管理人控室2 23年8,9月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2011/9/30  今日で9月も終わりますね〜。10月は山口での国体、県内では県リーグ、県高校新人大会等々と続きます!!グッと気温も下がってきましたが、ハンド熱はヒートアップのままいきたいものですね!!
2011/9/29  県高校新人大会の組み合わせが決定しました!!大会まであと一ヶ月。秋季大会を経ていよいよ新チーム本格始動ですね!!楽しみにしたいと思います!!
2011/9/28  インカレの問い合わせ色々と入ってきているようです!!事務局のFAX等の不具合により0197−24−3151へ連絡よろしくお願いします!!例年よりも数週間早い実施となり慌ただしいところもありますがよろしくお願いします!!
2011/9/27  熊本で行われている女子アジアユース選手権。日本は順調に勝ち続け3位以上を確定させ世界大会への切符を勝ち取りました!!このチームに選ばれた不来方高・藤原選手も昨日は3得点をあげ勝利に貢献!!明日最終日の韓国戦も楽しみにしたいと思います!!
2011/9/26  県高校秋季大会もありいよいよ中学・高校は新チームへと移行しつつあります。昨日も紹介しましたように県高校新人大会は久々に盛岡開催決定です。盛岡体育館他市内の高校体育館を利用しての開催されます。組み合わせは9/29決定の予定ですので分かり次第アップしたいと思います!!

 
2011/9/25  県高校秋季大会最終日。男女とも不来方の優勝で幕を閉じました!!ここ何年か不来方の牙城は固いようですが、男子は盛岡南、盛岡中央そして決勝に進んだ花巻北等レベルは上がっているようですのでさらにしのぎを削るいいゲームを期待したいものです!!今回は盛岡地区各高校の体育館での試合でしたが県高体連専門部の皆さんのご協力で試合結果もスムーズにアップできました!!県高校新人大会も盛岡開催決定ですので次回もよろしくお願いします!!

2011/9/24  県高校秋季大会第1日。新チームでの初の公式戦、どのチームも気合いが入ったプレーを展開したようです!!決勝へは苦しみながらも王者の意地で男子・不来方が進出。そして、久しぶりに決勝に花巻北が進出しました!!また、女子は不来方と盛岡二が進出です!!明日の最終日も楽しみなゲームが多いことと思います!!
2011/9/23  男子・富士大も頑張りました!!東北学生秋季リーグ最終日。優勝を懸けて男子・富士大は秋田大と対戦し32−31の1点差で逃げ切りました!!最初から1点を争う緊迫感のある好ゲームだったようで観客は大変満足したようです!!ベスト7には男子・富士大の4名の他に秋田大の熊谷選手・花巻北高出、菊池選手・盛岡四出と岩手出身者の活躍が目立った大会となりました!!花巻で行われるインカレでの男女富士大はじめ東北勢の活躍楽しみにしたいと思いますし、大会関係者の特にも東北学連皆様には大変お世話になりました!!
 さて、明日から盛岡で県高校秋季大会がはじまります!!新チーム最初の大会だけに各チームの戦力が見えてくる楽しみな大会です!!そちらの様子もお伝えしていきたいと思います!!
2011/9/22  東北学生秋季リーグ第3日。女子・富士大学は東北福祉大と対戦しなんとか同点で終え得失点差で優勝を勝ち取りました!!また、男子・富士大学もほぼインカレ出場を手中にし、明日優勝を懸けて秋田大学と最終戦を向かえます!!明日も楽しみにしたいと思います!!
2011/9/21  東北学生秋季リーグ第2日。男女富士大は今日も勝ちました!!女子富士大は順当な勝ち方!!一方男子富士大は昨日に続き粘り強く勝ち抜きました!!台風は心配ですが明日も頑張って欲しいものですね!!
2011/9/20  東北学生秋季リーグ開幕しました!!女子・富士大は秋田大に快勝!!一方男子・富士大はなんとか逆転勝ち!!男子2部岩手大も1勝しました!!外は台風の影響で大変ですが、体育館内はインカレに向けて熱気に満ちていたようです!!明日の試合も楽しみにしたいと思います!!
画像は特派員から関東学生秋季リーグの1コマです!!

2011/9/19  所用でアップできずにすいませんでした。盛岡市中学校新人大会が行われ男女とも見前中の優勝でした!!11月の県新人大会も楽しみにしたいと思います!!また、明日から東北学生秋季リーグがはじまります!!そちらの試合もどのようになるか楽しみにしたいと思います!!
2011/9/17  インカレに向けて、全国選抜大会のHPをインカレ用として使用することになりました!!「ふじちゃん」が管理されていますが、こちらもご利用下さい!!特にも宿泊についてのお知らせはこちらでアップとなりますのでよろしくお願いします!!<インカレ特設HP(全国高校選抜大会特設HP)>
2011/9/16  カザフスタンで行われている女子世界ジュニア選手権アジア予選で日本は世界大会行きを決めたようですね!!あとは何位通過となるか!!最上位目指して頑張って欲しいものです!!そして、今月下旬には熊本にて女子世界ユース選手権アジア予選が行われ、日本代表に不来方高2年の藤原選手が選ばれています!!すでに大会前の合宿に入っているようで元気にコンディションを整えているとの話しも聞こえてきました!!藤原選手はじめ日本の活躍楽しみにしたいと思います!!
2011/9/15  昨日の「笑ってコラえて!」なかなかの出来映えでしたね!!不来方高のみならず、花巻インターハイの様子をしっかり伝えてくれたようです!!またの機会を楽しみにしたいと思います!!
2011/9/14  インカレ参加申込書類一部改訂がありましたので確認よろしくお願いします!!本日は「笑ってコラえて!」男子・ハンドボールの旅最終回!!男子・不来方高の活躍じっくり見たいと思います!!
2011/9/13  昨日紹介しましたように、インカレ出場チームの参加申込書類をアップしましたのでご活用よろしくお願いします!!それに伴い、「インカレ特設ページ」も作成しました!!現在は申込書類のみですが、徐々に色々なものをアップしていきたいと思います!!11月も楽しみにしたいと思います!!
2011/9/12  来週は湯沢にて東北学生秋季リーグ、来月初めには国体等々、色々な場所で大会行われますね!!そして、11月には花巻にてインカレ開催!!そのインカレの情報をそろそろアップしていきたいと思います!!インカレ実行委員会より様々な大会参加等の様式アップ依頼されましたので、整いましたら紹介していきたいと思います!!
 まだまだ暑さが気になるところですが今週も頑張っていきたいものです!!
2011/9/11  あの大地震から半年が過ぎました。今日もNTS東北ブロックのトレーニングも行われ平常の活動も行われています。しかし、津波の被災の受けた地域は本当にこれからという状況のようです。少しずつ少しずつ復興できること祈りたいと思います!!
 昨日の国体組み合わせ発表に関連した話題を!!某大学のキャプテンS選手は成年男子岩手選抜チームも選ばれ国体予選にも出場!!しかし、最終日が学生リーグとバッティング!!どうしたかというと……第1試合となる準決勝には国体予選に出場し、無事決勝へ!!その試合が終了するやいなや学生リーグの地へ!!一日2試合行うことがあっても何百キロも離れた場所で一日2試合!なかなかあるものではないというか国内初めて!!??その意気込みに感服です!!国体でのS選手の活躍に注目ですね!!
2011/9/10  国体の組み合わせが決定しました!!岩手勢の組み合わせを見ると、成年男子は茨城県、少年男子は佐賀県、少年女子は千葉県となかなか手強い相手かもしれませんが、インターハイのフラストレーションを吹き飛ばす活躍を期待したいと思います!!
 また、今日から富士大学にて東北ブロックの高校、中学、小学生のNTSブロックトレーニングがはじまりました!!いい選手の発掘が目的化と思います!!東北、岩手から素晴らしい選手一人でも多くて出ること願いたいと思います!!
2011/9/9  さきほど、東北学生秋季リーグの組み合わせ、タイムテーブルをアップしました!!今回はインカレに男子が上位2チーム、女子が福祉大、富士大を除く最上位1チームが出場権を得ることができます!!男子・富士大には頑張って欲しいものですし、女子の3チーム目も気になるところです!!いずれあと10日後となります!!
2011/9/8  県内の高校はそろそろ定期考査の時期のようです。それが終われば県高校秋季大会→県高校新人大会と約一ヶ月の間に矢継ぎ早に大会がやってきます。まだ国体はありますが新チームのスタートですね!!どのチームも頑張って欲しいものです!!
2011/9/7  日本テレビ系「笑ってコラえて!」北陸高編なかなか見せる内容でした!!次週の不来方高編最終回も楽しみにしたいと思います!


2011/9/6  春は震災の影響で中止となった県南選手権ですが、秋季大会は予定通り開催となりました!!締め切りは9/12と少々早いのですが、参加の意思のあるチームは早めに事務局へ連絡お願いします!!

2011/9/5  県高体連ハンドボール専門部より日本テレビ系「笑ってコラえて!」における男子・ハンドボールの旅の放映予定を教えていただきました!!予定は、今週9/7は北陸高を中心に、そして9/14は不来方高中心に放映とのことです!!「リトルハンド」さんでも紹介されていましたが、楽しみにしたいと思います!!

2011/9/4  JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会最終日。岩手選抜チームは男女とも順調に勝ち、全勝で優勝を決めました!!本当に岩手の力をみせつけた大会となったようです!!これに満足することなく本大会名古屋でのゲーム頑張って欲しいものです!!まずは関係の皆様大変お疲れ様でした!!



2011/9/3  K,S,Oさんからの情報でJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会の結果アップしました!!岩手チームは順調に男女とも2勝し大きく全国大会への一歩踏み出しました!!明日のゲームも楽しみにしたいと思います!!
2011/9/2  盛岡市の中学校新人大会の組み合わせアップしました!!中学校も新チームでの活動いよいよ本格化ですね!!楽しみにしたいと思います!!
2011/9/1  県高校秋季大会の組み合わせが決まりました!!秋季大会より県高校新人大会、県高校選抜大会へと新チームでの活動もこれから本格化ですね!!
 また、山口国体の出場チームも出揃いいよいよ組み合わせが気になるところです!抽選会は9/10の予定です!!こちらも注目していきたいですね!!
20118/31  雨も降りすっきりしない天気でしたが、県内では楽天対西武のプロ野球が行われ地元・菊池優星投手の先発等もあり大変盛り上がったゲームだったようです!!ハンドボールも同様なゲーム楽しみにしたいものです!!ヨーロッパ等のように一万人の大観衆で思い思いにご贔屓選手・チームを思い切り応援するなんてこともいいですね〜
 まずは、花巻でのインカレ楽しみにしたいと思います!!
2011/8/30  明日で8月も終わりますね〜台風が日本を直撃しそうですが気をつけていきたいものです。さて、明日は日本テレビ系「笑ってコラえて」がありますが、ハンドボールの旅は放映となるか!!??そろそろインターハイ特集を楽しみにしたいですね!!

2011/8/29  早いもので今週木曜からは9月に突入です!!つまり、北東北インターハイからほぼ一ヶ月経とうとしていますね〜
もう一度、あの感激感動できるような大会・ゲーム期待したいものですね!!今週末は青森でJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会であります!!男女とも岩手チーム予選突破頑張って欲しいものです!!

2011/8/28  ミニ国体等で報告遅くなりましたが、全国高専大会出場の一関高専は予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出できませんでした!昨年準優勝でその上を期待していたのですが…来年こそ楽しみにしたいと思います!また、イベント誌9月号も発刊され先日の北東北インターハイ等の特集!!これからじっくり読みたいと思います!!
2011/8/27  ミニ国体最終日。昨日成年女子は惜しくも敗れたものの今日は他の3種別とも優勝という快挙でした!!少年女子岩手は宮城と延長にもつれ込む大接戦でしたが延長最後数秒でシュートを決めての優勝!!少年男子は初戦の敗戦の悔しさをしっかりとリベンジした勝利!そして成年男子は後半序盤まで一進一退で秋田にリードされながらも徐々に地力を発揮しての優勝と3種別それぞれの持ち味で決めたようです!!10月の山口国体での活躍期待したいと思います!!
 特別特派員としての日韓中での○永さん、ミニ国体での○島さん、○丸さん等今回は多大なるご協力ありがとうございました!!






2011/8/26  ミニ国体第2日。昨日の不本意なゲームから立ち直り、少年男女の岩手チームは決勝に進出!!国体出場を決めました!!成年女子はゴールに嫌われたシュートが多く惜敗しましたが、あとは成年男子の頑張りを期待したいと思います!!
 また、名古屋での日韓中ジュニア交流大会は男子が日本、女子が韓国の優勝で幕を閉じたようです!!
 明日もミニ国体等楽しみにしたいと思います!!

2011/8/25  ミニ国体始まりました!!しかし、岩手チームはちょっと苦戦……少年男女とも初戦を落としました…少年女子はそのご1勝1敗になり決勝トーナメント進出できますが、なんとか頑張って欲しいものです!!
 一方、名古屋での日韓中ジュニア交流大会、日本は中国と戦い男女とも勝利し最終日に優勝を懸けて韓国と対戦します。日本男子の不来方高・大宮選手は後半に出場し嬉しい初得点!!明日のその勢いで優勝につながるプレーを期待したいと思います!!

2011/8/24  今朝、BobさんからL'ailed'Howl8月号とインターハイ特集号を送っていただきました!!あの大成功のインターハイ今一度振り返ることできますね!!
 また、愛知の特派員さんから日韓中ジュニア交流大会の様子を送っていただきました!!不来方高・大宮選手も元気に参加していたようです!!第1日は男子が日本と愛知が引き分け、韓国が中国を大差で下し一歩リード。女子は日本が愛知に、韓国が中国に大差で勝利し日本と韓国の一騎打ちの様相です。下記が送っていただいた画像の一部です!



明日からミニ国体ですね!!そちらも楽しみにしたいと思います!!
2011/8/23  インターハイで色々と忘れていたことを記すと岩手の活発な活動とともに県外でピックアップされている選手が多くなっています!!U−16に男子・安倍竜之介、庄子直志(ともに不来方)女子・村松真優(盛岡白百合)選手が選ばれていますし、日韓中ジュニア交流大会に男子・大宮選手が選出されています!!また他にも選出されているようですのでこちらでもご紹介したいと思っています!!岩手・日本の活躍を楽しみにしたいと思います!!
2011/8/22  雨も降り、グッと気温も下がってきましたね〜。今週はミニ国体、そして週末には関東にて全国高専大会がありますね!!一関高専には惜しくも準優勝であった昨年以上の活躍を期待したいと思いますし、ミニ国体での岩手チームの活躍楽しみにしたいと思います!!
2011/8/21  昨日でインターハイのすべての競技が終了しました。ハンドボール競技が終了してはや半月。いまだにあの素晴らしいプレー、ゲーム、声援等々蘇ってきます!!本日はそのインターハイプレイバックして開会式の1コマを紹介します。


プログラムの表紙にもなったポスター。この図を地元高校生が手作りで大きなポスターに仕上げ(モザイク風)大会6日間を暖かく、熱く見守ってくれました!!
開会式前の最後の打ち合わせ!!
開会式前のデモンストレーションとして地元高校生による鹿踊りの披露!!
入場行進の1コマ
2011/8/20  他ブロックでは昨日、今日、明日と国体予選が始まっているようです!!東北ブロックは来週から湯沢にて行われます!!是非とも4種別とも山口国体出場権を獲得してほしいものです!!おかげさまで、昨日にはアクセス数94万件を突破しました!!さすがにインターハイ会期中の利用数が多く予想以上にアクセス数が伸びております!!今後もご利用の程よろしくお願いします!!
2011/8/19  本日は悔しいゲームと嬉しいニュースと入り交じっていますが…
まずは、全国中学校大会、男子・矢巾中は優勝候補のひとつ茨城・手代木中と対戦しましたが、後半一時同点に追いつくも……悔しい4点差でゲームは終了しました。また、東日本学生選手権大会最終日。男子・富士大は法政大に対して前半3点差で折り返すものの最後は5点差で逆転負け……
 しかし、女子・富士大は桐蔭横浜大と一進一退のゲームを続け結局は決着がつかずにドロー。得失点差でリーグ1位となり地元花巻でのインカレ出場権を獲得しました!!男子・富士大はなんとか東北学生秋季リーグで出場権を獲得して欲しいものですし、女子・富士大はこの勢いで地元大会を盛り上げる活躍を期待したいものです!!
 まずは、関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2011/8/18  東日本学生選手権大会第2日。男女の富士大は順調に勝利を収め、明日花巻インカレ出場をかけて、男子は法政大、地吉は桐蔭横浜大と対戦です!!是非ともここで出場権獲得して欲しいものです!!そして、全国中学校大会試合が始まり、明日の男子・矢巾中の対戦相手は茨城の手代木中と決まりました!!明日は勝てば会場を移動して準々決勝とハードな一日かもしれませんが、よい結果を期待したいと思います!!また、女子・郡山一・福島は7mtcにもつれましたが勝利をものにして3回戦進出決定と震災の影響を吹き飛ばす活躍をしていたとのことです!!
2011/8/17  札幌にて東日本学生選手権大会がはじまりました!!男子は4ブロック、女子は2ブロックで各4チームが総当たりで順位を決め、各ブロック1位にインカレ出場権を与える大会となっています!!男女富士大は初日大勝し幸先よいスタートを切りました!!残り二日もこの調子で頑張って欲しいものです!!
 そして、京都では全国中学校大会がはじまります!!試合は明日からですが、男子・矢巾中は大会2日目に白子・三重と手代木・茨城の勝者と10:50〜伏見港公園総合体育館にて対戦です!!こちらも是非是非頑張って欲しいものですね!!
2011/8/16  一昨日に続き、北東北インターハイの様子を少しばかり紹介します!!

浦和学院×長野南、星城×生駒の1コマ!

富士大学も売店等の設置もあり大盛り上がり!!佐賀清和×東根工の1コマ!

佐賀清和×東根工、神戸国際×明星の1コマ!!
2011/8/15  県リーグの日程が選挙の関係で変更となりました!!10/2となりますのでご注意ください!!
さて、今日は終戦記念日。今回は今までの戦争に対する想いに加えて震災復興が重なり色々な想いで迎えた方も多いことと思います。とにかく一歩一歩着実に前に進んでいきたいものですね!!
 また、こちらでもインターハイの様子紹介していますが、「リトルハンド」さん、そして、特設大会HPにて大会の様子を公開中です!!是非是非ご覧下さい!!
2011/8/14  今日もインターハイの様子を紹介していきます!!

大会序盤のメインゲームの一つ、小林秀峰×北陸の1コマ!

大会2日目で会場も大盛り上がり!!広報記録係によりリアルタイムで大会の様子を展示しました!!

こちらも大会2日のメインゲームの一つ、興南×不来方の1コマ!


地元応援団も多数駆けつけました!!法隆寺国際×盛岡一の1コマ!

2011/8/13  今日からのお盆ですね〜震災のこともあり普段とはまた違った盆の入りとなった方もいらっしゃると思います。男女の全日本チームはこの夏の期間にヨーロッパに遠征し、来るロンドンオリンピックアジア予選に備えていますね!!今回こそ是非是非オリンピック行き決めて欲しいものです!!

藤代紫水×近江兄弟社、興南×富岡の1コマです!!

同じく藤代紫水×近江兄弟社、興南×富岡の1コマです!!

逆取材編第3弾!!イベント誌記者HさんとT監督は高校時代の師弟関係ということで2ショットを!!
2011/8/12  今朝ほどJOCジュニアオリンピックカップ東北予選会の組み合わせ等アップしました!!これで全国中学、ミニ国体、全国高専大会そしてJOC予選会と9月はじめまでのスケジュールほぼ出揃いました!!まだまだハンドボールシーズン真っ盛りですね!!
2011/8/11  北東北インターハイよりもう一週間が経ってしまいましたーーー!!あの感動をもう一度という気持ちですが、前に前に進んでいきたいものですね!!まずは、ミニ国体、そして11月に行われるインカレに向けて頑張っていきたいものですね!!

華陵×那覇西、佼成学園女子×小松市立の1コマです!

高岡向陵×大分鶴崎、「笑ってコラえて!!」スタッフとN監督のツーショット!!
下松工×大分雄城台の1コマ

小林秀峰×國學院栃木の1コマ!
2011/8/10  今日も「笑ってコラえて!」堪能できました!!大分高校インターハイには残念ながら出場できませんでしたが1年生だけで頑張っている姿伝わってきましたね!!次回はいよいよインターハイかな!!??楽しみにしたいと思います!!


我らが「リトルハンド」さんと日本協会公認Iさんとの2ショット!!
準決勝の1コマです!!
2011/8/9  北東北インターハイ、無事に震災の影響を乗り越えて大成功て終了しました!!昨日もお話ししたように少しずつ、大会の様子を紹介していきたいと思います!!

監督の胴上げシーンは取り損ねましたが、キャプテンの胴上げシーン!!

選抜大会に続き、普段写真を撮っている方々を逆に写したシーンです!!
等々これから徐々に紹介できればと思っています!!
2011/8/8  そろそろ落ち着いてきましたので、インターハイの様子もまたチラチラと紹介していければと思っています!!それにしても、インターハイが終了した途端に暑さが戻ってきました!!体調にはくれぐれも注意していきたいものです!!
2011/8/7  遅くなりましたが、昨日から始まったジャパンオープントーナメント。残念ながら男子・花巻クラブ、女子・白梅三英芙会は初戦で敗れました……。台風の影響で沖縄のチームは岐阜まで移動することができずに無念の棄権という珍事もあったようですが、来年の国体リハーサル大会盛り上がっているようです!!
2011/8/6  県高校1年生大会終了しました!!北東北インターハイから続けざまの開催でしたので関係者のご苦労はかなりのものと思います。まずはエネルギー充電してミニ国体や秋季大会、新人戦へと向かっていきたいものです!!まずは大変お疲れ様でした!!
2011/8/5  県高校1年生大会第2日。男子は不来方が2年ぶりの優勝!!しかし、20分1本ゲームだけに点差はなかなか開かず接戦が多くて会場はワンプレーワンプレーに一喜一憂していたようです!!今日からは女子もはじまり明日が女子の順位決定戦となります!!
下記は男子1位〜4位リーグ戦からです!!

2011/8/4  北東北インターハイの終盤から東北中学校大会が湯沢にてはじまりましたが、男子・矢巾中が見事に優勝し全国大会行きを決めました!!女子は矢巾北、厨川とも優勝した郡山一中に惜敗したものの岩手のレベルの高さを示した大会だったようです。また、県高校1年生大会もはじまりました!!しかし、昨日までのインターハイの後始末等々で情報は後ほどになろうかと思いますのでご容赦願います。
 また、暑さがぶり返してきましたがなんとか乗り切っていきたいものですね!!

2011/8/3  北東北インターハイ、男子・小林秀峰、女子・華陵の初優勝で幕を閉じました!!決勝はどちらも多少点差は開いたものの高校トップのスピード、テクニック、体力を遺憾なく発揮し会場に来た応援、観衆は大変満足な試合だったようです!!男子決勝のハーフタイムには一輪車の美しい演技を魅せ、会場はゲームの合間も楽しめる趣向で大変好評!!さらに優勝・準優勝インタービューを高校生のキャスターで行うなどさらに工夫を加えたものとなったようです!!明日からは県高校1年生大会で休む間もない方も多いと思いますが、震災で中止となった選抜大会もカバーする素晴らしい大会となりました!!関係各位に御礼を申し上げます。次の大会も頑張りましょう!!


2011/8/2  ここ数日、気温がグッと下がり過ごしやすくなっていますが、インターハイ会場はプレーヤー、スタッフ、応援の方々等々の熱気で熱くゲームが展開されています!!決勝へは女子が華陵、高岡向陵、男子が小林秀峰、藤代紫水が駒を進めました!!明日の決勝戦も楽しみにしたいと思います!!





「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集