管理人控室2 24年10,11,12月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2012/12/31  今日で2012年も締めくくりとなります〜さて、岩手ハンドボール重大ニュース本日で締めくくります!

第4位 富士大学、男女とも東北学生を牽引する!
 東北春季リーグでは男女とも優勝を飾り、湯沢で行われた東日本学生で女子は国士舘大を破り一足早く福岡インカレの出場権を獲得!男子も東北学生秋季リーグにて女子とともに優勝を飾り福岡行きを決めました!もうすっかり東北学生の顔として活躍しています!インカレでは女子は昨年同様大同代と対戦し快勝!二回戦で優勝した大阪教育大に敗れはしたものの富士大侮れずと印象を与えたようです!男子は中京大に敗れたもののそろそろ東北からもベスト8いやベスト4以上の成績期待したいものですね!

第3位 ミニ国体岩手勢活躍!その勢いで少年男子岐阜国体5位入賞!
 東北ブロックでは他の追随を許さないかたちとなっている岩手ですが、そこは勝負事。いつも勝利を収めるのは至難の業です。そのような中で、今年のミニ国体は成年男子、少年男子、少年女子が優勝で国体出場権を得ました!岐阜国体では初戦で少年女子は京都、成年男子は茨城に敗れたものの少年男子は初戦愛知に競り勝ち、準々決勝でも宮崎に延長に持ち込みこれからというところで残り1秒で得点を許し悔しい5位という結果となりました。しかし、4年後の岩手国体でさらなる飛躍を期すためにはよい経験となったことと思います!

第2位 全国高校選抜大会男子・不来方高準優勝!女子・不来方高ベスト8!
 花巻で行われる全国大会が平成21年より続きましたが、それを締めくくったこの大会。まだ雪が残る花巻にて全国各地より強豪チームが集い練習で培ったプレーを思い切り披露してくれました!地元チームも奮戦し、特にも男子・不来方高は決勝に進出!前半途中まで8,9点北陸を大量リードする場面もありましたが…残り30秒を切ってからの北陸の決勝点に花巻市総合体育館アネックスで溢れんばかりの大観衆の大きなため息。それまでの大声援を考えるとよく選手は頑張ったと労う反面是非とも優勝してほしかったなぁぁぁぁと感じた方も多かったものと思います。この思いはいつぞやいや近いうちに達成してくれるものと期待したいと思います!活躍した選手、ベンチ、応援の皆様だけでなく、大会を支えていただいた皆々様に御礼申し上げます!「岩手・花巻での全国大会素晴らしかったよーーー」とあちこちで好評でした!

第1位 男子アジアユース選手権大会日本準優勝で世界大会出場権獲得!
  斎藤 凌選手、安倍 竜之介選手、内記徹コーチに感謝感謝!


 全国選抜記事を1位にとも思いましたが、ここはインターナショナルにこれから前向きに進みましょうとのことで1位を男子アジアユース大会にしました!中東バーレーンでの開催だけに色々とアクシデントも予想されましたが、今までにないくらい国内で合宿を積みチームとしても個々のレベルを上げることもやれるだけのことは行い会場に乗り込んだようです!(その準備のために参加スタッフのチームの練習が思うに任せずインターハイ等では大変だったようですが…)韓国、中国等東アジア地区だけでなく、ヨーロッパからの帰化選手が中東では増え、対策も一つでは対応できないところを滝川監督(藤代紫水高監督)を中心に内記コーチ、湧永製薬監督も務めた山口修コーチ等の支えで予選を難なく突破!準決勝で地元・バーレーンを延長の末くだし決勝進出しハンガリー行を決めました!不来方高から参加した斎藤凌選手、安倍竜之介選手も要所要所でいいプレーをし勝利に貢献!来年の世界大家でのさらなる活躍を楽しみにしたいと思います!試合結果が中東ということで気をもんでいましたが内記コーチー→Oさん(不来方高女子監督)ラインから日本協会より早く情報入手でき一喜一憂していました!今までも日本代表として世界大会、アジア大会で活躍した岩手出身選手数多くいますが是非とも先輩を越える活躍期待したいものです!滝川ジャパンお疲れ様でした!そして、ハンガリーでの活躍期待しています!

 ということで、独断と偏見で(^_^.)お送りしました重大ニュース如何だったでしょうか?来年2013年さらに皆様にとってよき年となることお祈りいたします。来年も岩手ハンドボール応援ページご贔屓のほどよろしくお願いします!
2012/12/30  2012年残すところ今日と明日2日だけとなりました!昨日に続き岩手ハンドボール集大ニュースを続けます!

第7位 ジャパンオープントーナメント東北予選会、男子・HC岩手、女子・白梅三英芙会ともに優勝!
 昨年度の県リーグ等を中心に次年度のジャパンオープントーナメント、東地区全国クラブ選手権の東北予選会に出場するチームがセレクトされますが、今年は来たる岩手国体を視野に入れながら「HC岩手」が結成されたようです。早速、ジャパンオープントーナメント予選会優勝や岩手県総合選手権初優勝と国体に向けての強化がはじまった感があります!男女とも岩手国体に向けて成年の部での活躍期待したいと思います!

第6位 新潟インターハイ、期待されながらも男女とも不来方高初戦敗退…
 インターハイ予選である県高校総体では男子・不来方高が15年連続17回目の優勝、女子・不来方高は10年連続10回目の優勝と県内では敵なしという王者・女王として君臨し3月の全国高校選抜での好成績もあり、東北高校選手権大会も男女とも優勝でかなりかなり期待していた新潟インターハイでしたが…男子は神戸国際大付属に徹底的にエース・安倍、斎藤凌等にプレッシャーをかけつづけられ無念の惜敗、女子も選抜では勝っていた佼成学園女子に敗戦と苦い苦い大会となりました。特にも男子はインターハイ前に他の強化合宿等がありチームとしての練習ができなかったことも一因だったようです。

第5位 日本リーグ花巻大会今年も盛況!
 今年2月には大崎電気対豊田合成、11月には大崎電気対北陸電力戦がありました!2月には異例の大雪で観戦に花巻に向かいながら泣く泣く地元に引き返した方も多かったようですが、2月11月とも1000人前後の観戦者がありました。来年度は同じシーズンで花巻、盛岡で複数回開催が濃厚のようです!お隣宮城県のトヨタ自動車東日本のゲーム等々がありそうですよ!そう、今回の大崎電気対北陸電力戦では不来方高出身の佐々木喬也選手・北陸電力、馬場佑貴選手・大崎電気が地元凱旋でプレーを披露するなど大いに盛り上がりました!トヨタ自動車東日本戦もあればさらに多くの岩手出身日本リーガーも観ることもできおもしろさは二倍三倍と増えそうですね!

 ということで、明日大晦日は4位から1位を発表させていただきたいと思います!
2012/12/29  今年も残すところあと3日!恒例の岩手ハンドボール重大ニュースを掲載したいと思います!
第10位 岩手の小学生チーム各大会で奮戦!
 リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrと3チームが県内にあります。どのチームも積極的に活動を行っており県内の県南大会、県民体育大会、県総合選手権時のゲームの他に山形でのチェリーカップや東北小学生大会等々でも力試しを行っています!その成果が県内中学校・高校チームのチーム力向上の下支えとなっていることは皆さんの知るところ!さらなる活動ともっと小学生チームが増えることを期待したいですね!

第9位 東北マスターズ大会花巻で開催!
 
東北大会を岩手で行うことが珍しいことではありませんが、名古屋や東京等からも選手が集まりさながら全国大会並みに!そう、来年度は花巻にて二回目の全国マスターズ開催が予定されています!オールドプレーヤーからそのお子さんまで様々な方たちが集い交流が深まりそうです!是非とも来年の全国マスターズ成功を祈っています!

第8位 岩手の中学生奮戦するも…
 もうすっかり中学校チームも東北・全国で上位をうかがうだけのチーム力をつけてきました!が、今年はあと一歩のところでの成績が多かったようです。県中学校大会優勝の男女・見前中等が東北大会出場も男子は見前中・厨川中とも3位、女子・見前中は2位とあと一歩で全国大会を逃し、JOCジュニアオリンピックカップ東北予選も男子女子とも2位で全国大会へ。しかし先日行われた本戦では残念ながら予選突破できずでした。この成績も大変立派だと思います!でも、この鬱憤を是非とも春の中学生大会出場の男子・矢巾北中、女子・見前中には晴らしてほしいものですね!

 ということで、本日は10位から8位までの発表とさせていただきたいと思います。明日明後日もよろしくお願いします!
2012/12/28  官庁は仕事納め、いよいよ今年もあと少しですね!紹介が遅れましたが、イベント誌1月号、そして「スタンダード」はハンドボール特集とハンドボールファンにとって暮れも興味ある雑誌が多く飲み食いだけに明け暮れずすみますね(^_^.)明日あたりから岩手ハンドボール重大ニュースを発表できればと思っていますのでよろしくお願いします!注 あくまで独断と偏見で選びますのであしからずです(^_^.)
2012/12/27  ジュニアオリンピックカップ終了しました!男子は大分、女子は山口が優勝です!東日本震災からの復興を願うにふさわしい大会だったようです!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2012/12/26  昨日は所用で失礼しました(^_^.)ジュニアオリンピックカップ残念ながら岩手は予選敗退となりましたが、会場は大いに盛りあがているようです!明日の決勝も楽しみにしたいと思います!
 
2012/12/24  今日はクリスマスイブ!どのようにみなさんは過ごしているでしょうか?さてさらに今日は福島でジュニアオリンピックカップがはじまりました!残念ながら予選リーグで岩手は男子1勝1敗。女子は1敗と決勝トーナメント進出ば厳しくなってきましたが、よりよい試合実戦を高校での活動につなげてほしいものです!
2012/12/23  全日本総合最終日、女子はオムロンがわずか1点差で北國銀行をかわし、男子は湧永製薬が後半途中からトヨタ車体を徐々に引き離し8年ぶりの優勝を飾りました!明日からは福島でJOCジュニアオリンピックカップです!岩手選抜の活躍楽しみにしたいと思います!
2012/12/22  大崎電気敗れました!全日本総合第4日、決勝へは女子がオムロン、北國銀行。男子が湧永製薬、トヨタ車体となりました!特にも男子は接戦だったようです。昨日のトヨタ車体対琉球コラソン戦の第2延長に続き盛り上がったゲームが多いようですね!明日の決勝も楽しみにしたいと思います!
2012/12/21  今日が終業式の小中学校および高校が多いことと思います。寒い地方の割に次回短い冬休み。ここをどうやって過ごすかで勉強も部活動もだいぶ変わることでしょうね!さて、全日本総合第3日。ベスト4をかけて熱きゲームが繰り広げられているようです!詳しくは後程お伝えできればと思います!
2012/12/20  今年も残すところ10日余りとなってきましたね〜例年より寒さも厳しいようで気をつけて生活したいものですね!さて、全日本総合第2日。今日は女子の大学勢が奮戦したようで、東海大、大阪教育大、大阪体育大が勝利、東京女子体育大もわずか1点差で敗れる等目を見張るものがあったようです!明日からは日本リーグのトップ4がいよいよ登場し、ますます熱いゲームが期待されますね!
2012/12/19  全日本総合始まりましたねーー!今日は男子の1回戦で結果は4試合とも大学勢が勝ちました!明日から徐々に日本リーグ勢も登場しますので大学チームとの対戦楽しみですね!さらに女子も始まりね!詳細分かったらまたお伝えします!
2012/12/18  昨夜は雨でしたが、明日からまた寒くなるようで……気をつけて過ごしていきたいものです!そして、明日からいよいよ全日本総合が大阪で始まります!試合結果楽しみにしたいと思います!
2012/12/17  今年もあと二週間をきりました!国内で残す大会のひとつは全日本総合選手権大会。今回は今シーズン好調の男子・大崎電気がこの大会も優勝をさらうのかはたまたノックアウトシステムに強い大同特殊鋼や゜湧永製薬そして昨年この大会を初制覇したトヨタ車体が連覇を果たすことができるか興味が尽きないところです!女子も全日本社会人で優勝した広島メイプルレッズ日本リーグトップを走るオムロン、万年2位を返上したい北國銀行と優勝を狙うチームが多数!こちらも目を離せませんね!
2012/12/16  今日は国政選挙。日本の大切な方向性を国民が決断する大切な選挙ですね!ハンドボール界では女子アジア選手権も大切なゲーム!カザフスタンとの3位決定戦をものにして是非とも世界選手権出場果たしてほしいものです!
 あっ、日本がカザフスタンに1点差で勝ったようです!よかったぁぁぁ!
2012/12/15  いやぁ残念。女子アジア選手権準決勝で日本は中国と対戦し25-28で敗れました…明日予選で戦ったカザフスタンと再び世界大会切符と3位を懸けて対戦です。明日は何とか頑張ってほしいものですね!
2012/12/14  トップページで紹介している画像からお分かりの方もいらっしゃると思いますが、元全日本プレーヤーの佐久川選手が富士大にて選手兼コーチとして活躍しています!まだまだプレーヤーとしても頼りになる存在のようです。これからの活躍ますます期待したいと思います!
2012/12/13  寒い日が続きますね〜さて、トップページにて紹介しましたが、東北総合選手権大会の要項をアップしました!関係チームの皆さんは福島県協会のHPから申込書をダウンロードしてエントリーよろしくお願いします!
2012/12/12  午前10時前後には何やら物騒なことがあったようですが……岩手、日本に直接的な被害はなかったようですが平和で安心できる生活大切ですね!年内の県大会は先の県総合で締めくくりとなりました。国内は来週からはじまる全日本総合が大阪での開催。そちらとインドネシアで行われている女子アジア選手権に注目ですね!
2012/12/11  県総合開催中から始まった女子アジア選手権大会。順調に日本は3連勝となっています!しかし、初参戦のウズベキスタン戦に4点差での勝利と不安もありますが、是非とも韓国等を撃破してアジアチャンピオン目指して頑張ってほしいものですね!
2012/12/10  県総合期間中にアップさせていただきましたが、全国高校選抜大会県予選会の組み合わせ・タイムテーブルをアップしました!昨年までと違い全国選抜には地元開催枠が無くなった分、東北大会への出場チーム2チームを決定するような組み合わせとなったようです。県新人大会のベスト4で第一代表をトーナメントで決定し、ベスト8のチームも含めて残り7チームで勝ち残りの決定方法のようです。新年早々の1月4日からの熱い戦い楽しみにしたいと思います!
2012/12/9  いやぁ、一年の締めくくるに相応しいいいゲームでした!県総合選手権大会最終日。男子はHC岩手が縦横無尽にコートを躍動する不来方高に粘りに粘って延長に持ち込み延長前半も不来方高ペースを後半に盛り返して一般の意地を見せつけました!不来方高も全国選抜準優勝のメンバーで奮戦しまして会場は大いに盛り上がりました。また、女子も前半富士大がリードしましたが、不来方高のメンバーは走りで徐々に富士大を離しこちらも三年生と下級生のメンバーがうまく交代しながら持ち味を発揮したゲームでした!上位2チームは福島で行われる東北総合選手権大会へ出場となります!まずは関係の皆様大変お疲れ様でした!
2012/12/8  昨日の大地震、今日の雪といい、自然は落ち着かない感じですね〜さて、県総合第2日、男子は前評判通りHC岩手が準決勝に進出しました!HC岩手は岩手国体を見据えて県内の有力選手を今までのチームから移籍させて結成したチームだけに他のチームよりは安定感があるようです。また、不来方高も最近の全国大会での活躍通り力のある選手を揃え楽しみですね〜そして、ベスト4には岩手大、白堊クラブと久々に勝ち残ってきましたね!
 一方女子は富士大を筆頭に白梅三英芙会、不来方高、JOC選抜がベスト4に入りました!明日の準決勝、決勝も楽しみにしたいと思います!
2012/12/7  県総合選手権大会第1日終了しました!というか終了間もなく盛岡で震度5弱の地震でかなり動揺があった会場です。先の東日本大震災の余震のようですがもうあのような大地震とその後の停電断水、放射能等がないこの祈っています。私のところにも県外から心配してくださいメール、電話が相次ぎました。私も含め県内の関係者は無事ですのでご安心ください!明日も大会行われること祈ります!
2012/12/6  先日お伝えしたように、審判講習会の案内をアップしましたので興味のある方はご覧ください!福井で1/19,20の予定です!そして明日から県総合選手権です。雪が気になりますが、なるべく試合結果は早めにお伝えしたいと思います!
2012/12/5  今朝は昨日から一転路面がツルツルのところが多かったのではないでしょうか。くれぐれも通勤通学には気をつけていきたいものです。さて、明後日からの県総合外の寒さを吹き飛ばす熱い戦いを期待したいと思います!
2012/12/4  今日は大雨や雹など大荒れの天候のところがあったようですね!全国を網羅した審判講習会の案内がありましたのでお知らせします。2013年1月19,20日に福井県の北電体育館にて実技講習会を行う予定のようです。希望の方は各県審判長、ブロック長等に問い合わせお願いします。詳しくは後日お伝えします!
2012/12/3  今朝は雪が積もったところもあったようですね〜気をつけて通勤通学したいものです。さて、国外では女子アジア選手権が12/7から行われます!その全日本のメンバーに北國銀行・上町選手が選ばれています。今季の日本リーグは得点王争いからちょっと離れた成績ですが、アジア選手権では昨年までの得点王となったような活躍を期待したいと思います!世界選手権出場権だけでなく優勝目指して頑張ってほしいものです!
2012/12/2  雪はちらつかなくても寒い一日でしたね〜さて、今週金曜からは県総合選手権がはじまります!高校チームは修学旅行と重なり辞退したチームもあるかと思いますが、年1回高校と一般チームが激突する大会。いい試合を期待したいと思います!初日は変則で3面を利用しての運営。2日目はいつも通り2面。そして最終日はスポーツ少年団のチームもゲームがあり3面でという運営です。寒さを吹き飛ばす大会となること期待したいと思います!
2012/12/1  昨日は所用で失礼しました。さて、今日から師走!寒さも今日明日とかなり冷え込むようです。体調等気をつけていきたいものです。さて県内外の大会も一年を締めくくる総合選手権があります!県総合選手権は今度の金曜から花巻市総合体育館で、全日本総合はクリスマス前に大阪で行われます!どちらの大会も楽しみにしたいと思います!
2012/11/29  県中学校大会の要項、申込書をアップしました!確認の上、関係の皆様手続きよろしくお願いします!
2012/11/28  Bobさんから恒例の「L'ailed'Howl 11月号」を送付していただきました!県高校新人大会等のレポートです!トップページよりクリックしてご覧ください!
2012/11/27  県内は雪も降りいよいよ本格的に冬に突入でしょうか…さて、例年ですと県総合開催中に県高校選抜大会の組み合わせが決まります!今年も多分その予定ですのでこちらも分かり次第お伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2012/11/26  今週は大会等はないのですが、来週末からは県総合選手権がありますね!今年度県内高校・一般チーム等が一堂に会して県トップを目指す大会。楽しみにしたいと思います!
2012/11/25  東北マスターズ無事に終了しました!優勝は男子・ガンバ花クラ、女子・DHC40となりました!勝敗よりもゲームを楽しみ、夜の懇親を深めることができたことが大きいのではないでしょうか!来年は福島での開催予定のようです!まずは関係の皆様大変お疲れ様でした。そして、明日からの仕事に響かないように体のケアよろしくお願いします!
2012/11/24  東北マスターズはじまりました!今回も東北だけでなく東京、愛知等からも選手を迎えて和やかにそれぞれのペースでプレーを楽しんでいたようです!今晩はさらに場所を変えて懇親を深めるようですから明日のプレーは華麗な足さばきがみられるかもしれませんね!大きなけがのないように明日も頑張ってほしいものです!

2012/11/23  明日は東北マスターズ大会が花巻で行われます!なるべく情報キャッチしたいと思います!
2012/11/22  明日から三連休の方も多いことと思います。明日からは富士大学にて県高体連トップチーム強化事業で横浜創学館、学法福島チームを迎えて強化試合が三日間行われます!また、明後日からは花巻市総合体育館アネックスにて東北マスターズが開かれます。かなり外は寒くなりましたが、吹き飛ばすくらいのエネルギーで週末頑張ってほしいものですね!
2012/11/21  イベント誌12月号が発刊されました!岐阜国体の様子やニュージャパン率いる男子清水監督、女子栗山監督のことと等盛りだくさんですね!これからじっくり読んでみたいと思います!
2012/11/20  訃報です。元女子全日本ジュニア監督、大崎電気女子監督そして大崎電気男子総監督等を務められた谷口俊郎氏(64)が昨日逝去されたとのことです。前述のように日本のトップチームを率い高い指導力を発揮されました。平成11年の岩手インターハイ前後からその指導力を県内のトップチームにも指導されて、現在の岩手のチーム力を高める原動力としてご尽力いただきました。前々回の県協会創立記念式典でもその指導に対して感謝状が贈られたのは記憶に新しいところです。平成11年の岩手インターハイ後も県内各チームに指導していただきかなりレベルアップしたチームも多いようです。まだまだこれからも岩手のためにもご指導いただきたかった方であり、惜しむ声があちこちから聞こえてきています。谷口氏の恩に報いるためにも県内チームさらに頑張らないといけませんね。ご冥福をお祈りいたします。
2012/11/19  パソコンの不具合でアップできずにすいませんでした。本日、県総合選手権大会の組み合わせが決定しました!関係の皆様チェックのほうよろしくお願いします!今回はJOCジュニアオリンピック参加チーム以外にU-16という新たな強化チームを出場させるようです!この辺も注目していきたいと思います!また、日本リーグ花巻大会での色々な募金活動の報告をいただきました!ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました!
2012/11/15  インカレ第2日。女子・富士大は昨年準優勝の大阪教育大に挑みましたが前半の失点が大きく響き敗退を余儀なくされました。しかし、東北ブロックでこ頑張っているところをみせることができたものと思います!次回に期待したいと思います!
 昨日アップしましたが、東北マスターズの組み合わせ等決まりました!大きなけがのないように交流を深めてほしいものですね。
 そして、トヨタ自動車東日本の全国紙の記事を紹介していただきました!来シーズンは是非とも岩手でもゲームをしてほしいものですね!
2012/11/14  インカレ第1日。富士大は男女で明暗を分けました。男子はシード校中京大に奮戦むなしく敗退。女子は昨年同様大同大との対戦となりましたが、前半からリードし順調に2回戦へ!明日は昨年準優勝の大阪教育大との対戦です!明日のゲームも期待したいと思います!
2012/11/13  さあいよいよ明日からインカレ!女子・富士大は大同大、男子・富士大は中京大との対戦。勝利を期待したいと思います!
2012/11/12  明日の開会式から福岡でインカレが始まりますね!今回はGRTPという国際連盟のレフェリー講習会もこの大会を通しながらあるようで例年とは少し趣が違った大会となるようです。い゛すれにしても男女・富士大の活躍を期待したいと思います!
2012/11/11  昨日は所要で失礼しました(ー_ー)!!昨日も日本リーグ接戦が多かったようです!特にも墨田区総合体育館での2試合とも会場は大いに沸いたようです。大崎電気対湧永製薬戦では花巻大会で地元初得点を飾った馬場選手が後半トップディフェンスとして登場し、相手の攻撃を狂わして大崎ペースに持ち込む、ディフェンスでの評価がかなり高いゲームとなったようです。試合後には通算700得点を決めた宮崎選手とともにヒーローインタービューを馬場選手。これからますますの活躍期待したいものです!

2012/11/9  本日もさきの日本リーグ花巻大会関連で国体PR活動に関連した記事と、花巻大会後に花巻市立若葉小学校でのハンドボール教室の地元新聞記事をアップしましたのでご覧ください!
2012/11/8  今週末も日本リーグ注目のカードがありますね〜まずは、昨日に続き花巻大会の画像を紹介します!


2012/11/7  本日も日曜日に行われた日本リーグ花巻大会「リトルハンド」さんからいただいた画像をアップします!



2012/11/6  一日中雨で大変ですね〜寒くなるとそろそろ雪も……気をつけて通勤通学したいものですね。さて、昨晩「リトルハンド」さんから日本リーグ花巻大会の画像を送っていただきました!「リトルハンド」さんでもお楽しみいただきたいと思いますし、こちらであのときの様子もご紹介したいと思います!

2012/11/5  県内でのハンドボール情報目白押しです!紹介が遅くなりましたが、本日テレビ岩手の18時からのニュース番組では富士大学女子・佐久川ひとみ選手の紹介ニュース。そして、NHK岩手放送局での昨日の日本リーグ花巻大会で来県した大崎電気・豊田選手・小澤選手による花巻市内での小学生ハンドボール授業紹介がありました!NHK岩手放送局のニュースは本日18:45〜、20:45〜、明朝の6:55〜、7:45〜の4回放送予定です。できればエアチェックしてみてください!下の画像は昨日の日本リーグ花巻大会の前座試合からです!


2012/11/4  日本リーグ花巻大会。小学生チームは他県での大会があり少なかったかもしれませんが1001人の観衆を迎えて大いに盛り上がりました!やはり現在リーグトップを走る大崎電気のプレーに注目がいきましたが、北陸電力も最後まであきらめずに懸命にプレー。予想以上の差とはならず随所にいいプレーが見られたようです!諸事情でゲーム中の様子は後日アップできるように手配したいと思います、とりあえず試合前後の様子をアップしますのでご覧ください!


開始3時間前から観客は結構入場してきましたよ!


ロビーにて日本リーグ情報を公開!


昭和45年の岩手国体の様子もロビーで紹介!


2016岩手国体情報も!


前座試合にJOC選抜チーム対岩手国体時少年チームとなるであろうU-14選抜の対戦!



この試合のために帰郷した大崎電気・馬場選手と恩師・N記先生の2ショット!


同様に北陸電力・佐々木喬也選手と恩師・N記先生の2ショット!

母校で馬場選手への応援横断幕も準備!

同様に母校で佐々木選手への熱き応援横断幕作成!

やはり、大崎電気・宮崎選手は画になりますね!

試合終了後に紙飛行機イベント!かなり盛り上がりましたよ!

宮崎選手がゲットした紙飛行機の持ち主を発表!素敵なプレゼントを贈呈!
2012/11/3  いよいよ明日は日本リーグ花巻大会!開場は10時から前座試合等もあり、14時スローオフです!是非とも会場に足を運んでください。よろしくお願いします!
2012/11/2  天気予報通り、厳しい寒さの一日でした!しかし、明後日の日本リーグ花巻大会は熱い熱いゲームを期待したいものです!開場は10時、試合開始は14時です!よろしくお願いします!
2012/11/1  今日から11月。天気も冬型となったようで体調等気をつけていきたいものですね!そのような中、4日の日本リーグ、外の寒さに負けずに熱戦を期待したいものです!
2012/10/31  今日で10月も終わりますね〜日に日に寒くなってきました。風邪には気をつけたいものです。さて、今週末は日本リーグ花巻大会!大崎電気対北陸電力のゲームですが、二月の花巻大会のように紙飛行機イベントもあります!こぞって会場にお越しください!注 会場はアネックスではなく、従前の2面とれる方ですのでよろしくお願いします!
2012/10/30  県高校新人大会最終日。今日も一点を争う好ゲームが多かったようです。優勝は男女とも不来方となりました!女子は秋季大会優勝の白百合に勝ち、男子は盛岡一と接戦となったものの最後はエース・安倍がアジアユースで鍛えたプレーで決勝点を挙げての優勝です!一月の全国選抜でのゲームも楽しみにしたいと思います!関係の皆様大変お疲れ様でした!




2012/10/29  県高校新人大会二2日目。本日も一点差のゲームや延長さらには7mtcと大接戦が多かったようです!明日は準決勝、決勝とさらに素晴らしいゲームを期待したいと思います!



2012/10/28  県高校新人大会はじまりました!外はあいにくの雨模様となりましたが、初戦から延長戦もあり新人チーム奮戦していました!本日勝ち残った男女各8チームが1月の県選抜大会に出場が決定です!明日はベスト4をかけたゲーム。楽しみにしたいと思います!


2012/10/27  JOCジュニアオリンピックカップの組み合わせが決定しました!岩手・男子は長崎、香川と予選リーグ。岩手・女子は東京、沖縄との予選リーグとなりました!なんとかいい経験、ゲームを期待したいものです!
 そして、明日から県高校新人大会ですね!なるべく試合結果分かったものからアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2012/10/26  県総合選手権の申込み関係をアップしました!関係チームはダウンロードして締切を確認して手続きよろしくお願いします!
2012/10/25  恒例の「L'ailed'Howl 10月号」をBobさんより送っていただきました!内容は花巻南高・小川先生に関することらしいですからじっくり読みましょう!また、日本リーグ花巻大会のプレスリリース第3弾も届きました!こちらも要チェックです!
2012/10/24  報告が遅くなりましたが、男子・不来方高が福岡で行われたサニックス・カップに出場!予選リーグで瓊浦に敗れはしたものの興南高等に競り勝ち予選2位となりましたが、決勝トーナメントには他の組の予選結果がからみ決勝トーナメント進出となりませんでしたが、交流試合で大分雄城台高に勝ち、今年も全国で頑張る力量を確かめたようです!日曜からの県高校新人大会を楽しみにしたいと思います!

2012/10/23  インカレで女子・富士大の対戦相手が決まりました!昨年と同様に大同大となりました。昨年は勝利を収めていますから今年も初戦突破頑張ってほしいものです!
2012/10/22  スポーツイベント誌11月号発売されました!スタイルをチェンジし、指導教本的部分が多くなっただけに是非とも指導者、プレーヤー等参考によりよいプレー、ゲームに生かしてほしいものですね!ただ、サイズが小さくなったので本屋さんで見つけるのは以前よりはちょっと大変かもしれません。いずれにしてもこれからじっくり読みたいと思います!
2012/10/21  県中学校新人大会終了しました!優勝は男子が矢巾北、女子が見前となり三月の春の全国中学生大会出場権を獲得しました!両チームには氷見での活躍期待したいと思います!
2012/10/20  県中学校新人大会第1日終了しました!延長が複数とかなり接戦が多かったようですよ!明日は準決勝そして春の中学生大会出場権をかけて決勝が行われます。明日も楽しみにしたいと思います!
2012/10/19  明日は県中学校新人大会。春の全国中学生大会の予選も兼ねますので白熱したゲームが期待されますね!結果等アップしていきますのでよろしくお願いします!
2012/10/18  東北マスターズの宿泊関係に訂正がありました!確認の上、申込みよろしくお願いします!締め切りは10/24こちらも気をつけていただければと思います!
2012/10/17  岩手地元スポーツ雑誌「Standard 」にて富士大学・女子のコーチ兼選手の佐久川ひとみ さんを紹介しています!沖縄出身で実業団そして全日本も経験した彼女の岩手での活躍楽しみにしたいものです!12月発売の「Standard」では恒例のハンドボール選手鑑特集のようです!必見ですね!
2012/10/16  インカレの組み合わせ決定したようですね!女子・富士大は東海学連推薦チーム(まだ未定)、男子・富士大は中京大と初戦となります!今年は男女とも勝利を期待したいと思います!
 そして、日本リーグ花巻大会プレスリリース第2弾をいただきましたのでアップしました!地域密着の素晴らしい大会となること期待したいですね!
2012/10/15  ここ数年続いている男子・不来方高の福岡でのサニックスカップ参戦。今年も出場とのことです!全国の強豪校に加え、今年はフランス、カナダ、台湾からも高校チームを招待しての国際ゲーム。不来方の奮戦を期待したいと思います!
2012/10/14  県リーグ終了しました!順位はこちらで確認してアップしていますが、事務局からの確認を待ちたいと思いますので一応暫定ということでお願いします!
2012/10/13  今朝ほどアップしましたが、日本リーグ花巻大会のプレスリリースを送っていただきました!花巻大会での盛り上がりを期待したいと思います!その日本リーグでトヨタ自動車東日本が北陸電力を敗れリーグ参戦初勝利をあげました!岩手出身の選手も多いだけにこれからさらなる活躍を期待したいと思います!
2012/10/12  昨日、紹介することできませんでしたが11/4の日本リーグ花巻大会。今回は花巻市の小学生を無料招待の企画があります!詳しくはトップページをご覧になって是非とも花巻の小学生のみなさんにはハンドボールを知ってほしいと思います!また、当日試合の大崎電気、北陸電力からは来場した皆さんへ素敵なプレゼントも企画してくれそうです!また詳しいことがわかりましたら紹介したいと思います!
2012/10/11  国体も終了し、全国各地では日本リーグも再開!県内では県リーグ最終日、来週は県中学校新人大会と大会は続きますね!また色々と情報ゲットしてお伝えしていきたいと思います!
2012/10/10  以前というと今日は体育の日。東京オリンピックの開会式が晴れの確率が高い日を選び10日が選ばれた晴れの特異日のようですね!県内はその特異日の通り晴れ渡った日でしたが、少しずつ朝晩が寒くなってきたのがちょっと気になるところです。
 国体も終了し、県内の新人戦も゜気になるところですが、来月のインカレも注目かと思います!男女・富士大の活躍にも期待したいところですし、色々と気になる話題もある大会のようです。詳しくは後日お伝えします〜
2012/10/9  県高校新人大会の組み合わせ等修正版、県中学校新人大会の組み合わせと県内新人大会の情報をアップしました!関係の皆様確認よろしくお願いします!
2012/10/8  いゃあ、昨日は残念でしたね〜国体少年男子準々決勝、岩手は宮崎と対戦しゲーム開始早々1−9とリードされましたが徐々に自分たちのペースをつかみ後半22分には一時逆転!そこからは一進一退のゲーム展開で、23−23とした後に残り1秒で宮崎に得点を決められ一点差で5位確定となりました。少年男子はどのゲームかなり接戦でどこが勝っても負けてもおかしくない力関係のようです。それだけに、相手に力を出させないで自分たちのペースでゲームを進めるか難しいところかもしれません。いずれにしても、次の選抜大会での活躍期待したいと思います!国体も残すところあと1日。成年男子は埼玉【大崎電気】、少年女子が香川【高松商業】の優勝となりました!明日最終日も楽しみにしたいと思います!
2012/10/6  少年男子頑張りました!岐阜清流国体第2日、少年男子岩手は愛知に勝利しベスト8進出です!明日の宮崎戦楽しみにしたいと思います!
2012/10/5  国体始まりましたが、少年女子、成年男子は善戦するも初戦敗退……その分明日からの少年男子には頑張ってほしいものですね!
2012/10/4  明日から岐阜でいよいよ国体開幕です!岩手チームの健闘を祈りたいと思います!
2012/10/3  昨日アップしましたが、日本リーグ花巻大会のポスター、要項をアップしました!あと一か月あまりです。盛り上がった大会となること期待したいと思います!
2012/10/2  県南大会先日アップしましたが、不具合があるようです。PDF形式でアップしなおしましたので確認ください!
2012/10/1 今日から10月。衣替えですが台風一過の影響でしょうか、結構蒸し暑い一日でしたね〜
さて、アジアユース選手権の話題から。世界大会へのアジア枠は当初3だったようですが、前回大会等の結果から2チームとの通達がアジアにあったようです。そして大会期間中にアジア連盟がIHFと交渉して大会終了あたりには世界大会へは3チームに再び戻ったとの情報です。そうすると、アジアからの3チーム目は韓国となるものと思います。確かなところから聞いたものですが日本協会ではまだ正式に伝えていませんので間違っているかもしれません。とりあえず話題提供でした!



「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集