管理人控室2 22年10,11,12月

HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集


2010/12/31   今年も残すところあと少し。重大ニュース第3弾です!!
  BJOCジュニアオリンピックカップ男子・岩手選抜チーム第3位入賞!!
    安倍竜之介選手JOC有望選手に庄子直志選手優秀選手に選ばれる!!
 
     男子・岩手選抜チームは予選リーグにて群馬、愛知を下し決勝トーナメントへ!!以前にも残り数秒で悔しい敗戦を喫したこともある沖縄に延長の末破りベスト4へ進出しました!!準決勝は兵庫との対戦で前の沖縄戦との試合感覚が延長でさらに短くなったことも影響したのか、後半あれよあれよ失速してしまいました。しかし、優勝候補・沖縄を破っての堂々の第3位!!昨年の有望選手・斎藤凌、優秀選手・安倍竜之介に続き有望選手・安倍竜之介、優秀選手・庄子直志選手とダブル受賞で花を添えました!!高校でのさらなる活躍楽しみにしたいすね!!
  A男子・不来方高全国高校選抜、インターハイ等大活躍!!
   このところの男子・不来方高の強さは県内、東北ブロックにとどまらず全国区での強さですね!!特にも花巻での全国高校選抜大会では地元の期待応えるベスト4!!準決勝では優勝した香川中央に惜しくも敗れたもののインターハイでの活躍も期待できる内容でした!!そして、沖縄インターハイではインターハイ史上に残る名勝負を展開!!準々決勝での地元・沖縄・興南とのゲームは一進一退の展開でついには7mtcへ!!地元沖縄の大声援をものともせずにGK佐々木亮輔選手が次々と相手シュートを止めてベスト4進出を決めました!!あのときの興南を応援していた会場が一瞬静まりかえらせた不来方高の奮闘素晴らしいものでした!!準決勝はやはり優勝した北陸との対戦でしたが、普段から交流の深いチーム同士だっただけにやりにくさも感じつつも奮戦!!敗れたものの高校の二大大会でともに3位という偉業を果たしました!!残すは頂点奪取!!今後に期待したいと思います!!
  @全国高校選抜大会花巻にて開催!!男子・不来方高3位入賞とともに大いに盛り上がる!! 
    22年3月から3年間花巻で行われるこの大会。例年にないくらいの大雪で輸送、コンディション等心配されましたが、岡市県協会理事長、中島県高体連委員長を中心に周到に準備を進め、心に残る、岩手、花巻で行って良かったと思ってもらえる大会との意図が充分に伝わるものとなりました!!試合だけでなく、選手のけが等のサポート体制、アンチドーピングを知ってもらう分かってもらうイベント、日本リーグ選手等を招いてのトークショー、県内外の高校チームが練習試合をできるように会場等の準備、決勝では会場アナウンスをいれ実況中継で選手を奮い立たせ、会場の応援も大いに盛り上げました!!大会に花を添えたのが出場した岩手の女子・不来方、男子・盛岡一の奮戦となんといっても地元・岩手の男子不来方高の3位入賞の大活躍!!次回はさらに県内男女各3チームの出場と上位入賞目指して頑張って欲しいものです!!
   ちなみに、23年3月の高校選抜大会からインターハイ、インカレ、そして再来年3月の全国高校選抜大会まで花巻での全国高い目白押し!!インターハイまでには会場の花巻市総合体育館にもう1コート設置できる第2総合体育館も完成予定です!!

 特賞 男子・全日本総合にJHAアカデミーの一員として安倍竜之介(松園中)、森田啓亮(不来方高)、佐々木亮輔(不来方高)がベンチ入り!安倍、森田選手得点決め!!安倍選手、史上最年少出場、最年少得点と記録づくめ!! 
    重大ニュースの枠を越えた大活躍でしたので、特賞として紹介します!!この3選手日本リーグ勢がこの大会のタイトルをとるために常日頃よりトレーニングしているところでこれから日本を背負って立つ選手にとの思いで結成されたチーム!!上は大学4年から中学生までの潜在能力抜群の選手を集めて大会に臨みました!!初戦は早稲田大との対戦で一進一退のゲームとなりましたが、最後はパワーで早稲田を押し切り2回戦へ!2回戦は日本リーグチームの琉球コラソンとの試合。ゲームは高いディフェンスで上背分を補うコラソンの守りにはまった形でしたが、堂々とコラソンに一対一の勝負を挑む姿はやはり将来性充分!!その中でも森田選手は大学生に混じりセンターを担当したり守りも積極的!!2得点を上げる活躍でした。またGK佐々木亮輔選手も終盤登場しスケール大きなプレーを披露!さらに中学生安倍選手も多少の気負いはありましたがあたり負けせずに果敢に攻め、後半には待望の初得点!!終了間際にも得点を決め中学生がはじめて全日本総合出場とともに初得点と記録づくめとなりました!!今後の3選手の活躍楽しみにしたいと思います!!
  
番外 岩手スポーツ情報誌「スタンダード」にて岩手のハンドボール大特集!! 
   県内のあらゆるチームや情報を満載!!不来方高監督 内記監督と前監督 阿部監督との対談等読み応え充分です!!書店、コンビニ等700円にて販売中でーーす!!是非一読願います!!

追 県協会名誉会長・箱崎敬吉氏ご逝去
    今年8月にお亡くなりになられた名誉会長・箱崎敬吉氏 
氏は、岩手に初めてハンドボールを紹介し広めたいわゆる岩手ハンドボール界の父であります 
氏は花巻中(現 花巻北高)を卒業後東京師範学校(現 筑波大)に進みハンドボールと出会い 岩手に盛岡高(現 盛岡一高)に教員として戻ってきて早速ハンドボール部立ち上げ、指導に尽力されました その後盛岡一高の活躍とともに県協会の発足や東北ハンドボール連盟の立ち上げ等県内外で活躍されハンドボール礎を築かれました 
その後も花巻北高校長等県教育界での重要なポストにいながらハンドボールに暖かく熱い思いをもって後輩へ指導してくださり現在の岩手、東北の活況につながっているところであります
 謹んでご冥福をお祈りいたします

 ということで、独断と偏見でつづりました重大ニュースでしたが来年もさらにさらに岩手のハンドボールさらには東北、日本のハンドボールが発展することを願いたいと思います!!良いお年をお迎え下さい!!
2010/12/31  今年も残すところ本日だけですね!!昨晩からの雪が結構積もり大変な大晦日です!!さて、途中となりました重大ニュース第2弾です!!
 G各種東北大会、岩手県勢大活躍!!
   今年も東北ブロックの大会での岩手県チームの強さが目立ちました!!ちなみに優勝した大会をあげてみると、
   ・東北総合選手権大会・女子・富士大学
   ・東北高校選抜大会・男子・不来方高
   ・ジャパンオープントーナメント東北予選会・女子・白梅三英芙会
   ・東北高校選手権大会・男子・不来方高
   ・東北クラブ選手権大会・男子・不来方クラブ
   ・東北学生春季大会、秋季大会 女子Aリーグ・富士大学
   ・東北高専大会・男子・一関高専
   ・東北中学校大会・男子・松園中
   ・東北総合体育大会(ミニ国体)成年男子岩手選抜、少年男子岩手選抜
   ・JOCジュニアオリンピックカップ東北予選会 男子・岩手選抜、女子・岩手選抜
   ほぼ、独占状態ですね!!ちなみにミニ国体優勝の成年男子、少年男子岩手選抜チームは千葉国体にて5位に入賞しました!!
 F一関高専、全国大会準優勝!!岩手医科大学、北日本医科学生大会優勝!!
   岩手の一般チーム、高校生チーム、中学生チームの活躍が素晴らしいところですが、一関高専、岩手医科大学もなかなか頑張っています!!特にも一関高専チームは金沢で行われた全国大会にて惜しくも地元の金沢高専に敗れましたが堂々の戦いぶりで賞賛の声が高かったようです!!これも日頃の練習に加え、県南大会や県リーグ等にも積極的に参加していたことも勝因かと思います!!また、岩手医科大学も高校時代にハンドボールに打ち込んだ選手がここ数年集まりだし、県リーグでも1部3位に入賞するなど地力をつけてきています!!今後の活躍楽しみにしたいと思います!!(ちなみに岩手医大チームにはあの宮崎選手と懇親を深めている方もいるとか!!今後の交流楽しみにしたいと思います!)
 E富士大学、好調を維持!!
   女子についてはもう東北のクィーンの座をキープしていますし、男子も東北学生1部にて常に優勝争いに加わり東北での好調さを維持しています!!今年は残念ながら大阪インカレ初戦突破できませんでしたが、来年の花巻インカレでの活躍大いに期待したいと思います!!また、後述でも紹介しますが、世界学生選手権の日本代表チームに女子・町屋なつみ(不来方高出)が選ばれました!!日本、世界でも活躍する選手をさらに輩出して欲しいものです!!
  D日本リーグ盛岡大会大いに盛り上がる!!
  第34回大崎電気対湧永製薬(1/18)1,300名,第35回大会大崎電気対豊田合成(12/11)1,200名ともに大観衆の中で日本リーグが開催されゲーム内容も接戦と手に汗握る素晴らしいゲームだったようです!!これほど観衆が常に入ってゲームを行っているところは本当に数少ないようで、寒さを吹き飛ばす好プレーを演じているうです!!特にも大崎電気対豊田合成戦では宮崎大輔選手が通算600得点を達成しセレモニーでの小学生との交流は微笑ましく観客もひとつになって祝福したようです!!2011年度も素晴らしいゲーム楽しみにしたいと思います!!
  C各種大会にて岩手出身選手大活躍!!
   今年も色々なところで岩手出身選手が活躍しました!!前述の世界学生には富士大・町屋なつみ選手に加え、吉田起子選手(不来方高→東京女子体育大)もメンバーとなり中心選手として活躍!!また、日本リーグでは北國銀行・上町史織選手(盛岡二高→国士舘大)が第34回日本リーグにて得点王、最優秀選手賞、そして35回大会中に通算600得点を達成しました!!広州でのアジア大会や世界女子世界選手権大会アジア予選のメンバーにも入っていましたが右手の負傷により辞退。次回の機会期待したいと思います。また、ソニーセミコンダクタ九州・長野かづさ選手(松園中→桜花学園→日立栃木)が通算300得点を達成し今後の活躍楽しみですし、豊田合成・藤田東吾選手(盛岡南高→中大)もリーグ初参加、腰等体調を整え素晴らしいキーピング期待したいと思います!!
  他に日韓中ジュニア交流大会のメンバーに森田啓亮、佐々木亮輔、佐藤佳代子選手(ともに不来方高)が選ばれ男子・優勝、女子・準優勝の一助となりました!U−16の日韓交流戦に安倍竜之介選手(松園中)はじめ日本代表の各カテゴリーに村田知紀、森田啓亮、佐々木亮輔、大宮潤次、斎藤凌、工藤大和(ともに不来方高)、そして女子では安倍千夏(不来方高→筑波大)、上町史織選手、吉田起子選手も日本代表強化指定選手等に選ばれいます。
  そして、アジアビーチゲームズに日本代表として日体大の沓掛絵里奈(不来方高)、高橋祐美子(盛岡二高)両選手が参加しましたし、関東学生秋季リーグ男子優秀選手に日大・上野承太(盛岡南高)が選ばれ大阪インカレでも特別賞に輝いています!!岩手出身選手のますますの活躍楽しみにしたい思います!!
2010/12/30  2010年も残すところ今日、明日ですね!!恒例の岩手ハンドボール重大ニュースを独断と偏見でお伝えします!!
 I小学生チームの活動さらに活発化!!
  リトルハンド、矢巾フェニックス、花巻クラブJrと県内には3チームありますが、例年のように各種県内外の大会に出場し、ハンドボールと初めて接する子どもたちを増やしていただいています!!今年一年は県外での成績は大きなものはなかったかもしれませんが、岩手のハンドボールをしっかりと支えていただいています!!話しによると加入人数が多くなりさらにもう1チームつくりたいなぁとの嬉しい話しもチラホラ!!これからも、ハンドボールを愛する素敵な子どもたちをよろしくお願いします!!
 H県内各種大会盛況!!
   県総合選手権はじめ各カテゴリーでの大会も盛況に行われました!!県総合選手権は男子・不来方高、女子が久々に白梅三英芙会の優勝で幕をとじました!!一般・男子チームは県リーグをベースに幅広い年齢での活動を続けていますし、女子も県リーグ活動をとの話しもチラホラ!!さらに盛況になること期待したいと思います!!
 
 諸事情により分割で明日までには発表させていただきます!!

2010/12/29  今年も残すところ明日と明後日。遅れましたが、岩手のスポーツ情報誌「スタンダード」が発刊されました!!今回の内容は「ハンドボール王国岩手」と題したとっても盛り沢山に岩手のハンドボールを紹介してもらっています!!詳しくは後ほど紹介したいと思います!!
2010/12/28  JOCジュニアオリンピックカップ最終日。女子は香川、男子は長崎の優勝で幕を閉じました!!そして、表彰選手にオリンピック有望選手・安倍竜之介選手そして優秀選手に庄子直志選手が男子岩手チームから選ばれる快挙です!!安倍選手はこの大会始め全日本総合等今までの活動も評価されたものと思いますし、庄子選手は左45エースとして沖縄等を破った活躍が認められたものと思います!!今日が仕事納めというところが多いと思いますが、1年の締めくくりに大変素晴らしいニュースでした!!
2010/12/27  名古屋でのJOCジュニアオリンピックカップ第3日。男子・岩手は準々決勝で優勝候補・沖縄に延長で逆転勝ち!!勢いに乗り決勝を目指しましたが延長後の1試合分の時間だけあいてのゲームで後半に失速…初の決勝はなりませんでした。しかし、堂々の第3位入賞です!!この勢いを高校入学後も発揮して欲しいものですね!!選手、指導者、応援の皆様大変お疲れ様でした!!
2010/12/26  全日本総合・男子最終日。優勝は大崎電気となりました!!会場は大崎電気・宮崎選手等人気選手の登場もあり大いに盛り上がったようです!!
 また、JOCジュニアオリンピックカップ第2日は男子・岩手は愛知と対戦、女子・岩手は大阪と戦いました!!
男子は快勝し決勝トーナメント進出!!女子は残念ながら予選敗退となりましたがその分男子に頑張ってもらいましょう!!
明日も岩手の男子に注目していきたいものですね!!



2010/12/25  全日本総合第4日。決勝に大崎電気、トヨタ車体が進出です!!トヨタ車体は初の決勝進出!!明日も楽しみですね!!
名古屋でのJOCジュニアオリンピックカップ第1日は岩手チーム男子は群馬に快勝し、女子は茨城に接戦するものの敗戦となりました。明日も予選リーグ続きますので是非頑張って欲しいものですね!!



2010/12/24  全日本総合第3日。ベスト4が決定しました!!大同特殊鋼、トヨタ車体、湧永製薬、大崎電気が進出です!!昨日までの安倍、森田、佐々木亮輔選手のJHAジュニアアカデミーの活躍だけでなく、岩手出身の選手が今日も登場!!豊田合成のGK藤田選手(盛岡南高→中大)まだけがが完治していないようですが、スタメンGKがゲーム中の負傷中に7mtやノーマークシュートを次々止め湧永製薬との接戦の立役者となりました!!ゲームは残念ながら敗れましたが、盛岡での日本リーグ同様今後に期待を抱かせる内容だったようです!また、本日はクリスマスイブで総合の会場もクリスマスモードがチラホラ!!


サンタさんやトナカイさんもお手伝いをしてくれたようです!!

2010/12/23  全日本総合第2日。岩手出身選手今日も頑張りました!!昨日早稲田に勝ったJHAジュニアアカデミーは琉球コラソンとの対戦。不来方高の森田選手は攻防どちらも頑張り2得点。GK佐々木亮輔選手も終盤に出場しこれからの活躍が期待されるプレーを披露しました!!そして、松園中・安倍選手は前半終わり頃から出場しノーマークとなったところを昨日同様に気負いからシュートを1本外しましたが、後半は8分30秒ころにマイボールになったところを強引に速攻を決め全日本総合初の中学生得点を決めました!!さらにゲーム終了間際にもシュートを決め2得点!!途中中学生離れした好アシストや相手の攻撃を体を張って守るなどこれからのさらなる活躍楽しみにしたい素晴らしい活躍をみせてくれました!!忙しいところですが25日からのJOCジュニアオリンピックカップも楽しみにしたいと思います!!また、今日から大崎電気も試合に登場し大いに会場は盛り上がったとのことです!!


2010/12/22  全日本総合選手権大会男子の部が東京で始まりました!!今日は大学生チーム、ジャパンオープントーナメント等の社会人チームの中にJHAジュニアアカデミーのチームが初参戦!!そのチームの中に岩手から不来方高・佐々木亮輔選手、森田選手、松園中・安倍選手がベンチ入りしました!!さらには、コートに森田選手が得点を上げる活躍をしましたし、なんといっても中学生として初めて全日本総合のコートに登場する快挙!!果敢に4本シュートを試み残念ながら得点にならなかったものの会場は大きなどよめきが起こるほど安倍選手への期待感を持ちました!!JHAジュニアアカデミーは接戦を制し明日は琉球コラソンとの対戦!!溌剌としたプレーを期待したいものですね!!(早稲田大には不来方高出身の馬場選手もコートに立ち岩手出身選手が同時に3名登場と誇らしい気持ちで見ていた方もいらっしゃったようです)
2010/12/21  明日から男子の全日本総合が始まります!!岩手出身選手も多数出場することと思います。特派員からの情報をお伝えできればと思っています!!
2010/12/20  県総合選手権中にアップしましたが、新春の県高校選抜大会に続き中学校1年生大会の組み合わせアップしました!!県中体連の皆さんアリガトウゴザイマス!!中学も高校も新春早々の大会ですね!!いいゲーム期待したいと思います!!
2010/12/19  県総合選手権大会最終日。優勝は男子・不来方高、女子・白梅三英芙会となりました!!男子・不来方高は主力がJHAジュニアアカデミーのため途中メンバーが欠けたものの運動力は他のチームを圧倒し、どのゲームも走り勝った形となりました!!女子は準決勝で富士大学を破った白梅三英芙会が久々の優勝を飾りました!!富士大学は新チームでの戦いであった分、白梅三英芙会のディフェンスを攻めあぐんだ差が出たのかもしれません。上位男女各2チームは東根市で行われる東北総合選手権大会へ出場します!!そちらでの活躍も期待したいと思います!!関係の皆様大変お疲れ様でした!!

2010/12/18  県総合選手権大会ベスト4が決まりました!!男子は岩手教員クラブ、富士大学、盛龍クラブ、不来方高!!女子が富士大学、白梅三英芙会、富士大クラブ、不来方高となりました!!今日は男女ともJOC選抜チームが出場し、高校生チーム相手に奮闘しました!!この奮闘ぶりを是非名古屋でも発揮して欲しいものですね!!男子JOC選抜チームの安倍選手は1回戦に出場しその足で全日本総合に出場するJHAアカデミーの一員として直前合宿のために東京へ!!他に男子・不来方高の佐々木亮輔選手、森田選手、村田選手もJHAアカデミーの一員として東京に向かいました!!こくないをまたにかけて活躍していますね!!
 ベスト4に入ったチームでは女子が富士大学の4年生や卒業生等を中心とした富士大クラブ、男子は盛岡中央高OB中心の盛龍クラブが初の準決勝ということで注目を集めています!!明日最終日も楽しみにしたいと思います!!

2010/12/17  県総合選手権始まりました!!本日は2試合も7mtcにもつれる熱戦など接戦が多かったようです!!その中で、男子 不来方高×不来方クラブの兄弟チーム同士の対戦が初日からありこれまた接戦でしたが、若さでぐいぐい攻め立てる不来方高が不来方クラブGK工藤義博の好セーブにあいながらも最後は押し切った形となりました!!明日はJOC選抜チームが男女とも出場しさらにおもしろいゲームが多くなることと思います!!明日も楽しみにしたいと思います!!
2010/12/16  アジアビーチゲームズ最終日。日本女子はインドネシアと最終戦を行い、2−0で初勝利をあげ4位で大会を終えました。このゲーム、沓掛選手は5得点をあげる活躍で勝利に貢献!!この経験を生かしてさらにこれから頑張って欲しいものですね!!
 そして、日本リーグ盛岡大会後の豊田合成チームによる講習会の記事をアップしましたのでここをクリックしてください!!(PDF形式)
 明日からは県総合が始まります!!またその結果等アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!
2010/12/15  花巻市協会さんより日本リーグ盛岡大会後に行われた豊田合成チームによる講習会の画像を送っていただきました!!後ほどその様子の記事等もアップしたいと思います!!
2010/12/14  オマーン・マスカットでのアジアビーチゲームズもいよいよ終盤。残念ながら男子は得失セットの差で予選リーグ6位。自動的に全体の11位となったようです。ただ、ほとんどの方がビーチハンドをよく知らないと思います(県内では、盛岡中央高がビーチハンドの大会に参加したとの話しも聞いたことがあります。試合結果をみると1シュートで2点、3点もありますし、スローコンテストはショットアウトといったりルールもかなり違いますね!ですから、作戦の立て方も一工夫あれば日本ももう少し勝つチャンスがあったかもしれませんね〜)国内ではまだまだこれから普及が大切な部分でもありますし、ビーチハンドを通してハンドボール技術をあげるのもひとつかもしれません。これからの国内での発展を期待したいものです!!
2010/12/13  日本リーグ盛岡大会の大盛況ぶり醒めやらぬところですが、昨日はお知らせしたように花巻にて豊田合成チームによる中高生への講習会が行われました!!盛岡大会の試合ぶりのように基本に忠実な中高生にとってもためになる素晴らしい講習会だったとあちこちからお話しが聞こえてきました!!大崎電気チームともどもこれからの活躍を楽しみにしたいと思いますし、また機会があれば岩手でのゲームを心待ちにしたいと思います!!日本リーグの試合を中心とした盛り沢山の内容ありがとうございました!!
2012/12/12  「リトルハンド」さんより昨日の日本リーグ盛岡大会の画像を送っていただきました!!アリガトウゴザイマス 昨日の熱気が伝わるものばかりです!!いただいたものは、トップページや下記にて紹介しますのでご覧下さい!!

記念すべき宮崎選手、通算600得点達成のシュート!!


600得点達成後の花束贈呈の1コマ!!
2010/12/11  日本リーグ盛岡大会、外の冷たい雨を吹き飛ばす熱いゲームが繰り広げられ大いに盛り上がったようです!!観客は1192名!!例年の上位チーム同士のカードではなかったので心配していた観客の入りも大丈夫でした!!その観客に応えるように両チームとも熱の入った好プレーを連発し入場料以上のものを得た人が多かったようです!!特にも大崎電気・宮崎選手は前半開始はベンチスタートで、コートに出てもなかなかシュートが決まらず苦しいスタート……しかし、後半勝負所で次々にシュート、アシスト等大活躍でついに通算600得点を盛岡で達成しました!!普段は試合終了後に花束等の表彰となりますが、600得点達成直後に試合を中断し盛岡の小学生チームの代表2名が宮崎選手に花束を!!観客も大拍手で祝福しそれに応える宮崎選手がその小学生を包み込むように感謝の意を伝えるパフォーマンスでさらに会場はホットな雰囲気になりました!!一方、前回大同特殊鋼にも1点差の善戦をした豊田合成も小中高生の模範になるような攻防を見せてくれ、大変勉強になった岩手の選手が多かったとの話しも聞こえてきました!!
 試合終了のホイッスル後は両チームを讃える拍手がやみませんでしたし、その後サイン会も大盛況!!さらにさらに、その後には小学生チームへの大崎電気選手による講習会と大変盛り沢山でした!!その小学生チームは前座試合でも奮闘しており将来が楽しみなプレーを展開していたとのことです!!
 明日はさらに花巻で豊田合成チームが中高生に対し講習会を行ってくれるとのことですごーーーく中身の濃い日本リーグ盛岡大会となったようです!!関係の皆々様大変お疲れ様でした!!下の画像はその小学生チーム前座試合の様子です!!


盛岡大会でも来年のインターハイをPRしました!!
2010/12/10  明日はいよいよ日本リーグ盛岡大会!!そのブームアップも兼ねて大崎電気の選手が矢巾東小学校にて出張ハンドボール授業を行ったようです!!夕方の各地元ニュースにてその様子を紹介していたようにかなり宣伝となったようです!!さらに某地元テレビ局の情報番組に生出演!!ここには岩手出身の佐藤良彦コーチも同席し日本リーグをアピールしていました!!番組中には以前からMCのアナウンサーと約束していた「冷麺」をごちそうに!!明日のパフォーマンス期待したいものですね!!
2010/12/9  アジアビーチゲームズはじまりました!!しかし、初戦は男子は地元オマーンに、女子は中国に敗れました…女子代表に名を連ねた沓掛選手(不来方高→日体大)2得点するも勝利にはつながらずでした。明日の男子はクウェート、女子はタイ戦頑張って欲しいものですね!!
2010/12/8  急に冷え込んできましたねーー!!!でも、日本リーグ盛岡大会は熱く熱くいきたいものですね!!土曜を楽しみにしたいと思います!
2010/12/7  明日からアジアではビーチハンドボールがはじまりますね!!メンバーには岩手出身の選手、役員もいるようです!!まだ、試合日程等も明らかになっていないようですが、是非とも頑張って欲しいものです!!
2010/12/6  いよいよ今週土曜日に日本リーグ盛岡大会です!!トップページには先日アップした資料の改訂版をアップしましたので確認よろしくお願いします!!前日金曜日には地元テレビ局で選手によるPRもあるようですね!!楽しみにしたいと思います!!
2010/12/5  岩手県内の高校生は修学旅行のシーズンでしょうか??この修学旅行の前後に日本リーグ盛岡大会、県総合と続きますので何かとコンディションが大変かと思いますが頑張って欲しいものですね!!
 日本リーグ盛岡大会の前日には両チームとも盛岡入りし、調整そして講習会、テレビ出演等も予定されているようです!!楽しみにしています!!
2010/12/4  日本リーグ男子が再開されましたが…アジア大会の疲れもあるのか??上位戦には異変が!!現在1、2位の大崎電気、大同特殊鋼が次々と敗れました!!これで全勝チームはなくなり大崎電気、大同特殊鋼、湧永製薬、トヨタ紡織九州、そしてトヨタ車体がプレーオフ進出可能チームとなりました(大崎電気はプレーオフ進出は決まっています)さらに、今シーズン勝利がなかった豊田合成が初勝利をあげ12/11の盛岡大会も俄然おもしろいゲームとなりそうですね!!
2010/12/3  明日から日本リーグ男子は再開となります!!そして、来週は盛岡での大会です!!楽しみにしたいと思います!!
2010/12/2  昨日アップ直後に日本リーグ盛岡大会のPR資料を送っていただきました!!早速アップさせていただきましたが、盛り沢山の内容ですね!!あと一週間あまりですが楽しみにしたいと思います!!
2010/12/1  今日から師走。1年の締めくくりをしっかり行いたいものです。さて、先日もお花はしましたが日本リーグ盛岡大会に向けてPR資料あと少しで完成だそうです!今しばらくお待ちいただきたいと思います。日本リーグの前後には小中学校等で両チームとも講習会を行うとの情報も入ってきています。楽しみにしたいと思います!!
2010/11/30  ちょっと先の話ですが、全国高校選抜大会県予選会の組み合わせは12/17県総合選手権の最中に決める予定です。今年は県秋季大会と県新人大会の上位チームがかなり入れ替わった形ですので、最初の決勝リーグ進出戦はかなり激戦が多いものと予想されます。それだけに組み合わせが気になるところですね!!いましばらく待ちたいと思います!!
2010/11/29  今日はうっすら路面が雪で覆われましたねーーーいよいよ冬本番というところでしょうか!気をつけて通勤・通学したいものですね!!
さて、今週途中から師走12月となります!!12月は県総合がありますが前週に恒例の日本リーグ盛岡大会があります!!県協会ではPR用資料を鋭意作成中とのことでできあがりを楽しみにしたいと思います!!(作成の皆様大変お疲れ様です!!)
ということで、今週は寒さに負けずに頑張りたいものですね!!
2010/11/28  県高体連トップ強化事業も無事に終了しました!!事実上の決勝戦となった女子・水海道二×不来方、男子・横浜創学館×不来方は1点を争う好ゲームとなり、さながら全国高校選抜大会のプレ大会のようにプレーも応援も熱の入ったものだったようです!!是非とも3月の選抜大会で実り多き成果を期待したいですね!!関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2010/11/27  富士大学スポーツセンターにて県高体連トップ強化事業が行われました!!県高校新人大会ベスト4のチームに男子・横浜創学館(神奈川)、女子・水海道二(茨城)を招待し行いました。招待チームは長旅の疲れをみせずに溌剌としたプレーを見せてくれて県内チームはだいぶ刺激を受けたとのことです!!明日も残り試合があります!!次につながるゲームを期待したいと思います!!
2010/11/26  日本男女とも頑張りました!!しかし、女子は残念ながら銀メダル、男子は銅メダルとなりました!!金メダルとは行きませんでしたが、次につながる大会だったのではないでしょうか!!お疲れ様でした!!
2010/11/25  日本女子頑張りました!!強敵韓国に1点差で勝ち決勝へ!!再び中国との決戦となります!!昨年5月の日韓戦と同様にいいリズムであれよあれよと韓国を引き離しましたねーー!!しかし、さすが韓国終盤は怒濤の4連取等で1点差まで詰め寄られましたが、東濱のシュートが決勝点に!!左右エース藤井、植垣の活躍やポスト・中村の堅実なシュート等すべていい方向に運んだようですね!!
 明日の決勝戦楽しみにしたいと思います!!
2010/11/24  いやぁなんとも昨日の日本男子は惜しい試合でした……だいぶエース・宮崎選手を中心に変則マンツーで守られリズムがとれなかったことといつもなら決めているシュートが……
 悔やまれるのが29−29の同点時の7mtを豊田選手が外し、イランは残り数秒で中央にサイドからいれたボールがスカイ的に決め対照的な結果となったようです!!最終日3位だけは譲らないでほしいものです!!
 さて、今週末富士大学にて県高体連の事業で、県高校新人大会ベスト4のチームと関東から男子・横浜創学館、女子・水海道二を迎えてリーグ戦形式で試合を行います!!実戦の中で各チームのレベルアップを図りたいとのこと!!楽しみにしたいと思います!!゜
2010/11/23  今日は勤労感謝の日でお休みでしたが、国内外では熱いゲームが続いたようですね!!
インカレ最終日は女子が延長にもつれ最後は大阪教育大が逆転で初優勝!!そして、男子は残り20秒のところでダブルスカイを決めた国士舘大がなんと24年ぶりの優勝と大変盛り上がったようです!!
 そして、アジア大会は男子準決勝で日本がイランに残り一分を切ってから決勝ゴールを決められ悔しい1点差負け…前半4点リードしいい調子かと思いましたが……気を取り直してメダルをかけて再びサウジアラビア相手に頑張って欲しいものです!!日本女子は中国と予選最後のゲーム大型チームに苦戦し2勝1敗となり予選リーグ2位で準決勝へ!!相手は韓国となりましたが、気分一新是非とも頂点目指して頑張って欲しいものです!!
2010/11/22  大阪インカレ準決勝。予想通りどのゲームも熱の入ったゲームだったようですね!!女子は決勝に大阪教育大、大阪体育大と関西勢対決に!!一方男子は国士舘大と日体大の関東勢対決となりました!!今日は特にも国士舘大と日大戦が延長に!!今季の春秋とも同点、接戦であっただけにそのときのゲームと同様に熱戦でした!!明日の決勝も楽しみですね!!
 また、イベント誌が発売になったようで、国体、日本リーグそして今真っ最中の学生リーグ情報と盛り沢山ですね!!
 明日はいよいよアジア大会男子準決勝と女子が何位で予選通過となるか見物です!!
2010/11/21  中国でのアジア大会も気になるところですが、国内の大阪インカレも終盤に近づいています!!ベスト4には男子が日大、日体大、早稲田大、国士舘大と関東勢が独占!!特にもここ数年いつもインカレでは対戦がある早稲田大と大阪体育大の試合は接戦をものにした早稲田の勝利となりました!秋季リーグは今ひとつであった早稲田がここ一番で調子をあげてきたものと思います!!一方女子は、筑波大、大阪体育大、日体大、大阪教育大と東西各2チームが残り東西決戦があすの準決勝!!いいゲームが期待されますね!!また、情報等ありましたらお伝えしていきたいと思います!!
2010/11/20  広州アジア大会第8日。男女とも勝利し、男子は予選1位通過!!女子もほぼ準決勝進出を決めました!!男子はしばらくおいてイランと準決勝で対戦。一方、女子は予選リーグ残す中国との対戦があります!!この後も頑張って欲しいものです!!
2010/11/19  広州アジア大会第7日。全日本女子が初戦を迎え、北朝鮮と対戦しました!!前半は同点で折り返しましたが、後半3連取、4連取の時間帯があり主導権を握り4点差でまずは1勝目!!相手チームの情報が少ないと推測しますし、初戦の固さ等を考えるといいスタートをきったものと思います!!次も頑張って欲しいものです!!そして、全日本男子は明日サウジアラビア戦。他チームの勝敗、得失点差をみると明日の結果は予選1位か3位と極端になりそうです。是非とも1位で準決勝へいってほしいものですね!!
 国内に目を向けると大阪でインカレがはじまりました!!女子・富士大は固さもあったのかペースにのれずに天理大に28−38で敗れました……次の機会こそベスト8以上目指して頑張ってほしいものですね!!
 最後に県内大会は12月の県総合の組み合わせが決定しました!!日程が変則の部分もありますので、関係チームの皆さんは充分確認お願いします!!
2010/11/18  広州アジア大会第6日。全日本男子はインドに勝ち3勝1敗に!!トップだったカタールがサウジアラビアに1点差で敗れ、暫定トップとがサウジアラビア、そして日本が2位かと思います!!あさってサウジアラビアに勝って準決勝進出決めて欲しいものですね!!そして、明日からは全日本女子も登場!!活躍楽しみにしたいと思います!!
 そして、地元紙のトップで紹介されていましたが、平成26年8月に日韓中ジュニア交流スポーツ大会が岩で開催決定です!!日本、韓国、中国そして岩手選抜の各250名程の選手団で各競技交流をします。ハンドボールのその種目の一つですから、現在中学1・2年生が中心でしょうか!!こちらも長い目で楽しみにしたいと思います!!
2010/11/17  広州アジア大会第5日。今日は全日本男子の試合はありませんでしたが、韓国が早くも予選リーグ1位を決め準決勝進出です!!日本もあと2試合の予選リーグを勝利し準決勝へ進んで欲しいものですね!!
 さて、次世代の選手を育てるために始まったNTSですが、そのセンタートレーニングに岩手から高校男子に不来方の佐々木亮輔、村田、森田、大宮、工藤大和、齋藤凌の各選手がそして、中学・男子からは松園中の安倍選手、中学女子にも矢巾中の村松選手、上田中の音部選手と大量に選ばれました!!いい練習を重ねてアンダー日本に選ばれるよう頑張って欲しいものです!!
2010/11/16  全日本男子、なんとか中国に勝ち決勝トーナメントへの道を残しました!!前半は2点リードで折り返し後半も激しい点の取り合いとなるかと思いましたが、後半中盤には10点差ほど差をつけてからの5点差のようですからまずまずの展開だったのでは!!?スコアからしか分かりませんが、GKに末松選手がたっていた場面もあったらしく(3本中2本のシュートをとめたのかな!??)退場者があった最中にGKとなって6人攻撃を仕掛けたのかしら??うーん、リアルタイムでみたいものですね!!次は一日おいてのインド戦、頑張って欲しいものです!!
2010/11/15  今週からまた寒くなってきそうな予報でしたが……
さて、今週県内では大会はありませんが、大阪では18日よりインカレがはじまります!!県内出身の選手も数多く出場する予定ですし、女子・富士大の活躍も期待したいところです!!ということで大阪にも注目していきたい一週間ですね!!
2010/11/14  宮城県協会のご協力で東北マスターズ大会の結果をアップしました!!それぞれにハンドボールを楽しんだことと思います!!明日からの仕事に差し支えがなかったこと祈ります!!
 さて、中国でのアジア大会。全日本男子、昨日はカタールに前半同点でしたが残り10分くらいからズルズルと離されて27−33で敗れました……しかし、今日はモンゴル相手に終始圧倒!!64−14の大勝で1勝1敗にしました!!同組のサウジアラビアと中国が引き分けしていますが、決勝トーナメント進出のためには残りゲーム落とせないものばかり!!頑張って欲しいものです!!
2010/11/13  12/17〜19に行われる岩手県総合選手権大会の要項、申込書をトップページよりダウンロードできるようにしましたので内定チームのもうしこみよろしくお願いします。あまり日がないのですが締め切りは11/18までに!!正式案内文書は郵送となりますが、締め切り直前の可能性もありますので、内々に申し込み手続きを進めていただきますようよろしくお願いします。なお、組み合わせは11/19に行う予定です!!
 また、先日、日本リーグ盛岡大会をご案内しましたが、前売り券申込書をトップページよりダウンロードし、必要事項を記入の上県事務局まで申し込みよろしくお願いします。チーム単位で申し込みいただくと大変助かりますし、個人でも是非是非申し込みお願いします!!
2010/11/12  アジア大会いよいよ開幕ですね!!日本チームの活躍楽しみにしたいと思います!!ところで、アジア大会直後に12月アジアビーチ選手権がオマーンにて開かれますが、女子・日本チームの一員に日体大2年の沓掛絵里奈選手(不来方高出身)、高橋佑美子選手(盛岡二高出身)が選ばれました!!このように岩手出身の選手が日本代表にどんどんなってほしいものですね!!頑張れニッポン!!
2010/11/11  日本リーグ盛岡大会の案内ポスターをトップページにて紹介しました!!前売りに関しては県境会事務局まで問い合わせ願います!!
2010/11/10  トップページでも紹介しましたが、岩手県体育協会のHPをリンクしました!!県内のスポーツ団体のとりまとめを行っているところですので、ハンドボールのみならず色々なスポーツ情報はこちらからさぐるのもひとつかと思います!!おかげさまでこちらのHPも紹介していただいています!!6年後の岩手国体に向けても大切な情報源ですね!!
2010/11/9  他の所でも紹介されていましたが、FM局6:55〜7:00のウィークデイに「マイオリンピック」という番組では一流スポーツ選手へのインタビューを行っています。今週からはハンドボール選手が続々登場!!まずは大崎電気・宮崎選手からでその後も一ヶ月以上はハンドボール選手が続きます!!ちょっと朝が早い方もいるかと思いますが、通学・通勤前に聞くのもいいかと思います!!(^_^)v
2010/11/8  今週末から何かと話題の中国でアジア大会が開幕ですね!!色々なところでロンドンオリンピックの試金石とするためにも日本は金メダルを目指す!!と意気込みを話しているようです!!是非ともいい結果を期待したいと思います!!そして、アジア大会が終了すると年末恒例の全日本総合が男子は東京、女子はさらにアジア予選のために1月に広島となります。男子の部には昨年は全日本ユースが出場し話題となりましたが、今回はJHAアカデミー選抜が出場予定で将来を嘱望されている大学、高校そして中学生選手がそのメンバー!!その中には不来方高、そして松園中の選手と岩手の選手が多く名を連ねています。是非ともそのメンバーに選ばれて活躍して欲しいものですね!!今から12月楽しみにしたいと思います!!
2010/11/7  県高校新人大会最終日。男女とも不来方高の優勝で幕を閉じました!!優勝はここ数年のように不来方高となりましたが、女子の決勝には初進出の白百合や昨日までシード校が次々敗れるなどチーム力がかなり拮抗しているようです!!2ヶ月後の全国選抜県予選会どのようにチーム力アップとなっているか楽しみにしたいと思います。関係の皆様大変お疲れ様でした!!
2010/11/6  県高校新人大会ベスト4が決まりました!!女子は不来方、白百合、盛岡二、花巻北!男子は不来方、盛岡一、盛岡南、花巻南です!!昨日に続きシード校を破った男子・花巻南の活躍が特筆されますね!!創部以来初のベスト4です!!また、女子・花巻北も盛岡三を男子・盛岡南は盛岡中央とシード校が次々と敗れる熾烈なゲームが多かったようです!!明日最終日も素晴らしいゲームを期待したいと思います!!
2010/11/5  県高校新人大会はじまりました!!結果は男子シード校の盛岡四が花巻南に敗れる波乱がありました!!明日も秋季大会ベスト4が順調に勝ち上がるのかはたまた男子・盛岡四のように波乱があるか!!明日も楽しみにしたいと思います!!
2010/11/4  明日から県高校新人大会です!!いつものように結果をなるべく分かり次第アップしていきたいと思います!!(即更新とはいかないかもしれませんがよろしくお願いします)寒さを吹き飛ばす熱戦を楽しみにしたいと思います!!
2010/11/3  昨日、午後5時前後のニュースでアジア大会に向けて調整している全日本の紹介があったようです!!時間的に見るにはちょっと難しい時間帯でしたが、このような紹介が頻繁にあればいいですね!!残念ながら代表メンバーに連ねていた北國銀行・上町選手はけがのため辞退となりましたが、男女ともトップを目指して頑張って欲しいものです!!
2010/11/2  昨日遅くにアップしましたが、北東北インターハイのPRパネルをPDFにしたものを再アップしました!!色々な方にハンドボールをPRしようとした力作です!!是非ご覧下さい!!
2010/11/1  今日から11月、早いもので今年もあと2ヶ月あまりですね!!しかし、ハンドボールシーズンはこれから!!新人大会、県総合等々続いていきますね!!今月も寒さに負けずに頑張っていきたいものです!!
2010/10/31  今週はいよいよ県高校新人大会ですね!!全国高校選抜大会へのまずは第一歩。全国高校選抜大会県予選会へはベスト8に入ることが第一関門、すなわち初戦突破が最低条件です!!各チームの健闘期待したいと思います!!
2010/10/30  台風14号の影響が心配されますが……
日本リーグは今日明日行えばアジア大会等のため一時休戦となりますね!!男子は現在のところ大崎電気の独走に見えますが、際どい試合も勝ってきてのことなので後半戦とくにも上位同士の戦いは目が離せないところです!!一方女子は、北國銀行のダントツかと思えた様相が上町選手のけがで一転混戦状態に!!北國銀行がなんとか首位で折り返しのようですが、実業団選手権優勝のソニーセミコンダクタ九州やオムロンさらには広島メイプルレッズもプレーオフ戦線に名乗りを上げてきて男子以上に目が離せないようです!!後半戦楽しみにしたいと思います〜(^_^)v
2010/10/29  盛岡市の広報誌に今年活躍した中高生のスポーツ選手が取り上げられ、大きく不来方高・佐々木亮輔選手、大和田選手、佐々木翔太選手、岡本泰輔選手、村田選手と松園中・安倍選手紹介されていました!!他に新体操男子の盛岡市立高、上田中の110H選手と全国上位に入った選手と一緒ですからハンドボールもだいぶ認知されてきた証拠!!ますますの活躍期待したいと思いますし、他の頑張っている選手ももっともっと紹介してほしいですね!!(^_^)v
2010/10/28  今日もだいぶ寒い一日でしたね〜
さて、話しによると昨年に続きインカレの諸会議の中に大学生中心に本気で審判員を目指したい方の講習会を開くとのお話しです。上級の特にも国際審判員や国内のトップゲームを担当したいと考える若手レフェリーを育てたいとの趣旨のようです。希望する方は、各学連の審判担当理事またはブロック審判長等に問い合わせお願いします!!選手も審判員の次世代を担う方が増えればいいですね!!
2010/10/27  おかげさまでアクセス数79万件突破しました!!80万の大台にあと一歩です!!なるべく色々な情報を取り上げたいところですが、こちらに入らないものもありますし、結果が違っている場合もありますので、訂正内容も含めてメール等で教えていただければ幸いです!!これからもよろしくお願いします!!
2010/10/26  まだまだ先の話ですが(^_^;)今年度の岩手での日本リーグは男子・大崎電気対豊田合成のカード!大崎電気は岩手を準ホームにしているだけに岩手ではおなじみのチームですね!!対する豊田合成は多分初めて岩手でゲームをするのではないでしょうか!!愛知を本拠地とするチームだけに馴染みは薄いのですが……昨年からGKとして活躍している盛岡南高→中大の藤田東吾選手がチームの一員となり、随所に好プレーで会場を湧かせているとのお話しです!!大崎電気の応援とともに藤田選手はじめ合成も応援する大会となればいいですね!!12月5日岩手県営体育館を楽しみにしたいと思います〜(^^)/
2010/10/25  今日はまだ感じませんが、明日あたりから寒くなってきそうですね〜もしかすると雪もちらつくとか……体調には気をつけていきたいものです!さて、今週は県内での大会はなく、次週ある県高校新人大会の調整期間のチームが多いかと思います。それこそ、天候が思わしくないようですから大会に向けての調整気をつけてほしいものです!!(^^)/
2010/10/24  昨日は、県リーグ最終週でした!!ちょっと棄権が多かったようですが、なんとか長丁場のリーグ戦終了です。順位は事務局と確認をとってということですが、アップしている順位が現在確認できているところですのでよろしくお願いします。なお、県総合の一般男子の予選会はまだ日程等確定していません。決定次第こちらでもお知らせしますのでよろしくお願いします。
 また、福岡県ではサニックスカップという素晴らしい宿泊施設を兼ね備えた場所で韓国、台湾チームそして国内上位入賞校等瓊8チームで新人チームのプライベート国際大会が開かれました!!優勝は韓国のソンサン ハイスクールで出場した不来方高も予選リーグで対戦したチーム。その不来方は北陸に惜しくも1点差で敗れたとはいえ、前述のソンサンハイスクール、台湾のダジアハイスクール等、実戦練習には格好の対戦ができたようです。(ちなみに5位となりました!)県高校新人大会でその成長ぶりを確認したいものですね!!(^_^)v
2010/10/22  先日のインカレの組み合わせ発表に続き、JOCジュニアオリンピックカップの組み合わせも決まったようです!!男子・岩手は愛知、群馬の予選組、女子・岩手は茨城、大阪の予選組となったようでどこも強豪チーム。それだけにやりがいがある試合となりそうです!!インカレはあと一ヶ月、JOCジュニアオリンピックカップは2ヶ月あまり。ちょっと先ですが楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2020/10/21  月一度恒例のイベント誌が発行されました!!日本リーグ選手を一人一人紹介している中身の濃いものとなっているようです!!これからじっくりと読んでみたいと思います!!(^_^)v
2010/10/20  地元密着のスポーツ雑誌「スタンダード」に松園中の安倍選手が紹介されていました!!高校生に混じってのU−16での韓国交流での活躍等紹介されているようですし、12月のJOCジュニアオリンピックカップでの活躍も楽しみですね!!そして、この「スタンダード」の次号の特集がハンドボールだそうでどのようにまとまった記事となるか今から楽しみです!!発刊予定は12月のようです!!それまでしばし待ちたいと思います!!
2010/10/19  今日は大変大変寒い朝となりましたが、風邪をひかずに過ごしたいものですね!さて、県高校新人戦の話しですが、男子・不来方高が福岡で行われるサニックスカップに招待されたそうです!!インターハイ等国内トップ高校チームに韓国、台湾の高校生チームとの交流大会!!色々なものを吸収してきてほしいものですね!!大会は今週末、結果を楽しみにしたいと思います!!
2010/10/18  県中学校新人大会も終了し来月は高校の新人大会ですね!!組み合わせも先日決定しましたので各チーム最後の調整に余念のないところでしょうか!!楽しみにしたいと思います!!
 さて、国内各地で行われている日本リーグですが、昨日北國銀行対ソニーセミコンダクタ九州戦にて長野かづさ選手が通算300得点達成となりました!日本リーグ女子は北國銀行が首位をキープですがお伝えしたように北國銀行エース上町選手のしばらくの戦線離脱。さらには広島メイプルレッズに呉選手の復帰等々によりゲームの勝敗や順位に大きな影響がでそうです!!日本リーグにも注目していきたいものです!!(^_^)v
2010/10/17  県中学校新人大会終了しました!!優勝は男子・矢巾、女子・松園となり3月の氷見行きを決めました!!春の中学生大会でのさらなる活躍楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2010/10/16  県中学校新人大会始まりました!!初日は1・2回戦が行われ延長が2試合もありました!!ベスト4には男子が上田、黒石野、矢巾、花巻北!!女子が厨川、矢巾北、花巻、松園となりました!!3月の氷見行き目指して熱戦期待します!!
 そして、本日インカレの組み合わせが決定し、女子・富士大は1回戦天理大との対戦です!!一ヶ月後になりますが大阪での活躍楽しみにしたいと思います〜(^_^)v
2010/10/15  明日から県中学校新人大会です!!またこちらで結果を紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!(^_^)v
2010/10/14  県高校新人大会の組み合わせが決定しました!!1回戦を勝ち抜いたチームが1月の全国高校選抜大会県予選会に出場となります!!熱戦を期待したいと思います!!
2010/10/13  先日の花巻でのスポーツフェスタのレポートを花巻市協会さんから送っていただきました(PDF形式)!!楽しみながらハンドボール等スポーツに親しむこと大切ですね!!これを機会にハンドボールに興味・関心を持った人も多いことと思います!!これからの広がりを楽しみにしたいと思います!!(^_^)v
2010/10/12  今週末は、花巻で県中学校新人大会が行われます!!各地区での新人戦を経ていよいよ氷見での全国中学生大会をかけての激突ですね!!男女とも各1チームが全国行きとなります。熱戦を期待したいと思います!!(^_^)v
2010/10/11  今日は体育の日にふさわしいいい天気でしたね!!さて、日本リーグの話題から…
得点王争いをしていた北國銀行・上町選手。10/9のHC名古屋戦で負傷をし少々戦列から離脱のようです(>_<)日本リーグでは北國銀行が首位を走っているだけにエースの負傷は大変痛いところ。翌日の広島メイプルレッズ戦は他のチームメイトの踏ん張りで勝利を収め首位をキープしましたが、早期の復帰を望みたいものです!!そして、ソニーセミコンダクタ九州・長野かづさ選手があと1得点で日本リーグ通算300得点となるようです!!節目の得点だけに早めに達成してほしいものですね!!この両チーム、10/17に小松総合体育館で今シーズン2回目の対戦があり首位争いの大切なゲームがあるようです!!そちらの情報も何とかゲットできればと思っています〜(^_^)v
2010/10/10  以前は今日が体育の日。東京オリンピックの開会式の日で晴れの特異日だったようですが、今日は全国的にあまりいい天気ではなかったようですね…さて、県高校秋季大会終了しました!!優勝は男女とも不来方となり、まだまだ不来方の時代は続くのでしょうか!?はたまた県高校新人大会では他チームの巻き返しがあるのでしょうか!?県高校新人大会の組み合わせ抽選は10/14の予定です!!そして、県高校秋季大会と平行して行われた県南秋季大会も無事に終了です!!明日は花巻でスポーツフェスタが開かれハンドボールの紹介もあるようです!!(^_^)v
2010/10/9  県高校秋季大会はじまりました!!ベスト4には男子・不来方、盛岡一、盛岡中央、盛岡四、女子・不来方、盛岡二、盛岡三、白百合となりました!!明日は準決勝、3位決定戦、決勝等県高校新人大会のシードが決定ですね!!明日も楽しみにしたいと思います〜(^_^)v
2010/10/8  明日から県高校秋季大会、そして県南大会ですね!!試合結果お伝えしていきたいと思いますが諸事情で遅くなるかもしれません(^_^;)よろしくお願いします!!
 追 花巻市協会さんより来年の北東北インターハイPRパネルが完成し、10/11に行われる花巻スポーツフェスタにて紹介するそうです!!PDF形式にしましたのでご覧下さい(後日再アップします)!!
2010/10/7  11月に中国・広州で行われるアジア大会の団長に日本協会の市原副会長が選ばれました!!団長とはハンドボール競技だけでなく他競技全体の団長ですからハンドボール関係者としては初ですし他競技でもなかなか務めることができない大役かと思います!!団長の出身競技に恥じない素晴らしいパフォーマンス・成績をハンドボールに期待したいですね!!その日本代表には北國銀行・上町選手も選ばれています!!今回こそ日本リーグ得点王の活躍期待したいです!!(^_^)v

2010/10/6  昨日アップしましたが、県南大会のタイムテーブル(一般男子)に一部変更点がありますので関係の皆さんは確認よろしくお願いします!!さて、国体も終了し日本リーグ再開となりますね!!男子はエントリーの関係で国体は出場できなかった大崎電気・宮崎選手。わずか1点差での国体準優勝であっただけに大崎電気の巻き返しに注目ですね!!一方女子はリーグ首位を走る北國銀行にこれまた同じくエントリーできなかった樋口選手が出場可能になり国体3位の悔しさをはらすプレーをみせてくれるものと思いますし、実業団優勝のソニーセミコンダクタ九州が国体出場できなかった分を頑張るものと思います!!そして、国体優勝のオムロンやリーグ、国体とも波に乗る広島メイプル等もう混戦必至と思われますね!!こちらの日本リーグにも注目していきたいものです〜(^_^)v
2010/10/5  千葉国体の興奮醒めやらぬ所ですが、今週県内では高校秋季大会が行われます!!新人チームでの初の大会で、県高校新人大会のシードも絡んでくる大会なので力が入るところですね!!そして、その大会と平行して県南秋季大会も行われます!!一般、小学生とも多くのゲームを楽しんで欲しいものですね!!(^_^)v
2010/10/4  千葉国体最終日。成年女子優勝は熊本!!少年男子優勝は山口で幕を閉じました!!地元千葉の皆様はじめ関係の皆様大変お疲れ様でした!!岩手では2016年に国体開催です!!今回以上の盛り上がり期待したいですね!!(^_^)v


2010/10/3  千葉国体もいよいよ終盤です!!成年男子は決勝が行われ愛知・大同特殊鋼が埼玉・大崎電気をわずか1点差でかわして優勝しました!!少年女子は戦前の予想と違い愛知が京都を引き離し久々の優勝でした!!
 明日は最終日。現地の情報またキャッチしたいと思います!!(^_^)v


2010/10/2  いやぁ残念ですねーー千葉国体第3日。少年男子・岩手は大分前半リードで折り返しましたが後半20過ぎに逆転され……悔しい5位となりました!!しかし、選抜、インターハイ、国体と3大会とも入賞は大変立派な成績!!後輩がこれを越えるよう頑張ってほしいものです!!
 また、岩手出身で他県からの出場の成年女子・石川の上町選手、東京の吉田選手(不来方→東京女子体大)、茨城の安倍選手(不来方→筑波大)等本日も活躍していたとのことです!!(^_^)v


2010/10/1  今日から10月。衣更えも行い、心機一転頑張りたいものですね!!さて、千葉国体第2日。成年男子の岩手は大崎電気の埼玉と対戦!!実業団チーム相手に臆することなく果敢にゲームに挑みました!しかし、その差を埋めることはできませんでしたが、会場は岩手に対して温かい声援を送り、それに応えるようプレーしていたとのことです!!第5位入賞おめでとうございました!!明日は、少年男子岩手に期待ですね!!(^_^)v

「管理人控え室2」に戻る



HOME大会予定大会案内歴代記録大会結果

大会戦評トピック掲示板管理人控室リンク集