管理人控室2 23年3,4,5月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2011/5/31  県高校総体が終了気がつくと明日からもう6月です!!例年ならば今週が高校総体の開催時期でしたね!!今週末から徐々に他の地区のインターハイ代表チームも決定していきそうですね!!ちなみに明日は昨年のインターハイ開催地沖縄の代表が決定するとのことです!!楽しみにしていきたい思います!!
2011/5/30  県高校総体最終日。優勝は男女とも不来方で幕を閉じました!!どちらもここ何年も勝ち続けているだけに他チームの頑張りをはねのけ堂々の連覇でした!!本日は平日で一般の方々は少なかったのですが、不来方高2、3年生が応援に駆けつけ大いに盛り上がりました!!6月に放映予定の「笑ってコラえて!」の番組もどのような編集で放映になるのか楽しみです!!
 6月24日からの東北高校選手権、そして7月29日からの北東北インターハイ出場の男女不来方、男子・盛岡一、女子・盛岡白百合学園の活躍を楽しみにしたいと思います!!

2011/5/29  県高校総体第3日。決勝リーグもはじまり女子は不来方が優勝に大きく近づき、男子は不来方と盛岡一の全勝対決です!!そして、インターハイ開催地枠は女子は最終日まで混沌としているといったところでしょうか!!明日最終日も楽しみにしたいと思います!!


2011/5/28  県高校総体第2日。決勝リーグには男子・不来方、盛岡一、盛岡中央、盛岡三が進出!女子は不来方、盛岡二、白百合、盛岡南が進出しました!!県高校選抜大会から男子は2チーム、女子は1チーム上位が入れ替わる大混戦でした!!
 明日は決勝リーグどのチームも2試合ずつと大変ハードな一日そして地元インターハイへ進出するチームも見えてくるところ。いいゲームを期待したいと思います!!
2011/5/27  県高校総体始まりました!!開始式では今回震災の被害が大きかった釜石高校キャプテンの選手宣誓で競技が始まり、どのチームも精一杯のプレーをしていたようです!!盛岡四に敗れましたが選手宣誓をした女子・釜石高は精一杯プレーを見せてくれました!!また、初戦なので差のつくゲームもありましたが1点を争うゲームもあり、特にも盛岡二と盛岡女子のゲームはあわやという展開で盛岡女子の大健闘が光った試合だったようです!!
 明日は、ベスト4をかけたゲームとなり今日以上に熱のこもったいい試合が期待ですそうです!!また、試合結果紹介していきたいと思います!!
2011/5/26  明日から県高校総体です!!なるべく試合結果早めにアップしたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2011/5/25  Bobさんより毎月の「L'ailed'Howl」を送っていただきました!!大震災から徐々にハンドボール再開の様子が伺える内容です!!
 あさってからの県高校総体。今回は、ベスト4を決めるまではトーナメントで行い、その後4チームによるリーグ戦で順位を決めます。トーナメントで4チームに残るのも一発勝負ですから厳しい戦いとなる思いますが、決勝リーグも最後2日間で3試合をこなすので、ずばり第3日目の戦いがインターハイ出場に大きく影響しそうです。いずれにしても地元インターハイ出場を目指すわけですからどのチームにも頑張ってほしいものです!!
2011/5/24  今日の地元紙には今週の県高校総体の展望で出ていました!!それによると、優勝は男女とも不来方が優勢との評でしたが、高校生のスポーツですから何があるか分からない!!最後のタイムアップとなるまで一生懸命プレーして欲しいものです!!大会まであと3日楽しみに待ちたいと思います!!
2011/5/23  7月2,3日予定の県民体育大会の要項、申込書をアップしました!!締め切りは6月3日!!何かチーム編成のことがありましたら事務局まで早めに相談の上手続きよろしくお願いします!!
2011/5/22  諸事情により昨日の県リーグの結果さきほどアップしました!!これからとびとびではありますが長期間でのゲームですので体調を整えて臨んで欲しいものです!!そして、今週金曜からはインターハイ予選が始まりますね!!楽しみにしたいと思います!!
2011/5/21  今日から県リーグスタートです!!大怪我の無いようにハンドボールを楽しんでほしいものです!!
2011/5/20  県リーグ事務局より日程、会場変更部分がでましたので再アップしましたので確認下さい。なお、明日の県リーグは予定通りです。よろしくお願いします!!
2011/5/19  大震災復興のイベントとして案が浮上しているようです!!ところは花巻で、函館で行われる第1回全国社会人選手権(昨年までは実業団選手権てあった大会)終了後に花巻に立ち寄っていただき、小学生等とハンドボール等を通した交流会を開こうとしています。この趣旨に賛同して参加していただけるハンドボーラーそして小学生等の調整ができれば7/18(月)が実施となる予定です!!正式に決定しましたらこちらで再度紹介したいと思います!!
2011/5/18  今日は初夏のようなとてもさわやかな天候でしたね!今週金曜日は県高校総体の総合開会式!!震災からの復興目指す式典となればいいですね!!さて、本日某日本テレビ系「笑ってコラえて!!」では前回に続き男子高校ハンドボールの旅がありました!!今回はあの宮崎選手の恩師が新たな学校でハンドボール部を創部とのことで前回の北陸高校とはまたひと味違ったおもしろさがあったようです!!次回は岩手の高校がでればいいですねーー!!次回も楽しみにしたいと思います!!
2011/5/17  県高体連専門部より来年1月の全国高校選抜大会岩手県予選会の日程訂正の連絡が入りました!!1月4日〜6日と新年早々の大会となります。まだ先のことですがよろしくお願いしたいと思います!!
2011/5/16  日曜あたりからやっと初夏のような天候となってきました!!県高校総体の組み合わせも決まり本番に備え各チーム調整に余念がないことと思います!!近いうちに大会展望をいつものように独断と偏見でアップしたいと思いますのでよろしくお願いします〜!!
2011/5/15  東北学生春季リーグ終了しました!!男子の優勝は秋田大となり富士大は2位となりました!!これにより男女とも富士大学は札幌での東日本学生選手権大会への出場を獲得し、地元花巻でのインカレ出場権目指します!!男女ともあと一歩となった富士大学ですが是非とも札幌で出場権とってきてほしいものです!!そして、この春季リーグの結果、いつものように東北学連さんの多大なご協力により結果アップできました!!Eさんはじめ東北学連の皆様大変ありがとうございました!!
 さて、震災の影響で東北大会の日程、会場が変更となったところもでたようです!!東北協会さんから情報をいただき大会予定に再アップさせていただきましたので確認ください!!特にもミニ国体が宮城県から秋田県へ変更となりましたし日程も一日前倒しの形となっていますのでご注意下さい。今回は全国大会が花巻で目白押しということもあり、変更部分は秋田県が請け負う形となっています。東北全体で緊急時を乗り切っていきたいものです!!頑張れ東北!!
2011/5/14  東北学生春季リーグ第3日。女子・富士大は秋田大に勝ったものの続く福祉大戦は元気が無く敗れ2位となりました…できるプレーが発揮できなかった分は札幌での東日本インカレて晴らしてほしいものです!!一方、男子・富士大は秋田大に惜敗したもののその秋田大が福島大に敗れたり混戦模様!!明日の最終日結果を気にせずに頑張って欲しいものです!!
2011/5/13  県高校総体インターハイ予選の組み合わせが決まりました!!今回は開催地枠と合わせ男女各2チームがインターハイ出場できます!!そのため4日間開催!!いい試合をしてインターハイでも活躍できるよう期待したいと思います!!
 そして、東北学生春季リーグ2日目。男子富士大は引き分けがありましたが負けなしできていますし、女子・富士大は宮城教育大相手になんと71得点も!!順調に勝ちました!!岩手大も接戦を制し2部優勝に近づいてきました!盛岡大はなんとか明日は勝って欲しいものですね!!明日も期待したいと思います!!
2011/5/12  東北学生春季リーグ開幕しました!!東北学連さんEさんはじめ多くの皆様のおかげで結果アップできました!!初日は男女富士大は勝利で好発進!!男子・岩手大も快勝しました!男子・盛岡大は明日に期待ですね!!4日連続開催ですので思わぬ負傷が勝敗に大きく影響しかねないので残り3日大けがの無いように頑張って欲しいものです!!
2011/5/11  明日から湯沢市にて東北学生春季リーグがはじまりますね〜!!男女の富士大学には東日本学生目指して頑張って欲しいものですし、男子・岩手大、盛岡大にも上位リーグ進出目指して欲しいものです!!結果はなんとか入手したいと思いますのでよろしくお願いします!
2011/5/10  明日で大震災から2ヶ月経ちますね!!普段の生活に戻りつつありますが、沿岸の被災された地区はまだまだこれからだと思います!一歩一歩ともに復興に向けて頑張っていきたいものです!!県高校総体、インターハイ予選まであと2週間あまりこちらも岩手の元気なところを見せる大会となること祈っています!!
2011/5/9  今週末13日は県高校総体の組み合わせ抽選会となっています。上位2チームが地元インターハイへの切符を獲得します!!楽しみにしたいと思います!
2011/5/8  東北学生春季リーグの組み合わせ決定しました!!今回の震災等で男子は東北工業大、日大工学部、東北学院工学部、女子は福島大、北里大、東北文化学園大、岩手大が不参加となりましたが、東日本学生につながるいい試合を展開して欲しいものですね!!
 試合結果は東北学連さんのご協力をいただきながらアップしていきたいと思います!!
2011/5/7  5/11〜15の日程で湯沢市にて東北学生春季リーグが開催されます。震災の関係で準備が充分ではないチームもあろうかと思いますが、8月に行われる東日本学生目指して頑張って欲しいものです!!組み合わせ等分かりましたらアップしていきたいと思います!!
2011/5/6  5/21からはじまる県リーグの組み合わせ・タイムテーブルが決まりました!!長丁場ですし、チームの年齢構成もかなり幅があるチームもあるかと思います。大けがだけはしないようにしたいものですね!!各チーム関係者の方、日程の確認よろしくお願いします!!
2011/5/5  所用でアップ失礼していました。そのお詫びではありませんが関東学生春季リーグの様子を特派員から送っていただきました。今回の大震災の影響で日程がずれ込み過密日程と節電対策として例年より早めの時間からの開催となっていますが、若さあふれる素晴らしいプレーをみせてくれているとのことです!!岩手出身の選手も頑張っているとのことです!!また、情報いただきましたらこちらでもご紹介していきたいと思います!!
2011/5/2  明日からゴールデンウィーク第2弾ですね!!例年行われている花巻フェスタやK高での練習会に加え、滝沢南中学校ハンドボール部父母会が中心となり「ちゃぐ・ちゃぐカップ」と称したプライベート大会を実施とのことです!!素晴らしいこの企画が成功すること祈っています!!さあ元気を出して頑張りましょう!!
2011/5/1  今日から5月、まだ肌寒い天候ですが頑張っていきたいものですね!明日はゴールデンウィークの谷間となりますが高校生はインターハイ予選、中学生はまだ先ですが県中学総体、そして社会人は5/21からの県リーグ等々大会も近づいてきていますので練習、調整踏ん張って欲しいものです!
2011/4/30  昨日は某国でのロイヤルウェディングがあったようで世界中注目を浴びたようです!!日本では大安でもあり同様にお祝いがあった方もいらっしゃるかもしれませんね!!
 さて、天気はあまりパッとしませんがゴールデンウィーク2日目もハンドボールに没頭できた方も多かったものと思います。日本協会HPには今年度の年代別の代表が掲載となっているようで、岩手出身者数多く連ねているようです!!明日も充実した日となること祈っています!!
2011/4/29  桜もかなり咲いてきたようでやっと春もきたのかもしれません!さて、今日から花巻市総合体育館では県外チームを数チーム招いて県選抜大会上位4チームとの練習会が行われているようです。遠くは千葉県、栃木県からそして、被災のあった福島県や宮城県からもわざわざ来ていただいています。ハンドボールを通してまた互いに元気になっていければいいですね!!
 そして、HP「リトルハンド」管理人さんとお会いできました!!実家の被害が大変だったようですがご家族は無事とのことでまずは一安心だそうです。明日は、小学生の練習会を花巻市民体育館で行うとのことでHP作成だけでなく小中学生への指導もまた熱を入れて頑張っていただいています!!また、その様子もお聞きできればと思っています!!
2011/4/28  明日からゴールデンウィーク突入です!天候はあまり上向きではないようですが、気持ちだけは前向きにいきたいものです!!ハンドボールの情報入りましたらこちらでも紹介していきたいと思います!!
2011/4/27  あさってからゴールデンウィーク始まります。県内高校チームは県外チームも招聘して練習試合を企画しているとの話しですし、中学校チームも滝沢村で練習試合を企画との話しも聞こえてきています。まだ、震災で大変なところもありますが、やれるところから徐々にハンドボールで元気になっていきたいものですね!
2011/4/26  Bobさんより「L'ailed'Howl 4月号」を送っていただきました。内容はこの大震災でHPでも紹介したものをまとめていただいた形でしょうか。今週末からゴールデンウィークとなりますがハンドボールを通して元気になっていきたいものですね!
2011/4/25  O県理事長からの情報ですが、東北ブロック大会の開催場所を再検討した結果、宮城県開催のミニ国体、東北中学校大会、東北総合選手権大会は他県で開催を模索するとの話しとなったようです。東北中学校大会に関しては秋田県での開催となるようですが、詳しいことが分かりましたらこちらでもお伝えしていきたいと思います。
 そして、昨日韓国であった日韓戦。話しによると韓国は日本に絶対負けられない、ロンドンオリンピックを目指してベテランも招集してチーム編成したとのことです。オリンピック出場権獲得のために並々ならぬ意欲を感じますね!!日本も負けずに予選までの対策を是非立てて出場権得て欲しいものです!!
2011/4/24  盛岡市民体育大会中学の部終了しました!!女子決勝は7mtcまでもつれる等接戦も多かったようですね!!これを弾みに県中学総体目指して頑張って欲しいものです!!
 韓国では日韓戦が行われたようですが、残念ながら男女とも日本は敗れたようです……点差を見るとこれからのかなり巻き返しを図っていただかないと思いますが……にほんのハンドボールファンのためにも頑張って欲しいものです!!頑張れニッポン!!
2011/4/23  やっと新シーズン始まりました!!盛岡市民体育大会中学の部初日がありました!!震災等を配慮し8:30開始で節電モードですが県内ハンドボール界一歩踏み出しました!!明日の試合も楽しみにしたいと思いますし、他のカテゴリーもこれに続いてほしいものです!!
2011/4/22  今週末に東北ブロックでの東北大会、全国大会等についてどう進めるかの会議があるとの情報です。なんとか復興に向けて進めていただければと思います。また、明日からは盛岡市民体育大会中学の部が行われるとのことですが、復興への一歩になるよう願っています!
2011/4/21  イベント誌5月号には今回中止となった全国高校選抜や日本リーグプレーオフ等大震災に関わった記事の特集でした。選抜大会事務局からのコメントや出場予定チームからのコメント、そして、不来方高コーチのFさんへのインタビュー等々なんとか早くハンドボールの記事でああだこうだといえる日が来ること願いたいと思います!!
2011/4/20  予報通り、雪もちらつき寒い一日でしたね…
さて、季節外れの寒さの中、日本テレビ系「笑ってコラえて!」では高校生女子新体操の旅に続き、男子ハンドボール部の旅が始まったようです!!1回目は昨年インターハイ優勝の北陸高をとりあげてのようで、番組特有のおもしろさとなかなかハンドボール技術をわかりやすく解説も入ったりと見応えたっぷりだったようです!!これからいくつかの高校を紹介するものと思います!!岩手のチームの出番もあるのでしょうか!!?楽しみにしたいと思います!!
2011/4/19  夜には雪が降るとの予報の寒さになりました…天候も狂ってきていますねーーーー
明日発売(こちらでは4/22あたりとなるのでしょうか)イベント誌5月号では大震災の影響で中止となった大会に関しての記事があるようで、全国高校選抜大会のことも取り上げられるようです。さらに不来方高コーチのFさんのワンマンルポもあるようです!9月号はしっかりとインターハイ特集となるよう頑張りたいものですね!!
2011/4/18  先日紹介しましたがテレビ東京系での「ヤンヤンJUMP」の1コーナーで5on5のストリートハンドボール!!なんとかYou Tubeを通して見ましたが、なかなかおもしろいですね!!5on5といってもGKをいれての5対5つまり常に攻撃側が一人多い形なのでシュートチャンスは多いし、ボールも握りやすいサイズですし、プレイングエリアとゴールポストの間隔も普段の6mよりは短めのようでかなり迫力あるシーンとなっています!!これからジャニーズの皆さんもこなれてくればスカイプレー(5on5のルールでは3得点!!)も目にできそうな感じです!!次週も楽しみにしたいですし、ハンドボールって結構おもしろいスポーツ!!と思ってくれる人が増えそうですね!!
2011/4/17  盛岡市中体連Nさんから盛岡市民体育大会の組み合わせ等送っていただきました!!一時は一般の部、高校の部同様に中止かと思われましたが中学校の体育館でそして第1試合は8:30からと節電にも配慮しながらも中学生が実戦経験を積むことができるように実施に踏み切ったようです!!ここから新年度岩手も元気を出して頑張っていきたいものですね!!
2011/4/16  本日も茨城では震度5強の地震があったようでまだまだ注意を払った生活をしなくてはいけないようですね。さて日韓戦が4/24韓国にて行われる予定です!!国外にも日本が頑張っていることアピールしてほしいものです!!
2011/4/15  急に暖かくなりましたねーーー!!桜もチラホラ咲いてきたようです!!あとは少しずつ復興に向かえばいいですね!!さて、4/16からテレビ東京ではジャニーズのメンバーの番組で5on5のストリートハンドボールを取りあげるとのことです!!毎週放映の予定でハンドボールをメディアを通して広めるひとつとなりそうですね!!(残念ながら岩手はネット局ではありませんが…なんとかその番組みたいものです!!)
2011/4/14  昨日アップしましたが、Tさんのご厚意で東アジアクラブ選手権での北國銀行・上町選手の画像を送っていただきました!!ユニホームには「がんばろう東日本」とメッセージ入りのものになり被災に会われた方々とともにゲームをするぞという意気込みが伝わってきます!!結果はあと一歩の2位でしたが、この気持ちは日本にも充分に伝わったものと思います!!男子もそうですが女子の全日本も合宿に入っており是非ともロンドン行きを決めるためにも頑張って欲しいものです!!
2011/4/13  花巻市協会さんを通して、現在オリンピック予選に向けて合宿に入っている酒巻ジャパンから熱いメッセージをいただきました!!大震災で被災された方々とともに復興に向けて戦っていこうという気持ちの表れだと思います。ハンドボールを通して復興にむけて頑張っていきたいものです!!
 そして、大震災の復興に向けてというところですが、23年度のチーム、選手登録の時期となってきました。今回からWeb登録すなわちパソコンを利用しての登録となります。まずはチーム登録を代表者(パソコン事務を行う方)が行い、その後承認メール等が届いて選手・役員等の登録をそして、登録金(日本協会、県協会等合算した金額が表示されます)を郵貯またはコンビニ等で振り込み終了となります。先日の理事会を終え各チームに改めて案内文書等がそろそろ届くと思いますので、5月20日までには登録よろしくお願いします。
 なお、審判員登録は、県審判長・中舘まで登録料2,000円を送った時点で登録完了です。登録料を納めない方がレフェリーをしたゲームは公式試合は無効となりますのでこちらも早めにお願いします。
 そして、もう一つ話題を!!全国高体連で話し合いがもたれて北東北インターハイは開催予定日で実施するとの方向性が確認されました!!(ただし、宮古市でのヨット、レスリングは別会場を模索中)つまり、インターハイのハンドボール競技は花巻で行うことが大きく動き出したということで、全国選抜大会中止の分も素晴らしい心に残る大会が開かれること祈っています!!
2011/4/12  全国高校選抜大会実行委員会さんから今回中止となった選抜大会のプログラム販売申込書を送っていただきました。大会のメンバー紹介のみならず男子世界選手権やミニハンドボール、アンチドーピング活動等々内容盛り沢山のプログラムです。購入していただいた代金は、今回の大震災の義援金とさせていただきますので興味のある方は是非ご協力お願いいたします。
 中国での東アジアクラブ選手権大会最終日。北國銀行は広東・中国に45−20と圧勝し2勝1敗2位で終了しました!!一方、湧永製薬は26−28で中国・江蘇に僅差で敗れ1勝2敗で大会を終えたようです。まずは、関係の皆様大変お疲れ様でした。
2011/4/11  大震災からちょうど一ヶ月。14:46に県内では一斉に黙祷を捧げました。ここから立ち上がろう!!頑張れいわて!!と思ったところで優雅には福島、茨城にて震度6弱の余震が……この影響で倒壊したり、原発でも作業が中断したりとまだまだ一歩一歩前に進まないといけないと感じた一日でした。さて、昨日の東アジアクラブ選手権第2日、湧永製薬も斗山・韓国に惜敗しました。今日は休養日ですが明日の最終日勝って2位は確保して欲しいものです!!
 そして、全日本男子チームから被災地へ熱い気持ちを伝えたいと花巻市協会さん等々に打診があったようで、企画が実現すれば全日本男子が被災地慰問とともにイベントが行われるかもしれません!!正式に決定しましたらまたここでもご紹介したいと思います!!
 頑張れニッポン、頑張れ東北、頑張れいわて!!
2011/4/10  残念!!東アジアクラブ選手権第2日。北國銀行は仁川市体育会に29−30の一点差で敗れたようです……湧永製薬の試合結果はまだ入ってきませんが是非頑張って欲しいものです!!
2011/4/10  失礼しましたm(_ _)m北國銀行と山東の試合結果は逆で36−17で快勝です!!湧永製薬も山東に逆転勝ちの30−26で日本勢は白星スタートです!!
2011/4/9  今日から中国で東アジアクラブ選手権が始まりました。日本からは男子・湧永製薬、女子・北國銀行が出場です。今日の初戦は北國銀行が17−36で山東に大敗……プレーオフが中止になり実戦から遠ざかった部分と引退選手は出場を見送ったらしいのでその差がでたのかもしれません。北國銀行・上町選手には被災の大きかった岩手の代表としても頑張って欲しいものです!!
 現在のところ湧永製薬の結果はまだ分かりませんが両チームの健闘祈りたいと思います!!
2011/4/8  皆様のお住まいの所は昨日の余震、停電等、大丈夫でしたでしょうか……
プツッと電気が消えたときは、あぁ一ヶ月前に戻るのかなぁぁぁと前向きとなった気持ちが萎えてしまった方も多かったかもしれません。
私が住んでいるところの停電は、思ったよりも早めに復帰できましたが、まだの所早めの回復願っています。
 また、ひとつひとつ頑張っていきたいものです。
2011/4/7  花巻市協会さん経由で元湧永製薬プレーヤー、現ブンデスリーガ監督のダグル・ジルグドソン監督からチームFuchse Berlinからの激励の寄せ書きの画像を送っていただきました!!日本協会HPでも紹介されています。海外からも激励ですね!!頑張っていきたいものです!!
2011/4/6  少し前から依頼されていた、今までの全国大会で活躍した東北ブロックの記録をアップしました!!第3位以上の大会、チーム、成績、スタッフ名等をアップしましたのでよろしくお願いします!!大震災で大変なところをこれまで以上の成績を残して復興を示していきましょう!!頑張れいわて!!頑張れ東北!!頑張れニッポン!!
2011/4/5  盛岡市民体育大会、この大震災により一般の部、高校の部は中止は案内済みですが、中学の部は開催とのことです!!この状況での開催ですので色々な部分で配慮が必要かと思いますが、ひとつひとつ大会で励みなっていけばいいですね!!
2011/4/3  東日本大震災から3週間。岩手県協会の方も被災が大きかった沿岸地区にボランティアで援助に行かれた方もいるということで、ハンドボールだけでなく、いやハンドボールで培ったものを被災地にて還元してきたものと思います。行かれた方には敬意を表しますし、色々な形で被害の大きかった皆様の手助けになるように頑張っていきたいものです!!
 この大震災で延期となっていたNHKでのハンドボールのスポーツ少年団を扱った番組もいよいよ4/5に紹介されるようです。富山県氷見市の22年度で廃校となる小学校のスポーツ少年団。ハンドボールを通して成長していく小学生そして見守り指導している周囲の皆さんの姿を放映してくれるものと思います。放映を見ていろいろと感じ学ぶことができればいいと思います。是非、時間のある方はご覧下さい。
2011/4/2  本日、23年度の県協会理事会が行われ、新年度の事業、予算、協会役員体制等々話し合ったとのことです。また、故箱崎敬吉名誉会長の御夫人にも出席いただき箱崎名誉会長を偲ぶ会を行われたとのことです。困難が多い年度となりそうですが、ひとつひとつ前へ前へ進んでいきたいものです!
2011/4/1  今日から新年度。昨日までの寒さは感じられず、少し春らしい天候となりました。こちらにも全国高校選抜大会のプログラム送っていただきました。このように関係チーム、役員、広告業者等々に送る送料だけでも大変な額となるところひとつひとつ事後処理をされている事務局の皆様に敬意を表します。必ずや北東北インターハイ実現させてハンドボール界復興の証となること祈っています。明日は、岩手県協会23年度の理事会が開かれる予定です。新年度新たな足がかりになる会となること期待したいと思います。
2011/3/31  今日で3月も終了です。普段ならば新学期、新年度に向けて気持ちが前向きとなるところですが……
しかし、頑張っていかないといけませんね!ここで、下記のようなサービスの案内をいただきましたのでご紹介します。
「ホテル テトラ」様では、被災者関係者に対して、宿泊を特別価格にてご提供しています。シングル一泊2,500円とさせていただいていますので、ご利用くださいますよう、知人、友人等にお口添えください。なお、提供地は、函館、札幌、東京、神戸、北九州です。問い合わせは、090−5072−5123 小笠原氏までお願いします。
2011/3/30  本当であれば、本日が全国高校選抜大会決勝戦の日で昨年以上の盛り上がりで幕を閉じていたと思うのですが……
この大震災で多くのハンドボール関係者から激励メッセージいただいていますが、全国高校選抜大会事務局N氏が地元紙の取材を受けて激励メッセージのことを地元紙でも紹介していただきました。これからも色々なハンドボール情報アップできればと思っていますので情報提供よろしくお願いします!
2011/3/29  サッカー界ではチャリティーマッチが行われ、大変盛り上がったようですし被災地の皆さんも沢山の元気をもらったようです!ハンドボール界でも是非そのようなゲーム行って欲しいものですね!例えば花巻市総合体育館等で!!チャリティーマッチはともかく色々な大会開催心待ちにしたいと思います!!
2011/3/28  各地で今回の大震災の募金活動が盛んに行われています!!ハンドボール関係者も立ち上がりチームで他の種目のアスリートともに等々。そのひとつひとつの思いが結集して早く復興へとつながること期待したいと思います。そして、ふとテレビを見るとあの宮崎選手が生番組で某番組に出演!!元気に他のタレントの皆さんとハッスルしている姿を見るのも元気になるきっかけかもしれませんね!!ひとつひとつ頑張っていきたいものです!!
2011/3/27  今日も結構荒れ模様の天気でした。さて、イベント誌4月号が発刊されました。記事は大震災前に仕上がったもので1ページ目に大震災に関連する文書を急遽織り込んだ形と非常に急な震災への対応であったことが分かります。よって記事内容は男子世界選手権の総括記事と全国高校選抜大会、日本リーグプレーオフ、春の全国中学生大会と年度末を締めくくる国内大会の予想記事中心のようです。全国高校選抜大会も開催地花巻の案内やマスコット「ホウルくん」の紹介やら……やっぱりかえすがえす開催できていればなぁぁぁと思うばかりです。悔やんでばかりもいられませんので一歩一歩、23年度の各種大会開催に向けて頑張っていきたいものですね!!
2011/3/26  今日は雪が結構降りました。昨年の全国高校選抜大会も季節外れの雪が全国からの精鋭を出迎えましたが、今回は選抜大会中止のなごり雪となったのでしょうか。全国選抜事務局からのお話しですと、大会参加費の返金事務手続きとともに準備していたプログラム・ポスター注文分を宅配業者に依頼したとのことです。しかし、この状況ですので注文されたチーム、皆さん等に届くのは少々時間がかかるかもしれないとのことで、ご容赦いただきたいとのことですのでよろしくお願いします。
2011/3/25  全国高校選抜大会初日であったはずの今日。予想はされていましたが、四月の県内大会中止の連絡が入りました。一つは、トップページでもアップしましたように岩手県南選手権春季大会。そして、盛岡市民体育大会の一般の部、高校の部です。前者は沿岸地区の参加チームも予想されていましたので中止はやむを得ないところ。そして、例年は県高校総体を占う大切な大会となる盛岡市民体育大会も会場の破損等があり中止となりました。なんとか、次回は復活してほしいものです。また、他の大会の開催可否も分かりましたらお知らせしていきたいと思います。
 この状況で激励メッセージ、本日はトヨタ車体・銘苅選手からいただきました!!元気を出して頑張っていきたいものです!!
2011/3/24  本当ではあれば今日が全国高校選抜大会開会式の日でした。昨年も好評であった開会式ですし、今回もそれ以上の企画があったようでそれが実施できないのはかえすがえす開催できずに残念ですね……
 まだ余震がありますし、福島原発が一刻も早く収束に向かって欲しいものです
 頑張れ岩手!!頑張れ東北!!頑張れニッポン!!
2011/3/23  明日からの全国高校選抜大会であったのに……悔いてもしょうがないかもしれませんが、ひとつひとつもとのようにスポーツを楽しめる状況に戻るよう頑張っていきたいものです
 さて、年度末ということもあり新年度の予定は一応分かっていますが、この大震災により中止となりそうな大会もありそうです。(例えば、関東学生春季リーグは日程の再調整に入ったようです)岩手では4月2日に理事会を行う予定で、そこで見直しがあるかもしれません。いずれにせよ変更があればこちらでもすぐにお伝えしていきたいと思います。
2011/3/22  今日も東日本大震災への激励メッセージが元大崎電気・中川善雄選手よりいただきました!!また、地震の対応で大変な中をBobさんより「L'ailed'Howl 3月号」を送っていただきました。沢山の方からの激励を受けながら奮い立って一歩一歩前進していきましょう!!
2011/3/21  東日本大震災より10日が過ぎようとしています。北陸電力・櫛田選手より、さらにハンドボールを通して日本を元気にしようとのチャリティーイベントの開催のお知らせをいただきましたので、トップページ及び全国高校選抜大会ページにて紹介させていただきました。
 参加できる方は性別、年齢、ハンドボールキャリアに関わらず参加していただければ嬉しい限りです。そのイベントの盛り上がりが必ずや被災地にも届くはずです!!よろしくお願いします!!
2011/3/20  公共交通機関は徐々にではありますが動き始め、流通も次第次第に普段に近づくように流れてきているようです。ただし、ガソリン等燃料関係はもうちょっと時間がかかるのでしょうか?そして、福島原発のニュースが気になるところです。
 昨日も激励メッセージアップしましたが、本日は北國銀行・上町選手からのメッセージアップしました!上田中→盛岡二高と岩手で育った名プレーヤーのひとり。岩手のことがやはり気になり石川より全国高校選抜大会事務局を通して送っていただきました!
 メッセージのようにまた笑顔でハンドボールを行うことできるよう願は頑張りたいものです!
2011/3/19  昨日夜にアップさせていただきましたが、春の全国中学生大会もこの大震災の影響等で中止となりました…岩手の出場チーム関係者からは是非とも開催してもらい参加したかったとの声も聞こえてきましたがやむなしというところでしょうか……来年こそは立ち上がるきっかけ、証として開催していただければありがたいところですね
 暗い気持ちでばかりいられませんと、全国高校選抜大会実行委員会より自らも含めてと思いますが、震災に遭われたみなさんへの激励メッセージ、そして北陸電力・櫛田選手からも激励メッセージが届けられました!櫛田選手は海外で頑張ろうと本田技研熊本から海外に移籍しましたが度重なる足の負傷でなかなか思い切ったプレーができずに帰国。しかし、北陸電力で苦しいリハビリ、トレーニングでコートに立とうと踏ん張っている選手です。どんな苦難があろうともそれを乗り越えようとするする姿勢は、いま我々に必要なスピリットかもしれません。
 今後も他の選手、関係者からもメッセージいただければと思います!
2011/3/18  巨大地震から一週間が過ぎようとしています。徐々にではありますが、運行可能な交通機関も増えてきました。一歩一歩復興に向かっていければいいですね。さて、地震がなければ全国高校選抜大会開会式まであと6日というところ。実行委員会では開催中止の事後処理に奮闘されていると聞きます。大会参加費の返納手続きとともに、完成している幻となった大会プログラム、ポスターを販売するとのこと。プログラムは一冊1,000円、ポスターは500円で頒布するとのことです。なんとか皆さんのご協力であるべきであった大会プログラム、ポスターの購入よろしくお願いしたいと思います。詳しくは、日本協会HPにて紹介しているHPhttp://handballhanamaki.web.fc2.com/から問い合わせのメールさきへ、または「北東北インターハイ大会実行委員会2011handball@city.hanamaki.iwate.jp」までご連絡お願いします。
 PS 大会実行委員会のあった建物はかなり老朽化した建物であったため次の地震では崩壊の可能性とのことで花巻市役所内に急遽事務所を移転したとのことです。
2011/3/17  昨日に続き、今朝も外は銀世界…被害が大きい地域にはさらにこたえる気候となりました。日本協会HPで今回の震災での安否情報アップされていましたが、岩手県関係は被害にあった関係者はなかったようです。ただし、高校選手までとなると沿岸地区の高校チームの様子はつかんでいないようで心配です…ガソリンの供給が極端に少なく毎朝何百メートルもガソリンスタンドへの渋滞は……今までなかなか歩いたり、自転車を使ったりは少なかった社会人の通勤も多いですね
 震災で生活スタイルがかなり変えての生活が続くと思いますがハンドボール等スポーツを思い切りできる日を楽しみに頑張っていきたいものです
2011/3/16  徐々にではありますが、JRの一部やバス運行、そしてはなまき空港の発着等交通網も復帰しているようです。ひさしぶりにはなまき−羽田便も運行とのことで岩手と首都を結ぶラインやはり大切ですね。富山・氷見での春の中学生大会の開催可否はもう少し検討とのことです。一歩一歩前に前に進みたいものです。
2011/3/15  東日本大震災の影響はかなりでているようですね。詳しいことは色々なニュース、HP等で確認いただいているものと思います。ハンドボール関係者でもこの震災に応援を送ろうとの行動があるようで、日本のエース宮崎選手をはじめ、トヨタ車体・銘苅選手、全日本男子監督酒巻監督等々が各方面に協力をお願いしているようですし、日本リーグ選手同士でも同様の行動をとろうとしてくれているようです!!さらに、全国高校選抜大会が中止となった花巻でも全国選抜に代わるみんなを元気にできるようなイベントをやりたいとのお話しも聞こえてきます。
 まずは、ひとつひとつ復興できるよう努力していきたいと思いますし、ハンドボール、スポーツを通して立ち上がっていきたいものですね。
2011/3/14  段々と被害の様子が分かってきました。しかし、いまだに行方不明の方もおります。ご無事をお祈りいたします。今回は、地震ばかりでなく、福島の原子力発電所爆発の被害もかなり気になるところですし、なかなか避難所や被災地には食料・ガソリン等の生活物資の供給がままならないところであります。
 前にも書きましたが、現在岩手県内のハンドボール関係者は無事だと信じています。
2011/3/13  日本協会HPには全国高校選抜大会は中止との案内がありました……今までの各チームの努力と開催準備に追われた実行委員会の皆様のご努力を考えると……しかし、今回の深い悲しみを越えるような元気の出るイベントを是非待ちたいと思います。まずは、復旧に向けて一歩一歩頑張りたいものです。
 PS 県内ハンドボール関係者で無事かと思いますが関係のご親戚の方はもしかすると沿岸地区にお住まいで安否が確認できない方もいるかもしれません。無事であることお祈りしたいと思います。さらに、宮城、福島等被災にあわれた関係のハンドボール関係者の安全をお祈りいたします。
2011/3/13  突然でした…東日本大地震で多くの方が被災されたようです。心よりお見舞い申し上げます。私の所にも安否確認の電話、メール等沢山いただきました。おかげさまで無事でおりますし、他の県内関係者も無事だと思います(確定はできませんが)今後、全国選抜大会や県内情報分かったものはこちらでもご紹介していきたいと思います。
2011/3/10  全国高校選抜大会まであと14日!!その選抜大会のプログラムの表紙が完成しました!!トップページ及び選抜大会ページよりご覧下さい!!昨年度は北國銀行・上町選手を中心とした表紙でしたが今回は花巻のマスコットホウルくん等イラスト形式!!とっても親しみやすい表紙となっています!!実物も楽しみにしたいものです!!
2011/3/9  全国高校選抜大会まであと15日!!今日は公立高校入試でしたが試験途中で大きな地震が!!動揺した受験生もいたかと思います。その後気を取り直して頑張ったと思いますがいい結果でること祈ってます!!そして、今日の地元テレビニュースにて松園中の安倍選手を大きく取り上げ紹介していました!!四月からは県内高校入学予定ですが、北東北インターハイや全国高校選抜等全国の高校の大会での活躍も期待されていますし、アンダーの全日本チームでの活躍も楽しみだと話していました!!頑張って欲しいものですね!!
2011/3/8  全国高校選抜大会まであと16日!!今週末は東京にて日本リーグプレーオフが開催されます!!リーグチームにとっては今年度総決算のゲーム。今まで以上に素晴らしいパフォーマンスが期待されますね!!男子は大崎電気、湧永製薬、大同特殊鋼、トヨタ紡織九州の4チーム。女子は北國銀行、ソニーセミコンダクタ九州、広島メイプルレッズの3チームが出場です!!BS12でも生中継があるようですが、是非とも生で観戦したいものですね!!
2011/3/7  全国高校選抜大会まであと17日!!その前に県内公立高校の入試が3/9にありますね!!受験するハンドボーラーもボールをペンに持ち替えて頑張っていることと思いますが、目標達成に向けてあと一息頑張ってほしいものです!!
2011/3/6  全国高校選抜大会まであと18日!!今朝ほどアップしましたが、大会展望、大会会期中のイベントに関するプレスリリース等アップしました!!日一日とビッグイベント近づいていますね!!楽しみにしたいと思います!!
 また、本日は審判講習会が富士大で行われ大変有意義な研修になったとの報告を受けています。詳しくは後ほどアップできればと思っています!!
2011/3/5  全国高等学校選抜大会まであと19日!!明日は東北ブロック兼岩手県審判講習会が富士大学で行われます!!新年度に向けての大切な講習ですので審判員の皆様は奮ってご参加ください!!
2011/3/4  今日も寒い朝でしたね〜春が近づいて欲しいものですね!!さて、日本協会のHPでも紹介があったようですが花巻市協会さんから
ハンドボールを通したテレビ番組の紹介がありました!!
  NHK総合テレビ
  「にっぽん紀行」
  放送日3月16日(水)
  時間19時30分〜
  この春、仏生寺小学校の統廃合が行われ
  ハンドボール部の歴史に一つの区切りを迎える。
  小学生がハンドボールと言うスポーツを通して、
  日々成長していく姿を追った番組です。
  仏生寺スポーツ少年団女子ハンドボール部は
  全国小学生大会で過去2回優勝、準優勝7回。
  学校創設時は生徒が400名以上いたそうですが、今は全校で26名。
とのことです!!なんとかチェックしてみたいものです!!
2011/3/3  全国高校選抜大会まであと21日!!会期中のスプリング・チャレンジマッチ順調に申し込みあるようです!!3/27は申し込み多数で締めきりですが他の日はまだ申し込み可能ですので奮って参加よろしくお願いします!!
2011/3/2  全国高校選抜大会まであと22日!!話しは23年度のことになりますが、選手等の登録方法が変更となるようです。日本協会HPにて紹介していますが、あらかじめシミュレーションしておいていただければと思います!!
2011/3/1  今日から3月!!全国高校選抜大会開会式まで23日となりました!!今日は県内高校では卒業式が多かったようですね!!さて、23年度の県内大会、東北大会の予定をアップしました。あくまで予定ですのでこれから変更もあり得ます。あくまで新年度の計画の目処としてご利用下さい。また、全国大会についても追ってアップしていきたいと思います!!


「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集