各県2位チームのトップチームとの対戦で勝った方が第4代表で全国行きを決めます。是非とも岩手チーム男女とも2チームとも東北大会で出場権を獲得して開催地枠で男女各3チーム出場を果たして欲しいものです!!
2011/1/11  県中体連委員長Sさんより2月の大崎カップ岩手県中学校大会の要項、組み合わせ及び申し込みファイルを送っていただきました!!申し込みは1月21日必着とのことですのでHPよりダウンロードしていただき活用願います!!県内の中学校大会は22年度最後の大会になるだけに4月からにつながるゲームをそれぞれしてほしいものですね!!まずは手続きよろしくお願いします!!
2011/1/10  今日は成人の日。20歳のハンドボーラーもそれぞれ記念の日を迎えたことと思います!!是非ともさらなる飛躍とこれからもハンドボールを続けたり支えたりしてほしいものです!!そして、受験シーズンもいよいよ本番。今週末は大学入試センター試験もありますね〜ハンドボール部であった受験生もハンドボールで培った体力気力を勉強にも発揮して欲しいものです!!真冬日となる日も続き寒さ厳しいところですがなんとか乗り切っていきたいものですね!!
2011/1/9  本日東北高校選抜大会の出場チームが出揃いました!!常連校もあれば仙台一高、いわき総合高等最近出場の無かったチームや新たにというチームもありでなかなか楽しみなゲームが多そうですね!!組み合わせ抽選は1/13,14のところで行われるとのことで、また情報キャッチでき次第こちらでお知らせしていきたいと思います!!
2011/1/8  やっと、県中学校1年生大会の結果を入手できました!!PDF形式でアップしていますので、ご覧下さい!!全国高校選抜大会の各県の予選は大方今日・明日あたりが多いようです。東北ブロックの東北選抜大会出場チームの情報も分かり次第まとめていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

2011/1/7  全国高校選抜大会県予選会最終日。男子は優勝をかけた不来方×盛岡一戦は最後まで手に汗握る接戦となりましたが、残り数分で不来方の長澤→千葉のダブルスカイで3点差になったところで勝負ありとなりました!!それからするするっと不来方が得点を重ね最後は6点差。3人レギュラーが抜けた穴を残りのメンバーでしっかり埋めての優勝となりました!!全員揃ったときのさらなる強さを東北大会でも見せてほしいものです!!一方、惜しくも準優勝になった盛岡一もバックプレーヤー3名を中心に地力をつけてきているだけに東北大会で第4代表獲得に向けてさらなる精進期待したいものです!!また、女子は不来方が日に日に歯車がかみ合ってきて今日は白百合相手にミドル、ポスト、速攻等々次々決めて早々に勝負を決めました!!準優勝は1勝1敗1分となった盛岡二、白百合の得失点差での順位決定となり最終日に対戦チームの花巻北を圧倒した盛岡二に軍配が。ただこの両チーム力は正に拮抗しており、来年度の県高校総体はますます混戦が予想されます。男女上位2チームは宮城県・利府町での東北高校選抜大会に臨むわけでそれぞれ第4代表までに入り、全国高校選抜岩手から男女各3チーム出場の快挙を果たして欲しいものですね!!
 県中学校1年生大会の結果は男子が厨川中、女子が矢巾中の優勝とのことですが、まだ他のデータを入手できていません。分かり次第アップしますのでよろしくお願いします!!

20111/1/6  全国高校選抜大会県予選会第2日。決勝リーグも各チーム2戦目で男子・不来方、盛岡一が2勝目をあげ東北大会進出決定です!!明日は優勝をかけて両チームが対戦!!不来方がNTSの関係でメンバーが欠けているだけにどのようなゲーム展開になるか見物です!!一方女子決勝リーグは不来方が順調に2勝目をあげて東北大会出場決定!!しかし、明日の試合結果により1位〜3位は混沌としています。白百合が不来方に勝つと2勝1分で白百合が1位に。不来方が勝つと文句なく優勝は不来方ですが、2位が白百合と盛岡二の得失点差による順位決定が予想されます。それだけにひとつひとつのプレーが大切となってきそうですね!!明日も楽しみにしたいと思います。
 なお、現時点で県中学校1年生大会の結果はこちらに届いていません。分かり次第アップしていきたいと思います!!(明日最終日の分もまとめてアップとなるかもしれませんがご了承ください)

2011/1/5  全国高校選抜大会県予選会はじまりました!!決勝リーグには新人戦ベスト4が順調に上がるかと思いきや男子で花巻北が花巻南を下しリーグ戦へ!!決勝リーグでは女子・白百合と盛岡二が同点で終了しましたので明日明後日のゲーム次第でかなり順位が動きそうです!!男子・不来方はNTSに3選手が出向いている分、初戦の盛岡三に苦戦したものの決勝リーグ1戦目の盛岡南には快勝!!徐々に本調子になっていくものと思いますが主力がいない分はやはり気かがりかも……ということで、明日明後日も楽しみにしたいと思います!!また、盛岡では県中学校1年生大会もはじまりますのでさらに新年楽しみですね!!
2011/1/4  明日から全国高校選抜大会県予選会がはじまります!!いつものように分かったところから速報をアップできればと思っていますのでよろしくお願いします!!そして、各チームの健闘祈っています!!
2011/1/3  雪は降りませんでしたが寒い一日でしたねーー!!明日から仕事始めの方も多いことと思いますが、通勤・通学は充分気をつけたいものですね!!県高校選抜大会、初日は開始時間が早いのでこちらも気をつけたいものです!!
2011/1/2  昨日までの大雪で道路状態大変なところですね〜
さて、正月恒例のスポーツ関係番組に大崎電気・宮崎選手が登場し、ハンドボールをアピールしていました!!番組内容は残念ながら次のステージには進むことはできなかったようですが、その分を全日本総合で爆発したのかもしれませんね!!(収録は昨年中には終えてますよね!?)
2011/1/1  新年明けましておめでとうございます。本年もこのHPよろしくお願いします!!
平成23年、今年から岩手ではビッグイベント目白押しです!!皆様のご協力で大いに盛り上げたいと県協会思っております!!何卒よろしくお願いします!!
 新年早々5、6日からは全国高校選抜大会県予選会、県中学校1年生大会がはじまります!!新年にふさわしいフレッシュなゲーム期待したいと思います!!

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集