管理人控室2 25年1,2,3月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集



2013/3/31  いやぁ、男子・不来方の全国高校選抜大会の優勝!大変うれしい限りですし、岩手県内でも大きなニュースとして取り上げられています!地元紙はスポーツ面だけでなく本当の一面で大きく優勝を伝え、不来方高の健闘を讃えていますし、今日午後には不来方高が所在している矢巾町駅から学校まで優勝パレード、そして不来方高体育館にて優勝報告会と学校だけでなく地元矢巾町も大いに優勝を祝っていました!その様子を一番応援し嬉しい「リトルハンド」さんからその様子の画像をいただきました!皆さんで不来方高の健闘、栄誉を讃えましょう!
 やったぜ、不来方高、全国制覇! 


矢幅駅に選手・スタッフ到着の瞬間!                      まずは、内記監督から到着直後のあいさつ!


矢幅駅から学校まで行進しました!

学校体育館到着しお祝いに駆け付けた地域の方々、同校生徒、保護者等々体育館を埋め尽くしました!


大会現地で応援された保護者の皆様と内記監督、そして優勝達成した不来方高メンバー!!
2013/3/30  やったーーーーー!男子・不来方、嬉しい初優勝です!
詳しいことは、後程情報収集しお伝えします!岩手ハンドボール関係者としてとってーーーーも嬉しいニュースです!
2013/3/29  とりあえず、速報です!全国高校選抜大会男子準決勝、不来方は大阪の桃山学院を破り昨年に続き決勝進出です!全国制覇まであと1試合!ここは是が非でも頑張って欲しいものです!頑張れ不来方!
2013/3/28  本日は気張って第2弾報告です!全国高校選抜大会準々決勝の様子です。このゲームはなんといっても4番廣田選手の活躍が他の選手を引っ張りましたねーーー!小柄ながら果敢にミドル、カットインで前半調子の上がらないエース・安倍、庄子に代わり横浜創学館にリードされながらも食らいついていくいいプレーを続けました!それに応えるように徐々にエース、そして、サイドの昆選手等皆が起動しはじめ大逆転につながったように思います!そして、少人数ながらもチームを支える応援団の踏ん張りも見逃せません!一年前に掴みかけた全国制覇まで
あと2試合
。期待したいと思います!ゲームの画像追加しますね〜






2013/3/28  踏ん張りましたね〜、全国高校選抜大会準々決勝、男子・不来方は横浜創学館と対戦。開始早々にボールを置かなかったとの判定でエース・安倍が2分間退場でなかなかリズムに乗れずに一時は7点差で万事休すと思われましたが…昨年準優勝だった悔しさを思い出したのか怒涛の攻めで後半10すぎに大逆転に成功!後は自力に勝るところをみせつけた形となりました!明日は桃山学院との対戦。楽しみにしたいと思います!
2013/3/27  男子・不来方、順調に勝ちあがっていますね!全国高校選抜大会第3日。大分雄城台と対戦の不来方は両エース・安倍、庄司の活躍で前半出だしで一気に大分をつき離しベスト8進出を決めました!明日は横浜創学館。さらに楽しみにしたいと思います!
2013/3/26  今日の全国大会での岩手県チームの結果は…まずは春中では女子・見前が優勝候補の西中原に食い下がりましたが前半の失点が大きく残念ながら敗退。高校選抜では女子・不来方が強豪校・小松市立にチャンスをものにできずに4点差で敗れました。が、男子・不来方が2チームの鬱憤をはらすべく活躍で初戦・富岡を前半で勝負を決めて三回戦進出を決めました!明日は大分雄城台との対戦。楽しみにしています!
2013/3/25  女子・見前中が三回戦進出です!昨日の接戦から一転今日は前半から相手を大きく引き離し快勝ですね!明日のゲームも期待したいと思います。一方、男子・矢巾北は惜しかったですね〜同点で延長に持ち込みましたが…また、全国高校選抜大会も開幕し男子・盛岡南が強豪・法政二と対戦しましたが、キャリアの差がでたのか前半の失点が大きくのしかかった形となりました。
 明日は、男女・不来方が登場し、男子は富岡・群馬、女子は小松市立・石川との対戦です。明日岩手チームの健闘祈りたいと思います!
2013/3/24  岩手県勢頑張りました!春の全国中学生大会第1日。男子・矢巾北は境港一に大勝!一方、女子・見前は逆転で接戦をものにしました!明日のゲームも期待したいと思います!
2013/3/23  明日から氷見で春の全国中学生大会はじまりますね!岩手県チームは男子・矢巾北中が鳥取の境港第一中、女子・見前中は広島の甲田中との対戦です!岩手チームの活躍期待したいと思います!
2013/3/22  今日は県内公立高校は終業式、離任式の学校が多いのでしょうか?!さて、先日の箱崎カップ後の講習会の様子を花巻市協会さんより情報いただきました!いい講習会だったようでその様子を是非ともご覧ください!
2013/3/21  名誉会長であった箱崎敬吉先生の功績を讃えできた箱崎カップの第二回が昨日行われました!小学生は久々の実戦経験で張り切っていたようですし、元筑波大学男子監督の大西先生を講師に行われた講習会も大好評!試合結果、紹介記事をアップしましたのでご覧ください!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2013/3/20  昨日は所用にて失礼しました。さて、3/25に行われる東北地区高等専門学校の講習会の要項をアップしました!場所は花巻市民体育館です。興味ある方はどなたでも見学OKですよ!また、新年度の大会案内も入りましたね〜盛岡市民体育大会の要項、申込書もアップしましたので関係の皆様ダウンロードして活用ください!
2013/3/18  花巻市協会さんから第2回箱崎カップ小学生大会の要項等いただきました!トップページよりダウンロードできますのでご活用ください!
2013/3/17  久々にトップページの画像を変更しました!全国高校選抜大会での活躍期待を込めて!頑張ってください!
2013/3/16  だいぶ雪も融け、春もようやく近づいている感じがしますね!24年度もあと二週間余り。残りの全国大会、高校選抜、春中等を楽しみにしたいと思います!
2013/3/15  地元紙にも全国高校選抜大会の展望が掲載されていましたね!男子・不来方の初優勝願っています!
2013/3/14  3/20の箱崎カップ県小学生大会の試合後に(財)日本ハンドボール協会元専務理事、筑波大学元監督の大西先生が来県し講師会を行う予定とのことです!これは楽しみな企画ですね!
2013/3/13  明日は県内公立高校の合格発表日ですね!県内のハンドボーラーも希望の高校に合格できること祈りたいと思います!
2013/3/12  日本リーグプレーオフも終了し全国大会今年度は全国高校選抜大会と春の全国中学生大会のみとなりましたね!岩手県チームの健闘を期待したいと思います!また、県内では3/20に箱崎カップ小学生大会開催予定ですが、詳細が分かりましたらまたお伝えしたいと思います!
2013/3/11  東日本大震災から今日で2年。本当に徐々にではありますが、復興に向けて動いています。今後もあの日を忘れずに絆を大切に送っていきたいものです。
2013/3/10  日本リーグプレーオフ決勝。女子・オムロン、男子・大同特殊鋼が連覇を果たしました!オムロンは広島メイプルレッズの猛攻で前半リードを許したものの後半徐々にリズムを取り戻し接戦を制しました。一方、大同特殊鋼はレギュラーシーズン4位からのタイトルをつかみ正に「フェニックス」でしたね〜
途中加入の韓国選手・高選手の活躍はあったもののさすが優勝経験豊富なチームの試合運びでした!
2013/3/9  日本リーグプレーオフはじまりました!女子は広島メイプルレッズが北國銀行を下し、男子は韓国選手が加入した大同特殊鋼がレギュラーシーズンとは違う力強いプレーで大崎電気をつきはなし、トヨタ車体も湧永製薬との接戦をものにして決勝に進出です!明日の決勝も楽しみにしたいと思います!
2013/3/8  明日からいよいよ日本リーグプレーオフです!会場の様子をなんとか情報ゲットしたいと思います!
2013/3/7  嬉しいニュースが花巻市協会さんから入ってきました!トップページでも紹介しましたように
「岩手県スポーツ賞」の2012年度受賞者 が決まり、
  ○ハンドボール男子ユースアジア選手権大会準優勝  ・齊藤 凌  (不来方高校3年)  ・安倍 竜之介( 同   2年)が選出されました!表彰式は今月12日に行われるそうです!両選手にさらなる活躍と両選手に続く選手がぞくぞく出てくること期待したいですね!
2013/3/6  明日は県内公立高校の入試ですね!中学校でハンドボール部で活動したみなさんはじめ受験生の健闘を祈りたいと思います!
2013/3/5  日本リーグプレーオフ。女子も大混戦ですねーー今季の社会人選手権は広島メイプルレッズ、国体、総合はオムロン。そして、国体、総合で2位の北國銀行とどこのチームが勝ってもおかしくない状況のようです!女子は3チームでのステップラダー方式なので、準決勝を勝ち上がるチームに逆にアドバンテージがあるかもしれませんね〜とにかく今週土日のゲーム楽しみにしたいと思います!
2013/3/4  今週は春らしい暖かい日が多そうですね!さて、日本リーグプレーオフ今週土日ですねーー!男子は大崎電気が一歩リードの戦いをしてきましたが、全日本総合では思わぬところで準決勝敗退。それだけに力の入ったプレーをしてくれそうです。そして、全日本総合同様に一発勝負でトヨタ車体、湧永製薬、大同特殊鋼がどのような戦いを挑むのか興味を持たれるところです!なにはともあれ土日楽しみにしたいですね!
2013/3/3  今日はひなまつりで、天候も段々と穏やかになったきたように感じますね!さて、昨日今日と東京ではコーチ・レフェリーシンポジウムが行われたようです。ともに立場の違うのですがハンドボールを愛する気持ちは同じ!特にも日本が強くなるような有意義な会だったことと思います!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2013/3/2  風が強くまだまだ大変な天候ですが、球春をつげる県南選手権春季大会の要項等を花巻市協会さんから送っていただきました!申込期限に余裕をもってエントリーよろしくお願いします!
2013/3/1 今日から三月、今日明日が県内の高校の卒業式が多いことと思います。高校を卒業するハンドボーラーのみなさんのさらなる活躍期待したいと思います!
2013/2/28  2月も今日までですね〜今日は暖かくなりましたがこのまま春への向かってほしいものですね!今月もBobさんよりL'ailedHowl2月号を送っていただきました!明日から三月気持ちを切り替え頑張っていきたいものですね!
2013/2/27  昨日アップしましたが、県リーグを中心に運営している県社会人連盟からもう少し運営がスムーズに進むようにと各参加チームより理事を選出してほしいとのことです。さらに、この夏に開催される全日本マスターズへの支援役員を各チームから選出もお願いしています。急ですが3/1までに事務局へ連絡お願いします!
2013/2/26  情報キャッチが遅れましたが、2/23,24東根市において大沼杯小学生大会があり岩手の3チームとも健闘!特にも男子の矢巾フェニックスが初優勝を果たしました!天候の悪い中大変お疲れ様でしたし、これからさらに飛躍すること期待したいと思います!
2013/2/25  週末は大変な天候でしたが、その中で指導者講習会が行われました!講師は東久留米西中を日本一にしている尾石監督。中学校の先生だけでなく高校生の指導者にも大変有意義な講習会だったようです!
2013/2/24  日本リーグレギュラーシーズン終了しました!フィールド得点賞にトヨタ自動車東日本の上野承太選手、ベスト7と7mt得点賞に上町史織選手が入りました!岩手出身の選手が入り嬉しい限りですね!プレーオフも楽しみにしたいと思います!
2013/2/23  いよいよ、日本リーグレギュラーシーズン最終節ですね!男子はレギュラーシーズン1位は大崎電気かトヨタ車体か!そして4位に入るのは大同特殊鋼か琉球コラソンか!女子の1位から3位争いも最後までもつれていますね〜最後の試合結果楽しみにしたいと思います!
2013/2/22  スポーツイベント誌3月号発売されましたね!今月はJOCジュニアオリンピックカップの詳報やますます充実しているスキルアップシリーズ等読み応えありますね!じっくり読んでみたいと思います!
2013/2/21  最近、所用が多くすいませんです…さて、いよいよ今週末で日本リーグレギュラーシーズンも終了します。その後は3/9,10のプレーオフとなりますね!
そのプレーオフ情報、生で観戦もよし、テレビ中継もあるのでテレビで見るもよしで、是非とも皆さんでハンドボールを堪能したいものですね!
2013/2/19 久々にNさんから嬉しい情報をいただきました!
北上市協会2012年度「超体協塾 育て!未来のスーパーアスリート!」にてハンドボール競技が3月3日より北上市民相去体育館にて開催!対象は小4〜6まで毎週日曜日4回の予定です!問い合わせ申し込みは0197−67−6720までお願いします!
 県内の色々な場所で小学生等対象にハンドボールを紹介する機会が増えればいいですね!
2013/2/18  今週末は中高連携の指導者講習会が富士大学で行われる予定です!講師には東久留米中の尾石先生をお招きしているとのことで、特にも初心者や中学生には効果的な指導を聞くことができるチャンスかもしれません!聴講は自由のようですから多くの参加者期待したいと思います!
2013/2/17  昨日は所用で失礼しました。さて、日本リーグレギュラーシーズンも大詰めです。今日は琉球コラソンが湧永製薬に勝ち、大同特殊鋼がトヨタ紡織九州に勝ち、男子の4位争いはやや大同特殊鋼が有利でしょうか??来週の最終節も目が離せませんね!
2013/2/15  抽選会に出席している県高体連委委員長S氏からも情報をいただき、全国高校選抜大会の組み合わせ全容が分かりました!トップページでも紹介したように男子・不来方は昨年のリベンジすなわち優勝目指して頑張って欲しいものですし、盛岡南も相手にとって不足なし!初戦突破し次々上位にいってほしいものです!女子・不来方も古豪・小松市立または鹿児島南との対戦。楽しみにしたいと思います!
2013/2/14  今日はバレンタインデー。今日一日そわそわドキドキの方も多かったことと思いますが…さて、今度の日曜日2/17、13時から花巻南高校にて東北ブロック審判講習会兼県審判講習会を開催します。25年度の審判登録更新もこの機会に行えば一石二鳥かもしれません。公認審判員の方、審判に興味のある方は是非とも足を運んでいただきたいと思います!
2013/2/13  今朝の大雪には参りました…早く春が来てほしいものですね!さて、全国高校選抜大会の組み合わせ抽選は2/15の予定です。それに合わせるように「リトルハンド」さんから素敵な画像を送っていただきました!静岡での活躍期待したいですね!
2013/2/12  春の全国中学生大会組み合わせが決まりましたね!男子・矢巾北中は鳥取の境港第一中と女子・見前中は広島の甲田中との初戦決定です!是非とも初戦突破しさらに上を目指して頑張って欲しいものですね!全国高校選抜大会の組み合わせは今週金曜が抽選会の予定です!
2013/2/11  昨日の大崎カップ、女子の対戦チームに誤りがありました。太字で訂正しましたので確認ください。今回はSさんからご指摘いただきました。今回だけでなくチェックしていただいて連絡よろしくお願いします!
2013/2/10  大崎カップ終了しました!今日も接戦が多く特にも女子決勝は7mtcまで持ち込まれました!優勝は女子が見前、男子が矢巾となりました!女子・見前はこれを弾みに春中頑張って欲しいものですし、県新人戦のリベンジを果たした矢巾はこれを弾みに新年度の活躍期待したいと思いますし、春中出場の矢巾北は体調不良で大会欠場の選手もいる中での準優勝。コンディションを整えて氷見での活躍期待したいと思います!関係の皆様大変お疲れ様でした!



2013/2/9  まだ、試合結果はゲットできていませんが、本日からの大崎カップ県中学校大会始まりました!1点差や延長7mtc等接戦もあり盛り上がっていたようです!明日も楽しみにしたいと思います!
2013/2/8  また雪が結構降りましたね〜早く春になってほしいものですね!明日からは大崎カップ県中学校大会ですね!楽しみにしたいと思います!
2013/2/7  昨日に続き、平成25年度の県内大会の予定をアップしました!あくまで予定ですので変更がありえますのでご注意ください!そろそろ新年度のスケジュールも考えていきたいものですね!
2013/2/6  沿岸は津波注意報が出されちょっと心配ですね〜さて、来年度の東北大会の予定をアップしました!全国大会はすでに日本協会で発表されていますが県内分はこれから正式に出ると思います。分かり次第そちらもアップしたいと思います!
2013/2/5  東北高校選抜大会終了し、今週末は大崎カップ県中学校大会ですね!次年度につながるゲーム、そして春の全国中学生大会に出場のチームはさらに弾みをつけるよういい試合を期待したいと思います!
2013/2/4  東北高校選抜大会も終了しほっと一息の方も多いこと思います。その東北高校選抜大会の様子は「リトルハンド」さんからも画像をいただいていますので後程こちらでも紹介していきたいと思います!「リトルハンド」さんありがとうございました!そして、そろそろ25年度の大会日程も気になるところ。落ち着きましたら徐々に紹介していきたいと思います!
2013/2/3  昨日は色々と忙しくここのコーナーはアップできずで失礼しました。東北高校選抜大会最終日。昨日、盛岡白百合は残念ながら安積に敗れ全国大会切符はえられませんでしたが、最終日、男女とも不来方が優勝!そして、男子・盛岡南が第4代表の切符をつかみました!是非とも静岡でも活躍すること期待したいと思います。関係の皆様大変お疲れ様でした!

2013/2/1  昨日は所用で失礼しました!さて、今日から始まった東北高校選抜大会初日。不来方は文句なく男女とも全国行きを決めました!あと明後日の決勝で優勝を決めてほしいものですね!また、第2代表トーナメントに出場の男子・盛岡南、女子・白百合とも初戦突破!明日も頑張って欲しいものですね!ということで、明日も速報頑張ってみたいと思います!
2013/1/30  明後日から2月、そして東北高校選抜大会がはじまります!なるべく試合結果お伝えするよう努力してみたいと思いますのでよろしくお願いします!
2013/1/29  日本協会は75周年を迎え、この度記念誌を発刊することとなったようです。部数に限りはあるようですが、1部10、500円での頒布となるようです。詳しくは日本協会HPをご覧ください!
2013/1/28  世界では男子世界選手権が行われ、地元スペインがデンマークを下して優勝したようですね!是非とも次回は日本も出場しメダルを目指して頑張って欲しいものですね!
2013/1/27  昨日は所用で失礼しました。さて、今週は東根市での東北高校選抜大会ですね!岩手の4チームの活躍楽しみにしたいと思います!
2013/1/25  「L'ailed'Howl 1月号」を送っていただきました!トップページよりダウンロードしてご覧ください!今日の夜から明日にかけて雪が大変そうです!気をつけて生活したいものですね!
2013/1/24  訃報です。元日本協会常務理事、日本協会審判部長であった島田房二氏(68歳)が本日未明にご逝去されました。氏は後藤登氏とペアでバルセロナオリンピックのレフェリーに選ばれた国際レフェリーで国内外で活躍。レフェリーの定年50歳以降は日本協会審判部の審査指導委員や審判長として国内のレフェリーに積極的に指導されてきました。昨年はビーチハンドボールの日本代表と国外大会にも帯同されるなど精力的に活動されました。岩手にも平成11年の盛岡でのインターハイや平成23年の花巻でのインカレ等にも足を運んでいただき大所高所からご指導いただいた方も多かったようです。日本の審判部だけでなく日本ハンドボール界全体にとっても失ったものは大きいと思います。島田氏のご冥福を心よりお祈りします。
2013/1/23  やっと、スポーツイベント誌2月号を入手できました!これからじっくり読みたいと思いますが、全日本総合や海外での全日本の活躍等読み応え十部のようですね!
2013/1/22  県内はまた雪ですね〜通勤通学また辛くなりますがなんとか乗り切りたいものです。新年度25年度の動きもそろそろ見えてくるところですが、こちらでもわかりましたらお伝えしていきたいと思います。まずは、来週の東北高校選抜大会注目していきたいと思います!
2013/1/21  24年度県内最後の大会の大崎カップ中学校大会の組み合わせが届きました!トップページよりダウンロードしてご使用ください!
2013/1/20  東北総合選手権大会最終日。男子はHC岩手、女子は富士大が優勝で岩手にとって幸先良い年の初め大会となりました!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2013/1/19  東北総合選手権大会始まりました!岩手県チームは男子・不来方高、HC岩手は女子・不来方高、富士大とも準決勝進出はという結果となりました!今回は福島県協会の皆様協力を得て結果をアップすることができています。ありがとうございます!明日も楽しみにしたいと思います!
2013/1/18  明日から全国的には大学入試センター試験、ハンドボール的には東北総合選手権大会が始まりますね!どちらもハンドポーラーの皆さん全力投球で頑張って欲しいものです!
2013/1/17  県高体連委員長より連絡をいただき、東北高校選抜大会の組み合わせ決定です!詳しくはトップページからクリックしてご覧ください!
 また、公認審判員の皆さんには連絡があり、平成25年度の審判講習会の案内と登録料の案内が近日中にお手元に届くと思います。その文書に一部訂正があり、登録料が2,000円から3,000円に改定となりましたのでご注意ください。案内後に日本協会から連絡があり手違いがありましたことお詫び申し上げます。何卒、講習会出席時に登録料を準備していただくと大変助かりますのでよろしくお願いします!
2013/1/16  寒さにも結構なれてきたところがこわいのですが、早く春が来てほしいものですね!さて春といえば全国高校選抜大会の予選東北高校選抜大会の組み合わせはまだ分かっていませんが、分かり次第お伝えしていきたいと思います!
2013/1/15  昨日は首都圏、県内では沿岸等を中心に結構雪が降りましたね〜首都圏の方から大丈夫だけど大変!とのお話もお聞きしました!今朝や明日も気をつけて通勤・通学したいものですね!さて、全国高校選抜大会の出場権を争う東北高校選抜大会。組み合わせ抽選会は明日明後日の予定です。分かり次第こちらでも紹介したいと思います!
2013/1/14  昨日は所用で失礼しました。一昨日の雪で今日の成人式、場所によっては昨日が成人の集いだったようですが、足元・寒さで大変だったこととおもいます!さて、スペインでは男子世界選手権が始まっていますねーー!残念ながら日本は参加できていませんが、いずれこの舞台で日本が活躍すること期待したいと思います!まだ予選リーグが始まったばかりですが、デンマーク対ロシア等目が離せないゲームも多いようですよ!
2013/1/12  今日から日本リーグ女子が再開し早速オムロンと広島メイプルレッズが引き分けと上位戦線混戦のようです!三月のプレーオフまで目が離せませんね!県外のゲームにも注目していきたいと思います!
2013/1/11  今日は1/11、1が3つ並ぶいい日ですね!今日が誕生日の方はさぞかしいい日に生まれたかもしれませんね!それにしても県内は超厳しい寒さ!ピークは今日という予報を信じて暮らしていきたいものです。明日から再び日本リーグが再開です。まずは女子から再開となりますがいいゲームを期待したいものです!
2013/1/10  県中学校1年生大会が終了したばかりですが、24年度最後の県内大会大崎カップ県中学校大会の要項、申込書をアップしましたので活用ください!
今朝はとっても寒いところが多かったようです。体調、通勤・通学にはくれぐれも注意して過ごしたいものですね!
2013/1/9  県高校選抜大会、県中学校1年生大会と新年の大会も終了しました。24年度の県内大会は残り大崎カップ県中学校大会のみとなりました!詳しくは後日アップしたいと思います!全国高校選抜大会出場権を争う東北高校選抜大会。出場チームが確定しましたらまたこちらでも紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!
2013/1/8  県中学校1年生大会最終日。本日は昨日の分も含めアップしましたので確認ください!より多くの実戦経験をとの趣旨で試合数が多くなりスコアのとりまとめ等大変だったかと思います。県中体連の皆様に感謝申し上げます!※選手名は送付されたものを判読していますので誤字等あるかもしれません。その辺ご理解ご了承お願いします。
2013/1/7  全国高校選抜大会県予選会終了したばかりですが、本日からは県中学校1年生大会です!現時点でこちらには初日の結果は伝わってきませんが、分かり次第アップしたいと思いますのでよろしくお願いします!
2013/1/6  全国高校選抜大会岩手県予選会最終日。第2代表には男子が盛岡南、女子が白百合となりました!1/31から山形県で行われる東北高校選抜大会で是非とも男女とも2チームずつ全国切符つかんでほしいものですね!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2013/1/5  全国高校選抜大会岩手県予選会第2日。第一代表、男女とも不来方となりました!女子は接戦となりましたし、男子は結果的に差は開いたものの白熱したいいゲームだったようです!明日の第2代表決定戦も楽しみにしたいと思います!
2013/1/4  全国高校選抜大会岩手県予選はじまりました!女子は順当に不来方、白百合が第一代表決定戦に進出しましたが、男子は不来方、そして県新人戦2位の盛岡一が盛岡南に1点差で敗れ不来方、盛岡南決戦となりました!外は真冬日の寒さでしたがコートは熱く熱くプレーしていました!明日も期待したいと思います!
2013/1/3  昨日の雪で県内はかなり路面ツルツル大変な状況ですね!この寒さを明日からはじまる全国高校選抜県予選会のゲームで熱く融かしてほしいものです!なるべく試合結果を早めにアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2013/1/1  2013年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
さて、新年早々4日からは全国高校選抜大会県予選会、7日からは県中学校1年生大会と試合もはじまりますね!
今年も皆様にとってよりよい年となること祈っています!
2012/12/31  今日で2012年も締めくくりとなります〜さて、岩手ハンドボール重大ニュース本日で締めくくります!

第4位 富士大学、男女とも東北学生を牽引する!
 東北春季リーグでは男女とも優勝を飾り、湯沢で行われた東日本学生で女子は国士舘大を破り一足早く福岡インカレの出場権を獲得!男子も東北学生秋季リーグにて女子とともに優勝を飾り福岡行きを決めました!もうすっかり東北学生の顔として活躍しています!インカレでは女子は昨年同様大同代と対戦し快勝!二回戦で優勝した大阪教育大に敗れはしたものの富士大侮れずと印象を与えたようです!男子は中京大に敗れたもののそろそろ東北からもベスト8いやベスト4以上の成績期待したいものですね!

第3位 ミニ国体岩手勢活躍!その勢いで少年男子岐阜国体5位入賞!
 東北ブロックでは他の追随を許さないかたちとなっている岩手ですが、そこは勝負事。いつも勝利を収めるのは至難の業です。そのような中で、今年のミニ国体は成年男子、少年男子、少年女子が優勝で国体出場権を得ました!岐阜国体では初戦で少年女子は京都、成年男子は茨城に敗れたものの少年男子は初戦愛知に競り勝ち、準々決勝でも宮崎に延長に持ち込みこれからというところで残り1秒で得点を許し悔しい5位という結果となりました。しかし、4年後の岩手国体でさらなる飛躍を期すためにはよい経験となったことと思います!

第2位 全国高校選抜大会男子・不来方高準優勝!女子・不来方高ベスト8!
 花巻で行われる全国大会が平成21年より続きましたが、それを締めくくったこの大会。まだ雪が残る花巻にて全国各地より強豪チームが集い練習で培ったプレーを思い切り披露してくれました!地元チームも奮戦し、特にも男子・不来方高は決勝に進出!前半途中まで8,9点北陸を大量リードする場面もありましたが…残り30秒を切ってからの北陸の決勝点に花巻市総合体育館アネックスで溢れんばかりの大観衆の大きなため息。それまでの大声援を考えるとよく選手は頑張ったと労う反面是非とも優勝してほしかったなぁぁぁぁと感じた方も多かったものと思います。この思いはいつぞやいや近いうちに達成してくれるものと期待したいと思います!活躍した選手、ベンチ、応援の皆様だけでなく、大会を支えていただいた皆々様に御礼申し上げます!「岩手・花巻での全国大会素晴らしかったよーーー」とあちこちで好評でした!

第1位 男子アジアユース選手権大会日本準優勝で世界大会出場権獲得!
  斎藤 凌選手、安倍 竜之介選手、内記徹コーチに感謝感謝!


 全国選抜記事を1位にとも思いましたが、ここはインターナショナルにこれから前向きに進みましょうとのことで1位を男子アジアユース大会にしました!中東バーレーンでの開催だけに色々とアクシデントも予想されましたが、今までにないくらい国内で合宿を積みチームとしても個々のレベルを上げることもやれるだけのことは行い会場に乗り込んだようです!(その準備のために参加スタッフのチームの練習が思うに任せずインターハイ等では大変だったようですが…)韓国、中国等東アジア地区だけでなく、ヨーロッパからの帰化選手が中東では増え、対策も一つでは対応できないところを滝川監督(藤代紫水高監督)を中心に内記コーチ、湧永製薬監督も務めた山口修コーチ等の支えで予選を難なく突破!準決勝で地元・バーレーンを延長の末くだし決勝進出しハンガリー行を決めました!不来方高から参加した斎藤凌選手、安倍竜之介選手も要所要所でいいプレーをし勝利に貢献!来年の世界大家でのさらなる活躍を楽しみにしたいと思います!試合結果が中東ということで気をもんでいましたが内記コーチー→Oさん(不来方高女子監督)ラインから日本協会より早く情報入手でき一喜一憂していました!今までも日本代表として世界大会、アジア大会で活躍した岩手出身選手数多くいますが是非とも先輩を越える活躍期待したいものです!滝川ジャパンお疲れ様でした!そして、ハンガリーでの活躍期待しています!

 ということで、独断と偏見で(^_^.)お送りしました重大ニュース如何だったでしょうか?来年2013年さらに皆様にとってよき年となることお祈りいたします。来年も岩手ハンドボール応援ページご贔屓のほどよろしくお願いします!
2012/12/30  2012年残すところ今日と明日2日だけとなりました!昨日に続き岩手ハンドボール集大ニュースを続けます!

第7位 ジャパンオープントーナメント東北予選会、男子・HC岩手、女子・白梅三英芙会ともに優勝!
 昨年度の県リーグ等を中心に次年度のジャパンオープントーナメント、東地区全国クラブ選手権の東北予選会に出場するチームがセレクトされますが、今年は来たる岩手国体を視野に入れながら「HC岩手」が結成されたようです。早速、ジャパンオープントーナメント予選会優勝や岩手県総合選手権初優勝と国体に向けての強化がはじまった感があります!男女とも岩手国体に向けて成年の部での活躍期待したいと思います!

第6位 新潟インターハイ、期待されながらも男女とも不来方高初戦敗退…
 インターハイ予選である県高校総体では男子・不来方高が15年連続17回目の優勝、女子・不来方高は10年連続10回目の優勝と県内では敵なしという王者・女王として君臨し3月の全国高校選抜での好成績もあり、東北高校選手権大会も男女とも優勝でかなりかなり期待していた新潟インターハイでしたが…男子は神戸国際大付属に徹底的にエース・安倍、斎藤凌等にプレッシャーをかけつづけられ無念の惜敗、女子も選抜では勝っていた佼成学園女子に敗戦と苦い苦い大会となりました。特にも男子はインターハイ前に他の強化合宿等がありチームとしての練習ができなかったことも一因だったようです。

第5位 日本リーグ花巻大会今年も盛況!
 今年2月には大崎電気対豊田合成、11月には大崎電気対北陸電力戦がありました!2月には異例の大雪で観戦に花巻に向かいながら泣く泣く地元に引き返した方も多かったようですが、2月11月とも1000人前後の観戦者がありました。来年度は同じシーズンで花巻、盛岡で複数回開催が濃厚のようです!お隣宮城県のトヨタ自動車東日本のゲーム等々がありそうですよ!そう、今回の大崎電気対北陸電力戦では不来方高出身の佐々木喬也選手・北陸電力、馬場佑貴選手・大崎電気が地元凱旋でプレーを披露するなど大いに盛り上がりました!トヨタ自動車東日本戦もあればさらに多くの岩手出身日本リーガーも観ることもできおもしろさは二倍三倍と増えそうですね!

 ということで、明日大晦日は4位から1位を発表させていただきたいと思います!
2012/12/29  今年も残すところあと3日!恒例の岩手ハンドボール重大ニュースを掲載したいと思います!
第10位 岩手の小学生チーム各大会で奮戦!
 リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrと3チームが県内にあります。どのチームも積極的に活動を行っており県内の県南大会、県民体育大会、県総合選手権時のゲームの他に山形でのチェリーカップや東北小学生大会等々でも力試しを行っています!その成果が県内中学校・高校チームのチーム力向上の下支えとなっていることは皆さんの知るところ!さらなる活動ともっと小学生チームが増えることを期待したいですね!

第9位 東北マスターズ大会花巻で開催!
 
東北大会を岩手で行うことが珍しいことではありませんが、名古屋や東京等からも選手が集まりさながら全国大会並みに!そう、来年度は花巻にて二回目の全国マスターズ開催が予定されています!オールドプレーヤーからそのお子さんまで様々な方たちが集い交流が深まりそうです!是非とも来年の全国マスターズ成功を祈っています!

第8位 岩手の中学生奮戦するも…
 もうすっかり中学校チームも東北・全国で上位をうかがうだけのチーム力をつけてきました!が、今年はあと一歩のところでの成績が多かったようです。県中学校大会優勝の男女・見前中等が東北大会出場も男子は見前中・厨川中とも3位、女子・見前中は2位とあと一歩で全国大会を逃し、JOCジュニアオリンピックカップ東北予選も男子女子とも2位で全国大会へ。しかし先日行われた本戦では残念ながら予選突破できずでした。この成績も大変立派だと思います!でも、この鬱憤を是非とも春の中学生大会出場の男子・矢巾北中、女子・見前中には晴らしてほしいものですね!

 ということで、本日は10位から8位までの発表とさせていただきたいと思います。明日明後日もよろしくお願いします!
2012/12/28  官庁は仕事納め、いよいよ今年もあと少しですね!紹介が遅れましたが、イベント誌1月号、そして「スタンダード」はハンドボール特集とハンドボールファンにとって暮れも興味ある雑誌が多く飲み食いだけに明け暮れずすみますね(^_^.)明日あたりから岩手ハンドボール重大ニュースを発表できればと思っていますのでよろしくお願いします!注 あくまで独断と偏見で選びますのであしからずです(^_^.)
2012/12/27  ジュニアオリンピックカップ終了しました!男子は大分、女子は山口が優勝です!東日本震災からの復興を願うにふさわしい大会だったようです!関係の皆様大変お疲れ様でした!
2012/12/26  昨日は所用で失礼しました(^_^.)ジュニアオリンピックカップ残念ながら岩手は予選敗退となりましたが、会場は大いに盛りあがているようです!明日の決勝も楽しみにしたいと思います!
 
2012/12/24  今日はクリスマスイブ!どのようにみなさんは過ごしているでしょうか?さてさらに今日は福島でジュニアオリンピックカップがはじまりました!残念ながら予選リーグで岩手は男子1勝1敗。女子は1敗と決勝トーナメント進出ば厳しくなってきましたが、よりよい試合実戦を高校での活動につなげてほしいものです!



「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集