管理人控室2 24年2,3月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2012/3/31  全国高校選抜大会の大興奮から1日が経ちました。それにしても返すがえす
男子・不来方惜しかったぁぁぁ
 でも、気持ちを切り替えて夏に向けて期待しましょう!!
 選抜大会に目を向けていたらなんと明日から4月です!!でもでも、選抜大会の思い出に浸りたいので、整理していなかった大会の様子を下記にアップしますのでご覧下さい!!本日は、準決勝、準々決勝の一コマです!!






2012/3/30  いやぁぁぁぁ惜しかったーーーー
全国高校選抜大会最終日。女子は華陵が華麗なパスワークで四天王寺を翻弄し、インターハイ、国体に続き優勝しました!そして、男子は不来方が前半一時は9点リードするもさすが試合巧者の北陸が徐々に点差をつめ、前半不来方2点リードで折り返すも後半一進一退のゲーム展開!!残り一分をきってから北陸が1点リードし、不来方は追いつくことができずに無念の準優勝となりました…
 3,000人近い大応援の中、ワンプレーワンプレーに歓声、ため息等々ハンドボールを大いに堪能できた1日でした。不来方には是非とも新潟インターハイで借りを返して欲しいもので初優勝期待したいですね!!
 まずは、関係の皆々様大変お疲れ様でした!!











2012/3/29  全国高校選抜大会第5日。決勝に女子は華陵、四天王寺。男子は北陸、そして我らが不来方が進出です!!
不来方を応援に大勢の方が押し寄せ、大いに大いに盛り上がりました!!
 明日の決勝も楽しみにしたいと思います!!











2012/3/28  男子・不来方粘りました!!宿敵・興南に逆転で準決勝進出です!!大応援団をバックに大型チーム本領発揮ですね!!明日は藤代紫水との対戦!!初の決勝進出目指して頑張って欲しいものです!!
 また、女子・不来方は昨日一昨日同様粘りましたが小松市立にわずか一点差で敗れました!!しかし、最後まで食らいついてプレーした姿に会場は惜しみない拍手を送っていたようです!!
 明日の準決勝も楽しみにしたいと思います!!

2012/3/27  男女とも不来方頑張りました!!全国高校選抜大会第3日。ベスト8をかけて試合が繰り広げられ男子・不来方は熊本国府を一点差で逃げ切り、女子・不来方もしぶとい攻防で勝ち上がりました!!明日は男子・不来方と宿敵興南との対戦。女子・不来方は試合巧者小松市立との対戦です!明日も楽しみにしたいと思います!!
 追 夜に震度5弱の自信がありました。被害の報告は聞いていませんが大会がスムーズに進むこと祈りたいと思います。


2012/3/26  不来方頑張りましたねーー!!全国高校選抜大会第2日。男子は氷見に女子は明石に勝ち3回戦進出です!!明日はベスト8を賭けてさらに素晴らしいゲームが展開されるものと思います。また楽しみにしたいですね!!



2012/3/25  いよいよ全国高校選抜大会はじまりました!!延長戦もありと初日からかなり盛り上がっています!!岩手県勢は残念ながら盛岡一、盛岡南とも善戦むなしく敗れましたが、大声援なの中、選手は精一杯のプレーを展開し観客を魅了していたようです!!明日は男女・不来方の登場!!期待したいと思います!!
 また、氷見では春の全国中学生大会がはじまりました!!男女・見前中は敗退しましたが、この悔しさを夏に晴らして欲しいものですね!!また、時間をみてお伝えしたいと思います!!


2012/3/24  全国高校選抜大会いよいよ開幕しました!!詳しいことは後日お伝えすることにして、まずは開会式の様子を画像でアップします!!


2012/3/23  全国高校子選抜大会まであと1日!!今日は最終チェックで総動員で大会準備を進めます!!この3年間の全国大会開催の総まとめ、そして昨年中止になった選抜大会の分も込めて心に残る大会となるよう祈っています!!明日の開会式からなるべく大会の様子をお伝えしたいと思いますが、色々と所用が重なりアップが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします!!
2012/3/22  全国高校選抜大会まであと2日!!いよいよですねーーー!!気温は平年よりは低いようですが、一昨年のような雪とはならないようですから高校生の熱気で大会を熱く盛り上げて欲しいものですね!!
2012/3/21  全国高校子選抜大会まであと3日!!この大会に先立ち、昨日は県小学生大会が行われました!!前県協会会長箱崎カップと称して将来大きく育って欲しいとの願いで開催が決定!!昨年は別な形で行おうとしたこの大会ですが、ご存じの通り大震災でこの大会も中止に……今回は今までの小学生大会の形式はとりましたが、より多くの小学生にハンドボールに親しんで欲しいとの事務局の願いもこめた大会となりました!!今度はお兄さんお姉さんの高校大会が間近です!!大会成功を祈りたいと思います!!
2012/3/20  全国高校選抜大会まであと4日!!イベント誌4月号も発刊され選抜大会の紹介等中心です!!表紙も不来方高・安倍選手が大きく使われています!(なんとF氏提供写真ですよ!)いやが上にも盛り上がってきています!!あと4日、楽しみに待ちたいと思います!!
2012/3/19  全国高校選抜大会まであと5日!!選抜大会とは別な話題ですが、新年度からのチームタイムアウト3回に対応するためのタイムアウトカード完成したようです!!詳しくは日本協会HPにて確認いただきたいと思いますし、関係の皆様は早めの購入、準備よろしくお願いします!!
2012/3/18  全国高校選抜大会まであと6日!!出場各チームとも準備に余念なく練習試合等重ねているものと思います!!聞くところによると大会直前に花巻市総合体育館等を利用して県外チームも参加して練習マッチを重ねるとの話しも聞こえてきています。例年より寒い日が続くとの予報もあるなかでの大会。どのようになるか楽しみにしたいと思います!!
2012/3/17  全国高校選抜大会まであと7日!!一週間に迫ってきました!!今日は実行委員会の会議が開かれて最終打ち合わせとなりました!!開会式のレイアウト等の多少の修正はあったようですが、ほぼ準備してきた通り実行とのことで3年間実施してきた全国大会の締めくくりとなります!!楽しみにしたいと思います!
2012/3/16  全国高校選抜大会まであと8日!!明日は実行委員会での会議が行われ最終打ち合わせをするようです!!いよいよ大詰めですね!
そして、県内公立高校の合格発表日でしたが、高校でもハンドボールを思いきり行って欲しいものです!!(当然、勉学もですよ)
2012/3/15  全国高校選抜まで10日をきりました!!明日は県内公立高校の合格発表もありいよいよ年度末ビッグイベントに向けてカウントダウンですね!!
2012/3/14  全国高校選抜大会まであと10日!!大会のプレスリリース1を本日いただきました!!試合だけでなく色々なイベントを計画しています!!是非とも大会の盛り上がり期待したいと思います!!
 さきほど、岩手の沿岸地区に津波注意報が……あの日のことを忘れずに一歩一歩頑張っていきたいものです
2012/3/13  全国高校選抜大会まであと11日!!本当にカウントダウンとなってきました!!まだ天候は寒さが続きそうですが、大会は春を呼び込む素晴らしい大会となって欲しいものです!!昨年のインターハイに続き、広報係として、大会風景を撮り皆さんに様子をお伝えすることも考えていますのでよろしくお願いします!!
2012/3/12  全国高校選抜大会まであと12日!!いよいよ迫ってきましたね〜
そちらもかなり気になるところですが、新年度の大会、盛岡市民体育大会の案内がこちらに送られてきました!!関係チームの皆さんはよく読んで早めに参加申し込みよろしくお願いします!!
2012/3/11  東日本大震災から一年が経ちました。あらためて震災によりお亡くなりになったかた、被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 日本リーグプレーオフでも男子決勝前に会場の選手、スタッフ、観客全員で黙祷を捧げました。ハンドボールを通して被災地、日本が前向きに復興に進むよう取り組んでいきたいと思います。
 その中でのプレーオフ、ゲームはかなり熱のこもったものとなり、観客は大変ハンドボールに魅了されたようです!!優勝は女子がオムロン、男子が大同特殊鋼でした!!
 次は春の全国中学生大会、そして全国高校選抜大会ですね!!

2010/3/10  日本リーグプレーオフ第1日。準決勝が行われ女子は決勝が北國銀行対オムロン、男子は大崎電気対大同特殊鋼となりました!!
女子オムロン対ソニーセミコンダクタは前半同点で折り返しましたが、徐々にオムロンが引き離し快勝!男子2試合はともに接戦となりましたが大崎電気、大同特殊鋼がなんとか振り切り明日のコマを進めました!!明日の決勝も楽しみですね!!

2012/3/10  全国高校選抜大会まであと2週間となりました!!そして、プレーオフ準決勝です!!年度末最後のこの2大会に注目ですね!!
2012/3/9  明日から東京では日本リーグプレーオフがはじまります!!楽しみにしたいと思います!!
2012/3/8  全国高校選抜大会まであと16日!!あとに週間あまりですね!!明日は県内公立高校の入試日!!県内のハンドボーラーが高校でもハンドボールできるよう明日の入試頑張って欲しいものです!!
2012/3/7  全国高校選抜大会のプログラムの表紙が完成しました!!いち早く大会の雰囲気を味わってもらいたくアップしました!!また、4月には全国選抜のダイジェスト番組が放映される予定です!!こちらも楽しみですね!!
 また、新年度の最初の大会、県南選手権の要項、申込書もアップしました!!早めの申し込みよろしくお願いします!!
2012/3/6  今日は全国的に気温が上がったようですね!!春も近づいています!全国高校選抜大会開会式まであと18日!!今朝ほどアップしましたが全国高校選抜の開会式スケジュール、レイアウト等できあがってきました!!そろそろ秒読みですね!!楽しみにしたいと思います!!
2012/3/5  昨日に続き日本リーグの話題を!チーム・選手のデータも集計されて女子・北國銀行・上町選手が3回目の得点王とフィールド得点賞、7mスロー得点は2位でしたが、シュート率も7位さらにベスト7にも選ばれ(5回目)レギュラーシーズン1位で通過の北國銀行を牽引してきた証したとなりました!!また、岩手出身選手ではソニーセミコンダクタの錦織選手が途中経過は一時トップに立ったシュート率で3位に入る健闘!!得点も5位、フィールドゴールも4位、7mスロー得点は13位とチームの中心として活躍しました!!男子では豊田合成・GK藤田選手が7mスロー阻止率で5位に入り気を吐きました!!まだ岩手関連選手はいますがもう少し時間が経ったらお伝えしたいと思います!!(+関連事項もありますがこれまた紹介できる時期を考えたいと思います!!)来季からは宮城を本拠地に男子・セントラル自動車が日本リーグ参戦の意向を示していますし、他のリーグチームで佳津等を始める岩手出身者もいるようです!!楽しみにしたいと思います!!
2012/3/4  日本リーグレギュラーシーズン終了しました!!プレーオフには男子が大崎電気、大同特殊鋼、トヨタ車体、そして湧永製薬が滑り込み、女子は北國銀行、オムロン、そして本日広島メイプルレッズとの直接対決の結果ソニーセミコンダクタが3位で進出となりました!!プレーオフは来週3/10,11です!!楽しみにしたいと思います!!
2012/3/3  全国高校選抜大会まであと21日!3週間あまりですね!!4月からのことをちょっと言いますとチームタイムアウトが各チーム3回請求できるようになります。詳しいことは日本協会HPに掲載されているものを読んでいただくことにしますが、それに伴い請求カードも3回仕様に変わります!!3月中旬には完成とのことで関係の皆様日本協会より購入の準備よろしくお願いします!!
2012/3/2  全国高校選抜大会まであと22日!!待ち遠しい限りです!!今回はご存じの通り会場が花巻市総合体育館アネックスも加わりました。先日の日本リーグ花巻大会でも使用しましたので、選抜大会の準備も大丈夫かと思います!!楽しみにしたいと思います!!
2012/3/1  3月になりました!!!県内の高校では卒業式も行われ始めていることと思います。そして、全国高校選抜大会開会式まであと23日です!!準備の方も急ピッチ!!昨年中止になった分もカバーするような素晴らしい大会となること祈りたいと思います!!
2012/2/29  今日は4年に1回しかこない日ですね!!全国高校選抜大会実行委員会より選手等の宿泊先「花巻温泉」から「花巻市総合体育館」へのシャトルバス運行予定をいただきアップしました!!是非活用いただければと思います!!
 また、Bobさんより「L'ailed'Howl2月号」を送っていただきました!!いよいよ明日から3月!!全国高校選抜大会まであと少しですね!!
2012/2/28  全国高校選抜大会開会式まであと25日!!春の訪れ同様一歩一歩近づいてきました!!その前に東京では日本リーグプレーオフがあります!!こちらも前回は東日本大震災で中止となっただけに盛り上がった大会となること祈りたいと思います。そのプレーオフの組み合わせが最終週が終わるまで混沌としていますね!!男子は、現在大崎電気がトップですが、最終ゲーム大崎電気対トヨタ車体の結果では順位が大きく代わりそうですし、4位争いも熾烈!!女子は北國銀行が1位確定ですが、3位争いが広島メイプルレッズとソニーセミコンダクタが直接対決の結果で変わってきそうです!!いずれにしても3/3,4の最終週の結果注目です!!
2012/2/27  あっという間ですね!!今週はもう3月を迎えます。そう全国高校選抜大会まで一ヶ月をきりました!!準備も急ピッチで進んでいるようです。週末の雪も早く溶けて春を迎えたいですね!!

2012/2/26  大雪の中での日本リーグ花巻大会。聞くところによると県外からも多く会場に出向いていましたが、宮城県等で次々に高速道が閉鎖になり、泣く泣く自宅に引き返した人が多数いるとのこと……普通の天気だったらば+500人は来場者があったようです。天候に恵まれませんでしたが、大崎電気の全員得点、地元岩手出身・GK藤田選手の奮闘、ハーフタイムでの二升石小学校・一輪車の素晴らしい演技、そして、ゲーム終了後の紙飛行機大会も予想以上に盛り上がりましたし、両チームを応援する観客等々会場は熱気に包まれていたとのことです!!東日本大震災に比べればこれごときでくじけないぞ!!という感じだったと思います!!花巻市協会、岩手県協会の役員の皆様の周到な準備で大会にも無事に終了しました!!これを是非とも全国高校選抜大会にも生かしていきたいものです!!
 関係の皆様大変お疲れ様でした!!下記はトップページでも使用させていただいた「ふじちゃん」撮影の素晴らしい大会画像です!!



2012/2/25  日本リーグ花巻大会。天気予報以上の大荒れの天候の中、1,000人近く観客の応援の中で大崎電気対豊田合成戦行われました!!
結果は41−21て゜大崎電気の勝利となりましたが、両チームとも素晴らしいプレーを披露してくれて、大荒れの天候の中でも見に来たかいがあったのと話しが聞こえてきました!!
 そのときの画像はまだゲットできていませんがなるべくお伝えしていけるようにしたいと思います!!
2012/2/24  日本リーグ花巻大会まであと1日!!2チームとも岩手入りをして明日に備えていることと思います!!残念ながら明日の天候は思わしくないようですが、新しくできたフロアで熱いゲームを期待したいと思います!!スローオフは14:00花巻市総合体育館アネックスにて。会場で是非観戦しましょう!!
2012/2/23  日本リーグ花巻大会まであと2日!!花巻市協会さんよりゲーム後のイベント紙飛行機で大崎電気、豊田合成のグッズをゲットしよう!!のポスター(これを利用して事前に紙飛行機を準備してもよろしいですし、受付にて同じものを配布予定です)そして、花巻大会中のチャリティー募金の案内ポスターを送っていただきました!!!試合はもちろん、色々なところで盛り上げていきたいですね!!
2012/2/22  日本リーグ花巻大会まであと3日!!準備の方は着々と進んでいるものと思います!!日本リーグの前後にも講習会を開くとの話しも聞こえてきています。花巻大会を機にさらにハンドボールの輪が広がること期待したいと思います!!
2012/2/21  日本リーグ花巻大会まであと4日!!本日は、花巻大会期間中の募金活動及びゲーム直後の紙飛行機にてのイベント情報アップしました!!紙飛行機を飛ばして大崎電気、豊田合成グッズをゲットしましょう!!ただし、紙飛行機が危険と成らないように紙飛行機を作成することご注意下さい!!当日を楽しみにしたいと思います!!
 また、本日はイベント誌3月号が発刊されました!!JOCジュニアオリンピックカップや3月の日本リーグプレーオフ情報やこれからじっくり読んでみたいと思います!!
2012/2/20  日本リーグ花巻大会まであと5日!!日本リーグ男子はレギュラーシーズン各チームあと3試合と大詰めです!!大崎電気は1位でプレーオフに臨みたいと思っていることと思いますし、今季の豊田合成は湧永製薬を破るなど昨シーズン以上に上位チームに対しても力を発揮しているようで花巻でのゲーム楽しみなところが多いようです!!是非とも会場に出向き日本リーグを楽しみたいものですね!
2012/2/19  本日、日本協会HPにより競技規則解釈について発表がありました!!詳しくはHPを通して確認いただきたいと思います。2/25には日本リーグ花巻大会に併せて東北ブロックの審判講習会もあります。この機会にルールの確認もよろしくお願いします!!
2012/2/18  朝からいきなりの降雪・積雪でびっくりでした!!日本リーグ花巻大会まであと一週間ですが会場は雪をも解かすくらいに熱く観戦・応援したいものですね!!お分かりの通り、女子の日本リーグは再開されていますが、男子は2/25が久々の再開のゲーム。それだけに大崎電気、豊田合成両チームとも気合いを入れてくるものと思います。それだけに楽しみにしたいと思います!!
2012/2/17  日本リーグ花巻大会プレスリリース第2弾が届きました!!今回は試合終了後に紙飛行機にて大崎電気・豊田合成両チームのグッズをゲットとようとの企画が出てきました!!詳しくはプレスリリースを読んでいただき、是非とも会場にてグッズゲットして欲しいものです!!よろしくお願いします!!
2012/2/16  今日は正式にご紹介できませんが、日本リーグ花巻大会にてイベントを企画しているようです!!観戦に来た方全員にチャンスが!!??明日にはお披露目できそうです!!是非とも会場にお越し下さい!!
2012/2/15  花巻市協会さんから日本リーグ花巻大会のプレスリリースを送っていただきました!!戦前予想等をチェックしていい盛り上がりとなるよう期待したいと思います!!
2012/2/14  日本リーグ花巻大会と翌日に湯沢市にて東北小学生交流大会が行われます。未来の大選手にも日本リーグを観戦して欲しいものですが……今回はちょっと厳しいかもしれませんね。いずれにしても土曜日ですのでテスト期間の方もいるかもしれませんがなんとか観戦多くなって欲しいものですね!!明日からまた寒さがぶり返してきそうですので風邪等気をつけて過ごしたいものです!!
2012/2/13  今日はだいぶ寒さも緩んだようですね〜このまま春に向かって暖かくなってほしいものですが……
さて、今週は県内では特に大会もない週です。残すは日本リーグ花巻大会そして全国高校選抜大会ですね!!春と同様に待ち遠しいところです!!
2012/2/12  春の全国中学生大会の組み合わせも決定です!!女子・見前中は高南・大阪と男子・見前中は滝尾・大分との対戦となります!どちらも3/25に対戦、楽しみにしたいと思います!!
2012/2/11  全国高校選抜大会の要項、タイムテーブル、多少修正したものをアップしました。確認下さい!!昨日は組み合わせ抽選会ということもありアクセス数も普段以上の利用があったようです!!大会に向けてさらにご利用いただけるよう努力したいと思いますのでよろしくお願いします!!
2012/2/10  全国高校選抜大会組み合わせ決定です!!大会実行委員会より情報をいただきアップすることができました!!タイムテーブルは3/28準々決勝の会場が以前と異なりますし、1・2回戦は男女とも出場するチームの関係等々から試合順は変更の可能性もありますのでご注意下さい。いよいよ選抜大会迫ってきたというところですね!!
2012/2/9  明日いよいよ全国高校選抜大会の組み合わせ抽選の予定です!!初戦は同一ブロック、東西地区を考慮しての組み合わせとなるようです。岩手のチームはどこと対戦となるでしょう?楽しみにしたいと思います!!
2012/2/8  全国高校選抜大会の写真・ビデオ撮影等許可申請書をアップしました!!ご利用いただき、色々な場所でハンドボールPRよろしくお願いしたいものです!!組み合わせ抽選まであと2日!!選抜大会楽しみにしたいと思います!!
2012/2/7  全国高校選抜大会の諸会議等の会場が変更箇所があります。要項も多少修正しましたので確認下さい。今日は多少雨も降り寒さも緩んだように感じますが、早く春を呼ぶ選抜大会開催となればいいですね!!
2012/2/6  全国高校選抜大会出場校決定しました!!男女とも各40チームです!!全国選抜事務局はじめ色々な方から情報いただきチーム名アップしましたが、字の訂正等ありましたらメール等でお知らせ下さい。抽選会は今週2/10の予定。いよいよ迫ってきましたね!!
2012/2/5  県中学校大崎カップ終了しました!!優勝は春の全国中学生大会出場の男女・見前中となりました!!接戦もあり次年度にもつながるゲームが多かったようです!!最終日の会場は新たにオープンした花巻市総合体育館アネックス!!全国選抜大会も、日本リーグ花巻大会もここが会場となりますが、ゴール後方にも観客席がありかなり臨場感があるようです!!次の大会も楽しみにしたいと思います!!
2012/2/4  今年度最後の県内公式試合である大崎カップ中学校大会。次年度への弾みに各チーム考えて参加していたようです!!しかし、残念なことにインフルエンザの影響で大宮中の男女が棄権せざるを得ない状況となりました。しかし、大会は白熱したゲームが多かったようで寒さを吹き飛ばす大会となりそうです!!明日のゲームも楽しみにしたいと思います!!
2012/2/3  花巻での日本リーグ開催要項届きました!!トップページ、大会案内にアップしましたので確認下さい!!カードは昨年と同様の大崎電気対豊田合成!!今年もいいゲームを期待したいと思います!!そして、昨日紹介しましたように東北ブロック兼岩手県審判講習会も開催します。24年度に向けての準備もありますのでライセンスをお持ちの方、これから取得しようとしている方等々奮って参加ください!!
2012/2/2  今週末は全国各地で全国高校選抜大会出場が相次いで決定です!!そして、2/10の予定で組み合わせ抽選も行われ、いよいよ大会間近といった感じです!!楽しみにしたいと思います!!
 そして、サウジアラビアで行われている男子アジア選手権大会は日本は韓国に惜しくも1点差で敗れ、予選リーグ2勝2敗に。普通は予選リーグ敗退となりそうですが、クウェート、イラン、日本が勝ち点4で並び、対戦間の得失点差、総得点で日本か2位に。首の皮一枚つながった感じです!!是非とも決勝トーナメントでは快勝し優勝と世界選手権出場勝ち取って欲しいものです!!
2012/2/1  早いもので今日から2月。それにしても今日の天候は……かなりふぶき積もりましたので明日以降の通学・通勤は気をつけたいものです!!さて、新年度の大会予定をアップしました!!あくまでも予定ですので変更等もあると思います。4月以降の予定を少しでも立てていただこうとの意図ですのでご理解下さい。寒さを吹き飛ばしていきたいものですね!!

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集